小川もこの伝言板一覧に戻る
投稿番号:55652 投稿日:2000年12月06日 02時02分11秒  パスワード
お名前:小川もこ
 

12/7テーマ「♪しわすだなぁ〜、、♪」

キーワード:しわすだなぁ〜東北弁では「し」は「す」だなぁ〜

地域:関東


さぁ〜て。なにはともあれ、師走でございます。
みんなみんな お尻に火がついた気分で なんとはなし、気ぜわしく走り回る師走なのでございます。
仕事も家事も 肝心なところは手に付かず、やれ忘年会だ、クリスマスだど浮かれている場合ではない!
加えて、年賀状だって まったく取りかかってないではないか!
(来年は新世紀なんだから、た〜だ「明けましておめでとう〜」では芸が無かろう、、などと考えると、殊更に文面を考えるのさえ おっくうになるわねん。。。)
ってな毎度毎度の 師走風景を思い浮かべながら、12月7日(木)のお題は これ。

(♪たらりら〜た〜らりら〜〜〜♪当然BGMは 加山雄三「君といつまでも」間奏部分)

「師走だなぁ、、、、」
この言葉を最初に使って、あなたの師走風景を300字以内で書きなさい。

「僕は○○なときが いちばん××なんだ。死ぬまで△△を離さないよ、、、。」
と、忠実に続けるもよし、
まったく違った展開にするもよし、どんな短文が後ろに続いてもよろしいです。
番組で読ませてもらうときは 優秀作品は by加山雄三のBGM付きという豪華発表でしょう。
さぁ、小鼻の横を人差し指でこすりながら、どんな言葉でもいい、あなたの泣ける笑える師走話を待ってるよ〜ん。。。


すもつく れんさんからのコメント(2000年12月06日 02時27分29秒)
           パスワード

師走だなあ、、、、、
僕はカレンダーを巻いているときが、いちばん年の瀬を感じるんだ。死ぬまでこんなことで夜なべするのかなあ?

全く150本も作らなきゃあ良かった。
巻き巻きするのも大変だけど、配るのはもっと大変・・・・(−−;

もこさん、リスナープレゼントにいかが?
50本くらいは提供します。
おおっと、スポンサーのチュー○ッヒ殿に怒られちまう。

師走だなあ、、、、、
年賀状まだ用意さえしてないや。師走だなあ、、、、、、師走。

だああああああああああああ!

ち母さんからのコメント(2000年12月06日 08時13分01秒)
           パスワード

師走だな〜。
仕事柄、年賀状の印刷の版下作り&学期末の学校新聞をやり始めるとおもいます。
今年は、やっぱりPCの普及からか年賀状の注文も少ないんですよね。
なもんで、いいものをとつい力がはいっちゃいます。
学期末の新聞も、行事の多い二学期で、写真の撮り込みがやたら多くて…

あっ、あと経理士さんとの個人面談もはじまりました〜。
ほほほ、赤字ですわ。社長も資金繰りに走ってます…

おーっと!自分の家の年賀状…忘れてたぁああああああああ。

上田のカリメロさんからのコメント(2000年12月06日 09時46分34秒)
           パスワード

師走だなぁ〜。
本当は、もっと早く、住所氏名が変わったことを連絡しておけばよかったものを、この年賀状の時期にきて、う〜んと悩む。
連名できた葉書をどう振り分けてくれるだろうか・・・。郵便屋さんご面倒おかけしますぅ〜。
来年の干支の出荷も終わって、もうお雛様の製作にかからなければ・・・。
ちょっとだけ世間とずれた日々の私でした。

な〜さんからのコメント(2000年12月06日 10時13分48秒)
           パスワード

な〜 です

師走だな〜
僕はボーナス計算するとき一番意地悪になるんだ
あいつは文句言ったから減らしてやろうって。
こんな楽しみ死ぬまで離さないぞ。

と、ある経営者の考えているのではないだろうかしら?

でも私はそんなこと一切考えておりませんよ

師走だな〜
僕はボーナス計算するとき一番優しくなれるんだ
あのこは頑張ったから一杯あげようって。
こんな楽しみ死ぬまで離さないぞ。

ってね。

it's so funnyさんからのコメント(2000年12月06日 13時51分16秒)
           パスワード

♪ふたりが〜 夕〜鍋を〜 つ〜つく〜 こ〜の窓辺に〜♪
誰か後ろを繋いで下さい。

留吉のチチさんからのコメント(2000年12月06日 14時11分08秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 2000年12月06日 14時13分26秒

留吉のチチさんからのコメント(2000年12月06日 14時14分37秒)
           パスワード

師走だなぁ・・・。って 古すぎます!
ここは 今年流行語にも なった Qちゃんの歌で
「師走なら 手をタタこっ! でしょ・・・」

演歌の歌詞に「苦労」という字を「しあわせ」と読み・・・てな
のが有りました。

ひとそれぞれ 幸せの価値観も 平和の価値観も
違う方が幸せであり平和なのだと思う今日この頃戦争の世紀で
あった20世紀・・・新しい世紀は「しあわせの世紀」であって
欲しいと思います。 どうだっ徳永英明さんの「種の哲学」より解りやすいだろ・・・。

とにかく 子供も大人もホームレスのおじさんも そして松田聖子さんも
幸せな新世紀が迎えられますように・・・アーメン。

はのすけさんからのコメント(2000年12月06日 15時12分29秒)
           パスワード

師走だなぁ、、、、
なんて悠長なことは言っていられねぇ、こちとら目が回るほど忙しくっていけねぇや。
しかし、するってぇと、ウルトラマンも忙しいのかねぇ?

「もしもしウルトラマンさん、やっぱり年末はお忙しいんで?」
「シワッス!」

お後がよろしいようで・・・

ボニさんからのコメント(2000年12月06日 15時18分27秒)
           パスワード

師走だなぁ〜
今年も内容の濃い1年だったなぁ。
あんなことやこんなこと、・・・いろんなことがあったな〜。
今年は旅行やコンサートへ行ったり、もこさんの歌も聴けたりとぜいたくな1年でした。
ありがたやありがたや〜。

さかもとのいズさんからのコメント(2000年12月06日 16時19分16秒)
           パスワード

 しわすだな〜

 おててのしわとしわをあわせて、「しあわせ」
 おててのしわとしわをこすって、「しわす」
 なあ〜むう〜!、、、、(by.某仏壇屋のCM)

 てなわけで、しわとしわをこする「しわす」の冬は、衣類をこすると発生する「静電気」とやらにも悩まされる時期でもありますが、どうやら、聖子ちゃんの「ビビビ!」は、単なる静電気か、波多野氏の医院の医療機器のアース不良による「感電事故」だったらしいな?(爆)

 昨年までは、12月は毎年のように〆日まで溜まってた仕事を片付けるのにいっぱいで頭が暴発する月でしたが、今年は仕事そのものが「溜まらない」状況なので、おカネも「貯まらない」日々、、、、あ〜〜、ボーナスは要らないから、好きな仕事でスケジュールを埋めてみたいなぁ〜〜、、、

シアター・ブリッ。さんからのコメント(2000年12月06日 16時49分32秒)
           パスワード

♪しわすだなあ〜♪ あたしゃ、コタツでゴロゴロしてる時が一番しあわせなの〜。TV見ながらウトウトして、そのまんま朝までグ〜ッスリ。年賀状?お歳暮?おせち料理?大掃除?な〜んにもしたくない。あたしゃ、死ぬまでコタツから出ないゾ。いいでしょう?
だんな「いいわけないだろぅ!!!」「ふぁ〜い・・・。」

it's so funnyさんからのコメント(2000年12月06日 17時36分46秒)
           パスワード

師走だなァ〜。
「今日の明日」仕事が来るのは、いつも師走なんだ。
こんな会社いつか辞めてやるぞ。 絶対。

更埴市の堀部「巳年男」さんからのコメント(2000年12月06日 18時26分26秒)
           パスワード

《「確定申告」の季節に・・・一言!》

♪♪
師走だなぁ〜・・・
今年もまた「年末調整」の季節が来ちゃった。
でもこれでメシ食っているから まぁ しょうがないか?!・・・。
面倒だけど・・・早く終わらして 正月はたくさん羽を延ばすぞ〜!
いいだろ〜?

あだっちゃん@山形さんからのコメント(2000年12月06日 19時04分24秒)
           パスワード

すわすだなやぁ〜 僕はフリーハンドで滑っている時が一番幸せなんだず。 ストックはクルマさ置いてくるじぇ、いいべ?

ということで、もうシーズン始まってます。12月は宅K便配達アルバイトで多忙ですが、たまの休み=スキーです。

本日今頃(放送時間)は札幌に行っています。ということで放送は聞けません・・・。
明日は自由行動?なのでテイネハイランドに行ってきます。この時期に大部分滑走可だなんて、すごい!

かびたろうの母さんからのコメント(2000年12月06日 19時39分21秒)
           パスワード

 しわわっすなっら、てーをたったこうっ、ぽんぽん♪
あー、踊って仕事が楽になるなら、いいのにな・・・ぼそ
年賀状、夕べせっかく、完成!!!・・・その次の瞬間、保存しないで終了して
しまって、奈落の底に突き落とされました・・。

 おまけに、食品流通業界に身を置く私、そしてダーリンは
お盆が終わった頃から、「もうすぐ、暮れだな・・」と、この師走が来ることに
恐怖を感じておりました。そして、今、その恐怖の真っ只中におります。

 もこさん、今日は、大きめの声で、お話してね!
みんな、殺気だって、電話なんかでも、妙に声高なのよ。おーこわ。

 せめて、希望は、封筒が立つくらいのボーナス。
うちの社長が、「前者の、なーさん」ではなく「後者の、なーさん」で
ありますように・・・・ぎゃははは

みーつけたっ!さんからのコメント(2000年12月06日 22時28分47秒)
           パスワード

師走だなぁ〜。
僕ァみんなからのカキコ読んでる時が一番幸せなんだ・・・。ってのはもこさんはじめ、皆さんで一致してる
ことですよね?まぁ、これはこれで、改めて、

師走だなぁ〜。
一時期に比べて音楽賞レース、どうして言わなくなったんやろう・・・。今じゃ「レコ大」or「有線大賞」ぐらいしかやかましく言わないもんなぁ。FMラジオで取り上げられるのみならず、今ではケイタイから音楽、落とす時代!曲の好みが多種多様になるのはいいけど、少し、寂しい気がします。
「野猿」としても活躍してる「とんねるず」の「情けねエ」、二人が受賞した時の日本歌謡大賞!思い出しました。涙してたなぁ、貴さんが。

振り返って、今年の賞レース。「あゆ」が大賞に輝き、「花*花」が新人賞を取りそうな感じだけど、もこさんはじめ、リスナーの皆さんが考える賞レース、知りたいなぁ。(^_^)

リクエストはどの曲とも関係なく、自分の好みで、Jungle Smileの「白い恋人」です。(^^;
「ジャンスマ」は、JFNリスナーズアウォードの「新人奨励賞」取ってます(^_^)v

栗太郎さんからのコメント(2000年12月06日 23時15分15秒)
           パスワード

師走だな〜

私 今 気分はサンタさんです。
というのも、得意先に配るカレンダー、販促用お屠蘇、ダイアリー、それとお歳暮の品で
私の赤鼻のトナカイさんである営業車はあふれんばかりなのです。

でも配るたんびに思うんですけど、同じ先に同業他社のカレンダーあふれかえってるんですよね。
これ持ってっていっても、こんなにいくつもあったんではありがたみ薄いだろうな〜って思うのは私だけでしょうか?
使わないで捨てられてしまうとしたら、もったいないよな〜。

昨今の景気を反映して、ダイアリー配布を止めたメーカーが多くなってきております。
どこからももらえなくて困っているところはありませんか?
そういうところにこそ重点的に配りたいと思っている私です。
ぜひ ご連絡くださいませ。

chuさんからのコメント(2000年12月06日 23時24分13秒)
           パスワード

「しわすだな〜」って感じるときについて

まず、「しわすだな〜」というよりはこのタイトルをみて
「しあわすだな〜」と勝手に読み違えている私は「しあわせだな〜」と・・・・・。(^^;
(”師走”と”しあわせ”とをかけた言葉と勘違いした。もちろん、
加山雄三の”しあわせだな〜”のフレーズ付で)
師走を感じるのはテレビ番組です。
一年の総集編が始まりだすと、特にそう感じます。
「チンプレー」ものや「大河ドラマ」、「警察24時」とか「芸能ニュース」などなど。
大体、内容はどこのテレビ局も一緒なんだけど、ついつい暇に任せて見てしまうんですよね〜。

がびさんからのコメント(2000年12月06日 23時27分11秒)
           パスワード

師走だな〜〜。1年って早いよね〜〜〜・・・とついついいってしまいますが、本当に早いのかしら??
1月の日記を読んでみると・・・。え??あれってたった1年前のこと??結構長いんだな〜〜〜。と思います。
私はいろいろと記録をするのが大好きなので、日記と言うよりも貼り付けた新聞記事やラジオに出したファックス
読んで1年を振り返っています。
あったよあったよ!!・・・徳川にせ徳川埋蔵金発掘騒動!!
やったよやったよ!!ヒルアベでお題「サブッ」。・・・ちなみに私のネタはさぶすぎて採用されなかったモヨウ・・・。
今日は3月まで読みました。
・・・・そんなわけで師走の用事はかどりません・・・・(;^_^A アセアセ・・・

さんからのコメント(2000年12月06日 23時31分42秒)
           パスワード

どうも〜♪ 今晩はぁ〜♪

しわすだなぁ〜と感じるのは、
年賀状の欠礼はがきがきた時かなぁ〜
今年は、私も伯父が他界したので
喪なので、急いで書かないといけないんですけども
まだまだ 書き終わってない!!
急がねば!!(笑う)

         ではでは。。。 (^.^)/~~~

ジェイクさんからのコメント(2000年12月06日 23時41分54秒)
           パスワード

私がいる業界、建設業では、年末に新築の建物に入りたいと言う、要望が多くあります。
そのため、年末は大変です。
只今も、起きてから寝るまで、年内無休でがんばっています。

菜の花さんからのコメント(2000年12月07日 00時01分32秒)
           パスワード

師走だなぁ
急に交通量が多くなっちゃうね。
特にトラック系が、なんか皆忙しそう、事故に気をつけて、
皆元気に21世紀を向かえようね。

ヒデミックス☆さんからのコメント(2000年12月07日 00時04分37秒)
           パスワード

 師走だな〜♪
 思えば1年前の今頃、もこりすとたちの大忘年会がありましたよね。正直言ってあの時は"ひいた目"で参加してた私も(誰ですかっ、違うってツッコミを入れたのは・・・・^_^;)、今ではもこりすとの"濃い"盛り上がりにも動じることなく、一緒になって加わってます。慣れって恐いですね・・・・^_^;
 でも、そのおかげで色んな人と知り合えたし、自分のキャパシティも広げることが出来ました。本当に皆さんと会えて良かったです。
 さ〜て、年末のカウントダウン(イン秋田)はどんな盛りあがりを見せるのでしょうか?楽しみです。

TAKEGONさんからのコメント(2000年12月07日 00時32分09秒)
           パスワード

しわすだなぁ〜 
今日は(日付上は昨日)今期初めての強烈な北風と雨・アラレ・吹雪の中で現場仕事をしてきました。
久々の測量仕事だったってことと、強烈な寒波にワタシの頭脳も師走になっちゃって(~o~)
明日もう一度やり直しになっちまいました (T_T)

あ゛ぁぁぁ〜ん コンチクショゥゥゥゥゥ
でも、今日のウチにミスを発見できて良かったッス。
おっと もう寝なきゃ!

サラさんからのコメント(2000年12月07日 00時53分22秒)
           パスワード

師走だなぁ〜って感じたのは、先月分の請求書を出したとき。
一時ほど忙しくなくなってきた今日この頃、仕事に波はつきもので、特に
それで調子を狂わせることはないのです・・・・
でも、一ヶ月後の振り込みなので、先月の分は、まさに今月の25日に振り込んでいただくお金。
仕事の内容を考えるとどう見ても「頂き過ぎじゃないっしょうか?」って感じの金額。
多分これは、昔からある「餅代」の感覚なんですね。お正月前、いくらかでもお祝いにと
少し色を付けてくださったんだと解釈しています。先方もこちらも、それほどの年齢ではないけれど
なんとなく、そういう習慣は連綿と繋がっていくものなんですね・・・・嬉しいことです。
こちらも、なんとか仕事で返していきたいと思いますですねぇ。

湖蝶さんからのコメント(2000年12月07日 00時57分14秒)
           パスワード

師走だなあ〜〜〜ぁ!財布に風穴があいている・・・通り抜ける風は今日も冷たい・・・

あ〜あ・・・物入りで財布に穴があいてるんじゃないかと思うくらい
お金がこぼれるように出て行く・・・・なのに・・・レシートだけはたまって行って
財布は膨らむばかり・・・・どうせ膨らむならお金がいいよ〜!
あと胸も膨らんで欲しい・・・・(-。-) ボソッ

もうひつ・・・
師走だなあ〜〜〜ぁ!窓ガラスのガラスがスリガラスから普通のガラスに変わったぜ!
・・・・て・・・単に掃除してなかったガラス拭いただけなんですけどね!
きゃ〜〜あ、掃除サボりすぎ!なんて言わないでね・・・もこさん

最近転職をして昨日から職場でラジオが聞けるようになりました。
時給も上がったしラジオも聞けるし・・・嬉しいですぅ!
人はいい環境で仕事してるっています。
でも、1日一人だけで仕事は辛いです・・・・

アイエス6さんからのコメント(2000年12月07日 01時17分02秒)
           パスワード

しわすだなぁ〜 
仕事柄師走の下旬は、シングルライフ需要が多い四月に次いで入荷が多くなります。
このようなことが年末まで続き、正に地獄だ〜!!!

師走にちなんだリクエスト曲
         『働く男』ユニコーン

更埴市の堀部さんからのコメント(2000年12月07日 02時28分58秒)
           パスワード

師走だな〜ッ!
師走は素足じゃいられないんだ
むかしは坊主も忙しくなる月だっていうことだったらしいが
こんな不景気じゃ内閣を新しくしたってなんにもかわらないぞ〜
それでもいいのかな・・・・?

ハッシー@おのろけもーどさんからのコメント(2000年12月07日 07時19分18秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 2000年12月07日 07時21分07秒

ハッシー@おのろけもーどさんからのコメント(2000年12月07日 07時20分23秒)
           パスワード

 しわすだなぁーー。
 別にキリスト教徒でもないのに、クリスマスだと街が浮かれて、、、。ただの年末なのに20世紀最後とはやし立てて、、。僕はそんなものに流されないぞー。
 と言いつつ、思い出す。徳島で観たあのお祭りを。踊るアホウに観るアホウ♪
どうせなら踊った方が楽しいって。 それじゃあ、浮かれてみましょうか。「君と一緒に、、。」今年と、そしてこれから「ずっー」との願いをこめて。

長野のしゃるむさんからのコメント(2000年12月07日 08時38分56秒)
           パスワード

しわすだなぁ・・・
来週は息子たちの学校の個人懇談会であります。
うちの学校、2学期は個人懇談会の時に通知表が渡されます・・
親であれ、息子のプライベートを先に見るようで・・とってもイヤなんだけどなぁ・・
個人懇談会の予定をいただくと、今年も終わりと思うようになっちゃった。
でもほんとに終わりなのは、神童といわれつづけた息子たちの成績かも〜。
今年は先生と話すこと、いろいろあるのかもしんない・・・(^^;)

中村のけーこさんからのコメント(2000年12月07日 10時46分41秒)
           パスワード

師走だなぁ〜〜カーテン丸洗いに窓拭き,その横でだんながパソコンで遊んでいる・・くぅ〜〜〜〜っ!
と去年までは怒りモード爆発させていたのですが、先週カキコしたとおりマイ・パソコンが手元にある♪
結構今年は順調に進んでます(^^)でもでも、年賀状がぁ(TT)
今度は自分のパソコンでお絵かきしたのを年賀状にしようと思っていたんだけどそのお絵かきソフトが
いまいち良く把握できていず(^^;)なかなか進まないっ!
今度のお正月も・・・元旦投稿かぁっ?!(^^;)

ひろつくさんからのコメント(2000年12月07日 11時02分22秒)
           パスワード

しわすだなあ

我が家(実家)では大晦日の夜のことを「としのばん」(年の晩、英語で言えばnew year's eve ってところでしょうか)っていいます。夕方早めに入浴して、よそ行きに着替えて(初詣のために着替えるのが面倒だから)、すき焼きだとかおせちの一部だとかを食べながら、わいわいやる。
一種の家族忘年会ですかね。
結婚して、嫁さんにそれを言うと「なにそれ?大晦日はいつもと一緒よ。」
どうやら酒飲みがいる家だけの風習みたいです。
「としのばん」やりたいなぁ(酒飲みの嘆き)

虫歯の猿さんからのコメント(2000年12月07日 11時02分43秒)
           パスワード

師走だな〜♪
しゃるむさん、私も同じです。魔の懇談会が待ってます。
来週は小学校。で再来週が中学校なんです。
でも、小5の息子の先生は、26才で独身でかっこよくってかわいくて♪
あの広い教室に2人だけ。
見つめられたらどうしよう。
何話せばいいんだろう。

みよしのあんこさんからのコメント(2000年12月07日 12時28分10秒)
           パスワード

師走だなぁ〜
って思うのはやはり、そろそろ年賀状どうしよう・・って思うとき。
今年は念には年を入れておりますよぉ
やはり、来年は新世紀ですからねぇぇぇ・・・(^-^;;

インターネットやってるみなさんも
やっぱりハガキで年賀状もらえるのってウレシイですよね?!
あたしも嬉しくて・・いっぱい刷っちゃいます(笑)

飲んべのニャンタロウさんからのコメント(2000年12月07日 12時48分02秒)
           パスワード

師走だなぁ〜 などとしみじみ^^
ここにきて 風邪にて少々ダウン気味なのであります。
今年一年 いつもの年とは違って エネルギー使い過ぎたツケかしら?!
春から続いた もこ小町爆走は 先日のはちゃめちゃ忘年会で締め!だと思ったら
こりゃまたびっくり うれしい悲鳴♪
体調万全にして 本当の一年の締めに参加しまぁ〜〜す!!

ゆえに 今日は家でのんびりゆっくりの『もこアヴェ』で〜す♪

ききママさんからのコメント(2000年12月07日 13時32分05秒)
           パスワード

お久し振りです。ききママです。
師走だなぁ・・・・

私は花屋の仕事をしています。12月と言えばクリスマスと年末 しかも一週間違い。。。。
25日が過ぎれば年末飾り!!全く忙しすぎるよ((笑))世間は景気が悪いし、困ったもんだぁ(爆)
あーーーー クリスマスが後1週間早ければ良かったのにね(笑)



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.10