小川もこの伝言板一覧に戻る
投稿番号:56063 投稿日:2000年12月20日 15時01分13秒  パスワード
お名前:小川もこ
 

12/21「プレゼントソング・ランキング」

キーワード:スィッチオン あなたへ届けプレゼント 思いを込めたリクエスト曲

地域:関東


 さぁ、カウントダウン・グローバルも いろいろテーマにして募ってきましたが、
今回は やはりクリスマスが近いということもあって、曲のプレゼント、、、にスポット当てましょう。

あなたが、過去、誰かにプレゼント曲として ラジオ番組にリクエストした曲、してももらった曲、ありますか?たまたまラジオを聞いていたら、その曲が自分へのプレゼント曲で すっごく嬉しかったなんていいよねぇ。
どちらも経験のないかたは 今、あの人に贈ってあげたい この曲、、、とか、
今、プレゼントしてもらうなら この曲が良い〜〜〜!こんなメッセージもついていれば もう最高〜♪
なんて 希望曲でもオッケーよん。
もこさん、私にこの曲、プレゼントしてね〜 でもよし。

(今週こそ、絶対バランバランだろう、、、、ランキングにならんかもしれんが、そのときはプレゼント・メッセージの内容いかんでございます。ワンコーラスずつでも いっぱいかけたいぞ。
がんばるぞ。)

さぁ、あなたの プレゼントしたいされたい曲、「プレゼントソング・ランキング」への参加、お待ちしております。


キスケおじさんからのコメント(2000年12月20日 15時54分54秒)
           パスワード

 田中星児 の 「切手のないおくりもの」を

 贈った、贈られたというものではないのですが、昔「青年の船」に乗って、オーストラリア
ニュージーランドに行ったことがあります。男性200人女性100人で10人ずつの30班構成で
私は5班でした。
 班のテーマソングが、なぜか「切手のないおくりもの」でした。ニュージーランドの海岸線を
バスで移動しながら歌ったのを覚えています。

 ・・・・
 夢のないあなたに
 この歌をとどけよう
 愛することの喜びを知る
 魔法じかけのこの歌を
 ・・・・
 もういい歳になったいまでも、この歌はとても好きなうたです。

はのすけさんからのコメント(2000年12月20日 16時35分42秒)
           パスワード

ラジオ番組で人に曲をプレゼントしたこともなけりゃぁ、されたこともありませんですが、
そうですなぁ、今の時期プレゼントされるとすれば、この曲がいいですねぇ。。

スタレビのデボーションから『ホワイトクリスマス』

去年のクリスマスにジャズのお店で仲間達とこの曲をアカペラで歌おうと遠大な計画を
立てたのでしたが、、やはりシロートにはとても難しく、勢い倒れに終わりました。。

かびたろうの母さんからのコメント(2000年12月20日 18時04分46秒)
           パスワード

またまた、少数派リクエスト。

 ジッタリン・ジンの「プレゼント」。

どうしても、プレゼントを選ぶときになると、頭の中で、この曲が
鳴り響くので、少々苦笑ぎみ。
しかも、嘉門達夫の替え歌のほうなのです。

 ♪あなたがわたしにくれたものー
    キリンが食べ残したピラフー♪

あだっちゃん@山形さんからのコメント(2000年12月20日 20時18分39秒)
           パスワード

「切手のないおくりもの」、財津和夫さんのCDは持っています。
他にも誰か歌っていたはず・・と思ったのですが、田中星児さんでしたか。

当時私は小学生で、大学を出たばかりの若い担任の先生が、生徒たちにフォークソングなどを教えていました。
ある意味、歌を通して道徳を教わったような気がします。当時の歌にはそういうものがありました。他にも赤い鳥の「翼をください」とか、ゴダイゴの「ビューティフル・ネーム」とか。
担任の2年間で、100曲を大きな歌詞カードに書いて、毎日1曲づつ合唱していました。

私は大変感銘を受け、その後の人生に計り知れない影響を及ぼしたと思います。
しかし、一部から「そんなものより勉強の方が先だ、もう歌はやめよう」という声が上がりました。
ホームルームで話し合い、先生は涙ながらに歌詞カードを破ったのが鮮烈に覚えています。

結局、その後も破った歌詞カードをセロハンテープでつないで歌いつづけました。

その先生は、その後、再び特殊学級を担任するための勉強をし、知恵遅れの子供を担当する先生となりました。


財津和夫さんと田中星児さん、どちらがオリジナルかわかりませんが、20年以上聞いていない田中星児さんバージョンを聞いてみたいです。

ジェイクさんからのコメント(2000年12月20日 20時55分25秒)
           パスワード

槙原敬之「冬がはじまるよ」に1票!
雪が降る夜に、この曲を聞いてこんな暖かい気持ちでいられたら、とても幸せだな。

さんからのコメント(2000年12月20日 20時56分32秒)
           パスワード

こんばんは〜

贈りたいのは、花・花の

あぁよかった  と  さよなら大好きな人

飲んべのニャンタロウさんからのコメント(2000年12月20日 21時54分08秒)
           パスワード

「Far away」 by 谷村新司に プレゼントされたい曲で一票!!
つきなみだけど この世で一人 君だけ好きだ 君だけ好きだぁ〜〜〜♪

プレゼントとたい曲は 花*花 「あぁ よかったなぁ」(間違えてます?)
あぁ〜 よかったなぁ あなたがいてぇ〜^^♪

TAKEGONさんからのコメント(2000年12月20日 22時02分14秒)
           パスワード

>今、プレゼントしてもらうなら この曲が良い〜〜〜!こんなメッセージもついていれば もう最高〜♪
♪おぅおぅ あいをっ くだっさい〜 って歌。
わざとなのか、ホントなのか、ヘタうまっちゅーか。。そんな素朴さが耳について離れなかった あの曲に一票。。
曲名は、、「愛をください」だな。。←いろいろ検索して確認しましただ(^o^;;

清水ミチコさんが コドモとフロに入って 一生懸命な歌い方のマネしたら、
「やめろー、汚すなー、」と言われたらしいです(笑)
  ↑ほぼ日で読みました ただいま3倍キャンペーン中らしい
http://www.1101.com/michiko/00_oct.html

清水ミチコ バージョンを聞いてみたい気がしますなぁ(^o^)v

、、、んーと、今、「愛」に欠乏しているワケではありませんが、なんというか、、
そんな ほのぼのとした曲が聞きたい気分ですだ。

源さんさんからのコメント(2000年12月20日 22時10分01秒)
           パスワード

プレゼントされたい曲・・ですかぁ・・
今の彼女とであった頃良くこの曲がラジオから流れてきました
MISIA『EveryThing』です・・・なんか私達の状態を歌ってるみたいで・・
いまでも好きですこの曲
プレゼントしたい曲は花*花の『あ〜よかったな』です・・

がんどぶり普及協会さんからのコメント(2000年12月20日 22時32分08秒)
           パスワード


僕は中学時代、片思いの彼女がいまして
今は結婚したけど、あの時にもうちょっと
色々話せる勇気があったらな、と思ったことも
あったな〜

そんな彼女に贈りたいのは
小田和正の『いつかどこかで』

なんかこの曲聴くとあの頃を
思い出すんだよね〜
詩の中にもある
「いつかどこかでまた逢えるはず」
なんか切ない歌詞やね〜

またあって彼女とつもりつもった
話を色々したいものです。

すなふきんさんからのコメント(2000年12月20日 22時40分28秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 2000年12月20日 22時43分02秒

すなふきんさんからのコメント(2000年12月20日 22時41分52秒)
           パスワード

一部(某TGさん)の人に やきもちを焼かれそうなネタなのですが・・・・
言っちゃいます!
私の16の誕生日の出来事 あこがれの 水越けいこさんのコンサートでの出来事でした。
かなりおませな少年だった私は 曲の間に ブーケを持ってステージ下に行って
手渡す時の会話で 私の誕生日だということを告げてしまったのです。

そうしたら ちょっと待ってと言われ 待つこと30秒(すごく長かった)
そして 二つのイス(折りたたみだった)がステージ上に用意され
一つにけいこさん もう一つに私が・・・
けいこさんが 今日は彼の誕生日だというので と・・・
そのとき けいこさんが歌ってくれた曲 <いつだって ボーイフレンド>
この曲がプレゼントされた 最高の一曲です!

プレゼントしたい曲はそうですね〜 もこさんにだったらこの曲かなぁ
LOVE〜抱きしめたい〜 by 沢田研二
わぉ!いっちゃったぁ〜♪

みーつけたっ!さんからのコメント(2000年12月20日 22時43分04秒)
           パスワード

TAKEGONさんへ。
ドラマの主題歌でなかったですか?エコーズor蓮井朱夏(菅野美穂)の「ZOO」(蓮井朱夏のは「ZOO〜愛をください〜」では?辻仁成さんもいいけど、ドラマ的には、菅野美穂さんかナ。

プレゼントされて嬉しい曲?僕だったら「Jungle Smile」ですな。特に今だったら「白い恋人」!
あのジャケットは北欧?北海道?でなかったら「いくのふ」(高木郁乃ちゃん)の実家の妙高?でなくて「某所の冷凍庫内」って聞いた時にはびっくりしたもんです。
もち、「撮影技術」に。もっと大変だったそうなのが「小さな革命」。富士山で撮ったもの(T_T)

「白い恋人」の話に。「真っ白な雪より白い恋人になりたい」って、世間に薄汚れた自分にとっては、理想であります。妙高って、「志賀高原」行く道すがらじゃないですか!
上信越道で「妙高高原」って見たら、何となく心動くのは、僕だけ?(別の意味で) (^^;

じゅんしょうのままさんからのコメント(2000年12月20日 22時50分43秒)
           パスワード

がんどぶり普及協会さん、小田さんの曲のリクエストありがとう!!
私も小田和正さんの曲”僕の贈り物”リクエストしまーーす!
今年は,小田さんのコンサートで一番前のど真ん中で観られたこと
ままの宝物となりました。22年間ファンをしていてよかったーー!

某TKさんからのコメント(2000年12月20日 23時01分57秒)
           パスワード

<いつだって ボーイフレンド>この曲がプレゼントされた 最高の一曲です!
ほっほうぅ そりゃぁ うらやましいッスね。
この前の大阪では なんとなんと デュエットまであったらしいですゾ(^o^)

>ドラマの主題歌でなかったですか?
そうみたいですね。
ホントは良くしらないのです ガハハ

ただ、
>♪おぅおぅ あいをっ くだっさい〜 
ってとこがですね。非常に好きなんだなぁ
で、「あの曲」で最初すまそうと思ったけど、清水ミチコさんが書いてたことを思い出して
ほぼ日に行って、
>そのあと一緒にお風呂に入り、
>コドモの好きな歌(愛をください)を歌いながら
>背中を流しあう。
というのを読んで、少し 書き直しましたのでゴザル。

島根のグッチさんからのコメント(2000年12月20日 23時28分15秒)
           パスワード

プレゼントしとことも、されたことも・・・
ありません・・・一度も・・(^◇^;)
寂しい青春だったのかも・・

この時期に、聴きたい曲は、やっぱ時期のものとして
B'sの「いつかのメリークリスマス」でしょうか・・

Shellyのヒロリンさんからのコメント(2000年12月20日 23時47分15秒)
           パスワード

 先に書かれちゃってますけど、花・花さんのアルバムをプレゼントしました。
「あ〜、よかった♪」ってのと、「さよなら大好きな人〜♪」ってのと、聴いてほしくて。
返ってきたのは、「ありがとう。」だけでした。
「さよなら大好きな人〜」がイカンかったのかな...。(;_;)
前の年は、ドリカムのLOVE GOSE ONだったんですよ。
このときは、喜んで聴いてもらえたみたいなんスけど。

ビッグホーンのRTさんからのコメント(2000年12月21日 00時07分08秒)
           パスワード

A.R.Bの、AFTER ’45かな。
20世紀を締めくくる意味でも、自分の中でも。
歌詞の中の、
after1945 俺たちは生まれ 狭い街角で出会った
この1行に凝縮されてるよなぁ...

アイエス6(iS6)さんからのコメント(2000年12月21日 00時33分27秒)
           パスワード

プレゼントしたい曲は『切手のない贈り物』
〜私からあなたへ この歌を届けよう〜

中学1〜2年の時、帰りの会でみんなで歌っていたのを覚えています。

ヒデミックス☆さんからのコメント(2000年12月21日 00時35分37秒)
           パスワード

 米米クラブの「浪漫飛行」に一票です。
 大学に入学して最初の歓迎コンパで、私はクラスメイトの女の子に一目ぼれをしてしまいました。その時、コンパ会場の居酒屋の有線放送から流れてたのがこの「浪漫飛行」でした。
 この曲を聞くと、いつもその子に一目ぼれした瞬間を思い出します。で、その一目ぼれの恋の行方は?あっけなく一週間で撃沈でした・・・・思えば、これが私の恋愛撃沈人生の始まりでした。(T0T)
 でも、この曲は自分に恋愛の素晴らしさを教えてくれた曲なので、今でもいい思い出の一曲として残したいなって思うんです。

きらりすと・のいズさんからのコメント(2000年12月21日 01時14分48秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 2000年12月21日 03時15分47秒

紫がらいもさんからのコメント(2000年12月21日 01時42分21秒)
           パスワード

小学校の頃、生ラジオに友達が電話インタビューで出た時、横にいたのですが、
「友人達に贈ります」とリクエストしてくれた事を思い出しました。
でも昔すぎてその曲、忘れてしまいました。

で、リクエスト曲はスタレビの新曲「What is Love?」をお願いします。
名古屋でのカウントダウン、行けないので・・。
良かったら、またスタレビをゲストに呼んでください〜。

更埴市の堀部さんからのコメント(2000年12月21日 02時05分20秒)
           パスワード

【プレゼントソング・ランキング】

『リンダ リンダ』/The Blue Hearts

ドブネズミみたいに美しくなりたい
写真には写らない美しさがあるから

もしも僕がいつかきみと出会い話し合うなら
そんな時はどうか愛の意味を知ってください

ドブネズミみたいに誰よりも優しい
ドブネズミみたいに何よりもあたたかく

愛じゃなくても恋じゃなくても
君を離しはしない
決して負けない強い力を僕は一つだけ持つ・・・・・・♪


※※
もこさ〜ん、コレから僕も幸せになりたいから
決して負けない強い力をたった一つだけでも持てる様に
この曲をプレゼントしてください!
お願いします。

きらりすと・のいズさんからのコメント(2000年12月21日 03時18分50秒)
           パスワード

 ジッタリン・ジン「プレゼント」の替え歌で


 私が貴女にあげたもの 金のぞうさんのペンダント
 私が貴女にあげたもの 特大ゴマちゃんのぬいぐるみ
 私が貴女にあげたもの となりのトトロの腕時計

 大好きだったけど カレシがいたなんて
 Bye bye My Sweet darlin' オトコに乗り換えるわ!(爆)


………実は、今月はじめ、替え歌のごときのプレゼント等で
長年アプローチして来た彼女にふられ、先週は眠れなくなるまでの
焦燥感を味わいました、、、、
 しかし、元職場の同僚や他局の番組リスナーやフォーミラ
などの土日月3連チャンの忘年会で気をまぎらせた今は、
やっと、長年胸につかえてた恋煩いから解放された気分で
なんとか立ち直りました。

 てなわけで、「災い転じて福となる」のことわざ通り
今は新たな素敵な出会いの予感で心はポカポカです。

 (替え歌の最後のコメント「オトコに乗り換える」は、
あくまでもギャグですので、ホンキにしないで下さい
>もこりすとの男性諸君様々、あっ、女性の方も、、、)

ハッシーさんからのコメント(2000年12月21日 06時59分52秒)
           パスワード

 ミスター・チルドレン「抱きしめたい」に一票。
沢田賢二(ジュリー)さんのとは違うよ!!

秀ちゃんさんからのコメント(2000年12月21日 07時53分01秒)
           パスワード

槙原敬之「冬がはじまるよ」に1票!

この曲を聴くと何か彼女へプレゼントしたくなる気が
しますね!

湖蝶さんからのコメント(2000年12月21日 09時06分57秒)
           パスワード

かぐや姫「僕の胸でおやすみ」
若い時から一度でいいからこんな曲をプレゼントされたいと思っていた曲です。
今でもこの曲をプレゼントしてくれて口説かれたら・・・・(^。^/)ウフッ
だけど・・・ちょっと古すぎました?OKですよね?

中村のけーこさんからのコメント(2000年12月21日 10時48分30秒)
           パスワード

THE ALFEEの「恋人達のペイブメント」です!
だんなと付き合っていた頃、こんな風に言ってくれたらなーってのはありました。

♪世界中に誓えるのさ 愛しているの目の前の君だと

きゃーっ、はずかしひ!でもでも、今こんなことだんなに面と向かっていわれたら
「なにゆーとんねん!」ってはたき返してしまうかも(照れ隠し100%で^^;)

Mickyさんからのコメント(2000年12月21日 12時45分22秒)
           パスワード

お邪魔しま〜す。

今日は、昔大好きだった彼の誕生日!
曲をプレゼントしたいけど・・・ねぇ、空の上でも聞こえてる?

彼が星になって、もう十数年が経ちました。もう何度同じ思いで過ごしたことでしょう。
彼に会えたから、私は生きてこれた。
彼に支えられてきたから、今を精一杯幸せに生きることが出来る。
今までで最高の、そして二度と無いであろう出会いでした。
私の心が弱くなったとき、いつもどこかで見守り支えてくれているのを感じます。

そんな彼へのプレゼント・・・昔は出来なかったけど、今はこんな形で出来るんですねぇ〜。
もこさん、ほんの少しでも良いですので、是非お願いします。

♪昨夜眠れずに 泣いていたんだろう
 ・・・・・
浜田省吾の、「もうひとつの土曜日」

長野市のテニスボーイさんからのコメント(2000年12月21日 13時28分57秒)
           パスワード

山下達郎さんの「クリスマスイブ」
某JRのCMも復活したようですね。(まだ見ていませんが)
昔彼女と付き合っていた頃、私はテニスの試合に出るので
彼女に「応援に来て」と頼みました。彼女の返事はあいまいで、
「行けたら行く」みたいな返事でした。それでも絶対来てくれると信じて
試合に臨みました。1回戦勝ち抜き、まだ来ていない。きっと遅れているの
だろうと、2回戦、3回戦、そのうちに、私の頭の中には「きっと君は来ない・・・」
の歌がこだましていたのでした。でも来てくれるかもしれない。このまま勝ち進んで
いたらキット。結局、彼女は来ませんでしたが、おかげでベスト4まで勝ち進み3位
と言う成績を残すことができました。3位になったのは今でも彼女のおかげだと思って
います。
ちなみに、その来なかった彼女今は私の奥さんになってくれて男の子3人の子供にも
恵まれて、今では幸せに暮らしています。

シアター・ブリッ。さんからのコメント(2000年12月21日 13時42分57秒)
           パスワード

ユーミン「アニバーサリー」岡本真夜「TOMORROW」「宝物」プレゼントソング、いろいろありますが、今年、
またまたステキな歌が誕生しましたね。花*花の「あ〜、よかった」です。(もうすでにたくさんの人が書き込んでますね)今まで生きてきて、いったい何回「あ〜、よかった」って言ったかな。そんな、何気ない日常の言葉をこんなステキな歌にしてしまう花*花の才能に脱帽です。2000年、私のNO.1ソングでもあります。
今日は、この歌を昔からの友達、農業を通じて知り合った全国の友達、最近ネットで知り合った友達、私のすべての友達にプレゼントします。
♪あ〜、よかったな、みんなに知り合えて ♪あ〜、よかったな、友達になれて ♪あ〜、よかったな、これからもよろしく。

it's so funnyさんからのコメント(2000年12月21日 14時14分53秒)
           パスワード

「KEEPING A DREAM ALIVE」 by FREIHEIT(フライハイト)
「WONDERFUL CHRISTMASTIME」 by ポールマッカートニー



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.