小川もこの伝言板一覧に戻る
投稿番号:54224 投稿日:2000年10月25日 21時34分24秒  パスワード
お名前:小川もこ
 

10/26テーマ「アブラカタブラ・・・」

キーワード:アブラギッシュ オイリー ガソリーヌ・ドヌーブ

地域:関東


 今、実は車の中。人に運転してもらいつつ、ナビゲートシートで書き込んでます。
それにしましても、車のガソリン代が上がってきましたな。
そんなに中東問題は 油の値段に影響を与えているのでしょうか。
リッター100円を切っていた頃がなつかしい。
そこで。
10月26日のテーマは「油・ガソリン・オイル」にスポットを当てます。
本格的寒さの到来を前に、灯油の値段も気になるところ。
貴方の周りの油事情、教えてください。いやなに、あぶらと一口に言ってもいろいろありまして。
たとえば。
脂ぎってる前の席のオヤジの話。サラダオイルを控えめに美味しく作るサラダの話。
小鼻の油浮きをとる良い油紙の話。
おなかの脂肪の話。
血中コレストロールの話。
はたまた、油を売ってる(サボってる)アイツの話。
「あぶら」にまつわることなら なんでもオッケー。
題して。
「アブラカタブラ・ぶ〜〜らぶら」
すんまそん。
あぁ、移動しながらだと良いアイディアが浮かばないのよ。

そうそう、本の特集にむけてのアンケート&せつないラブバラード・ランキングへの投票も
まだまだ待ってるよん。みんなまとめて よろしくね〜〜。
あぁ、おなかすいた。ここで食べなければ、体脂肪率も減るだろうに。。。


八尾仙人さんからのコメント(2000年10月25日 22時21分37秒)
           パスワード

 まずは、真面目なコメントから?・・・・。車のエンジンオイルについて、専門家からの
アドバイスです。自動車の寿命を延ばす秘訣は、っていうか基本的にエンジンオイルの交換は
定期的に行なうことが肝要でっす!!
 ガソリンがなくなれば動かないのが自動車・・・、これは当然のことですが、オイルの劣化
やオイル切れはエンジンにとって致命傷となる原因のほぼ8割以上と言って過言ではありません。
 人間にきれいな血液が必要である様に、エンジンにはいつもきれいなオイルが不可欠です。
 ちなみに、神経質なほどオイル交換をしていらっしゃるうちのお得意さんの乗用車は15年
経過した今でも絶好調!! 走行距離は25万キロをゆうに超えています。
 オイル交換の費用と手間は惜しまないでね!! くるま仙人から・・・でした。
 

あだっちゃん@山形さんからのコメント(2000年10月25日 22時54分01秒)
           パスワード

このところ、車の運転の楽しみでハマっていることがあります。
それは「エコラン」!いかにいい燃費を出すかに燃えているんです。
ただし、ゆっくり過ぎて後続車に迷惑をかけない範囲で、です。

手持ちの車は、2リッターのワゴン車。4WDのATでカタログ値10.15モードで11.4キロ/リッターなのですが、現在の最高記録は11.7キロ。今の同じクラスの車と比べると悪いですね。
4WD、MTの軽トラックでは、カタログ値16.2キロのところ、最高16.7キロを出しています。

インターネットで燃費報告も盛んでして、同じ軽トラックでも信号の少ない田舎道を通勤する人だと、18キロ/リッターくらい走るとか。

正確に測るにはちょっとコツがいります。ガソリンスタンドの斜めになっているところを選んで、給油口のある方が上になるように傾けて給油すると、エアーが抜けてけっこう正確に出るみたいです。

ヒルアヴェが聞ける地域は、車がないと生活できないところが多いかもしれませんが、こうやって気をつけるとまた楽しみが増えるかも。

はとむぎばっと@さんからのコメント(2000年10月25日 22時59分18秒)
           パスワード

もこさん、こんにちは!
実は、私は深刻な「油不足」に陥っています。
それは、血中の脂肪分。
健康診断をすると、中性脂肪&血中コレステロールが低く、
「要注意」と診断されます。
そこで、周囲から「脂っこいものを食べろ!」と言われて
脂っこい食事を心がけたところ
今度は、お腹の周りには豊富な油分が・・・
需要と供給ってうまくいかないですねぇ。

匿名でごめんなさいさんからのコメント(2000年10月25日 23時08分52秒)
           パスワード

 今わたしは 激しい恋をしています。
この年になって こんなに燃えてしまっていいのでしょうか。
だれか どうにかしてください。
火に油注ぐ状態で もうどうにも止められません。

がびさんからのコメント(2000年10月25日 23時24分07秒)
           パスワード

い〜〜のち〜〜短し〜〜恋せよぉぉ乙女ーですよ!!燃えろ〜〜いいおんな〜〜で。燃えちゃいましょう!!
今私はくすぶってます・・・(;_;)ウルウル
なんだか最近何のやる気も起きず・・・「あ〜〜こんな年になったのに何にもしていない」ってあせるばかり・・・。
焦るのに・・・何もやる気がせず、一日が終わると「何にもしなかった」って後悔・・・。
まさに油売りな毎日です。
・・・一体どうしちゃったの私・・・。
そこで私は捜査隊(?)をひとりで組み、じぶんをみつめてみました・・・。
そうか〜〜〜彼が消えちゃってからこんなになっちゃったんだな・・・。
「何にもしていない」の「何」は・・・「恋愛していない」ってことでした。
彼氏ができるまで随分長い間ひとりでいたのに、彼がいなくなると腑抜け状態。
まさに毎日油売ってます。もう大安売りさ・・・。
失恋ってせつないっすね・・・。恋できる内に燃えちゃえ燃えちゃえ〜〜〜。

It's So Funnyさんからのコメント(2000年10月25日 23時34分01秒)
           パスワード

アブラのお値段、アラブ次第?   脂のっても、脂っこくなるな。
堺屋太一さんが石油ショックについて書いた小説「油断」はナイスな題だと思いました。

がびさんからのコメント(2000年10月25日 23時35分49秒)
           パスワード

・・・なんて無責任発言でしょうか??
でもやっぱり・・・恋愛っていいと思います。
どうしてなやんじゃっているんですか??障害があるのかな???

トドおやじさんからのコメント(2000年10月25日 23時37分25秒)
           パスワード

 久々におじゃまいたします。  家業が油屋(ガソリンスタンド)であるトドおやじにとって、昨年から続いている仕入れの値上げは、まるで真綿で首を絞めているようなもの。
 景気が悪く、お客様はすんなりと値上げを認めてくれず、ただでさえ薄利なのに、今後どうなることやら。
 当然 悪いことを考えるお方もおられて、脱税(軽油税)などおこなっている業者も出てきています。
 また 近くのホームセンターでは、適正価格を無視した値段で灯油が販売されています。
 ホームセンターにとって灯油は、お客様を呼び寄せるための商品。  利益が少なくても、お客さんが大勢来て他の商品が売れるということで価格を上げる意思は無い様子。
 今年は暖冬とは言いながらも、我々にとっては非常に寒い冬となります。
 今後も価格の値上げは、続きますが 皆さんご理解のほどを宜しく。

みーつけたっ!さんからのコメント(2000年10月25日 23時44分08秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 2000年10月25日 23時51分00秒

みーつけたっ!さんからのコメント(2000年10月25日 23時47分49秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 2000年10月25日 23時52分07秒

みーつけたっ!さんからのコメント(2000年10月25日 23時48分53秒)
           パスワード

もこさん、こんにちは!

「アブラ・カダブ〜ラ」ですか!やっぱり4年前の日本海での「ナホトカ号」の重油流出事故をまず、
思い出しました、日本海側の者としては。前年の「阪神大震災」のこともあってか、ボランティアの
方がまっ先に「重油処理」に当たっていたのを、当時のテレビの映像で見ていました。
福井の沿岸での事故でしたけど、富山にも影響、少なからずあるのでは?と、富山湾沿いにオイルフェンスが
張られ、結局は富山は被害が少なかったように思いますが。

よく、「環境保護」のポスターとかで見かける「重油まみれ」の渡り鳥の姿。
本当に痛々しいです。

スプーン1杯の油を流して、きれいにできる水は、「風呂おけ1杯」必要とか。
タンカーの事故が大問題になるけど、まさか皆さんは「天ぷら油」の垂れ流し、今さらながら
してませんよね??? (T_T)
「エンジンオイル」「天ぷら油」の簡単な処理、新聞紙やチラシに吸わせることで、大分解決できるかも。

もうすぐ「FMフェスティバル」の11/3日。「地球にやさしい生活」、少しでも実践しなきゃ・・・。(^^ゞ

かびたろうの母さんからのコメント(2000年10月26日 00時16分14秒)
           パスワード

天ぷら油の処理、いつも悩みながら、高価な?吸わせるやつとか
固めるやつを使っています。
 古新聞を使って、お金がかからない処理方法があると聞きましたが
そのまんまですと、ゼンゼン油を吸い取ってくれないみたいで・・・。

 ソッコーで、チープで、イージーな、天ぷら油の処理方法を
おしえてくださーい!!!

ヒデミックス☆さんからのコメント(2000年10月26日 00時25分47秒)
           パスワード

 あら〜ばっとしゃん、油不足だなんてうらやまし〜・・・
 私なんて、体脂肪率めちゃ多いし、コレステロール多め、お腹の脂肪つまめるほど(握れるほど^_^;)あるし・・・・
 そしてとどめは、「君は脂肪肝だね」と医者からの一言・・・・・(大爆) いかん、いかん、これまでの不摂生がもろ結果にはね返ってるし・・・・体は大事にしないといけませんね。

黒出目金の「ゆ」さんからのコメント(2000年10月26日 00時26分03秒)
           パスワード

ガソリンは今はアルコールのガイアックスを使ってます
1リットル84円で安いし、性能もガソリンのハイオク級だといいますし、環境にもいいし

中性脂肪の話は去年、父が400という大変高い数値をだして医者にやばいよと言われ
一念発起した父は仕事が終わると毎日1時間以上(距離では10キロ近く)ウォーキングをして
今年にはなんと100代に減らしましたまったく頭がさがります

あとうんちくを
よく寄り道したり、途中で無駄な話しをする事を「油を売る」と言いますが
なんで油を売ることが寄り道や話し込んだりする事だと思います?
昔の油はねばこくって他の器に移す時ダラダラと時間がかかったのです
油の買い方も買った分だけ移すので時間がかかり、江戸っ子はイライラするので
その間油売り屋さんは世間話などをして買ってくれた人を飽きさせなかったんです
だから、油を売る=世間話 になったのですよ
つまり、いい油売り屋さんほど、「油を売る」のです
なんじゃそりゃ、チャンチャン。終わり

地獄のすなふきんさんからのコメント(2000年10月26日 00時36分45秒)
           パスワード

小咄を一つ・・・
行きつけのG.S.(グループサウンズではない)での店長と店員の会話

店員>配達行って来ます
店長>あぶらうってちゃ駄目だぞ!
店員>売って来ちゃ駄目なんですか?
店長>ナニいってんだ! 油売るのが商売だろ
店員>・・・・・・

ちなみに そのお店の社長の娘婿は薬剤師で ミネラルウォーターの販売もしている会社の社長で
社長曰く 婿が扱ってる水と同じ値段でガソリンが売れたらなぁ・・・・

ちゃんちゃん!!

美緒さんからのコメント(2000年10月26日 00時49分04秒)
           パスワード

それはまだうちに鼠が大きな顔してのさばっていた時のことです。
目玉焼でも作ろうかと、流しの下から、新しい油を取り出し、
内蓋をポチっとあけ、フライパンに、ひきました。
が、必要以上にドバッと流れ出た油、熱せられたフライパンに
熱せられ異臭を放つ油。
何だ!?!? と思い、油を見ると、
何かにかじられたような、大きな穴と
ラベルに隠れて、気付かなかったけど黒い影、、、。
そうなんです。
鼠の野郎が、油のポリかじって、大きな穴を開け、
落ちて溺死していたのでした。
ホルマリン漬けならぬ、油漬けの鼠。
今、思い出しても気持ち悪くてゾッとします。

追伸、私、油が怖くて揚げ物できません。

ビッグホーンのレインボートラウトさんからのコメント(2000年10月26日 01時05分41秒)
           パスワード

オイル美味しい話しを一つ。
EXヴァージンのオリーブオイルにバルサミコ酢を加え、さっと混ぜる。(量はお好みで調節してね)
そこにフランスパンやイギリスパンを浸して食べる。
下手なジャムやバターなんかより美味いんだなぁ、これが!!
アツアツのコーヒーとターンオーバー、サラダを揃えて完璧な朝食の出来上がり。

サラさんからのコメント(2000年10月26日 01時28分32秒)
           パスワード

サラダ油を殆ど使わなくなりました。
たいていの物はオリーブオイル。
揚げ物の時は紅花油とかなんとか、、、、、サラダ油のポットを全く買わなくなりました。
慣れるとオリーブオイルはとても体に優しいというか、違和感が無くなります。
もう、サラダ油に戻れない感じです。

昔は砂糖が安いと言えば並び、ティッシュが安いと言えば並び、油が安いと言えば並び・・・
子どもの頃、そういう母親の人数稼ぎに担ぎ出されて、やたらと買いだめの手伝いをしていましたが、
今はいずれも必要に応じてしか買わなくなりました。家族構成が変わったこともありますねー
味も薄味になったし、あまり油物も食べないし・・・・ん? 家族が年を取ったということですか、、、たはは

とれびあんさんからのコメント(2000年10月26日 01時32分53秒)
           パスワード

人から 「ふとったね」 と言われるようになってから体脂肪を気にするように
なりました。定期的に体脂肪率を計るようにしています。
ドラッグストアとかディスカウントショップの展示品で・・・
そのかいあってかどうかはわかりませんが 「ふとり気味」から「普通」に
戻りました。 ありがとう 体脂肪計@展示品。
 

さんからのコメント(2000年10月26日 01時45分16秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 2000年10月26日 01時50分01秒

さんからのコメント(2000年10月26日 01時48分50秒)
           パスワード

どうも〜♪ 今晩はぁ〜♪

我が家は、一昨年くらいから 
油は、某メーカーの○コナものと決めて使用してます
「厚生省認可 特定保健用食品」とか「日本人間ドック学会推薦」などと言う
文字につられて、使用してる上に お中元お歳暮も 同じものを贈ってるんです
先日 母親と買い物に行った時
店内に書いてある文字をみて、一言
「ねぇ お母さんさぁ〜
 ここにさぁ〜70%の人の血中中性脂肪の上昇を
 みとめられなかったてかいてあるけども
 うちは、その70%に入ってないだろうねぇ」と
話しをしてしまいました・・・
揚げ油もクッキングオイルも パンに付けるマーガリンも
○コナに変えたのになぁ〜

            ではでは。。。 (^.^)/~~~

さんからのコメント(2000年10月26日 01時56分29秒)
           パスワード

再び! すいません!

いろんな種類のあぶらがありますよねぇ
面白い油が、あるんですけども
実は、「しその油」なのです
これまた! えらく!高いのです!!
ごま油の中位の瓶の大きさで、1000円位するんです
で! 普通のストアーとかには、なかなか無いんですよぉ〜
使うのには、恐れ多くて使えてないんだけどもねぇ(苦笑)
体にもいいらしんだけども 高いのが、ネックになって
眺めるだけになってます(笑う)

         ではでは。。。 (^.^)/~~~

はのすけさんからのコメント(2000年10月26日 02時33分07秒)
           パスワード

かび母さんへ
>ソッコーで、チープで、イージーな、天ぷら油の処理方法を
>おしえてくださーい!!!

・うちのズボラ奥さんは、牛乳パックに入れてさらにこぼれないようスーパーの
袋に入れて燃えるゴミとして出しております。
・作ったことがないけど、廃油石鹸ってのもあります。かなり面倒臭そうですが。

そして極めつけがこれ。
・うちの近所のガソリンスタンドでは廃油をタダで引き取ってくれます。
地元の石油卸会社の系列のGSなんですけど、家庭から出る廃油から
「バイオディーゼル」という燃料を作れるらしく、2リットルくらい入る
専用容器を貸してもらい、別に油を濾す必要もなくそのまんま廃油を入れて
持込みます。
まさかガソリンを給油せず廃油だけ持込む人もいないでしょうから、案外
いい商売になるのかな?

OITAのよっちゃんさんからのコメント(2000年10月26日 03時03分43秒)
           パスワード

「おい、ガソリン入れにいこかぁ」
「ガソリン満タンにしてるかぁ」
私たち祭り大好き人間の仲間内での合言葉。
そう、この台詞を言ってはお酒を飲みに行くのです。
祭りが始まる前、終わった後の打ち上げの時は大酒飲みが集まって
「祭りで死ねたら本望やのぉ」なんて冗談で言うのですが、
それが現実になるとは思ってもいませんでした。
無事に祭りも終わった翌日の16日に、小学校から高校まで同級生で
20年間祭りを支えてきた相棒が不慮の事故で他界してしましました。
知らせを受けて知ったのが火曜日の夜で、その事は誰も知りませんでした。
つい先日美味しい酒を酌み交わしたばかりなのに非常に残念です。
でも、祭りに参加して楽しめたので本人は幸せだったのかもしれません。
祭りでの相棒を亡くしてショックな毎日が続きます。

ごめんなさい。暗い話を書いてしまって・・・・・・・・・・

TAKEGONさんからのコメント(2000年10月26日 06時03分16秒)
           パスワード

春、なんだか体調がとっても悪く、ガンマーGTPが目んたまが飛び出るくらい高かったことがあったので
肝臓の精密検査しました。が、、、、とくに悪い病気ではありませんでした ホッ(^-^)

しかし、写真の説明で
「これは肝臓についた脂肪です。ほうっておくと成人病のモトになりますので 運動で落としてくださいね」
って言われました。
運動。。。。。してないなぁ(^o^;; 雪が降ったら毎週スキーに行くことにしょっかな

おっ、あと 毎日ゴンの散歩してるけど、それも運動に入るのかな(笑)
では、ゴンの散歩に出発です〜

しぇばさんからのコメント(2000年10月26日 06時08分39秒)
           パスワード

環境問題を考えたら,家庭では食用油は捨てるのではなく,
使い切る努力をするのが良いと思います.

古い油がいけないのは,酸化した油が体に良くないからだそうです.
一般的な家庭での使い方では,1〜2回の使用では,そんなにムキになって
捨てるほど油は酸化しないという研究データがあるそうです.

我が家では,炒め物などは使いまわしの油を使います.
揚げ物用もほとんど注ぎ足しです.
確かに,何度も使っていると揚げ物がカラリと揚らなくなります.
でも,食べられないわけじゃないし(^^;)そんなにまずいわけでもない.
ホントにアツアツの天ぷらを揚げたてに食べたい,そんな時だけ
新しい油にしています.
本当においしい天ぷらが食べたかったら,私は天ぷら屋さんに
行く. ( --)/~~~~~(>_<)

油は人体で環境にやさしく処理しませう.

どこで妥協できるかというのは個人差があると思いますが,
環境を考えるなら,妥協点を見直す事も必要だと思います.

湖蝶さんからのコメント(2000年10月26日 06時50分39秒)
           パスワード

こにちわ!
あぶらですか?食用油は粉石けんにリサイクルできるんですよ!
そのために婦人会で廃油の回収を年何会かしています。
食用油の廃油・・・ほとんどが使いきり状態ですよ。
琵琶湖有るし皆考えてるんですよ!
家の近くでは(どこだったか忘れた)食用油の廃油を回収して車を動かす研究が
進んでいるとかいないとか・・・・短時間低速だけど走るんだそうですよ
前ニュースでやってたんですが、ほんまかどうか・・・・?
でも、実用かされたらすごいと思いませんか?
しかし・・・私の体の脂肪もリサイクルできんのかなあ・・・(-。-) ボソッ

あと・・・家では揚げ物以外はほとんどオリーブ油を使います。
なんでも動脈硬化を防ぐとか・・・なんでもそのために
毎日お猪口に一杯づつ飲む人もいるとか聞きましたけど。
体に全部吸収される油は体にいい物がいいに決まってますしね。

家の車まだ軽油飲んでます・・・・
環境によくないからガソリン車に線とあかんのやけど
お金が無い!こんなんでは本当はあかんのだろうなあ・・・・

ハッシーさんからのコメント(2000年10月26日 07時21分46秒)
           パスワード

>ガソリーヌ・ドヌーブ

 そりゃあ、あんた、「カトリーヌ・ドヌーブ」でんがな。

 とまあ、そんな事はさておき、僕の家の周りにはガソリンスタンドがたくさんあります。本当に多いんです。一キロ四方に6件くらい。
 凄いところだと、交差点の4つ角のうち一つがコンビニで、残りの「3カ所」がガソリンスタンドなんてところもあります。交差点の真ん中に、竹刀やら、ボクシングのグローブやらを置いておいたら、店員同士が喧嘩を始めるんじゃないかと思ってしまいます。
 そんなわけで、レギュラーなら99円で入れられるところがたくさんあります。いいことです。

 ところで、石油業界のラジオCMで知ったんですが、ガソリンの小売価格のうち、なんと「6割が税金」だそうですね。おいおい、税率6割って、江戸時代の年貢じゃないんだから。
 このシーズン、遊びに行くときは車に乗って行くんだぜぃ。ガソリンの値段が下がった方が、みんながお金を使って、景気対策になるってもんだ。そんなわけで、ガソリン税は0にして下さい。(何で最後だけ丁寧なんだ)

細川 英治さんからのコメント(2000年10月26日 08時53分21秒)
           パスワード

油といえば、戦国時代、一介の油売り(油関係者の皆様この表現に悪意はございません)から大名になった「斉藤道三」の一生をえがいている漫画。
「〜猛き黄金の国〜道三」by本宮ひろ志
いつもながらの本宮節!!熱い男を描かせたら日本一!!勿論、銭の穴を通して油を売り、人気を博したエピソードも描かれてます。
ただ心配なのは、本宮ひろ志氏の漫画は時として、読者を引っ張るだけひっぱといて、尻切れトンボで終わってしまうことがまま有るんですよね〜。

上田のカリメロさんからのコメント(2000年10月26日 09時16分36秒)
           パスワード

話はちょっとずれますが、細川さんの「斎藤道三」の話。
司馬遼太郎の「国盗り物語」には詳しくのっておりますよん。
先日読み始めたのですが、おもしろいです。
「とお〜とお〜たらり〜」って、某国営放送の大河ドラマ「黄金の日々」の中で、当時の市川染五郎さんが、油売りを演じていた姿、幼心に印象に残っていて、今も思い出します。
その当時は、荏胡麻の油だったのが、後に菜種油にかわり、斎藤道三の山崎屋は、衰退していったようですね。

な〜さんからのコメント(2000年10月26日 09時20分54秒)
           パスワード

な〜 です

中東和平心配です。元々はイギリスのまいた種?
育てたのは米国?そう考えて良いのでしょうか
英米でちゃんと刈り取ってほしいもんです。

でも抑圧することはあっても抑圧されたことのない人種には
解決の糸口は見いだせないのだろう、そんな思いを持っています。

日本にとっても対岸の火事なんかでなく今の一・二の重要課題
と認識しているのだが、世間は???。

さて油と言えば誰かも書いておられましたが「天ぷら」、
富山で有名な天ぷらやさんの天丼、3000円もするんですがね
勇気を出して(財布の中身を見ながら)最初に食ったときは
こんな天丼作っていいんかい?
なんて思いました。

食欲の秋ですね〜。美味しい物食べたいよぉ〜〜
(でもダイエット中です)

中村のけーこさんからのコメント(2000年10月26日 10時12分49秒)
           パスワード

油話は・・・・・台所の換気扇にこびりついた油がなかなか取れずに苦戦中。(^^;)
某社の換気扇フィルター使っているんだけどあちこち隙間から気化した油さんがどっぺりと・・。
で、油には油でってことなのかしらないけど、「オレンジオイル」配合のクリーナー使ったら、おやまあ!
きれいにとれるもんですね(^^)おまけに匂いはオレンジの匂いそのままだからグッド!
以前、オレンジの皮の油で油汚れが取れるっていうのを聞いていて、オレンジ食べた後に、その皮の油で
やかんに付いている油がきれいに落ちたのを見て感動したのを思い出し、上記の品を購入したんですけどね。

車の油は・・・・・ガソリン、もーちっと安くしてくれい(TT)この一言につきますわ・・・。

あー、今日は頭の中がぐちゃぐちゃです。小さい頃の記憶がよみがえった・・・。幼少時、
叔母の車でドライブしていて、ガソリンスタンドに寄っただけで車酔いをしていました・・・。
未だにガソリンのあの「におい」はだめです。その中で働いている方達はすごいです!
GSのおにーさん、おねーさん、お疲れさまです!いつもお世話になってます。ありがとう!

しぐれさんからのコメント(2000年10月26日 10時26分59秒)
           パスワード

ガソリンはとても不味い!バイクの整備中、チューブでガソリンを抜く作業をしていた時の事です。
口の位置が液面より低かったのと、吸い込む勢いが強かったのでしょう、口の中にガソリンが〜
幸い直に吐き出したので、飲み込みはしなかったのですが、口の中の灼けつく感じはウオッカ、テキーラ
の比ではありませんでした、なんたって揮発油ですから。その後半日位げっぷをする度にガソリン臭かった。
ガソリンはやはり車の飲み物、間違っても試飲はされない方が良いかと思います。

samさんからのコメント(2000年10月26日 11時04分52秒)
           パスワード

風邪引いちまって、今日は会社を休んだので、ゆっくりヒルアベを聞かせてもらいます。

レース前後、整備の時にガソリン&オイルまみれになって、バイクを弄っているもんですから、手が真っ黒になってしまいます。
そのときはウーロン茶で洗うと、結構良いですよん。
話変わって、2サイクルのロードスポーツタイプ(バイクね)が好きなんですが、NOxやらなにゃらの関係で、今は、各メーカーとも、新車を出していない模様です。
排気がクリーンな4サイクルエンジンに取って代わられています。
寂しい現状です。
しかし、部品点数の多い4サイクルは、製作の段階で、多くの工業廃棄物を出しています。アッチ立てれば、コッチ立たずで、なかなかうまく行かないようです。
難しいもんですねぇ

あっ!そうそう、先日行われた「間瀬100km耐久ミニバイクレース」は20台中7位になりました。
詳しくは上のURLをクリックしてください。苦戦の模様が書かれております(^^;
そのうちフォーミラにも書き込みますんで、興味のある方はチェックしてくださいね〜

更埴市の堀部さんからのコメント(2000年10月26日 11時16分39秒)
           パスワード

石油・・・こぼれ話



石油ストーブの給油時に溢れた石油って、なかなかふき取り難いし
下手に新聞紙で拭き取ろうモノならフローリングの廊下だとインクで真っ黒黒にはなるし
おまけに・・・石油の臭いで「あっ、溢したな・・・ッ」て思われるのもケッコウきついです。

                           ポタポタ・・・!

                                     ふぅ〜、あぶら汗・・・が。

ち母さんからのコメント(2000年10月26日 12時23分43秒)
           パスワード

油…あぶら…あっぶら…ってなことはおいといて
家の母の実家は、昔「油屋」さんだったらしい…屋号が「たや」、今でも地元では「たやのしょ」で通じます
何故、「たや」なのか子供の頃の謎で、母に尋ねると「なたね油」の「た」と「〜屋」の「や」を縮めて「たや」と呼んでいたらしいです。うーん、安易な屋号だなあ〜。
あと、切実なのが我が家のワンボックス。
ディーゼル車なんです。なんせ、7人の大家族。1日の夕飯の買い物代より高い、ガソリンなんてとてもとても
手が出ませんわ。車のご飯の方が、人間のご飯より高いなんて、許せない!そのうちの6割方が税金でしょ。
もうじき、東京に乗り入れできないと思うと、やっぱりガソリン車かわないとなあ〜。
あー、せつない…もう少し、ガソリン安くならないかなあ〜

ひまつぶしさんからのコメント(2000年10月26日 12時50分41秒)
           パスワード

うちは電車と自転車と都市ガスなので、石油とはあまり関係ないのよっ、と言いたいけど、
電気・プラスチック・合成ゴムなど、石油製品って他にもたくさんあるんですよね。
もっと大切にしないといけないですね。

昔、仲間うちで、灯油や食用油のことを
「アムラー」にひっかけて
「あぶら〜」と呼ぶのが流行ってたのを思い出しました。

まーふーママさんからのコメント(2000年10月26日 12時54分29秒)
           パスワード

脂 といえば
  
 最近気になっているのが
 雑誌や チラシに載っている
 脂を固めて 体の外に 排出するっていう
 あの しろもの

 体には 悪くないの?
 効果は?

 リスナーさんで お験しの方 おしえてね

 妙に この 広告が 気になる 今日この頃
  

モッシュのママ、あらためケンケンのママさんからのコメント(2000年10月26日 13時16分00秒)
           パスワード

も〜こさ〜ん、たいへんだ〜!!!
我が家の灯油缶からっぽですぅ〜〜〜〜
今日も15度くらいしか上がらない最高気温の秋田で灯油が無いなんて死活問題です。
しかも今日は車も旦那が乗って行ってる・・・ストーブの設定温度最低にして、夜まで持つかどうか・・・
消えたら息子(2ヶ月)抱いて、布団に潜り込まなくちゃ〜

さて、もひとつの油話、今私はおっぱい育児にがんばってるんですけど、おっぱいの味って油とか甘いものとかを
多く取るとまずくなるってご存知ですか?
桶谷式では、油と甘いものは絶対禁止なんです。
8月以来すっかり油抜きの食事にしていたらお肌はカサカサ、ストレスで返っておっぱいの出も悪くなりそうです。
最近は少しだけ使ってるんですけど、油とか、甘いものはおっぱいの中で発酵しちゃってまずくなるのだそうです。
今は、まだ味覚もあまり発達して無いらしいんだけど、今後は美味しく無いと飲んでくれなくなるとか・・・
おっかさんは大変だけど1ヶ月も掛けてやっとおっぱいだけにできたのだから少しだけがんばらなくっちゃ
大好きなお酒も断乳の日までおあずけなんですぅ

虫歯の猿さんからのコメント(2000年10月26日 13時48分53秒)
           パスワード

もっこさーん!こんにちは!
以前、私が高脂血症の主人と一緒に「青汁」を飲んでいる事を書いたら
もこさんが読んでくださいましたね。
な、なんと1年間青汁を毎日飲み続けていた主人の
高脂血症が治りました!
ただ今度は脂肪肝だって・・・
とにかく、焼肉が大好き、天ぷらも大好きなので
もっともっと続けて飲ませなくっちゃ!!!

隣のおばさんが廃油で作った固形石鹸をよく持ってきてくれます。
靴下なんか洗うととてもきれいになります。
汚染の心配もないみたいだし、もっと普及すればいいと思います。

ち母さんからのコメント(2000年10月26日 14時26分27秒)
           パスワード

油の話でもうひとつ!
私、すごい乾燥肌なんです。夏でも粉吹き芋状態…
皮膚科に通って体質改善の注射をしたり、いろんないいと言われるオイルをつけてみましたが
一行に効果があがりません。これから、こたつ、ストーブなどで空気が乾燥すると、身体中がかゆくなって…
何か、これがずぅえーったいにお薦め!とか言う方法がありましたら教えてくださいませ。
よろしくお願いいたしますです。皮膚に油がほしいよー…

中村のけーこさんからのコメント(2000年10月26日 16時13分52秒)
           パスワード

☆ち母さま
私も同じです!(顔のTゾーンだけは違うけど・・・^^;)
夏でも手の甲やすねのところなどかさかさ状態です。で、いろんな肌荒れ用クリーム使いましたが
同じく暖めるとかゆみが出てくるんですよね。
実家の母曰く「あんたはバターやチーズを食べんから肌が荒れるのよ」
とは言っても苦手な物は苦手だし・・・・。本当にどーすりゃいいの(TT)

さっちんさんからのコメント(2000年10月27日 01時49分55秒)
           パスワード

油・・・を仕事中に半分しか聞けなかったのですが・・・。ウチは、電気工事屋。電気って油で出来てる・・・って言ったら少し語弊があるかもしれませんが・・・実はそうなのを知っている方がどのくらいいらっしゃることでしょう・・。うちの夫婦からすれば、飯の種になるのです。電気がないと仕事ができない。仕事がないと食べていけない。
油はあと残り少ないから・・とか話になりますが、電気は油の話にはつながりにくいですよね?できれば、そのことも、気にして欲しいものです。

福岡の鉄分がほしいょさんからのコメント(2000年10月27日 23時03分40秒)
           パスワード

いやいや。電気の話にも「油」はつきもの!
だって、変電所で使用する変圧器をはじめ、遮断機や開閉器、コンデンサなんかは、油で絶縁してますよ!
でも、最近は発電所の燃料には石油はあまり使われていません。だって、コストがかかるから...
最近は、火力発電所の燃料は、石炭や天然ガスが主力です。発電に石油が使われなくなったのは、石油ショック以後に原子力発電所が増えたのも大きいですね。



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.10