小川もこの伝言板一覧に戻る
投稿番号:55949 投稿日:2000年12月15日 13時16分05秒  パスワード
お名前:留吉のチチ
 

プラトニック人生

キーワード:飯島愛と深作欣二

地域:関西


受験生なのにNHKの「しゃべり場」に出演中の姪っ子 群馬の国立大学を
推薦で受験しておりました。本人・学校・家族も油断が有ったのか見事不合格
今頃焦っております・・・。明日が2期の最終回なので見てやってください。
「家族」がテーマだそうです。

ある収録の時 今「プラトニック・セックス」の本が もこ様の本より少々
売れたようでカリスマ的存在になりつつある 飯島愛ちゃんがゲストだった
ようなのですが その時 うちの姪っ子が 愛ちゃんに収録後 こう呼び止められ
そうです。

    「あなたは そんな生き方をしていて 苦しくないの?」

まあ〜私が あの番組見ていても うちの姪っ子は行動よりも頭で考えることが
多く 大阪の露天商の女の子と2回も対立し 行動派の彼女は 途中退場 帰ってくる
ことは無かったのです。

別に愛ちゃんの生き方が正しいとか正しくないという問題ではなく 現に若い女性からは
支持されている現状は有りますよね。もうひとつ社会問題になっているのが「バトルロワ
イヤル」を子供に見せる見せないの論争ですが 私思うに 先生や親が一緒になって
あの映画を見て 愛ちゃんの本を読む そして終わったら 黒板の前に先生が立って討論
するのではなく 輪になり 先生や親が「実は 私も若い頃 こんな事をしてなっ・・・」
と語り合えば 最高の道徳の教材になると思うのですが・・・。

 アレしちゃダメ コレしちゃダメ そんなプラトニックな人生 損だと思うけど・・・。

まっ 読んでもいないし 見てもいないが 言いたいテーマは あの二つ一緒だと思うの
です。

    話は戻りますが ウチの姪っ子 もしかして 春から せんたく屋の
    受付するかもしれません・・・
    そうなると「日本一理屈ぽいせんたく屋」誕生になると思われます。





上田のカリメロさんからのコメント(2000年12月16日 09時41分51秒)
           パスワード

み〜んな同じで、文句も言わず、いわれるままの人生だったら、ものすごくつまらないと思うのです。
悪者と言われてもその人が本当に「生きてきた」と思えたら、いいのかも・・・。と最近強く思うようになりました。
悪いことをしてはいけません。が、みんなと同じように生きなさい。とすり替えられてしまわないように。
とにかく、姪っ子さんのように自分の意見をしっかり持っていることはとっても良いことだと思うのです。

サラさんからのコメント(2000年12月16日 12時32分52秒)
           パスワード

最強の助っ人誕生かも・・・ですか?
大学の方は、残念でした。まだ12月なのに、もう決まってしまうんだ・・・
道は他に幾通りもあるでしょうけれど、選択肢の中でせんたく屋さんが一際光り輝いているのは
否定しようもないところでしょうか。

私の町の新聞でも、姪御さんの翌週の放送の直後くらいに特集記事がありました。
その中で、「前回の放送で・・・」という下りがあって、お名前(年齢)という形で
記事の中に姪御さんが登場されていましたよ。

大坂のお姉さんは、結局あのままだったんですね。史上初・・・ですね。
テレビはどんどん流れていくのでどんな発言したかとか、すぐに忘れてしまうものだけれど
あの番組の投稿に関しては、インターネットで公開され続けているので、参加者にとっては
結構辛いなぁ、、、と思いつつ読んでいます。

考えることはとても大事だけれど、やっぱり動いてみないとなぁって思います。
思った通りに事は運ばないし、動いてみて失敗するのも大事だし、思っている以上の成功を
手にする喜びもあるし。
出来ない、わからない・・っていうのは、時として、やる気がない、わかろうとしない・・・っていう
ことじゃないのかって、自問自答してしまいます。動けないのではなく、動かないだけだろうって。
そればっかりでも、厳しすぎるからまずいんですが。適当に甘くしないと。。。。でも、塩梅が難しい。

あの番組に2期生として全部出席した姪御さんに拍手っ
私など、逃げ出したくなる・・・と思うシーン、沢山ありましたもん。
議論ができる、相対して話ができるっていうのは、とても素晴らしいと思いましたです、ハイ。

中年Aさんからのコメント(2000年12月16日 19時59分34秒)
           パスワード

>「家族」がテーマ
今日は最初から見ました。
ワタシの母は母に捨てられた子でした。母が見ていたら どういう感想を持つのかな。。と思いつつ見ました。

母の母は古町で芸者をしていたそうです。
そして、稼いだお金を実家に送金して実家の家計をささえた立派な人だったとのこと。

母の母は 私生児で母を産み、母が15になるまで母を育てたそうです。
しかし、母の母はナカナカの美人♪♪ 当時のオトコたちも ほっておかなかったのでしょう。
母が15の時、南の地方の男性と恋に落ち(←ワタシの推測)母を【妹】ということにして、
母を実家の養女にし、自分は南の地方に嫁ぎました。

まっ、親戚一同で ウソ をついた訳であります。

そのウソは現在でも有効です。
母はなくなりましたが母の母は健在でありまして、棺桶に入るまで、このウソを持っていく人であります。
という訳で、ここでは ワタシも匿名で失礼させて頂きます。

さてっ
今日の彼女。。女としての道を選んだ母について、、、でしたね。
かわいそうだなぁ って思った。17才って言ったって、まだまだ甘えたいこともいっぱいあろうにね。
ワタシの母は「捨てられた」事に関して「ぜんぜん寂しくなかった」などとツッぱっていましたが
こころの中に寂しさを封印していたんだと思う。あるとき、祖母が具合がわるい。。との情報があって
「もし、葬式に行くことになったら おかあさぁぁ〜ん って言って泣いてみようかな。。」と マジ顔で言ってた。
父と私は口をそろえて「なーに バカなこと言ってんだっ」って注意したことがありました。
結局、ウチの母が先に逝ったんで、母の野望は達成できなかったワケですが。。。。。

母はそんな境遇で育ったので、母としてそそぐべき愛情を 私たち子供にいっぱいくれたようにも思います。
それは、そっくりそのまま 母の母から受けたい愛情を具現化したものだったのかな。。。
と、今日の放送を見ていて、そんなことを感じてしまいました。

はのすけさんからのコメント(2000年12月16日 20時09分42秒)
           パスワード

う〜ん、、留ちゃん、、見ましたぞっ。
実は真剣には本日初めて見たのですが、若者が本心からマジメな意見を
やりあういい番組ですね。

あぁ、30年前はわたくしもあのような一点の曇もない目で真っ
直ぐな視線でもって、人の話を茶化さず、また酒もタバコもやらず
真摯に話をしていたのでありましょうか(う〜む、信じられない)。
こっ恥ずかしくていけねぇや。

今日は「親子とはなんだ」のテーマで小雪ちゃんがメインだったよう
だけど、夢紗ちゃんも他の週では頑張ってたんでしょうね。
呉クンの涙でもらい泣きしてしまいました。。

ただ、ひとつ言いたいことがあるんですが、40才のカメラマンの、、
「あなたは親を超えた」という言葉が気になってしょうがない。
17才にして(精神面ででも)親を越えちゃぁいけない。
親を優劣とかそんな尺度で決めるもんじゃなだろうって言いたいやい。

とはいえ、遥か30年前の自分を思い出し、中島みゆき「時代」なぞを
思わず口ずさんでしまいましたわ・・・。あんな時代もあったねと〜♪

はのすけさんからのコメント(2000年12月16日 20時17分31秒)
           パスワード

あっ、そうなの(中年Aさんのコメントで分かった)。
親が子を捨てたんですかぁ(途中からしか見てなかったことが暴露ね)。
そうなりゃぁ、子が親を超えたと言っても過言ではないなぁ〜。
小雪ちゃん、、エライッ!

留吉のチチさんからのコメント(2000年12月16日 23時11分39秒)
           パスワード

カリメロ様 私は人生 喜びの積木も悲しみの積木も 同じ方向に積み上げる そんな
 作業だと思います。あなたも この夏 大きな積木を積まれましたね。人生を終えたとき
 あ〜満足と思える。そんな人生をお互い積みかねたいですね。カリメロさんの人生にも
 乾杯〜!

サラ様 姪っ子ですが あいつの投稿マニア自慢ですが 東京の新聞に「日本はアメリカの
 植民地ですか?」とやらかしたらしい そんな投稿やしゃべり場の出演料で大学の受験料
 など全て自分で工面したらしい。でっ彼女が挙げたテーマ「学校は必要ですか?」ですが
 現実を見ておりますと大学は必要らしい・・・。

中年A様 んじゃ私も匿名にせねばいけないかもしれませんが うちのじぃちゃんは里子に
 出されました。まっ言い方を悪いが 親が面倒見れなかったのです。オマケにもらわれた家の
 お母さんも後妻・・・でっ 私と姉も腹違いです・・・そんな事情で私も現在の姓を名乗ってます。
 まっ複雑家庭自慢しても仕方ないのですが だから人生おもしろいのかも しれませんよねっ!

はのさま 私も今日のテーマこそ飯島愛ちゃん辺りに仕切って頂きたかった 正直今日の
 ゲストの方 役不足でした。 あれだけ みんな腹を割って語れる友達が いれば多くの
 問題も解決できると思うのですが なんとなく「時代」を口ずさむ気持ちは判りますね。はい    

サラさんからのコメント(2000年12月17日 04時53分56秒)
           パスワード

チチ様。
忘年会よりただ今帰宅。
最終回、再放送で見ます。ビデオの録画関係で見られませんでした。
姪御さん、大学、志望していらっしゃるんですね。
学ぶ機会、学ぼうという気持ちのある人には是非ともいかして欲しいです。
まぁ、、、、、いろいろと事情はあるでしょうけれど、ご本人の納得する道を
進んで欲しいと節に思います。

TAKEGONさんからのコメント(2000年12月19日 08時02分41秒)
           パスワード

>記事の中に姪御さんが登場されていましたよ。
今日の新潟日報にも記事が載ってました。
大人にも見てほしい番組ということで、NHKのディレクターさんと車座になってしゃべっている番組の様子
(@カラー写真付き 一面の1/4くらいのスペースで かなり大きい記事)です。

とくに、11月4日の放送を取りあげて、姪御さんのこと、出ていった女の子、追いかけた子
残った人で しゃべり場を続けていくことにした事など、、、番組の内容を客観的に紹介してました。

年末に総集編がないかなぁ
11月4日。。。私のアタマがパニクリ状で仕事にハゲんでいた頃だ。。。
うーーむ、あれから もぅ一ヶ月半もすぎたのか、、見たかった。

留吉のチチさんからのコメント(2000年12月19日 09時00分37秒)
           パスワード

タケ様 それ残しておいて サラ様も有ればっ・・・おねがい。

クリスマスプレゼントにします・・・せこいかな?

な〜さんからのコメント(2000年12月19日 17時55分04秒)
           パスワード

な〜 です

>プラトニックな人生 損だと思うけど・・・。

話はちょっと違いますが先日産婦人科の先生の講義を聴きました
若い女性の子宮頸癌が増えているそうです
この子宮頸癌、性交の開始年齢が速い人、相手が多岐にわたる人、回数が多い人は
なりやすいと言われておりまするぞ。
ウイルス感染との関連によるとの話でした。

TAKEGONさんからのコメント(2000年12月19日 18時53分34秒)
           パスワード

>クリスマスプレゼント
明日送りますぜ(^o^)

留吉のチチさんからのコメント(2000年12月19日 19時52分05秒)
           パスワード

な〜様 それ先々週くらいのサンデープロジェクトで訂正されてませんでしたっけ?
   回数等とは関係ないてな事を言っておられたようなっ・・・。
  
   でっ多けれゃ良いって物ではないですよねっ 
   アレしチャダメより アレしてもダメだった・・・の方が同じダメでも振り返ったとき
   よいのではと思ったのであります。 いや 私は やっかいなことを全て回避して行く
   人生・・・まっこれも生き方ですわなっ!

タケ様よろしく 私も送る物がありますので今しばらくお待ちを!

な〜さんからのコメント(2000年12月19日 23時00分07秒)
           パスワード

な〜 です

>回数等とは関係ないてな事を言っておられたようなっ・・・。

ありゃ、全然知りません。

わかりにくい文章ですいません

性交と発ガンの関係は統計学的に確かめられているわけでないと思います
婦人科の先生も言葉を濁しておられましたから。

ただ癌の発生は基本的にはウイルス感染が大きく関与していると考えられるので
単純な回数と言うよりどれだけ複数の人としたか、ということなのだろうと思います。
つまり不特定多数と性交をすればウイルス感染の機会が増えるということだろうと
思います

ということでこの問題は離れて
個人的にはどうも引っ込み思案で何にでも挑戦できる人がうらやましいですね。

インターネットを2週間ほど前に始めたばかりのある人物が
インターネットは金がかかると驚いていました。

何が高いかというと、ダイヤルQ2が10万近くになったとのこと。
う〜ん、うらやましい性格だ。
おいらなんかは怪しい文字がでてきたら消してしまうもん。

留吉のチチさんからのコメント(2000年12月20日 06時39分54秒)
           パスワード

な〜様

私も一応野郎なのでかすかな記憶なのですが な〜様が言われるような
特集を放送されたそうです。私は見たのは その放送の訂正をされており
内膜症が癌には ならないてな 説明をされていたような・・・。なのです。

ただ 谷村新司さんが憂いておられたのが 一部の若者だけが異常に遊び
ごく普通の方まで童貞が増えている。これは少子化以前の問題だと言われて
おりまして 私も頷きました。

だからみなさん 頑張りましょう。

留吉のチチさんからのコメント(2000年12月20日 06時53分07秒)
           パスワード

な〜様
 癌ではなく子宮内膜症でした。
 でっ デリケートな問題でして この病気になる方が=やりすぎ
 などと思われることに抗議されたようです。

  http://www.interq.or.jp/japan/jema/

な〜さんからのコメント(2000年12月20日 22時56分42秒)
           パスワード

な〜 です

>デリケートな問題でして この病気になる方が=やりすぎ
>などと思われることに抗議されたようです。

デリケートな問題なので書き込みどうしようかずっと考えておりました。
でも癌の予防という観点からはある程度一般の人も知っておいた方が好ましいかと
思って書き込みました。

最近は若年者の癌検診をどうするかが婦人科学会でも問題になっているようです。



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.