小川もこの伝言板 一覧に戻る
投稿番号:102313  投稿日:2016年08月19日 10時42分19秒 パスワード
お名前:タケゴン

もこりすと道場

キーワード:管理人さんありがとう♪
地域 :その他

全国の もこりすとの皆さま、いかがお過ごしでしょうか(^o^)
今、小川もこさんの番組への参加はメール等が主役になってますが
もこ伝は、もこりすとたちの投稿の宝箱で、過去の投稿を読んだりするのも楽しいです。
そんな大事な大事な もこ伝なのに、残念ながら時々ヘンテコな投稿があるのも事実。
しかし、管理人さんが適切に処理してくれるので、居候のタケゴンはとても感謝しています。
管理人さんありがとうございます <(_ _)>

さて、ラジコ・プレミアムのおかげで もこさんの番組がとても聞きやすくなりました。
タケゴンは全ての番組を録音し、それを分割しつつ聞いているので
ほぼ毎日、もこさまの声を聞きつつ生活してます。
(先日「全部聴いてる」と伝えたら、ホントか(*_*) とビックリされてしまった)

現在、もこさまの番組で「投稿系」は
MUSIC BIRD「小川もこ デリシャスタイム」毎週土曜日06:00〜06:55
FM-FUJI「GOOD DAY」毎週水曜日10:00〜15:54生放送

本スレッドは、もこさんの番組に参加したら、その余韻を楽しむことを目的に立てました。
読まれたら嬉しいし、もこさまからコメントがあったら、その返信も書きましょう。
また、ボツネタもOK。番組に投稿したら、ここにも投稿してみましょう♪

[1]タケゴンさんからのコメント(2016年08月19日 10時44分00秒 )
URL=http://8807.teacup.com/tkg/bbs
パスワード
●2015年12月某日 MUSIC BIRD「小川もこ デリシャスタイム」

小川さん!大変ですよ(「所さん!大変ですよ」風)

もこさま、早く孫がほしいタケゴンですが、竜(セガレ)も和Pもこの世の春を満喫中で事態がなかなか進展しませんでした。しかし、先週セガレから「むこうの両親との顔合わせ会やりたいんだけど、12月11日(金曜 大吉)は仕事休める?」と電話がありました。

私たちの時代(35年ほど前)は相手の家に行って「お嬢さんをください」と親が挨拶ら行って「了解」となったら大安吉日に仲人と「結納セット」を持参して行ったものですが、セガレいわく「えーと、今は そんなことしないみたいだよ」と、軽くいなされてしまったのですが、先方のご両親にどう挨拶しようかと、とっても緊張してるざんす。

家柄も、わが家はいわゆる「庶民」ですが先方はどうやら「上流」らしいこと、彼女とは一度駅前の居酒屋で会ったことはあって、ほんわかした印象が嬉しかったのですが、よくよくハナシを聞くとセガレにはもったいないような才女だったことも判明しました。
いわゆる下ネタで盛り上がったり、食事中でもへぇこいたりゲップしたりするような両親(タケカヨ)と会って「ちょっとこのハナシは無かったことに」なんて言われたりしたらどうするべぇか(>_<)など、心配が日々高まりつつあって、ドキドキしてます(-_-;)

リクエスト:「結婚しようよ」吉田拓郎

////////////////////////////////////////

リクエストはボツでしたが、もこさんに「大丈夫よ」と言ってもらえて嬉しかったです(^_^)/

[2]タケゴンさんからのコメント(2016年08月19日 10時47分38秒 )
URL=http://8807.teacup.com/tkg/bbs
パスワード
●2016年2月某日 MUSIC BIRD「小川もこ デリシャスタイム」

もこさま お誕生日おめでとうございます<(_ _)>

立春を過ぎたとはいえ2月12日はまだまだ冬ですが、季節は確実に移っていて
夕方、送迎が終わる頃になっても、まだ明るいことがプチ嬉しい今日・このごろです。

嬉しいことがもうヒトツ。
30年間浮いたハナシがなかったセガレに彼女ができて
両家顔合わせ会が昨年末に開かれ、先方の両親に結婚の承諾を頂きました。
(以前、家柄の違いを気にしてます。と悩んだ話を投稿しましたが、なんとかなりました)

で、めでたい二人は今月末から同棲をはじめ
来月、3月12日の大安吉日に入籍する段取りにしてるようです。
披露宴は秋頃とか、、、宣ってましたが、そんなんで良いのか?
(順番が違う)と、いきどおったりしてますが
今はそんな時代らしいので、なま暖かく見まもってます(*^_^*)

・リクエスト
結婚しようよ 吉田拓郎

・追伸
ギターのマイブームが今回は1年以上続いてまして、左手指先にタコができました。

///////////////////////////////////


指先にタコがあると熱いお茶茶碗も持てるよー♪とのコメントを頂きました(^o^)v

[3]タケゴンさんからのコメント(2016年08月19日 11時03分02秒 )
URL=http://8807.teacup.com/tkg/bbs
パスワード
●2016年4月某日 MUSIC BIRD「小川もこ デリシャスタイム」

もこさん みなさま、おっはようございます(^o^)v

新潟も桜が咲きました。サリーさんのブログに触発され、朝のウォーキングで近所の桜の開花状況を確認したところ、概ね三分咲きでした。
タケゴンは満開よりも、まだピンクの色合いが強いこのくらいのときが好きで、最近は使われることが少なくなった一眼デジカメの被写体として活躍してもらいました。

リクエスト
ささやかなこの人生

昔から好きな曲です。先日カラオケで歌ったら、思いのほかカッコよく歌えて(自分でいうことではないか(*^_^*))惚れなおしました。ギターでも歌えるように頑張ってるけど歌うとギターがおろそかになるので、まだまだ修行が必要です。

///////////////////////////////////


もこデリで、初めてリクエストがヒットして嬉しかったです。
じつは、セガレに浮いたハナシがヒトツもなく、親としてアセっていた頃・・・
「気になる娘がいるんなら、あたって砕けるのも人生」
そんな説教をしたとき、心の中に流れていたのがこの曲でした。

昔、友だちの結婚式で歌ったんだけど、歌詞をよくよく聞き込むと結婚式向けではないのかもしれません。タケ父は伯父の結婚式で「浪曲子守歌」を歌って大顰蹙だったと聞いたけれど、オレもそうであったのかなぁぁ(>_<)

ひそかにセガレの結婚式で歌おうと思ってヒトカラでギタナビ練習してましたが
お盆にみんなが集まったとき「新郎の父は出しゃばるモンじゃない」と反対されました。
また、ツマからは「この曲はダメじゃね?」との駄目出しまで喰らってしまった(>_<)

[4]タケゴンさんからのコメント(2016年08月19日 14時28分36秒 )
URL=http://8807.teacup.com/tkg/bbs
パスワード
●2016年5月21日 MUSIC BIRD「小川もこ デリシャスタイム」6時40分ころ

もこさん みなさま おはようございます

不肖は今日、めでたく59才になり「アラカンじゃ」と胸をはっていえる歳となりました。
数年前、56才でお星様になった兄の歳は追いこしましたが、今も兄ちゃんより年上になった気がしないのは不思議な気分です。
たぶん、心の中の兄ちゃんも同じように歳を重ねているんだと思いますし、今も空の上から見守っていてくれるんだろう、、とも思ったりしています。ありがとね、兄ちゃん。

で、そのついでにギターが上手になるように、、、してほしい。。('_')と、祈っている今日このごろです。

追伸
最近、とある思いがあってアラカン誕生日の自分へのプレゼントでエレキギターを買いました。しかし、兄ちゃんに音楽的才能を全部持っていかれたためか、私はなかなか上達しません(彼はNHK-BSのオヤジバンドコンテストでテレビに出るくらい、イケイケのロックンローラーであった)。兄ちゃんの1/10くらいの技量でよいのだけれど、もっと上手になりたいと、日々練習しています(^o^)v

リクエスト 
涙のテディボーイ (キャロル)

///////////////////////////////////

5月9日、59才になった日に投稿しました。

>とある思いがあって
はい。
当初は「カラオケ店に一人で行っても恥ずかしくないカモフラージュのため(後述します)」もあったのです。
それともうヒトツは前述したように、セガレの結婚式でギターを弾きつつ ♪夕焼けに涙すればいいぃぃ〜と歌って「まぁ、ハゲてるけれどイカしたオヤヂね」と、出席者(とくに新婦友人など)に思われたかったこともありました。ま、そんな妄想もこれまた楽し、、ってところでしょうか。
そのことは、先日 もこさんにも白状しましたです (*^_^*)

「涙のテディボーイ」かけてもらえて嬉しかったです。
この曲にもお兄ちゃんとの思いでがあるのかしら・・・とのことでしたが、、、
http://djmoko.tip.ne.jp/moko/51964.html
当時作ってたバンドが「涙のテディボーイズ」でキャロルのコピーをやってたようです。その後「クリエイション」好きを集め「リクリエイション」ってバンドを作り、竹田和夫さんのライブの前座に出たり、荻窪レスポールや原宿クロコダイルでライブをやったりで、ギターを弾いてる時に限っていえば、とてもイカした兄ちゃんでありました。

[5]タケゴンさんからのコメント(2016年08月19日 15時14分10秒 )
URL=http://8807.teacup.com/tkg/bbs
パスワード
●FM-FUJI「GOOD DAY」2016年5月11日 

もこさん 新潟も聞こえてますよ♪

山梨県は去年春と秋、2度走りました。春は静岡の三嶋大社のお花見往復(しだれ桜が見事)、秋は道志村のイベントで水越けいこさんがゲスト出演されたので行ってまいりました。
長い道中なのでチューニングを何度か変えながら走りましたが「FM FUJI」が入った時は「遠いところまで来た」と旅情を感じたものです。
ラジコさまのおかげで自宅にいながら遠隔地の放送が聴けるのは素晴らしいです。

このあとの放送は、録音したものを聞きます。
じゃねー (^_^)/

///////////////////////////////////

記念すべき、ラジコで聞く「GOOD DAY」の一回目。

この日は運良く休みで12時まではナマで聞いてました。
投稿テーマは「 〇〇力って? 」
う゛ぅぅぅ〜む、、、
「記憶力」低下してます(-_-;)、こりゃちょいシャレにならないし、、
「歌唱力」フィリピン・パブに通ってた頃は「タケサン、ステキィィ♪」と、いわれてたので「オレは歌が上手い」と思っていたけれど「うた好き動画(後述します)」を確認すると、自分が思っていたほど上手くなかった。。。ってことを書いてもなぁ、、等、投稿ネタを考えているうちに時間がどんどんすぎていって焦りました。
そんな時、ハラヘッタさんから「長野も聞こえてる」っいう投稿が読まれて、あっ、その手があったかと思い「新潟も聞こえてますよん」と投稿して買い物に出かけたのでした。

しかし、録音に失敗したので、その後聞けなかったのが残念であった(T_T)

[6]タケゴンさんからのコメント(2016年08月19日 15時42分07秒 )
URL=http://8807.teacup.com/tkg/bbs
パスワード
●2016年6月8日 FM-FUJI「GOOD DAY」11時4分

もこさま 15時より聞いてます。

「あんな言葉、こんな言葉」
タケ的には「がんばれー」です。
数年前、ガケから落ちて大ケガしちゃったのですが
救急車が来るまでの間、地元のオバちゃんが
「がんばれー 寝るなー もうちょいで来るぞー」
と、ガケ上から声援を送り続けてくれました。
そのひと言ひと言が電流のようにカラダをながれ、
かろうじて気をうしなわずにすみました。
おかげて助かって、退院後にお酒を持ってご挨拶に伺いました。
やっぱ、日本酒はどんなときにも重宝しますね(~o~)
そんなわけでタケゴンもお酒の懸賞に参加希望でーす(^^)/

リクエスト Spread to the Sky
アーテイスト 秋田慎治

PS
リクエストは入院中に良く聞いてた一曲です

//////////////////////////////////

5月18日の投稿テーマ「あんな言葉、こんな言葉」が今も続いていますが、5/18に投稿したものが読まれて大変嬉しゅうございました。
ガンバレ!って言葉には言霊が宿ってます。
このときの詳細は「大変だったおもひで」に書きました。
http://djmoko.tip.ne.jp/moko_slink/102309_15.html

わたしの右肺は、この時のケガで横隔膜がヘンテコリンになっていて、下部1/4程には影があります。健康診断ではそれを申告してますが、今年見てくれた先生は「精密検査が必要」の判断(*_*)をしてくれました。影の後ろに何かあるのかも、、と、心配しましたです。
で、かかりつけ医に相談すると、そこでもレントゲンを撮ってくれて「う゛ーーん、当時と変わってないから大丈夫だと思うけど、このあたりで一度CT撮っておくのもいいかもなぁ」と、大病院に紹介状書いてくれました。

結果的には何も問題はなく、骨が折れたところ(太くなってました)もCTで見れて良かったです。

[7]タケゴンさんからのコメント(2016年08月19日 15時59分27秒 )
URL=http://8807.teacup.com/tkg/bbs
パスワード
●2016年6月8日 FM-FUJI「GOOD DAY」14時15分

日本・代表・スポーツカーで検索するといろいろと出てきますが、フェアレディZもあげられているのが嬉しいです。
子どもの頃からあこがれ続けたZに乗って6年すぎました(あこがれてたのはZ30だけど、中古価格のこなれたZ33)。
2人しか乗れなかったり、荷物は少ししか積めなかったり、ナナメ後方視界は良くなかったりしますが、他の車にはない魅力がた〜くさんあるので、まだまだ乗り続けたい車です(^o^)

//////////////////////////////////

1日で2度も読まれる僥倖は十数年ぶりか、、
分割して通勤時に聞いてますがZ33に乗ってるときに読まれたので、思わず「オッ!」と声をあげてしまいました\(^o^)/

[8]タケゴンさんからのコメント(2016年08月19日 16時07分56秒 )
URL=http://8807.teacup.com/tkg/bbs
パスワード
●2016年6月15日 FM-FUJI「GOOD DAY」

もこさま 15日は朝から仕事なので聞けません。
ので「今日のテーマ」がわかりませんが、
きっと「父の日」関連じゃろうと推測して投稿します。

もこしゃま、この春、ぼくには娘ができました(^o^)
といってもセガレの奥さんなわけですが、娘にはちがいありません(3月に入籍)。
どうやら19日は「父の日」らしいのですが
私が水越けいこさんのライブで不在のため(18日に東京で開催)
一週間はやく「父の日」プレゼント(網走ビール)を持ってきてくれました。
秋に計画している結婚式の相談もあって(順番が逆じゃん。とは思うけど、ま いっか)
とても嬉しい♪一週間はやい父の日でした(^_^)/

///////////////////////////////////

「とうちゃん」が投稿テーマで推定はあたりましたが、ボツであった(>_<)

[9]タケゴンさんからのコメント(2016年08月19日 16時42分34秒 )
URL=http://8807.teacup.com/tkg/bbs
パスワード
●2016年6月29日 FM-FUJI「GOOD DAY」13時45分

「オノマトペ」

わたしの小遣いは少ないので(-_-;)高額商品で欲しいモノが発生した場合「ママのシャンシャンで買ってください」と、ツマにお願いしています。
シャンシャンとは「うちでの小槌」を振る音を表していて、シャンシャン打率は1割程度。却下された場合はランクを下げて自分のお小遣いで買うか、いっそあきらめるか。。の選択を思案することになります。
最近ではエレキギターのシャンシャン法案を提出しましたが通過しなかったので、近所の楽器店での購入をあきらめて、ネット通販で買いました。安いギターなので不具合を心配しましたが、ちゃんと音は出るし良かったです(^o^) 

////////////////////////////////////

>ネット通販で買いました。
「YAMAHA PACIFICA 012 Red Metallic ひとりではじめようセット」
フォークギターもヤマハですが、その半額ほどで買えました。
ある時、カラオケ店にフォークギターを持っていきましたが、アンプに繋げないと音が負けてしまうし、ギタナビ(コードが歌詞とともに出てきます)はコードの正解率を採点してくれるので、エレキギター(もしくはエレアコ)でないと面白くありません。
昔、プレイステーションでテニスラケットをギターの変わりに弾いて遊ぶゲームがあって、テニスをしないのにラケットを買ったりしましたが、それに近いノリといえましょうか。

[10]タケゴンさんからのコメント(2016年08月19日 16時57分07秒 )
URL=http://8807.teacup.com/tkg/bbs
パスワード
●2016年7月6日 FM-FUJI「GOOD DAY」

「流れる雲よ」は今の日本が平和で良い国でなければ成り立たないお芝居ですが、今年も上演されることが決まったようで嬉しいです。

ママのシャンシャンで行きま〜す(^o^)v
(先週のオノマトペ編参照)

わたしの父の世代は戦争があったけれど、わたしやわたしの子どもの世代は戦争とは無縁な日々です。
これをありがたいと思わない人はいないと思うけれど、このお芝居を観ると、とても多くの犠牲があって、その歴史の延長線上に今の日本人がいることに気がつきます。

この物語に出てくる人たちは他人ではなくて、時代が違っていたら、わたしだったかもしれません。
もし、自分が光太郎だったら(彼ほどイケメンではないけれど)同じようにできるか?
もし、中原だったらどうだ。
いろんな登場人物に自分に置き換えて、自分の心に問うお芝居でもあります。
最近は、親として竹山母の心情がとても切なくて、たまらんこと。。この上なし。

もちろん、もこさんの坂本未来ちゃんも期待してますね(^o^)v

///////////////////////////////////////

水曜日が仕事の場合は投稿テーマに参加できないのが残念なところ。
でも、もこさんのホームページに「流れる雲よ」が掲載されたので「ゆきます」投稿して出かけたのでありました。

[11]タケゴンさんからのコメント(2016年08月19日 17時40分03秒 )
URL=http://8807.teacup.com/tkg/bbs
パスワード
●2016年7月20日 FM-FUJI「GOOD DAY」14時13分

『本当の豊かさとは...「これって贅沢?コレって貧しい?」』

もこしゃま♪先週、ひとりカラオケの方の投稿がありましたが、タケゴンもマイブームでやんす(略してヒトカラと呼ぶそうな)。

56才で他業種に転職して2年半、以前の職場は休日出勤、早出・残業はあたりまえで、心身共に休めた日はあまりなかったです。
でも、今はシフトで休日が管理されているので平日が休みの日はヒトカラに行って、至福なひとときを過ごしてます。
給料は激減しましたが、やりくり上手なツマのおかげでなんとかやっていけてます(^^;)。ビンボーにはなったけれど、生活はまったりしています。
夕方、6時のニュースを見ながら夫婦で夕食を食べれることは以前は無かったことで「こんな時間にこうやってられるのは贅沢だね」なんて、時々言ってます。

明るいニュースが多いと粗食もリッチな気分で食べれるので、オリンピックでみんなが活躍してくれることを願ってます。カトー君、がんばってね(ツマより)。

リクエストはヒトカラでギター弾きながら歌ってる、現在の課題曲です。
自分で自分の演奏とコラボできたり、ともだちの演奏で歌えたりするので楽しいですよ♪

リクエスト めぐり逢いすれ違い(水越けいこ)

///////////////////////////////////

前職時代、18時はまだ残業時間の始まり程度。かけ持ちで仕事してたので夜はあっちの仕事に手をつけようか。。。そんなことを考えつつコーヒー飲んでカラダに気合いを入れてました。
ツマも忙しい部署にいた頃は帰宅が20時すぎなんてことも多々ありました。彼女は4年前に現役を引退し、編み物三昧の日々であります。

>タケゴンもマイブーム
水越けいこさんのライブに行くと、オフ会の2次会でカラオケに行くようになりました。
みんなが好きな人の曲を合唱するわけで、本当に楽しいです。でも、多いところ(DAM)で9曲なので、けいこソングの後は各自持ち歌の歌合戦になって、これまた楽しいひとときで朝まで歌ったこともありました。

その日のために「自己練習」したいと思うモノの、カヨちゃまはカラオケにそれほど興味がないし、かといって一人でカラオケに行くのは恥ずかしい(*^_^*)
どうしたもんじゃろのぅぅ、、と思っている頃「楽器も弾ける(ジョイサウンド)」と近所のカラオケ店がCMしてまして、そうだ「ギターの練習をするので来ました」の風情でシブく行けば、それほど恥ずかしくないかもしれん。いや、それどころか「なんてカッコいいオヤヂなの(^o^)」と女子店員に思われるかもしれない。
そんな不純な考えでフォークギターを持っていったところ、、やっぱ、エレキギターじゃないとツマラナイという結論に達し、次にエレキ持参で行ったけれど、、ギタナビのコード進行についていけず、初日に挫折(-_-)
じゃあ、当初の目的どおりに「歌ってみよう」としましたら「全国採点GP」があって、チャレンジしてみると、これがまた面白いわけです。

ギタナビには挫折したけれど、自分で歌った「うた好き動画」に自分の弾くギターとコラボもできたりするので、これに挑戦するのも楽しいです。
動画は自分だけ、グループ、会員公開など設定できます。「めぐり逢いすれ違い」の自己コラボはグループ公開してますが、よくここまで弾けるようになったと自画自賛しております(ハナシ半分)。

ジョイサウンドの会員の方は「タケゴン」で検索してみてくださいませ(^_^)/
(フレンド登録した方に公開してます)

[12]タケゴンさんからのコメント(2016年08月21日 06時34分50秒 )
URL=http://8807.teacup.com/tkg/bbs
パスワード
投稿系ではありませんが
「MOKO'S BAR」「MO'Cool Jazz」も もこりすとなら聞き逃せません。
昨日(2016年8月20日)は「MOKO'S BAR」は秋田慎治さん「MO'Cool Jazz」はタダセイさんがゲストでした。

そのハナシはスルーして良いですか?とハッキリもの申すタダセイさん(^o^)
もこさんのツッこみを華麗にかわす秋田さんの姿が見えるようです。
二人とも、もこりすとでなかったら人生の中で接点が無かったと思いますが
とても楽しく放送を聞くことができました。

[13]タケゴンさんからのコメント(2016年08月24日 09時17分08秒 )
URL=http://8807.teacup.com/tkg/bbs
パスワード
●2016年8月10日 FM-FUJI「GOOD DAY」10時26分

もこさま お暑うございます。

今週のテーマわかんないので、映画見てきた報告です。
「シン・ゴジラ」これはすごいです。ネタバレになるのでいえないけれど、前半は前半の面白さがあって、後半のゴジラ撃滅作戦も面白かったです。ただ、ゴジラが暗喩するものを考えると「面白い」とばかり言ってられない現実にも気がつきますし、ラストシーンは今も心に重く残ってます。

明日は、女優・小川もこ を観にいきます。がんばれ〜(^^)/~~~

//////////////////////////////////

ふだん、自分でも使ったことが無い言葉「暗喩」をも解説して頂きありがとうございました。
ゴジラと東京駅のラストシーンは、とても印象的です。ガメラ(平成3部作の3番目)は京都駅を全部壊したけれど、ゴジラは東京駅を半壊にしました。残った東京駅のシルエットは現実にもリンクします。
福島の凍土壁工事はうまくいってないとの報道が最近あったけれど、ゴジラが重くのしかかった東京駅の姿は、今の日本を象徴してるように思えました。
また、この映画の冒頭には9.11を連想させる映像も出てくるし、腹の底から怪獣映画を楽しめなくなっている自分に気がついています。



ラジコを1時間毎に分割して録音していますが、この日は何故か最初の一時間だけが録音され、その他は失敗(>_<)、、しょうがなく、1時間ぶんをMP3プレイヤーに入れて高速バスで聞いてました。そうしたら、出発してすぐに読まれてバス内で小躍りしてしまいました。
で、今年は受付時に「面会希望」と申し出しなきゃならないこともわかって、そーか そーかと繰り返し、聞いてました(^o^)

毎年、もこさまのお芝居日程に合わせて「もこりすとの集い」が開催されているわけですが、今回の公演日は8月10日〜8月14日の5日間。こうなると、行ける日が限られてしまいます。
13日は妹一家やセガレ夫婦が来るので家を空けられません。また、8月10日は水曜日なので、もこさんは出られないはず。。そうなると、行ける日は8月11日しかないことに気がついたのは5月の中旬(この当時、ネットで「流れる雲よ」を検索したらオーディション案内のページがヒットした)。
お盆期間なので早めにホテルは押さえておこうと予約しておきました。年に一度、極楽もこりすとに会えるのが楽しみだったけれど、今年は残念でありました。
グッデイのページにみんなの写真がアップされていて、うらやましかったです(^_^)/

[14]小川もこさんからのコメント(2016年08月28日 10時12分13秒 )
URL=http://djmoko.com/
パスワード
ふふ。
ここに、こんなふうに投稿を整理されていたのですね。

管理人さんに、私からも御礼を言います。ありがとうございます。

本当に見やすく、使いやすいBBSですよね。
最近は、個人情報保護の観点から、メールかFAXのみの投稿となっています。
この伝言板を番組に反映していたヒルアヴェやフォーミラ時代が懐かしいです。

ちなみに。
毎週土曜日19:00~19:30のFM-FUJIの番組「MOKO'S BAR」もメールでのご参加をお待ちしています。
bar@fmfuji.jp
まで、よろしくです♪

[15]タケゴンさんからのコメント(2016年08月28日 21時25分28秒 )
URL=http://8807.teacup.com/tkg/bbs
パスワード
>ここに、こんなふうに投稿を整理されていたのですね。
はい。
最近は本や映画に使う時間が少なくなって、投稿頻度が減ってましたが「グッディ」に投稿するようになって、ああそうであった。一太郎に書いた下書きを もこ伝に残せば一石二鳥になると思いスレッドをたてました。

>本当に見やすく、使いやすいBBSですよね。
ホントです。昔の投稿もキーワードを入れると出てくるし、すごいです。
さっき「スマップ」で検索したら、懐かしいTAKEGONの投稿が出てきてニマニマと読みました。

[16]タケゴンさんからのコメント(2016年08月29日 21時51分20秒 )
URL=http://8807.teacup.com/tkg/bbs
パスワード
●2016年8月17日 FM-FUJI「GOOD DAY」11時48分ころ

もこさん おつかれさまです。今年の坂本未来も素敵でした。
坂本未来が時事ネタに触れるシーンは役者としての力量が問われるところだと思いますが観客の一人ひとりが、舞台で起こっている(いた)ことは今の自分にも関連していることなんだと気がつく瞬間でもあります。先の大戦は遠い過去になりつつありますが、自分とは無関係な「遠い昔の物語ではない」ことを教えてもらっているような気がします。平和の尊さを堅固に示す舞台として、今後も繰り返し公演されることを期待します。

さて、時事ネタといえばスマップ解散!
わたしが「もこりすとクラブ」に入会したのはスマップがいたから。
というと、ハナシが飛躍しすぎますが、あながち突飛なわけではありません。

じつは、ツマはスマップが世に出始めた頃から大好きで早々にファンクラブに入会し、会員でないと入手できないコンサートにいそいそと出かけたり、お子様連れだと良い席がゲットできるという理由で小学生低学年だった彼らを連れて出かけたり、枕の下にキムタクの写真を入れて寝てたりしてましたのです(*^_^*)
いい年こいて、若いオトコにうつつをぬかす彼女でしたが、そんな時はたいてい機嫌がよいので、亭主としては「スマップがんばってねん」と送り出してました。

それから数年後でしょうか「もこりすとクラブ」の存在を知りました。でも、いい年こいた中年男が「もこりすとクラブ入会」のために郵便局で手続きをする姿を想像すると、そのハードルはかな〜り高かったでのであります。
悶々とした日々をしばらく送りましたが、とても楽しげにスマップを想ってるツマを見てると「日常とは別の世界に入ってみるのは楽しいことに違いない」と確信してたこともあったし、ラジオを通して見えてくる もこさんの人柄が好きだったので、高い高いハードルを乗り越えて入会しました(^_^)/

たぶん、スマップが存在しなかったらタケゴンは「もこりすと」にはならなかったと思います。また、現在介護施設で働いてますが、自分で言うのもナンだけど、一部の超熟女利用者さまからの人気は高く(だから自分で言うのもナンですが)、楽しい日々を送れているのは「もこりすと」として優しい心(だから自分で言うのもナンですが)を育んだ十数年が大きく影響していることは間違いありません。
その遠因となったスマップの解散は正直なところ残念な気がしますが、自分の心に正直な姿も透けて見えてくるし、これはこれで正解なんだろうと思ってます。各自、これからも個性を発揮して活躍してくれといいですね。

////////////////////////////////////////////////////////////////////

>舞台で起こっている(いた)
この書き方が意図するところをくみ取って読んでくれてありがとうございました。現代シーンは短いけれど、とても大好きなところです。


>さて、時事ネタといえばスマップ解散!
「流れる雲よ」後半の舞台でもスマップ解散は触れられていたとのことで、投稿ネタとしてはタイムリーだったみたいですね。
長文なのに、ほぼ読んで頂き嬉しかったです\(^o^)/

「ツマがスマップのコンサートに行ってます」
というネタはヒルアベ時代にも書いた記憶があるなぁ、と思って検索したらヒットしました。
http://djmoko.tip.ne.jp/moko/55169.html

まくらの下から写真がハミ出てたのを発見したときは、なんつーか、笑ってしまいました。さとられると恥ずかしいと思って、ちゃんとかぶせてあげましたが、夢に出てきたというハナシは聞いたことがありません(^o^)

ツマの興味はその後「のだめカンタービレ」の頃から玉木宏さんに移行したようです。
当然、ファンクラブにも入会して抽選で当たらないと行けない運動会にも何回か参加して、ある年は、表彰式で記念品を受け取る様子がアップで撮られていて舞い上がってました(ファンクラブ限定のDVD)。

いまは若い男にうつつをぬかすことをやめて(^_^;) 
不肖といっしょに もこさんや水越けいこさんのおっかけにつきあってもらってます。
日常は、趣味の手芸に熱中していて、作品は近所の雑貨屋に置いてもらってます。中でもくつしたは「タケちゃんくつした」と呼ばれてるようで、けっこう人気のニッターのようですよ。

[17]SAG@管理人さんからのコメント(2016年08月29日 22時17分55秒 )
パスワード
たまーにやって来る迷惑なスパム投稿を削除したり、
それらをブラックリストに入れてブロックしたりってだけで、
なにもしていない管理人ですが、、、使って頂いてありがとうございます。

個人情報…そうですよね。


[18]タケゴンさんからのコメント(2016年08月30日 06時18分57秒 )
URL=http://8807.teacup.com/tkg/bbs
パスワード
おっ! SAG@管理人さん おはようございます。

日記は長続きしたことはありませんが「もこ伝に書く・読む」は楽しいので続いています。

ムカシ、パソコンを買ったばかりの頃はキーボードを使うのが面倒で、なんで手書きで入力できないのだろうか・・と、とても高額な(使えない)おもちゃを買ってしまったと後悔し、しばらくの間、ホコリをかぶっていました。

けれど、ここに書くとラジオで読まれることがなくても小川もこさんが読んでくれることを知って、一本指打法!で(今も)一所懸命書いてました。そうしていくうちにキーボードにも慣れてきて、パソコンがはじめて(使える)おもちゃになりました。

前職の仕事はパソコンが登場したことによって、ワープロとか面倒な計算や図面等、ソフトを使えば簡単にできる時代に移行する、まさにそんな22年だったけれど、ここでパソコン訓練ができたことで取りのこされずにすみました。
ありがとうございます。今後もよろしくお願いいたします

[19]タケゴンさんからのコメント(2016年08月31日 04時56分27秒 )
URL=http://8807.teacup.com/tkg/bbs
パスワード
●2016年8月24日 FM-FUJI「GOOD DAY」

次の「○○」→次の「資格」

もこさま、残暑お見舞い申しあげます。
今日は休みなので勉強しつつ聞こうと思ってます。

前職は建設コンサルタント会社に勤めていて「関連する資格は取るように」とのお達しが常に出てました。
東京で試験があると会社のお金で東京へ行けるのが嬉しくてけっこうマジメに受験しました。東京には前日入りし、歌舞伎町で夜の東京を見学するのも楽しみでした(が、とある事件をキッカケに夜の東京見学は自粛中)。
6資格目までは全勝、7資格目は取れなく、次の年も受けたけれどダメであった(-_-;)
こうみえて、いろんな資格を持ってましたが、今は別の業界で働いているので全く役に立ちません(*^_^*)

今、介護施設で働いていて手が届きそうな資格として「介護福祉士」があります。
介護福祉士の取得にはいろんなルートがありますが、専門の学校を出てない場合は「実務経験3年」と「介護職員実務者研修の修了」が受験資格となります。
不肖・タケゴン。今の仕事に就いて11月で3年経ちます。試験は来年1月なので「11月まで働くことを前提」「介護職員実務者研修を受講」することで受験資格が得られるわけで、受けようと思ってます(ていうか、もう申込書は提出しました)。
9月から「介護職員実務者研修」が週一で始まりますが、研修前に介護に関するいろんな項目で70点以上取らないと受講できないルールになってるので、今日は「次の資格」を取るために、勉強しながら聞いてます(^_^)/←ふぁいとー、、おれ。

/////////////////////////////////////////////////

ひさしぶりに水曜が休みで番組テーマに参加できましたが、ボツであった(-_-;)

>とある事件をキッカケに
えーと、週刊誌やテレビのニュースになるような「ぼったくり事件」を鑑みれば、正確にいえば事件ではありません。
去年、歌舞伎町のゴジラホテルに泊まったとき、魅惑的(*^_^*)なお店の看板類が見あたらないと思いつつ歩いたのですが、やや無機質な音声で「客引きは犯罪です。やめなさい」というような放送がエンドレスで流れていて、近未来の映画の中にいるような印象を受けました。

10年くらいまえ、、わたしの場合、金髪美女がいるお店(40分8000円 ただし、自分飲むぶんだけ。美女が飲んだり、おつまみ、フルーツ、カラオケは別料金)にて、途中途中で「今、いくら?」を聞きながら飲んでましたのですが、呼び込み兼レジ係の仮称:ボブが途中までの計算を間違えたのか、ウソなのか、さっきまで5万、、、っていってたのに、その30分後に出るときはいきなり10万になっちまって「ボッタクリではないか」と抗議したものの「カブキチョーのクラブに5時間もいれば、それくらいは普通です。アナタはいい人だから、いろいろとオマケもしています!」とのことでした。

後日、識者より「新潟のクラブだって相応のお金はかかるのに、東京の、それも歌舞伎町に5時間もいれば、それだけ請求されてもしょーがねぇろ。でも、楽しかったんだろ(^o^)」とコメントされまして、そうかもね、、と思ったりしました。でも、以後はそれに懲りて、金髪美女のいるお店には行かなくなりました。

>70点以上取らないと受講できないルール
いちおう、全部100点完了っす。

[20]タケゴンさんからのコメント(2016年08月31日 05時51分19秒 )
URL=http://8807.teacup.com/tkg/bbs
パスワード
●2016年8月27日 MUSIC BIRD「小川もこ デリシャスタイム」6時50分ころ

もこさま みなさまおはようございます。

熱い夏でした(まだ終わってない)。
でも、タケゴンはこの夏に予定したイベントは全て完了です。
まず、8月6日はオリンピックの開幕にコーフンしつつ日本海夕日コンサートに行って織田哲朗の歌声にシビれてしまい、11日はもこさま演じる坂本未来にうっとりし、12日は池袋でヒトカラで盛りあがり、13日はセガレ夫婦や妹一家がやってきて大にぎわいでした。

んで、この夏一番の緊張は、14日の昼でした。
10/29に予定しているセガレの結婚披露宴会場で当日の試食会があって、和洋折衷コース料理を食べなきゃならないことでした。
コース料理、、先方は(たぶん)食べなれているだろうけれど、タケゴンは結婚前に一度食べたような記憶があるだけで、超緊張してました。
が、冒頭、、世間話の中で「小川もこさんのお芝居を見に・・」と言ったら「その方はセッション505の司会をやってませんでした?」と先方のお父様。じつはジャズ好きな方のようでして、「だれそれのときのテープを持ってます エヘン」等、そんなところから話題がふくらみ、緊張もとけて良かったです。

14日の夜は、水越けいこファンクラブの友だち(おばかさんでないと入会できない「マイラブ同好会」と称す千葉と東京の夫婦2組)が新潟で美味しいお酒を呑みたいとやってきて、マイラブな夜をすごすことができました(^o^)v

オリンピックも、もう終わりますね。
タケゴンは、来年1月の介護福祉士を受けるために必要な研修が9月から始まります。研修は自宅学習で各項目で70点以上取らないと参加できない仕組みになっていて、私はすでに70点以上は取ってますが、これから勉強モードを「強」に切り替え、せっかくなので全て100点の回答を持って臨みたいと思ってます(と 宣言しないと「やる気スイッチ」が入らない)。

リクエスト:My Love(水越けいこ)

♪〜あなたは死ぬまで〜、、たぶん わたしのモノよ〜
というあたりにシビれてます(*^_^*)

///////////////////////////////////////////////////////////////////////

これは、8月20日の生放送に投稿したものですが、こぼれ組で27日に読んで頂きました。こうやって投稿を整理してみると「もこデリ」はセガレネタばかりだったことに気がつきます。また、投稿を読み返すと、親として乗り越えなければならない山をいくつか超えてきたこと、心の歴史になっていることに気がつきます。今、見えている山は披露宴での「謝辞」ですが、近づくにつれてチョモランマ級の大きさになりつつあります。

>「マイラブ同好会」
水越けいこさんのファン仲間。毎日会うと、たぶん疲れると思うけれど(-_-;)年に数回ほどの頻度で会うと、とても楽しい人たちです。
駅前の居酒屋で飲んだあと、とある思惑があって「ジョイサウンド」に行きました。マイラブ一味とはライブ後のカラオケに行ったことはないけれど、ここで歌って動画を撮っておくと時空を超えて「コラボ」できることもあり、一緒に歌って撮っておこうと思いました。

「My Love」は、けいこファンの間では人気があるけれど、カラオケには載ってないので「ほほにキスして」「めぐり逢いすれ違い」を合唱しました。
この様子は「ジョイサウンド」の会員(無料)になると閲覧できる設定にしたので、カラオケ好きな もこりすとの皆さまもどうぞ♪♪九州や沖縄の けいこファンには「楽しそう♪」と羨ましがられましたです(^o^)v
タケゴンはこの映像に自分でギターを弾いてコラボしましたが、ちょっと公開できるレベルではないので、自分だけの反省材料にしています(^_^;)

[21]タケゴンさんからのコメント(2016年09月03日 06時02分24秒 )
URL=http://8807.teacup.com/tkg/bbs
パスワード
●2016年8月31日 FM-FUJI「GOOD DAY」11時04分ころ

もこさまおはようございます
「やさい」についてはちょっと思いうかばないので「今週のことば」に投稿です。

「わたしでよければ動いてみます」
とある方からこんな言葉を頂きました。それまでは「夢のまた夢」のような、そんな夢のような事が、その方が動いてくれることによって、手が届くかもしれない夢にかわって「お願いします」と頼んだところ、夢が現実になりました\(^o^)/

以前から、その方の「男気」に感心することが多々ありましたが、今回も感動的に感服しています。「わたしでよければ動いてみます」の言葉に接した瞬間、体内の水分が沸騰するような感動を覚えました。
ありがとうございました<(_ _)>

あ、女性(それも美女なんです)に対して「男気」ってのは変だったでしょうか(*^_^*) 
そんなとき、女性に対してに使う適切な言葉がみつからず「男気」にて失礼いたします<(_ _)>

///////////////////////////////////

この日は仕事だったけれど「午前は休んでね(パート職員なので、時々こういうことがあります)」と前日言われたので、よーーーし、、「テーマ」ネタに投稿できるなぁと意気込んでホームページの解禁を待ったのですが、うーむ。。「やさい」ですか・・・・

3つまえの会社の社長が「浅井(さん とてもお世話になったです)」といって、他社の方に電話するときに「○○会社のあさいです」と、か細い声でしゃべるのですが、、いつも「○○のやさいです」に聞こえるので社長のマネをして「○○のやさいです」とやったら先輩・後輩に大ウケでした(~o~)なんて、、、ボツだよなぁ、、みたいな案しかでてこず、どうしたもんじゃろのぅぅ、、と思ったときに、おおそうじゃ「あんな言葉」があったと、すぐに方向転換しました。

でも、今週の「あんな言葉」というよりも、「今年のあんな言葉」の筆頭候補になりそうな、そんな感激を頂いた言葉を読んでもらえて嬉しかったです\(^o^)/

[22]タケゴンさんからのコメント(2016年09月13日 20時10分00秒 )
URL=http://8807.teacup.com/tkg/bbs
本人によりコメントは削除されました。 2016年09月18日 15時02分10秒

[23]タケゴンさんからのコメント(2016年09月18日 15時01分38秒 )
URL=http://8807.teacup.com/tkg/bbs
本人によりコメントは削除されました。 2016年09月18日 15時05分15秒

[24]タケゴンさんからのコメント(2016年09月18日 15時09分38秒 )
URL=http://8807.teacup.com/tkg/bbs
パスワード
すんませーん 

>[23] タケゴンさんからのコメント(2016年09月18日 15時01分38秒 )
にまちがいがあって、削除したつもりが
>[22] タケゴンさんからのコメント(2016年09月13日 20時10分00秒 )
を間違って削除してしまいました。。。

なので、ふたつを再投稿しますです。

***************************************

●2016年9月7日 FM-FUJI「GOOD DAY」10時33分及び11時01分ころ

もこさま おはようございます。

今週のテーマわかんないので、今日も「今週のことば。」

「君の名は。」をツマの提案で観てきました。アラカン男が観て喜ぶような映画ではないと思ってましたが、思わずグッとくる所や胸がキュンとなる展開(アラカン男だって胸キュンします(*^_^*))が用意されていて、面白かったです。

その帰りに寄ったスーパーにて(初)サンマと目があってしまいました。ピカピカ光っていて、どれも美味しそうです。ツマは「わたしはこれ、お父さんはどれ?」と聞きます。
「みんな同じ。どれでも良いよ。それに袋に入れたらどっちかわかんないし、いっそ、サンマに名前を書いておくか?」と、そんなとき、サンマに向けて出た言葉が「サンマくん、君の名は?」でした(^o^)

魚は骨があるので(アラカン男の言うことではないが)主にお刺身が食卓に上ることが多いのですが、サンマは別です。サンマ焼きは日本酒との相性も抜群で、ゆうべは秋を美味しく頂きました。
そして、昨日出会った名も無きサンマくんは今、わたしのカラダの一部になって生きつつづけ、今日の活力となっているのであります。ごちそうさまでした<(_ _)>

リクエスト:前前前世(RADWIMPS)

//////////////////////////////////////////////////////////////////////

すみません。今までリクエスト欄は「たぶん無理だろう」的な思惑をも含有しつつ書いてたけれど、今回は投稿内容が無理でもリクエストで名前をよんで頂けるのではないかと、そんな下心満載で投稿しました。

映画そのものは、映画鑑賞倶楽部でも感想は書いたけれど、アラカン男でもグッとくる物語になってます。意表をついたタイトルの主題歌も物語とリンクしていて、一度聞くと忘れられない感じ。グッデイでは初めてリクエストがヒットしたこともあり、メモリアルソングになりそうです。

もこさまも、ちょうど同じ日にサンマを食べたとのことで、そんなコメントも嬉しかったです(^o^)



**************************************



●2016年9月14日 FM-FUJI「GOOD DAY」11時04分ころ

もこさま おはようございます。

今週のテーマわかんないので、今日もまた再び「今週のことば。」というより「3年前のことば。」です。

3年前の今頃です「介護職員初任者研修」に通いました。足かけ3ヶ月かかって「修了証」を頂き、めでたく今の職場に就職できました。
この研修では人を介護する時の基本的なことを教えて頂きましたが、仮に介護業界で働くことにならなかったとしても「人として」知っておくべき事ばかりでとても実のある研修でありました。

「からだのしくみの基礎知識」については看護士さんが先生で、人のカラダは本当によくできていると思ったものです。その先生いわく

寂しかったり、家族にのけものにされた(と思いこんでる)利用者さんと接することになる思います(実際にもそうです)が、どうか みなさんは利用者さんの心を理解し、ハナシをよく聞いてあげてください。そして、時には手を優しくにぎってあげたり、肩をそっとだいてあげて、スキンシップをとってください。
昔、医療という概念がなかったころ、手をあてて痛いところに良くなれ。良くなれ。となでてあげました。「手当て」という言葉の由来はそんなところからきています(今、ネットで検索したら間違いらしい)。みなさんも、今日帰ったらパートナーの方に手をあててお話してみてください・・・

「ただいまー お母さん、、ちょっと ちょっと(と、肩に手をあてる)」
「えっ、何? 何か、また悪さしたか??」
「あっ、いや、そうではなくて。。手当ての由来はね・・」とハナシしたときに出た言葉。

「わたしは手当てより、お手当がいい♪」

と返されてしまい、上手いことを言うなぁ、、と二人で爆笑。

もこさん、来年1月に介護福祉士の資格試験があります。
わたしは「実務経験3年(11月で3年)」と「介護職員実務者研修の修了」が受験資格となります。
そんなわけで「実務者研修」には今日から行きます(週に一日の通学)。
この放送中は睡魔と戦いながら研修を受けてると思いますが、やる気の無いモノは帰りなさいと言われないように頑張ります(^o^)v

////////////////////////////////////////////////////////////////

長い投稿だったですが、キモの部分を読んで頂きありがとさまでした

3年まえの今頃、本当に介護の世界で働けるりのだろうか?という不安を抱えつつ「初任者研修」に通いました。このときは、「55歳以上の求職者は無料」で受けられる研修だったこともあり、比較的ほんわかとしたムードが漂ってたことを思い出します。
でも「実務者研修」は介護の現場で働く人が「10万円(およそ)」の身銭を支払って受ける研修なので、みんな真剣に勉強に来るんだろうな。
アラカンはオレくらいのものか・・・邪険にされはしないかと、少々心配でした。

>この放送中は睡魔と戦いながら研修を受けてると思いますが
ここは読まれなくてよかったです。
寝るなんて、とんでもなかった(>_<) 
昼休み、弁当食べたあとは自習して、やっとやっと「合格」のハンコを頂きました(^^;)
アラカンは少数だけれど、わたしだけではありませんでした。
それにしても、こんな研修があと6日もあると思うと気が重い。。。けれど、「面倒なことが楽しい(世田谷ベースより引用)」と思うことにして、がんばりまっす♪

[25]タケゴンさんからのコメント(2016年09月30日 19時50分46秒 )
URL=http://8807.teacup.com/tkg/bbs
パスワード
●2016年9月21日 FM-FUJI「GOOD DAY」

もこさま おつかれさまです

今週も研修だし(けっこうキツイ。寝てるヒマなんてなかった(>_<))、テーマもわからないし、素敵な言葉との遭遇もなかったので、、、先週の放送で心に残ったエピソードより・・・・・・

14才で匍匐前進のわんこちゃんのハナシがありました。そうか そうか がんばれーっ と心の中で声援を送ったのは私だけではないと思いますが、わが家の駄犬、ゴン(ビーグル)のことにも思いを馳せました。

もう お星様になってから数年たちますが、ゴンはおよそ16年の生涯のうち、半分は下半身不随になって要介護の生活でした。8才で病気になったとき「長生きはできない」と先生にいわれました。でも、楽天的というか、食いしん坊でおばかな性格(^o^)もあるせいか、長生きで「長寿犬表彰(15才以上が対象)」をもしてもらいました。これは、その年のわが家のハッピーニュース金メダルです。表彰状は今も家宝になってます。

「笑い」は健康に良いといわれていますが、食いしん坊でおばかなゴン(^o^)がいたことでどれだけ笑ったことでしょう。先日、セガレが結婚式に使う写真を探しに来たけれど、子ども時代の子どもたちとヤンチャざかりのゴンが一緒にテレビを見ている写真もありました。思わずニンマリしてしまったけれど「ささやかな幸せ」が、わかりやすい絵柄でそこに写っています。そんな写真をたくさん撮れた幸せもわたしの心には刻まれているわけで、あらためて、ゴンはわが家に幸福を運んでくれた天使だったのではないかと感じてます。ありがとね ゴンちゃん(^o^)v

ペットロスの痛手はとても大きくて、もうこれでペットは飼わないと心に誓ったけれど、ビーグルの散歩と出会ったりすると胸がキュンキュンするのは否めません。また、どこかで縁があったらなぁ、そんな心の変化を感じる今日・この頃です。


///////////////////////////////////////////////////////////////////////

>今週も研修だし(けっこうキツイ。寝てるヒマなんてなかった(>_<))
研修は「介護過程III(5日間)」と「医療的ケア(2日間)」があって、9/21は医療的ケアの二日目。
一日目は喀痰吸引をやりました。これは1回目の手技で合格したけれど、昼休み返上で覚えたのがよかった。
で、二日目の「経管」も1回目で何とか行けるだろうと慢心したのが仇となり、1回目の手技でヒトツ間違ったらアタマが真っ白になって不合格(>_<)。
再試験で合格しましたが、けっこう大変な研修であります。

この投稿はボツでしたが、ひさしぶりにゴンのことを思い出しつつ書きました。

[26]タケゴンさんからのコメント(2016年09月30日 21時29分31秒 )
URL=http://8807.teacup.com/tkg/bbs
パスワード
●2016年9月28日 FM-FUJI「GOOD DAY」15時21分ころ

「行ってよかった♪ 行くんじゃなかった…」

ってことになれば、ボツも覚悟になるけれど、もこさま関連でしょうか。。。

1.シンガポールツァー
某ラジオ番組(いや、ま、ヒルアベなわけだけれど)の終了記念ツァーがあって、そのDJさま(もこさんなわけだけれど)と、ファン仲間と行ったシンガポール。ラッフルズ・ホテルでピーナッツの殻を床にポイ捨てしながら飲んだビールの味は忘れられません。

2.某DJとゆく!スキーツァー
某ラジオ番組で企画された人気DJ(もこさんなわけだけれど)とゆくスキーツァー。ほぼ、毎年行ってました。志賀高原や白馬は極楽スキー(ほいちょい)で高評価のスキー場でしたが、このツァーのおかげで行くことができました。映画のロケ(銀色のシーズン)と遭遇したのも楽しい思い出です。

3.第27回道志村水源の森国際音楽祭
去年の10月11日、道志村で音楽祭がありました。ここで生まれた水越けいこさんがゲスト出演するということなので、行ってきました。新潟からだと6時間くらいかかるので、どうしようかと悩んだけれど、行けて良かったです。
太鼓の演奏がメインの音楽祭でしたが、カラダの芯に直接響くような怒濤の迫力と伝統芸能を守る人たちのカッコよさに魅了されました。
開演の数時間前には関東周辺の他、北海道、大阪、岐阜、新潟(タケカヨ)等から集まったけいこファンが最前列に座っちゃって地元の方には申しわけなかったけれど、とても感動的な音楽祭でありました。

/////////////////////////////////////////////////////////////////////

別の放送局での「もこさまツァー」ネタなので、ボツも覚悟と書いたけれど、ディレクターさんはそんなケツの穴の小さいヤツでなくて良かったです<(_ _)>

地方在住の庶民にとって「海外旅行」はハードルが高いわけですが、たまたまその年の春に会社創業30周年記念の旅行があって「スイス・パリ」に行ってきました。
http://djmoko.tip.ne.jp/moko_slink/101015_26.html
たぶん、これに行ってなければシンガポール(=海外)のハードルは高いままだったと思います。でも「シンガポールはフランスより近い。旅行料金も安い。」という感じもあったためか、会社の上司(仕事休みます)とツマ(お金をシャンシャン)の承諾を得るのは早かったです。
楽しかったなぁ('_')←遠い目。。ひとことで言えば、「夢で見るより楽しかった」今も、テレビでマーライオンが出たりするとナデナデしたくなったりします。

最初に参加したスキーツァーは上越国際でした。この当時は“もこりすと”になったばかりだったので、新参者の気後れはありました。しかし、「もこさまが新潟へ来るのだから、新潟県の もこりすと としては行かなければいけない」そんな思いが背中を押してくれたように感じます。そして、ここで色濃い人々ともめぐり逢えたわけで、もこさんのスキーツァーによって人生の色彩が豊かになったようにも思っています。

>3.第27回道志村水源の森国際音楽祭
もこさまネタがボツになっても道志村は山梨県なので「地元ネタ」っつー下心を隠して入れてみました。しかし、放送ではスキー関連の別の投稿とリンクしたためか、ここんとこは割愛されてしまった(^_^;) それにしても、この日はあまり天気は良くなかったけれど、けいこさんが歌い出したらどんよりした雲がスカッと割れ、スポットライトのように彼女を照らしました。神々しいとはこういう事かと思ったほど美しかったです。終了後に撮った集合写真は自慢の一枚です。

この時間帯、浅田志津子さんの詩もありました。
「もし私が乳ガンになったら」
タケゴンは数年前に大腸ガンで兄をなくしているんだけれど「検診を受けることの大切さ」を逆説的に語っていて、グッときてしまいました。タイムマシンがあったら、この誌を兄ちゃんに届けたい。。そんなことを思いました。

[27]タケゴンさんからのコメント(2016年10月01日 20時28分06秒 )
URL=http://8807.teacup.com/tkg/bbs
パスワード
●2016年10月1日 MUSIC BIRD「小川もこ デリシャスタイム」6時23分ころ

もこさん みなさま おっはようございます♪

9月10日の放送で、竜ちゃんが最近のカラオケ事情をお話されてましたが、タケゴンもヒトカラ(ひとりカラオケ)がマイブームです。
とあるアーティスト(水越けいこさん)のライブ後、歌うことも大スキ系のファン仲間とカラオケに行って、彼女の歌をみんなで歌うのは至福のひとときです。その後は各自の「持ち歌」に移行しますが、楽しすぎて朝まで歌ったこともありました。しかし、そんな仲間が集うのは年に数回しかありません。

その日のために、歌唱力に磨きをかけたい。けれど、一人でカラオケに行くのは恥ずかしい(*^_^*)。そんなとき「カラオケで楽器も楽しめます」のテレビCMがあって、、そうか、ギターの練習を大義名分にすれば、一人で行っても恥ずかしくないと思いました(っつーか、カッコイイかもしれないとさえ思った)。で、ギター持参で行ったところ、最近のカラオケがとても面白いことを発見したので、この機会に もこさまと皆さまに報告します(^o^)v

タケゴンが感じた最近のカラオケの楽しいところ♪

その1(ギターが楽しい ジョイサウンドの一部機種が対応)
歌詞とともにギターコードが表示され、エレキギターを持参すれば演奏がどれだけ正確かを判定してくれます。この「正解率」を上げていくことはギターの上達に直結するので、今、カラオケにギターを持っていくのはテレかくしだけではありません。

その2(歌が上手になる)
採点機能で音程のズレや歌唱力を数値で評価してくれます。人の歌を機械が判定することに違和感はありますが、どこで音がズレているか目視でわかりますので、そこを訂正すると点数が上がります。これは素直に嬉しくなります(^o^)

その3(歌った曲別に、順位がわかる)
その曲を歌った人の中で、自分はどれだけ上手いか下手か。が、わかります。一位はなかなかとれません。

その4(自分の歌唱力がどれほどのものか。が、わかる)
自分が歌った曲の上位10曲の点数は、全国歌自慢の人の中では何番目だろう?も表示してくれます。タケゴンは毎月、概ね900点前後で3万位/16万人の成績ですが、修行を積んで上位を目指します。
(2016年9月15日現在 903.191点 22,964位 /90,632人←ジョイサウンド)

その5(歌ってるところを見てもらえる、聴いてもらえる)
歌ってる映像を一般公開すれば、これを生活の糧にすることはできないにしても「歌手」として全国、いや、世界中に公開できますから「歌手になりたかった」夢を実現できます。

その6(自分、仲間、他人とコラボできます)
時空を超えてコラボできます。自分が歌って、自分のギターと合わせてみる(やってみたけれど、一般公開できる水準に達してないので「グループ公開」にしてます(*^_^*))。
新潟で歌った映像に合わせて東京で歌ってみる。全く知らない人とのデュエットも可能。

「ほほにキスして」を新潟で歌って、これにあわせて東京でも歌ってみました。
(ジョイサウンド会員(無料なので、ぜひどうぞ)に公開してます)
https://www.joysound.com/web/joy/movie/detail/2630800721/

その7(平日の日中は、利用料金が安い)
開店から夜間帯までいてもフリータイムは数百円。フリードリンク付きも多いので、コスパはとても高いです。

その8(消費カロリーを表示してくれる DAMだけかも?)
水越けいこさんの曲が多いので、最近はDAMにも行くようになりましたが、歌ったときの消費カロリーを表示してくれるので、ダイエットにも良いかもしれません。


///////////////////////////////////////////////////////////////////////

>楽しすぎて朝まで歌ったこともありました。
朝まで歌ったのは「みんなと」なのですが、、、
みんなアラカン世代ということもあって、徹夜はカラダに毒!っていうことに気が付ついて前回はアサイチでカラオケに変更しました。
(午前0時すぎに一旦解散し、翌朝10時に再集結してカラオケへ、、、)

>全国歌自慢の人の中では何番目だろう?
2016年9月29日現在、911.219点で29,940位/150,264人でありました。

>自分が歌って、自分のギターと合わせてみる
7月に「めぐり逢いすれ違い」歌った映像に合わせて9月にギターを弾いたもの
今日、めでたく読まれたので「一般公開」にしてみました(*^_^*)
https://www.joysound.com/web/joy/movie/detail/2639871063/
↑これでも、半年前と比較すればずいぶん上達した。
 と、、、自分では思っています<(_ _)>

[28]タケゴンさんからのコメント(2016年10月06日 22時16分37秒 )
URL=http://8807.teacup.com/tkg/bbs
パスワード
●2016年10月5日 FM-FUJI「GOOD DAY」13時47分ころ

「もし、わたしが乳ガンになったら」を聞いて・・

わたしは数年前に兄を大腸ガンで失いました。もし、タイムマシンがあったら元気な頃の兄ちゃんにこの詩を届けたい。わたしの言うことは聞かなかったけれど、このようなインパクトのある文章に接したら考えを変えたかもしれない。そう思ったら、胸がグッときてしまいます。

兄はピアノの調律師でした。性格はとんがってたけれど腕は良く、山下洋輔さんの調律もやったことがあるのが自慢です(礼状が仕事部屋に掲示されてた)。
プライベートではギターが好きで「クリエイション」に傾倒。そのコピーバンドを種々つくってきて、絶頂期には竹田和夫さんの凱旋・クロコダイルライブで前座を努めたこともありました。また、何故か文才もあって「クリエイション武道館ライブ」のCD化に際してはライナーノーツを託されて(ペンネームは笹田剛=新潟名物の笹団子より)「あんたが兄ちゃんで誇らしい」そんなふうに思っていた頃、ガンで倒れてしまいました。
「大腸ガン」ということを義姉さんから最初に聞いたとき「手術すれば治る簡単なガン」と勝手に思ったのですが、病院嫌いな兄は健康診断どころか診察も受けてなく(-_-;)救急車で病院に運ばれたときには、すでに手遅れでした。

「だから言ったじゃないか」

と言いたくなったけれど、余命いくばくもない本人を前にしたら、とてもそんなことは言えません。
「レントゲンを浴びるとカラダに良くないので、オレは健康診断なんてしない」
と、ずいぶん前に独自の考えを豪語してたことがあって「それは違う!」と論争したこともありました。
会社勤めならば年に一度健康診断があるのはあたりまえだけれど、自営なので(といったらマジメな方には失礼ですが)本人はテキトーでした。自業自得といってしまえばそれまでのことですが、50代なかばってのは、、、、ちょっと早すぎた。
時事ネタでは色々と論争してきた兄弟だけれど(^^;)健康ネタでもっと議論すりゃ良かったです。

タイムマシンでこの詩を兄に届けたら、ガンコで偏屈モノの兄も考えを変え、今とは違った現在があったかもしれません。そんなことを思わずにいられないインパクトを感じました。同様のインパクトは健康診断をサボっている人にもあったかもですね。
インパクトが強すぎて、内容に対する批判が、、もしかするとあったかもしれないけれど、誤解をおそれずに電波に載せた男気に拍手をおくります。

///////////////////////////////////

この詩は強烈でした。ややもすれば、誤解されてクレームが行きかねない内容ではないかと思いましたが、わたしは作者と似たような体験をしていることもあって、とてもグッときてしまいました。
これはやっぱ、感想として投稿するのが「真のもこりすと」と思い、どれくらいグッ(*_*)ときたかを書きました。

このように、チカラを込めて書いた投稿は「読まれたか・どうか」がとても気になります。読まれるのなら、番組始まってすぐの10時、、でなければ同じコーナーがある15時から。と思って、録音したもの(1時間毎に分割録音しています)を先行して聞いたけれど、そんな気配がなかったので、今週はボツであった。と、あきらめつつ、、北海道ツァーの告知にも思いを馳せて聞いてました。そしたら、意外な時間に読まれ、電車の中で思わずニンマリしてしまいました(今日は「実務者研修」なので電車で通学)。
もしかすると、こういう事例から「電車で変なオジサンがいた」という噂が拡散していくのかと思いました(*^_^*)

>礼状が仕事部屋に掲示されてた
えーと、詳しくは聞いてないけれど、演奏中にピアノが壊れてしまい、ステージ脇で待機していた兄ちゃんがテキパキと修理して無事ライブを終えたことがあったそうです。葬式のときに初めて仕事部屋に入ったのですが、達筆で書かれたお礼のハガキが掲示してあって「あのハナシは本当だったんだ」と、そのエピソードを思い出しました。

「もりど」と「もりつち」の話題もこの時間帯でした。
土木畑で育ったタケゴン的には「もりつち」と聞いたとき、とても違和感がありました。でも、すぐに「もりど」と言うようになって、だれかが指摘したのかなと思ってましたが、まさか もこさまがそこで指摘するとは・・・。

映画「新幹線大爆破(だったような気がする)」の中でも、この人たちならば「もりど」と言うべきところを「もりつち」と呼んでいて、ちょっとシラけた気分になったこともあったかな(しかし、それを差っ引いても大変面白い)。

さて、この「もりど」と「建物の下が空洞」の問題ですが、タケ的には全く問題がないのでは??という印象です(どこかから地下水が建物に染みこんで、お家の中に水たまりがあるのは構造的な大問題だとは思いますが)。

深いところの地下水に溶けている有害物質は面倒です。タケゴンはこれに関する試験に2度落ちてるので(>_<)難しいことはわからないけれど、こりゃ、とても面倒そうです。どうすんだろ。
そもそも、この市場では地下水を利用して、これを水源にする必要があるのかどうかわからないけれど、地下水低下システムで水位管理しておいて、使用する水は水道水にすれば、深いところにある地下水が汚染されていても特に問題は無いようにも思います。
でも、これだけ「大問題」になってしまうと、そういことで世間が納得するとは思えないし、どうしたもんじゃろのぅ、、と東京都民でもないのに心配してしまいます。


北海道ツァーの発表もありました。ええのぅぅぅ♪♪
しかし、旅行社に「現地集合させてほしい」と頼んだら「松本発着プランなので、それはダメ」と、つれない返答でありました。
では、「どうしても行きたい場合、59,800円支払ったら松本へは行かずに直接行っても良いか」と食い下がったら「ラジオ局に聞いてみないと・・・」とのことで、返事待ち(10/6現在)です。
まんがいち、それでOKだったとしても、庶民的な料金プランにならないのであきらめるけれど、3〜4万前後くらいで現地集合プランが追加募集されれば・・・と期待しています(^o^)

[29]タケゴンさんからのコメント(2016年10月07日 18時11分52秒 )
URL=http://8807.teacup.com/tkg/bbs
パスワード
>返事待ち(10/6現在)です。
来ました。が、やっぱりダメでした(>_<)

新潟から松本までは3〜4時間かかるけれど、冬なのでこれは「運が良い場合」と考えなければなりません。

新潟から勝手に行って、同じ時間帯にサッポロビール園に行こうかと思ったけれど、席は当然ツァーのみなさまとは別々になるだろうし、それはそれで寂しくなってしまいます。
そんなわけで、今回はおとなしく、自宅にて遙かなる北海道に思いを馳せることに致しました。
行けるみなさまは楽しんできてくださいね〜(^_^)/~ 

[30]タケゴンさんからのコメント(2016年10月20日 02時49分49秒 )
URL=http://8807.teacup.com/tkg/bbs
本人によりコメントは削除されました。 2016年10月20日 02時52分18秒

[31]タケゴンさんからのコメント(2016年10月20日 02時53分52秒 )
URL=http://8807.teacup.com/tkg/bbs
パスワード
●2016年10月12日 FM-FUJI「GOOD DAY」11時06分ころ

もこさま おつかれさまです。
10月12日は急に仕事になったので、今週の「あんな言葉・こんな言葉」係御中です。

「みまもっていてください」

兄ちゃんの結婚式までに「するつもり。。。」と言ったのは3ヶ月くらい前のこと。
何かというと、つきあって5年以上は経っている彼女へのプロポーズです。

二人は全く違う職種ですがシフトで休日が管理されてる仕事なので、示しあわせて11日から4連休をとって旅行にでかけました(どうやら箱根らしい)。

「もしかしてプロポーズするんか? ん?ガンバレーって送り出そうか(^o^)//~~~」
と茶化したときに出た言葉が
「みまもっていてください」と、苦い顔。。
(だって「プロポーズします宣言」の期日まで、あと2週間ちょっとしかありません)

はたして、どうなることでしょう。
たとえダメだったとしても、いずれにしても、彼は新しい一歩を踏み出そうとしているわけで、わが家の時代が変わりつつあることを実感する、味わい深い秋を楽しんでおります。

//////////////////////////////////////////////////////////////////////

この日のシフトは休みだったのに、急に仕事になってしまいました。
番組テーマには参加できないので、前日の夕方に「今週の言葉」コーナーに投稿・・・したところ、エラーがでてしまったので届いてないと思って翌日に「別の言葉」で投稿しましたが(ボツ)、こっちもちゃんと届いてよかったです。

もこさんからは「まわりがせっつくもんじゃない」と言われてしまいましたが、親としては「自分が元気なうちに片づけたい」と、切実に思うわけであります(^_^;)

それで「どうだったのか」の報告は直接聞いてないけれど、ツマ情報だとOKだったようでとりあえず、一安心しております(^o^)v

[32]タケゴンさんからのコメント(2016年10月25日 19時25分02秒 )
URL=http://8807.teacup.com/tkg/bbs
パスワード
●2016年10月19日 FM-FUJI「GOOD DAY」12時24分ころ

数年前、大ケガをして入院したことがあったのですが、そのときによく聞いていたのが
秋田慎治さんのファーストアルバム「moments in life」です。
この中でも「Spread to the sky」は繰り返して聞きました。
当時、歌詞のある音楽を聞く余裕はまだ無かったけれど、
美しいメロディと明るくてメリハリのあるピアノの音色は
痛み止めの注射でボ〜とした頭に優しく響き
カラダが復活していくときのDNAに深く刻み込まれた曲です。

//////////////////////////////////////////////////

「ヒルジャズリクエスト」とのことでした。であれば、、
もこ伝の「もう一つの別の広場」スレッド
>● 秋田慎治さんのライブに行くの巻
http://djmoko.tip.ne.jp/moko_slink/102303_25.html
を手短にまとめれば良いのではないかと思いって投稿してみました。
仕事の日は「今週の言葉」しか番組に参加のチャンスがないけれど良かったです。

>痛み止めの注射でボ〜とした頭
はい。
劇薬なんだろうけれどホントに痛みがとれるので不思議でした。ただし「じっとしていれば」が前提です。少しでもカラダを動かすと激痛が走ったけれど、この注射がなければ激痛に苦しんだと思います。副作用で四六時中眠かったり便秘になったりしました。目が覚めてるときはボ〜としてたんだけれど、
とっても「Spread to the sky」が聞きたくなって、CDをツマに持ってきてもらい聞いてました。

来年3月、もこさんとのコラボがあるようなので楽しみにしています(^o^)v

[33]タケゴンさんからのコメント(2016年10月30日 17時04分26秒 )
URL=http://8807.teacup.com/tkg/bbs
パスワード
●2016年10月26日 FM-FUJI「GOOD DAY」11時06分ころ

もこさま おつかれさまです。
今週の言葉御中♪

「信じた愛に背を向けるな」

10月29日はセガレの結婚式です。ひょんな事から私が歌うことになり、検討の結果「乾杯」を選曲しました。この曲は昔から知ってますが、自分で歌ってみて歌詞の素晴らしさに今さらながら気がついて感動してます。「風に吹かれても 雨に打たれても 信じた愛に背を向けるな」このあたりは私の心情とあまりにもマッチして「グッ」ときます。胸が熱くなって歌えなくなったりするけれど、本番では歌いきれるように頑張ります(^o^)v

////////////////////////////////////////////////////////////////

新郎の父が歌う。それもギター弾きながら?うまくいくのかなぁ、応援してますよ。
とのお言葉を頂きました。

この言葉にどれだけハゲまされたことでしょう。
新婦側の友人は地方楽団の団員だったり
音楽を趣味にしている方が大勢いることをあとで知って
付け焼き刃のギター練習で歌うのは暴挙だったかもしんない。。。と思ったりもしたけれど
「音程ばっちりとれてました」
「お父さんのギターに私がベースで合わせたかった」
とか、社交辞令かもしれないけれど、お褒めの言葉を頂いて概ね良かったみたいです。

ありがとうございました<(_ _)>

[34]タケゴンさんからのコメント(2016年11月04日 20時03分39秒 )
URL=http://8807.teacup.com/tkg/bbs
パスワード
●2016年11月2日 FM-FUJI「GOOD DAY」

もこさま おつかれさまです。
今週の言葉御中♪

「私のベースを合わせたかった♪」

先週、セガレの披露宴で「乾杯」を歌います!と投稿しましたが、ほぼ大丈夫でした。
「親が歌のは初めて聞いた」
と、叱っているのか褒めているのか、わからない評価のセガレ友人の言葉も心に残ったけれど、
新婦友人(音楽関係者)からは「音程バッチリ合ってました」とか「よかったです」
と言われて嬉しかったです。中でも「お父さんのギターに私のベースを合わせたかった♪」
というのは最大級のほめ言葉でとても心に残りました。
(*^_^*)←社交辞令をマジメにうけとる親ばかでゴメンなさい。長生きしそうな私です。

/////////////////////////////////////////////////////////////////////

この日の放送は格別です。放送ページに掲載された記念の放送日なのに、、、、
http://fmftp.lekumo.biz/good/3_wed/
ラジコ録音ソフトの更新を怠って録音できませんでした(>_<)
でも、タイムフリー機能でこのコーナーを聞いたけれど、ボツで残念でありました。
今回は、さすがにボツかなぁと思いつつだったので、しょうがありません(-_-;)

>「親が歌のは初めて聞いた」
と、叱っているのか褒めているのか、わからない評価のセガレ友人の言葉も心に残ったけれど、

友人代表の挨拶をして頂いた方ですが「お父さんに言いたいことが3つあるっ」と言ってきて、
「まずっ ひとつは、何でホームページをやめたんですか?オレは好きだった」
ということだったんだけれど、ゴンがお星様になってからは更新することもなくなったので、
頃合いを見て全部撤収したのだけれど、こんなところにも見てくれた人がいて嬉しかったです。

「ふたーつっ!謝辞が長いっ!長すぎるっ でも、良かった(と、言ってたような気がする)」
その次が、「親が歌のは初めて聞いた」っていうことで、後日セガレに3つの指摘を受けたと報告したら「あいつなら言いそうなことだ」とのことで
「お見送り」のときにカラまれる親も、そうそういないだろうにのぅと思って、ニマニマしてしまいました(^^;)

「乾杯」は、ジョイサウンドのギタナビを動画で撮って、それで自宅練習を重ねました。
本番もノートパソコンを持ち込んで、ヘッドフォンでギタナビを聞きつつ歌ったのでありました。
この日のためにヒトカラにハマっていたわけではないけれど、エレキギターを買って良かったと思いました。
ただ、この曲であの奏法ならば、フォークギターの方が良いのではないか。
との指摘も複数ありまして、ジナンボーのときはそうしようとたくにんでます。むふふ。

[35]タケゴンさんからのコメント(2016年11月07日 10時17分16秒 )
URL=http://8807.teacup.com/tkg/bbs
パスワード
●2016年11月5日 MUSIC BIRD「小川もこ デリシャスタイム」6時28分ころ

もこさま、みなさま おっはようございます。

「寒いね・・・」
この時期としては暑い日や、いきなり寒くなったりする日がありつつも
季節は確実に冬に向かっていますが、ちょうど去年の今頃のことです。

自宅駐車場は家人に占拠されているため、近所に駐車場を借りてます。
ある日、出かけようとしたらカギがありません。
いつも置いてるカバンや引き出しを探しても無く「帰り道で落とした」と判断して交番に行きました。
「今のところ届け出はありません」っつーことで
事情聴取されて「お願いします」と帰ったのであります。

で、合い鍵で出かけようと、ふとジャンパー見ると
「あっ、昨日は寒かったから着てた」と探ってみると、ありまして(*_*)
「私はボケたのか?」と、トホホな気分で交番に電話しました。
謝りましたが、笑って「よかったですね」とおっしゃって頂きました。

今後、このようなことが無いようにしようと心に誓った私です。
今年はいまのところ大丈夫です。

////////////////////////////////////////////////////////////////

2週間ぶりの生放送でした「寒いね に関するテーマでどうぞ」ってことです。
当初「忘れ物」に関する内容で原案を練ってましたが
(これは「落としてない落とし物」であったけれど)
アタマ部分を書き換えて、すぐに投稿しました。
送ったものがすぐに読まれる感動は久々です。っていうか、初めてかもしれません。
(ヒルアベ、フォーミラ時代は事前に もこ伝に書いてたものをあとで聞いてた)

もこさんからは「投稿は200字以内にまとめること」と言われたことがあったけれど、
これもちょいと長かったですね。
要約して読んだ頂きありがき幸せでござった<(_ _)>

その後、もこさまは松本まで例のブツをとりに行ったのかどうか、今後の展開も興味深い生放送でした。

[36]タケゴンさんからのコメント(2016年11月11日 20時33分47秒 )
URL=http://8807.teacup.com/tkg/bbs
パスワード
●2016年11月9日 FM-FUJI「GOOD DAY」

もこさま おはようございます。
今日はお休みなので、投稿テーマの発表を待ってました。
テーマを見て「むふふん(^o^)」と思ったのは私だけではないはず。
松本へ行ったのかどうか、も、やがてあかされるのでありましょう。

さて、忘れ物。。。しました。昨日。。。。
寒くなってきたので、おととい車で一時間ほどの温泉に一泊旅行ででかけました。わたしはノートパソコン、ツマはアイパッドを持参して、まったりライフを堪能。
帰りは観光キノコ園に寄って、昨日はお昼に自宅着。
さて昼寝でもと思ってるとツマが「電源コードが無い、忘れた!」と騒いでます。
あれほど、忘れ物は無いか?と確認してきたのに、出る間際までゲームしていたツマの姿を思い浮かべて文句をいったけれど、あとの祭です。
宿に電話を、、と携帯をみると9時50分に着信があって、旅館から留守電が入ってました。「すまんっせめてキノコ園で気が付いていれば、、」と謝って、
「いえ、忘れた私がわるいのよ」と美しい夫婦愛に苦笑しつつ、取りに行ってきました。
やすらぐための温泉旅行だったけれど、疲れました(>_<)

200字越えで申し訳ないっす。

//////////////////////////////////

当日の9時半ころ、この日のテーマを知りました。もこデリと同じ事を書こうかと思いましたが、そんな安易な投稿はタケゴンのプライドが許さないので「昨日忘れだばかりの事件」の事を書きましたが、採用の品質に達せずボツでありました。

とほほ(-_-;)

[37]タケゴンさんからのコメント(2016年11月21日 07時54分29秒 )
URL=http://8807.teacup.com/tkg/bbs
パスワード
●2016年11月16日 FM-FUJI「GOOD DAY」12時35分ころ

「○○会」で思いつくのは「マイラブ同好会」です。
知らない人が聞くと「いかがわしい会」と思われるかもですが、水越けいこファンの一部で熱狂的に愛されている曲が「マイラブ」です。
若い頃「♪あなたは死ぬまで、たぶん私のモノよ〜」という歌詞を聞いて
「ぼくはずっと けいこさんのモノなのか うん いいよ」
と脳内変換した おばかさん によって作られてます。
お盆に東京のおばかさんたちが新潟に遠征し、マイラブな夜をすごしました。
メンバーは今のところ6人ですが、かくれてる人も大勢いると思われます。
入会規則は「マイラブ」が好きなこと「おばかさん」なことの2点のみ。
もこさんもぜひどうぞ。
それと「プレミアム・クリスマス・ディナー」行きま〜す♪♪

//////////////////////////////////////////////////////////////////////

お盆休みに東京の「おばかさん」が新潟に来るんです。
っていうようなハナシを「流れる雲よ」後のプチオフ会で
もこさんに語った記憶がありますが、これが投稿ネタになるとは思ってませんでした(*^_^*)

「My love」は、こんな歌詞です

♪おばかさんでいるわ 幼な子のように 無理だっていう 首に手をまわして
 仕事に追われても かまいはしないわ 一緒にいれば しあわせにしてあげる
 心に冷たい風が吹くまでは この愛に素直に生きてみたい
 あなたは死ぬまで たぶん私のものよ It's only. It's only my love

この曲は「LIKE YOU!」の3曲目。
「ブルースカイロンリー」「カーニバルの終わりに」と少しハゲしいノリの曲のあと、
車中だと聞こえないような静かな前奏からはじまって、
ギターのかわいた音色がこれまた素敵に響きます。
そして「あなたは死ぬまで たぶん私のものよ」とアンニュイな歌声でささやかれたら
「ボクはずっと けいこのもの」と思いこむのは自然の摂理といえるような、
純情青年ならば完璧に虜になるように作られているのがニクイところ。

この曲のあとは「気分は5月の風のように」が続きます。
これも5月生まれのタケゴンのために作ってくれたのかと思うほどさわやかで大好きな曲です。
そんなこんなで、けいこさんのアルバムではマイ・ベスト3に入るほど好きですが、
こち亀の秋本 治さんも『「アイムファイン」もいいけれど私は「ライクユー」好き』
という落書きをマンガの中の一コマ(掲示板だったか、交番の落書きの中)に残していて、
きっと僕たちと同じDNAを持っているんだと妄想しております。

>「プレミアム・クリスマス・ディナー」行きま〜す♪♪
もこさまの「飲める」イベントは久しぶりなので、とても楽しみです。
山梨県は、三島への花見遠征で通ったり、
水越けいこさんのイベントで去年2度行ってます。
今回は冬のドライブになるけれど、道路の状況を概ね把握できたのも良かったです。
景色を楽しむのなら信越経由にしますが、寒波が来たら関越道にしようかと思ってます。
んで、大雪になったら車はやめてJRにしようかと、色々とシュミレーションして楽しんでます♪

[38]タケゴンさんからのコメント(2016年12月05日 05時40分00秒 )
URL=http://8807.teacup.com/tkg/bbs
パスワード
●2016年11月30日 FM-FUJI「GOOD DAY」10時46分ころ

いい「映画」のハナシ
今年観た映画の中では「君の名は」と「シン・ゴジラ」が双璧をなしますが、これに迫るのが昨日観た「疾風ロンド」。もこさん、なんとっ!私たちの「野沢温泉スキー場」が舞台ですっ♪阿部寛さんは二枚目半で魅力爆発ですし、龍馬伝で子役の彼がイケメンになって登場します。そして、スランプ中のスノボ選手に大島優子さん。スクリーンから疾風を感じながら観ることになる、あのシーンに大拍手です。もこさんも劇場でぜひ♪

//////////////////////////////////////////////////////////////////

この映画は面白かったけれど「野沢温泉スキー場」なのでゲタをはかせて70点。というような感想を書きましたのですが、
http://djmoko.tip.ne.jp/moko_slink/102292_93.html

「放送で読んでもらう」ことを目的とした場合、ネガティブなことは書けません。また、「投稿は200字以内」とする目標にも合わないので、良いことだけを書きました(*^_^*)

[39]タケゴンさんからのコメント(2016年12月11日 13時16分02秒 )
URL=http://8807.teacup.com/tkg/bbs
パスワード
●2016年12月7日 FM-FUJI「GOOD DAY」11時48分ころ

鍋で好きなのは「すき焼き」ですが、今期の鍋シーズンはグリル鍋の電源コードを紛失して食べられませんでした。しかし、いよいよ寒くなってきて「すき焼き」抜きの生活には耐えられないと、昨日新規グリル鍋を買ってきて、この冬初の「すき焼き」を食べました。やっぱり美味かった♪で、これに合うのは日本酒。日本酒で好きなのは景虎の「龍」です。お値段は普通なのに、上級酒のような味わいがあって良いですよ(^o^)21日に山梨に行ったら七賢をおみやげにして飲みくらべてみようと思ってます♪

//////////////////////////////////////////////////////////////////

上杉謙信と武田信玄、景虎のハナシ、新発田出身の方が長岡を経て今は北都市に住んでる方の投稿があって、新潟関連の投稿が続きました。もしかして、このあとではなかろうか?と期待してたら期待どおりにつなげて頂いて嬉しかったです\(^o^)/
12月21日はちょいとドレスアップして、久々にまっ赤な蝶ネクタイをしようと本日試着してみたけれど、ボウズ頭にはちょっと似合わない感じです(*^_^*)
もこりすとの集いならまだしも、、という思いもあって、それはやめてノーマルな装いで突撃することにしました。
11時台をウォーキングしながら聞いてましたが、甲府へ移住計画のやりとりが面白くてニマニマしながら歩いてました。人かいるときは「変なおじさん」に見られかねないので今後は注意したいと思います。

[40]タケゴンさんからのコメント(2016年12月20日 20時19分11秒 )
URL=http://8807.teacup.com/tkg/bbs
パスワード
●2016年12月14日 FM-FUJI「GOOD DAY」10時27分ころ

プロポーズの言葉!

「また、つきあわないか?こんどは一生だ」私たちは幼なじみ結婚です。
とはいっても、結婚に至るまでは紆余曲折があり、書くと放送時間内では納まらないので省略します。
「彼女の事が大好きだった」と気がついたときの感動を言葉にしました。
先日「お父さんはどういうふうにプロポーズしたの?」と次男坊に聞かれ
「そんなことは子どもに話せるワケないだろ(^^;)」と返答。
「へーそういうもんなの?」と飄々とした風情で彼女にプロポーズしに出かけていきました。

来年の2月に先方のご家族と会食する予定です(^o^)v

////////////////////////////////////////////////////////////////

「カズPの父」という、昔使ったかもしれないラジオネームで投稿しました。
「幼なじみ結婚」というのはヒルアベ時代から何度か投稿ネタにしてたけれど
「幼なじみが何で?」という所までは言及していませんでした。
もこさんにも「賢明ですね」と言われたけれど、紆余曲折は全部かけませんで、
トドメのひと言を使用させて頂きました。
この日の投稿では一番目に読んで頂いて嬉しかったです。
もこさまのリアクションも「超いいね!(はぁと)」でありました\(^o^)/

[41]タケゴンさんからのコメント(2016年12月25日 06時51分39秒 )
URL=http://8807.teacup.com/tkg/bbs
パスワード
●2016年12月21日 FM-FUJI「GOOD DAY」

クリスマスの食べ物

父は大工でした。昔は現場にいろんなモノ売りが来たようでイブの夜「生きた鶏」を買ってきました。
それを風呂場で絞めて捌いたのですが、残虐な(そう見えた)光景に家族一同どんびきした思い出があります。
母は「二度と買ってくるな」と怒ってましたが「命を頂いて生きているのだ」と父は抗弁。
でも、その日の鳥鍋はとてもうまく「美味しいねぇ」と笑顔満面な母をみて、大人の顔には裏と表があることも知りました。

/////////////////////////////////////////////////////////////

クリスマス・ディナーショーの当日。途中からは生で聞けるので入魂のネタを投稿してでかけました。
諏訪湖到着は14時20分ころで、なんとかFM-FUJI(83.0MHz)を受信しました。
ちょっと雑音も入ったけれど、聞きながら走りました。
14時40分頃にかーやさんの投稿が読まれて、オレのはこれからかなぁ、、なんて期待したけれど・・・ボツ(>_<)
「絞めた」とか「捌いた」は放送向けではなかったようで、残念でありました(-_-;)

[42]タケゴンさんからのコメント(2017年01月04日 20時07分53秒 )
URL=http://8807.teacup.com/tkg/bbs
パスワード
●2016年12月28日 FM-FUJI「GOOD DAY」10時44分ころ

2016年 私の喜怒哀楽

もこさま、山梨リスナーの皆様。先週はお世話になりました。私は新潟のリスナーなので、若干の気後れはありましたが、親切にして頂いて楽しかったです。また、「星ノ輝」が夫婦で当たって、びっくりポン!今年の「楽しかったベスト1」は先週のディナーショーです。
「嬉しかったベスト1」は30年、浮いた話のなかった長男が恋に燃えて(^o^)結婚したことです。入籍の報告を聞いたとき、大きな喜びと少しの寂しさの両方を味わいました。「星ノ輝」の1本は彼らへのクリスマス・プレゼントになりました。七賢さん、ありがとう<(_ _)>

////////////////////////////////////

>ディナーショー
と書きましたが「ショー」ではないのだよ。と指摘されてしまいました(^_^;)
そんなバカな・・と思って入口の看板の前で撮った写真を見ると、たしかにっ「ショー」はついてなかったです(^_^;)

でも、当日インタビューされた私の声も電波に乗っちゃって(13時23分ころ)嬉しかったです。
新潟か山梨か、どっちが美味いのか大晦日に飲みくらべましたが七賢は大吟醸「絹の味」かげ虎は普通の「龍」なので、同じ土俵にのせるのはナンセンスでした。
「絹の味」は、本当にフルーティでまろやかで美味しいです。こなた「龍」はすっきりとした美味しさがあって、あらためて良い酒だと認識しました。いずれにしても、再び山梨に行くことがあったら「絹の味」はおみやげにしたいと思ってます。

[43]タケゴンさんからのコメント(2017年01月10日 09時34分44秒 )
URL=http://8807.teacup.com/tkg/bbs
パスワード
●2017年1月4日 FM-FUJI「GOOD DAY」11時3分ころ

あけましておめでとうございます。

私の勤める介護施設は365日営業なので、年末年始も休まず働きました。昨日で怒濤の6連勤が終わって、今日は久しぶりにまったりとした朝を迎えてます。改めて正月気分にひたろうと「朝酒(*^_^*)」を、と思いました。が、今月末に介護福祉士の資格試験があることを思いだし、気持ちを切り替えて問題集にとり組むことにしました。そんなわけで、今日は私の「勉強はじめ」となります。番組への投稿はアタマの体操になりますので、ボツを恐れず(^_^;)今年もセッセと投稿しま~す♪

////////////////////////////////////////

>怒濤の6連勤
そのうち4日間は半日勤務なので今年還暦のタケゴンでも勤まったわけですが、6日連続で通勤したのは久々でした。
新年初投稿で初ヒット。
おまけに「あなたはエライ!」と拍手まで頂きました\(^o^)/
複数の拍手が聞こえたけれど、ああ、あのスタジオの中の人も手を叩いてくれたのかと嬉しくなりましたです<(_ _)>

>ああ、あのスタジオの中の人
ディナー・ショー(ショーではないと、もこさまはおっしゃるけれど)の翌日、もこさまと「武田神社」「甲斐善光寺」「FM-FUJI」のプチ・ツァーに行ったのでした。また、甲府でイベントがあったら行きたいと思ってます。

[44]タケゴンさんからのコメント(2017年01月19日 05時45分37秒 )
URL=http://8807.teacup.com/tkg/bbs
パスワード
●2017年1月11日 FM-FUJI「GOOD DAY」11時2分ころ

人の最大幸福とは何か?それは物質文明からもたらされるものではなくて、精神的な豊かさである。
と、(もこさんが)保坂さんの言葉を語りました。じつは、年末に高校の同級会があって「人生勝ち組」のヤツらと接した際に「うらやましい」と思う自分に気がつきました。他人の人生と比較することは意味がないのに、卑屈な気持ちを悟られまいとした自分が情けなかったです。でも、放送を聞いて私は私なりに「飲んで、食って、歌える」日常があって、オレはオレで幸せなんだし、それでいいじゃんと思い直せました。年末特番は、私の心のつっかい棒になりました。ありがとう。

////////////////////////////////////

>年末に高校の同級会
毎年恒例になっていて、30年ほど連続開催しています。そもそもはタケゴンが仕事で同級生に会う機会が多くあって「同級会やろう」と動いたのがキッカケで始まりました。私は大ケガしたときに一度欠席しましたが、それ以外は出ています。

私は転職を繰り返したけれど(^_^;)多くは最初からずっと。もしくは若いときに転職してからずっと同じところで働いていてきたので「所長」「部長」「取締役」「社長」になっています。当然、地位も名誉も金も女も(これは違うか)良い車も持っていて雑談の内容も、それに沿ったものになったりします。時給800円のパート労働者のタケゴンは、そんなハナシには到底ついていけません。で、ついつい「うらやましい」と思ってしまいました。

彼らが大きなハードルをいくつも超えて頑張ってきたことは知っているし、今の栄冠はその結果だということも良く知っているのに「なんとなくつまらない」と感じた自分の心が恥ずかしい。おまけに「今日はつまらなかった」なんて言われても困ると思うのに帰ってからそれをツマにこぼす自分が情けなかった。

そんなときに年末特番を聞いたわけです。
今、毎日が楽しいし(^o^)ボツも恐れず切磋琢磨の心意気で投稿できてる自分は「精神的には豊か」なんじゃなかろうか?そんな自分を再確認できて新たな気持ちで2017年をスタートすることができました。

[45]タケゴンさんからのコメント(2017年01月24日 05時51分07秒 )
URL=http://8807.teacup.com/tkg/bbs
パスワード
●2017年1月18日 FM-FUJI「GOOD DAY」11時4分ころ

「これで安心して死ねる」

1月14日、大寒波襲来でセンター試験の日、私が言った言葉です(^_^;)
以前、次男がプロポーズに成功しました投稿をしましたが、14日にファミリー新年会を開催して彼女(仮称:し−ちゃん)と久しぶりに会いました。
「本当にこいつと結婚してくれますの?」とあらためて聞くと「こちらこそ。こんな私で良いですか?」と返され「もちろん」と答えたのですが、そのときに心の底から出た言葉が「よかった、これで安心して死ねる」でした。

次男坊のカズPは、子どもの頃はサルのような腕白ボウズで体育だけは普通以上、その他の成績は中の下、または最低でした(>_<)。「入れる高校が無い」とまで言われましたが、なんとかビリで入れる高校に行ってブービーで卒業(その間に2週間ほどの停学も体験しました)。専門学校は入校説明会のスタンプをためて合格。唯一の取り得は愛嬌があることくらいでしたが、就職の集団面接ではそれが功を奏したのか希望会社に入ることができて親としては一安心。
しかし、就職しても私の車でオービスに検知され、一緒に交通機動隊に行くことになったり、いつまでたっても心配の種がつきない子どもなのでした。そんな彼も今年30才になります。私たちが面倒をみれる残り時間はそれほど多くはありません。

しーちゃんとつきあって5年以上。頑張り屋さんでしっかりした彼女がお嫁さんになってくれれば・・と、ずっと思ってきたけれど、その夢がかないました。カズPの将来はしーちゃんに託した。そう思ったときに冒頭の言葉が出ました。
彼らはこれからいくつかハードルを越えていかなければなりません。「いろんな問題は、ふたりで良くよく、よぉぉぉ~くっ相談して乗り越えていくように。高すぎるハードルは、くぐれば良い」と、この番組で仕入れた とっておきの言葉を語ったところ「それいいね」と大受けでした(^o^)vとっても寒い夜でしたが、私たちの心には一足早く春が来たような気分でした。

「死ねる」と長文は放送的にはまずいかもと思うけれど「その言葉がどうして出たか」について語りたかったので、ボツも覚悟で切磋琢磨の心意気にて投稿しました<(_ _)>

////////////////////////////////////////

番組へは「投稿フォームメール」を利用して投稿してますが、規定の文字数があるようで長いとエラーが出るようです。これも長すぎたのか、エラーで出たので「短いバージョン」も再投稿しましたが「長いバージョン」も届いていたようで「いろいろと手のかかったエピソード」(の途中まで)読んで頂いて嬉しかったです<(_ _)>

カズPの子ども時代エピソードは、今思うと投稿ネタの宝庫(^o^)なのですが、グッデイではほとんど使ったことはないので「今週のテーマ」と絡めることがあったら記憶の畑を掘ってみようと思ってます(^_^)/

[46]タケゴンさんからのコメント(2017年01月26日 20時54分05秒 )
URL=http://8807.teacup.com/tkg/bbs
パスワード
●2017年1月25日 FM-FUJI「GOOD DAY」10時26分ころ

○わたしの記録
「小川もこといくスキー&スノボツァー 10回(不連続)参加」平成22年1月23日、野沢温泉にて表彰されました\(^o^)/ もこさんのイベントに行くと楽しいことが多々ありますので、今後も期待しています。
2月にユーミンの苗場コンサートがあります。もこさまのスキーツァーが苗場とかで復活しないものかと、そんな妄想も楽しみつつ行ってきま〜す♪

////////////////////////////////////

>行ってきま〜す♪
に続いて「行くんだ(^o^)」と、もこさんのレスポンスのあって、直後に「サーフ天国 スキー天国」のイントロに繋がったけれど、これがすんばらしい。
曲にまつわるエピソードを読むもこさまはやっぱり素敵です。たぶん、自分の投稿でなくても「お見事」と手をたたいたことでしょう。グッデイへは必ず曲のリクエストもセットにして投稿してますが、リクエストもヒットしたのは久しぶりで嬉しかったです。
妹とその友人はユーミンと小田さんのファンで昔々からおっかけやってます。小田さんの沖縄ライブと竜之介の結婚式が重なったのですが「どっちに行くべきか」と思案するようなヤツです(沖縄へは結婚式が終わってから夜行バスで東京経由で行きました)。
ユーミンの苗場コンサートはファンクラブでも入手困難なようですが、今回は二人とも応募して当たったらしくタケカヨも一緒にっつーことになりました(^o^)//~~~~


●2017年1月25日 FM-FUJI「GOOD DAY」15時01分ころ

2週にまたがって「おばすて」のお話がありましたが、自分の体験とリンクしてせつなかったです。30年前、父は60代前半で「くも膜下出血」で倒れ、今の用語でいえば「若年性認知症」になりました。数年は自宅で一緒に生活できたけれど、やがて難しくなって専門の病院で面倒を見ていただくことになりました。
「先生のいうことを良く聞いて、元気になって家に戻ろうね」と言ったけれど「良くなることは無い」ことを知っていたので「おれは今、父ちゃんをすてた」という思いが複雑に絡まって、入院の手続きをしている間、涙がとまりませんでした。
わたしは今「ショートステイ」で働いていますが、30年前にもこんな施設があったらなぁと物語を聞きつつ当時のことを思い出しました。

////////////////////////////////////

ススムさんから、ということで読んで頂きました。
これは、けっこうキツい思い出なので書いてるうちに涙が出ちゃったんだけれど、ラジオを聞きながらまた泣いてしまいました(トシのせいもあります)。
「自分を責めないで」ということを投稿してくださった方もいらっしゃっいました。もこさんもそう言ってくれたけれど、もこさん自身も、もしかすると似たような思いを持ちつつ読んでくれたのかもしれません。
番組最後でお母さまのことを知りましたが、昨日のもこさんにはキツい内容だったかもしれません。ごめんね。。

もこさんのお母さまのご冥福を心からお祈りいたします。合掌。。。

[47]タケゴンさんからのコメント(2017年02月06日 05時48分11秒 )
URL=http://8807.teacup.com/tkg/bbs
パスワード
●2017年2月1日 FM-FUJI「GOOD DAY」

○ニオイあれこれ

もこさま、先週はたいへんよくがんばりました。立派です。さて、今週のテーマに絡めて「試験に行った」ことを書こうと考えてましたが、「におい」とリンクしないので(^_^;)今週の言葉係御中ってことでお願い致します。

「正しいものを1つ選びなさい」
1月4日「今日が勉強始め」と投稿しましたが、29日に「介護福祉士試験」があって行ってきました。1日かかって125個の「正しいもの」を選びましたが「正しいものが2つ、、いや3つもある」と感じる問題がいくつかあったので「きよみちゃん鉛筆(*1)」の御利益に頼ることにしました。結果は3月末。ボクは褒められて育つタイプなので、合格したら褒めてくださいね。うふ(*^_^*)v

*1受験票には「HB」と書かれているのに、気合いを入れて「B」を買ってきてしまいた。どうしたものかと悩みましたが(そんなんで悩むな)。机の引き出しに母の名前入り鉛筆「きよみ:HB(昔むかし、どこかの観光地で購入)」を発見して持参しました。

//////////////////////////////

あえなくボツでした(^_^;)そもそもは「正しいものを1つ選びなさい」は「言葉」じゃないのに「言葉」コーナーに突撃したのが敗因か。ムリヤリ感はあるかなと思いましたが、世の中はそんなに甘くないことを学習しました。来週は休みなのでじっくりとネタを考えてリベンジするざんす。

[48]タケゴンさんからのコメント(2017年02月12日 10時13分00秒 )
URL=http://8807.teacup.com/tkg/bbs
パスワード
●2017年2月8日 FM-FUJI「GOOD DAY」13時2分ころ

ニヤリのエピソード

介護施設で働いてます。自分でいうのも何ですが後期高齢熟女の方に人気があって人生初のモテ期です。熟女が集うテーブルでは投げキッスしてくれる利用者さんもいらっしゃっいます。あるとき、ボクも投げキッスで答えたら「えこひいき」と、別の熟女さまよりクレームがありました。「いくつになっても女はオンナなの」と、先輩介護士に冷やかされ、以後はニヤッとしつつ「いいね」マークをしながら難関地帯を通過しています( ̄ー ̄)v

/////////////////////////////////////////////////////////////////////

ニヤリというよりも「ニコリ」が合ってるような気がしますが、この際なのでテーマに合わせて「ニヤリ」にして投稿しました。読まれたときに「ニヤリ」としますって投稿もありましたが、タケゴンも「ニヤリ」でありました( ̄ー ̄)v

介護施設に勤めて3年すぎました。転職を重ねて天職にたどり着いた感じです。

同じ時間帯、かーやさんのエピソード(13時46分)を読む もこさまも楽しそうでした( ̄ー ̄)v

[49]タケゴンさんからのコメント(2017年02月17日 19時33分02秒 )
URL=http://8807.teacup.com/tkg/bbs
パスワード
●2017年2月15日 FM-FUJI「GOOD DAY」

「まつりのあと、あとまつり」

年に一度、もこさんのお芝居に行くことが私達のお祭りで、翌日はTDR等で楽しみ、夕方の新幹線で帰ります。ある年、改札口にツマを待たせてロッカーから戻ると、いません!人さらい?蒸発?何で?と焦り、JRの方に「新幹線はここですよね?」と聞くと「もう一つあります」とのことで、走って行くと心配顔のツマがいて「何やってんだ!!」と叱られてしまいました。結局は指定席に乗れず、あとのまつり。携帯電話の必要性を感じた事件でありました(^_^;)3月の「語りとジャズのコラボ」も楽しみにしています♪♪

////////////////////////////////

とっておきのネタですっ!とフェイスブックに書いたけれど、電波に載せるハードルには届かずボツでありました(^_^;)
当時、会社から持たされてたタケゴン携帯はあったけれど、カヨちゃまは携帯を持って無くて本当に焦りました。その後二人とも「自分の」携帯を持つようになりましたが、所持することに不慣れなため、肝心なときに「電池切れ」「家に置いてきた」などの事件もあったりしますが、いつかそんなテーマになったときに書こうと思います(^o^)

[50]タケゴンさんからのコメント(2017年03月01日 06時34分11秒 )
URL=http://8807.teacup.com/tkg/bbs
パスワード
●2017年2月22日 FM-FUJI「GOOD DAY」

ハッキリ見える。。う゛ぅぅ〜ん、開眼じゃなくて快感♪

4年前、右目の白内障の手術をしました。翌日眼帯を取ったとき、全てがハッキリ見えた感動は忘れられません。片方だけなのは若い頃のケガが原因らしい(>_<)。
左目は、相応に老化が進み(^_^;)白いものは少し黄ばんだ白に見えますが、右目は新品の眼内レンズが入っているため青白いハッキリした白に見えます。先日、ユーミンの苗場コンサートに行ってきましたが、夢のような色彩のステージを楽しめて、手術して良かったと思いました。

///////////////////////////////////////////////////////////////////

メールフォームで送ったらエラーが出たので普通のメールで写真添付で送ったら、それもまた添付写真が「禁止されてるファイルの種類です」の表示が出てアウト(>_<)

以前、メールフォームを利用して200字以上で送ったときはエラーが出たものの結果的に到着してたんだけれど、今回はダメだったのか・・はたまた、選定のハードルを越えられなかったのかは不明です。

「禁止されてるファイルの種類」ってのはよくわからないけれど、ウィンドウズ10にしてから初めてメール添付で写真を送りました。
まさかJPEGが禁止されてるファイルってことはなかろうと思います。放送局なので添付ファイルはキケン防止のために除外されてるのかと自分宛に送ってみたら同様のメッセージが出たので何か、、ヘンテコリン。こんどセガレが来たら聞いてみようと思ってます。

いずれにしてもボツでした(T_T)
そんなわけで、白内障の手術ネタとユーミンの苗場ライブに行ってきましたネタは、なんかの時にまた使おうかとたくらむタケゴンなのであります。

[51]タケゴンさんからのコメント(2017年03月08日 19時27分49秒 )
URL=http://8807.teacup.com/tkg/bbs
パスワード
●2017年3月1日 FM-FUJI「GOOD DAY」10時24分頃

もこさんがグッディで巨峰のすごさにビックリして「キョホー(*_*)」って言ったけれど、一瞬白い空気が流れ(ラジオなのに空気の色が見えました)、そんな言葉は無かったように次へ話題が進行したとき、あっ、、もこさん、スベったと笑ってしまいました。スミマセン。でも、別番組でタダセイさんがゲストの時は二人の波長もマッチして大変面白く聞かせて頂きましたよ。もこさんのオヤジギャグ、これからも切磋琢磨を期待してます(^_^)/

/////////////////////////////////////////////////////////////////

投稿テーマは「オヤジギャグ」。。。
これはどうしても、例の一件を投稿せねばと思って鋭くツッこみました。
ボツが2週続いたので読まれて嬉しかったです\(^o^)/

[52]タケゴンさんからのコメント(2017年03月11日 16時15分05秒 )
URL=http://8807.teacup.com/tkg/bbs
パスワード
●2017年3月8日 FM-FUJI「GOOD DAY」11時43分頃

「もこりすと」の心。もこりすとになって20年弱。番組へ投稿(具体的には「もこ伝」)するようになって「自分とは違う考えもあってOK、人にはその人なりの考えがある」ということを教えて頂いたように思います。
2月13日に次男坊が入籍しましたが、土壇場で「勝手にしろ」と言いたくなることもありました。しかし、一番大切なのは二人にはふたりの思いがあるということ。
「いろんな事は、君たちが、よくよくよーく相談して決めていけばよい。親としては君たち二人で決めたことを応援するだけだ(^_^)」の言葉に言い換えました。
ツマからは「父ちゃん、なにげに良いこと言った」と褒められましたが「あれは、タケダススムではなく、タケゴンが言わせたことさ」と、そのときの心の葛藤を説明しました。
色々と事情があって遅くなったけれど、二人は昨日から新婚生活を開始しました。今日はとても寒いけれど、すがすがしい朝を迎えています。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////

「これさえあれば」の「これ」が投稿テーマ。ピンチになっても「これ」があれば大丈夫的なものを求めていると思われましたが、そんなものは思い当たりません。
たとえば、昔バーベキュー用に買った携帯ガスコンロは良いのかもしれませんが、十数年使ってないし(それはそれで大丈夫なのかと思ったりします。今度点検してみよ)、ネタになりません。

1999年12月「もこりすと東京大集合」のときに持ってくるものとして指定されたのが「もこりすと としての優しい心」というのがあって、それ以来、ずーっと持ってるつもりです。今の職場でも「もこりすとの心」は役に立っていて、まだまだ鍛えなければいけませんが、これからも「もこりすとの心」とともに生きていきたいと思ってます。

とはいっても「もこりすとの心」が番組テーマにマッチするかは不明(-_-;)
ちょっと考えてみましたが、不参加よりはボツでも参加することに意義があるし、それも もこりすと魂だと切磋琢磨の心意気で書いたら200字以上(っていうか、その2倍)になったけれど、ほぼ読んで頂きました。
それだけではなくて「若い二人にエールを送る親心も良い」と褒めて頂きありがたき幸せでございました<(_ _)>

[53]上田のカリメロさんからのコメント(2017年03月16日 20時16分21秒 )
パスワード
タケゴンさんところから、「もこ伝」に来ました。
やっぱりもこ伝大好き。
いろいろな思い出があり、自分の時間が戻ったみたい。

また来ますね〜

[54]タケゴンさんからのコメント(2017年03月17日 22時40分45秒 )
URL=http://8807.teacup.com/tkg/bbs
パスワード
>また来ますね〜
はーい。
タケゴンはムカシのスレッドも時々読み返してますが面白いですよ。

[55]タケゴンさんからのコメント(2017年03月22日 08時33分35秒 )
URL=http://8807.teacup.com/tkg/bbs
パスワード
●2017年3月15日 FM-FUJI「GOOD DAY」

〇理想の夫婦

理想の夫婦は「所ジョージ夫妻」所さんが番組内(世田谷ベース)で、奥様のことについて話することがありますが、奥さまへのリスペクトがさりげなくあふれていて素敵です。
私たちは30年以上前の結婚ですが、全て式場の方におまかせでした。キャンドルサービスの時に使われたのが「キャラバン」。どこかで聞いたような、、と思いつつ灯をともしましたが、あとで、チャルメラのCM曲ということを知ってビックリしました(笑)。でも、長い旅の始まりにマッチした美しいメロディなので、今もとても気に入ってます。

////////////////////////////////////////

がびーん ボツでした(>_<)、、、

「キャラバン」検索したらYouTubeにあったので、リンクしました。
それにしても、便利な世の中になったものです('_')←遠い目。。
https://www.youtube.com/watch?v=jkKQg_kljAk

[56]タケゴンさんからのコメント(2017年03月29日 19時30分42秒 )
URL=http://8807.teacup.com/tkg/bbs
パスワード
●2017年3月22日 FM-FUJI「GOOD DAY」15時42分頃

もこさま、先日は素敵な感動をありがとうございました。さて、カレーです♪わが家は日曜の夜はカレーが定番です。前職時代、月曜の朝は早起きして単身赴任先へ向かってました。カレーだと朝食もお弁当も簡単にできるというのが理由です。二日目のカレーはどうしてこんなに美味いんだろう(この謎をラジオで解明して欲しい)。今はシフトで仕事しているので夕食にカレーが出ると「あっ、今日は日曜か」と曜日の感覚をリセットするのにも役立ってます。そういえば、ちょうどこの時期でした。上越から日野美歌さんとのコラボイベントに行ったのも良い思い出です(^o^)v

////////////////////////////////////////


一緒に朗読に行ったかーやさんとボギーさんの感想が13時台に読まれ、タケゴンも もこさまのフェイスブックに書いた感想をピックアップして読んでもらえるかも。。と期待して聞いてましたが長すぎたのか、そっちはボツ(>_<)
で、今週もボツであったかと、しょんぼりしつつ迎えた15時台、それも終了間際だったので喜びもひとしおでした。

−−長すぎた、、きみの声を聞かせての感想−−

グッディで「きみの声を聞かせて」のプロローグ、本作で重要な役割を担う「小さい太郎の悲しみ」も聞いていたので、とても楽しみにして行きました。良かったです(^o^)v

原作を帰りの新幹線で読了しましたが、読んでなおさらピアノ演奏と朗読とのコラボは、本作を堪能する意味では最適なエンターティメントだと感じました。
物語の中盤であかされる事実を知って観客(読者)は、それまでに随所随所にちりばめられた「理由」を知ってガーン、、そうだったのか(*_*)という衝撃を受けるわけだけれど、それを映画や演劇でやる場合はちょっと難しい構成になると思います。

詩と音楽が重要な役割を担う作品ですが、原作のキモを掴んだ脚本と、いとも簡単に「言葉」だけで主人公になりきってしまうプロの語り手の技(ワザ)、それと秋田慎治さんのピアノ演奏がぴったりはまってました。

文章を読んで(「語り」を聞いて)、風景や登場人物の心情をイメージすることは読書の醍醐味であり、楽しいことです。でも、物語の中で流れる音楽は漠然としたモノでしか想像できません。今回の作曲も秋田さんとのことですが、物語を読んで感じた秋田さんにしか聞こえないメロディを具現化して聴くことが出来たのは、素晴らしいです。
クライマックスでは物語と今、そこで聞いている私たちが同じ空間にいるような、とても不思議な感動を頂きました。

昨日、いち日だけで終わらせるにはもったいないような、とても素晴らしいステージでありました。心にビタミンが補給され、胸の奥があたたかくなってます。今後の活躍も期待しています。おつかれさまでした<(_ _)>

[57]タケゴンさんからのコメント(2017年04月01日 06時47分43秒 )
URL=http://8807.teacup.com/tkg/bbs
パスワード
●2017年3月29日 FM-FUJI「GOOD DAY」10時51分頃

>今の気分・状態を音であらわすと...?

Windows7の起動音です。昨日、介護福祉士試験の合格発表があって、自分の番号を見つけたときに「♪チャラッチャチャン」が頭の中で流れました\(^o^)/
今年最初に「今日が勉強はじめ」と投稿し「試験がんばります宣言」をしましたが、これが「ヤル気スイッチ」になりました。
勉強しないとグッディのリスナーさんにウソついたことになるため、マジメに勉強したのが功を奏しました。
皆様のおかげです。ありがとうございました<(_ _)>

//////////////////////////////////


ちょうど休みだったので、春の恒例行事「シャンプー洗車」「水アカ落とし(念入り)」「ワックスがけ(念入り)」をしながら聞いてました。
いつもは録音して聞いてますが、ちょうど3連休(シフト)の真ん中にあたったので、ずいぶん久しぶりの生放送です。
先週が15時台で遅かったけれど、今週は早い時間に読んでもらえ、おまけに拍手までして頂いて嬉しかったです\(^o^)/

もこさまはマック使いなので「♪チャラッチャチャン」がわからなかったらしく、数種類のパターンで奏でてくれましたがそれも楽しかったなぁ♪♪

ネットで検索したら「Vista/7/8/10」は同じようです。今、Windows10をノートもデスクトップ使ってるけれど、起動音が鳴らないのは基本設定が「鳴らない」ようにしてあるためかもしれません。この起動音はけっこう気に入ってるので今度変えてみよう。
http://www.winhistory.de/more/winstart/winstart.htm.en

いわば退路を断って挑んだ試験でしたが受かって良かったです。
その後、もこりすと仲間の投稿も読まれ、もこりすととして、とても楽しい放送でした♪

合格通知は3月30日に届きまして「筆記試験の得点」が載っていて98点/125点(満点)でした。
ネットで解答速報をやっているサイトがいくつかあって(その方面で教えてます系)、答え合わせをすると96点でしたが、解答を「ひとつ選べ」なのに「ふたつ正解とする」ところがあったり、これ以外にもどっちも正しいのではないだろうか?というような問題がいつくつもあったけれど、私が選んだ正解が試験センターで「正答」とした答えと合っていたようです。

それにしても「最も正しい」ものを選ぶのは「受験者の経験と環境」と「問題の起案者」の主観の相違によって異なるので難しいです。
じっさいに「その方面で教えてます系」での正答(案←異なることがあると記載されている)が違ってますし、みんな10万円以上のお金をかけて受けているのだから、こういう悩ましい問題があって良いモノだろうか?と感じる試験でありました。

[58]タケゴンさんからのコメント(2017年04月11日 21時51分08秒 )
URL=http://8807.teacup.com/tkg/bbs
パスワード
●2017年4月5日 FM-FUJI「GOOD DAY」

わたしのケイコ
ギターの稽古をしています。
一年前、ギターは一人カラオケのテレ隠しアイテムでしたが
「ギタナビ(カラオケでギターを弾く)」の楽しさを発見してから変わりました。

「歌の点数」は、毎回ほぼ同じですが(^^;)
ギターは練習量に応じて「スキルレベル」がアップするのでハゲみになります。
来月60歳になりますが、人はまだまだ進化することを学習中。
今年度は、ニコニコ動画に再デビューすることを目標に頑張ります♪♪

//////////////////////////////////////////////////////////

放送を聞いて「習いに行ったお稽古事」の方が多かったようなので、ピントがずれていた投稿でした。
ギタナビも以前使ったネタだったこともあり、ボツであった(>_<)

かといって私のケイコ=水越けいこ=マイラブ同好会。。これも読んでもらったネタです。グッデイへの投稿がもうじき1年経つわけだけれど、そろそろネタ枯れかもしんない(^_^;)

[59]タケゴンさんからのコメント(2017年04月15日 20時44分38秒 )
URL=http://8807.teacup.com/tkg/bbs
パスワード
●2017年4月12日 FM-FUJI「GOOD DAY」15時51分

マメなのは私。グッディへは去年5月から毎週投稿してます。放送は、パソコンに録音し、MP3プレイヤーで通勤やウォーキングの時に聞いています。ボツの週は残念感に打ちひしがれ(>_<)読まれたときは心の中でガッツポーズしています(^o^)。日常生活では味わえない挫折と感動をありがとう。
カラオケに毎月行って、全国採点GPにエントリーしてます。水越けいこソングは全て必ず歌いますが、1位を取れたのは「歌って死ねるなら」の1曲のみ。いつか「Too Far Away」で1位を取ってみたいです。

//////////////////////////////////////////////////////////

メールフォームで送ったけれど、こいつは長文すぎたのかエラーになってしまいました。で、前半部分だけも送ったのだけれど、エラー(>_<)。
それではと、再度全文をメールで送信しました。いつもは8時には出発しているけれど、送信しないうちは仕事に行けないので焦ったです。結局は8時10分に出発して8時25分着。無遅刻・無欠勤は続いています。

読まれたのは前半部分だけだったので、やはり長いのはダメなのねん(^_^;)
それにしても、番組がほぼ終わりかけの時間帯にヒットでありました。残念感に打ちひしがれそうになったけれど、超嬉しかったです♪

[60]タケゴンさんからのコメント(2017年04月15日 20時58分31秒 )
URL=http://8807.teacup.com/tkg/bbs
パスワード
●2017年4月15日 MUSIC BIRD「小川もこ デリシャスタイム」6時28分

春だね
もこさん、みなさまっ おっはようございま〜す。
介護施設に勤めて4度目の春になりました。新潟は、ほとんど蕾ですが昨日送った利用者さんちの桜は気が早くてチラホラと咲き始めていて、待ってたぜっっ春!って感じです。
10日から、利用者さんとの「お花見」に行きます。といっても、近傍のローカルな名所をめぐって「車中からの観桜会」になりますが、わたしは運転手兼ガイド役を担当するので責任重大です(えへん)。わたしが卒業した小学校もコースに入っていて、去年アドリブで校歌を歌ったらウケたので、今年も歌おうと思ってま〜す♪

//////////////////////////////////////////////////////////

8日の投稿でしたが15日の放送で読んで頂きました。
お花見は3日間予定されていて、自立度の高い方は中日に入れて「車から降りて記念撮影」を計画してましたが雨になって残念。3日間車窓からの観桜会となりました。
でも、みなさまから喜んで頂いて良かったです(^o^)v

[61]タケゴンさんからのコメント(2017年04月24日 19時37分44秒 )
URL=http://8807.teacup.com/tkg/bbs
パスワード
●2017年4月19日 FM-FUJI「GOOD DAY」10時51分

でかいなぁ

高知県桂浜の坂本龍馬はデカい。20代前半に「竜馬がゆく」を読んで、生まれて初めて歴史上の人物に惚れる感動を体験しました。以来、ずっと「竜馬ファン」です。十数年前「竜馬を巡るオヤヂひとり旅」に出かけ、桂浜にも行きました。銅像は、パンフレットで想像してた大きさを上回るデカさです。同じ目線に立てる足場がわきにあって、この海の向こうにはアメリカがあるんだなぁと春風に吹かれたのが懐かしい。また、行ってみたいです。

//////////////////////////////////

前回が最後の最後で今週は、投稿としては最初の方に読んで頂きました。このときのオヤヂ一人旅は高知で2泊、岡山の出前アベを見て1泊、京都で2泊の計5泊6日だったけれど、一人旅はとても寂しかったことが印象に残ってます。岡山で「もこりすと」と会ったときは嬉しかったですよ。家を出てからほぼ誰ともハナシをしなかったわけだけれど、中日に初めて会った人たちとお話できたことは、旅のオアシスのような思い出です。

[62]タケゴンさんからのコメント(2017年04月29日 07時37分34秒 )
URL=http://8807.teacup.com/tkg/bbs
パスワード
●2017年4月26日 FM-FUJI「GOOD DAY」

「春のおいしい」

結婚33周年記念旅行で「ゆのくに天祥」に来ています。ゆうべ、おいしいお酒とおいしい料理を食べ過ぎて、今おいしい胃腸薬を飲みました(^o^)。今日は「安宅の関」を見学し、何事もほどほどが肝心だということを胸に刻みたいと思っています。

//////////////////////////////////

フェイスブックで「カメラ」「戦闘機」「Z33」のグループに入れてもらい日々刺激をうけています。
で、小松基地に「アグレッサー部隊(迷彩塗装、敵戦闘機の役割。教官が乗ってるらしい)」がいることを最近知りました。小松へ行けば通常のF-15だけでなく、アグレッサーまで見れる(かもしれない)。

一眼デジカメD70も自力で故障を直したし、被写体として「アグレッサー」は素敵かも。

春だし、Z33でロングドライブも行きたいし・・・

4月21日は結婚記念日だし、結婚33周年記念旅行に小松へ行こう。近くには、もこさんと行った山代温泉「ゆのくに天祥」がある。おまけに、ネットも使えるってことで宿からも投稿できる♪そんな意気込みで行きました。

しかし、、

前日食べた「氷菓子」がお腹に効いたのか、夜中に腹痛で目が覚めてまんじりともせず朝を迎え、絶不調で送信しましたが、、ボツ。「おいしい胃腸薬」はやっぱ、ダメですね(-_-;)
私が歌う「ささかかなこの人生」をリクエストしたけれど、ま、当然ボツであった(>_<)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm31066726

[63]タケゴンさんからのコメント(2017年05月08日 20時29分09秒 )
URL=http://8807.teacup.com/tkg/bbs
パスワード
●2017年5月3日 FM-FUJI「GOOD DAY」10時24分

●わが家のルールその1
朝、顔を合わせたら『ちゃんと姿勢を正して「おはようございます」と笑顔で挨拶します』もうじき4年たちますが、介護の研修に行ったときに「何事もキチンとした挨拶から始まります。パートナーの方と練習してください」と接遇の先生に言われてやってみました。ええ、最初はテレくさいですよ(*^_^*)。でも、一週間繰り返したら、それが普通になりました。とんがった気分の朝でも挨拶するとカドが取れるのでさわやかです(^o^)v

//////////////////////////////////////////////////////////

憲法改正というカタイ話題の後、今週のテーマの一番に読まれました。
このルールは夫婦間だけです。
子どもに対しては「姿勢を正す」ことはしませんが挨拶はしてました。ツマもよくつきあってくれて「おはようございます」と笑顔で挨拶します。このあたりのノリの良さは昔からなので助かってます。

わが家のルールその2、その3は、家族だけの秘密となっております(*^_^*)

[64]タケゴンさんからのコメント(2017年05月16日 06時02分25秒 )
URL=http://8807.teacup.com/tkg/bbs
パスワード
●2017年5月10日 FM-FUJI「GOOD DAY」

あ”。間違った...!

数年前にフェアレディZに乗り換えました。買って二度目の春です。デカくて重いのぅと思いつつ夏タイヤに換えました。つけ終わって「カッコいいなぁ、俺のZ」とニマニマしていたら、タイヤの矢印が後ろ向きになってることに気がつきました(進行方向指定のタイヤ)。ヘトヘトになって付けかえましたが、あのときの残念感は相当のモノでした(>_<)
昨日60歳になったけど、タイヤ交換が自分でできるうちは乗り続けようと思ってます(^o^)

//////////////////////////////////////////////////////////

間違えた(で、おもしろい)ハナシじゃないと合格しなかったようで、あえなくボツ。投稿も多かったようで読みきれないと、、お名前だけでも・・・ということで、○○さん、タケゴンさん、◎◎さん、、と名前だけ読んで頂いたのが嬉しかったです。

ヘーちゃんの投稿はピカイチで面白かった。
普通じゃ考えられないけれど、東京ディズニーランド周辺のアンバサダーホテルなら、もしかするとありうるのかもしれない「間違い」です。そのときの彼のアセった顔を想像して爆笑してしまいました。

勤務先は女子が2/3を占め、男はやや肩身が狭く「言いたいこともなかなか言えない(^_^;)」環境にあって「男子会」と称する飲み会をやってます。
その「男子会」に向かう途中、歩きながら聞いていたけれど、突然爆笑してしまったので周囲の人からは「変なおじさん」と思われたかもしれません。
過去にもそんなことがあったけれど「面白ネタの番組テーマ」の時は、車または自宅で聞くようにしなければと心に誓いました(*^_^*)

[65]タケゴンさんからのコメント(2017年05月16日 06時17分05秒 )
URL=http://8807.teacup.com/tkg/bbs
パスワード
●2017年5月14日 FM-FUJI「パナホーム山梨 presents SUNSET THEATER」17時37分

もこさま、おはようございます。

昨日は仕事で夜は疲れて聞けなかったので、早朝、カモメの写真を撮りに行く道中で録音を聞きました。物語に引き込まれ、海岸についてからも最後まで聞き入ってしまいました。

朝聞くにはちょっとヘビーでしたが、、妹の心の痛々しさ、その時に姉が流したであろう心の汗。それが一瞬にして凍ってしまう謎の「魔笛」(*_*)
たぶん、読んだ場合は文体についていけないけれど、聞いて物語の世界に入り込むのは容易です。父は全てをお見通しだったのか、それとも単なる偶然か、、、そんな余韻も心の中で波打ってます。来週も楽しみにしています(^o^)v

タケゴンより

Ps.先日撮った「サンセットのカモメ」

//////////////////////////////////////////////////////////

5月7日に放送の、太宰 治『葉桜と魔笛』を聞いた感想を送りました。最後のオチがよくわからなかったので、帰ってからもう一度聞きなおしました。
「魔笛」とはこの小説では軍艦マーチのことなんだけれど時代の空気も伝わる一品でありました。

[66]タケゴンさんからのコメント(2017年05月19日 19時26分00秒 )
URL=http://8807.teacup.com/tkg/bbs
パスワード
●2017年5月17日 FM-FUJI「GOOD DAY」 11時02分

・今週の言葉コーナー様

『65歳まで働くけれど、これからは趣味にもっとチカラを入れていきます』
わたしの還暦パーティでの発言。これからは私自身ももっと楽しく生活していきます宣言をしました。「まえからそうじゃんか」とみんなにツッこまれましたが「高嶺の花」であった超望遠レンズが欲しくなったけれど言い出せなかったので、、ツマの許可をみんなの前で取るという計算ずくの発言でした(^_^;)おかげで新しいカメラライフが開けました♪

PS.超望遠デビュー作品(佐渡海峡をゆく貨物船による「球」の証明)
荷物が重いためか吃水線がかなり下がっている様子が見てとれます。
地球が「球」であることは知識として知ってはいたけれど、
自分で撮った写真で学習しました。

////////////////////////////////////////

朝、もこさまのフェイスブックで番組テーマのコメントを待ってましたが、7時半をすぎても発表されなかったので、急遽「今週の言葉」に応募。狙って撮ったわけではないけれど、超望遠レンズで撮った写真によれば、貨物船の甲板は私と地球の接戦より下部に位置していることがわかったし、オレンジ色の夕焼けがきれいだったこともあって、添付しました。
これからも「送ってこい」とのことなので良い写真が撮れたら添付しようと思ってます。

[67]タケゴンさんからのコメント(2017年05月22日 19時17分37秒 )
URL=http://8807.teacup.com/tkg/bbs
パスワード
●2017年5月20日 MUSIC BIRD「小川もこ デリシャスタイム」6時19分

もこさん みなさま おっはようございます(^_^)/
先日、超望遠レンズを自分への還暦プレゼントで購入しました。600mm(35mm判換算900mm)で写し出される世界は、「異次元」と言っても過言ではありません。
京都では白いカラスが捕獲されたそうですが、私はこのレンズで「青い鳥」を激写しました(*_*)童話の世界ではいないことになってるけれど、すぐ身近に棲んでいることを知りました。カメラのマイブームが完全復活し、トキメキの60代になりそうです(^o^)v

//////////////////////////////////

生放送なので「投稿」する人は大勢いるようで、タケゴンもそうなのであります(^_^;)
やはり、ラジオの即時性は大きな魅力であり「今、自分のまわりでおきていること」は番組テーマと絡まなくても取りあげてくれることもあります。
「京都で白いカラス」のニュースをネットで見たときは、しめしめ、、これで時事ネタとしてもOK♪とほくそ笑んだものであります。

フェイスブックに写真もアップしたけれど、ほんとうにきれいな鳥です。ビックリした感動を読んでもらえて良かったです(^o^)v

[68]タケゴンさんからのコメント(2017年05月31日 21時00分57秒 )
URL=http://8807.teacup.com/tkg/bbs
パスワード
●2017年5月24日 FM-FUJI「GOOD DAY」 10時代後半

●人生の節目

「セミリタイヤ」という言葉があることは知らなかったけれど、56才でそれを選択しました。
建設コンサルタント勤務でしたが忙しすぎました。
あるとき、このままではイカンと思い「やめてよいか」とツマに聞きました。
「やめたって、なんとかなるから大丈夫」
といってくれたツマの笑顔を見たときは嬉しかったです。
今は仕事半分、余暇半分の生活を堪能しています。
もこさんのイベントにも参加しやすくなったので、もこさんは頑張ってね。

PS:ニコンD7100で撮ったギタナビ結果(*^_^*)
カメラもギターもセミリタイヤして復活した趣味です。
施設の夏祭りで歌うことになり検討の結果「想い出の渚」が候補曲となりました(^o^)

//////////////////////////////////////////////////

朝、この番組テーマを知って「セミリタイヤ」について書かねばと思い、朝食時間を調節して書いて、ほぼ200字に削って投稿しました。
番組で読まれるのは嬉しいけれど、投稿の一番最初に読まれたのは久しぶりで超うれぴいです。
PS部分は読まれなかったけれど37060点のギタナビ結果を添付。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

フェイスブックに書いたので「道場」にも書いた気分になってたけれど、まだでした<(_ _)>


>もこさんは頑張ってね。
のリアクションも最高でした(^_^)/

[69]タケゴンさんからのコメント(2017年06月05日 05時57分23秒 )
URL=http://8807.teacup.com/tkg/bbs
パスワード
●2017年5月31日 FM-FUJI「GOOD DAY」 15時台終盤

●ついやってしまう「ピースサイン」

楽しい記念写真ですと、ついつい「ピースサイン」をしてしまいます。
ですが、最近の高感度カメラだと指紋を読み取られるので
「ピースは裏側に向けてやるとよい」とテレビでやってました。
でも、間違って中指一本だけ立てちゃったら
キケンなサインになりますし(^_^;)難しいところです。
その点、親指を立てる「いいね」サインは良いかもしれませんが、
なんちゃってロックンローラーと見られる危険性もありますし。
悩ましい問題です。

PS:還暦パーティにて
示し合わせたわけではないけれどピースサインで記念写真を撮りました(^o^)v

タケゴンより


//////////////////////////////////

裏ピースの話題はけっこう多かったけれどスルーされてたので今週はボツか(>_<)
と思ってたら最後の最後で前半部だけ読んで頂きました。
指を2本立てても裏側だとキケンなサインになりうるってことも知ったけれど、
どうすりゃ良いのだろう。
いっそ、シェーでもやってみようかと思ったりして・・・(^_^;)

[70]タケゴンさんからのコメント(2017年06月13日 21時19分09秒 )
URL=http://8807.teacup.com/tkg/bbs
パスワード
●2017年6月7日 FM-FUJI「GOOD DAY」

・知らなかったことが逆に嬉しい係御中

もこさま、みなさま おはようございます(^_^)/

先日還暦になりました(^_^)/
まえの職場では「※※年金基金」に入っていましたが、統合されたようです。
そこから『「企業年金部分を一括して今もらうか」「年金でもらうか」の選択してください』
との書類が届きました。少し悩んだけれど「年金で」にて返信。
65歳からのプラスαと思っていたけれど、先日「給付決定通知」が参りました。
知らなかったけれど、これは60歳からのようで、少額ですが頂けます。
なんか、超嬉しい♪
PS
※※は「全国地質調査業厚生年金基金」です。今思うとよい職場でした。
昨日の「月」です。クレーターがあることは知ってたけれど、
カメラを通して初めて見ました(*_*)
タケゴンより

/////////////////////////////////////

見事にスベリました。
お題の意図をよく読み取れなくて勢いよくボツになりました(^_^;)

トホホ

[71]タケゴンさんからのコメント(2017年06月14日 07時31分46秒 )
URL=http://8807.teacup.com/tkg/bbs
パスワード
●2017年6月10日 FM-FUJI「MOKO'S BAR」19:00

もこさま おつかれさまです(^_^)/

4日の早朝、録音した「スリーハンサムズ」を聞きながら、カメラの練習に行ってきました。こんなに笑いながら走ったのは久しぶりです。高校3年の時、番長の正人と野球部のシゲ(二人とも「硬派」なのに、何故かNSPだけ趣味が合った)と3人で初めて「コンサート」に行ったのはNSPで「次は彼女(ができたら)一緒に行きたいね」と胸をキュンキュンさせて帰ったことを思い出しました。来週も楽しみにしています(^_^)/

PS:この日撮ったジェットフォイル
曇りなので「陽炎は出ない」と思って行ったけれど、揺らめいてます(^_^;)

////////////////////////////////////

6月3日の放送を聞いた感想を送りました。
タケゴンは今「人生の放課後」だと思ってるけれどハンサムさんたちは「人生の」はマズいと思ったらしく「俺たちの放課後」っていうアルバムタイトルにしたらしい。とても楽しい放送でした。

[72]タケゴンさんからのコメント(2017年06月21日 17時03分09秒 )
URL=http://8807.teacup.com/tkg/bbs
パスワード
●2017年6月14日 FM-FUJI「GOOD DAY」 14時19分頃

・タケゴン発−ビビビときちゃったのは聖子ちゃんよりボクが早かったんだぜ係御中−

わたしとツマは犬の散歩で会うようになって
「幼なじみ以上恋人未満」の期間が長くありました。
紆余曲折を経て駅でばったり会って、駅前のスナックで飲んだ時です。

「ボクはカヨちゃんが大好きだった」ことに気がつく瞬間がありました。
それは突然です。
お酒のチカラ、レトロな店の雰囲気が全部複合した結果の偶然ですが、超弩級なビビビ衝撃でした。
遠回りしたけれど、長い道のりがあったからこそ、ビビビに繋がったと思ってます(*^_^*)

PS:いやはやお恥ずかしい。

「幼なじみ結婚」はムカシからの投稿ネタですが、リバイバル投稿です。
ハガキで投稿したときの画像データがパソコンにありました。
「15回目の結婚記念日」ってことは15年以上まえに投稿したものであります(^_^)/
家族円満は、もこさまのおかげもありますのです。ありがとう♪

タケゴンより

//////////////////////////////////

そのすぐあとでロングスリーパーさんのリクエストがかかって、曲にのせてエピソードを語る もこさまも楽しそうに読んでいて素敵でありました。

[73]タケゴンさんからのコメント(2017年06月21日 17時12分29秒 )
URL=http://8807.teacup.com/tkg/bbs
パスワード
●2017年6月21日 FM-FUJI「GOOD DAY」 10時50分頃

タケゴン発−空飛ぶ案山子の係御中−

鳥は「見間違えるのか?」近所の畑ではスイカがスイスイと育ってますが、空飛ぶ案山子(猛禽類型のタコ)が設置され、ブンブンと飛んでます。野鳥にしてみるとごちそうの宝庫だと思うけれど、ごちそうを食べに行って猛禽類のごちそうになっては困る。という本能を利用したアイテムだと思うけれど、飛ぶ範囲が単調なので「見間違え」に気づかれるのは時間の問題ではないかと危惧しています。


PS:飛ぶ鳥を超望遠で撮る練習をした猛禽類型のタコ
勤務先の隣はスイカ畑になっていて、駐車場からタコだけ撮りました。

練習の成果が出てタケゴンが激写したイケメンな鳶です。

タケゴンより

////////////////////////////////

仕事の帰りに飛行機の写真を撮りに行こうとカメラを積んで出勤し、たまたま撮った「空飛ぶ案山子」が役に立ちました。

[74]タケゴンさんからのコメント(2017年07月02日 20時07分22秒 )
URL=http://8807.teacup.com/tkg/bbs
パスワード
●2017年6月28日 FM-FUJI「GOOD DAY」 11時はじまって10分以内

タケゴン発−今週のあんな言葉「男の美学について語る」の係御中−

「それは私の美学に反します」
とは、私がタイヤショップの店員さんに言った言葉。

先週、車の左前輪をエグってしまい、
ホイールとタイヤを換えなければいけない事態になりました(>_<)
ところが、同じ商品は生産が終了していて無いため
「前輪の2本だけ別の組み合わせにしますか」
と提案されたけれど、私的にはありえない選択なので却下。
結局、全部新品にしました。
齢60にして、男の美学にはお金がかかることを学習しました(^^;)

PS:男の美学でカッコ良さに磨きがかかったタケゴンZ
せっかくなのでツライチになるホイールを選択しました(^o^)v

タケゴンより

////////////////////////////////

はい。
自分の身のまわりで起こったことは何でもネタにしてしまう貪欲さを持ってます。
お金はかかったけれど、ツライチになったしラジオで読まれたので「良し」としたい。

[75]タケゴンさんからのコメント(2017年07月11日 20時16分31秒 )
URL=http://8807.teacup.com/tkg/bbs
パスワード
●2017年7月5日 FM-FUJI「GOOD DAY」

タケゴン発−楽しいことファースト係御中−

カメラの趣味が復活して楽しい日々です。
今、鳥や飛行機を撮ってますが、撮ればとるほどあのレンズ、このフィルター、三脚も一脚もほしい。
と、物欲がとどまるところを知りません。
この前カメラを買い足したばかりですが、満足できず、ついにDXフラッグシップ機を買いました\(^o^)/
写真の出来に対していいわけが出来なくなったけれど、シャッターを切るのが更に楽しくなりそうです。
今度、もこさんも撮らせてねん(^_^)v

PS:タッチアンドゴー@夜間訓練
夜の7時30分、ニコンD7100で撮りました。
あの暗さでよくここまで撮れたと思いますがニコンD500(まだ届いてないっす)ならば
もっと良く撮れたと思い、カヨちゃまの許可を得てポチッとやりました(^_^)v

/////////////////////////////////////////////////////

ボツでしたが、今のタケゴンは毎日が楽しいことは事実です。
休みの日は「ヒトカラ」「映画」「読書」「録画した番組をまとめて見る」日々でしたが「カメラ」に費やす時間がこれらを凌駕しております。
今まで見えていたけれど「見てなかった」世界が見えてとても新鮮です。

そんなことを投稿しましたが、採用ラインに届きませんでした。
ボギーさんの楽しい生活は、テレビドラマに出てくるような世界で興味深かったです。
あと、大仁田さんの乱入は、まさにプロレスな感じ。もこさまもDJのプロとして格闘していて面白い放送でした。

[76]タケゴンさんからのコメント(2017年07月17日 19時27分54秒 )
URL=http://8807.teacup.com/tkg/bbs
パスワード
●2017年7月12日 FM-FUJI「GOOD DAY」

タケゴン発−ローリング・ストーンズは兄ちゃんの味がするの係御中−

兄は中学時代からロックにハマり
「兄ちゃんは不良になったから、おまえは良い子でいなさい」と母にいわれて育ちました。
彼が東京に就職した時にレコードを厳選して持って行きましたが、
こぼれたモノの中から「こーいうのを聞け」といって置いていったレコードに
「サタニック・マジェスティーズ」がありました。その一曲目(だったと思う)
「シーズ・ア・レインボー」の美しいメロディに全然不良じゃないじゃんか(*_*)
とストーンズへの認識を変えた想い出があります。

PS:兄ちゃんは死ぬまでロックンローラーでした。
彼はその後もロックンローラーで、
クリエイションの竹田和夫さんと交流がありました。
凱旋ライブに前座で出たり武道館ライブのCD化に際しては
「笹田剛(笹だんご)」のペンネームでライナーノーツを託されるまでに昇華しました。
大腸ガンでちょっと短い人生だったけれど、
ずっと好きなことをやり続けて幸せな一生だったろうと思ってます。

//////////////////////////////////

がびーん 2週連続のボツでした。トホホ。。。。

[77]タケゴンさんからのコメント(2017年07月20日 15時28分41秒 )
URL=http://8807.teacup.com/tkg/bbs
パスワード
●2017年7月19日 FM-FUJI「GOOD DAY」14時13分頃 読まれましたの件

タケゴン発−来るか来ないか、、来ない。ライオンは寝ているの係御中−

7月16日、アルチンボルド展のついでに上野動物園に行ってきました。この日は暑くてパンダも虎もライオンも全くヤル気がなくて全員グッタリしてましたが、唯一ライオンだけは目を開けて私をニラむサービスをしてくれました。そのまま起きてこっちへおいで、来い来い!と念じましたが、ライオンはまた寝てしまいました。8月にツマと「流れる雲よ」に行くので「アルチンボルド展」「動物園」に行って彼らと再会したいと思ってます。

PSアルチンボルドの絵になったタケゴンと私をニラんだライオン
チケットは事前に上野駅で買ったのでスムーズに入場できました。音声ガイドがあると、絵に隠された秘密がわかって楽しいですね。最後の解説は(「ナレーターは小川もこ」が嬉しい)2度聞いてから返却しました(^_^)/

新潟のタケゴンより

//////////////////////////////////////////////////////////////////

「メガネはメガネっぽい顔にはなるんだね。鑑賞させて頂きました」
とのことでした(^_^)v

[78]タケゴンさんからのコメント(2017年08月03日 07時39分39秒 )
URL=http://8807.teacup.com/tkg/bbs
パスワード
●2017年7月26日 FM-FUJI「GOOD DAY」

タケゴン発−夏の大好きはズバリ!「お盆パーティ」でしょうの係御中

次男なのに跡取りとなった私。
盆になると兄妹が一家揃って来るので賑やかになります。

兄はピアノの調律師学校を出て、
配属先が日立になったことから茨城の人となりました。
すぐに「イバラキ弁」になじんだけれど、それがほんわかとして、
トンがってた兄ちゃんがマルくなったのは茨城のおかげかと思ってます。

最近は妹一家だけが来てますが、甥夫婦に子どもが生まれたり、
わが家の子どもたちも伴侶を得たので、
久しぶりの「大人数お盆パーティ」になりそうです。

PS:ありし日の兄ちゃんとその家族と妹一家、いつかのお盆写真。

兄ちゃんは調律師として独立してからヒゲ男になりました。
母は気持ちが悪いから剃れといってたけれど、
自分の信念は曲げないヤツでありました(^_^;)

[79]タケゴンさんからのコメント(2017年08月08日 21時59分12秒 )
URL=http://8807.teacup.com/tkg/bbs
パスワード
●2017年8月2日 FM-FUJI「GOOD DAY」

タケゴン発−カメラは絞りすぎてもピントが甘くなりますの係御中

今、カメラにハマってます。
写真は「シャッター速度」「絞り」それとデジタルカメラ時代では「ISO感度」の設定がキモです。
あとは構図を決めてピントを合わせてシャッターをきるだけ。
(まだビギナーなのに、、なんちゃってな解説ですみません)

わたしは「絞るほどピントが合う」と思ってましたが、間違ってました。
飛行機は「シャッター速度1/1000秒以上、絞り9〜11程度になるようにISO感度を設定」にしてるけど、
先日の「素晴らしくなったハズの写真」は、設定を固定するのを忘れ、構図とタイミングは最高なのに「絞りすぎて」ピントが甘い写真になりました。ツメが甘かったです。

PS:ベイパーを出して急旋回するF-15
すんごい写真が撮れたと思ったけれど「絞り25(オートにしたままだったので、空の明るさを拾ってカメラがキュッとレンズを絞った)」になってました。タイミングはバッチリなのに、少しボヤけた感じに写りました。失敗があるから、また行きたいと思ってしまいます。

たぶんボツだと思い、字数制限に甘くなっちまったタケゴンより<(_ _)>

//////////////////////////////

残念(>_<) 2週続けてボツでした。

[80]その木ぐらしさんからのコメント(2017年08月23日 10時01分45秒 )
パスワード
その木ぐらし でっす
って、ハンドルネールこれだったっけ????

ふと、のぞいてみたら・・・・・・・・・・・・・

カメラ、最近私もはまってます。
財力にものをいわせ、足りない腕はモノでカバーしています
空を取るときはCPLフィルター使ってます。(あぁぁぁ〜〜いやなやつ!!!)

[81]タケゴンさんからのコメント(2017年08月27日 20時46分07秒 )
URL=http://8807.teacup.com/tkg/bbs
パスワード
おおっと その木ぐらしさん ひっさしぶりです(^_^)/

>財力にものをいわせ、足りない腕はモノでカバーしています
ですかーーー(^o^)
いやはや、ほんとに最近のカメラは面白いけれどお金がかかりますね。
タケダススムのフェイスブックで撮った写真とかあげてるので見てみてね♪

もこさまのサンセットシアター
http://fmftp.lekumo.biz/sunset/
8月20日放送 第十六回は芥川龍之介 作「蜜柑」

この写真はタケゴンが撮ったものであります(*^_^*)


えへん(^o^)/

[82]タケゴンさんからのコメント(2017年08月27日 20時57分29秒 )
URL=http://8807.teacup.com/tkg/bbs
パスワード
●2017年8月23日 FM-FUJI「GOOD DAY」10時26分

タケゴン発−「流れる雲よ」の感想または今週の言葉の係御中−私は戦争反対です

この舞台はタイムトンネル望遠鏡みたいです。役者さんの熱気がリアルに伝わるので、当時の若者がそこにいるような印象です。そして、私は彼らの未来が幾ばくもないことも知って観ています。なので、前半部で明るく描かれる青春が悲しくて、グッときます。こんなにいい人たちの命を否応もなく取りあげてしまう戦争。天野の言った「私は、戦争反対です」は全くそのとおりで、そう言い続けていくことの大切さを教えて頂きました。

[83]タケゴンさんからのコメント(2017年08月27日 23時12分05秒 )
URL=http://8807.teacup.com/tkg/bbs
パスワード
>って、ハンドルネールこれだったっけ????

えーと「なるせ」でデビューして「な〜」さんの時代が長かったと思います。
大潟でたった一度呑んだけれど、お元気でしょうか。
先週の19日は「もこりすとの集い(とタケゴンは認識しています)」があって、もこさん、はのすけさんたちと呑んできました。


[84]その木ぐらしさんからのコメント(2017年09月12日 17時18分38秒 )
パスワード
その木ぐらしです

「タケダススム」がヒットしません(T_T)

[85]タケゴンさんからのコメント(2017年09月17日 12時30分22秒 )
URL=http://8807.teacup.com/tkg/bbs
パスワード
その木ぐらしさん タイムラグがあってすみません<(_ _)>

>「タケダススム」がヒットしません(T_T)
ですね(^_^;)
同姓同名ってけっこういるのかとビックリしました。

これでどうでしょうか
https://www.facebook.com/profile.php?id=100014067362945

ニコンD500がメイン機で、D7100,D70も使って

レンズはこれで撮ってます(^_^)/
SIGMA 150-600mm F5-6.3 Contemporary
SIGMA 120-300mm F2.8 DG OS HSM Sports
SIGMA 24-70mm F2.8 DG OS HSM Art

[86]その木ぐらしさんからのコメント(2017年09月24日 20時27分59秒 )
パスワード
その木ぐらしでっす

開きました〜〜

Nikon派ですか〜〜〜〜〜
おいらもNikonです。
D500はおいらも持ってます。
もっぱら子供らの野球の写真を撮るときに使ってます。

[87]その木ぐらしさんからのコメント(2017年09月25日 07時34分53秒 )
パスワード
その木ぐらしでっす

ちなみに野球で使うレンズは
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
外野フライにピント合わせるには、
オリンパスのドットサイト照準器 EE-1使ってます。
これ便利・・・・
ない腕をカバーしてくれる

[88]タケゴンさんからのコメント(2017年09月28日 05時36分15秒 )
URL=http://https://www.facebook.com/profile.php?id=100014067362945
パスワード
>AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
やっぱ、財力ありますね(^_^)/
タケゴンはシグマの150-600とずいぶん悩みましたが、2/3のお値段なのでシグマにしました。
超望遠で外野フライを撮るってすごいけれど、そんな便利なモノがあるんですね。
ボクもちょっと調べてみよ。

昨日、ミサゴの写真を撮ったモノを上げました。見に来てね(^_^)v

[89]タケゴンさんからのコメント(2017年09月28日 05時40分51秒 )
パスワード
タケゴンのタイムライン
https://www.facebook.com/profile.php?id=100014067362945


●2017年9月21日 FM-FUJI「GOOD DAY」10時〜11時の間

タケゴン発−ノドグロの正式名称はアカムツとのことです

大衆寿司店では100円のものしか食べないので、まっさきに取るのは「イカ」が多いです。高級な魚は特別な時しか食べられません。代表的なのは「ノドグロ」ボクはおととし東京で初めて食べましたが、美味しかったです。それ以後、特別な事がないので食べてませんが、昨日水族館でウヨウヨいるのを見てきました(人口育成世界初だそうです)。技術が進んで普通の時にも食べられるようになってほしいです。

PS:アカムツとはノドグロのことらしい
マリンピア日本海で捕って、、いえ、撮ってきました(^_^)/

タケゴンより

/////////////////////////////////////////

ノドグロの一行だけ読まれた珍しいケースでした(^_^;)

[90]タケゴンさんからのコメント(2017年09月28日 05時47分15秒 )
パスワード
>●2017年9月21日 FM-FUJI「GOOD DAY」10時〜11時の間
じゃなくて、
●2017年9月20日 FM-FUJI「GOOD DAY」10時〜11時の間
が正しいです<(_ _)>


●2017年9月27日 FM-FUJI「GOOD DAY」10時55分

タケゴン発−金もいらなきゃ女もいらぬ、私はもう少し毛が欲しいの係御中

わたしは毛がほしい。先日、利用者さん(介護施設で働いてます)が「タケさん、あたまに模様があるよ」というので「どんな?」と聞きつつ頭を出すと、頭頂部をぐるりと撫でて「ここが、こんなふうになっている」と笑いながら言いました。「これは、しょうがないの。目立たないように、全部短くしてるんだよ」と言ったら「でも、ここに後光がさしてるからいい」とヒタイを撫でてくれました。ボクはそんなのはイヤなので、自前でアフロできるくらい毛が欲しい。

タケゴンより

/////////////////////////////////////

いろんな整髪剤を試しなさい。
とのお言葉を頂きました(*^_^*)


[91]タケゴンさんからのコメント(2017年10月09日 19時07分22秒 )
URL=http://https://www.facebook.com/profile.php?id=100014067362945
パスワード
●2017年10月4日 FM-FUJI「GOOD DAY」

タケゴン発−私にとってマルいもの、それは夕日です。

サンセットシアターのホームページに使って頂きたく、夕日の写真を撮ってます。残念ながら9月は「感動的に美しい」写真は撮れませんでした。新潟から夕日を撮ると佐渡に落ちる期間が長いのですが、9月30日の撮影で佐渡の南西端に沈みましたので、来年の春までは日本海に沈む夕日が撮れそうです。早い時間に日が沈むので、休日しか撮影ができなくなりますが、熱く燃えつつシャッターをきりますね(^_^)/

//////////////////////////////////////

けっこう良いネタだと思いましたがボツでした(^_^;)

[92]タケゴンさんからのコメント(2017年10月26日 07時08分26秒 )
URL=http://https://www.facebook.com/profile.php?id=100014067362945
パスワード
●2017年10月18日 FM-FUJI「GOOD DAY」午前中

「友情」
若い頃と違って、日常的に会って飲みに行ったりする「友達」はいません。しいていえばツマが「友達」ですが、もこさんを通じて「友達」になったり、SNSで趣味を通じて「友達」になった人とネット上で感動を共有できることが楽しい日々です。その楽しさの理由はなんだろう?これを二文字で表せば「友情」ではないかとの結論に至りました。もこさんはどう思いますか?

「飛行機撮影、東の横綱」と思ってますが野望を達成しました(^_^)/

///////////////////////////////

新橋のホテルから投稿しました。タイマー録音して聞いてますが、18日の夜帰宅後に聞きました。10時だったか11時台だったか定かではありませんが、「朋輩」という言葉を知ってるか?と、学生に問うた もこさまのエピソードと共に読んで頂きました。
タケゴンは「流星ワゴン」を観て読んだので、もちろん「朋輩」は知ってます。

[93]タケゴンさんからのコメント(2017年11月01日 19時39分14秒 )
URL=http://www.facebook.com/profile.php?id=100014067362945
パスワード
●2017年10月25日 FM-FUJI「GOOD DAY」10時台

おはようございます♪

水曜日の朝は「投稿」に時間を取られるため、いつもギリギリで出社です(^_^;)。
じゃなくて、、

先週、もこさまの語りを聞いた翌日は「カメラの日」にあてました。
日中は羽田空港と城南島で飛行機の写真を撮り、
夜はディズニーランドでパレードやショウを撮りました。
夕方6時からのチケットですが、楽しい4時間はアッというまに過ぎてしまいます。
閉園ギリギリまで滞在したら、夢と魔法にかかってしまい、12月にも行くことになりました(^o^)v

PS:ワンス・アポン・ア・タイムが凄かった写真
夜のTDLは被写体の宝庫でした。12月も楽しみにしてますね(^_^)/

タケゴンより

///////////////////////////

10時台に読まれると、その後の放送をまったり聞けるゆとりもあったりして良かったです。

[94]タケゴンさんからのコメント(2017年11月06日 20時03分10秒 )
URL=http://www.facebook.com/profile.php?id=100014067362945
パスワード
●2017年11月1日 FM-FUJI「GOOD DAY」15時台の終わり間近

タケゴン発−竜の作ったイクラで呑む龍はイィィね係御中

セガレ夫婦が結婚して1年たちました。近所に住んでるのに盆と正月以外は自分の用事があるときしか顔をみせません(^_^;)が、 先日「イクラを作った」と言って持ってきてくれました。彼にそんな特技があったとは知らなかったですが、ツマが「鮭イクラ丼」をこしらえて食べました。それは「幸せ」の味もして、超イィィね♪でありました(^o^)v

PS:景虎の「龍」と竜之介が作ったイクラでこしらえた「鮭イクラ丼」
かずえちゃんも一緒に来まして、「そういえば第九コンサートはいつだっけ?」と聞いたら12月17日ってことでした。もこさまイベントで14,15,16日の希望休を出してたけれど、16日は(裏希望、調整できたら休ませてね)に変更して17日も休めるように希望しました(^_^;)

////////////////////////////////

本来「良い鍋のハナシ」かと思いましたが、今期「鍋シーズン」は始まったばかりなので、エピソードとしては地味だけれど「セガレ夫婦はうまくいってます」の思いを込めて書きました。

もこさまに司会をして頂いたのは本当にありがたき幸せでありました。今週はボツか・・・とあきらめかけてたら、ボギーさんの投稿と連続して読んでくれて嬉しかったです。

[95]タケゴンさんからのコメント(2017年11月06日 20時24分33秒 )
URL=http://www.facebook.com/profile.php?id=100014067362945
パスワード
●2017年11月4日 MUSIC BIRD「小川もこ デリシャスタイム」真ん中くらいの時間帯

もこさま、みなさま。おっはようございま〜す(^_^)/

「もの語りの世界」よかったです。まるで、江戸時代にタイムスリップしたような感覚です。お仙の素性が途中で明かされたとき、この後で何かある。きっと深い意味があるのだろうと思ってたらやはりそうでした。今もラストシーンの行方について考えています。
14日の放送で紹介してくれた「怪獣酒場」はとてもタイムリーでした。終演後、友だちと行って、余韻を楽しんできました。また、オススメのところがありましたら紹介してくださいね(^_^)/

/////////////////////////////

東京から帰ってきた頃に投稿したものですが、この日に読んでもらいました。
もしかすると、もこさまの「もの語りの世界」の日程に合わせて新橋の「怪獣酒場」を取りあげたのではないかと、、もこデリ隊の方のナイスな情報に感謝しています。

[96]タケゴンさんからのコメント(2017年11月17日 20時41分37秒 )
URL=http://www.facebook.com/profile.php?id=100014067362945
パスワード
●2017年11月8日 FM-FUJI「GOOD DAY」14:20ころ

タケゴン発−ニコンD500は高いけれどコスパも高しの係御中

カメラにハマって半年。
「良い写真」は「腕を上げる」または「良いカメラと良いレンズ」
さらに、その両方が必要になります。そして、良い機材はもれなく高いです。
スマホでも写真が撮れる感覚からすれば、超高額です。
しかし、良い写真のためには必要不可欠と言っても過言ではありません。

先日、中学時代の還暦同期会があってカメラマンをやってきました。
1600枚、どれも笑顔が満載です。
高かったけれど、このカメラに出会えて良かったと、しみじみ思ってます(^o^)v

PS:還暦同期会2次会でハナの下をのばすタケゴンの図
カメラ:D500
レンズ:17-70mm f/2.8-4

/////////////////////////////

お買い得(^o^) という投稿ではなかったのでボツも覚悟でしたがOKでした(^_^)/

[97]タケゴンさんからのコメント(2017年11月29日 20時10分52秒 )
URL=http://www.facebook.com/profile.php?id=100014067362945
パスワード
●2017年11月15日 FM-FUJI「GOOD DAY」

もこさま みなさま おっはようございます。

F-15をカッコよく撮りたい。この半年、そればかりを考えています。
しかし、荒鷲の巣・小松は遠いので、泊まりじゃないと行けません。
2ヶ月まえ、11月の希望休は「そうだ、小松へ行こう」と思って申請。
で、行ってきました。一昨日と昨日で6000枚。
動きが速いので、捉えきれない写真が多いですが、
ボツの山にキラリと光る一枚を見つけた時は嬉しいです。
来月は東京遠征で希望休を使ったので、
次は1月かな「そうだ、小松へ行こう♪」に燃えています(^_^)/

PS:夜間訓練のF-15
アフターバーナーがカッコいいでしょv(^o^) 

////////////////

11月14日のタイムラインの4枚目の写真を添付して投稿しました(11月15日のグッデイ)。
14時50分ころヒット(^_^)/
「そうだ新潟へ行こう」と投稿された方の後に「こちらタケゴンさんは新潟の方から・・」とつなげて頂き、ありがたき幸せでありました。
もこさまから、
「すごいですね。これちょっとプロのワザですよね」
と褒めて頂きました(*^_^*)←てへペロなわたし。。
その後で「夕日の写真も送るように」とクギをさされたので、最近の夕日をサンセットシアターの感想(前編)に添付して送りました。
この写真は今回撮ったF-15のベスト1(暫定)と思うもの。
前回まではカメラの設定をオートで撮ったり、マニュアル設定を間違えたりしてましたし、全てJPEG撮影でした。
今回はRAWで設定もバッチリ(だと思う)、太陽と被写体の位置もバッチリで(だと思う)「こんな写真を撮りたいと思って撮れた」1枚です。
ボツの山の中で光ってました(^o^)v

[98]タケゴンさんからのコメント(2017年11月29日 20時17分32秒 )
URL=http://www.facebook.com/profile.php?id=100014067362945
パスワード
●2017年11月29日 FM-FUJI「GOOD DAY」10時50分ころ

タケゴン発−この、ハゲー!!が入ってねぇじゃん。ちーがーうだろーの係御中<(_ _)>

もこさま、みなさまおはようございます。

私は3人兄妹の真ん中です。
上から押さえられ、下からも突き上げられたので、
自分はどうすればスイスイと家庭内で生きていけるかを本能として学んだ気がします。
すなわち、これぞまさに「忖度」ではありませんか。

今、たいした才能も無いのに世の中をスイスイ渡っていけるのは
子どもの頃から培われた「忖度力」といっても過言ではありません。
本来、とても良い意味なのに、
間違った概念が一般常識になりつつあることが残念です。

タケゴンより

PS:白鳥の3人兄妹(推定)
先頭の白鳥は翼に一部灰色が残るので
真ん中の幼鳥よりも少しお兄さんだと思います。
ギャー(ついてこいよ)と言っているように聞こえました。

////////////////////////////

今回はけっこうな自信作でしたが、投稿の最初の方で読んで頂きありがたき幸せでありました。

[99]タケゴンさんからのコメント(2017年12月25日 07時10分19秒 )
URL=http://www.facebook.com/profile.php?id=100014067362945
パスワード
●タケゴン発−キラキラなのはステージに立つもこさまの係御中

もこさま、熱演おつかれさまでした。司会やDJでステージに立つもこさんも良いけれど、朗読のステージは「小川もこ真剣勝負」感が凜々しくて素敵です。
堀江令子さんも良かったし、横田明紀男のギターも間近で堪能できました。
そして、3人のコラボに感動です。私たちもペットロスを経験してますが、あの頃の事を思い出したのかツマは泣いてました。
でも、さわやかなラストが良かったです。寒い夜でしたが、心が暖かくなりました。
タケゴンより
PS:もう一泊して撮ったキラキラな東京駅
カヨちゃまがキッテの中にある毛糸屋に行きたいというので、買い物の間、屋上から東京駅を撮ってました。キラキラです♪♪
/////////////////////////////
12/20の投稿です。
「キラキラ」が今週のお題でした。あらかじめ、感想文は書いて準備していたので「キラキラ」なテーマで良かったです。14時50分ころ、ほぼ全文読まれました\(^o^)/

[100]タケゴンさんからのコメント(2018年01月23日 05時43分31秒 )
URL=http://www.facebook.com/profile.php?id=100014067362945
パスワード
●2018年1月17日 FM-FUJI「GOOD DAY」10:50ころ

・タケゴン発−「和をもって尊しとなす」の係御中

もこさま、みなさまおはようございます。

新潟は大雪です。中でも新潟市西区はものすごく、今も西区宛ての宅配便は受付中止になってるようです。当日(1/12)はどの道もダメでした。そんな中、方々で動けない車がいましたが、知らない人同士が助けあって動かしてました。「困ったときはお互いさま」これぞまさに「和のチカラ」といえましょう。「和をもって尊しとなす」と言った聖徳太子の心は平成の日本にも伝わっていることを感じました。そんなところは良かったです。

PS:新潟市西区のタケゴン亭、積雪状況
近所で似たようなカーポートが雪で潰れてしまい、とても心配しましたが、なんとか持ちこたえました(^o^)v

/////////////////////////////////////

昨日の投稿テーマ「 和の ちから。 」は、最近のエピソードを書きました。これは時事ネタにも重なるところがあってか、番組開始1時間目の10時50分ころヒット♪♪
「新潟市ではありえない積雪量」と、もこさまもビックリしてました(*_*)

録音を聞きながら先日の飛行機写真を現像していましたのですが、やった〜\(^o^)/とガッツポーズ。ちょうどそんな時、除雪車が来て何回か往復して行きました。
ここは通学路なので必ず除雪はしてくれるけれど、今回は頻度が少なくようやくアスファルトが見えるところまで除雪していきました。

よかった よかった(^o^)v

 【 小川もこの伝言板 一覧に戻る


この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。


Copyright(C) 2000-2008 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.29 by SAG.