小川もこの伝言板一覧に戻る
投稿番号:54639 投稿日:2000年11月09日 12時22分39秒  パスワード
お名前:アシタカ
 

花の種まいてみました

キーワード:花の種

地域:関西


はじめて書き込みします。みなさんよろしくね!
先日、近所のゴミ集積所の横にある、ちょっした空き地に花の種をまいてみました。
普段は雑草が生い茂り、春、夏、秋の清掃のときに地区のみんなで除草作業をしている場所です。
土地の所有者などは分かりませんが、行政の管轄か分譲した当時の不動産会社の土地と思われます。
試しに蒔いた種の種類は、「ビオラ」2色分と「ノースポール」というキク科の白い小さい花です。
来年の春にはまず「ビオラ」がつぼみをつけ、春以降になると「ノースポール」にもつぼみがつくはずです。
心配なのは雑草と春に行う除草作業です。その難関を超えて見事に花開いてくれることを楽しみに、
毎朝通勤時に見守って行きたいと思います。
何の断りも無く勝手に蒔いたので何も言えませんが、これは迷惑なことになりますか?


サラさんからのコメント(2000年11月09日 23時49分47秒)
           パスワード

アシタカさん、はじめまして。
私もかつて、(勝手に)仕事先の会社に同じような試みをしたことがあります。
しかし、残念ながらうまくいきませんでした。
雑草の中でも可愛い花の咲く物がありますよね・・・ああいうのを
移植した方がうまくいきました。強いのかなぁ、、、やっぱし。
まぁ、雑草ですから、刈り取られる可能性もあるんですけれど。
ビオラやノースボールは種から育てた経験がありません。
ハーブはいくつかやってみましたけれど。
種からって、難しいですね。間引きするか、移植しないとやせ細ったまま
せいちょうしてしまいますしねえ、、、
育てるの大変かもしれませんが、うまく咲いてくれるといいいですねぇ。

すもつく れんさんからのコメント(2000年11月09日 23時57分35秒)
           パスワード

はじめまして。
>迷惑なことになりますか?
はい、人様の土地に勝手に蒔くのは迷惑なことです。

でも、種がどこかから飛んできたとすれば・・・・・・・・
そこに綺麗な花が咲くとすれば・・・・・・

それはすばらしいことではないでしょうか?
ね、アシタカさんは種をそこに運んだだけ。こう考えれば問題ないっしょ。\(^0^)/

綺麗な花が咲きますように。

上田のカリメロさんからのコメント(2000年11月10日 08時43分25秒)
           パスワード

ビオラもノースポールも種から育てた経験があります。
花屋さんで売っているような立派な株にはなりませんが、ビオラは、自然のすみれのような花が咲くのではないかしら?
花壇などへ植える場合は、8月ころに種まきをして、何度も何度も植え替えを繰り返して育てなければなりません。
ノースポールもビオラも早春の花なので、一度寒さに会わないと芽をださない性質みたいですよ。
自然に芽がでれば、きっと可憐な花が咲くんでしょうね。
除草剤の効果が響かないことを願ってます。
私は種まき大好きなので、なんだか、うきうきしますね。

湖蝶さんからのコメント(2000年11月10日 09時28分58秒)
           パスワード

ようそこモコ伝に!(て・・・自分がおしえたんやろ・・・(-。-) ボソッ)

何されても文句はいえんやろなあ・・・やっぱ
でも、心情的にはごみ収集所の横には綺麗な花が咲いていて欲しいと思います。


アシタカさんからのコメント(2000年11月10日 09時51分26秒)
           パスワード

みなさん、コメントありがとうございます。
何らかの反応を示してもらえたので”ホッ!”としています。
>サラさん、はじめまして。同じようなことしてる人ってやっぱりいるんですね(笑)
>すもつく れんさん、はじめまして。あなたの気遣い、ありがたいお言葉でした。
>上田のカリメロさん、はじめまして。私の家の花壇には自然生えのノースポールが毎年咲きますよ(小さいけど)
>湖蝶さん、まいど。紹介してくれてどうもありがとう。ちょいちょい利用したいと思います。

まーふーママさんからのコメント(2000年11月10日 10時16分08秒)
           パスワード

アシタカさんへ
確かに 種から 育てるのは 大変なことです
私は 5年前から いろいろな 草花(特に1年草)を
種から 育てていますが
毎年 同じ事をしたつもりでも 成長に差があります
特に 蒔きどきと 間引き 移植は むずかしく
試行錯誤を繰り返しています
発芽適温 ビオラとノースポール(クリサンセマム パルドサム)は
20度くらいなので 今の気温は 直蒔きだと ちょっと きびしいかも
知れません 
とは いっても 特にノースポールは非常に強い
植物なので 日当たりさえ 確保できる土地だったら
うまくいくと 思います
花は 人の こころを 癒してくれますよね
アシタカさん の きもちに 報いるよう
花が咲くことを 祈っています



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.10