小川もこの伝言板一覧に戻る
投稿番号:56010 投稿日:2000年12月18日 10時52分24秒  パスワード
お名前:まーふーママ
 

大掃除に関する情報募集

キーワード:大掃除

地域:北陸


大掃除に関する 裏わざぽい事や こうすれば 簡単に
片付くよ とか 家では こうやってやってるよ
とか どんな ちっちゃなことでもいいので
教えてください

PS.上手な旦那の使い方 おだて方 やる気にさせる一言
   また 私はこうやっておだてられて 毎年の仕事になった など
   よかったら 教えてください 


すもつく れんさんからのコメント(2000年12月18日 12時41分49秒)
           パスワード

だんなを大掃除に駆り出すには!
ずばり「現金(キャッシュ)」が一番でしょう。

「あなたの担当は、これとこれとこれよ。
終わったらお小遣い上げる。遊びにいっといで。」

この一言で、勇気百倍元気満タン。張り切って掃除します。

しかし、大掃除ごときで余分に小遣いなんて上げられないとお考えの奥さん
下記のポイントをよく読んでください。
1・間違っても誓約書なんて書かない。
2・だんなの仕事は必ずチェック。手抜きは当然やり直し。
3・少し甘えた声で、ねえ、ちょっと手伝ってくださらない?と自分の仕事も途中途中で押し付ける。
4・無事任務完了後の小遣い支給は、別に「今日、即金払い」とは限らない。(卑怯であるが・・・)
5・しつこく食い下がれば、たばこ銭くらいでごまかす。
6・銀行が開いてないなどと、至極もっともな言い訳を並べる。
7・万一小遣いをむしりとられた場合、クリスマスプレゼントや、外食で回収。
8・それでも手ごわい旦那は、仕事帰りにお使いを頼んで、小額づつ回収。

すべてこれ、私が女房から受けた仕打ちの数々です。(ToT)
今年はどんな手でくるのやら・・・・・・・。

TAKEGON一家代表取り締まり係さんからのコメント(2000年12月18日 12時46分29秒)
           パスワード

>PS.上手な旦那の使い方 
それは、あなたが 大掃除を箒、、ち、ちがった 放棄してしまうことです(爆)
そうすっと、しかたなく ご亭主が指揮をとることでしょうぅぅ
某一家はそれに近かったりしますだ(^^;;

>家では こうやってやってるよ
ワタシは拭き掃除の時、古い歯ブラシをポケットに入れて隅の方をゴシゴシとやったりします。
あ゛っ こんなのは裏技ではないですね、、。(^^;)

さっ どんな裏技・便利技が出るか楽しみですなぁ

な〜さんからのコメント(2000年12月18日 15時40分47秒)
           パスワード

な〜 です

先日障子を貼り替えました。
ホームセンターに「古い障子をはがすグッズ」があったので買ってみたのですが
今一でした。

やっぱりホースで水をじゃあじゃあかけてはがすのが一番確実かと
感じましたよ。

旦那を働かす方法とは関係ありませんが。

かびたろうの母さんからのコメント(2000年12月18日 20時55分17秒)
           パスワード

これは、最悪の裏ワザですが・・・
けっこう効果的なので、いちおうね。

 大掃除に限らず、家事をする必要に迫られたとき・・
私「なんか、具合わるい」
ダーリン「ん?どうした?」
私「もしかしたら・・・・」
ダ「!!で、できたのかっ???」
私「・・・(におわせる素振り)まだ、わかんないけど・・」
ダ「お、おっし!寝てれ、寝てれ!!あとは、俺がやる!!」

 かれこれ、3,4回は成功しております。
何度やれば、彼は、騙されていることに気がつくか、はたまた
いつかは、ウソから出たまことになることを夢見ているのか・・。

 私って、本当は、しっぽがカギの形をした、大悪魔なのかしら。

はのすけさんからのコメント(2000年12月18日 22時16分47秒)
           パスワード

ほれ、テレビショッピングなんかでテキヤのおじさんみたいな人が
汚れが驚くほどよく取れる!なんて宣伝している「固形クリーナー」が
ありますよね。
昨日、ホームセンターに行ったら似たようなクリーナーがあって
少し高額(9百円代)だったけど購入してしきました。

ところがところが、本当にこれが面白い程良く汚れを落とすんですね。
台所で油にまみれた電気製品なども一発できれいになってついつい調子
づいて、、働きました。。。
サビたところも大丈夫って説明書に書いてあったから今度は自転車に挑戦
しますぞ。
(なんだかテキヤのおじさんになったみたいだぁぁ〜♪)

さば・とれびあんさんからのコメント(2000年12月18日 23時58分03秒)
           パスワード

↑はのすけさん御推奨のクリーナー、私も見つけて使ってみました。錆にも利くということは
多分同じものですね。 これがなんとテレビで見ているよりもすんごいです。
そんじょそこらの研磨剤入りクリーミー洗剤ですら落ちなかった風呂場の洗面台の水垢が
いとも簡単に分解されました。汚れが落ちるというより「分解」という表現が正直あっています。
これを手にした瞬間、とにかくいろんなところを試したくなります。
面白いですよ。御試しあれ。 油汚れや水垢には絶対的な効果ですね。
つや消しの塗装面は光沢が出るので使用をひかえましょう。

T-yama@兼業主夫さんからのコメント(2000年12月19日 10時07分34秒)
           パスワード

兼業主夫、T-yamaでございます。自分は他の男性に比べて「掃除」という行為は嫌いじゃないんです。
あっ、でも潔癖性とかオタクではありませんので、あしからず。
自分が知ってる「裏技っぽい」ことを書きますね。
1:窓掃除
外側は旦那さんに担当してもらいましょう。何故なら2階より上階は身を乗り出してやらなければ危ないから。アイロンがけする際に使用する様な「霧噴き」で、ガラス面を濡らします。ここで裏技その1。
自動車のワイパーの様なもので上から下へ水滴をググッと取り除きます。これで一発綺麗になりますよ。
自動車のワイパーを外してくる訳にもいかないので、ホームセンター等のお店で購入しましょう。
自動車の交換用ワイパーではなく、洗車後に使用するもので、持ち手が付いているはず。
我が家はこれ1本で洗車後の水切りから、窓掃除まで重宝しています。
窓の内側もこのワイパーでやると綺麗になりますが、ここで裏技その2。古新聞で水滴を拭く。これは皆さんも聞いたことあるでしょう。あの新聞紙面のインクが良いのでしょうか、綺麗になりますよ。
最後にトドメとして、着なくなったTシャツや下着で乾拭きすれば、完璧よ。

2:床掃除
フローリングの場合、何も高い「専用洗剤」というものは買わなくても、何処の家庭にでもある、あれ。
そう、裏技その3「固形石鹸」を使用。リッチな家庭はお皿を洗う液体のものでも良いでしょう。特に見落としがちなのが、食卓テーブルの下、ガスコンロ近くの下、冷蔵庫下、等々汚れが固まってたり、シミになってたり。お湯またはお水を雑巾、不要のTシャツ等にちょいと付けて、固形石鹸は小量を擦り擦り、または液体石鹸を小量染みこませて、汚れを中心にゴシゴシ。ほぉら、みるみる内に、綺麗になっていくよ。あとは、全体的に水拭き・乾拭きでOK!ワックスを掛ける余裕があれば完璧っすよ。目の良い人は、綺麗になっていく過程が楽しくなっていくはず。「おぉっ、こんなに綺麗だったのか、こんなに汚れていたのか!」ってね。なにぶん力仕事になるでしょう。旦那さん又はお子様に手伝ってもらうと捗りますよ。
畳の部屋は水を固く絞った雑巾で拭いた後、乾拭き、そしてお天道様に、さらしてあげるとダニもイチコロよ。

3:調理器具、炊事関係器具の清掃
これは是非、旦那さんにやってもらいましょう。何故なら必ずや貴方の「日頃の大変さ」を実感することでしょう。コンロ周り、換気扇、冷蔵庫内等々、幾らでも掃除する場所はあります。全部とは言えませんが、何か一つ、やって貰いましょう。ここでの裏技その4「不要の歯ブラシ」を使用。でも冷蔵庫内では歯ブラシは禁物。傷つける可能性があるからね。ソースやケチャップのこぼれた後は、床清掃と同じ様に布きれに洗剤を染みこませて擦ればとれます。コンロや換気扇等の金属部分は歯ブラシでゴシゴシすればある程度綺麗になります。ここで一言。強く擦ってもダメ。歯磨きと一緒ね。穂先の感触を確かめるよう、丁寧に磨きましょう。(って歯磨き講習みたい・・・)
書き忘れたけど「窓が行き交うレールの溝」もこの歯ブラシが効果てきめん。床清掃時にもフローリングの板の溝にも効果あるよ。調理器具、換気扇等にも同様。
歯ブラシがいらなくなった、Tシャツ着なくなったと言って捨てないで、こうした再利用方法もありますね。(皆知ってるか・・・)

ずらずら書きましたが、自分も他の人の意見を参考にしたいと思います。おわり。

留吉のチチさんからのコメント(2000年12月19日 14時51分32秒)
           パスワード

大掃除という訳ではないのですが 粉石鹸は水道水より雨水の方が
相性が良いのを知って居られますかな すすぎは水道水や風呂の
残り湯等の方が良いですが カルキや塩素の含まない雨水の方が
石鹸をよりよく泡立て 洗浄能力も良いのです。

  だから大雨の日は 庭にタライを置いておきましょう。

また これから大掃除される場合 本日の新聞を見ておりますと
ファッションリーダー浜崎あゆみがフィンガー5のアキラが付けてた
トンボ眼鏡をしておりましたので 掃除がてら捜すと天然物として
高額で売れるかもよ・・・。

すなふきんさんからのコメント(2000年12月19日 21時51分10秒)
           パスワード

大掃除などと 意気込んでしようと思うから大変なのです!
いつものお掃除をまめに丁寧に行っておけば 改めて大掃除などしなくてもいいような・・・
日々の積み重ねが いやなことを先送りにしないことが 気がついたときに掃除をしておけば
毎日が清潔なきれいな環境で過ごせることでしょう〜♪

まーふーママさんからのコメント(2000年12月19日 21時54分15秒)
           パスワード

すもつくれんさんへ
   現金の話 臭わせてみたら 効果大 
   やる気マンマンみたい!!
   働き具合を見て 査定すると ゆっときました

 TAKEGONさんへ
   放棄 したいのは やまやまなのですが いたって性格が ずぼら
   面倒くさがりやで もし わたしから 今年は大掃除はしないと言おうもんなら
   おー別に 掃除しなくても 正月はくる と言うような人です 
   結局……
   歯ブラシは ほんと便利ですよね

 なーさんへ
   水をかけて じやーじやー 洗って 張り替えました(もち私が)
   正月まであと20日余り 子供及び旦那が 破らないか 心配です

 がびたろうの母さんへ
   あっ 今度やってみる 仮病っていう手があったんだ
   すごいアイディア!!
   実行 されたって言うのがすごい ちょっと 勇気いりそう
   寝こんでるはずなのに 私の性格上 「あ そこ ちがう やり方が」
   なあーんて 口挟みそうで 怖い(笑)

 はのすけさんへ
 さば・とれびあんさんへ
   クリーナー 早速 近くのホームセンターへ 捜しに行きました
   これかな??万能○○クリーナー 980円 ゲットしました
   お試しは だんなに させるつもりです 楽しみ 楽しみ

 T−yamaさんへ
   すばらしく 細かなご指導プリントアウトして 実行してみます
   やっぱり 歯ブラシとTシャツは みなさんオススメですよね

 留吉のチチさんへ
   雨水や風呂の残り湯がいいというのは 目からウロコ
   庭にタライ 置きっぱなしにしておいて ボーフラが…
   なんてことは 夏じゃないから ないよね(笑)
   浜あゆの サングラス 今日ワイドショーでも 取り上げていた
   私も アキラーーーーって 思った

皆さん 知識の 引出しの多さに感動!さすが もこさんファンって かんじです
ほんとうに 書きこみ ありがとうございます
まだまだ 他の方で 情報お持ちでしたら ダブってもかまいませんので
この後の カキコ お待ちしています
 

まーふーママさんからのコメント(2000年12月19日 22時05分49秒)
           パスワード

すなふきんさんへ
   確かに ごもっとも 
   しかし 言い訳するようですが なかなか すべてを
   いつも きれいにしておくと言うのは 大変です(いいわけ♪)
   毎年 大掃除の後  今年こそ 汚さずきれいにしておくぞ と
   思い また12月になり うーーーん とうなっているように
   思うのですが(私の場合??)
    
   
   

まーふーママさんからのコメント(2000年12月19日 22時07分29秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 2000年12月19日 22時11分35秒



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.