小川もこの伝言板 一覧に戻る
投稿番号:102305  投稿日:2015年04月28日 13時54分00秒 パスワード
お名前:ちち@滋賀

おっさんの歌声喫茶

キーワード:タケゴンに負けるな
地域 :関西

歌は世に連れ 世は歌に連れ

抱いた望みの儚さを

昔懐かしい唱歌に演歌から最新のヒット歌謡まで。

独断と偏見で分析&解説させて頂く『おっさんの歌声喫茶』に ようこそ!!

それでは はりきって どうぞ!!

[1]ちち@滋賀さんからのコメント(2015年04月28日 13時56分35秒 )
本人によりコメントは削除されました。 2015年04月28日 14時07分32秒

[2]ちち@滋賀さんからのコメント(2015年04月28日 15時08分33秒 )
パスワード
♪ イヤな事だらけの世の中で ♪ サザンオールスターズ
http://youtu.be/rWK5CC-KUyw  ※カバーです


ドラマ「流星ワゴン」の主題歌でサザンのニューアルバム「葡萄」にも収録されています。
     ♪月はおぼろ 花麗し 春は霞か 桜は紅枝垂(べにしだれ)

     暖簾越しに 鴨川(かわ)は流れ 祇園囃子に浮かれて 蝉時雨 ♪

上記の歌詞から 桜並木で知られる京都府立植物園西側の鴨川沿いの「半木(なからぎ)の道」(京都市左京区)が モデルなのではと 京都のサザンファンの間ではささやかれてますが。 どおうしても、かぐや姫の「加茂の流れに」と比べたくなるのですが、双方共に スキー場などでは自称京都人の本籍・滋賀県人から言わすと、デートの場所が、あまりにも有名観光地なのが、ツッコミ所なのであります。

 おそらく 「加茂の流れに」は遠距離恋愛で どちらかが京都在住(もしくは滋賀県民)で 京都を案内しながら 恋愛している と言う感じでしょう。

加茂の流れに ↓ これは 必見
https://youtu.be/5qfpW1DxD0I?list=RD5qfpW1DxD0I

しかし サザンのイヤな事だらけの世の中で 聞き込むと 遠距離恋愛ではなく 芸妓はんと旦那の関係で、旦那が、入れ込んで破産し、イヤな事だらけの世の中に なつたとも解釈出来ますな!!


タケ様の独壇場に殴り込みです。

[3]タケゴンさんからのコメント(2015年04月28日 20時40分32秒 )
URL=http://8807.teacup.com/tkg/bbs
パスワード
>イヤな事だらけの世の中で
そっか、、この曲だったのか。
別スレッドでも書いたけど「流星ワゴン」は見てました。
バンピー(死語か)には聞き込まなくては意味を理解できない曲が多いけれど、この曲もそうでした。
それはそうなんだけど、一度聞くと忘れられないメロディと、なにやらワケありそうな歌詞と、これからどうなっていくのか(*_*)の絶妙なタイミングで流れるこの曲は、タケゴンの胸に刻まれたことは確かです。

新潟でもきっと歌われるんだろうなぁ、、朱鷺メッセで堪能してくださいませ。サザンのメンバーには新潟県人もいるようなので、なんらかの地元サービスもあるかもですね。

>自称京都人の本籍・滋賀県人
そういえば、ナンパするときはそう言ってたとか、、なつかしのヒルアベ時代にネタにしてたような人がいた気がします。

>タケ様の独壇場に殴り込みです。
きゃ〜
っていうか、タケチンはここが大好きなので、ずっと居候しておるのでござ候(*^_^*)

[4]タケゴンさんからのコメント(2015年05月02日 15時54分02秒 )
URL=http://8807.teacup.com/tkg/bbs
パスワード
●エアーメイル

♪あの人は今ベイルート 窓をあけると地中海〜
https://www.youtube.com/watch?v=yOg7O5HVeKo

一歩踏み出す決断ができなくて恋人と別れてしまった女性のせつない心情を歌ってます。
水越けいこさんの2枚目のアルバム「HEART」に入っていて、ファンの間では人気が高い曲です。
シングルカットされた曲ではなく、CD(またはレコードやカセット)かライブでしか聞けないようなコアな曲が、まさかラジオから流れるとは・・・・・



「どんな急斜面も木が生えていれば上り下りできる技と体力が、俺にはある」
そう思ってたけれど、それは「過信」とか「あやまち」であることに気がついたのは、つかまっていた枝が<ポキッ>と折れたときでした(>_<)

「道路脇の斜面と擁壁が安全かどうか」を調べる仕事をしていて、そこが危険な場所であることは100も1000も承知。危険なところだから、そこに仕事がある。それなのに、、出かけた現場での滑落事故。
肋骨6本と骨盤を骨折、肺挫傷と血気胸の大ケガ。全身に激痛が走るし、呼吸もできなくなってくるし、もう死ぬかもしれない的大ケガを仕事中におこしてしまいました。

前述したように、事故の原因は全てわたしにあります。しかし、原因はどうであれ「仕事中の事故」ということになると、会社はどのように安全指導していたかを問われることになり、指名停止2週間の行政処分を受けました。
こんなことは会社はじまって以来の汚点であり、とんでもない迷惑をかけてしまいました。わたしが持っていた仕事は全て同僚に引き継いでもらっただけでも申しわけないのに指名停止をくらうとは・・・。

「指名停止」を知ったのは、杖を利用すればどうにか歩けるくらいに回復した頃でしたが、心にどんよりとした衝撃が走り、もう会社には戻れない。戻りたくない。そう思うようになりました。
上司からは「そんなことは気にしないでカラダを治すことに専念しなさい」といわれてたけれど、みんなにどんな顔して会えばいいのかわかりません。
「このまま会社を辞めれたら、どんなに気が楽になることか」と思いつつの療養生活を送りました。
「俺、このまま消えていくように辞めたい」とツマに申し出ましたが
「みんなに心配かけて、仕事も手伝ってもらっておいて、逃げるんか?それは、ふだんタケゴンが言ってることと違う。あんたらしくない(-_-)」
と冷たく言われ、それはそうだけれど・・・・と、もんもんとした日々を送りました。

もう杖無しでは歩けないんじゃないかと思ってたけれど、指示されたリハビリメニューを消化してゆっくりならば歩けるようになって、退院後初めての通院外来に行く日がやってきました。

たぶん、今日行けば「もう大丈夫。仕事にも復帰できますよ」のお言葉を先生からもらえるであろうその日。
本来ならば、めでたい良き日のはずですが「戻りたくない」という心の叫びもあいかわらず聞こえてきます。
そんなこんなを考えて、あまりよく眠れなかったんだけれど、もこさんのラジオの始まる時間だし、リアルタイムで聞いてみようかと3時頃起きて検索すると・・・

http://www7.jfn.co.jp/music/?p=3278
えっ エアーメイル(*_*)

歩けなくなったら、もうライブには行けないなぁ。と病院のベッドで落ち込んでました。
でも、歩けるようになった。であれば、また行けるかも。極楽ファン仲間の顔が一瞬頭の中によみがえりました。
もう一度ライブに行くにはちゃんと社会復帰しなきゃ。。。それに、このまま逃げたら もこさんに会わす顔がないし、もこりすと として正しくないし、もこりすとのみんなともまた会いたいし、ケガをネタに毛がなくて良かったと笑い話に昇華させてみたいし、そう思いつつ番組が始まるのを待ったのであります。

そして、4時21分
♪あの人は今ベイルート 窓をあけると地中海〜
が流れたのでした。外はまだ真っ暗闇だったけれど、心に明るい日射しがあたったように感じました。まるで西洋の宗教画のようなイメージ。
天使の羽根をつけた もこさんが背中を押して、けいこさんがマリアさまのように、手をさしのべてくれたように感じました。
「ちゃんと社会復帰しなさいね(^^)//」と言われているような、目の前の闇がパァァァァ〜と明るくなったような、そんな感動を頂きました。

ちゃんとみんなに謝って、自分のケツは自分でふいて、空けた穴は埋め、やれるところまで頑張るのが正しい。そう決意させてくれたのは、もこさまとけいこさまだったのであります。

それから会社に戻って、数ヶ月で元どおりの仕事ができるようになって、また忙しい日々が始まりました。
しかし「忙しい」は黄色信号であることに気がついた不肖。
事故の遠因は「忙しかったので、遠回りせずに近道を選んだ」ことがあったりします。
それと、こうみえて、まかされた仕事はキッチリしないとダメなA型気質もあって(ホントか?)、なかなか仕事に手を抜けません(いやいや違うっていう人も多数か)。
会社に迷惑をかけた負い目もあって「その仕事はできません(と言ってたけれど)」と言いづらい雰囲気もあったりしました。

このまま今のポジションにいると大きなミスをしでかすか、また事故をおこしてしまうのではないか。そんなことを考えると胃が痛くなるし、、、そうだ、やっぱり会社は辞めよう。という結論に達したのは仕事に復帰して1年がすぎた頃でした。

妻の承諾を得て、会社にも承諾を得て、きっちりと手順を踏んで退職しました。
わがままをいって辞めさせてもらったけれと、いい人ばかりの会社でした。今、日々楽しい生活してますが、あのとき、逃げるように辞めなくて良かったと本当に思っています。

けいこさんの曲、マイ・ベスト5は季節やその日の気分で変わるけれど、これからも常にベスト5内に位置するであろうエアーメイル。先日のライブではリクエストを募ってたので、そんなエピソードを添えてお願いしたら歌ってくれて、、嬉しかったなぁ(^o^)

エアーメイルにまつわるタケゴン節でありました
長文になって ごめん ごめん <(_ _)>

[5]タケゴンさんからのコメント(2015年05月03日 06時19分42秒 )
URL=http://8807.teacup.com/tkg/bbs
パスワード
●スピニング・トー・ホールドのテーマ
https://www.youtube.com/watch?v=dPda9R392DQ

アメリカのプロレス兄弟、ザ・ファンクスの入場テーマ曲。
歌声喫茶なのに歌がなくて ごめん ごめん <(_ _)>

スピニング・トー・ホールドは対戦相手の足、膝関節を攻撃する技ですが
このテーマ曲は、日本のロックバンド クリエイションが演奏してます。
怒濤のツインリードギターの迫力がすごい!
繰り返し回転しつつ、執拗に相手にダメージを与える雰囲気にマッチしとります。

>靖国参拝TAKEGON的補足
http://djmoko.tip.ne.jp/moko/100634.html
ここに、場外から突如 もこ伝リング に参戦した浦野にいちゃん(*_*)
ザ・ファンクスは兄ちゃんがハゲてたけれど、タケチャンズは弟の方がハゲていて
ほんとに似たところがヒトツもない兄弟でした。
タケゴンは未だにギターのコード「F」に苦労して、コードの進行もギクシャクしてるんだけれど
浦野にいちゃんは上手かったです。

彼がクリエイション好きを集めて作ったバンド
「リクリエイション」のスピニング・トー・ホールドのテーマ
https://www.youtube.com/watch?v=mnZ6RLcy3Dw

「東京のライブハウスに出ることになった」
とのことで、行ったとき映像です(8ミリビデオで撮したのは不肖)。
テレビに映したのをそれをまた撮ってるので音質・映像は鮮明ではないけれど
このときの兄ちゃんはカッコよかった。

5月18日に7回忌があります。
ロングドライブを楽しみつつ、日立まで行ってきます。

[6]ちち@滋賀さんからのコメント(2015年05月07日 06時27分10秒 )
パスワード

☆浜辺の歌☆ 唱歌 https://youtu.be/GHYNDrxs1Mo

認知症とは、後天的な脳疾患によって、今まで獲得していた見当識、計算力、理解力,判断力などの低下だけでなく、新たに何かを覚える記銘力や、これまでの 記憶力が低下し、日常生活に支障をきたす疾病です。

 私の勤める特別養護老人ホームにも、歌やイベントが 好きでもえ、人一倍盛り上がられるが、個室に戻ると何も覚えておられない方がおられます。短期記憶が 入らないのです。ハルツハイマー病で、鏡に写る自分を自分と思わず、1日話しかけておられます。

 そんな、彼女ですが、朝食時にCDで「浜辺の歌」を流すと、「あした浜辺を〜♪」と歌いだされます。彼女は昔コーラスを楽しまれていて、その時、歌いこんだ、この歌は歌えるのです。これを手続記憶と言います。


 歌の力は、素晴らしいです。彼女は娘の名前は忘れても、好きな歌は覚えています。

    あなたは どんあな歌を、口ずさみながら 老いて往きたいですか

[7]タケゴンさんからのコメント(2015年05月08日 06時20分27秒 )
URL=http://8807.teacup.com/tkg/bbs
パスワード
●夕暮れ時はさびしそう NSP

♪田舎の堤防 夕暮れ時に〜
https://www.youtube.com/watch?v=o89JAbD0anQ


>歌の力は、素晴らしいです。彼女は娘の名前は忘れても、好きな歌は覚えています。

タケゴンの場合は何だろう、、、。
色々と思い浮かぶけれど、歌とリアルな青春(なんか、こっぱずかしい(*^_^*))
がリンクするのは
「夕暮れ時はさびしそう」
でした。
このスレッドで【ごめん ごめん <(_ _)> 】と、なにげに書いてたけれど、

♪こ〜んな河原の夕暮れ時に呼び出したりして ごめん ごめん
のフレーズなのであります。

高校3年の秋、はじめて「彼女」(仮称:キョーコ)とよんでもいい人ができました。
当時のまじめな高校生のデートコースといえば、古町そして西堀ローサ。
ここをブラブラと歩いて、喫茶店に入ってコーヒーを飲むこと。。あぁそれが青春♪
(こうなると、拓郎がいちばん古い青春の曲ってことか(^^))

冬の古町・西堀ローサをコートのポケット内で手をつないで歩いたけれど
それは、NSPの影響によるところが大きいです。
気弱な男子高校生だったタケゴンの背中を押してくれた曲ともいえましょう。
キョーコちゃんとは ささいなことで
(「ささいなことで」っていうのも、青春じゃのぅ(*^_^*))別れたけれど
きっと、きれいなオバさんになっていると思われます。

はじめて県民会館にコンサートに行ったのはNSPだったし
天地真理のレコードの次に買ったのはNSPで(今も屋根裏部屋にあるだす)
おぼえたばかりのスリーフィンガーもどきてギターの練習したのも懐かしい。
そういえば、タケゴンがはじめて「スターソング・ランキング」に参加したのはNSPでありました。
そのときは、たしか、、当時の心境を思い出して「かげふみ」に投票したような記憶があるけれど、
それはベスト5には入らなかったかな。
たぶん「夕暮れ時はさびしそう」はベスト3には入ってたと思われます。

近い将来、老人施設で「フォークブーム再来」ということは、きっとあるんだろうと思います。
その日のために、今日からまたギターの練習を再開します(^^)/

[8]ちち@滋賀さんからのコメント(2015年05月22日 12時50分21秒 )
パスワード
☆僕たちは戦わない☆AKB48

https://youtu.be/dqJh6k6vYq0

わが家の次女も やっと秋元商法の洗脳から逃れ、今回はアルバイトで稼いだお金をCDに、つぎ込む事は止めた模様です。

 すると先日 職場で同僚のおばちゃんが「AKBのCDいらんか?20枚程持ってくるで!」と言うので「息子さんか?大変やな沢山買ったやろ?」と答えると「息子と違う。旦那や総選挙も見に行くわ・・・」
唖然・・・恐るべし秋元商法 彼女の旦那は、まゆゆの為なら、騙されても本望なのだそうです。

 でも 今回のAKBの歌「僕たちは戦わない」ですが、結構 いいメッセージソングなんですよね。♪僕たちは戦わない 振り上げた その拳 いつか降ろす日が来るよ♪

 我が国の首相は、未来の日本の為に、沖縄に新たな基地を作り、戦いやすくするように法律をかえ、平和憲法までも変えようとしている。

 絶対に許せない!! 私たちが出来る事は、何なのか、先人に敬意を払い、子供たちの目線で未来を作る事でしょう。それが 綺麗な海を埋め立てる事なのか?

   私に出来る事は今度の選挙で 日本をリーダーを変える事です。



総選挙は まゆゆ に10票だっ!!  

                 10枚でごめんね?まゆゆ・・・。

[9]タケゴンさんからのコメント(2015年05月26日 06時09分52秒 )
URL=http://8807.teacup.com/tkg/bbs
パスワード
●いつでも夢を 

♪星よりひそかに〜 雨よりやさしく〜
https://www.youtube.com/watch?v=eU48DJA_Mto
あまちゃんで、清水良太郎くんが歌ってました。

先日、兄の七回忌があって日立まで行ってきました。
義姉さんや、甥っ子たちと会うのはずいぶん久しぶりなので
前夜祭もやって盛りあがり、義兄(仮称:トシちゃん)とタケカヨの3人は
昭和の香りが残るスナックへ2次会に行き、カラオケ歌合戦に興じたのでした。

トシちゃんはタケカヨと歳が同じこともあって
選曲がほとんどダブって面白かった(~o~)
アリス、かぐや姫、拓朗、マチャアキ、ジュリー、ザ・タイガース、、、
ニューミュージックから昭和歌謡に遡り、ラストは「いつでも夢を」に到達しました。

この曲をカヨちゃまとデュエットしたのは10年ぶりくらいに久々です。
わたしたちの歌声が、とっても さわやか なだけでなく(*^_^*)
メロディは美しいし、歌詞も素敵だし、なんて素敵な曲だろうとあらためて思いました。

夢がなければ人生楽しくありません。
タケゴンの夢は「孫といっしょにディズニーランドに行くこと(もこデリ投稿ネタ)」
だったりしますが、いつになることやら・・

身近な夢というか希望の光は「もこさんのお芝居で東京遠征!」であります。
清水良太郎が演じる光太郎はカッコよかったなぁ ('_')←遠い目
さて、今年の光太郎はどんな人が演じてくれるのでしょう?
ミーハー夫婦なのでゴジラホテルに泊まることにしたのですが、それも楽しみのヒトツです。
そんなことを想像したり、妄想したりすることは、日々の活力になっていて
もこさまイベントは心のビタミンになってるように感じたりもしています。

もこさん、夢の提供ありがとさまです(^o^)v

[10]タケゴンさんからのコメント(2015年07月31日 06時06分31秒 )
URL=http://8807.teacup.com/tkg/bbs
パスワード
●ファイト 

https://www.youtube.com/watch?v=XKhJktyWGmw

昨日、とある利用者さんへの対応でマズイ発言をしてしまって
中堅介護士ねえさんに叱られてしまいました(>_<)

不肖にも言い分はあると、、、そのときは心の中で憤ったものの
でも根本のところで忘れていたことを注意してくれたことは
とてもありがたいことであると気がついたとき、
ああ、おれはなんて情けないヤツと、思いきり反省しました。

この曲の「わたしの敵はわたしです」は、今の気分にハマります。
それと「ファイト」を連呼するあたりは心のバンドエイドになってる気がしてます。
今、ギターが数年ぶりのマイブームになってるけど
こんど、この曲も挑戦してみようと思ってるところ。


ゆうべは いいちこを飲みながら、そのときのことを反芻しつつ、
でも、がんばるべぇ、、と美味しい和菓子をつまみました。

ちちさま ありがとうこざいました(^o^)v

[11]チチ@滋賀さんからのコメント(2015年09月25日 22時17分12秒 )
パスワード
      アベ・ムリヤ   安倍 無理ヤ!!!

 安倍さんが 特別養護老人ホームを増やして 介護離職をゼロにする方針を打ち出した。 今 特養だけでなく 介護人材不足で どこの施設も大変なのに・・・。

まあ 今までタンボの真ん中にコンサートホール作ってたのを職員が居ない特別養護老人ホームつくって、利用者が利用できない。まあ天下り先が増える官僚さんは喜ぶわな?

 ほんま 安倍さん あんまりや>>>アベ アンマリヤ>>>アベ・マリア

https://www.youtube.com/watch?v=roljxa0-8yUpan>

[12]チチ@滋賀さんからのコメント(2015年10月22日 10時51分06秒 )
パスワード
☆勉強の歌☆ 森高 千里
https://www.youtube.com/watch?v=iX7MtgtfIpM

よく「日本は高齢化社会」とか言われますが、「化」が無くなり「超」が付き「超高齢社会」が正解なのであります。

我が国は、世界でも類を見ない超高齢社会に突入している。国立社会保障・人口問題研究所の推計によれば、日本の人口は、2000年の国勢調査からは1億2,700万人前後で推移していたが、2020年には1億2,410万人、2030年には1億1,662万人となり、2050年には1億人を、2060年には9,000万人をも割り込むことが予想されている。一方、高齢化率は上昇することが見込まれており、世界に先駆けて超高齢社会に突入した我が国においては、2025年には約30%、2060年には約40%に達すると見られている。

 私も40代後半で介護の世界に飛び込み、この10月にケアマネージャーの試験に挑みましたが、1回目のチャレンジは玉砕しました。ま、受かった所で、50半ばの、おっさんをケアマネとして雇ってもらえるか?厳しい状況ではありますが・・・勉強は しないより、しておいた方がいいわ」と森高千里も歌うように、ライフワークのつもりで、来年もチャレンジしようと思ってます。

[13]チチ@滋賀さんからのコメント(2015年12月12日 08時00分09秒 )
パスワード
☆瞼の母☆島津亞矢・中村美律子
https://www.youtube.com/watch?v=36ecKCwFJWs

毎週末、私が勤める特養(特別養護老人ホーム)ではYouTubeを利用して、ご老人が好きな歌や、昔の映像を見てもらってます。
 今大人気は、今年紅白2回目出場の、 島津亜矢 さん。パンチの効いた浪曲歌謡は、私の世代も聴いていても、魂を揺さぶります。
 今回紹介する 瞼の母も中村美律子さんとの掛け合いはプロレスに例えるなら、ザ・ファンクス 漫才なら やすきよ てな感じでしょうか?

今日も、夜勤入りですが、もうすぐ討ち入りなので 島津亜矢さんの「大忠臣蔵」観てもらいます。

マラソン解説の増田明美並みの子ネタですが、私が勤める特養、大津市の大石と言う所にありますが、大石内蔵助の出生地だそうですわっ!

[14]チチ@滋賀さんからのコメント(2016年02月23日 13時15分39秒 )
パスワード
手嶌葵/明日への手紙『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』主題歌
https://www.youtube.com/watch?v=r1HVp3GfyBY

有村架純ちゃんが主人公のドラマで介護現場の表現が酷すぎると、介護福祉士会がクレームを入れたそうですが、何言とんえねん 悲惨そののもです。
24時間勤務もザラに、やってますし、表現が違うのは、あんな有村架純ちゃんみたいなカワイイ女の子が居ないと言うことです・・・。

しかし有村架純ちゃん、クリーニング屋さんから介護士へ転職・・・。

どこかで聞いたような?

 底辺的な若者の表現、この職種のコラボ??

どうしても こうなるのね?

若者だけじゃやない、おっさんも今夜も夜勤頑張ります。20時間勤務はザラですわ。


いつかこの職業を思い出してきっと泣いてしまう・・・。

[17]タケゴンさんからのコメント(2016年02月28日 05時17分17秒 )
URL=http://8807.teacup.com/tkg/bbs
パスワード
●結婚しようよ

♪もうすぐ春がペンキを肩にお花畑の中を散歩に来るよ
https://www.youtube.com/watch?v=ryutpbPwrz4

「結婚しようよ」はヒルアベ世代のボクたちにとっては名曲です。結婚を決めたとき、心の中でこの曲が流れたフォーク男子は大勢いたと思われます(~o~)

昨日のもこデリ投稿ネタですが、セガレが結婚します。昨日から一緒のアパートに同居を始め、3月12日(大安吉日)に入籍する段取りのようです。まさに今、この曲のこのフレーズはセガレの心境と一致してるのではないかと思い、ユーチューブを検索してみました。

子どもたちがそれぞれ社会人になったとき「子育ては終わった」と思ったものですが「所帯を持った」今、再びそんな思いが胸をよぎってます(^_^)

[18]タケゴンさんからのコメント(2016年10月01日 21時23分01秒 )
URL=http://8807.teacup.com/tkg/bbs
パスワード
●「めぐり逢いすれ違い」
  歌 唱:タケゴン 
ギター:ファンキー・カルロス・タケゴン
http://www.nicovideo.jp/watch/sm29753111

ジョイサウンドで歌った動画を「一般公開」にするためには「ニコニコ動画」としてアップするようです。
そういう仕組みになってるのはわかってたけれど、ニコニコからメールが来ていて、ほう、そうなのね。と、あらためて実感しました。
で、クリックしてみると、これぞまさに「おっさんの歌声喫茶」にふさわしい動画ではなかろうかと感じたので、こっちのスレッドにもカキカキしてみましたm(_ _)m

若い頃、タケゴンはこの曲と「しあわせをありがとう」を聴いて水越けいこさんにシビれてしまったのであります。
女心の歌をアラカン男が歌うってのはいささか抵抗があったりするけれど、好きな曲なのでしょうがありません。
本来はギターを先に録って、そのあとに歌うのがスジかもしれませんが、歌は概ね90点(と、機械が評価してくれてますが)、ギターは赤点なので(^_^;)あとから合わせています。

ファンキーなビッグアフロは けいこファン仲間からもらいました。
ライブ後の反省会でタケゴンが被ったところ「思いのほか似合う」と評判になり、しばらく被っていたところ、彼はいつのまにか帰ってしまいました。
「次に会うときまで借りておく」と連絡したけれど、「プレゼントする」っつーことなので、ありがたく頂戴した次第です。

せっかくなので、今回はカラオケで活用しました。
不思議なモノで、毛がた〜くさんある自分を見ていると、気分まで若くなるような気がします(*^_^*)v

[19]タケゴンさんからのコメント(2017年04月24日 19時45分37秒 )
URL=http://8807.teacup.com/tkg/bbs
パスワード
●「ささやかなこの人生」

ギターを弾きつつ歌ってみました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm31066726

自分ではもっと上手に歌ってるつもりですが、一歩距離をおいて聞くとアラがわかります。。(^_^;)

[20]チチ@滋賀さんからのコメント(2018年03月27日 00時07分46秒 )
パスワード
3月9日 藤巻亮太
https://www.youtube.com/watch?v=87_WY_bgz7E

大学を卒業した長女が 就職の為 静岡に引っ越ししました。

22年前、阪神大震災の年 こんな男に「父親」と言う肩書をくれた。

保育園、小学校、中学校、高校と節目の春には別れと出会いをセットで思い出をくれたのに、この春は 別れだけを置いて巣立ちました。

5年前は、8人の大家族でしたが両親が逝き、長女が巣立ち、5人家族と、ごく普通の家族構成となりました。

あと3人 子供が居ますが、春と言う季節が嫌いになりそうです。

 【 小川もこの伝言板 一覧に戻る


この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。


Copyright(C) 2000-2008 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.29 by SAG.