小川もこの伝言板一覧に戻る
投稿番号:54522 投稿日:2000年11月04日 22時22分35秒  パスワード
お名前:すもつく れん
 

Spiriturl Foods(つづり自信無し)

キーワード:おらが町の名物料理

地域:九州


休日の昼下がり、「今日はお好み焼きにしようか。」と女房が言う。
これ、つまり「私は今日夕飯作るの面倒くさいから、あなたつくってよ!」
と、私たち夫婦しか通じない秘密のメッセージ。

つまり我家のお好み焼き製作担当は私である。
私のお好み焼きは、家族、親戚皆々から至極評判がよい。
自分でも手前味噌ではあるが「美味い!」と思う。

But!我もこフレOITAのよっちゃんの作るお好み焼きは、はるかに美味い!
彼は大阪人である。
私の知っている大阪人たちは、お好み焼きは「今日食いたい」ではなく
明日美味いお好み焼きを食いたいから「今日は準備しよか」だと口をそろえて言う。

韓国では、キムチを漬けられないと嫁に行けないそうだ。

大阪人は美味いお好み焼きを作れないと、大人として認められないのであろうか?

そういえば、うちの女房はあたりまえのように団子汁の団子は家で作る。
大分県のSpiriturl Foodは団子汁なのか?はたまた鳥天なのか?

ざざむしやはちの子をあたりまえに食べる地方は、当然家庭で作っているのか?佃煮を!(・・・・怖い)

皆さんのお住まいの地域の「Spiriturl Foods」を是非教えて。


菜の花さんからのコメント(2000年11月05日 01時53分25秒)
           パスワード

「Spiriturl Foods」??
我が故郷の地区では年越しのそばは各家庭で、手打ちです。
年末どのお宅にいっても主婦は白い顔をしておりました。
でもわたしは作れません。母から伝授される時間がなかった。

5月の悪巻も自家製です。灰汁に付け込んで、
こちらは学生時代から手伝っておりました。

エス・オーさんからのコメント(2000年11月05日 02時41分14秒)
           パスワード

>ざざむしやはちの子をあたりまえに食べる地方は、当然家庭で作っているのか?佃煮を!
信州中部では、ざざむし、蜂の子はあまり聞かないけど、いなごの佃煮は家庭で作っているかもね。
まぁ、最近ではいなごを捕まえて来るのが難しくなったけど、私が子供の頃は田圃へ行ってビニール袋に
たくさん捕まえて来て母親に作ってもらったっけなぁ・・・佃煮。

ウチでは女房が大阪人なのでSpiriturl Foodsはお好み焼きかも知れません。

すもつく れんさんからのコメント(2000年11月06日 16時03分22秒)
           パスワード

Supiriturl Foods自体正しい英語なのか、実は知りません。
ただ、何かの本で読んだ、その民族のもっとも大切な食べ物、代表的な食べ物。そんな意味あいだったはず。
おそばかあ、宮崎の五ヶ瀬町で食べた短くブツブツの五ヶ瀬そば。美味かったなあ。あのへんですか?>菜の花さま

やはり、・・・・・恐るべし(−−;
私は「虫」を捕まえて食べるなんて、とても想像がつきません。
怖い・・・・・。でも、イナゴは美味いらしい。
食糧危機になったら考えます。>エスさま



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.10