小川もこの伝言板一覧に戻る
投稿番号:56060 投稿日:2000年12月20日 14時34分00秒  パスワード
お名前:小川もこ
 

12/10テーマ「ギフト〜心のサンタクロース」

キーワード:そっと手のひらをさしだして 受け取ってほしい

地域:関東


 クリスマスまで あと4日。

いろいろな思いで 星を見上げる 今日この頃です。
私は 昨夜、富山から帰ったその足で 六本木の俳優座にミュージカルを観にいきました。
演目は「GIFT」。そう、沢田知可子さんがゲストに入られたとき、紹介した唄と同タイトルのものです。
感動の涙。
久々に どうしてこんなに泣いたのでしょう。
鎖骨のところが池になってしまうぐらい 涙がこぼれました。
素晴らしい 内容でした。
今、存亡の危機にあるサンタクロースと その仕事を助けるフリーターの若者達、それをサポートする忍者達が登場する 夢いっぱいのお話。
ピーターパンに登場するティンカー・ベルを思い出してください。
”妖精”は 子供達が”妖精”を信じる力で 生きながらえています。
それと同じように、サンタクロースもまた「大人が子供達の夢を守ろうとする力、育てようとする力」で生き長らえていると。
一人の大人が 一人の子供の夢を守ろうとしたとき、その思いの強さからサンタクロースは生まれ、一人の大人が一人の子供の夢をつみ取ったとき、サンタクロースは消えると この物語では言っています。。
 昨今の事件のニュースを見るまでもなく、年々 サンタの数が減ってきている、、というのが感じられるでしょう。
サンタクロースの仕事は2つあるそうです。
”プレゼント”を配ることと、”ギフト”を守ること。

ここでいう”ギフト”とは 誰もが持って生まれてきた夢や願いのことなのです。

物質面で満たされている 今 一番必要なのは 夢や願いを実現しようといきいき生きるために 大人が まわりが サポートしてあげる心なのかも。
 この素敵なミュージカルにあやかって 今回のテーマは これ。

「ギフト」です。

あなたの ギフト、つまり夢や願いを聞かせてください。
あなたの子供の頃の願い。
真剣な願い、せつない願い、たわいもない願い、わらっちゃうような願い。
他の人にはきっと決してわからないだろうと思うような願い。
彼・彼女が言った、友達や周りの人が口にした えぇっっっっ??」というような願いでもいいよ。
もし お子さんのいらっしゃるかたは 子供に「サンタさんに何をお願いするの?」と聞いたとき、答えた言葉なども教えてほしい。

ひとつお願い。
小川は きっぱりと言います。 サンタクロースはいます。
だから
「私がサンタクロースを信じていた頃、、、」とか「親が あの夜、、、」といった話は しないし、聞きたくないの。
わかってね。


はのすけさんからのコメント(2000年12月20日 16時42分35秒)
           パスワード

うちの次女が小学3年生の時、どこかの墓石屋さんでドラえもんの石像が置いて
あったのを見て、、「お父さん、わたしが死んだらドラえもんのお墓にしてね♪」
って言うんです。
娘は100歳まで生きるっていってますから、わたしなんぞ130歳まで
生きなきゃいけませんけど・・・(笑)
親とすれば、子供のそういう感性がいつまでも続いて欲しいもんですね。

えっ?わたし?
そうさねぇ、透明人間になって女風呂を覗いてみたいなどと、とてもとても
純朴な少年らしい夢を持ってましたなぁぁ〜〜♪

it's so funnyさんからのコメント(2000年12月20日 18時09分32秒)
           パスワード

>純朴な少年らしい夢を持ってましたなぁぁ〜〜♪
あ、動詞が過去形になっていますねぇ。(^−^;)

すもつく れんさんからのコメント(2000年12月20日 18時55分33秒)
           パスワード

子供が出来て最近とみに思う事。
平和な世の中がくること、切実に願います。

人の命が他人の勝手な思惑で絶たれない世の中。

戦争何なんて大げさな話ではなく、本当に世の中他人の勝手な思惑で命を落すニュースのない日はありません。

命は必ず「愛」から始まってます。
「いいえ私は、母が行きずりの男から乱暴されて出来た子供で、その母は私を嫌い・・・・・」
そんな不幸な生い立ちの方でも、あなたの母親、その両親・・・・たどっていけばどこかに「愛」で繋がれた
命のはずです。

「あい」はすべての始まりです。

あいうえおかきくけこ・・・・・・・・

お後がよろしいようで。

ジェイクさんからのコメント(2000年12月20日 20時43分15秒)
           パスワード

私が子供のころの夢はラジオのDJか、ラジオ関係の仕事かマスコミ関係の仕事がしたかったです。
今も、まったく違う職業に就職してからも、その夢は消えません。
いつかは・・・なんて夢を心のどこかに持っていたいです。

源さんさんからのコメント(2000年12月20日 21時51分24秒)
           パスワード

願い・・春先から秋口までは・・・『彼女欲しいなぁ〜』
と思っておりました・・何時しか季節は秋も深まったころ・・
夏ごろに思った願いが届きまして無事彼女が出来ました
これで今年の願いはかなったわけですが
これからの願いは『彼女と結婚できますよに』
ですかねぇ・・・子供の頃は・・トラックの運転手・大工とか夢見てましたけど
今は子供の頃夢だった大工してます。ラジオ聞くようになってからですかね・・
たま-に・・DJやりたいなって思うのは・・まぁゆめですけどね・・
夢はかなえる為にあるっていいますけどそうかもしれませんね・・
では・・

みーつけたっ!さんからのコメント(2000年12月20日 21時56分49秒)
           パスワード

もこさん、こんにちは。
そして、先日の「よしもり」では、本当にすいませんでした。お見送りもできず、あいさつなんぞも交わせず、自分でも悔やんでおります(^^;
でも、再び全国のみなさんと(フォーミラでも、共有出来る話題は数多くあるけど)もこさんを中心として楽しいひとときをすごせること、その「Gift」が先日、「もこサンタ」から届けられたってこと、大きな喜びです。

でも、みんなで共有出来る「願い」って、やっぱり日々の「ありふれた幸せ」が、一日たりとも「ありふれたものじゃない」って、一人でも多くの人が、わかるようになって欲しいことかナ。
「ひこうき雲」のエンディングしか聴いてないくせに生意気ですが、

「これからのみんなのために、行ってくるから」

の一言、今でも忘れられません。改めてニュースやネットで情報を知るまでもない。
「ありふれた一日」がやって来るように、毎日祈ってる人。どれだけいるだろうか。
21世紀、みんなが幸せに(この番組を聴いてない人たちにも)なれますように。
そして、もこさんがいるところ、一人でも暖かい心になれますように。(^_^)

リクエストは、ジョン・レノンでしたっけ、「Happy Christmas(War is over)」です。m(__)m

させぼのまさみさんからのコメント(2000年12月20日 21時59分58秒)
           パスワード

今日は!私が幼い頃は荒んだ生活してましたから、サンタさんの記憶は無いですね。
ですから、私の子供達には、サンタさんが居る事をずっと、ずっと知ってて欲しい。
我が家の息子6歳に、サンタさんに何をおねがいするのかなぁ? と聞いた時、
最初は高価な品物を言ってました。その時に、それは高いからサンタさん困るよ、
だから、もう少し安いのにしたほうがいいよ(^^) ・・・でもなんとかしてあげたいな
と思ってました。そして、先週でしたか、サンタさんに御手紙書いた? と言ってたら
日曜日の夜に、部屋の窓に外から見えるように手紙を張ってありました。
その文面は
「サンタさんへ  サンタさんたいへんでしょ。てつだえたらいいのにね。さんたさんの
 しょうたいひみつだからーだめだよね  ほしいもの ポケモンランドがほしい」

 このお手紙を見て、しまった!あの時安いのにしなさい等と説得しなければ良かった
 純粋に感謝してるし、おもいやりも持っている、とても嬉しく御手紙みてます。
 こういう心ずっと持ってて欲しいと、心より思いました。
 だから最初に言ってた高価な方もサンタさんは聞いてらっしゃるでしょうね(^^) 
 サンタサン頑張ってくださいね(汗)
                     
                   

上がりやさんからのコメント(2000年12月20日 22時00分35秒)
           パスワード

とある山小屋の主人になること。
一生懸けても叶わぬ夢なのですが、もし叶うならこれほど幸せなことはございません。
何故なら、その小屋は私の曾祖父が開いた小屋。止ん事無き事情で手放さざるを得なかった・・
でも、祖先の魂がこもっていると思うと、いつか取り戻したいと思わずにはいられないのです。

TAKEGONさんからのコメント(2000年12月20日 22時49分35秒)
           パスワード

>あなたの子供の頃の願い。
レーシングカー(プラスチックのコースに溝が切ってあってリモコンで走らせるヤツ)を酒を飲みつつヤル。。。
という夢がありました。その夢は、自分のためでなく、コドモのために買ったおもちゃで達成できました。

あと、、カヨちゃんと結婚するっ ていう夢も達成できたしっ(爆)
だいたい自分の描く 夢 は、なんとなく実現できてっかな
まっ、このまま、可もなく不可もなく平凡な日常が ずっと続くことが今現在の願いですね。

あと、今残されている夢は、世界征、、、っっっっっぉおおっと!!
あぶねぇ あぶねぇ これは、現時点では秘密でござった(^o^;

すなふきんさんからのコメント(2000年12月20日 22時51分05秒)
           パスワード

ギフト・・・誰にじゃなく私に
二泊三日でいいからこの環境を下さい!

温泉&飲み放題のお酒&やすらぎを与えてくれる女性&休息の時間

はぁ〜せめて日帰りでもぉぉぉぉ〜〜〜

ジャジィ・はにぃ〜さんからのコメント(2000年12月20日 23時12分32秒)
           パスワード

あっ、そうそう、、リクエストをひとつ。。
その名もズバリ『ギフト』(別名『リカード・ボサノバ』)。
当然、ハンク・モブレイ(ts)の「ディッピン」からお願いします。

あっ投稿する番組が違いましたかな?

湖蝶さんからのコメント(2000年12月20日 23時27分15秒)
           パスワード

私の夢ですか?
思いっきり夜遊びがしてみたいです。
生まれてこの方40年間夜遊びをしたこと有りません!
(・・・といっても誰も信じちゃくれないだろうけど・・・)
勤めたところの忘年会などは別ですよ・・・
夜遊びに付き合ってくれる馬鹿な友達が居なかったんですよ。
飲んで騒いでカラオケして・・・夜中までやってみたいよ!

余談ですが・・・私もいまだにサンタさん信じてます。
子どもも中2ですが信じてます。

ビッグホーンのレインボートラウトさんからのコメント(2000年12月20日 23時49分28秒)
           パスワード

私の「願い」
来年の渓流釣りが解禁になり、また素晴らしい渓魚たちと自分で作ったフライで出会いたい。
シーズンオフになるとそのことを考えながらフライをタイイングしてます。
それと、いつかは、ビッグホーン川のレインボーに挑戦だ!!
だからサンタさん、お願い!ロッドがほしいなぁ〜。

ヒデミックス☆さんからのコメント(2000年12月21日 00時05分44秒)
           パスワード

 私の夢は世界一周をすることです。
 飛行機とかで早回りするんじゃなくて、ヒッチハイクをしながら世界をじっくりと回って、その土地の文化や人を沢山感じて見たいのです。実現できたら5年、いや10年かかるかも知れない旅になるでしょう。でも、そんな人生観を変えるような旅が出来たらなって思うんです。
 あともう一つの夢は、「ヒルサイドアベニュー」のような番組で一回でもいいからDJをすることですね。
 もこさんのようにラジオの前のリスナーを感動させる仕事をぜひやって見たいです。そして、夢は膨らみ「ひでみすと☆クラブ」を設立!(誰が入るんだ・・・・おいおい^_^;)
 でも、DJは絶対やってみたいんです。その夢への近道は"サンディ"のオーデションを受ける事でしょうか?

>小川は きっぱりと言います。サンタクロースはいます。
 うん、その気持ちって大切だと思います。信じるあなたの前にきっとサンタは現れます。

更埴市の堀部さんからのコメント(2000年12月21日 01時25分32秒)
           パスワード

スペイン語をもっともっと勉強してある程度話せる様になって
スペインに渡って「闘牛」を観たりトマトまつりで一緒にトマト塗れになりながら
トマトを投げ合うお祭りに参加してみたいです。
情熱的なフラメンコダンサーの踊りも本場スペインで一度は見てみたいし、
どうせなら2週間ほどはあっちでのんびりしたいっていうのがボクの夢でありせつなる願いです!
愛する彼女と二人で新婚旅行ってのもいいかもね・・・・・未だいないけど。

留吉のチチさんからのコメント(2000年12月21日 02時03分48秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 2000年12月21日 02時17分37秒

みっちゃん@えむおうさんからのコメント(2000年12月21日 02時09分05秒)
           パスワード

子供の頃の夢…、それは「カーデザイナー」になること…。
でもなれなかったけど…。
今の夢(ってか希望)…、子供が健やかに成長してくれる事…。
このごろなんか、殺伐としてますよね。
みんなが夢や希望を持って暮らして行ける世の中であってほしいです。

あ、それから、サンタクロースは絶対にいますよ。
なんたって私、サンタクロースの助手(?)ですから。(笑)
忙しすぎるサンタクロースの代りに、眠っている子供の枕もとにプレゼント置いてます。
(ま、サンタ業の下請けみたいなもん??(笑))
その仕事をしたご褒美に、次の朝、子供の笑顔って言うプレゼントをもらっていますよ。

みっちゃん@えむおうさんからのコメント(2000年12月21日 02時10分12秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 2000年12月21日 02時11分38秒

留吉のチチさんからのコメント(2000年12月21日 02時16分03秒)
           パスワード

みんなが幸せに暮らせる好景気が来て欲しい。

サラリーマン川柳にもこんなのがありました。
「一生をかけた会社に先だたれ」

私の友人も この夏 会社に先だたれまして 
イヴは家族を家に置いてアルバイトだそうです。

そんな彼に現代クリスマスストーリーをプレゼントします。

 タイトル「プレゼントはレシートと共に」 作・留吉のチチ

おとうさんは 毎日 朝早く会社に行き 夜遅く家に帰ってきてた。
日曜日は いつも寝てた・・・。

 夏になると お父さんは 毎日 家で遊んでくれるようになった。
 秋になると お母さんが 毎日 遅くまで家に帰ってこなくなった。
 冬になると お父さんは また 家にあまり居なくなりました。

  そして クリスマス・イヴ・・・。

 「お母さん 今晩も お父さん 仕事なの?」
 「そうよ 多分 夜中になると思うよ」
 「そっかぁ・・・」
 「それじゃ 一度 お父さんのお店に行ってみる?」
「うん」

 お母さんと 僕は イヴの夜 電車に乗って お父さんのお店に
向かいました。 お父さんのお店は 電車で2駅向こうにあります。

 お店は駅前のコンビニです。中を そっと覗くと お父さんはサンタの
服を着てレジの前に立ってました。
お母さんと僕が入ると お父さんは照れくさそうでした。
お母さんは僕にチョコレートを買ってくれ 僕がレジに持っていくと
サンタ姿のお父さんが・・・ 

「しっかり 歯を磨いて寝ろよ これも食べろ!クリスマス・プレゼントだ!」
 
そう言って お父さんはレシートと共に肉まんを2つくれました。
駅のホームで食べた肉まんは温かくて美味しかった。けれどレシート
には 肉まんの金額も しっかり打ち込まれてた・・・。

 貴方のクリスマス・プレゼントの お値段はおいくらですか?
そして 幸せの値段は・・・おおおっと 幸せを金額に換算なんか出来ませんね!
 
 「メリークリスマス!」

リクエスト 浜田省吾 センチメンタルクリスマス

 

ち母さんからのコメント(2000年12月21日 02時34分00秒)
           パスワード

私の願いは、来年の夏の剣道の昇段審査で「初段」を取る事。
実は、40近くになって子供に「おかあさんもやって見れば、しんどいのわかるよぉお」と言われ思い腰を上げたのが今年の春。団の役員も兼任していたし、持病の胃痛が度々出てたため、今年はあまり練習ができなかったんでス。
でも、やってみるとなかなか面白いもので、防具から胴着、袴まで全部そろえちゃいました。来年の春には、役員もお役御免だし、そろそろ本腰入れてがんばろうと密かに、練習メニューを考えたり、剣道をしている知人にアドバイスを受けたりと来年に向けて始動し始めてます。がんばるぞぉおおお。おっとその前にエアサロンパスを1ダースばかりプレゼントでいただかないと…筋肉痛が………

数年前長男がこう言いました。
「おかあさん、大きな靴下用意して!」
「なんで?」
「だって僕、サンタさんにこうお願いしたんだ」
「どんな?」
「僕の家に来て、ずっといてくださいって…」
「どうして、ずっといて欲しいの?サンタさんだって忙しいんだよ」
「だって、サンタさんが家に居てくれれば、毎日クリスマスだもん」
べたなおちですいません。
もこさん、リスナーのみなさまにとってよいクリスマスでありますように…
この日だけは、すべての人が幸せな気持ちになれますように…
Happy X'mas!

かびたろうの母さんからのコメント(2000年12月21日 03時42分57秒)
           パスワード

 クリスマス。
雪国育ちの私には、ちょうどその頃は、スノーシーズンの幕開けでもあり
クリスマスが終わり、正月が終わると始まるには、「スキー授業」が
控えていました。
 今と違い(?)、「女のコは赤いスキー、男のコは青いスキー」という
固定概念が根強かった時期です。毎年、年に10センチ以上背が伸びていた
小学生の私には、ボーナスで親が買い与えてくれる「新しいスキー板」が
クリスマスのプレゼント以上に、関心がありました。

 されど、毎年、「頑張ってね」と目の前に現れるのは、青いスキー板。
すぐ下に、弟がいたので、親としては、「お下がり」を最大に念頭にいれて
選んでいたんでしょう。「・・・ありがとう」と、口では感謝しつつも
「※※ちゃんのスキー、男のコ用だー」と言われるのがいやで、そして
赤いスキーがよかったのに、とぼやきつつ、落胆していたものでした。

 が、4年生のクリスマスのことです。
学校から(24日は、終業式)帰ると、玄関に、包装されたままの
ピンクのスキー板が!!
 「マ、ママ―、あ、あのスキー、誰の?」興奮して台所の母に聞くと
「さっき、サンタさんが来て、置いて行ったよ」

 サンタさん、私のこと、ちゃーんとわかっててくれたんだ。
これで、「男のコのスキー」って、言われなくて、お友達と一緒に
公園の山に、スキーにも行ける。手袋とおそろいになる。
いろんな「うれしい!!」が、まだ小さな私の心の中に、いっぱいに
なったのを、今でも覚えています。

 私の子供には、両親サンタ、おばあちゃんサンタ、オジさんサンタなど
いっぱいのサンタさんがいます。が、彼らには、娘は、「本当に欲しいもの」は
言いません。第2希望・第3希望あたりを、新聞のチラシを食い入るように
眺めつつ、申告しています。
 「本当にほしいもの」は、サンタさんなら、絶対知ってるから!!と。

 サンタさん、今年も、頑張ってくださいね。

 リクエスト:テレビドラマ「ギフト」のテーマではなかったかしら
キムタクが出てましたね。
 ブライアン・フェリーの「トキオジョー」

ハッシーさんからのコメント(2000年12月21日 06時56分54秒)
           パスワード

 こんにちは、もこさん。そして、これから大忙しのサンタさん!

 僕の願いはね、とってもとっても「ささやか」なんだ。若い間はどんなに苦労してもいい。っていうか若い間はいろいろな事にチャレンジして波瀾万丈に生きたいんだ。
 でもね、50歳からは静かに暮らしたい。どこか静かな山奥の、暖炉のある小さな家で、静かに、のんびりと、「美女を沢山はべらせて」生活できたらそれで満足!

 どうかサンタさん、そんな「ささやか」な願いを、叶えてやっておくんなせぃ!

ボニさんからのコメント(2000年12月21日 07時05分37秒)
           パスワード

ご近所に住む1才半年の女の子チーちゃんが泣いているとき、ぬいぐるみで私流のへんてこりんな創作ダンスをしてみせると泣きやんでくれました。
またあるときは、うちのベランダに干してあったクマの絵のタオルに反応して指さして笑ってくれました。
その後、クマの顔がいつもしっかり見えるように干し始めました。
子どもの笑顔を見るのがとても好きなので、笑ってくれそうなことを次から次へとやりたくなります。
何を言いたいのかわからなくなってきましたが、子どもの笑顔をいつも見ていたいと思ってるんだと思います。
子どもの笑顔を見守り続けられたらいいなと思います。

かーやさんからのコメント(2000年12月21日 08時21分39秒)
           パスワード

1号・2号の夢は プロ野球の選手になること。
いろんな子どもが居て、いろんな夢があって
そんな 人はいろいろなんだということを認めあえる世の中になって欲しい。
そうだよね、そういうのもありだよね そう言いあえたら
もう少し呼吸しやすくなるんじゃないだろうか。

シアター・ブリッ。さんからのコメント(2000年12月21日 09時33分28秒)
           パスワード

高校生の息子とニュースを見ていた時の事。環境破壊、17歳の犯罪など、暗いニュースがあまりにも多い。
息子がポツッと「ねえ、お母さん、お母さん達はもう人生半分過ぎたし、死ぬまでそんなに今の世界が変わる訳はないよね。でも、僕らが大人になった時、世界はどんなになってるんだろうねえ。生きにくい世の中になるんだろうかね。
だって、僕のクラスの連中、ロクなのいないよ。あいつらが大人になったって、イイ世の中になる訳ないよ。」おいおい、最後のセリフは愚息のオヌシには言えないんじゃないの?と、思わずつっこんでしまったんですが。
確かに、息子達が大人になった時、私が堤防から毎日見ている、朝焼けや夕焼けの映る美しい河口の風景、そのままで残っているんでしょうか。戦争がまた起きて、悲しい人々が増えてしまうんじゃないか、犯罪の低年齢化が進むのではないか、などなど心配は山ほどあります。
やはり、私の『願い』は今の子供達のために、美しい地球と、平和な世の中が続くように・・・という事ですね。

中村のけーこさんからのコメント(2000年12月21日 10時36分54秒)
           パスワード

我が家の娘もサンタさんがくるのを待ち望んでいます。それも夏真っ盛りの8月から。
幼児用月刊誌のプレゼント欄を見ていた娘。 
娘「はやくサンタさん、来てほしーなー」
私「サンタさんは12月にならないと来られないんだよ」
娘「どうして?」
私「世界中のお友達の願いを聞きに言っているからその時でないと用意できなんだって」
娘「ふーん・・」
しばらくして娘が神棚に向かって拝んでいるんです。
娘「サンタさんにお願いしていたの」
私「何を頼んだの?」
娘「えーとね、これ!」
そう言って先ほど見ていた本を見せてくれて・・・。

去年のクリスマスには、娘が欲しがっていたおもちゃがサンタさんより贈られたために
今年もとても楽しみにしています(^^)さてさて、良い子のところにサンタさんは
やってきますけど、あと数日、娘はおりこうさんにしていられるかな?
そういう私の願いは・・・上記のみなさんがすでに書かれていますが、
子供達が生きる世界が平和で美しくありますように、です。
・・・・他にも欲しいものはいろいろあるけど、これはだんなにお願いすればいいし(^^;)わははは!

PYONさんからのコメント(2000年12月21日 11時14分57秒)
           パスワード

私の友人には、色々と苦労している人が多くて・・・
しかもそれが本人には何の落ち度もないのになんでそーなるのだ!と
憤ってしまうような内容ばっかりなんですよねぇ。
やりきれない思いをするやら、はがゆいやら・・・。
人がそれぞれに望むようなしあわせを掴むのってほんとにむずかしいけど
それが叶えられる世の中になってほしいと願ってやみません。

私の夢は世界中を鉄道で(←ここ重要)で旅すること。
新潟から船でウラジオストクまで行ってここからぐる――――――――っと
ヨーロッパ中を巡って、シルクロード鉄道で中国まで。
これを実現する頃には人種や宗教・思想で争うことのない、どの国でも安心して旅が
出来るくらいに平和な世界になっているといいなぁ。
んで行った先々で地元の人と地元の酒を飲みつつ、面白可笑しく時には真面目に
おしゃべり出来るともう言うことないですね。(その前に言葉勉強せねば!)

リクエストはここでいいでしょうか?
今井美樹「瞳が微笑むから」 お願いします。

Mickyさんからのコメント(2000年12月21日 12時59分32秒)
           パスワード

お邪魔しま〜す。

「サンタクロース」でいつも思い出すエピソードがあります。
友達の子供が、小学校低学年のころのこと。
サンタさんとどうしてもお話がしたくって、国際電話をかけたそうです。が・・・
電話交換のお姉さんに、「冗談は止めてください!」と言われて電話を切られたそうです。
・・・・・どう思いますか?
もっと、夢のある対応をして欲しかったなぁ〜、とみんなで話しました。


そうそう、ギフトのお題でしたね。
私は、この場所でたくさんの暖かい言葉と優しい心をみなさんから頂きました。
私にとって、最高のギフトだと思っています。
素敵な出会いに乾杯!!
と言いたいですね。

めったんさんからのコメント(2000年12月21日 13時26分31秒)
           パスワード

うちの一年生の息子は一昨日になって「僕やっぱりサンタさんにクリスタルバージョン(ポケモン)お願いする!」といいだし、その辺にあった折り紙の裏にお手紙を書き出しました。「もう一週間ないから間に合わないかもよ」ととっくに絵本を買って隠してある私は言いました。それでも「出して」というので預かり次の日(昨日)中身を見てみると。。。まあびっくり。とてもすばらしくきれいな文字で書けているではありませんか。いつも宿題とかは適当に書くのに今回はよほど気持ちがこもっていたのでしょうね。母もそれを見て「買ってあるかもしれないけど、これで買ってやっておくれな」とお金をくれました。息子の願いはおばあちゃんサンタに通じたようです♪学校の書写もあのくらいきれいに書いてねー。と願う母です。 P.S.もこさん覚えていますか、山形新庄駅の収録でお会いした東京出身の私です。。。今度はまた鶴岡ですね。

きゃろぴさんからのコメント(2000年12月21日 13時30分16秒)
           パスワード

ただいま5歳!何でも信じる夢見る駿くん
そろそろサンタにFAXしなくちゃいけないけど何がいい?
と、聞くと7000円程のおもちゃを指定しました
買ってやれないことはないが、ちょっと高めだったので
そういえばサンタがトイスト−リ−2のビデオおすすめだって言ってた!
案の定息子は目をキラキラさせて食いついてきた!
それがいい!!
よかったねサンタさん半額に抑えたよ

毎年ですが11月末から12/24まで息子はいい子ちゃんです
私が脅すからです。「あ-!わる-い!サンタに言いつけてやる!」
ダメ−−−−!!!言うこときくからFAXしないで
私とサンタはFAXでつながっています
皆さんは何でつながっていますか?

私にはサンタきてくれないよ-!
もこさんは?

まみママさんからのコメント(2000年12月21日 13時57分24秒)
           パスワード

サンタさんへの手紙を書くんだといって 3歳の娘が紙になにやらごちゃごちゃ書いてました。
しっかりたたんで 自分のかばんにしまってました(笑)
「ねえねえ そこにしまったらサンタさんに届かないよ〜 ママが出しておいてあげるよ」
って言ったら「そっか・・・サンタさん お手紙どこにあるかわかんないもんね」と
かばんから出して私にくれました・・・。
でもねぇ 3歳児の書いた手紙は 読めないよ(笑)
サンタさんも大変だ!

きゃろぴさん・・・私はインターネットでサンタさんとつながってます(笑)
「あーーー!! 悪い子になってるから ママはサンタさんにメールしてやる〜〜!!」って
いうと 娘は私のマウスを持って逃げます・・・。
「ふ〜〜ん マウスなんてなくてもできちゃうもんね〜〜」
「ずる〜〜〜〜い!! ママちゃん メールしちゃだめ〜〜!!」

ここんとこ毎日この繰り返しです はい。
サンタさんが プレゼントもってきてくれるといいね〜〜(笑)

そういえば!! 去年のクリスマス!! 同じアパートに住んでいる子供のところに
サンタさんが来てた・・・。
「なっちゃんのとこには なんでこないの?」と聞かれて困った覚えがございます。
「なっちゃんのところは またあとで来るんだよきっと」って言いましたわ。
翌朝みつけたプレゼントを しっかり抱きしめてニコニコしてたのが印象的で
私もとってもうれしかったぁぁぁ!! サンタさんありがとう〜〜♪
今年もよろしくお願いしますm(__)m  

it's so funnyさんからのコメント(2000年12月21日 14時01分09秒)
           パスワード

BANDAIDのDO THEY KNOW IT'S CHRISTMAS ? の中の一節に、
♪〜 the greatest gift they get this year is life 〜♪、
つまり、彼等への今年の最高の贈り物は命、とありました。

小生にとっての究極のgiftは、安らかな睡眠と爽やかな寝起き、かなぁ?
これが実現するにはあらゆることがfavorableな状態である必要があるんだよねぇ。
難しい、難しい。

そう言えば、giftって「天与のもの」とか「天からの授かりもの」ってカンジかなぁ?
と言うことは、「良い声」もgiftかな? そして、それを聴けるのもgiftかな?

まりさんさんからのコメント(2000年12月21日 15時13分11秒)
           パスワード

うれしいです。
サンタクロースはいるの。
私も、それを分かってほしかった!
この時期、テレビ、ラジオで「私が小さい頃・・・」的な発言が多くて
子供と一緒に聞いてる時は、さっと消してしまったり、CDに切り替えたりしてた。
(今日に限って子供はよそへ遊びに行ってます。)
サンタクロースはいるんです!色んな意味があるけれど、確かにいると私も思う。
あなたを愛している人達が、あなたのサンタを作っていると、いつか子供に分かってほしい。
もこさんの、力強い「サンタさんはいるんだよ。」の言葉を
子供に聞かせたかった。
なんだか涙が出てきました。ありがとうございます。

まりさんさんからのコメント(2000年12月21日 15時22分03秒)
           パスワード

追記
娘によると、うちにくるサンタさんは、エアコンのダクトから入って来るんだって。
彼女はそりの鈴の音も聞いたことがあるそうです。
ママもきいてみたいよ。



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.