小川もこの伝言板 一覧に戻る
投稿番号:102081  投稿日:2008年03月23日 23時27分09秒 パスワード
お名前:小川もこ
URL=http://djmoko.com/
3/28「桜」

キーワード:山みな山は山桜 谷から谷は花吹雪
地域 :関東

 お題の投稿が すっかり遅れてゴメンナサイ!

3月28日(金)のテーマは ずばり。「桜」。

そう、東京や静岡は 昨日22日、横浜、岐阜は23日 開花宣言となりました。
富山も早まりそうですね。

うちのマンションの桜(ソメイヨシノ)は 日当たりが良いのか、もう三分咲きとなっています。
ピンクの蕾が 一輪、二輪とほころんでいく様は ほんっと見ていて 幸せな気持ちになりまする。

さぁ。思いっきり。桜話題で盛り上がりましょう。
桜と聞いて思い出すこと。
あなたのお家の近くの桜、学校の校庭の桜、公演の桜、花見の名所の桜、川縁の桜、桜並木、桜坂、、、。
懐かしい思い出、エピソード。こんな花見がしてみたい、、♪という希望、願望、妄想、、!

さらに 桜色といえば。桜にまつわる食べ物、飲み物といえば。
そうそう、サクラカラーってフィルムにあったよね。どこいった??

お一人 何回でも どんなことでも ♪さくらさくら やよいのそらは みわたすかぎり。
あなたの御参加待ってます。

ゲストは 桜を歌わせたら 日本一、二を争う 歌いびと 日野美歌さんです。
新曲は「願わくば桜の下で」。これ、良い歌 良い歌詞 良いメロディーなんだ。
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B27525

(↓このサイトで 美しい桜と共に動画で楽しめます♪)
http://www.youtube.com/watch?v=9CsXTXfjcdI
いつもは 歌凛というペンネームで 歌詞を書いていますが、この歌は 作曲をしているのね。
相変わらず 歌 うまいなぁ。。

日野美歌さんへの 質問・メッセージもよろしくね!

[1]どんがらさんからのコメント(2008年03月23日 23時35分19秒 )
パスワード
こんにちは

 桜に関する歌を思い出します。

 1.N・S・Pの「弥生冷たい風」

   鶴岡の開花は県内では一番早いのですが、それでも4月20日頃

   ♪こんなに早く散る花を前に一度覚えてる。君と僕が暮らした時のこと

 

 2.風「ささやかなこの人生」




   
  桜の木の下に駐車割り当てられた人は、悲惨でした。

  椿のように、「ぼとっ」と落ちるのもなんですが・・

  桜の花も咲き、明日は歓迎会&花見というのが、関東では重なりますよね。

 それなのに、太平洋沿岸を低気圧接近により、4月の雪・・・

 前日に屋内の公民館&公園の場所取りの同時手配。

 幹事は大変ですね。


 3年ほど前の8月下旬、和倉温泉に行く途中の田んぼでは稲刈りが行われてました。

 約1ヶ月早いですね。

 温暖化の影響で稲の生育調整の為、田植えを遅らせる検討をしているとか・・

 早く春が来るというのも、うれしいというものでもないんですね。

[2]どんがらさんからのコメント(2008年03月24日 08時04分23秒 )
パスワード
 もこさん、こんにちは

 私が間違った為に、テーマ決めさせたようなことになってしまいました。

 日にちが違いましたが、トップに来ていたので書き込んでしまいました。

 今年は、開花早いようですね。

 

[3]朱鷺の旅人さんからのコメント(2008年03月24日 08時16分11秒 )
パスワード
さくら??

さくらとくれば「馬肉」(え?違うって^^;)
昔、食べたことがあります。おいしかったなぁ〜
でも、スーパーで普通に馬刺しが売られているのを見たときは
カルチャーショックでしたね(学生時代の実話)

後は、さくら餅にゴルフの横○さくらさんでしょうか?
でも、ゴミが必ずといっていいほど、大量に捨てられていますね?
残念な限りです。

[4]@!=56さんからのコメント(2008年03月24日 11時45分11秒 )
パスワード
もこさん、まいどさんです。
美歌凛さん、お久しう。

最近思うこと。「さくら、笑うといいな。」



えーと、何をかくそう、私も3/23の方に書き込みそうになった一人です。
でも、2年前の事見てて、「おお、素直によろこんどるな。一部無垢だったのだな。」なーんて、懐かしく思ったりして。


風の中 ひらくを待ちて耐えてなむ 桜木のごとひたむきならむ。


富山のやまぎわでは、まだまだ先の桜の花見ですね。


ではでは。

[5]すもっぷ!!さんからのコメント(2008年03月24日 20時41分03秒 )
パスワード
去年の今頃のテーマも同じで、ゲストも日野美歌さんという偶然!

…いっそのこと、毎年今の時期の”フォーミラテーマの「さくら」”と”ゲスト日野美歌さん”を固定したら面白いかも。(笑)


[6]みーつけたっ!さんからのコメント(2008年03月24日 20時55分22秒 )
パスワード
もこさん、やぁ、がんどぶりです。
そして、日野美歌さん、お久しぶりです。

改めて今週はすごいですね! テーマもゲストも一緒ってことで。でも去年と話題が似たのでは面白くないのでやはり・・・。

昨日(3/23)たまたま銭湯に行く道すがら、カーステレオで福山雅治さんの番組を聴いていたら福山さんが「僕は故郷の長崎からブルートレインの"さくら"に乗って大阪まで行き、新大阪から新幹線で上京した」と言ってました。ちょうど「春からの東京での新生活を応援する」って企画だったのでしょうが、

・・・確かに以前はブルートレインに「さくら」ってあったなぁ、東京から長崎・佐世保と向かう列車で。他に"富士"とか"はやぶさ"もなくなったし。

・・・って思い出しました。今でも「北陸」ってあるんでしょうか?先日は寝台急行の「銀河」も廃止されましたし。カシオペアやトワイライトエクスプレスのようにとても豪華な列車じゃないと生き残れないのでしょうか。寂しいです。

>サクラカラーってフィルムにあったよね。どこいった??

・・・後にさくらカラーが「コニカカラー」ってなったのは覚えています。
今では「コニカミノルタ」って会社になったし・・・(T_T)

[7]みーつけたっ!さんからのコメント(2008年03月24日 21時24分20秒 )
パスワード
ちなみに寝台特急だと北陸、急行だと能登に乗ったことがあります。下りの金沢行き、寝過ごしで終点まで行ったらどうしようとハラハラしながら乗ってましたっけ。

本題の桜話。
去年は会社に久々に新人が来たので歓迎会が開かれて向かう途中で富山城と桜、すごくきれいだったのが今でも印象的です。その新人ももうすぐ二年目、後輩は入らずその代わり僕の後輩が先日辞めました…(T_T)

[8]よっちゃん@祭り人間さんからのコメント(2008年03月24日 22時51分43秒 )
パスワード
みーつけたっ!様へ

>>他に"富士"とか"はやぶさ"もなくなったし。

「富士」も「はやぶさ」も運行されていますよ!
東京⇔門司間は併結で運転されていますが健在です。
ダイヤ改正で廃止になったのは、「あかつき」と「なは」ですね。

[9]バイク乗りのつっちーさんからのコメント(2008年03月25日 00時16分52秒 )
URL=http://baikunori.web.infoseek.co.jp/index.html
パスワード
もこさん、こんばんは。

スキーの滑り納めしたので、今回から、バイク乗りのつっちーです。

バイク乗りの私は、桜の季節と言えば、SUZUKAのバイクの世界GPです。今はMOTOGPと言いますが。でも2003年以降開催されていないのが残念です。
1988年から2003年まで毎年見に行っていて、花見しながら見るのが楽しみでした。

有名な桜は、平日に行くと渋滞も無く見えますが、この頃はライブカメラが有るので、ライブカメラで花見しています。岐阜の「淡墨桜」や奈良の「吉野の桜」私のHPにUPしてあるので、見てください。
私の住んでいる伊勢の宮川の桜は、桜100選に選ばれています。それもUPしてあります。

道の駅巡りで走っていると、桜の名所の看板をよく見かけます。でも桜の時期は短いので、なかなかその時期に走れないのが、残念です。

それじゃぁーー、またねーー。

[10]みーつけたっ!さんからのコメント(2008年03月25日 01時18分17秒 )
パスワード
>よっちゃん@祭人間様

…ありがとうございます。昔ほど鉄道に興味がなくなるともうみんななくなったんだって思い込んでましたm(__)m

[11]ぐりった〜さんからのコメント(2008年03月25日 01時31分33秒 )
パスワード
FMとやまからも近いし、一直線で行ける富山駅北の
環水公園から中島閘門まで続く遊歩道の途中にも桜があったりします。
まぁ、桜の木が1本ほどなんですけどね…。
有名どころとしては富山城址公園や、松川べりとか。
他には富山県中央植物園。あの桜並木道はすごいですょ。


“桜”にまつわる曲は多くあるように思います。
森山直太朗さんにケツメイシ…、でもこの時期によく口ずさむのは
ユーミンこと松任谷由実さんの『春よ、来い』。桜=春なので。

本人の歌もいいんですが、韓国語Ver.もいいんです。
歌うのは韓国のテノールシンガーさん。
お台場の某テレビ局で数年前に放送された音楽番組を見た人ならわかるかも。

http://www.youtube.com/watch?v=SAEQHCoLJcg

歌詞は韓国語、下に(日本語)です。

[12]よっちゃん@祭り人間さんからのコメント(2008年03月25日 12時32分10秒 )
パスワード
次の日曜日は、早くも青年団主催の花見会なのですが、
うちの青年団本部の横のビルに、毎年相撲の大阪場所になりますと
宮城野部屋の皆さんが宿舎として使われているのです。
先週、うちの若い衆が花見に向けて本部で準備・段取りをしていますと、
横綱の白鵬関がビールの差し入れを持っていらっしゃったそうです。
若い衆もびっくりしていましたが、大喜びだったようですね。
ビルのオーナーが、宮城野部屋後援会の副会長さんでして、
そのご縁でちょこちょこ交流はさせて頂いていました。
今年は、サクラの下で「美味い酒が飲めるぞ」と若い衆が喜んでいますね!!(笑)


・・・そう言えば、2年前に横断歩道を渡っていて転んで大けがをして
病院に搬送してあげた小学生の女の子も、『さくらちゃん』だったなぁ〜!!
元気に学校通ってるかなぁ?

[13]すもっぷ!!さんからのコメント(2008年03月25日 21時03分21秒 )
パスワード
桜の本題。

”サクラ”と名がつかないのに日本一メジャーなサクラ…ソメイヨシノ。

何でそんな名前になったのか調べたら、


>江戸の染井村(現在の東京都豊島区駒込)に集落を作っていた造園師や植木職人達によって育成され、「吉野桜(ヤマザクラの意)」として売り出していた。

ことから来ているとか、初耳。

あと、英語では“Cherry”といいますが、陽気さ・純潔・量産の象徴の他に、なぜ”CherryBoy”のようなSexualな意味が入ってきたのだろうか?

※Cherryは俗に「処女膜」という意味を持ち、「処女」「童貞」の隠語としても用いられる。

…さくらって、深い。(^-^;

[14]みーつけたっ!さんからのコメント(2008年03月26日 00時49分41秒 )
パスワード
桜の名所と聞いて思い出す場所。

松川辺り。定番ですが今の職場の歓迎会もここでした、でも人混みと文字通り「ゴミの山」で今はもっぱらテレビとたまに車でちらりと見るだけになりました。ゴミはきちんと持ち帰らなきゃね(-_-#)
氷見の朝日山公園。
幼稚園の頃だったでしょうか?遠足で行きました。

高岡古城公園。
手に届きそうなくらいに間近で桜を見ることが出来て好きです。どこよりも子供連れを多く見かけるのは僕だけ?

南砺市城端の一本桜。去年初めて見ましたがカメラの多さとその見事さに驚きました、同じ南砺市は城端の文字通り「桜ヶ池のほとり」は前の彼女とドライブ後に交わす言葉ももどかしくドキドキした思い出が…(汗)

最後に八重桜で小矢部市倶利伽羅(くりから)不動寺のは4月末からの大型連休で我が家のドライブの定番コースです、毎年散り際に「咲いてたら見事だろうねぇ」って言うのは恒例です(爆)

[15]未来倶楽部実行委員会事務局さんからのコメント(2008年03月26日 09時14分54秒 )
URL=http://www.miraiclub.com
パスワード
春の日差しがあふれて気持ちのいいはずが・・・。
花粉も空気中にたっーーーくさんあふれているらしく、少々涙目の未来倶楽部事務局員です。(T_T)

いつも未来倶楽部へご参加いただき、ありがとうございます。
もこ部長から出されたテーマ、桜に基づき、急なことですがアンケートを実施させていただきたいと思います。

アンケートページはこちら。
http://www.miraiclub.com/enquete_test/index.cgi   [テスト運用ページ]

遊び感覚で参加してみてくださいね。
よろしくお願いします。(^_^)/~

[16]どんがらさんからのコメント(2008年03月26日 23時16分01秒 )
パスワード
 Good afternoon!(ATOKでこんにちは と入力するとGood afternoon!と候補になります。ルー大柴さんが、パソコンに入ってる。)

 こんにちわ では候補になりません。

>そうそう、サクラカラーってフィルムにあったよね。どこいった??

 もこさん、小西六工業?はミノルタと合併、写真事業はソニーに売却で合ってます?

 20枚取りフィルムを24枚取りにしたのは、サクラカラーだったような気がします。

 欽ちゃん(矢沢 透じゃないよ)が「4枚増えて値段は同じ、どっちが特か良く考えてみよう」と言ってましたよね。

 私はミドリのフィルム使ってましたけど・・


 桜吹雪の「遠山の金さん」あれは、やっぱりドラマの世界。かなりの激務だったらしいですね。

 もこさんみたいに激務!


 私は右肩を出すと事故られた際、鎖骨骨折しオペの傷が見えるだ〜よ。

 ところで、Date FMと新潟での番組担当おめでとう。Best wishes!

 福島と山形はどうして担当しないの?

 

[17]はのすけさんからのコメント(2008年03月27日 01時11分56秒 )
パスワード
そういえばありましたね、サクラカラー。
「4枚増えて値段は同じ」と欽ちゃんが宣伝してたヤツですよね。
他にも当時はコダカラーというフィルムもありました。
黄色のパッケージでして、「子宝」と同じ発音で目出度いなと思ったものです。

最近、ウチの会社に派遣社員さんが交代で入って来られまして、、
その方のお名前が○○さくらさんと言われます。
この頃はセクハラと取られやすいのか女性をファーストネームで言ってはいけないらしいのです。ちゃんと会社のハンドブックに書かれております。

でも、おじさんは苗字がすぐに出てこなくて、ついさくらちゃんと言ってしまうのですよ。
でも、本人にそのことを確認したら「いいですよ」と言ってくれたのでまずは一安心。
(やっぱり、彼女のお父さんは『男はつらいよ』ファンだったんかしらん)
ぼくは 「さくら」という発音が好きだなァ・・・。活発そうだけど、やさしい感じがするもの。

[18]どんがらさんからのコメント(2008年03月27日 02時45分57秒 )
パスワード
 こんにちは

 まだ、ありますよ。(エンタの神様で出てくる記者会見のネタの人のように・・)

 さくら&いちろう 「昭和枯れすすき」♪寂しさ(?)に負けた、いいえ、世間に負けた・・・

 こんな曲と歌ってる人を知ってる(顔は記憶に有りません)ということは、もう枯れちゃってるか?


 まだ、かわいかった頃の松田 聖子「チェリーブラッサム」
 
 そりゃ、19歳の頃だもの、好みの違いはあるかも知れないが・・♪あの頃は、はっ・・・

 

[19]どんがらさんからのコメント(2008年03月27日 02時56分04秒 )
パスワード
 まだ、ありますよ。

 日産サニーはFRでした。

 日産パルサー(パルサーを知っているだけで古いか?最近まで乗っていたけど)のモデルチェンジ前の車名はチェリー(さすがにチェリーの時代は知っていても免許は持ってないです。)FFでした。


 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%94%A3%E3%83%BB%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%AA%E3%83%BC
 

[20]サラさんからのコメント(2008年03月27日 09時49分45秒 )
URL=http://sarah.livedoor.biz/
パスワード
所謂、文教地区に住んでいるので
桜の木が我が家の周辺にとても多いです。

家族それぞれに思い入れのある桜の木があるようで

「もう咲き始めたね」
「あら、まだ全然よ」
「既に葉桜に近いものもあるけどねぇ」

などと、それぞれに「標準木」を持っての桜談義。
桜の花について、語り合った後は、いつもの様に食べる話。

「桜餅を丁度包めそうなサイズの葉っぱだった」

こんなに美しいものをみても、行き着くところは そこかいっ なんですよねー

[21]サクラダイさんからのコメント(2008年03月27日 10時09分50秒 )
パスワード
  もこさん、日野さん こんにちは

 さくらネタということで、車のネーミングについての書き込みがありましたが、

 ぼくが初めて吸ったたばこが「チェリー」でした。

 エンジ色のパッケージでさくらのフレーバーだったと記憶しています。

 

[22]チェリー☆さんからのコメント(2008年03月27日 17時29分18秒 )
パスワード
「桜」
私の大好きな桜の名所は「松川べり」です♪
お花見に時期は必ず、家族で行って遊覧船にのって、おだんごを食べたりして
楽しんでいます★★
満開時期は、ほんとに綺麗で、日頃の不満や嫌なことなど全て忘れさせてくれる「桜」です!!最高!!
今年も行くのが楽しみです!!
確か?去年は、もこさんが松川べりから遊覧船に乗っての生中継じゃなかったですか?

[23]タケゴンさんからのコメント(2008年03月27日 20時57分22秒 )
URL=http://tkg-hus.hp.infoseek.co.jp/
パスワード
去年の3月末、兄が東京のライブハウスに出るということで、ツマとふたりで出かけました。(読んで頂きまして ありがとさまですhttp://djmoko.tip.ne.jp/moko/101984.html )
地元ではまだツボミにもならない桜が東京では満開でした。ホテルの朝のニュースで皇居の桜を紹介してたので行ってみたのですが、すっんごい人だかりで驚きました(*_*)
「止まらないでくださーーーい」という おまわりさんの言うことなど聞かず、桜の写真を撮ってる人が少なからずいてコノヤローと思いましたが、その気持ちも良くわかったりします。満開の桜が これでもか というくらい咲き誇る様子は感動的です。いままで、日本一の桜の名所は自宅近傍小学校グランドと思ってましたが、皇居の桜には負けたと思いました。(あと、三島大社のしだれ桜も非常に素晴らしいですぜ♪)
今年も、この週末は水越けいこミニライブがあって上京するんだけど、こんどは上野公園付近をブラブラ歩いてみようかと思ってます。

[24]原平太。さんからのコメント(2008年03月27日 21時30分03秒 )
本人によりコメントは削除されました。 2008年03月27日 21時31分12秒

[25]原平太。さんからのコメント(2008年03月27日 21時33分41秒 )
パスワード
首都高環状線の霞ヶ関トンネルを抜けて千鳥ヶ淵沿いに出た時、満開の桜に感動した覚えがあります。

何年か前、区の旅行で2月に静岡の河津桜を見に行った時に同じ日程で消防の旅行とブッキングしまして、一家の長たる拙者はやむなく区のほうを選んだのですが、後日聞いたら消防御一行様も河津桜を見に行ったそうで、帰り道でバスがガス欠して しかもそのバスが拙者の会社(運送会社)の観光バスだったそうな。(をいをい)
今更ながらこっち(消防)を選んでおけばよかったかなぁ〜って思ってます。

ちょっと脱線しましたけど、個人的には夜桜が好きですが河津桜ほんとうに綺麗でしたよぉ。

[26]東京役人(富山県生まれ)さんからのコメント(2008年03月28日 08時30分42秒 )
パスワード
もこさん こんにちは。
富山のお隣、石川県のスーパースター、日本の至宝、ゴジラ松井のハートに満開の桜が咲きました。 ヤンキースの松井秀喜さん。ご結婚おめでとうございます。 そして、そして。ゴジラ松井をサポートする奥様は ビックリしたちゃー、富山市在住の女性と聞いて。 
親戚や友達でもないけれど 富山の女性を奥様にもらったゴジラ松井を富山県出身者として ますます応援したいと思うとんがいちゃ。
がんばれ松井。今年こそワールドチャンピョンだーーーー。

[27]タケゴンさんからのコメント(2008年03月28日 09時31分43秒 )
URL=http://tkg-hus.hp.infoseek.co.jp/
パスワード
>皇居の桜には負けたと思いました。
正確には平ちゃんが書いてる「千鳥ヶ淵」でした。今朝のテレビでも桜の様子がニュースになってましたね。
この日はアサイチで六本木の美術館に行って、それから靖国神社まで地下鉄で行きました。んで、千鳥ヶ淵をずーーーと歩いて一回りするつもりでしたが、実際に歩くとかなりの距離があって、ヘトヘト。結局は半蔵門の駅まで行って帰ることに作戦を変更したです。
ここらへんは都心の一等地ってことで、お金持ちばかりなんだろうけど、どの家も高級外車ばっかしです。こんな所に住める人はどんな仕事をして稼いでるんだろうか?そんなことも思ったりしました。

[28]さくらアイスさんからのコメント(2008年03月28日 11時23分57秒 )
パスワード
もこさん こんにちは!

「さくら」といえば?
え〜と・・・寅さんの妹?

お客さんを集めるための「ニセのお客さん」をなんで「さくら」って
言うんだろ?それを考えると夜も眠れなくなっちゃった!
もこさん、おしえてください!


うる星やつらに「錯乱坊(さくらんぼう)」と書いて「チェリー」って読む
坊さんが出てましたね!
ネーミングうまい!!と思いました!!

[29]リーゼントのミッちゃんさんからのコメント(2008年03月28日 15時38分29秒 )
パスワード
アメリカ合衆国の初代大統領ジョージ・ワシントンが、
少年時代に桜の枝を折った事を正直に父親に告げると、
逆に誉められた。と言う話は、あまりにも有名ですが、
あれは、ワシントンが亡くなった後に牧師さんが、
「おまっちゃ、嘘ついたら、あかんよ」と言う、
戒めの話として付け足したフィクションらしいです。

蛇足ですが、ワシントンの少年期である1745年前後のアメリカでは、
桜の木は、存在しなかったそうです。

これが、もし、桜の木を折ったワシントンは、
正直に父親に話したが、父親は怒りまくり、
ワシントンは、コテンパンにやられました。
なら、枝を折られる桜も、さぞかし減っただろうなーと思いました。

[30]のぶちゃんさんからのコメント(2008年03月28日 15時40分04秒 )
パスワード
自分が成人式を迎えた時、
母が桜の木を記念樹として植えてくれました。

ところが、虫がついたか水切れかで、
とうとう枯れてしまいました。

今となっては、どんな花が咲くはずだったのか
わかりませんが、寂しい思いをしました。

各地の堂々たる桜の木を見ると、その生命力と、
育ててこられた方達の苦労がしのばれます。

[31]ヒネクレマンさんからのコメント(2008年03月28日 15時44分09秒 )
パスワード
一青窈さんの名曲に「花水木」とういのがあります。

これこそ、日米の絆の証として明治時代に、
尾崎咢堂が米に贈った桜のお返しとして、
日本にやってきたとか。

今ワシントンのポトマック川の桜は名高いですが、
花水木も各地で、春先に彩りをそえる花木として愛されています。

以前、一青窈さんが、その時の花水木が3本残っているといわれる
新宿御苑でその歌を披露していました。
イントロで思い入れたっぷりに紹介されていましたよ!

[32]トドおやじさんからのコメント(2008年03月28日 15時47分09秒 )
パスワード
桜といえば、とかくパッと咲いて散る花に目を奪われがちですが、
葉っぱ(桜餅)も木肌も見事です。

桜の皮を利用した家具とか床柱などは趣があります。
また、桜の材木から作るサクラチップは燻製の香付けに・・・
国花といわれる桜(花だけでなく)全身を愛しています。

[33]すみれさんからのコメント(2008年03月28日 15時48分30秒 )
パスワード
もこさん!桜の咲く季節の富山へいらしたらぜひ、
富山市役所の屋上展望台へどうぞ!!

ぐるり富山市内を360度眺めたら、
あちこちにピンクの桜のかたまりが望めますし、
川べりには川の流れを縁取るように桜の並木が
こんなにあちこちに桜が植えてあるのかと驚きます。

本当に日本人は桜が好きなんだなぁ。。。と納得です。

[34]男性リスナーさんからのコメント(2008年03月28日 15時49分30秒 )
パスワード
サクラといえば、にぎやかしのサクラ。
行列のできるナントカとうわけで、
人気のバロメータみたいなものですが
あれって、マユツバものじゃないかと。

呼び水というか、サクラも混じっているような気がします。

当地、富山の中高年は、行列とか、並ぶのが大キライ!
この県民性はなかなか変わらないようです。

[35]まさよしさんからのコメント(2008年03月28日 15時50分34秒 )
パスワード
グローバル化がいわれ、
4月入学もいかがなものかといわれてるみたいで、
9月入学も検討されているようですが、
自分は絶対反対!!

桜が咲く頃の気候といい、新入生にふりかかる花びらといい
絶対4月!!と大きな声で叫びます。

[36]みづえさんからのコメント(2008年03月28日 15時51分46秒 )
パスワード
先程の歌を聴いて、胸がいっぱいになりました。

実は2年前に不慮の事故で息子を亡くし、
目の前が真っ暗になった経験があります。

通り魔事件で不慮の死にみまわれる本人と、
そして、まわりの人達の悲しさ、悔しさを思うと
胸が苦しくなりますが、先程の歌に救われました。

子供の死に直面して、生きることを実感しているこの頃です。

昨日、89歳の母を連れて松川べりへ出かけましたが、
まだ蕾は固かったです。咲いたらまた一緒に。。。

 【 小川もこの伝言板 一覧に戻る


この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。


Copyright(C) 2000-2005 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.28 by Rapha.