小川もこの伝言板 一覧に戻る
投稿番号:101820  投稿日:2005年10月07日 02時22分57秒 パスワード
お名前:小川もこ
URL=http://djmoko.com/
10/13「秋のとっておき」

キーワード:とっておきのターコイズブルーのブーツを履いて闊歩しよう♪
地域 :関東

 「上海特集」御参加ありがとうございました。
リスナープレゼントへのご応募は まだ お待ちしています。
こちらの最終スレッドをチェックの上、メールでお送りくださいね。
http://djmoko.tip.ne.jp/moko/101819.html

とにかく、上海は 放送では言いきれなかった魅力が いっぱい!
小川もこの週刊メルマガで連載して お伝えしていこうと思っています。
読んでみたいな、、というかたは こちらからお申し込みくださいませ。
http://djmoko.com/Mokomaguinfo.html

さて、気が付けば あたりはすっかり ”秋 ”...
朝晩は特に 季節が移ろいを はっきりと 感じますですねぇ。
でも。
何をするにも 一年の中でベストシーズン。
そこで 今回のテーマはこれ。
             「秋の とっておき」
とっておき♪
トキメク言葉だ。
あなたが秋に楽しむ「とっておき」の もの こと って何ですか?
秋の美味しい 秋の楽しい 秋の美しい 秋の気持ちいい、、、秋の
そう、とっておきを 教えてください。

今週は 上海報告がメインとなったので、各倶楽部を訪問するピックアップ倶楽部がお休みとさせていただいたので、次回はしっかり紹介したいなぁと思っています。
万葉恋歌はじめ 各倶楽部への書き込みも 楽しみにしています!

ゲストは 光田健一さん!スタレビを卒業後、ソロ活動を邁進されてます。
このほどNEW Albumもリリースになったばかり。
どうぞ 光田健一さんへの質問・メッセージもお寄せくださいね。

あなたと とっておきの時間、空間を共有できる秋の日が、、持てるといいなぁ。
こんなフォーミライベントやりましょう。なんてアイディアもお待ちしています。

[1]親父ギャグさんからのコメント(2005年10月07日 22時26分05秒 )
パスワード
秋といえば・・・小さい秋小さい秋見つけた♪と・・・歌いだすと・・・ここで間違いを指摘したら正解!!

[2]2番アイアン玉山さんからのコメント(2005年10月07日 23時27分36秒 )
パスワード

誰かさんが・・・でしょ??

[3]2番アイアン玉山さんからのコメント(2005年10月07日 23時37分51秒 )
パスワード
失礼しました。
秋といえば『はらこ飯』
たまりません。おいすぃ〜!のです♪

[4]美緒さんからのコメント(2005年10月08日 02時03分37秒 )
パスワード
秋生まれのせいかもしれませんが秋が大好きです。

そんな私の「とっておき」といえば
もう10年くらい前になりますが、誕生日に仕事さぼって
塩塚高原という所へドライブに行った時に見た ススキの野原 です。

駐車場に車を停め周りを見回していると、塩塚峰800m という案内板。
行ってみよ!と思い歩き出した道はススキの小道。
背丈以上あるススキの中をテクテクと歩いていると
斜面一面のススキが太陽に照らされて銀色に光っていて 本当に キレイでした。

この景色が忘れられず、毎年行きたいと思いながら、何をして過ごしていたのか
この季節には行ってないなあ。
今もあの時のままの景色なのかなあ。
誕生日が来るたび思い出し、行きたくなります。

[5]しぇばさんからのコメント(2005年10月08日 06時23分18秒 )
URL=http://homepage3.nifty.com/SHEVA/
パスワード
天高く暑さ寒さも中くらいの秋 趣味の一つの空眺めが一番楽しい季節です.

ゆるゆると回る 発電の風車.
気色悪いほど大量に飛び交う赤とんぼ.
鳶が優雅にくるりと輪を描いたかと思うと カラスに追いかけられて逃げまどう.
白い尾を引いて 飛行機が飛んでいく.
刻々と形を変える雲.
そしてその更に上には 見えないけれど 無数の星々.

ああ 良きかな.

[6]もびすけさんからのコメント(2005年10月08日 11時22分52秒 )
パスワード
こんにちは! 私も、しぇばさんと同じでこの季節、色んな「色」「形」が見られる空や雲、夕日を眺めるのが好きです。 そして、夜はこれまた、まん丸だったり、ぺっらぺっらだったり、狼男じゃなくても叫びたくなりそうな赤くて大きかったりと、色んな顔を見せてくれるお月様を見るのも楽しいです。 それから、山が少しずつ色づいていく様を毎日通勤時に見ながら行けるのも楽しみ〜。 

そんな、自然いっぱいの富山でライブされるんですね〜♪ いらっしゃいませ!光田さん!いや、やはりなれなれしく「健ちゃん」と呼ばせていただこう。  私はスタレビに去年はまり、DVDで健ちゃんのこと初めて知りました。リアルタイムで見たかった!残念!と何度もDVDを見ながら思いました。  今回、富山にいらっしゃるということで、「これは行かねば!」と思いチケット手配!と思ったら、平日でちょっと無理な日ですんごく悲しい思いしましたー!

でも、22日(土)に金沢じゃん。それなら行ける!ということで富山じゃないですが金沢「もっきりや」に行きま〜す♪友人と2人で。 おととい、チケットも無事届きワクワクしてます。

明日、金沢に場所確認のため友人と行ってきます!当日、迷ったりしたら大変なので・・・ では、楽しみにしてます♪

[7]上田のカリメロさんからのコメント(2005年10月08日 13時40分03秒 )
URL=http://www.irodori.com
パスワード
やっぱり、高くて青い空と紅葉。
近くの神社の木々が少しずつ色づく季節になりました。

とたんに朝晩寒い!!
もうコタツの季節です。

[8]みーつけたっ!さんからのコメント(2005年10月08日 17時55分48秒 )
パスワード
もこさん、ゆっきーさん、やぁ、がんどぶり!そして光田健一さん、お久しぶりです!スタレビ、かなり前に卒業されたのですね、今年はスタレビの野外ライブが富山であったけど光田さん自身は野外ライブの経験、ありますか?太閤山ランドであったけど真夏の暑さと夜風、そして要さんの歌はとても印象的だったことでしょう。行きたかったです、今でも要さん達とは頻繁に交流ありますか?そして光田さんにとってスタレビとはどんな存在なのですか?一言では言いにくいとは思いますが。

ここから本題です。

やはり秋の『とっておきの香り』はキンモクセイですね。最近ようやく我が家の玄関横に植えられている木がキンモクセイだったのを実感しました、建て替えして植木も新たにしてもう5年経つのに(^-^ゞまだまだ隣の家のには香りは負けますがいつか馥郁(ふくいく)たる香りとならんことを願って…。m(__)m

ちなみに光田さんが好きな香りはどんな香りですか?これも最近のことですが我が職場で芳香剤を訳あってもらって来ました、グレープフルーツの香りでした。でも一緒にあったシトラスの香りはきつかったせいかむせてしまいました(爆)
お香も好き嫌いありますが僕はレモンの香りが好みです、もっとも今必要なのは『消臭剤』と無香性の制汗剤ですが(^_^;)

[9]小川もこさんからのコメント(2005年10月08日 19時10分41秒 )
パスワード
長野市に来ている小川です。
秋のとっておきの ミモノは いかがですか?(^o^)
明日はいよいよ 真田十万石まつりの時代行列に参加しますが、もこまぐには十二単姿の姫様に扮すると書きましたが、それがとんでもない間違いであることが こちらに来て判明!
なんとっ!!ベルサイユのばらのオスカルふう男装の麗人ですって。
いったい どんなんやぁ?!
怖いもの観たさのかた、是非お出でなさいませ♪
出陣式は11:30から、行列のおねりは13:00から16:45まで延々続きますぅ。
ずっと馬にまたがっての行進となるそうで、股づれしないかと…心配!

[10]はのすけさんからのコメント(2005年10月09日 00時17分42秒 )
パスワード
もこさま。
こんどのトップページのお写真も相変わらずカッコよろしいですなぁ〜。
スタイルも一流モデルさんみたいです。(これくらいの距離がいいのかも♪)

真田十万石まつり・・・って仮装大会みたいなものだっけ?(ハロウィンも近いし)
>ベルサイユのばらのオスカルふう男装の麗人
ターコイズブルーのブーツがよくお似合いですが、このブーツが男装の予兆だったかもしれないねぇ(笑)。
あっ、松代って近くの山からマツタケが取れるはず。
ここ20年来食してないマツタケを是非リスナープレゼントでお願いします。

ちょうど一年ほど前の話ですが、
天気予報のおじさんが「もう秋ですねぇ。秋とくれば『誰もいない海』ですね」とトワエモアの歌をちょっと歌ったのですが、相手の若い女性のアナウンサーが、
「何ですかそれ?(ポカン?)」と変な顔で言うのです。

おいおい、この名曲を知らないとは一体何事であるのか、とわたしは驚きましたが、考えてもみればもう30年以上も昔の歌だもの、知らなくて当たりまえですかね。

[11]akiさんからのコメント(2005年10月09日 14時39分34秒 )
パスワード
こんにちは!
健ちゃんがゲストという事でもう、うれしくてうれしくて。富山でのライブずっと楽しみにしてましたよ。金沢市民芸術村での弾き語りライブ以来のライブです。
先日NEW アルバムも届き、毎日聞いてます。「ナチュラルマン」さいこーですね!聞くたびにいろんな発見というか、味がでてくるというか・・・。
聞けば聞くほど好きになっていく感じです。
あと1週間が待ちどうしいです。

秋といえば食べ物がおいしい!!
新米が出てきますよね。
富山のお米はおいしいですよね。

[12]秋ん子さんからのコメント(2005年10月10日 09時42分02秒 )
パスワード
↑で「みーつけたっ!」さんも書いていらっしゃいますが、
私も秋といえばキンモクセイです。
花は見えなくてもどこからともなく香ってくるんですよね。

いぜん知人に、中国ではキンモクセイのことを
「九里香」と書いて「ジオリーシャン」とも言うと教えてもらいました。
遠くまで香りが届くことをよく表したいい名前ですよね^^


光田さんがゲスト出演ということですので、光田さんにも質問です。

光田さんが「秋だなぁ…」と思うのはどんなときですか?
(髪の毛以外でお答えください^^;)

[13]伊豆守さんからのコメント(2005年10月10日 20時14分31秒 )
パスワード
こんにちは。
はじめて書き込みいたします。はじめての書き込みどころか、小川さんを知ったのが昨日なのですが。。。

昨日、長野の松代真田十万石まつりにゲストに来られていたので、どんな方なのだろうかと、検索してたどり着きました。

>明日はいよいよ 真田十万石まつりの時代行列に参加しますが、もこまぐには
>十二単姿の姫様に扮すると書きましたが、それがとんでもない間違いであるこ>とが こちらに来て判明!
>なんとっ!!ベルサイユのばらのオスカルふう男装の麗人ですって。

城の出口付近と、行列途中の2ヶ所で見物していました(写真にも収めさせていただきました)。しかし、スタート直後は馬が落ち着かずに、見ていてハラハラしました。乗っていて怖いんじゃないかと思いましたが、常に笑顔なのはすごいですね。

何はともあれ、お疲れ様でした。

今度、ラジオも聴いてみたいと思います。

[14]すもっぷ!!さんからのコメント(2005年10月10日 21時19分34秒 )
パスワード
秋のとっておきかあ.....私の贅肉、"取って置き"ができればなあ。(笑)

それはさておき、私にとっての秋は「映画」でしょう....と言っても一年中という説もありますが。f(^_^;)
秋に上映される映画って、落ち着いた感じの映画が結構ラインナップされているような。(私の印象では)

という私、映画を見に行って来たばかりです、はい。

[15]はのすけさんからのコメント(2005年10月12日 23時28分11秒 )
パスワード
今度の松代の男装のお写真の感想・・・

いつもロンゲのもこさんの襟足を初めて見ませて頂きました。
まぁなんと初々しいことったら♪
昔から、ロングヘアーのブス隠しと言われておりましたが、
そうでなかったことが今回で証明されたわけです。

それにしても、唯一のコンパニオン立ち。(目立つなぁ〜♪)
鎧兜ではコンパニオン立ちはできないのでしょうから、
よかったですねぇ。

[16]みーつけたっ!さんからのコメント(2005年10月13日 00時16分10秒 )
パスワード
はのすけさんに続いて僕も感想…。

まさに宝塚のベルばらの舞台からやって来た感じで凛々しいですね。洋装だから十二単や甲冑より楽だったのでしょうか?あとやはり馬に乗ってのパレードはお尻が痛くなかったですか?本当にお疲れ様でした。

[17]三姉妹のママ(橋本 さおり)さんからのコメント(2005年10月13日 00時50分08秒 )
本人によりコメントは削除されました。 2005年10月13日 00時50分34秒

[18]なっちゃんママさんからのコメント(2005年10月13日 00時54分58秒 )
パスワード
私にとって秋は恐怖の季節!今まではどうにか恐ろしくUPする食欲を抑え続けてきましたが、ここ2年間は抑える事ができず、とうとう結婚前の体重から10キロも増加してしまいました(ToT)
今年こそは、この憎っき食欲に打ち勝ち、更なるダイエットに挑戦しようと計画中です。計画倒れにならなきゃいいんですが...(苦笑)
気になるダイエット方法は『耳ツボダイエット』です。
最近は急激にこの類のお店が増えちゃってどこがいいのか分からなくなってきてます(^^ゞ
富山のゆっきーちゃん、調査してくださいよ〜<m(__)m>お願いします

[19]ぺーさんからのコメント(2005年10月13日 13時18分38秒 )
パスワード
夏大好き人間の私にとっては、あの、あっつい夏が去って行くのがどうにも淋しい。
少々感傷的な気分になってしまいます。。。。(笑)

さてと、秋のとっておきは、やはり美味しいモノでしょうか。
店頭にもたくさんの秋の味覚が並んでいるし、また実際に美味しいですもんね♪

先日、新鮮な生の秋刀魚を戴いたので、まずは滅多にありつけない刺身に挑戦。
食べた時の甘味といい、口の中でトロけて旨いのなんのって♪
ビールも進むのです。。。(笑)

そうですよね〜美味しくなるのは秋の旬の味覚もですが、私が思うに、
美味しい『飲みモノ』も秋からではないでしょうか。

夏は喉の渇きを潤おすのがいちばんの目的で、真っ先は水分として取るけれど、
ビールなどのアルコールも、美味しい食材と共に楽しみながら飲む。
これも秋のとっておきかもしれません。

コレからますます美味しくなるぞーー
ほんとに、ど〜しましょ(苦笑)

[20]親父ギャグさんからのコメント(2005年10月14日 05時08分49秒 )
パスワード
2番アイアン玉山さん正解です。
ちなみに・・まだ秋をmにつけてないな・・・

 【 小川もこの伝言板 一覧に戻る


Copyright(C) 2000-2005 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.28 by Rapha.