小川もこの伝言板一覧に戻る
投稿番号:55081 投稿日:2000年11月20日 11時02分54秒  パスワード
お名前:結局 留吉のチチ
 

名前今昔物語

キーワード:天然物の留吉現る!

地域:関西


先日 知り合いが もうすぐ出産と言うことで名前をどうしょうか
迷っておられ 最新版のランキングを見ますと 女の子は「七海」
男の子は留吉の本名では ござらぬかぁ!

親戚連中には変わった名前付けてと言われたのに・・・どない なっとんねん。

でっ 長女も美咲で 長きに渡りランキング一位を続けておりましたが これも
一位とは知らず 三日ほど寝ずに考え 近所に居なくて おばあちゃんが珍しい
名前で読んでもらえなかったから簡単な名前にと言われ付けたのです。

まぁ〜なんですなっ サッカーくじ ならぬ「名前クジ」が有りましたら1億円も
夢じゃないかもっ!なんのこっちゃ!

そうそう ウチのハハ様の職場に天然物の留吉じいさんが来たそうです。8人兄弟の
末っ子物語を延々と語られたそうです。長男でも留吉と呼ばれる この時代・・・。
  
  こんなにも価値観が違うことは「幸せ」なんですよねっ・・・多分。
    


エス・オーさんからのコメント(2000年11月20日 11時34分38秒)
           パスワード

さてさて、お久しぶりのチチ様
どうやって、ツッコミを入れたら良いものか
表面だけでツッコミを入れると手痛いしっぺ返しが(そんなものは来た事は無いが)・・・

核家族化が進み、人口増加を懸念して少子化の波が訪れ、年代別人口グラフ(ピラミッド)が三角形から菱形になり
慌てて子供を増やしましょうと喚起する。
隣近所の子供達が作るコミュニティーは無くなり、外を走り回っていた子供は家の中へ
幸せなのか、不幸せなのか・・・・今の子供達が我々くらいになった時
その答えが出てくるのでしょうな。

末っ子物語を延々と語られた天然物の留吉さん。
良い人生だったんだと願うばかりです。

かびたろうの母さんからのコメント(2000年11月20日 20時28分01秒)
           パスワード

名前・・・そうですねえ、かびたろうの同期の桜ちゃんたちにも
「みさき」ちゃんが、うじゃうじゃ。しかも、同じ漢字のお嬢も
大勢・・・で、どちらのみさきちゃん?でございます。

 でも、もっと「えー」と思うのが、女の子の話でごめんなさいね
「子」のつくお子さんが、全然いなくなりましたね。
 かびたろうのクラスには、いません(先生は、良子さんですが)。
今日び、かえって新鮮かもしれないな、と、もし恥じかきっ子ができて
女の子が生まれたら、「子」をつけてみたいな、なんてね。

 かびたは、音でいうと、体の一部のなまえで、女性ボーカリストにも
いるな・・・。

 そうそう、「みさき」は、私の曾祖母のなまえでもありました(爆)。

かびたろうの母さんからのコメント(2000年11月20日 20時29分05秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 2000年11月20日 22時11分52秒

すもつく れんさんからのコメント(2000年11月20日 23時19分37秒)
           パスワード

おひさでやんす。
家はちょっとひねっちゃったよーん。

だって「すもつく れんたろう」です。
私が「すもつく れん」です。
子供の名前のほうが、字数が多くて偉そう。

まさか「ハンドル」から取ったともいえず、郷土の偉人「滝廉太郎」先生から頂いたことになってます。(公式発表)

私の同僚が、今月いっぱいで独立することになったのですが、
実は「屋号」を考えてなかったらしい。
今日が登録のリミットと言うことで、朝から必死こいて考えてました。

「・・・・実は、あなたの子なの。」
「えっ?」
「責任とって、奥様と別れてとは言わない。せめて認知して、子のこの名前をあなたが付けて。」
「・・・・うーむ」
「私、これで終わりにするから、さあ早く!」

みたいなシュチュエーションの中で、彼はこれから何十年と付き合って行く「屋号」を決めたのでした。
南無〜〜〜〜。

菜の花さんからのコメント(2000年11月21日 00時16分25秒)
           パスワード

いろいろなことを考え考え抜いて、決めた名前が、
今一番人気って素敵ですね。

職場の新米パパさんが
きっと「おーいお茶って」虐められないかなと心配しつつ、
「和でなごみ」と決めました。
中々斬新な名前だと皆感心していましたが、
なんと出入りの業者さんの女性ひらがなで「なごみ」
23歳とっても気の利く、可愛い方ただったので、
同じ名前かとガッカリせず、おお喜びです。

新米パパさんとなごみさんはまったく関係はありませんが、
昔好きだったり、憧れていたりした人の名前って、
なにげに候補にあげます?

留吉のチチさんからのコメント(2000年11月21日 09時20分40秒)
           パスワード

みなさまコメントありがとう。
しかし現在の保育園 キリンちゃんレモンちゃん春風ちゃんなど
おいおい源氏名じゃねえのかぁ?と思う名前があふれております。

まっ いいんじゃないでしょうかぁ!

長野市のテニスボーイさんからのコメント(2000年11月22日 15時24分14秒)
           パスワード

こんにちは、
父さまの末っ子さんず〜っと本当に「留吉」と思っていました。
昨日のWAIWAIにでていた中学生の女の子は「紗未」とかいて
「せいら」と読むんだそうです。
読めないよね。

湖蝶さんからのコメント(2000年11月22日 23時03分28秒)
           パスワード

おひさです、チチ様!

名前ですか?母が今でも私に言うことがありますよ・・・・
「私はあなたの名前を真樹にしたかった・・・・」って・・・
私がまれた頃は親がなかなか自分で名前を付けられない時代だったみたいですね。
私の名前も妹の名前もおばあちゃんが付けたとか・・・・
お婆ちゃんが付けたにしても母がつけたにしても私の名前には子という字が
無いのが子供の頃には嬉しかったなあ・・・・




この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.10