小川もこの伝言板一覧に戻る
投稿番号:55339 投稿日:2000年11月27日 10時36分14秒  パスワード
お名前:本日匿名
 

このままでは…

キーワード:何が気に入らないの?

地域:北陸


最近、旦那の言葉の使い方に少し嫌気がさしています。
夕べもまだ幼稚園の長男に向かって「おまえが死んでくれれば、家も楽になるから死んでくれ」と一言。
ちょっとまって!家はそりゃあ、大人数で生活だってギリギリの所だけど、子供に向かって言うセリフか?
いつもそうなんです。特に酒が入るとひどい!
でも、言葉に対しては、再三注意しています。「面白くなくても、子供に対して言っていいこと、悪い事がある」と…
末っ子が、夜鳴きがひどくて夕べも「吐き戻し」するほどひどかったのですが、その末っ子に対しても大声で「うるさい!泣くと外に出すぞ!絞め殺したろうか」とか吐いて汚れた末っ子を「お風呂に入ってきれいになろう」と諭しているときも「あー、風呂に入って風邪でも引いて死んでしまえ」とか、とにかく言葉の暴力がひどいんです。
夕べは、マジで離婚考えましたよ。義母も同居しているのですが、孫には言葉遣いなどうるさく言うくせに、自分の子供に対しては、何も言わないんです。それも腹が立ちます。
このままでは、子供達がゆがんだ性格になりそうで怖いです。どうせ、そうなればなったで「お前がわるい!」と言い切ると思いますがね…やっぱり少し、考えたほうがよいのでしょうか?

旦那は4人兄弟の長男で、地元&親元から出たことがありません。
運転手で、家には殆どいません。子育ては、殆ど私か義母です。
子供に対しては、普段はそれなりに付き合っています。子供は嫌いではないようです。
人と関わるのが余り好きではなく、町内の仕事、学校の役員等も私か義母がやってます。
協力を求めると「そんなにいやなら、やめちまえ。人にとやかく言われるのが嫌だから俺は絶対にしない」と相手にしてくれません。


長野市のテニスボーイさんからのコメント(2000年11月27日 10時51分12秒)
           パスワード

なんか、大変そうですね・・・としかいえない。
そんなだんなを選んだのが、あなたなのですから。
もし、酔っている時の発言なら、録音してしらふのときに
聞かせてあげましょう。
酔っていないときの発言であるなら、どうしようもないですね。
それでも、録音して第三者的に聞いてもらったら、どう感じるか。
ためしてみるカチはあるかも・・・・・・
それから、近所との交流をもっともちましょう。
近所に相談できる友達を作りましょう。
地域の民生委員の方に相談しましょう。
とにかく、今自分ができる範囲のこと精一杯やるだけは
やってみましょう。それでだめなら、だめで、しようがないのでは。
私は子供が3人いますが、あなたのだんな様の発言は理解できません。

TAKEGONさんからのコメント(2000年11月27日 12時20分26秒)
           パスワード

>子供に向かって言うセリフか?
それは こどもに向かっても 誰に対しても言うセリフではありません。
子供が夜泣きするというのは「安心できない状況におかれている」ことを反映したものであると思う。

いろいろなことを よく考えて、話しあうべきだと思いますよ。
私も2児の父です。親として、、、、ご亭主の言葉は許せない。
その言葉の持つ意味について、このスレッドを立てた あなたがご亭主に教えてあげることも、、、ひとつの愛情だと思う。
そうじゃないと、一度は愛した、、ホントは別にもっといいところを持っている彼もかわいそうかもしれません。

くじけないでがんばれ 

エス・オーさんからのコメント(2000年11月27日 13時33分29秒)
           パスワード

>最近
以前はそうでは無かったのでしょうか?
だとすれば、そうなった原因をまず考えて軌道修正出来るものならしましょう。
以前から同じような状態だったけれど、あなた自身が我慢していて、最近我慢出来なくなった・・・としたら

ご主人の言葉が「子供は嫌いではない」方の言葉とは、私には思えないです。
酔った上なら、ならばこそ理性のたがが外れて、本心に近いものが出てきているでしょうから。
小さい子への言葉の暴力というのは、非常に深い傷を心に残します。
ある意味、実際の暴力よりも心にとってはとても深い傷です。
どういう手段を執るかは他人がとやかく指図することではないでしょうが
お子さんの為に一刻も早くご主人に気付かせてあげてください。
お子さんが生まれた時の思いを、思い出させてあげてください。

でなければ、お子さんも、ご主人も、そしてあなたも、悲しすぎます。

匿名投稿さんからのコメント(2000年11月27日 15時25分39秒)
           パスワード

そうですねあまりにもひどすぎますね
私は子供のころに(12歳)の時父親が酔っ払っておまえなんか死んじまえ
と行ったときプッチッと来て本気で父親を本気で殴ったことがあります
子供にとっては、自分の親が酔っていて本心じゃなくても
傷つくことはありますよ
子供の性格が歪んだらこれはご主人が問題ですよ
一度酔った時に言った言葉を録音してシラフの時に聞かせるのが一番効きますよ
それで改めないならしょうがないですね
最後はあなたが決めることですね

な〜さんからのコメント(2000年11月27日 17時35分02秒)
           パスワード

な〜 です

ご主人を精神科のカウンセラーに連れて行きましょう。
速い方が良い。
そう感じました。

かびたろうの母さんからのコメント(2000年11月27日 20時06分37秒)
           パスワード

 こんばんは。

私も、な〜さんと、同意見です。
なにか、深いところで、心に闇が広がってるような気がします。

 お医者さまに、抵抗があるのであれば、とにかく、ご主人が
心を開いて、なんでも話せる場所へ。

 ちょっと前まで、ご主人とはケースが違いますが、私自身が
追い詰められていたときは、回りすべてに対して、毒づいていた
記憶があるので・・・なんか・・・ひとごとではない・・・。

 せめて、奥様だけでも、ご主人の心の声に、耳を傾けてあげて。
あ、でも、かえって、第三者に対してのほうが、本当のことを
話せるのかもしれない。

ひろさんからのコメント(2000年11月27日 20時35分24秒)
           パスワード

ひろです。
大変ですね。!!
私も結婚して18年ほどなりますが、若い頃は、妻に対して言いたい放題でした。喧嘩のあまり「出て行け」まで言ったこともあります。(今はとても反省しています)でも18年も連れ添うと妻の有難さが常に感じられます。
子供の夜鳴きも経験しました。100日泣くと言われ、3ヶ月間泣きました。
私も勤めていましたので、妻は私を気遣って子供をアヤシに外に出て、眠ると連れて来るような毎日でした。私も妻のことを思い、たまに夜アヤシに出かけたものです。祖母は私が夜鳴きのせいで子供を何かするのではないかと心配したそうです。私本人としては、「仕方ないな」と思っていましたが。
あなたのご主人は、あなたの苦労を全く解らないのではないでしょうか。(ほとんど家に居ない事で)
でも、決して言って悪いことってあるものですよ。
酒乱の傾向があるのでしょうか。あるとすれば決して直りません。
「愛しているのかどうか」もう一度じっくり考えて、子供が小さいのですから別れる事も一考だと推察します。(あなたの文章で)
無理して合わせる必要ありません。

ひろさんからのコメント(2000年11月27日 20時36分46秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 2000年11月27日 20時38分29秒

Jr.さんからのコメント(2000年11月27日 20時57分34秒)
           パスワード

な〜先生に賛成です。
自殺しないうちに医者に行きましょう!恐らく、そう言うレベルです。

It's So Funnyさんからのコメント(2000年11月27日 22時26分17秒)
           パスワード

な〜さんに一票。

はのすけさんからのコメント(2000年11月27日 23時59分23秒)
           パスワード

もう少し冷静になって考えてみてください。
この少しだけの文章で結論は出したくないのですが、、

まず、ご主人の暴言についてですが、これは確かに言っては
いけないことだと断言します。
けれど、いきなりこのような暴言を吐くとは考えられないのです。
何かきっかけがあるのではないのですか?
あなたの言動はどうなのですか?
ご主人に対して、自分では気付かないけど、ご主人を傷付けるような
ことを言ってませんか?
例えば、お給料が安いから生活のやりくりが大変だとか・・・
子供を私だけに押し付けてあなたは遊んでばっかりいるとか・・・

気の弱い人によくありがちなんですけど、そういう何気ない小言が
ボクシングのブローのようにじわじわ効いてきて、そのうち爆発する
もんなんです。
一方的に責めるのではなくこれは夫婦の問題だと思って、お二人で
話し合ってみたらいかがですか?
ご主人の機嫌の悪い時は逆効果ですから、機嫌のいい時にあなたも
にっこりして話し掛けてみてください。
無責任な言い方をしてすみません。

samさんからのコメント(2000年11月28日 00時35分24秒)
           パスワード

とにかく許せないの、一言に尽きます。
只今酔っ払ってますので、これ以上の事は、WEB上では言えません。
ホントに許せません。目の前に居たら、殴っている事でしょう。

ホワイトぺーさんからのコメント(2000年11月28日 08時21分04秒)
           パスワード

ワタシは独身です。だからワタシの意見は、独り者ゆえのそれかもしれませんが・・・

常時家にいない事が多い生活では、たまに帰ってきても、ダンナ様はいる場所が無いと感じているのかもしれません。
淋しいのかも・・・
大人なら、いえ、子供でも、「死ね」の一言が酷い言葉だと知っています。
それでも暴言をはいてしまう・・・言ってはいけない言葉を言うのはよっぽどのことです。

ワタシ自身のことですが・・・・・
時折、自分自身に「死ね」と言いつづける時があります。
ヤルセナイ気持ちと情けなさに、「何で私がコンナ風に生き続けているんだ!」本気でそう思って気持ちが高ぶっている時は、何も他のことは目に入りません。
ただただ、自分を責めるだけです。・・・・恥かしい話しですが・・・・

おそらく、貴方のダンナ様も、何か心から言えないものを持っているのかも。
ダンナ様の友人に相談するのも一考かと、私は思いますが。
暴言を吐いて苦しんでいるのは、ダンナ様も一緒だと思いますけれど・・・

今日は匿名さんからのコメント(2000年11月28日 09時27分54秒)
           パスワード

ちょっと家も似ているかな・・・と思いました。
たまにだけど 言うことを聞かない子供に対して 暴言を吐いたりします。
精神的に何か あるんだろうとは思いますが それを幼い子供にぶつけるのは
どうかと思いますが・・・・。
何らかのジレンマの中でもがいているんでしょうね。

あんまりひどいようなら お酒を飲んでいないときにしっかり話し合ってみてください。
お母さんもいっしょに・・・。

あんまり無理しないでくださいね。
お子さんのためにも そして あなた自身のためにも・・・

本日匿名さんからのコメント(2000年11月28日 09時33分18秒)
           パスワード

みなさん、ありがとうございます。
本当は自分の胸の中にだけに置いておかなければいけない問題だったのかもしれませんね。
はのすけさんのおっしゃる通り、自分では気がつかない内に傷つけるような発言をしたのかもしれません。
夕べは私が留守のうちに、義母が主人に何か言ったみたいで、夜戻ってみるとお茶を飲んで酔いを覚ましていました。
ただ、いつもなら矛先を私に向けて言っている人なのに今回だけは子供を標的にして許せなかった部分もあります。
家に普段いない分、家にいるときはなるべく子供達と接してもらおうと、家にいる時は、子供の面倒を任せたのも重荷だったのかもしれません。なにせ、殆ど車の中に一人で、一人の時間が多い人だから…
いろんなご意見本当にありがとうございました。
いい方向へ向かえるように、がんばってみます。
ほんとうにありがとう…



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.10