小川もこの伝言板一覧に戻る
投稿番号:56047 投稿日:2000年12月20日 00時48分53秒  パスワード
お名前:すもつく れん
 

もこフレ大分より全国の皆さんへ感謝

キーワード:今日あたり親父星見えるかなあ

地域:九州


本日、大分のうるさ親父こと、森顕治氏の葬儀盛大かつしめやかに執り行われました。
皆様からのメッセージは奥様の手にしっかりと抱かれておりましたので、
いまごろ「参ったなあ・・・・・」と頭をかきかき長い道中の友として、楽しんでおられることでしょう。
また、皆さんの暖かい弔電、もこさんにいたってはお花まで頂戴し、一同感激しました。
きっと親父殿も感激のあまり、スーダラ節でも口ずさんでいることと思います。

親父さんの亡くなった16日は、もこフレ大分の忘年会の日でした。
なんと、その日の朝まで、彼は元気だったそうです。
朝、真っ青な顔で内科医をされている弟様の元に、自力で見えられたそうです。
そのまま緊急入院となり、そして同日22時28分(だったはず)に帰らぬ人となりました。
兄に助けを求められ、助け切れなかった弟様の無念のほどはいかばかりかと、察して余りあるものがあります。

我々の知らぬたくさんのエピソードが、弔辞で語られましたが、どれも親父さんのあったかい人柄を
しのばせるものばかりでした。
国文学者としての業績、面倒見のいい先生としての顔、仕事人としての真摯な姿勢、カレー作りが得意だったこと。

私も、今日語られなかった、私たちだけしか知らない親父さんの横顔、いつか奥様やお子様にお聞かせしたいです。

いつもC調で、酔うと植木等を歌い、小難しい文法の指摘をする反面その研究は俗っぽく艶っぽく、
更に会報には間違えだらけの文章を寄稿してくれたこと。
酔っ払うと真っ先に騒ぎ出し、おい親父、会長で年長なんだからお前が抑えろよ!みたいな愉快な飲み方をすること。
研究室で入れてくれたコーヒのコーヒカップが異様に汚かったこと。(ちゃんと洗ってんのか?)
職場に行くまでメンバーみんなから「偽者講師」としか思われていなかったこと。
古いPC98を気前良く2台もくれたこと。

そして何よりずっと若輩物の私たちを「友人」として扱ってくれたこと。

もこフレ大分の会長は、うるさ親父のままです。
大丈夫、うちの会の会長の仕事って、飲み会の乾杯の音頭と、2次会開始の最初の一曲を歌うことだけ。

ををを、なんて楽をしていたんだおやじーーーーーーーい!

姐御に会報を作らせ、よっちゃんに段取りをさせ、裕さんにホームページの管理をさせ、順子さんに酒を作らせ、
ボニさんを山口から呼びつけ、かーやさんにその面倒を見させ、由美子さんにボケさせ、鉄分さんに軍歌を歌わせ、
だんちょうは片道5時間も車の運転をさせ、ウルグスさんにみんなの暴走の仲裁をさせ、
みや姐さんを日本一アクセスの悪い日豊線に乗せさせ、モーリーさんにはDJなのにただでしゃべらせ、
もこさんが来た時には鼻の下をでれーっと伸ばし、自分は酔っ払ってはしゃいで「はいそれまでよ!」と歌って
最後お金の清算はおいらに押し付け・・・・・。
今回はせっかくダルちゃんも参加してくれたんだよ。

だいたい体調悪いなら、そんなに無理してこなくても良かったのに。
ぜったい、あんた忘年会当日の死ぬぎりぎりまで「俺も参加する----!」ってわがままこいてたんでしょ。
奥さんが「皆さんとの忘年会、主人ずいぶん参加したがってました。」って言ってたぞ。
わがまま親父め、まったく。

・・・・・・・コホン、内輪の見苦しい暴露話はこれくらいにして。

っと、まあ、大体においていいかげんでお気楽でC調だった親父さんです。
みなさん笑顔で「バイバーイ」と見送ってください。

以後、もこフレ大分で、この悲しい話のスレッドを立てることはありません(って、賛成してくれるよね>ALL)

本当にみんなありがとう。

礼まで人に言わせやがって、全く迷惑な親父殿です。(^^;


番長さんからのコメント(2000年12月20日 01時02分16秒)
           パスワード

はいな、これで打ち止めにしよう。
すもちゃん、「順子さん」・・・でなくて、「じゅんこさん」。
しっかりせいや

あらためて、皆さんに心からお礼申し上げます。
ほんとにありがとうございます。

すもつく れんさんからのコメント(2000年12月20日 01時12分27秒)
           パスワード

あらららら・・・・・・

じゅんこさんすまないです。

どうもおいらのパソコンの変換って具合が悪いなあ。
毒を食らわばサラまでも。

ほらね、悪気は無いんだってばー。

だるさんからのコメント(2000年12月20日 01時14分26秒)
           パスワード

ついでに、「だる」もひらがなで書いてほしかったなぁ。

いろんなことがあったこの数日間でしたね。遠くなので、告別式には参列できませんでしたが…。
来年のこの時期になったら、「こんなことがあったんだよね」と思い出すんだろうなぁ。
そのときは、明るく過ごしちゃいましょうよ。

すもつく れんさんからのコメント(2000年12月20日 01時18分39秒)
           パスワード

うひゃあ、だるちゃんすまねえ。

ほんとに困ったちゃんなMyIME2000
日本語変換の精度は上がったはずなのに・・・・・。

って、だるもサラもまっとうな日本語じゃねえーーーーーーっ!

じゃあ「順子」は?・・・・・・・・はて、そんな名前の女性私のパソコンから出てくるほうがおかしいのだが。

頼む!かみさんには内緒にしてくれ!

かーやさんからのコメント(2000年12月20日 06時59分00秒)
           パスワード

了解。打ち止めね。

ありがとうございます。いろいろほんとうにありがとう。

さんからのコメント(2000年12月20日 08時11分09秒)
           パスワード

すもさん 呼んだ?

本当にお疲れ様でした
仕事の都合が付けば、大分まで行く気だったんですけどもねぇ
これからも もこフレの活躍 期待してますねぇ

         ではでは。。。 (^.^)/~~~

さんからのコメント(2000年12月20日 08時16分30秒)
           パスワード

おはよう
通夜、葬儀に行って、改めていい先生だったんだなぁと感じました。
飲んだくれおやじのイメージしかなかったのにね(おやじごめん)
そうそう最後にひとつ残念なのは、講義を見れなかったこと。
ほんとに先生してるの?みんなでのぞきに行こうぜって言ってたのにね。
ありがとう、おやじ。さようなら。。。
いやちがった、また助けてね。おやじ神様。
バチはいらんからね。

ウルグスさんからのコメント(2000年12月20日 09時53分50秒)
           パスワード

通夜・葬儀に行って、改めておやじさんの偉大さが分かりました。
色んな人に慕われたんだなって。
僕はおやじさんが講師をしている大学の出身で、一度、
のぞいてみようかと思ったんですが、機会が無く、行けませんでした。
今まで、本当にありがとうございました。

いわきのさかなさんからのコメント(2000年12月20日 10時19分13秒)
           パスワード

すもさん、最高!
ますます、生前のおやじさまに会ってみたかったと
このスレッドを見て思いましたわ〜(*^-^*)

これからも、もこフレの皆さま、よろしくね。

由美子さんからのコメント(2000年12月20日 12時04分00秒)
           パスワード

ハイ!了解しました。
泣くのは今日でやめにしましょう。
おやじさん、今までどうもありがとう。
おやじ神様、これからもみんなのことを見ててね

ボニさんからのコメント(2000年12月20日 22時04分05秒)
           パスワード

そうかぁ・・・、ほとけさまじゃないんだった・・・。
私ったら念仏じゃなくて神式でお祈りしなきゃ。神式のお祈りがわからないから気持ちでお祈りしようっと。
どうぞこれから親父さまが痛い思いをされませんように。親父さまがいつも楽しくいられますように。
全国のみなさんからメッセージをもらった親父さん、みんなのメッセージが奥様やご家族のお気持ちを少しでも和らげられれば、、、と思います。少しでも気持ちの支えになるといいですよね。

TAKEGONさんからのコメント(2000年12月20日 23時10分59秒)
           パスワード

おつかれさまでした。
時間ってのは時に薬になるようで、ゆっくり ゆっくりと悲しみを癒してくれるものと思われます。

>おやじ神様、これからもみんなのことを見ててね
パンッ パンッ 
よろしくたのみますよ〜

じゅんこorじゃんこさんからのコメント(2000年12月21日 00時30分01秒)
           パスワード

あ〜もう!すもちゃんったら、読みながら涙がまたあふれ出していたのに!
ん?「順子さん」??????
をいをい、涙が止まっちゃったじゃないの!まったく・・・

いいさ、最近新しい名前つけてもらったしぃ〜もう一個くらい増えたって・・・

さ、これで苦しいときの「おやじ頼み」できるな!
保険の代理店初級試験受かってますように!パンッパンッ>おやじさま

だんちょーさんからのコメント(2000年12月21日 00時33分52秒)
           パスワード

僕も休みをとって大分に行っておやじさんの講義をうけたかったなぁ・・・
いちおう社会人になってからおやじさんに出会ったのだけど、
外見はらしくないけど、大学・学び舎の匂いがする人と知り合えてうれしかったよ。
あーーー、また勉学したくなったよ。学校に行きたいよ。

MIYUKI@山口さんからのコメント(2000年12月21日 09時35分00秒)
           パスワード

おつかれさまでした。

そっか。おやじ様 神様になられたんですね。

秀ちゃんさんからのコメント(2000年12月23日 02時42分05秒)
           パスワード

お疲れ様でした。

大分のうるさ親父さん、天国に行ったのですね。

これからのもこフレ大分の発展に期待してます。
よろしくね!

[17]すもつく れんさんからのコメント(2001年10月16日 01時55分10秒 )
パスワード
何でしんじまったんだよー。
いっぱい相談したいこと有るのに。
いっぱい聞きたいこと有るのに。

いなくなってもうすぐ一年。
余りに長い一年でした。

[18]すもつく れんさんからのコメント(2002年08月09日 01時15分39秒 )
パスワード
お盆なんだよね。
墓参り行ってないよまだ。どこにあるんだよお墓。

おやじい、あんた居なくなって、なんだかガタガタだよ。
も一回出てきてくれよみんなの前に。足が無くても笑わないからさあ。
おやじい、寂しいじゃんかよお。
ずるいぞ。面倒押し付けやがって。

も一回出てこいよお。

[19]すもつく れんさんからのコメント(2002年08月23日 01時02分33秒 )
パスワード
懐かしいよね。Seedfolks覚えてる?会報さ。
姐御が久しぶりに引っ張り出してきたっす。
なんだかさあ、昔は良かったなんて言いたかないけど、良かったよね。

久しぶりに親父の、ばかばかしい落語調の文章読んだよ。
ネタが古すぎ(爆)笑えねえよ(大笑い)

久々にC調の正論聞きたいねえ。

[20]すもつく れんさんからのコメント(2003年05月20日 18時01分55秒 )
パスワード
久々にもこさんが大分に来たんだよ。ちゃんと新聞や番組チェックしてる?
つうか会場に来てたりして(爆)

タバコ吸ったかい?
金欠のおいらからタバコせしめた訳だから、大事に吸うのだぞ。
また寂しくなったら呼び出してくんな。
呼び出さないと忘れちゃうぞ!(爆)

[21]森 真奈美さんからのコメント(2005年06月06日 21時13分04秒 )
パスワード
大変ご無沙汰いたしております。うるさ親父の家の者です。久しぶりにあのころのメールが懐かしくなって、開いてみました。あれから、今年で5年目をむかえます。あのころのことが、やっと懐かしく思えるようになりました。葬儀の際は、いろいろとありがとうございました。感謝申し上げます。

[22]サラさんからのコメント(2005年06月06日 21時35分44秒 )
URL=http://sarahz.net/
パスワード
こちらこそ、ご無沙汰しております。
その節は、何かとお世話になりました。

今年で5年目・・・・そうですねぇ、そんなになりますねぇ。
安らかなお顔を拝見させて頂けた御陰か、おやじさんの思い出は笑顔のままです。

お子さん、皆さん大きくなられたんでしょうねぇ。
親父さんに似ているのか似ていないのかさだかではありませんが(!)
美男美女のお子達は、皆さん、お元気でしょうか?
一番下のお子さんも歩くし喋るし・・・なんでしょうねぇ。

相変わらず、おやじさんをネタにして毎年呑ませて頂いています。
恐縮です。。。
こちらへお帰りの際は、どうぞ声をかけて下さいね。

[23]ボニさんからのコメント(2005年06月22日 21時04分11秒 )
パスワード
ご無沙汰しております。
ふと、うるさ親父さんのことを思い出していたところ、
ご家族の書き込みを拝見してまたことさらに、なつかしく思い出しているところでございます。



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.