小川もこの伝言板一覧に戻る
投稿番号:55910 投稿日:2000年12月13日 18時15分14秒  パスワード
お名前:かびたろうの母
 

7センチって、どのくらい?

キーワード:卵巣が腫れてるらしい

地域:九州


 うーん、医学専門の掲示板とかに、投稿すると、重くなりそうなので
ここは、やっぱり、「困ったときの、もこ伝頼み」・・・。
皆さんの、ご存知の限りの、知識と経験、お話を伺えたら?と思い
思いきってスレッドたてさせてくださいね。

 かねてより、婦人科系が弱いので、あまり気にも留めていなかった
お腹の痛み。ここのところ、忙しさで、違和感が増大していたので
今日、思いきって婦人科を受診しました。
 
 あらあ?先生、一生懸命、下腹部をエコーでなでなで・・・
何かあるのかしら。もしかして、赤ちゃん、いたの?
と思ったら・・・
「卵巣が、腫れていますね」!

 で、上から下から(わかってくださいね)エコーで見ていただくと
卵巣が、「7センチくらいに大きくなっている」とのことなんです。
頭の中は、・・・・の次に、?????が、ぐるぐる。
経過をみて、手術も考えに入れていかなければ、と言われたときには
頭の中のマークは、!!!に、変わりました。

 が、帰りの車の中で、再び、マークが「?」に変化しました。
7センチっていうけど、元々、卵巣って、何センチくらいあるの?
7センチというのは、どのくらい、やばいの?
ほっとくと、どうなるの?破裂するの?
でも、男の人にはない臓器でしょ、なくてもいいんじゃないの?
いろんな「?」が、ぐるぐるぐる・・・・。

 婦人科系の「爆弾」を抱えておられるかたというのは、意外と
多いと聞きました。また、ドクターも、何人かおられますよね。
どうかどうか、私の、恥ずかしい疑問・・・どなたか、どれか1点でも
教えていただけると、助かります。
 
 どうかどうか、よろしくお願いします。


まみママさんからのコメント(2000年12月13日 21時52分24秒)
           パスワード

えーっと・・・・ ちょっとしか答えられませんが・・・
なにしろ お医者さんじゃないもので(^^;;

子宮自体の大きさが 7〜9cm程度って言われているようなので
卵巣の7cmっていうのは 大きいんじゃないかなぁ・・・。
妹に聞いてみますね・・・ 明日にでも・・・

Keiさんからのコメント(2000年12月13日 23時33分46秒)
           パスワード

調べれば色々と情報をご提供できると思いますが、
どの程度の情報をご希望かよろしかったら
メールでもくださいませ。

かびたろうの母さんからのコメント(2000年12月19日 19時21分38秒)
           パスワード

というわけで、みなさんから、多くのご連絡をいただきました。
??やはり、話題が話題なので、みなさん、個人メールにて、いろいろと
教えてくださいました。
 女のくせに、こういうデリケートな部分を全然気付かなくて、恥ずかしいです。

 でも、たくさんの皆さんに、ありがとうございました。
二週間後に、再び受診の予定です。(年明けかな・・・)

 特に、keiさん。
専門的なアドバイス、本当にどうもありがとう。また助けられましたね。



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.