小川もこの伝言板一覧に戻る
投稿番号:55403 投稿日:2000年11月29日 03時31分28秒  パスワード
お名前:小川もこ
 

11/30カウントダウンは「徳永ランキング」

キーワード:徳永英明の唄といえば・・?

地域:関東


 そんなこんなで 3時台のカウントダウン・グローバルも 徳永英明さんの曲でフェバリットソング・ランキングを作ろうと思います。
久々 スターソングランキングのりですね。
曲のタイトルと その曲にまつわる思い出、エピソードも書き添えて、どんどん投票してくださいね。


ひめ@from秋田さんからのコメント(2000年11月29日 07時21分56秒)
           パスワード

『誓い』に一票!

「徳永さんのコンサート行ってみたいな」と思ったきっかけは ヒルアヴェ3時間ゲスト♪
友人から「徳永さんのコンサート行かない?」と誘われたのは 確かその直後の事でした。
初めて 生の徳永さんを肌で感じて すっかり虜になってしまいました♪
徳永さんの指って とってもセクシー!
ライブでしか見られない(?)徳永ダンスは たまらなく素敵です♪
「誓い」は 初めて買った徳永さんのCDなのです。。。新参ファンなのが ばればれですが^^;
『君のことしか 愛せない〜〜〜♪』 言われてみたいものです♪(先週テーマを引きずってるかしら?)

ひめ@from秋田さんからのコメント(2000年11月29日 07時31分51秒)
           パスワード

間違えました。。。先週ではなく 先々週テーマですね^^:

上田のカリメロさんからのコメント(2000年11月29日 09時46分43秒)
           パスワード

「風のエオリア」に一票。
実は、この曲、冷暖房機のCMソングでしたよね。そのキャンペーンで、詩を応募していて、私も応募してみたんです。
ボツでしたが、この曲のカセットテープを記念品としていただきました。
もう12年も前のことですが・・・。
とっても好きな曲です。

かびたろうの母さんからのコメント(2000年11月29日 18時37分46秒)
           パスワード

 徳さん・・・かびたろうを妊娠するまで、コンサートは、欠かさず行って
いましたの。ア※ロンミュージックの、札幌の偉いサンと知りあいだったので
お忍びの、野球なんかも、見学に行ったり、「かくれ家」的な居酒屋にも
もぐりこんだり。
 まさに、「王子様」だったなあ・・・しんみり。
札幌に来ると、いつも、コンサートで「加湿器」と「貸しスキー」の話を
していたっけ。また、行きたいな・・・。

 で、前置きが長くなりましたが、一曲に絞るのが、けっこうキツイ。
ただ、季節柄・・・あの曲かな?少数派狙いでいきましょう。

 「ノースリーブのクリスマス」
バラードのあとに、この曲を聴くと、とってもハッピーになれたっけ。

く〜みんさんからのコメント(2000年11月29日 20時22分45秒)
           パスワード

こちらも「がんどぶり」な発言になります。

好きであればあるほど、なかなか一曲には絞れません。
そんな時は、やはり出会いの曲ということで・・・
♪君の青
に一票!

当時、まだこちらではエフエム局も開局してませんでしたが、
かの名(?)番組「フロムCサイド」で徳永英明という人間に興味を持ち、
アルバム「Realize」を買いました。
その一曲目が♪君の青 でした。
イントロがなく、いきなり徳永さんの少し鼻にかかった声で始まるこの曲に、
高校生だった私はもうメロメロ(もはや私語・・・苦笑)

今聞いても、♪君の青 をはじめ、「Realize」には名曲が溢れていますね!
(くじけそうなときの♪負けるな 元気付けられます)

PS:サッカー番組や新聞コラム等、いろんなところから「徳永英明」という
  人間に興味を持つ人が増えるといいですね。

更埴市の堀部さんからのコメント(2000年11月29日 20時49分52秒)
           パスワード

【徳永英明 ソング ランキング】
 
壊れかけのRADIO/ 徳永英明

何も聞こえない
何も聞かせてくれない
僕の身体が昔より大人になったからなのか
ベッドに置いていた
初めて買った黒いラジオ
いくつものメロディーがいくつもの時代を作った


思春期に少年から大人に変わる
道を探していた 汚れもないままに
飾られた行きばのない 押し寄せる人波に
本当の幸せ 教えてよ
壊れかけのRADIO


いつも聞こえていた
いつも聞かせてくれてた
窓越しに空をみたら かすかな勇気が生まれた
ラジオは知っていた
僕の心をノックした
窓に破れそうな胸
やさしい風が手を振った


華やいだ祭の後 静まる街を背に
星を眺めていた けがれもないままに
遠ざかる故郷の空 帰れない人波に
本当の幸せ 教えてよ
壊れかけのRADIO


ギターを弾いていた 次のコードも判らずに
迷子になりそうな夢 素敵な歌が導いた

※ △ くりかえし

遠ざかる溢れる夢 帰れない人波に
本当の幸せ 教えてよ
壊れかけのRADIO


この曲はイントロから 心に ジ〜〜〜ンと 沁みこんでくるいい曲ですね〜。
カラオケで歌っていても 思わずウルウル目頭が・・・・。

お願い出来るなら・・・『生』で聴かせてくだしゃんせ!


   


 

Bぱらそるさんからのコメント(2000年11月29日 21時30分10秒)
           パスワード

「心のボール」

 僕が「生徳永さん」の声で聞いた唯一の歌なんです。
 僕が福岡に住んでいた頃、この歌が「福岡の歌」になったんですよ。
 そのイベントで徳永さんが歌ってくれたのを聞いたんです。

 もう10年以上前ですけど、この歌を聞いて大学生時代を思い出したいです。

TAKEGONさんからのコメント(2000年11月29日 23時12分22秒)
           パスワード

●「最後の言い訳」に一票であります。
以前もゲストでいらっしゃったことがあったかと思いますが
じっくりと聞きたくなって「BaLLade of BaLLade」を購入しました。

「最後の言い訳」を聞くと、、その せつない別れの情景が映画のワンシーンのように、頭のなかで思いうかびます。
少し前まではカラオケのレパートリーにしてましたが、最近では声が出なくなって歌えないのが残念(>_<)

サンパチさんからのコメント(2000年11月29日 23時19分47秒)
           パスワード

徳永さんのバラード大好きです。 
その中でも 「 未来飛行 」  お願いします。

   ♪〜生きることをなまけちゃいけない
    だから今を迎えて あなたにありがとう 

これは父親が息子に話しているような曲のようにも思えるし、息子が母親に送るメッセージの
様にも思えるのですが、どんな思いで徳永さんは作ったんでしょうか?

もこさーん!是非、お聞きしてください m(_ _)m

島根のグッチさんからのコメント(2000年11月29日 23時39分00秒)
           パスワード

輝きながら・・・・をお願いします。
これと言って、想い出はないのですが、昔、カラオケで歌ったときに
きーが高すぎて、血管が切れそうになったことを思い出します。
スナックだったので、当然酔ってましたけど・・(^◇^;)

明日のドアを開けて〜♪

今思えば、よく倒れなかったものだと・・

みよしのあんこさんからのコメント(2000年11月30日 00時05分41秒)
           パスワード

おはよー
「夢を信じて」に1票〜♪

自分が持ってるシングルCDだから(^-^)

ヒデミックス☆さんからのコメント(2000年11月30日 00時15分34秒)
           パスワード

 私も「壊れかけのRadio」に一票です。
 ちょうどこの曲が発表された頃からラジオに傾倒するようになったんです。そんなころの私の心境とこの曲の歌詞がシンクロしてたのでしょうか、今でもこの曲は強く印象に残ってます。
 喜怒哀楽してる自分の側に常にあったラジオ、今でもラジオは私の人生の一部(もしくはパートナー)となって切っても切れない存在であります。

のりQさんからのコメント(2000年11月30日 00時18分22秒)
           パスワード

徳永さんのDVD見ました!
すご〜くよかったです。もう、一生モノのお宝です。
PVがお気に入りの
『永遠の果てに』をリクエストします。

アイエス6(iS6)さんからのコメント(2000年11月30日 00時42分45秒)
           パスワード

『壊れかけのRADIO』をお願いします。

高校の時に父に買って貰ったミニコンポが7年目の夏に突然電源が切れてしまい、
(同時にチューナーのプリセットのメモリーが消えてしまった!!!)
この時に頭をよぎってしまった曲です。(結局MDミニコンポに買い替えましたけど...)

♪〜思春期に少年から大人に変わる
  道を探していた 汚れもないままに
  飾られた行きばのない 押し寄せる人波に
  本当の幸せ 教えてよ
  壊れかけのRADIO




われなべにとじぶたさんからのコメント(2000年11月30日 00時58分26秒)
           パスワード

「レイニー・ブルー」に1票。
カラオケで歌っているのを聴いて気になった曲です。

さんからのコメント(2000年11月30日 04時59分40秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 2000年11月30日 05時02分22秒

さんからのコメント(2000年11月30日 05時01分26秒)
           パスワード

どうも〜♪ おはよぉ〜♪
いやぁ〜 友達と電話で喋っていたら、こんな時間になってしまいました(爆)

私は、「僕のそばに」に一票!!!!

タモリさんのやってる某番組で、ピアノだけで歌った事がありましたよねぇ
その時 本当! 聞き惚れてしまいました
歌い終わって、その時 初めて自分が泣いている事に気が付いたくらい
感動して聞きました

それから 激しい愛情より ほっと出来るような暖かい愛情ていいなぁ〜と思う様になりましたねぇ

           ではでは。。。 (^.^)/~~~

九州のおかんさんからのコメント(2000年11月30日 05時33分36秒)
           パスワード

徳永英明さん!
もう、好きだ/好きだ/好きだ・・・の限りない連呼。
最高ですよね。最高。
「Positions of life」に一票。
ほんとは、全曲好き。

最高のハイトーン・ヴォイス。
そして何よりも「何処から見てもよか男」
今日の生出演、楽しみです。

エンジェル・ヴォイスさんからのコメント(2000年11月30日 06時54分45秒)
           パスワード

太陽がいっぱいに 一票!
今年のツアーで 改めてこの曲に 色々考えさせられました。
歳をとったせいでしょうか・・。
私も誰かの太陽に なれればいいけれど。
その前にもう少し 優しい母親にならなくちゃ。

弘樹のママさんからのコメント(2000年11月30日 07時04分23秒)
           パスワード

みなさんはじめまして
今日のゲストに徳永さんが出演されますけど
私の地元では聞けません(・_・、)グスン (;>_<;)ビェェン
で、どなたか録音できませんでしょうか?
お願いします。

秀ちゃんさんからのコメント(2000年11月30日 07時53分27秒)
           パスワード

輝きながらに一票!

写真のCMソングだったと思います。
今までの出したシングルの中では
一番売れた曲だと思います。
自分も徳永さんの曲の中で一番
好きな曲です。

弘樹のママさんからのコメント(2000年11月30日 08時23分32秒)
           パスワード

1曲に絞るのむずかしいですが
シングルではない
あなたのために  に1票
明るくていい歌ですよね。
でも、この歌を聴くと亡くなられたギターの庄じさんと徳永さんが学校の運動場で青空の下、歌つている姿が浮かんで
くるのです。明るい歌なのになぜか寂しくなるのです。

中村のけーこさんからのコメント(2000年11月30日 10時35分09秒)
           パスワード

確かに徳永さんの曲ってステキなものが多いからこれっ!って選びにくいですね。
でも、あえて

「夢を信じて」に私も一票!

これ聴いていると、なんかワクワクしてくるんですよ。

徳永様、これからもあむぁ〜〜〜〜〜〜い歌声で我々を魅了させて下さいませ(はぁと)

BLさんからのコメント(2000年11月30日 12時10分45秒)
           パスワード

やっぱり「壊れかけのRADIO」かなあ。

徳永さんといえば、フランスのワールドカップの時にお見かけしました。
TGVでパリからトゥールーズに到着した後、
折りたたみ自転車を取り出して颯爽と街へ出て行かれました。
チケットが絶望的だった僕らはうらやましかったですよ〜

徳永さんの歌にはずいぶんお世話になったからいいけど(笑)

ダニエル君さんからのコメント(2000年11月30日 13時11分28秒)
           パスワード

「夢を信じて」に一票!
ドラクエの大ファンの私はこれが主題歌として使われたアニメも欠かさず見てました。
ドラマの壮大さに徳永さんの声が妙にはまっていて大好きな曲です。

BETTYさんからのコメント(2000年11月30日 13時47分43秒)
           パスワード

「最後の言い訳」に一票。
もう10年前くらいになるかな〜 3年 続けてのいわきでのコンサートは必ず
見に行ってました。
この曲が流行ったころのコンサートには 入院先から主人を連れていったんですが
外出時間が切れそうになりコンサートを最後まで聴けずに病院に戻った記憶があります。
私たち・・・あのころが一番いいころだったようだなぁ〜しみじみ

ひまつぶしさんからのコメント(2000年11月30日 14時22分15秒)
           パスワード

「Intro2」、よく聴いています。
「最後の言い訳」「夢を信じて」も好きだけど、
「壊れかけのRadio」に一票入れたいと思います。
子どもの頃は誰もが持っていた「夢」、
それがだんだんと薄れ、壊れていく寂しさが集約されている、
2番のサビの「華やいだ祭りの後〜」というたとえがとても好きです。

ホワイトぺーさんからのコメント(2000年11月30日 15時20分43秒)
           パスワード

こちらに来て判りました!
「夢を信じて」・・・研修中の朝6時30分起床!この曲が流れていました。



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.10