小川もこの伝言板一覧に戻る
投稿番号:54067 投稿日:2000年10月21日 12時40分08秒  パスワード
お名前:小川もこ
 

11月2日本特集に向けて緊急テーマ

キーワード:欲しい本 読みたい本 好きな本 本がいっぱい嬉しいな〜♪

地域:関東


 読書の秋に復活しました「ラッキーBOOKがいっぱい」のコーナー
レスポンス、お問い合わせも多く、やっぱりみんな本が好きなのねぇ、、、と嬉しく感じております。
そこで、
11月2日(木)は BOOKソムリエともいうべき人をお迎えして 全編、本の特集でヒルサイド・アヴェニューをお届けしたいと思います。

この放送に向けて、事前に以下の内容で 皆さんの意見を伺わせてください。
当日は それに沿った本の紹介もあり、紹介した本は すべて抽選でプレゼント!!という嬉しい企画も飛び出しました。
どうぞ ご協力くださいね。
このスレッドに書き込んでいただきたい期間:10月21日〜10月26日
内容:
1.今、貴方は どんな本が読みたいですか?
 (例)子供に読み聞かせたい本 
    失恋したばっかりなので、傷心を癒してくれる本 etc,,,

2.無人島に持っていくならこの1冊!〜あなたの今お気に入りの本を教えてください。
    タイトル・著者・出版社・いつ頃の本か詳しいデータもわかると嬉しいです。
    どうして その本を選んだのか、簡単な理由も書いてね。

3.欲しい本が近所の本屋さんにないとき、あなたならどうしますか?

以上の3点です。
ここで公開するのは どうもちょっと、、、というかたは 小川の元へメールでお送りいただいても結構です。
moko@djmoko.com 
まで タイトル:「ラッキーBOOKがいっぱいスペシャル」の係
で どうぞ。
事前に準備をする関係上、取り急ぎ ご協力を よろしくお願いします!


冬子さんからのコメント(2000年10月21日 15時26分41秒)
           パスワード

1.夢を与えてくれる本。もしかしたらこんな世界が本当にあるかも?と思えるようなお話が読みたいです。

2.無人島にですか?「ももちゃんとあかねちゃん」ですかね〜、青い鳥文庫だったな?から出てますが
  ほのぼのとできて何度もよみ直しちゃいます。

  それと同等かな〜と思うのが「アルジャーノンに花束を」です。
  私は、人間と話しするよりも、動物と話しがしたいです。アルジャーノンがいたら、私の話を聞いて
  もらいたい。私が私のままでいいのか、頭のいいアルジャーノンは私をどう思うのか。
  一人で、読みながらずっと自問自答していそうですね。

3.欲しい本が無い時、お店で、取り寄せてもらうか、インターネットで持っている人がいないか、聞いて
  みる・・・ですかね?話に聞いて「よみたい・・・」と思ってその本が見つからないとね〜。悔しいで
  すもん。

ster☆dashさんからのコメント(2000年10月21日 16時57分43秒)
           パスワード

1.秋になり夜空がきれいなので『星』に関する本ですね。
小・中学生の頃はよく近所の山にちっちゃな望遠鏡を持ってお月様を見に行きました。

2.さいとうたかお先生の『サバイバル』これを読んでたくましく生きる。(マンガだし、夢が無い・・・)

3.最近は図書館ですね。リクエストしておくと時間はかかりますが結構きます。
関係ありませんがうちのかみさんは本屋に行くとおなかが痛くなるらしく長時間居られない。

細川 英治さんからのコメント(2000年10月21日 17時01分36秒)
           パスワード

1.今、貴方は どんな本が読みたいですか?
「秋の夜長」ですが、次の日の仕事を考えるとそんなに夜更かしも出来ない。
そんなときは「ショートショート」に限りますな〜。一話につき2,3分とにかく次々と読めマスヨ。お勧めは巨匠「星新一」氏の作品かな。

2.無人島に持っていくならこの1冊!〜あなたの今お気に入りの本を教えてください。
岩波書店のいわずとしれた「広辞苑」。理由、とにかく分厚い。辞書は「引く」だけではなく「読む」と結構面白いのよ〜。

3.欲しい本が近所の本屋さんにないとき、あなたならどうしますか?
学生の頃は注文して取り寄せてもらってました。でも、時間がかかるんですよね〜、「今」読みたいと思ったのに2,3週間も待たされたんでは興醒めしますよ。
そんなわけで、今は隣町の大きな書店に直行してます。

以上    

虫歯の猿さんからのコメント(2000年10月21日 20時37分00秒)
           パスワード

1・・・夢があってとにかくおもしろい本が読みたいです。
先日、友人のお母さんが亡くなったり、実家の父が病んでたりするので、
哀しいのは、いやです。

2・・・星新一の文庫本全部です。
細川英治さんと同じで、「ショートショート」は
何回読んでも飽きるってことがないし、
読みたくなるから、不思議です。

3・・・すぐ店の人に聞きます。
さだまさしさんの「ふうせんのはか」がそうでした。
もこさんがヒルアベで紹介してくださったので、読みたくてすぐに本屋へ
行ったんだけど、どこを探してもなくて、店員に聞いたら、
発売日前だから・・と言って奥から出してきてくれました。
もしもなければ、すぐ取り寄せてもらうつもりでした。


がびさんからのコメント(2000年10月21日 23時09分46秒)
           パスワード

1.失恋したらしい私です(;^_^A アセアセ・・・今読みたいのは考え方ががらっと変わってしまうような本です。
2.無人島に持っていくなら真っ白い本・・・「my book」とか持っていって『パティの宇宙日誌』みたいに
自分の暮らしを書いて救出されたあかつきには出版してベストセラーねらいます!!!
3.本屋さんの端末や図書館の端末で調べてもらって入手します。

チビッチョさんからのコメント(2000年10月22日 00時50分23秒)
           パスワード

1.忠実に直訳されている“童話”
  子供にねっ、昔話や童話を読み聞かせるうちに気付いた事が…
  白雪姫は王子にキスされて目覚めるって話と
  つまずいてノドにつまったリンゴがとれて目覚めるって話し、、、
  本によって物語って ちょっとズレてるよねっ!!
  ホントの話しが気になります。

2.もものかんづめシリーズ
  何回よんでも笑えるっ、うぷっぷっぅ。(^_^)

3.本屋さんで注文して取り寄せ!!
  

おおのこうじさんからのコメント(2000年10月22日 06時04分32秒)
           パスワード

おおの@ときどき書くけどしょっちゅう見てます(^-^A・・・

本の話題ですかぁ・・・コッチくる時もって来た本わずか6冊・・・う〜〜ん、大失敗(ToT)

1)JティプトリーJr.著『たった一つの冴えた方法』
  高校時代に出会ったSF小説なのですが、今だにこの本の影響力大です(#^^#)
  う〜〜ん、コッチ持ってくるんだった(笑)

2)とりあえず終わりのない本or何か写真集。
  本って読み終わるとだめなんですぅ(^^;)・・・だからいくら読んでも終わらない本・・・なんてないよね(汗)
  あと最近あまりまとまった時間取れないので写真集とか詩集とか欲しいです。ヒットソングの歌詞集なんて意外
  とアキない鴨ね(大笑い)
  あと『全集』とか許されるなら好きだけどあまり読んでいない江戸川乱歩かな?(^-^;)

3)今インターネットで本を探すのがイイみたいです。そのうち挑戦してみたいなぁ・・・
  でも「こーゆー本が読みたい!!」って時にはダメでしょうね(^^;)
  いつも本屋で『感性のおもむくままに』(笑)買ってたσ(^^;)は未だにインターネットの本屋は
  見に行った事がありません(^^;)・・・う〜〜ん、いつかそのうち!!(笑)

リクエスト:『暮れてゆく空は』by遊佐未森
      この曲は『詩』的です。秋っぽいしね(^_-)☆
      この曲に感動するおおのにおすすめの本、何かありますかぁ??(笑)

おおのこうじさんからのコメント(2000年10月22日 06時09分43秒)
           パスワード

蛇足(^^;)

『本』特集を『本番の特集』と間違えたのはσ(^^;)だけ?(大自爆)・・・

福岡の鉄分がほしいょさんからのコメント(2000年10月22日 14時27分04秒)
           パスワード

1.読みたい本
「組織の経済学」1997年にNTT出版から発行されています。
MBAを取得する勉強をするのに標準的なテキストで、しかも現在研究しているテーマにも適用できる内容なので、腰を据えて読みたいのですが、分量が凄すぎる! 1年くらいかければ読めそうな感じですが、まだ手付かずです。

2.無人島に持っていきたい本
広辞苑もいいのですが、細川さんに先に書かれちゃいましたので、ここは「全国版の時刻表」をお勧めしましょう。数字の羅列を読むことで、新たな発見が出来るものです。結構いい暇つぶしに使えます。

3.ほしい本が近所の本屋にないとき
私の場合は、読む本が特殊なせいか近所の本屋に本がないことがあたり前なので、このようにして本を購入しています。
☆その1:本屋で取り寄せ
でも、手に入るまで2〜3週間かかるのが欠点。あわてて購入しなくていい本の場合だけこの方法を使っています。
☆その2:福岡市内の大きな本屋で買う
これだと、かなりマイナーな本でも購入できますが、そこで取り寄せになってしまうことも多いんです。そこで
☆その3:出版社から直接買う
これは、スピードは速いです。マイナーな本だと、この方法が一番確実。場合によっては、請求書処理の代金後払いも効くので、資金繰りが苦しいときにもありがたいです(苦笑)

それから、インターネットの本屋ですが、政府刊行物でしか使ったことがありませんが、申し込みから決済・本が届くまで、ビックリするような速さです。

ハッシーさんからのコメント(2000年10月22日 18時50分26秒)
           パスワード

 こんにちは、もこさん。今僕は塩野七生(しおのななみ)のローマ人の物語\を読んでいます。相変わらずの読みやすさと読み応え。毎年一冊ずつの発売が待ち遠しいです。

 さて、アンケートの答えですが、

 1,歴史に名を残した偉人達の「生涯」と「成功を生んだ素養」について、詳しく、分析的に書かれた本が読みたいです。今僕は28歳。ユリウス・カエサル(クレオパトラを愛人としたローマの偉人)が歴史の表舞台に登場してきたのは37歳から。まだまだ、チャンスはありますよね。

 2,無人島に持っていく一冊だったら、そのまんまこの本。
「ロビンソン・クル−ソー」もしくは「15少年漂流記」。サバイバルに関する本でもいいかな。だって生き抜いていかなきゃならんのだから。えっ?!「おいおい、意味が違うだろう」って?!

 3,近くの本屋になければ、遠くの本屋に買いに行きます。名古屋まで出れば、だいたいの本はありますから。それでもない場合は注文ですね。

chuさんからのコメント(2000年10月22日 23時27分47秒)
           パスワード

1.
ここ一年間の中で出会った本で感動したものといえばやはり
「いつでもあえる」
でしょう。
かなり前のことになりますが、この本の事を知ったのはNHKのニュースの中です。
世界的に有名なコンテストで入賞(優勝?)したとかいうことで、作者がインタビューを受けていました。
いろいろ内容を書こうと思いましたが、説明するよりも実際に読んで頂く方がいいですね。
一応、子供向けではありますが、わたしは大人にもぜひ、勧めたいと思います。
というよりは、本当は大人にこそ読んでもらいたい本なのかもしれません。
2.
無人島に持って行く本
わざわざ「もって行く」ということなので、私は天体関係の本にします。
「ギリシャ神話」とか「星・天体」関係の本ですかねえ〜。
できれば望遠鏡も持っていって、思う存分、光害のない無人島の星空を
堪能したいですね。
3.
本屋さんにないとき
本屋さんに口頭か電話、FAXにて注文します。
インターネット(携帯)では注文したことはありますが、不特定なものを検索して
注文したことはありません。

サラさんからのコメント(2000年10月23日 02時48分52秒)
           パスワード

1.今、貴方は どんな本が読みたいですか?
    短くまとめられたエッセイ。
    ちょっと開いては、一つ完結、、、でも、しみじみ思い返せるような内容の物。

2.無人島に持っていくならこの1冊!〜あなたの今お気に入りの本
    某番組でスタッフから渡された「食べられる薬草」という本を寒さに耐えられず
    土管生活の二人組が燃していました。そういう事態を想定するなら、厚い本でしょうねぇ、、、
    そういう意味でなくて・・・
    何度も何度も高校生の時から読み返している本を持っていく・・かなぁ。
    「中国故事 はなしの話」駒田信二・著 文春文庫
    中国故事がその背景と共にそれぞれ解説されてあるんですけれど、どれにも物語が
    あって、面白くて。でも、すぐに内容を忘れてしまうので何度も何度も楽しんでます。
    学校で漢文を習い始める頃に参考のつもりで買ったのですけれど、授業での解説と駒田さんの
    解説が違うので勉強には不向きでした。。。。本来の意味というか、「実は・・・」という
    ウラ解説が載っていたりして、面白いんです。
    もうボロボロだし、古い本特有の香ばしい匂いがたまりませんけど。     

3.欲しい本が近所の本屋さんにないとき、あなたならどうしますか?
    地元の図書館の蔵書がインターネットで検索できるのでそれを利用することもあります。
    本屋さんに尋ねても反応の良いお店とそうでないお店があるので、結局、反応のよいお店を
    選んで買いに行きます。一週間以上かかると「待たされたなぁ」っていう感覚になりつつあります。
    どうも、せっかちになっているきらいがありますね。
    間が待てないっていうのは、こらえ性がないってことでしょうねぇ。つまんない人間になりつつあります。

中村のけーこさんからのコメント(2000年10月23日 10時16分30秒)
           パスワード

ただいま、我が家では読書月間に入っており、夫婦の会話が激減中(ダメじゃん☆)わはははは!

1.うーん、今のところどういうタイプでも大丈夫とは思いますけど。
  ただ、推理物はちと苦手(^^;)

2.司馬遼太郎さんの「燃えよ!剣」と田中芳樹さんの「銀河英雄伝説」(^^)
  無人島にそれか?って言われそうですが、登場人物に共感しなりきるにはこれかな?と。
  現在、銀英伝の方は読破中です!・・・・アーサー・C・クラークの「2001年宇宙の旅」も
  いいかもしれない。自分も“月を見るもの”になれるだろうし・・・(このネタわかるだろうか・・)

3.遠い本屋でもドライブを兼ねて探しに行く。でもってなかったら、ネット通販でしょうか。
  本屋さんで注文しても良いんですけどやはり届くまでの時間がね。

安曇野のよっちゃんさんからのコメント(2000年10月23日 11時43分00秒)
           パスワード

1.今、貴方は どんな本が読みたいですか?
私は短編よりも長編小説が好きです。数日かけてじっくり読み、読んだ後じーんと感動で心の中がいっぱいになる ようなお話の本がいいですね。最近は読んでる時間がないので日数がかかり、最初に出てきた登場人物の名前を  忘れてしまいます。

2.無人島に持っていくならこの1冊!〜あなたの今お気に入りの本を教えてください。
 「広辞苑」なんてったって厚いもの。時間をかけてゆっくり・・・。結構暇つぶしに読むとおもしろいよ。

3.欲しい本が近所の本屋さんにないとき、あなたならどうしますか?
 本屋さんにお願いしてます。いつも行くところは親切に応対してくれるので助かっています。本が届くまでちょっ と時間がかかるかな。 

ひめ@from秋田さんからのコメント(2000年10月23日 13時31分59秒)
           パスワード

1.
最近 どうしても読みたいって思わなくなっちゃったな^_^;
「はーとに”じゅっ”パート2(仮題)」 なんちってね^^
心に やさしくてあったかいものが残る本がいいですね。
2.
広辞苑も時刻表も出てますねぇ。。。
田辺聖子さんの「愛してよろしいですか?」にします
この本と出会ったのは二十歳そこそこで 最初に読んだ時は特別の感情持たなかったのだけれど 何年かに一度読み返すたびに たまらなく愛しくなっていってる そんな一冊です。
この主人公の中に 自分の心の動きまで投影されていってる気がする。
許されるなら 続編の「風をください」も 持って行きたいなぁ〜。。。ダメ?
3.
出会った時が買い時タイプですね 取り寄せってしたことない^_^;

あちゃこさんからのコメント(2000年10月23日 21時12分36秒)
           パスワード

1.今、貴方はどんな本が読みたいですか?
   「ハリー・ポッターと秘密の部屋」
   本を買ってはあるのですが、小学生の娘が、私より先に読んでいるのです。
2.無人島に持っていくならこの1冊!〜あなたの今お気に入りの本
   「広辞苑」
   夜、ボーと見てるのがすき・・・
3.欲しい本が近所の本屋さんにないとき、あなたならどうしますか?
    注文して取り寄せてもらっています。・・・かなりまめに!!!

It's So Funnyさんからのコメント(2000年10月23日 23時40分44秒)
           パスワード

1. 銀河ヒッチハイクガイド3部作
2. 銀河ヒッチハイクガイド3部作
3. 銀河ヒッチハイクガイド3部作日本版のように絶版になったようなものはどうやったら入手出来るのでせうか? 絶版ものもインターネットオンラインで買えるようになるというのは本当でせうか?

上がりやさんからのコメント(2000年10月24日 00時03分03秒)
           パスワード

1.星野道夫さんの著作集です。(まだ読んだことがないので)
 昨年もこさんの出前があった乗鞍高原のホールで、昨日、龍村 仁監督の「地球交響曲 第三番」の上映会がありました。
 その中に出演されていた、星野さんと御家族、仲間達の想いが胸を打ちました。どうしても、彼の著作集を読まずにはいられない気持ちです。

2.ラインホルト・メスナー(登山家)の著作集と、新田次郎の山岳小説集です。
 たとえ無人島に居ても、遙か彼方の山々の事を思い続けていたいので。

3.一番近くの小さな本屋さんは、届くのにかなり時間が掛かった苦い経験があるので、もう少し離れてはいても、大きめの本屋さんで注文します。

TAKEGONさんからのコメント(2000年10月24日 22時37分47秒)
           パスワード

1.今、貴方は どんな本が読みたいですか?
幕末ファンのタケゴンとしては、「長州藩士・三吉慎蔵」の視線で描かれる「坂本竜馬」を読んでみたいです。
槍の名手 三吉慎蔵は、薩長同盟成立後、藩命により坂本竜馬のボディガードとなりました。
「寺田屋事件」は有名ですが、三吉慎蔵がいなかったら歴史は別のものになっていたかもしれません。
http://www4.justnet.ne.jp/~takegon99/ryoumakyoto.htm
竜馬とおりょう(竜馬妻)そして、実直なんだけど どこかひょうひょうとしたカンジのある三吉慎蔵、、、
ううう〜ん 結構面白い物語ができると思うんだけどなぁ

2.無人島に持っていくならこの1冊!〜あなたの今お気に入りの本を教えてください。
タイトル:「すぐわかる よくわかる 家庭の医学」
著者  :主婦の友
出版社 :主婦の友社
いつ頃の本か詳しいデータ:うう〜む。。子供が産まれてから買ったので15年以上前の本です。
どうして その本を選んだのか
:カラダの調子が悪いと、手にとってみますが、、読むとなおさら調子が悪くなる(爆)
 この病気の特徴。。なんてとこを読むと、、これも、それも、、うーーむ オイラの寿命は短いゾ〜
 って思うんだけど、無人島に行くんなら やっぱ医学書は必要でありましょうぅぅぅぅぅ。
(ただし、医師@もこりすとのオジちゃん(失礼)や優しい女医さんが同行していただけるのならばハナシは別です)

3.欲しい本が近所の本屋さんにないとき、あなたならどうしますか?
 がび画伯の「丸型ポスト思い出物語」は取りよせていただきました。
 小山ゆうの「おーい竜馬」も全巻まとめてほしかったので取りよせましたです。

かーやさんからのコメント(2000年10月24日 23時15分46秒)
           パスワード

1.今、貴方は どんな本が読みたいですか?
  いろいろあるけど、人間っていいよなぁ〜と思える本。よし顔をあげて歩いて行こうって思える本。

2.無人島に持っていくならこの1冊!〜あなたの今お気に入りの本を教えてください。
  う〜ん 何を持っていくかなぁ。絵本だったら マックロスキーの すばらしいとき か
  シュルヴィッツのよあけ。
  三省堂の日本の昔話百選 なら 100日は楽しめるか・・・・・。

3.欲しい本が近所の本屋さんにないとき、あなたならどうしますか?
  友達の本屋さんに頼みます。仕入れに行った時あれば割と待たずに手に入るし
  なんたって、ツケで買えるのがありがたい。

探してる本があります。中学か高校の時 いとこの本棚から抜きとって読んだ本なんだけど
とにかく往復書簡が淡々と続く、恋人同士とか、いろんな間柄の人達の手紙だけで出来ている物語。
もう一度今の私が読んだらどう感じるのかなぁ〜と気になるのです。
作者も出版社もわからないんですけど。

はにぃ〜・ぽった〜さんからのコメント(2000年10月25日 00時22分36秒)
           パスワード

まず、BOOKソムリエさまに質問です。
現在、日本で毎年どのくらいの数の新刊本が刊行されているのですか?
(予想:一日あたり30冊として年間1万1千冊あたりでしょうか・・・?)

さて、
1.今、貴方は どんな本が読みたいですか?
本当に軽いエッセイもの、、例えば、東海林さだおさん、椎名誠さん、中野翠(みどり)
さんといった人たちが好きで殆ど読破しております。
(でも、開高健さんやら向田邦子さんやらの物故者に至ってはもう新しいものが読めない
のが非常に残念でなりません)
・・・・・・がっ、物想う秋になり(というか年を取ったからか?)、最近は「人間が本来持っ
てる普遍的な幸せ」って一体なんだろうか?なんて思いを深めてまして、そちら方面の本
を読んでみたいです。 小浜逸郎さんの哲学書なんか読みたい気分です。

2.無人島に持っていくならこの1冊!〜あなたの今お気に入りの本を教えてください。
私んちは家も狭く、本の類はそう多くは置けなく、今ある本棚(推定500冊くらいは
入る)のキャパ以上は捨てることにしております。だから、取捨選択が大変難しいのです
が、これは恐らく未来永劫捨てないのだろうという本を紹介します。

その本とは、、
『ニッポン奇人伝』前坂俊之著(社会思想社:現代教養文庫)1996年発刊


いやぁ、とにかく面白い!
この本は明治・大正・昭和で活躍した一流といわれる作家・思想家・落語家・画家・政治家
たちのエピソード、珍談、奇談を集めたものなんですが、現代の画一化された人たちと比べ
てなんと自由奔放な生き方なんだろう、なんて奇想天外な行動力を持ってるんだろうと
ホトホト感心させられました。

永井荷風がケチで人間嫌いだったとか、川端康成が金銭感覚がゼロで菊池寛のところに
借金しに行ったとか、内田百ケン(門のなかに月が入る)も5円借りるのに10円の
タクシー代を払って行ったとか、横山大観や若山牧水は毎日1升酒を飲んでいたとか・・・
昔の人は兎に角スケールが現代と違ってお茶目で豪放磊落だったんです。
そんなことを思うとまだまだ日本という国も捨てたもんじゃないなぁって思えてきます。

3.欲しい本が近所の本屋さんにないとき、あなたならどうしますか?
・・・・諦めます。
常々、私は何にしてもすべて「一期一会の出逢い」だと思ってます。
その日その時その場所で、君に出会えなかったら〜♪ ・・・縁がないものと
思ってさっさと諦めてしまいます。だから、注文なんてしたことがありません。
でも、しっかりと記憶の奥底にはあって、出張とか旅行とかで大きい本屋さんに
入った時に出会うと「おぉ、長らくお待たせぇ」などと言って買ってきます。

そういえば、某DJさんの本もたまたま書店にあったから買ってきたようなもんで、
なければそのままにして置いたかもしれません・・・
(しかし、どういう訳だか今 家に2冊もありますが・・・)

おじょじょさんからのコメント(2000年10月25日 10時24分52秒)
           パスワード

1.今読みたい本
  これを見ていて思った「銀河ヒッチハイクガイド3部作」
  タイトルがもろ私好み・・・でも絶版なの?もっと詳しいことが知りたいな〜〜〜
2.無人島に持って行く本・・・難しいな。でもいつかは読んでみたい本だったら
  「聖書」言わずと知れた世界のベストセラー。宗教的に何の関係も無いけど『最後まで』読んでみたい
  阿川佐和子、壇ふみ「ああ言えばこう行く」あたりもいいかも・・・軽くて笑えるところがいいかな
3.近くの本屋に無いとき・・・よくあります。まず本屋さんのはしご。系列が違えば有ることも有ります。
  でも無いときは「インターネットの本屋さん」でもこれもタイトルとか作家とかちゃんと分かってる
  時は良いけど、はっきりしないときは不便。検索に時間がかかるような気が・・・
  あと、図書館に行って調べてもらう。無いときは・・なんて言っていたっけ?「リクエストなんたら」を
  出して図書館が購入したら連絡をもらう・・・なんてとこでしょうか?

あひる(高知)さんからのコメント(2000年10月25日 11時03分51秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 2000年10月25日 18時05分00秒

あひる(高知)さんからのコメント(2000年10月25日 18時12分00秒)
           パスワード

1.西村京太郎さんの本です.西村作品を全部読もうと企んでいる私ですが、まだまだ作品が多いのでちょっと頑張らないといけないなぁとおもっているのですが。。ちなみに今読んでいるのは「ハリーポッターと賢者の石」です。娘が小学校の図書室で借りてきたのを見ておもしろそうで横取り(?)して読んでいますが、期限が近づいているのでちょっと焦っています。
2.「二年間の休暇」J.ベルヌ(福音館書店)です。と言うより「15少年漂流記」と言ったほうが馴染みがあるかと思うのですが、こちらの翻訳の方が好きなのです。中学生の時読んでから今までもう10回以上読んでいます。無人島で暮らす知恵も満載されているから参考になるはずです。
3.本屋さんで自分で探す事が多いです。店員さんに聞くなりすればいいのですが、苦労してめぐり合えるのも楽しみのひとつなんです。

けせらんさんからのコメント(2000年10月25日 19時11分44秒)
           パスワード

>1.今、どんな本が読みたいですか?
 ハードカバーの厚い本。
 私の読書は通勤電車の中、で1日30分。
 持ち運びの便利な文庫本か バックに入る薄い本という物理面から読む本が決まってしまう。
 だから読まずに積んである本を読みたい。
 まずは 莫言(ばくげん)の「豊乳肥臀」から。(すごいタイトルですねー 魔術的リアリズムの莫言ですから・・)
 
>2.あなたの今お気に入りの本を教えてください。
 「ソロモンの指輪」コンラート・ローレンツ(訳:日高敏隆)
 早川書房 改訂初版は1987年
 副題は<動物行動学入門>。
 どうしてお気に入りなんだろう? 動物が好きだから?  何回読んでも飽きないからかなあ。

>3.欲しい本が近所の本屋さんにないとき、
 時間があれば本屋さんのハシゴをします。 なければ また今度。 
 仕事の本以外は 目で見て手でさわって買います。

Green Pepperさんからのコメント(2000年10月25日 23時49分22秒)
           パスワード

1:胸焦がすような恋を疑似体験させてくれる恋愛小説。(最近こういう感情忘れちゃってるもんで・・・)
2:続・続・空想科学読本〜宝島社。子供の頃見てたウルトラマンや仮面ライダーの変身や超音速飛行の問題点を、今  度は科学的にかいつまんで学習してみたい。
3:やっぱり本屋にお願いして取り寄せてもらいます。インターネットで注文すると、送料取られるんでしょう?

な〜さんからのコメント(2000年10月26日 10時14分28秒)
           パスワード

な〜 です

今読みたい本
 日本人のルーツは、日本の文化とは、何故日中戦争、太平洋戦争が起こったのか?
 自分のアイデンティティーは、
 自分と社会を見つめ直すための本
 
 今は殆ど○○新書を読んでいる。新書は安い。

無人島に持っていく本
 今読んでる本。
 ちくま書房「侵略戦争 歴史事実と歴史認識」
 最近よく見かける「自由主義史観グループ」の
 日中戦争太平洋戦争肯定論?を否定する本。
 内容が哲学書かと思うほど私には難解。まだ30ページしか読んでいない
 (なんせ著者も変換できない漢字の人「こうけつ厚さん」)

欲しい本がないとき
 本屋で注文。で、さしあたりは他の本を買って帰る。

さすけしゃんさんからのコメント(2000年10月26日 17時56分21秒)
           パスワード

ちーす。
1 今、読みたい本
  秋の夜は、やはり、連作小説かな。
  ちなみに、渡辺 淳一の、本が、いいと思います。
2 無人島に、もって行くなら
  やはり、「無人島攻略本」がいいかなって。
  おいおい、そんなのあったらいいぞ!
3 読みたい本が、ないとき
  やはり、取り寄せてもらうかな?
  なになに、廃刊だったらどうしようって、それは、古本屋さんお、歩き回ろう  


   
 
   

すなふきんさんからのコメント(2000年10月26日 19時55分33秒)
           パスワード

どうも おそくなりまして・・・駆け込みかきこ致します。 ・・・もう手遅れ?
アンケートの回答です
>1.今、貴方は どんな本が読みたいですか?
  
  政治・経済ものですね! 特に事実に基づいた暴露本的要素のあるものがいいです。
  誰かの評論文的な内容ではなく また 新聞・雑誌等のように事実を外側から見ているものではなく
  その事実の当事者の心の葛藤などを描いた内容のものが読みたいです。
  ジャンルとしては<高杉 良氏の作品(日本興業銀行・大逆転・大合併)などがいい例だと思います。

>2.無人島に持っていくならこの1冊!〜あなたの今お気に入りの本を教えてください。
  前にも何人かの方が書いていますが わたしも <時刻表>とためらい無く答えます。
  理由としては まず 無限の設問がある クイズまたはパズルであること。
  つまり 地図という平面の中に時間という立体軸があると言うことです。
  そして 新たなるストーリーを創造するための 膨大な資料であること。
  これは 無人島で日記・日誌をつけても落ち込むだけでしょう!
  逆に 有限ではあると思いますが大量の時間があるわけです。ということは 過去を振り返るための
  記録だけではなく 再び人間社会に戻ったときに<目指せ直木賞>のような <生存する>という
  基本的な事以外に 新たなるライフワークにつながると思うわけです。

>3.欲しい本が近所の本屋さんにないとき、あなたならどうしますか?
  
  基本的に 私にとって どうしても欲しい<本>というのは近所の本屋さんには常備していません。
  通常の本であれば本屋さんに行ってから物色して購入しますが どうしても欲しい本は 自分の
  能力向上のための技術的専門書になってしまいます。
  ということは 手段としては 
  まず、近所の本屋さんで取り寄せてもらう
  それでも入手不可能な場合が多いので
  大学の構内の書店で取り寄せてもらうか出版元に直接連絡して購入する

  また古い文献などを探すときは絶版になっているものも多いので
  最後の頼みの綱は<神保町>を一日かけて探します。

基本的に 娯楽性のある本は 書評とかを頼りにせず 書店で決めるケースが多く
探さねばならないものはどうしても専門書になっているという 自分の書物に対するスタンスが
この書き込みで改めて感じられました。

福岡の鉄分がほしいょさんからのコメント(2000年10月26日 20時06分44秒)
           パスワード

きょう久々にヒルアヴェ聞けました。
問1の「今、貴方は どんな本が読みたいですか?」
具体的な書名というわけじゃないんですね...

ということで、どんな本を読みたいかといえば、ズバリ
「内容がめちゃくちゃに深い研究書」
です。
前のカキコに書いた「組織の経済学」もそうですが、とにかく半年から1年程度かけてじっくり読む本を読みたいです。

しぐれさんからのコメント(2000年10月26日 21時31分24秒)
           パスワード

1 今読みたい本
1 今読みたい本 
  岡崎二郎氏の新作、この方は活字の作家ではなく漫画家なのですが、その絵柄と科学的好奇心
  に溢れたストーリーが素晴らしい!「アフター〇」「国立博物館物語」などがあります。
  漫画本は対象外かもしれませんが、私はこの方の新作が読みたい。

2 無人島に持っていく本
  植物図鑑と言うか辞典の様な本、薬草や毒草を区別する事ができるし、食料の栽培に役立ち
  そうなので。

3 近くの本屋に無い時
  市内中の本屋を片っ端からはしごして2〜3日捜索します。(本屋は好きなので捜すのも楽し)
  それでも無ければ、出版元から通販します。

あだっちゃん@山形さんからのコメント(2000年10月26日 22時36分59秒)
           パスワード

1.実在の人物の、伝記とか自伝です。
 最近読んだのは、タイムボカンシリーズの笹川ひろし監督著「ブタもおだてりゃ木にのぼる」
 タイムボカンシリーズ、ガッチャマン、ハクション大魔王など、
 子供の時に見ていたタツノコアニメの裏側が描かれていて面白かったです。
 なぜ、ボヤッキーの奥さんが「会津若松のお花ちゃん」なのかの謎も解けます。

2.宮沢賢治全集第9巻 ちくま文庫
 賢治先生が出した手紙が綴られています。中には相手のプライバシーの問題で、
 相手が亡くなってから公表されたものも・・・。
 「こんなプライベートなこと読んでいいの?」と思わせますが、
 お茶目な一面もあったり、難解な作品を解読する?きっかけになるものがあったりと、面白いです。

3.山形の大きな本屋に行きます。私も本屋を眺めるのが好きなので、探している本以外にも面白い本が見つかったりして楽しいです。注文、取り寄せしたこともありますが、今のところネット注文はしてません。

シアター・ブリッ。さんからのコメント(2000年10月26日 23時55分32秒)
           パスワード

1.昔は純文学から推理小説まで、いろいろ読んでたんですが、今は椎名誠とか、原田宗典の軽いエッセイと
ホラー小説。ちょっと疲れている時はエッセイがいいですね。チョコチョコッと読めるし、とてもいい気分転換になります。特にこの二人のは、ガハハと笑ってストレス解消。ホラー小説、これははまります。超能力とか、超常現象が大好きなので。

2.今気に入ってるのは、恩田陸さん。「光の帝国」〜常野物語〜を読んで、いっぺんではまりました。
不思議な能力を持った一族のお話です。遠耳、千里眼、予知など、大好きな超能力物です。そんな能力を持ったために世間から迫害されたり、くるしんだりするのですが、最後は希望ある未来を創造させるエピソードでしめくくられており、感動で泣いてしまいました。先日も3冊文庫を買いました。楽しみです。
無人島に持って行くのは、美内すずえ「ガラスの仮面」(漫画ですみません)全40冊余り。どうせやる事ないので、
一人芝居の練習をします。無事生還のあかつきには、美内先生の許可をもらい、全国巡業にでます。(えへへ)

3.車で15分、西に2軒、東に3軒ある本屋へ走ります。それでもなかったら一番近い本屋に予約します。

PYONさんからのコメント(2000年11月01日 22時23分40秒)
           パスワード

1.今、貴方は どんな本が読みたいですか?

  読みたい、というか、今はほのぼのとした恋愛物を集中的に読んでます。
  だって実生活に潤いがないのですよ〜目の保養が出来る見目麗しい男性は近くに存在せず、
  冴えないおっさんばっかだし〜。仕事でココロがすさんでくるし…
  せめて本でココロを癒すのだ〜〜〜。

2.無人島に持っていくならこの1冊!〜あなたの今お気に入りの本を教えてください。
  
  JTB大型時刻表 毎月20日過ぎに発売
  一見ただの数字の羅列と思われるがあなどってはならない!
  これさえあればいつでもどこでも脳内で日本一周鉄道旅行に出発できるぞ!  

3.欲しい本が近所の本屋さんにないとき、あなたならどうしますか?

  八百屋さんと魚屋さんがトラックで売りにくるような場所なので・・・
  出来るだけ月一くらいで名古屋とかに買い出しに行ってます。
  後、郊外に大きな古本屋さんがたくさんあるのでそこもチェック。
  神田じゃ高い本もここでは「おお!」と思わず声を出すような値段でGETできます。
  あとは図書館利用かな?これは月2回は行くようにしてます。
  県立図書館はマニアックな品揃えでいつも重宝してますわ♪



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.10