小川もこの伝言板一覧に戻る
投稿番号:55653 投稿日:2000年12月06日 02時22分21秒  パスワード
お名前:小川もこ
 

12/7カウントダウン「おでんの具ランキング」

キーワード:おっそまつくんのチビ太が手に持ってたおでんは何?

地域:関東


 さぁ、3時台のカウントダウン・グローバルは 久々グルメネタでございます。
12月ともなれば、寒い夜、鍋物が恋しいシーズン、中でも やっぱり「おでん」は最高の御馳走ですね。
湯気のムコウに アナタの笑顔が見える、、、二人で 大勢で囲む おでん鍋。。。
「う〜ん、しわすだなぁ〜、、いや、しあわせだなぁ〜」
そこで、このスレッドや 小川もこの画用紙でも なにげに話題になっていた

「マイ・フェバリット おでんの具ランキング」を作ってみようと思います。
関東炊きと関西炊き、汁の濃さや だしにもこだわって、あと、具の並べ方や、切り方、形にもこだわって、
あなたのお好きな おでんの具と どーして その具が好きなのか、また、うちの地方独特、我が家ならではの具、、なんてぇのもありましたら、是非ともノミネートしてください。

ちなみに 小川は 断然「じゃがいも」です。しかも、メイクィーン、まるまんま一個です。
ほくほくとした食感、まわりのだしの沁みた部分と 真ん中の純粋無垢な部分が 渾然一体となって舌の上でとろける様は まさに口中のジャガタラ・パストリアス。。。(意味不明)つ〜んと辛い和がらしをヌリヌリして食すのだ。。。
だしは SBおでんの素を長年愛用しているのだが、美味しい練り物と日本酒をたっぷり入れるとだしは必要ないねぇ。。

あぁ〜〜〜〜、食べたい。

そうそう、おでんといえば、この曲。。。なぁんて、おでんディナーのBGMに流れて欲しい曲もありましたら、書き込んでおいてくださいませ。
ではよっろしく〜


たっちゃんさんからのコメント(2000年12月06日 05時22分11秒)
           パスワード

一番乗り!寒いですねー。おでんのネタと言えば、スジ、こんにゃく、練り物、でも個人的に”大根”。あの真っ白な大根が茶色になって箸で持てるか持てないか・・崩れそうになる瞬間に口に入れる時が一番好きです。
娘は”巾着餅”です。油揚げは余り好きではないようですが、コンビニに行って、レジの横に有るおでんを見つけると
中を覗いて”巾着餅・・・・たべたいな-”とすがるような目で見ます。寒くなるとやっぱり子供でも食べたくなりますよねー。

ゴンちゃんさんからのコメント(2000年12月06日 07時10分50秒)
           パスワード

すっかり朝晩は寒くなり、福島でも雪のニュースが聞えてきました
おでんと言えばゴンちゃんとしては卵が1番好きです
どっちかというと好きのは最後までとって置くタイプなので、旦那にとられることも何回かあった
だから今はしっかり自分の手元に食べられないようにしておきます
こういう話になっておでんが食べたくなりそうです

ち母さんからのコメント(2000年12月06日 08時07分41秒)
           パスワード

オデンの具で一番好きなのは、はんぺん!
一番最後に入れて、白のはんぺんが汁に染まった頃が食べごろでねぇ〜。
あつあつ、ふっふっしながら、食べるのがだいすきです。
そういえば、チビ太もはんぺんを串に刺していたような…
子供達に人気なのが「ちくわ」我が家は、二本入りの長いちくわを3袋買って、それを半分に切っていれてます。

ところで、オデンの具で割と有名な「一正」&「堀川かまぼこ」って新潟にあるんですよぉ。
知ってましたか〜?

putiroseさんからのコメント(2000年12月06日 09時18分11秒)
           パスワード

我が家ではなんたって餅きんちゃくでしょう!
元旦に食べるお雑煮感覚です。
一口食べるととろ−りとした餅と味のしみた
油揚げほんわかとして幸せを感じちゃいます。
そして、ごちそう作りに忙しい主婦も
おでんの場合は、熱々のおでんをぱくつけるのです。
なかなか熱々を食すのは、主婦としては
むずかしいものなんです。
鍋物は、強力な助っ人です。

上田のカリメロさんからのコメント(2000年12月06日 09時48分32秒)
           パスワード

さつまあげです。
はじめてこれを食べたとき、世の中でこんなに美味しいものがあったとは・・・。ととても感動しました。はい。

はのすけさんからのコメント(2000年12月06日 12時09分41秒)
           パスワード

クタクタに煮たダイコン。
カタチが壊れないようにそぉーっと取り出し、ほっかほかのところへカラシを
ちょこっと付けてハフハフと食べる。。
あぁ、たまりませんなぁ〜♪
お出汁が一番染み込むので、極上の昆布でいい出汁をとりたいもんですね。

もち、熱燗をやりながらでございます。

更埴市の堀部 「おでん党」さんからのコメント(2000年12月06日 13時38分40秒)
           パスワード

やっぱり寒いときには、熱燗できゅ〜っと一杯やりながら おでんだね〜ッ!
つうことで《「おでん種」ランキング》
大根/昆布巻/爆弾/ちくわ/こんにゃく/はんぺん/がんも/薩摩揚げ/げそ

ここ12月に入ってからというもの夕餉は必ず「おでん」を食べてますぞ〜。

@大根 A薩摩揚げ Bこんにゃく C爆弾 Dがんも

更埴市の堀部 「おでん党」さんからのコメント(2000年12月06日 13時53分12秒)
           パスワード

まっさか、朝食から「おでん」を食べる・・・人もいないこともないのでは?
そこで思いついた曲が 西城秀樹さんの「ブーツを脱いで朝食を」なんて・・・ダメですか?

ボニさんからのコメント(2000年12月06日 14時49分08秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 2000年12月06日 15時23分00秒

ボニさんからのコメント(2000年12月06日 14時51分05秒)
           パスワード

「こんにゃく」が一番好きです。
ずっと昔に広島のお好み村へ行ったときに、なぜかおでんを注文して食べたんですが、出てきたこんにゃくが大きくて厚くてとても美味しかったんです!それ以来、こんにゃくが一番好きになりました。

a . z さんからのコメント(2000年12月06日 16時24分23秒)
           パスワード

なると巻きです。
あの渦巻きをみてると
わたしのつむじもこっち巻ならよかったなぁなんて…

it's so funnyさんからのコメント(2000年12月06日 16時46分26秒)
           パスワード

こんにゃく。 ぷにぷに感がたまりませんです、はい。

ボニさんからのコメント(2000年12月06日 18時04分43秒)
           パスワード

ちょうど今日はおでんの日。
私の好きなこんにゃくを入れました。ふふ、うっかり1枚まるごと(でろーんとしたの)を鍋に入れてしまいました。
慌てて素手で取ろうとして、あっちっち。考え事をしながらの料理はあぶないですよ。みなさん、くれぐれも気を付けましょう。

かびたろうの母さんからのコメント(2000年12月06日 19時32分17秒)
           パスワード

堀部さん・・・「爆弾」?????
キャーキャーキャー(逃げ惑う)。何が、入ってるのかなあ?
闇ナベならぬ、闇巾着?まさかね・・・

 で、おへそが、横っぱらについてる私。
今回も少数派です。

 「ちくわぶ」。あの、ちくわの形をしてるのに、ぶにっとしてる、あの
食感がたまらなくて、現在に至る(爆)。
 もちろん、大根も、ロールキャベツも大好きなんですけど
実を言うと、鹿児島に引っ越してきてから、「ちくわぶ」そのものの姿を
とんと見かけなくて・・・ないものねだり、ってやつでしょうか、秋の終わりから
ずっと、「ちくわぶ」を、捜しつづけていたんです。
 先日、ようやく、全国チェーンのスーパーで、念願のちくわぶをゲットして
・・・・かれこれ、他の具をチェンジしつつ、おでん三昧・ちくわぶ三昧の日々です。

 あ、そうそう、隠れた脇役!!
「からし」も、たっぷりね!!!つーん・・・・・

シアター・ブリッ。さんからのコメント(2000年12月06日 22時42分53秒)
           パスワード

おでんと言えば、大根!!く〜、考えただけでじゅるる・・・。でも大根って、大根足とか、大根役者とか、なんで変な言葉に使われるんだろう。あ〜んなにおいしいのにね。「今日のおでん、ちょっと味薄いね。」「おお〜、大根にだしがしみて、うんま〜い。」「やっぱあたしゃ、卵が最高!」な〜どと「ナンダカンダ」言いながら食べるのが楽しいんです。・・・という訳で、BGMは藤井隆の「ナンダカンダ」 うるさすぎて喉につまる!?

かーやさんからのコメント(2000年12月06日 22時47分32秒)
           パスワード

おでん 作りますよぉ〜 いったい何人家族?ってくらい ものすごい量。
大根1本半、卵12個、練り物各種、こんにゃく、はんぺん、厚揚げ、がんも
以外と美味しいお豆腐、お子様向きにはウインナー 巾着 
ちょっとがんぱって作ろうロールキャベツ おいもはやっぱりじゃがいも
そして 忘れちゃいけない ちくわぶ! 
東京の小学校の給食では取り合いになってたちくわぶも、西日本では無いのよねぇ
京都では昔、某デパ地下でしか売ってなかったので わざわざ買いに行きました。
お出汁は昆布ベースで鳥のぶつ切りも入れてしっかりとり、
味のしみこみ難いものから時間差で入れていきます。
しっかり煮こんで、休ませて また煮こむ。前の日から仕込んで 美味しいよぉ〜
で、肝心のおでんの具 ひとつだけって言われたら やっぱり大根。
大根を食べると、屋台でもあたりかはずれか分かるでしょ。

サンパチさんからのコメント(2000年12月06日 22時51分21秒)
           パスワード

大根、大根、 大根ーん!! 
 ん? だれ?私の足なんて見てんのは。 

みずみずしい大根が色よーく煮えて、はしがすーっと、はいり お口でふわぁーっと、とろけるような大根さん。 なんといっても、大根がなくてはおでんじゃぁ〜ないよね。

リクエスト : おかぁさんといっしょ で 前によく出ていた曲 「 ふ、っふ〜 」
              だったかな? 最近見てないから忘れちゃった。 

ヒデミックス☆さんからのコメント(2000年12月06日 22時52分10秒)
           パスワード

 私の好きなおでんの具は「たまご」ですね。
 たれが染み込んで、健康的な日焼けの色を想像させる(決してガングロ色じゃない)白身と、まん丸お月様を想像させるかのような黄身の鮮やかなコントラスト・・・・う〜ん、たまらないっす。
 それから、おでんにピッタリの一曲と言うことで、ショーケンの「ぐでんぐでん」(ベタなネタですみません)はどうでしょうか?
PS.前にスレッド(http://www.tip.ne.jp/bbs/msg/54586_04.html)を立てたのですが、皆さんにとっておでんは主食?それともおかず?どちらでしょうか?あ、もこさんの場合は「酒の肴」という選択肢もありですね?

更埴市の堀部 「おでん党」さんからのコメント(2000年12月06日 22時57分19秒)
           パスワード

「ばくだん」とは ゆでたまご のことです。
おでんだねのひとつでもあるのですが、おでんの鍋の中でグツグツと煮込まれた「ゆでたまご」は
しばらくすると、煮崩れを起こしてしまい・・・・その様が 爆弾が破裂するみたいに見える処から
「ゆでたまご」のことを「バクダン」と言う様になったとか・・・・

おすしでも、お醤油のことを「紫」とか言いますよね。

みよしのあんこさんからのコメント(2000年12月06日 23時22分01秒)
           パスワード

おはよー
外で食べるおでん、いいですよねぇ(^-^)
や・・やっぱり大根だよ。じわじわぁ〜っと味がしみてるのが、最高!!

11月11日に行われた夢倶楽部の交流会にて。
8人いるのに大根は4切のみ・・はんぶんこにしよう・・なんて発想はおもしろくない!
ということになって、仁義なきじゃんけんタイム(^-^;;
雰囲気が一気に戦場と化した(爆)

あたしは、ゲットしたもんねぇ〜♪
うーん、よしもりさんのおでんは最高っすよぉぉ☆
ふぉーみら忘年会でも、またおせわになります、よろしくぅ〜(^-^)v

さんからのコメント(2000年12月06日 23時24分54秒)
           パスワード

どうも〜♪ 今晩はぁ〜♪

私の大好きな具は、なんたって!! たまご!!!
もぉ〜 何個でも食べちゃいます(笑う)
我が家は、昨日 今日とおでんだったんですけどもねぇ
先日 プロが、教えるおでんと言うのをやっていて
それをお手本に作ってみました
じゃがいもも煮ぐずれる事無く だいこんもよぉ〜く染みて、美味しかったです

そうそう 昨日行った「のんのん停」のつきだしもおでんでした

        ではでは。。。 (^.^)/~~~

chuさんからのコメント(2000年12月06日 23時26分04秒)
           パスワード

「おでんの具」ですが、私はやっぱり「たまご」でしょうか。
好きなものは一番最後に食べる習性がありまして、
最後の最後にたまごにかぶりつきます。
たまごの半分くらいをかじりまして、おでんのつゆをすすり、
口の中でとろ〜っとして、ほわ〜んと香る、あの感じがたまりません。
でも体外、家のおでんにはたまごが入っていないことが多いんです。(TT)
ところで皆さんは、一番好きなもの、一番先に食べるほうですか?
それとも一番最後??

がびさんからのコメント(2000年12月06日 23時30分54秒)
           パスワード

まさに今晩おでんです!!私の好きなのは・・・たまごっす。おいしいっす・・・。
白、黄、茶のしぶ〜〜いトリコロール・・・。たまりません。
でも1個より多く食べるとな〜〜んだか鼻血出そうな気分になるので、
ちびちびちびちび食べてます。

Mickyさんからのコメント(2000年12月06日 23時40分21秒)
           パスワード

お邪魔しま〜す。

好きなおでんの具ですか?(つい最近、どっかで話題になってたような・・・)
私が好きなものは、練り物です。(さつま揚げ・・・かな?)
この言い方、ピンと来ないんですよね。
九州では(多分)「てんぷら」って言うんですよ。
油で揚げるてんぷらとはまた別に・・・
だから、時々こんがらがっちゃうんです。
でも、お店でも、丸天・角天・野菜天・・・と言う名前で売っているんです。
東京に行った人が、「東京には丸天うどんが無い。」と言ったとかいう話、聞いた事有りませんか?

我が家も、かーやさんと同じで、何人家族だろう?って云うくらいたくさんの量を作ります。
それこそ、三日三晩おでんが続くと言っても過言では有りません。
それほどにみんなおでんが好きなんですねぇ〜〜〜。

ジェイクさんからのコメント(2000年12月06日 23時50分09秒)
           パスワード

「玉子」に1票!
玉子がないおでんなんて、タコが入ってないたこ焼きなほど私には信じられないです。

菜の花さんからのコメント(2000年12月07日 00時16分27秒)
           パスワード

おでんのネタで欠かせないのは
まず芋こんにゃく、たけのこ、大根、がんも、
あとは練り物を適宜、たこ・たまごも良いですよ。
オリジナル的な物はないなぁ・・・・
餅入りの巾着があった。コレは必須です。

TAKEGONさんからのコメント(2000年12月07日 00時30分48秒)
           パスワード

>おっそまつくんのチビ太が手に持ってたおでんは何?

△←こんにゃく
●←肉だんご
□←ちくわ
|←串

↑こんなカンジだと思いましたけど。。。(~o~)

>クタクタに煮たダイコン。
んっ! 
クタクタのタケゴンですとおぉぉぉ ぉぉぉぉぉおおっと ダイコンか(^o^;;

ワタシはやっぱし、あずま揚げ です。
味のしみ込んだ さつま揚げにカラシをチョイとつけて、熱燗で ちびちびとヤルってのは、ナカナカ良いモノです。

おじょじょさんからのコメント(2000年12月07日 00時37分53秒)
           パスワード

少し前にTVで、小学生の好きなおでんの具・・なんて言うのをしていたけど、
確か卵が2位だったのよね。一位は・・・なんだったのなかなぁ・・・
忘れちゃった(^^;)けど「あら?以外」なんて思うような具でした。

私は・・・大根、こんにゃく、里芋・・あたりかな?
シューマイとかウインナーとかは間違っても入れたくないなぁ・・・などと
思うのは、頭が固くなった証拠・・なの?

それにしてもあの澄んだだし汁は・・・まねができません。
家庭で簡単に出来る、だし汁が澄んでよく味のしみたおでんの作り方・・・知りません?

アイエス6さんからのコメント(2000年12月07日 00時40分38秒)
           パスワード

おでんの具で昔あまり食べなかったが、今では平気に食べられるようになった物
『大根』あえてこれを選ばせて頂きます。
味の染みた柔らかい食感がたまらないです。

湖蝶さんからのコメント(2000年12月07日 00時41分57秒)
           パスワード

おでんの具・・・家2種類おでんがあるんだけど・・・
関東煮の方はやっぱりコンニャクが一番!
もう一つは味噌おでん・・・これは絶対卵!
中に入れるものはほとんど一緒だけど味付けの仕方で
好きなものが変わるなんて不思議!

サラさんからのコメント(2000年12月07日 00時42分47秒)
           パスワード

だいこん。
しみしみの、だいこん。

こんにゃく。
手作りの田舎こんにゃく。
スーパーに真っ黒なのが売ってるけれど、ありゃ嘘だな・・・・
もう少し白いっしょ、手作りのは。

きんちゃく。
キャベツをいっぱい入れて、お餅を入れて。
揚げが実はかなり美味しいから上手いのでしょうね。

あとはお酒。
・・・・これは、具にしちゃ勿体ない。
でも、あるお店の旦那さんが、水使わずに全部日本酒でみそ汁作ったら旨いぞって言ってました。
まだ、それをやる勇気はありませんが・・・・すき焼きなら、ほぼその状態ですが、、、、

Mickyさんからのコメント(2000年12月07日 00時54分16秒)
           パスワード

お邪魔しま〜す。

>家庭で簡単に出来る、だし汁が澄んでよく味のしみたおでんの作り方・・・知りません?
あのね。こつは簡単!でも、結構油断しちゃいますが・・・
決して、グツグツと煮立たせない事!
で、大丈夫だと思いますが・・・
参考になりますでしょうか?

Mickyさんからのコメント(2000年12月07日 01時25分57秒)
           パスワード

すみません。上の分の追加です。

肉類など灰汁が出るものを入れた時には、
灰汁取りを丁寧にして下さいね。

たつまきたっちゃんさんからのコメント(2000年12月07日 03時39分18秒)
           パスワード

おでんの具は大根でしょう
私はあまりくたくたでなく程よくダシが染み込んだ大根が
好きですダシの味と大根の甘さがベストマッチしているのがいいんですよ(結構ウルサイ)
11月11日よしもりで夢倶楽部交流会の時に
大根争奪じゃんけん大会が始まり私は最後の1個ゲットしました。
ところでおでんで大根頼んだの誰だろう?

細川 英治さんからのコメント(2000年12月07日 05時34分33秒)
           パスワード

おでんの具といったらなんと言っても「大根」で決まり!子供の頃は「大根」て余り好きじゃなかったけれども、年をとるにつれ好きになってきました。でも、大根ってそれだけを煮ても美味くも何ともない。その他の色々な具のおいしさを吸収して初めておいしくなるんですよね。ん〜おでんって奥がふかいですな〜。

ハッシーさんからのコメント(2000年12月07日 07時23分10秒)
           パスワード

 玉子!「おうじ」じゃないよ。タマゴ!

秀ちゃんさんからのコメント(2000年12月07日 07時50分49秒)
           パスワード

すじがいいですね。
おでんはあまりたべないのですが、
このおでんの具は唯一好きですね。

かーやさんからのコメント(2000年12月07日 07時53分01秒)
           パスワード

出汁を濁らせないコツ。
蓋をしない です。中の具が揺れるくらいの小さい火で煮こむ。
ずっと火をつけてなくても、
時々休ませれば(火をとめて置くこと)味はしっかりしみますよ。
あ、火がついていないときは 蓋をしてもOKです。

長野のしゃるむさんからのコメント(2000年12月07日 08時44分36秒)
           パスワード

おでんの具!なんてったって、ジャガイモ!!もこさんといっしょぉ〜!!!
実家ではおでんより、おなべ派だったので、めったに食べなかったのですが
まだ恋人同士だったころ、主人の実家に遊びに行っていただいたおでんのおいしかったこと(^0^)
まるごとのおジャガのおいしさにもそれ以来夢中になってしまったのであります。
ストーブで一日ことこと煮るのが、義母さんの作り方です。とってもおいしいのよん(^0^)

長野のしゃるむさんからのコメント(2000年12月07日 08時46分06秒)
           パスワード

おでんの具!なんてったって、ジャガイモ!!もこさんといっしょぉ〜!!!
実家ではおでんより、おなべ派だったので、めったに食べなかったのですが
まだ恋人同士だったころ、主人の実家に遊びに行っていただいたおでんのおいしかったこと(^0^)
まるごとのおジャガのおいしさにもそれ以来夢中になってしまったのであります。
ストーブで一日ことこと煮るのが、義母さんの作り方です。とってもおいしいのよん(^0^)

ウルグスさんからのコメント(2000年12月07日 09時51分20秒)
           パスワード

おでん、美味しい季節ですね。
で、好きなのは、糸こんにゃく・ちくわ・餅きんちゃく・・・他多数ですが、
特に玉子が好きです。
あのグラグラ煮た茶色い玉子をそのまま食べても美味しいですが、
我が家だけと思いますが、白ご飯に玉子をのせて、ご飯とよくかきまぜ、醤油を
たらして食べると、美味しいですよ。
妹の旦那も、それを食べて、はまりましたから。

虫歯の猿さんからのコメント(2000年12月07日 09時56分02秒)
           パスワード

7人家族の我家でも、大根が大人気です。
小5と中2の食欲は、半端じゃないのでとにかくおおきな鍋で
おでんを作るのですが、大根が一番早くなくなります。
3世代共通の食べ物の、おでん。。。
いろいろあるけど、一つの鍋を囲んで
家族7人で食べるのって、しあわせなのかもしれない。。


中村のけーこさんからのコメント(2000年12月07日 10時56分50秒)
           パスワード

おでんの具は・・・たくさんありすぎて選べないっ!

あえて書くなら
1.煮解けそうな大根
2.卵
3.つけあげ(さつま揚げ)
でしょうか(^^)う・・・・おなかすいてきましたよぉ。

えーとTAKEGONさま、おそ松くんのちび太が持っているのは
  Δ  はんぺん
  Ο  がんも
  □  ちくわぶ
だそうです。この間、テレビでやってました(^^)
私も最初は三角のコンニャクだと思ってましたもの。

ホワイトぺーさんからのコメント(2000年12月07日 11時01分28秒)
           パスワード

おでん・・・・ワタシがこの名前を知ったのは、随分大人にになってからでした。
えっ?!おでんを食べた事無かったのか?!・・・って・・いえいえ・・有りましたが、我家ではソレをおでんとは言わなかったですね。
ワタシが幼い頃、我家では、ソレはお正月に食べるものでした!(笑)

元旦には家族いとこ達が大勢集まって、その時、練炭火鉢の上に大鍋にくつくつと・・・
今にして思えば「おでん」が沢山作ってありました。
全部串に刺してあって、子供も食べ易いようにしてあって、私はいとこ達と争う様に食べていました。
栗きんとんも数の子も無かった様に思うけど、鍋一杯のおでんの美味しさは、今も覚えています。

今にして思えば、我家は商売やっているので、年末は仕事だけで正月の用意なんて1番最後で、しかも、年末の収支が終わった時点で初めて正月の用意が出来る・・・・
ワタシが生まれ育った時代は、そんな時代でした・・・・って、もしかして我家だけかも(笑)

大人達が苦肉の策で、子供達にお腹一杯食べさすために考えた「おでん」作戦だったのかも・・・
練り物は煮込むと、ぶわ〜って膨れるもんね!(笑)
長崎も練り物は美味しいですよ。

あっ、好きな具ですよね・・・・う〜ん、何かなあ〜・・
、どうしても外せないのは、やっぱタマゴかな。中まで味の染み込んだタマゴ食べているとき、幸せ〜と感じます。(笑)

>サラさん、我家も酒とみりんです。水は使いませんヨン!(爆)

TAKEGONさんからのコメント(2000年12月07日 12時19分41秒)
           パスワード

>えーとTAKEGONさま、おそ松くんのちび太が持っているのは

Δ  はんぺん
Ο  がんも
□  ちくわぶ

だったのっ?(笑)
そっか そっか (@_@)/ 新発見! ありがとうぅぅぅ

でもさぁ 子供の頃 
△←こんにゃく
●←肉だんご
□←ちくわ
|←箸

↑このように 箸に3つの具を刺して食べていたのはワタシだけでないはずっ(爆)

飲んべのニャンタロウさんからのコメント(2000年12月07日 12時31分55秒)
           パスワード

がんもどきぃ♪ に一票
お汁しみしみのがんも 大好き!
はふってかむし じゅっって お汁がでるの♪

ちなみに 横で妹が 絶対 ずぇーーったい 大根!!と 申しておりますので
大根にも 一票!

みよしのあんこさんからのコメント(2000年12月07日 12時36分15秒)
           パスワード

おはよー
たっちゃんっ(^-^;;

夢倶楽部交流会のときに「大根」たのんだのは・・
あたしの隣にいた女の子ですよー
いいだしっぺのくせにじゃんけんに負けてました(爆)

いーだろいーだろぉぉ・・・と、
かなり満足もぉどで隣で食べてた覚えがありますねぇ<σ(^-^;

さんからのコメント(2000年12月07日 12時41分30秒)
           パスワード

巾着!中に玉子の入ったヤツ。
ゆで卵も良いけど、巾着のほうが好き!
もうすっかりおでんの季節ですね。
うちはまだ出てきてないなぁ。リクエストしておこう

長野市のテニスボーイさんからのコメント(2000年12月07日 13時36分48秒)
           パスワード

おでんの具
わたしは「お楽しみ袋」(巾着ともいうかな。)
何が入っているか、お楽しみなとこがいいですね。
ぱくってかじって、おもちが入っていたらあたりです。
暑くて、ハフハフしながら食べます。

おでんソング
トンネルズの曲でショーケンの「前略おふくろ様」風のやつ。
曲名が思い出せないのですが・・・・。セリフいりのやつ。「・・・なわけで。」

ミーさんからのコメント(2000年12月07日 13時55分42秒)
           パスワード

えっと〜、大根でしょ、はんぺん、たまご・・・
ひとつじゃないとだめ??・・・じゃ〜大根かな♪
今夜の夕食、「おでん」と言いたいんだけど、「ぶり大根」。
「おでん」が食べたくなってきた^_^;
お父さん、お兄ちゃん、美味しいの作って待ってるよ♪

すみっこスミコ。さんからのコメント(2000年12月07日 13時59分29秒)
           パスワード

練り物で一番好きなのははんぺん!
野菜類で一番好きなのは……難しい。どれも好き。
でもこだわりを持っていつも最後に食べるのは玉子です。
しかも、まず少しかじって気味を出し、そこに汁を入れてぐちゃぐちゃにして、それを食べる。
そしてまた汁を入れて……その繰り返しで間食します!
手を使わないといけないし、家族からも批判される汚い食べ方なので、家でしかしません。
こんな食べ方するの、私だけなのかなぁ?

MIYUKI@山口さんからのコメント(2000年12月07日 14時45分54秒)
           パスワード

おでんの具の巾着、子供の頃「福袋」って言っていたのを
思い出しました。おもち入りの「福袋」と野菜入りの「福袋」、
巾着の上から、お箸でつんつんとつついて、「おもち入りはこれだ!!」
っと思ったのをお皿にとって、はふはふと食べるとき、ん〜〜〜しあわせ!!
よーし、今夜はおでんにしましょ!

ゴンちゃんさんからのコメント(2000年12月07日 15時15分22秒)
           パスワード

もこさんのニューヨークのおみやげのサインいりはがきを希望します
当たるかどうかはメール来るか無いかというたのしみで待ってます

中村のけーこさんからのコメント(2000年12月08日 09時07分31秒)
           パスワード

TAKEGON様
私もやっていましたよ、その3連串!(^^)
ちなみに私の場合(というか、肉団子は我が家のおでんにはなかった^^;)

 △  こんにゃく 
 ●  大根
 □  ちくわ
 |
でした!やっぱ、やりますよね?(^^;)

TAKEGONさんからのコメント(2000年12月11日 17時54分50秒)
           パスワード

昨日やっと録音したのを聞きましたが
>△←こんにゃく
 ●←肉だんご
 □←ちくわ
 |←串

がぁぁぁ〜んっ っていうか、やったあぁぁぁぁぁ〜っていうか 読まれましたのねんっ(^o^) 
ああっ またまた 公共の電波を使ってガセネタを流してしまいました(^^;;

>ワタシはやっぱし、あずま揚げ です。
>味のしみ込んだ さつま揚げにカラシをチョイとつけて、
これもっ 書いてるときは気がつかなかったけど たしかに「あづま揚げ」って書いてますなぁ

昨日、我が家はワタシのリクエストにより やっと おでんになったのですが、
スーパーで見た「さつま揚げ」も「あづま揚げ」も見た目同じだったなぁ
私の中では「同一の食べ物」として位置づけられています。。がっ、、今度 スーパーの人に聞いてみようっと。

>でした!やっぱ、やりますよね?(^^;)
うん。
でっさぁ、、縦に持つと ズリズリと落ちてくるので、箸を横にして食べてました。
あっつ 昨日やれば良かったなぁ、、忘れてしもうたです。

ボニさんからのコメント(2000年12月11日 20時39分24秒)
           パスワード

△ こんにゃく 
●  大根
 □  ちくわ
 |

わーいおもしろい!! おでんに見えますね。



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.