小川もこの伝言板一覧に戻る
投稿番号:54163 投稿日:2000年10月24日 05時48分23秒  パスワード
お名前:小川もこ
 

10/26「せつないラブバラード・ランキング」

キーワード:僕は上手に君を愛してるかい 愛せてるかい 誰よりも 誰よりも

地域:関東


 富山に来ています。
昨夜とても早く(それでも1時ちょっと前ですが)寝たら、3時半ごろに目が覚めてしまい、本を1冊読み終えて、
余計 目がぎんぎんに冴え渡ってしまったので、こうしてパソコンに向かっています。
きのうの フォーミラは アイバンク、腎臓バンク、骨髄バンクについてのスペシャルプログラムだったのですが、
ヒルアヴェで臓器移植を取り上げたときとは また違うアプローチです。インターネット放送を
ダウンロードして聞いてみてください。そして感想を フォーミラのHPのほうに書き込んでいただけると嬉しいです。

さて。
カウントダウン・グローバルのテーマです。
秋は どうして おセンチ(んっぷ、、死語)になってしまうのでしょう。
枯葉舞い散る様を見ても なんだかせつなくて、ため息をついてしまう。
昔の恋を思い出したり、今、そんな恋愛真っ最中ならなおさら。
そこで 感傷の秋に贈るのはこれ。
 ラブバラードで ランキングをつくってみようかなと。
あなたが この曲を聞くと、きゅ〜〜〜んとせつなくなるという 恋の歌を教えてください。
恋の思い出なども書き添えていただくと うれしいわん。
ま、私は恋するとこれを聴きたくなるというのが激しいパンクロックというかた、その主張も
やぶさかではありませんが、あくまでラブ・バラ〜〜〜ドということで、ひとつよろしく。

私は やっぱアレ。あの人のアノ曲なのよ。(思わせぶり。これを書くと、この曲にリクエスト集中しそうな予感がする。。。ついさっき読み終えた小説の世界にも通じるんだなぁ。。。ラッキー ブックがいっぱいは「朗読者」取り上げます)


TAKEGONさんからのコメント(2000年10月24日 06時46分26秒)
           パスワード

>この曲を聞くと、きゅ〜〜〜んとせつなくなるという 恋の歌
はいっ 今回はこれしかありませんです!

●水越けいこさんの「Too far away」に一票ですっ♪♪♪♪♪

この曲のすばらしさは「ボクも有線でこの歌を聞いて感動、、で、初めて人の歌を歌ったんです←Far away」
と谷村新司さんが三時間ゲストのときにおっしゃっいましたが
これと同じように まだ汚れを知らない青春時代の私(爆)の はぁと をグイッとつかみました。
この曲は、なんか とっても大きな愛、、、、
たとえば恋人だけでなく、父母、子供、好きな人、、その他のことを想う歌として、名曲中の名曲だと私は思います。

下にスレッドをたちあげましたが、今もコンサートでは定番の曲なんですよ。
生の歌声は、そりゃぁ 素晴らしく、春に行ったコンサートでは
悲しい映画を見ても、めったに泣かないカヨちゃん(愚妻)が泣いてしまうくらい こころ のヒダヒダに入ってきます。
谷村バージョンしか知らない 全国のもこりすとに聞かせてあげたい一票です。
水越けいこさんの「Too far away」をヨロシクお願い致しますっ♪♪

かびたろうの母さんからのコメント(2000年10月24日 07時04分30秒)
           パスワード

>TAKEGONさん
 あら、そうですか!!ごめんなさい、私も、水越けいこさんバージョンは
存じ上げませんでした。
 谷村新司もいいですが、原曲の、伊藤薫「君への道」も、切なげで
いいですよね。
 ちなみに、ダーリンも、恋愛時代に、私の目を見つめながら、よく
カラオケで歌ってくれました。キャー♪

 で、投票する曲は、これから考えます(すんません)

ひめ@from秋田さんからのコメント(2000年10月24日 07時09分25秒)
           パスワード

いつもならば 谷村新司さんで「Far away」って言っちゃうんですが
先日 三浦和人さんのイベント・ライブを聴いてからいうもの 三浦さんにどっぷりはまってる私
今回は 「あなたを愛する想い」に一票です!!

はのすけさんからのコメント(2000年10月24日 08時17分50秒)
           パスワード

コホンッ、、ウンチクを垂れますぞっ!
バラードの語源はフランス語の「バル」(踊るという意味)から派生しております。
男女がゆっくりしたテンポの曲で踊るということらしい。。

では、リクエストはかつて欧陽非非が歌って大ヒットした、、
『ラブ イズ オーバー』
くぅ〜〜、泣かせるねぇ〜、、当時(もち独身時代)同じような境遇になった
もんであります。恋が始まってはすぐ終わった時代・・・・だったなぁ〜♪

上田のカリメロさんからのコメント(2000年10月24日 08時27分00秒)
           パスワード

バラードといえるかどうかわからないのですが、藤井フミヤさんの「another orion」切ないけれど、ちょっぴり前向きで、さあ、二人ともがんばろうね。って励ましてくれている。フミヤさんの曲は、いつも前向きでとっても好きです。
歌手の声もあるけれど、男の人の色っぽい声に、じ〜んとしてしまうのです。

中村のけーこさんからのコメント(2000年10月24日 10時17分44秒)
           パスワード

うっふっふ!コテコテのラブ・バラードあります(^^;)

THE ALFEEのアルバム「THE BEST SONGS」の中の「至上の愛」

タイトル聞いただけでををっ!ですが前奏及び高見沢さんのあま〜〜〜〜い歌声に
遠距離恋愛中だった私は涙したのでありました・・・しくしくしく(爆)
でも、大好きな曲の1つなんですよん♪

他にもいろいろあるけど・・・・やっぱこれでしょう!!

it's so funnyさんからのコメント(2000年10月24日 11時03分38秒)
           パスワード

眠れな〜いよ〜ると雨の日〜には〜♪ 忘〜れか〜けて〜た〜愛がよみがえる〜♪ 今度の日曜に新宿タワーレコードで西城秀樹氏のサイン・握手会があるそうですよ。 というご参考情報は置いといて、本題。

「悲しきワンサイデッドラブ」 by 竹内まりや
誠に勝手ながら、エピソードは割愛させていただきます(^0^;)。

【次点】
「I Can’t Make You Love Me」 by Candy Dulfer
「Say You、 Say Me」 by Lionel Richie
「Love Theme Of St.Elmo’s Fire(instrumental)」 Film Soundtrack by David Foster

ミーコ女王一人旅さんからのコメント(2000年10月24日 11時11分12秒)
           パスワード

もこさん、がんどぶりぃ〜!
お家のPCが、やっと復帰しました。
嬉しい!!

私のお薦めは、ボビーの『炎のたからもの』です。
ルパン3世の主題歌なんだけど、アニメの歌でもいいですよね?
「幸せを訪ねて私は行きたい イバラの道も凍てつく夜も、2人で渡って行きたい・・・・」
辛いことや嫌なことを一人で抱え込んでくれてるダンナにね、ホントに言ってあげたいの。
だから、この曲に1票!
でもこの曲・・ ラブバラードかなぁ?

fufu (子育ての父です)さんからのコメント(2000年10月24日 11時58分21秒)
           パスワード

最近は、息子を自転車の後ろに乗せて、通園しています。
園のすぐ横が運動公園になっていて、そこの枝が日々紅葉していってるんですよね〜。
はらはら・・・ と 葉っぱが舞っていく光景を見るたびに思い出す歌が、
     ♪
 ●アルバート・ハモンドの「落ち葉のコンチェルト」  〜♪
           ♪
 えれーー、、昔の曲ですね。(^^;   ♪     

サラさんからのコメント(2000年10月24日 13時19分04秒)
           パスワード

しばたはつみさんの「マイ・ラグジュアリー・ナイト」
大橋純子さんの「シルエット・ロマンス」
ハイ・ファイ・セットの「フィーリング」
ダイアナ・ロスの「ミッシング・ユー」

上の2曲は、考えたらいずれも来生たかおさんの曲ですね。
下の2曲は、洋楽。
ダイアナ・ロスの曲は、マービン・ゲイが父親に射殺されたときに哀悼で歌われた曲だったような。
どの曲も数年の間に集中しているようなので、このころの自分が一番敏感だったのかもしれないです。

いわきのさかなさんからのコメント(2000年10月24日 13時30分37秒)
           パスワード

もこさん、Loveバラードならお任せください。

数ある秀樹バラードの中で、私のお気に入りは
「ラストシーン」「ブルー・スカイブルー」「心で聞いたバラード」
元XジャパンのYOSHIKIがプロデュースした曲「moment」

激しい曲ばかりイメージされるでしょうけど
西城秀樹さんは、バラードも素敵なんです、ネ!もこさん。

悩んだ末に選んだ曲は、私が若かりし頃、何度も何度も繰り返し聴いては
切なくて胸がキュンとなった曲「ラストシーン」に一票です。

年上のお姉様に恋した、男の子の歌なんですけど
切なく歌い上げる秀樹とオーバーラップしてしまって
本当に、そんな恋をしてたらどうしよう・・なんて
秀樹のお嫁さんになるのは私よ・・・なんて本気で思ってましたっけ。

明日の25日に発売になる新曲も素敵なバラードなんですけど
河村隆一プロデュース「時のきざはし」おすすめです!!
もこしゃん、ゲスト出演の話、決まりましたか??

あだっちゃん@迷ってますさんからのコメント(2000年10月24日 17時27分23秒)
           パスワード

チューリップの「愛を抱きしめて」♪君の落とした悲しみの 数だけ僕が拾っていくよ 君の苦しみの重さだけ 僕にもたせておくれ〜 は私の中で切ないバラードNo1・・と言いたいけれど、マイナー過ぎるし。
だからといってその前作ともいうべき「青春の影」は名曲だけど切ない・・とまでは思わない。
財津和夫さんの「ラブ・ストーリーを君に」は曲だけ聞くとグッと来るけど、映画を知ると「なんかくっさぁ〜い」となってしまう。

スタ☆レビの「ふたり」もいいけど、「どうして」「7月7日」もい。「木蓮の涙」はバラードに入るのかな?
さだまっさんの「落日」を聞き乍ら、佐渡島に落ちる夕日を見たいという夢はまだ叶ってない。

勿論、先日のライヴで聞いた三浦和人さんの「あなたを愛する想い」(略して「アナ想」)も捨てられない・・。

う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん、ちと保留。

BETTYさんからのコメント(2000年10月24日 17時38分56秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 2000年10月24日 19時21分35秒

あちゃこさんからのコメント(2000年10月24日 18時28分15秒)
           パスワード

中村のけーこさんと同じく
THE ALFEEの『至上の愛』
高見沢さ〜ん!!ス・テ・キな甘い声で‥‥
彼のことを思ったものでした。

いろいろなラブ・ソングがあるけれど、やっぱり1番はこれでしょう。

くまこさんからのコメント(2000年10月24日 18時55分32秒)
           パスワード


♪ミッシング♪ 久保田利伸

これにつきます。ラブソング。

私自身のことじゃないけれど、
ある友達(女の子)の結婚式の二次会で、そのコとほんのちょっとだけ付き合ったことがあるんだけど、
いろんなことがあって、元の「仲間」に戻っていた男の子が唄ったミッシングのせつなさが忘れられない。
彼はずっとその女の子のことが好きだったので。
その時、その唄を唄っている時に、一瞬からまった二人の視線が今でも忘れられない。

ハッシーさんからのコメント(2000年10月24日 19時02分38秒)
           パスワード

 バラードと言えば、僕にとってはこの人です。

 「稲垣潤一」

 数ある彼のバラードでこの曲に一票です。

 「P.S.抱きしめたい。」

 「しあわせの岸にー♪君のせた船がぁー♪たどり着くよぉー♪深く祈るよー♪夏も終わりだねー♪」

BETTYさんからのコメント(2000年10月24日 19時22分38秒)
           パスワード

さかなちゃんに続けとばかり私も Loveバラードといったら
ヒデキの「ラストシーン」に1票を
歌詞・・・切ないですよね

たしか7月に新潟にお邪魔したときには
TAKEGONさまが私のために(?オイオイ;^〇^;)
スナックでこの曲を歌ってくださいましたよねん♪( ̄ー ̄))~~☆

明日はヒデキの新曲発売日
『時のきざはし』もかけてほしいなぁ〜〜
来週のゲスト・・・が待ち遠しいですv(#^^#)v♪~♪

>今度の日曜に新宿タワーレコードで西城秀樹氏のサイン・握手会があるそうですよ
it's so funnyさん・・はい そうなんですよ(^-^)
友人は   10/29(日) 12:00スタート
       HMV横浜B1F イベントスペース
      10/29(日)15:30スタート
       タワーレコード新宿店 
      10/29(日)18:30スタート
       HMV池袋サンシャイン60通り店 に続けて応援に行くのですよ(尊敬!(^_^)v)
私も行きたい〜〜んだけれど子供の行事があって行けないのです
ヒデキィ〜〜いわきから応援してまっせ〜〜

小川もこさんからのコメント(2000年10月24日 20時54分44秒)
           パスワード

只今 帰宅の小川です。
おっ、なかなか各方面から ナイスなバラードが並んでますねぇ。
みんな、恋のオモイデも聞かせてよね。

>河村隆一プロデュース「時のきざはし」おすすめです!!
>もこしゃん、ゲスト出演の話、決まりましたか??

昨日泊まった 富山の新しいホテル、カナルパークで12/7ヒデキのディナーショーとなっていた。
思わず、手帳を開いて 来れるかどうか 真剣に検討してしまったのは 私です。
ふっふっふ。。。じっつは〜〜〜〜〜〜♪
11月16日ヒルアヴェご登場、決定したのんのん♪
前日、会津でジャズでとろけて、翌日、ヒデキでとろけて、、、、もう最高。うっふん。
会津に来てくださるかた、ヒデキへの伝言、お土産等々、言付かりますわよ。

さぁ、閑話休題、まだまだ ドバラードへの投票、待ってます〜。
あ、それから、下のスレッドから 本特集へ向けてのアンケート調査にも是非是非ご協力くださいね。

虫歯の猿さんからのコメント(2000年10月24日 21時57分25秒)
           パスワード

財津和夫の「サボテンの花」です。
実は、実話なんですけどね...
つい先日のこと、
「ラジオで流れて聞いていたら泣けた」と電話が・・・
鼻声で「昔の事を思い出しちゃってさあ・・・」
まだ話をしたがっていたけど、
「わかったから、事故おこさないでよ!」
私は、すぐ切りました。
仕事中に電話してきたのは、
主人だったんです。
全く、営業なんだからしっかりしてよう!
と思いつつ、最近涙もろくなった主人に
エールを送ってました。
p・s
「誰にも言うなよ!」と何度も念をおされたので、
言わないで書き込みました。
リクエスト 「サボテンの花」



とれびあん(今週もコノ曲) さんからのコメント(2000年10月24日 22時13分44秒)
           パスワード

 切ないラブ・バラード、それは「愛の願い」ばぁ〜いミッシェルポルナレフ。
♪Love Me・・・ Please Love Me ・・・ Je suis ・・・
ミッシェルポルナレフを聞くようになったのは コノ曲を聴いてからです。
コレを聞くたび この詞にのせて片思いの彼女に想いを伝えたかった日々を
思い出します。しかし その勇気もなく 終わってしまったのでありました。
その後 知り合った別の彼女からの初めての手紙が届いたとき、まさに丁度そのとき
部屋のなかに流れていたのも この曲でした。
神田でこのレコードを見つけたとき、そのとき付き合っていた彼女とは 数ヶ月だけの
遠距離恋愛をしてました。
いろんな思い出がのこっている曲です。
♪Love Me・・・ Please Love Me ・・・<日本語>ぼくは あなたに夢中なんだ・・・</日本語>
 

島根のグッチさんからのコメント(2000年10月24日 22時21分50秒)
           パスワード

ときめくだけの恋は、何度もあるけれど〜
こんなに切ないのは、きっと初めてなのさ〜♪
久保田利伸の「ミッシング」ですね〜(^◇^)
今でも車の中で、カセット(古風じゃ〜!)で聞いてます・・・・
でも、やっぱりいつ聞いても聞き入ってしまう歌なので・・・
「ミッシング」に1票!

サンパチさんからのコメント(2000年10月24日 22時44分53秒)
           パスワード

う〜〜〜ん、なかなか。。。Etc.
でも、わたしは なんと言っても省吾です。 浜田省吾の 「 片思い 」

♪ あの〜人のことなど〜、もうわすれたいよ〜
       ・・・・・ たった一言、さよなら言えたなら〜 こんなに辛くはなかったのに〜  ♪

旦那に出会う前の 恋に恋してた若かりし頃を思いだしますぅ〜。。。
大好きだった先輩が他の人と結婚してしっまたときのことを ・ ・ ・ 

浜田省吾 「 片思い 」  よろしく!

Ke−Koさんからのコメント(2000年10月24日 23時00分08秒)
           パスワード

「シルエットロマンス」
来生たかおさん いいですね〜
まさにせつな〜〜〜い恋心です。

>みんな、恋のオモイデも聞かせてよね。
ハイハイといいたい所ですが、考えただけでも顔から火が出るおもい(そんなに純だったかな?)
当時、恋に恋してる部分がほとんど、今となっては現実がほとんどです。
でも、あの頃のそんな切ない思いは、今のいいー思い出になってます。

もこさんにもうすぐ会えます(ハート)In会津。今からすっごい楽しみにしてます。
そっかぁ〜次の日はヒルアヴェ ヒデキの日なんですね。
お早いお帰りですね、残念。。。

BETTYさんからのコメント(2000年10月24日 23時06分16秒)
           パスワード

>11月16日ヒルアヴェご登場、決定したのんのん♪
えっ 16日〜〜?
会津の次の日じゃん もこさんと一緒に付いていっちゃおうかしらん

>会津に来てくださるかた、ヒデキへの伝言、お土産等々、言付かりますわよ。
た〜〜いへん 今から準備しなくては いそっいそっ(・^・^・)♪♪♪

It's So Funnyさんからのコメント(2000年10月24日 23時07分53秒)
           パスワード

上の書き込み、一部訂正。 「涙のワンサイデッドラブ」 by 竹内まりや が正解。 失礼。

もこさん、BETTYさん、11.16、おめでとうございます!

リクエスト第二弾 Sweet Memories by 松田聖子
番外編 I Can't Get Started by Richie Cole、 All About Love by 渡辺貞夫

はとむぎばっと@さんからのコメント(2000年10月24日 23時25分01秒)
           パスワード

竹内まりやさんの「告白」に1票
冬の足音が近づいてくるこれからの季節、
この歌詞は心にじ〜〜〜んと響きます。

♪ 女心はいつも言葉と
  裏腹な企み隠してる
  どんなに遅すぎても告白
  待ちわびて生きているの ♪

さんからのコメント(2000年10月24日 23時29分11秒)
           パスワード

どうも〜♪ 今晩はぁ〜♪

切ないラブバラード うぅぅ〜ん
ちょっと新しいものですが、ゴスペラーズの「永遠に(とわに)」かなぁ〜

今年の7月のライブに友人と行き
生で、この歌をきいたんだけども
じぃ〜んと来るというか 涙が、出てきそうでしたよぉ〜
なんだか 力強くて、やさしい曲です
私の中では別格で、語り尽くせないくらい感動した曲です
やさしく背中に手を廻して支えてくれるような歌詞が、大好きです

「会いたくて会えない夜 想いを空に広げて
 飛んでゆくよ そばにいるよ
 同じ気持ちでいるなら

 あなたの風になって 全てを包んであげたい
 遠く 遥か遠く それは永遠に届くよ

 あなたの風になって 全てを包んであげたい
 いつも いつの日にも それが僕の答えさ」

こんな風に言われたら、どんなに良いだろうなぁ〜と思ってしまう
しかし 悲しいかな 日本男児で、こんな事をさらり!と言ってくれるような人
そんなにいないだろうなぁ〜

        ではでは。。。 (^.^)/~~~

チビッチョさんからのコメント(2000年10月24日 23時30分15秒)
           パスワード

せつないラブバラード
     ↓
小田和正さんの“緑の日々”ですねっ♪

この曲を聴くたび
昔、CMで流れてた場面 思い出します。
           (キュン キュン・・・)
>くまこさ〜ん、
>♪ミッシング♪ 久保田利伸
>これにつきます。ラブソング。
うんうん。。。ウチもこの曲に一票!! ウチも大好きっこ!!

がびさんからのコメント(2000年10月24日 23時34分04秒)
           パスワード

いとうゆうこさんの「フォークソング」。
私は今失恋しちゃってるんだろうか??わかりません。
突然突然彼が消えちゃいました。(;_;)ウルウル
♪ま〜〜よおったぁわぁたしぃはぁ今ひとりになろうと思う〜〜〜♪って気分です。
でもでも♪わ〜かれない愛の方が単純にいいなと思う〜〜〜♪です。

かびたろうの母さんからのコメント(2000年10月25日 00時21分29秒)
           パスワード

伊東ゆかり「あなたしか見えない」これに、一票!!

 ♪わたし臆病なの キスも上手くないわ・・・

 なんか、胸が、きゅーんとします。狭心症かな・・・ぼそ

八尾仙人さんからのコメント(2000年10月25日 00時23分49秒)
           パスワード

 切ない思い出の曲と言ったら、J-WalkのJust Becauseです。
 彼らがデビューした20年近くも前、毎日この曲を一緒に歌っていた・・・そんな人が
そう言えばいましたっけ?
 ・・・・むかーーし、むかしのお話です(笑)。

rockyさんからのコメント(2000年10月25日 01時17分13秒)
           パスワード

結構まとまらずに散ってますね。(曲が)
切ないバラード系の曲では、家の従兄弟(嘘・・ははは)の中西保志の「最後の雨」が好きです。
そのまま地で行っているような歌ですから(笑)

謎の人さんからのコメント(2000年10月25日 01時51分57秒)
           パスワード

『最後の贈り物』中西保志

ちょうど1年ぐらい前ですか、とっても好きだった人が結婚するって聞きまして。
たまたま聞いてたCDから流れてきたこの曲を、繰り返し聴いたことを思い出します。
♪あぁ、本当は「誰にも渡さない」そう一言言えたなら・・・
いやぁ、切なくて寂しかったですよ。
自分の気持ちを伝えることもなく、誰にも知られずに迎えた失恋でした。
おかげさまで、今でもピンで生きております。

お? rockyさんとかぶった?

原平太。@現役みうじっしゃん(一応)さんからのコメント(2000年10月25日 01時58分54秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 2000年10月25日 02時34分51秒

原平太。@えへへ(^^さんからのコメント(2000年10月25日 02時10分40秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 2000年10月25日 02時33分57秒

原平太。@現役みうじっしゃん(一応)さんからのコメント(2000年10月25日 02時32分08秒)
           パスワード

拙者もサンパチさんと同じく浜省ッス。
省吾もい〜っぱいバラードの曲作ってるのよねえ。

「君に会うまでは」「君の微笑」「散歩道」「いつわりの日々」「愛という名のもとに」「朝のシルエット」「丘の上の愛」「片想い」「陽の当たる場所」
(以上、アルバム「Sand Castle」より)
「LONLY−愛という名の約束事」「SILENCE」「ロマンス・ブルー」
「MIDNIGHT FLIGHT−ひとりぼっちのクリスマス・イブ」「傷心」
「もうひとつの土曜日」「ラスト・ダンス」
(以上、アルバム「WESTED YEARS」より)
「Sweet Little Darlin'」「愛のかけひき」
(以上、アルバム「EDGE OF THE KNIFE」より)
他にも「星の指輪」「君が人生の時・・・」「さよならにくちづけ」etc・・・
もうい〜っぱいありすぎて書ききれましぇ〜ん。

この中から拙者は「もうひとつの土曜日」これでいきたいですね。

お互い好きなのに、気持ちを伝えあうことができず別れてしまった人が好きだった曲です。
よくカラオケで歌ってあげました。
その人もいろいろあって、最近こっちへ戻ってきたという風の噂・・・

他にも・・・
中西保志「最後の雨」、
レーズン(グレープが再結成したときの名前)「糸電話」、
楠瀬誠志朗「僕がどんなに君を好きか君は知らない」
(あえて「郷ひろみ」でいかないところがミソ)
プリンセス・プリンセスの「M」
・・・って、今書いた曲ぜ〜んぶ歌えちゃうのよねえ〜(^^;

ちろりんさんからのコメント(2000年10月25日 02時40分57秒)
           パスワード

ラブバラードといえば、徳永英明さんでしょ〜。
数あるせつな〜い曲の数々・・・のなかで、
イチオシは 『恋心』!!!
「一人ぼっちの この恋心 少し勇気をください・・・」

うーーーん、泣けます(T_T)
徳永さんの声(こ〜いごころの「こ〜」と伸ばすところ)に
きゅ〜っと胸をしめつけられてしまいます。
私にも、もう少しの勇気があったら・・・

ちろりんさんからのコメント(2000年10月25日 02時43分18秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 2000年10月25日 02時46分08秒

ルンルン♪いわきのさかなさんからのコメント(2000年10月25日 10時15分03秒)
           パスワード

もこさ〜〜ん、さっそくの返事ありがとうございま〜す!
来週あたりだと思ってたら、会津ジャズライブの次の日でしたか!!
もこさん、二日も続けてトロケちゃって大丈夫??

秀樹への伝言を引き受けてくれるなんて・・・どうしましょ(*^^*)
私は会津に行けないのでBETTYちゃんにお願いするけど・・・
何て書こうかなっ、ルンルン♪

BETTYちゃん、まさか?もこさんと一緒に東京行こうなんて
考えてるんじゃ・・・あなたなら有り得そうだわ(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
♪ラスト・シーン♪ 歌 西城秀樹 作詞 阿久悠 作曲 三木たかし

何年でも待つよと言ったら、あなたは寂しく微笑みながら
そんな事をしたら不幸になるわ、忘れた方がいいと言う
ありがとう〜しあわせだったわ、一緒に歩けなくてごめんなさい
あたたかい春の陽ざしの中で、熱があるように僕はふるえてた

もう恋などしないといったら、あなたは馬鹿ねとつぶやきながら
そんな事を言って困らせないで、無邪気な方がいいと言う
ありがとう〜しあわせだったわ、出来ればもっと早く逢いたかった
にぎやかな街の通りの中で、夢をみたように僕は泣いていた
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ラストシーン」の歌詞でした。う〜〜ん切ない恋ですね・・・・(;;)

おじょじょさんからのコメント(2000年10月25日 10時36分38秒)
           パスワード

XJAPAN 「Forever Love」もしくは「Say Anything」

そう言えばボーカルの彼、今どうしてるんでしょうね?

さぼりまん25号さんからのコメント(2000年10月25日 12時07分17秒)
           パスワード

う〜〜〜んラブソングですね!
ふか〜い愛情を感じる、TUBEの「十年先のラブストーリー」なんか、いいですね。
この曲はもともと「いい曲だな〜」って思ってたんですが
何年か前に友人から借りたTUBEの本にこの曲をつくったエピソードが書かれてて、
それを読んだらもう、泣かずにはいられない!!悲し〜いお話があったのです。
それ以来、ライブで聴くと鳥肌&目がうるうるします。

あとね、スタレビの「1%の物語」もいいな。失恋の曲だけどね。

砺波の仙ちゃんさんからのコメント(2000年10月25日 14時34分47秒)
           パスワード

浜田 省吾の『初秋』に1票 いいね〜浜省

早苗さんからのコメント(2000年10月25日 16時34分50秒)
           パスワード

バラードと言ったら「徳永英明さん」でしょう。
「恋心」は絶品ですよ。何度泣かされたことか・・・
聞いたことない方はぜひ、聞いてみて下さい。「追憶」と両A面です。

早苗さんからのコメント(2000年10月25日 16時36分13秒)
           パスワード

バラードと言ったら「徳永英明さん」でしょう。
「恋心」は絶品ですよ。何度泣かされたことか・・・
聞いたことない方はぜひ、聞いてみて下さい。「追憶」と両A面です。

九州のおかんさんからのコメント(2000年10月25日 16時37分47秒)
           パスワード

ラブ・バラードといえば「徳永英明」さん!

「僕のそばに」
「恋ごころ」

この曲、あの歌声・・・
たまりません・・・・切ないです。
徳永英明さんのラブ・バラードは最高です。
日本の誇るラブ・バラードシンガー!最高峰です。

九州のおかんさんからのコメント(2000年10月25日 16時38分03秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 2000年10月25日 16時39分34秒

細川 英治さんからのコメント(2000年10月25日 17時03分52秒)
           パスワード

ん〜バラード、ラブバラード.......。
私に一番縁遠い曲のようです。っが強いてあげるとすれば「恋人よ」by五輪真弓かな。
「枯葉ちる〜夕暮れは〜.......そして一言この別れ話が.........」この曲を聴いて落ち込まない人っているんでしょうか?あの出だしのピアノの重低音。おセンチを通り越して、絶対〜に落ち込みます。ため息どころじゃございやせん、息そのものが止まっちゃいますって。(笑い)
ちなみに私の場合、落ち込んだときにこの曲を聴くようにしてます(逆療法ヨ〜)

3月うさぎさんからのコメント(2000年10月25日 17時07分21秒)
           パスワード

ラブ・バラードと言えば『徳永英明』さん。
なにしろ2年前『Ballade of Ballade』ツアーをやったほどのお人ですから。
この季節は彼の歌唱力あるバラードにぴったりの季節です。
シングルにこそなっていないけれど『恋心』は知るひとぞ知る名曲です。
11月22日発売の新曲『種』も イントロ部分からせつなくなるほどのラブ・バラードです。

3月うさぎさんからのコメント(2000年10月25日 17時09分25秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 2000年10月25日 17時11分06秒

九州のおかんさんからのコメント(2000年10月25日 17時12分01秒)
           パスワード

再びの「九州のおかん」です。
ランキングだから、一票。

徳永英明さんの「恋心」だよね、やっぱし。
東京国際フォーラム10月21・22日。
徳永英明remind2000ツアーのファイナル・・・・

「恋心」は圧巻でしたから。
恋に魂があるとするならば、それを歌える唯一の歌手は「徳永英明」!

あの歌声を思いだす度に、胸キュン・・・切ないよ。

あひるさんからのコメント(2000年10月25日 18時25分29秒)
           パスワード

切ないラブバラードといえば、
    UB40「愛さずにはいられない」です。これ一押し♪
ラブバラードというより、「ラヴ・バラード」って感じでしょうか?^^

横浜のKAZUさんからのコメント(2000年10月25日 20時53分33秒)
           パスワード

ラブバラ―ド ときたら 徳永英明 徳さんですよ。

♪ひとりぼっちのこの恋心
  少し勇気を下さい・・・♪    心に響く〜〜〜〜〜 「恋心」 です

佐賀の春香さんからのコメント(2000年10月25日 21時27分07秒)
           パスワード

佐賀の春香です。恋多き女といえば私のためにあるような言葉です。
いつでもだれかいないとさびしくて、さびしくて、いままで恋をしなかった期間はありませんでした・・
だぶったこともあったり、でもだいたい似ているんですよねタイプが!優しくて繊細な人ばかりです。 恋はいつもしていた方がいいと思う自分ではそう思います。
私は・・徳永英明さんの【恋心】に一票!

アイエス6(iS6)さんからのコメント(2000年10月25日 21時40分14秒)
           パスワード

ラブ・バラード...♪ミッシング♪ 久保田利伸に一票!
最初のイントロの所がロマンチックに聞こえてきます。


Green Pepperさんからのコメント(2000年10月25日 22時14分12秒)
           パスワード

♪I’m not in love By 10cc♪
お恥ずかしい話ですがもう20年近く前、大阪から波乗りに来てたサトル君と一週間位の間に「出逢って」「恋に落ちて」そして「別れ」ました。
超スピードで始まり終わった恋だったけど、今となって思えば(こういう凝縮した恋もあるんだなー)と、懐かしく想い出されるのです。
彼のプレゼントしてくれたテープの中に入ってたこの曲は、今でも私のせつない「恋の記憶の宝物」なのですよ。
サトルく〜ん、憶えてるかい〜?なんちゃって・・・。

熊本のなーなさんからのコメント(2000年10月25日 22時41分30秒)
           パスワード

ラブバラードといったら、徳永英明さんしかいないでしょう!
たくさんありすぎて選べないのですが、あえて選ぶなら最近の曲で
「オリオンの炎」です!
あの、出だしの「ポロロン、ポロロロン」という音を
聴いただけで、じ〜んときてしまいます。

熊本のなーなさんからのコメント(2000年10月25日 22時43分22秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 2000年10月25日 22時44分55秒

It's So Funnyさんからのコメント(2000年10月25日 23時15分51秒)
           パスワード

いわきのさかなさんも11.16おめでとうございます!

サラさんからのコメント(2000年10月25日 23時36分44秒)
           パスワード

「朗読者」は、かつて読んだどの翻訳物よりもスムーズに読めました。
そして、いつの間にかハンナの人生に自分自身の身を置いてしまい、最後の最後は
読み進めることが出来なくなるほどに感情移入してしまいました。
とてもセンセーショナルな設定がいくつも重ねられていて、特にナチズムが支配していた時代背景と
彼女のリテラシーの問題が、複雑に絡み合い、どうしようもなく哀しい物語でした。
「あなたならどうしましたか?」「 私はどうすれば良かったのでしょう?」という言葉の重さ。
しかし、間違いなく純粋な恋愛小説でもありました。もう一度読み返す時間を作りたいと思います。

秀ちゃんさんからのコメント(2000年10月25日 23時39分54秒)
           パスワード

こんばんわ、秀ちゃんです。

すきなバラード曲いっぱいあります。

例えば、「告白」や「恋におちて」などなど・・・

でもここでは三浦和人さんの「あなたを愛する想い」に一票!
この曲のCDシングルを持っていますが、何度聴いてもしみじみとして
いいもんです。

今度三浦さんをヒルアヴェ3時間ゲストに呼んでくださいね!
もこさん、お願いします!

ジェイクさんからのコメント(2000年10月26日 00時08分03秒)
           パスワード

徳永英明「レニーブルー」に1票!
私のカラオケの十八番なのよ〜
しみるね〜

ヒデミックス☆さんからのコメント(2000年10月26日 00時15分17秒)
           パスワード

私は浜田省吾の「もう一つの土曜日」に一票です。

この曲は片思いだった相手(3月8日放送「嘘」のテーマの時にお話しした女性です)が大好きだった曲なんです。この曲を聞くと今でも彼女のことを思い出してしまう私。もう5年も前の話なのに・・・・・私って結構引きずり野郎?
そして、何故か家には「もう一つの土曜日」のオルゴールが・・・・夜中に突然鳴ると・・・またブルーに・・・はぁ(ため息)・・・

すなふきんさんからのコメント(2000年10月26日 00時20分46秒)
           パスワード

いっぱいありますねぇ みなさまの意見

でもやっぱりサザンかなぁ

愛しのエリーと言いたいのですが 私を切ない思いに導いてくれるのはこっちですね

おなじくS.A.Sの Yaya あの頃を忘れない ですね
この曲に1票です

あだっちゃん@山形さんからのコメント(2000年10月26日 00時28分29秒)
           パスワード

さんざん迷った末・・・
ひめ様のプッシュもあって、「あなたを愛する想い」に1俵。じゃない1票にします。

シングルCDのカラオケトラックも、またいいんですよねぇ〜。コレが。

まりこさんからのコメント(2000年10月26日 00時30分34秒)
           パスワード

色々考えたけど、やっぱり水越けいこさんの「Too far away」
に1票です。(TAKEGONさん、遅くなってごめんなさい。)
女性のけいこさんが、「ぼく」として歌っているところが
少年ぽくって、いいんですよね〜。
 

更埴市の堀部さんからのコメント(2000年10月26日 01時09分34秒)
           パスワード

【せつないラブ・バラッド♪ランキング】

「海岸通り」に1票入れます。
もこさん、さっき伊勢正三さんと山本潤子さんの「弾き語りライヴ」に行ってきたばっかりです。
久しぶりに正やんの生ギターに泣きました。
よかったァ・・・・・。
イルカさんのバージョンも好きですが、ここはあえて正やンの「海岸通り」で・・・・。

あなたが 船を選んだのは 私への思いやりだったのでしょうか
別れのテープは 切れるものだと なぜ気付かなかったのでしょうか
港に沈む夕陽がとてもキレイですね
あなたを乗せた船が・・・・小さくなってゆく

       (中略)


あなたがいつか この街離れてしまうことを・・・
あなたの腕の中で・・・・聞きたくはなかった♪

紫がらいもさんからのコメント(2000年10月26日 01時25分18秒)
           パスワード

STARDUST☆REVUEの「追憶」に1票です。
ちょっと寂しくなる曲かもしれませんが、、、。
「ふたり」の方が良かったかなあ?

骨折スペシャルでツアーをされている要さん、スタレビにエールを込めて。

もみさんからのコメント(2000年10月26日 01時31分50秒)
           パスワード

きゅ〜〜〜んとせつなくなる恋の歌、わたしにとってのラブ・バラードは
なんてったって、徳永英明さんの【僕のそばに】です!

♪もしも寂しいなら僕のそばにおいで
  君を抱き寄せるくらいしか出来ないけど♪

今だ心の片隅に居る“あの人”を思い出します・・・

purinさんからのコメント(2000年10月26日 01時42分27秒)
           パスワード

もこさん、こんにちは!

「切ないラブ・バラード」といえば、もう、徳永 英明さんで決まりでしょう!
沢山の、切ないバラードの中から、今は「恋心」に1票!!!
先日まで行われてたtourで毎回歌われてましたが、毎回、ジッ〜ンとしました。

神奈川のチーさんからのコメント(2000年10月26日 08時28分09秒)
           パスワード

バラードですか?! そりゃー徳永英明さんでしょう!
 あの,甘い声、メローディ、たまりませんね。
 オリオンの炎、恋心・・・数え上げたらきりがありませんね。

夢の続きさんからのコメント(2000年10月26日 08時32分04秒)
           パスワード

角松敏生 「STILL I'M IN LOVE WITH YOU」 です。

人はどうして出会い続けるのでしょうね。どうして誰かを好きになるのでしょうね。
こんなに苦しい気持ちってないじゃないですか、こんなにステキな気持ちもないですけどね。
恋をしています。終わりの見えている決してかなわない恋です。
けれど、一生懸命に彼を好きです。
 「今夜が最後の夜なら仕方がないけれど・・あと少しだけ・・僕のそばにいてよ・・・」

マキバオーさんからのコメント(2000年10月26日 08時57分47秒)
           パスワード

ケアレス・ウイスパー Hiromi Go に一票!
HiromiもHidekiも歌っていますが、hiromiのほうの歌詞が・・・。

さゆりんさんからのコメント(2000年10月26日 10時26分47秒)
           パスワード


もこさん こんにちは!!!

  とっても 切ない恋をしていました。
  決してかたちにならない してはいけない恋でした。
 
  でも たっくさんの思い出が
  彼の笑顔と一緒に 大切に胸の中にあります。
  
  今でも キュンと胸が痛くなります。
  
  そんな時には 徳永英明さんの声で元気を貰っています。
  
  切ないラブ・バラード たっくさんある中で一番好きな曲が

  「恋心」です。宜しくお願いします。
  
  
  

 

さゆりんさんからのコメント(2000年10月26日 10時28分58秒)
           パスワード


もこさん こんにちは!!!

  とっても 切ない恋をしていました。
  決してかたちにならない してはいけない恋でした。
 
  でも たっくさんの思い出が
  彼の笑顔と一緒に 大切に胸の中にあります。
  
  今でも キュンと胸が痛くなります。
  
  そんな時には 徳永英明さんの声で元気を貰っています。
  
  切ないラブ・バラード たっくさんある中で一番好きな曲が

  「恋心」です。宜しくお願いします。
  
  
  

 

hiroさんからのコメント(2000年10月26日 11時30分04秒)
           パスワード

やっぱり 徳永英明 〜恋心〜 です。
せつなくて、泣けてくる、お薦めの1曲です。
徳永さん、コンサートツアー ご苦労様でした。
また、来年楽しみにしています。

it's so funnyさんからのコメント(2000年10月26日 12時17分10秒)
           パスワード

1.リクエスト第3弾
「ギルティー」 by 岸ミツアキ
あなたを愛することが罪ならば、私は罪でかまわない、という曲であるとの岸先生の講義が先日ありましたですねェ。

2.江口寿史氏のまんがで、カップルの男性が彼女に対する気持ちを表わした台詞(大体こんなかんじだったと思います)。 ぞっこんとか結婚する時って、こんな気持ち?
「君と知り合う前の僕は、弱い人間だった。 君と知り合ってから、僕はもっと弱くなったかもしれない。 今では、君がいないと寂しくなってしまうから。」

春夏秋冬さんからのコメント(2000年10月26日 12時30分14秒)
           パスワード

皆さん、流石に素敵なバラード曲の数々を書かれていますね(^o^)

さぼりまん25号さんの書き込みされたTUBEの「十年先のラブストーリー」も
好きな曲ですが・・・・
同じTUBEの「Remember Me」・・この曲、最高ッス。
今、記憶が蘇りました。・・・あの当時の、ほろ苦い思い出が。。。。 

今日は秘密ちゃんさんからのコメント(2000年10月26日 12時36分54秒)
           パスワード

 高校の頃 つきあっていた 彼氏にもらったテープの中に
  入っていた曲で 私が ビートルズの曲に出会ったのも
  このことが きっかけです
   リアルタイム世代じゃないためスタンダードやカバァー曲 でビードルズは
  しっていたものの ちゃんと聴いたのは この時が初めてでした
   すごーく感動し その中でも お気に入りの曲が

       『In My Life』
            と
       『Here There And Everywhere』
です
          
      In My Life…は ジョージマーティーンのピアノ間奏が
            何とも美しい ラブバラードで 
            ジョンが リードボーカル 
            アルバム ”ラバー ソウル”に おさめられています 

       Here There And Everywhere…
            は ポールらしい メロディアスで美しいバラード
            ジャズなどのカバァー曲としても 人気の高い名曲です

      5年で 私達の交際は おわったのですが
      あの時 もらった テープの 感動は 忘れられません
      いい音楽は 心に残るものです 
      その後の 私の音楽の趣味や いろんな部分に影響を与えたことは
      彼との出会いのほかに 音楽との出会いに 感謝したいです

     もこさん も あの時 出会って わたしがいる って曲ありますよね!!  

Mickyさんからのコメント(2000年10月26日 13時08分01秒)
           パスワード

お邪魔しま〜す。

珍しくJ-WalkのJust Becauseが出てきたので、投票したかったのですが・・・
竹内まりあ・・・徳永英明・・・どれもいいなぁ〜
迷いに迷って、、、、、、、

今回は、三浦和人さんの「あなたを愛する想い」に一票!
どうしてこんな詩が書けるんでしょう・・・と以前確かもこさんがおっしゃったような・・・・・?

恋の思い出???
私はどちらかというと、影から見つめるタイプ。告白以前の問題です。
それに、(number1)よりも(only1)を求める方です。
誰かと比べられるくらいなら、さよならと言います。
で、多くの人の憧れの的だった人に一目ボレしたけど、じぶんの想いを閉じ込めたんです。
それから数年して、単なる友達としていろんな話が出来るような関係になって、
何時の間にか(only1)になってました。それが分かった時は嬉しかったなぁ〜〜〜
いつまでも心に残っている、生涯消えない想いです。

モッシュのママ、あらためケンケンのママさんからのコメント(2000年10月26日 13時38分07秒)
           パスワード

ラブバラードと言えばやっぱり徳永英明でしょう!!!
中でも、と、言えばう〜ん「恋心」[僕のそばに」等などたくさんの方が書いてるとうりですよね。
でも私の1票は、「smile」にしておきましょうか
あの声、バラードを唄うためにきっと生まれてきたのだと思えるほど・・
だいすきです。

ところで最近は、smapの「らいおんはーと」を聞くと胸が熱くなるんですけど・・・

ききママさんからのコメント(2000年10月26日 13時43分24秒)
           パスワード

こんにちはぁ ききママですぅ

せつないラブバラードですね!マイナーかもしれないけど、
徳永英明の「ILOVEYOU」です。
徳永さんはめっちゃ好きです。一度はLIVE行きたいです。私は独身時代から好きでしたが
ようやく 旦那も徳永マジックにかかりました。(笑)

次点は 長渕剛の「化粧」中島みゆきの「化粧」・・・・・
暗いですね・・・・(爆)

ち母さんからのコメント(2000年10月26日 14時35分06秒)
           パスワード

せつないラブバラードですよね。
あれは、昔かなわぬ恋をしていた時、胸にキュンとした曲
浜田省吾の「傷心」
確か、大友裕子さんが歌っていたと記憶しておりますが、本人が歌っているものがいいですね。

あの頃は、若かったのよねぇ〜。
思い出しただけで胸キュンです。
どぞよろしくお願いしますです。ってちょっとマイナーすぎ?

九州のおかんさんからのコメント(2000年10月26日 14時48分07秒)
           パスワード

九州のおかんです。
ラブ・バラードと聞いて「徳永英明」さんと答えてくださる方が多くて・
うれしいです(涙)
>さきママさん!はじめまして!
 「I love you」・・・今回の徳永英明さんのライブでは、
 しっとりアレンジでしたよ、もう・・とろけそうでしたよ。

さすけしゃんさんからのコメント(2000年10月26日 15時22分26秒)
           パスワード

バラードといえば、
「街路樹」 唄 尾崎 豊
これが、−番最初に、浮かんだ曲です。
この曲には、いろんな思い出があり、一言では、いいあらわせないです。
今は、いい思い出として、のこっています。

さすけしゃんさんからのコメント(2000年10月26日 15時24分40秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 2000年10月26日 15時31分43秒

さすけしゃんさんからのコメント(2000年10月26日 15時26分38秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 2000年10月26日 15時32分07秒

さすけしゃんさんからのコメント(2000年10月26日 15時29分40秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 2000年10月26日 15時32分14秒

九州のおかんさんからのコメント(2000年10月26日 18時57分51秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 2000年10月26日 21時27分06秒

今野 せつ子さんからのコメント(2000年10月28日 00時58分43秒)
           パスワード

 もこさん、こんばんは。
久しぶりに、遊びに来てみました。
先日はありがとうございました。
 せつないラブバラードランキングを聴いていたら、なんと私の名まえが!
とってもうれしかった(^‐^)

 予想通りというか、希望通り徳永英明さんが、みごと1位で思わず拍手―。

エフエム秋田 パーソナリティー 今野 せつ子

Mickyさんからのコメント(2000年10月28日 08時14分13秒)
           パスワード

お邪魔しま〜す。

どうしても思い出せずにいて、今やっと思い出したので、書きます。
乙女心の切ない想いを歌った歌、それは・・・石川ひとみの「まちぶせ」

この歌を聴く度に、昔好きだった人が他の人と肩をならべて歩いているのを
遠くから目で追っていたのを思い出します。
・・・・・・ん〜〜〜〜〜遥か昔の切ない思い出、でした。

ヒデミックス☆さんからのコメント(2000年10月28日 10時33分19秒)
           パスワード

 あ、今野さんだ〜♪
 バラードランキング、やっぱり徳さんが1位でしたね。まるで、ヒデキを目の前にしたもこさんのようにとろけてるせつこさんの姿が目に見えるようです。
 最近HPの方に行けなくてごめんなさいです。また、遊びに行きますのでよろしくお願いしますね。



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.10