小川もこの伝言板一覧に戻る
投稿番号:53962 投稿日:2000年10月17日 11時33分07秒  パスワード
お名前:小川もこ
 

10/19は文化祭シーズン「バンドソングランキング」

キーワード:中学2年生でめっちゃカッコイイ ドラムを聞かせてくれた高橋茂くんは 今どこに・・・

地域:関東


 10月19日(木)のアヴェニュー、3時台 カウントダウン・グローバルのお題です。

学園祭・文化祭シーズン、あの大仁田厚氏も 駿河台高校の文化祭でバンドで演奏してましたっけ。
そう 貴方にもあるでしょ?
文化祭、学園祭で バンドで演奏した 演奏された 曲の思い出。
自分自身が バンドのボーカル、ギター、ドラム、キーボード、その他 演奏した曲、
憧れの彼が 演奏した姿に また惚れちゃった〜話。
あと、毎年「学園祭の女王」なんて表現されますが、プロのミュージッシャンが来て演奏してくれた話もオッケーです。

2人以上何人でも。
まぁ バンドってぐらいだから ロックが中心かと思われますが、
フォーク系から フュージョン、パンク、ジャズにブルーグラス、、、ジャンルは問いません。
文化祭のステージ、、、、って聞くと思い出す アノ曲、この曲、
思い出、エピソードと一緒に どんどんリクエストしてくださいね〜。


はのすけさんからのコメント(2000年10月17日 13時45分00秒)
           パスワード

はぁ、忘れもしない高校3年生の秋の文化祭・・・(はぁ〜、もはや遠い目)、

わたしら3人はフォークギターを抱えて出ました。ハイ。
本当は2人でリハとかやっていたんですけど、目立ちがり屋が一人、「オレも入れてくれぇ〜!」
なんて言い出したもんで仕方なく入れてあげましたが、歌う曲も知らずフラメンコしかできない彼は、
終始ギターの腹で、ポンポコポンポコ、ドラム代わりに叩く始末。。
曲は当時流行ってた吉田拓郎や猫、あと毛色を変えてブラザーズフォアの曲を英語で歌いました。

その時の写真が校内新聞のトップに載ったんですが、そのタイトルが「これでいいのか、受験生!」
というものでビックリ。わたしらのことかとよく見たら、その記事はちゃーんと別にあって、たまたま
紙面の関係でわたしらの写真の上にタイトルが来てしまったらしいんです。
いやぁ、懐かしい思い出です。
あの頃はね、結構モテたんだようぅぅぅ〜〜〜(T-T)

あっ、リクエストね。あの時演奏した「猫」というグループの『雪』をお願いします。

みよしのあんこさんからのコメント(2000年10月17日 16時16分45秒)
           パスワード

おはよー
学園祭といえば、やっぱりinfixです。
ファンであるから行くライブなんだけど、どうしても思い出がいっぱいありまして。。。
自分の地元、とやまでもライブしてくれたんですよ♪

応援しててよかった・・って思うのが学園祭。
また、そのライブきいて音楽を支持してくれる人が増えるのがもっとうれしいです。

学園祭の思い出の曲は「Romancing Journey」<infix

OGIさんからのコメント(2000年10月17日 18時27分01秒)
           パスワード

もう二十数年も前ですね、シミジミ。
あの頃はCDも無く、アナログレコードでした、
放送委員会の私は文化祭のフィナーレでのBGM担当でした。
あの頃はキャロルの曲が沢山掛かってましたね。
 
何でも良いですから、キャロルの曲をお願いします。 
 

更埴市の堀部さんからのコメント(2000年10月17日 18時59分52秒)
           パスワード

浜田省吾・・・・「路地裏の少年」
この曲は、私がはじめて人前で ど下手なギターをかき鳴らして歌った思い出の一曲でR。

親父ギャグさんからのコメント(2000年10月17日 19時41分22秒)
           パスワード

今だから言える・・・中学の時の文化祭のバンド・・・・ドラムやりました・・・えー楽譜読めずめちゃくちゃにたたいてました。お客はだまされてました・・・はははは・・・・・。

ハッシーさんからのコメント(2000年10月17日 19時42分11秒)
           パスワード

 学園祭の女王と言えば「リンドバーグ」かな。今年は愛知県のとある私立大学に来るそうです。いこっかなー。

 「ハロー♪アイ・ラビュー恋をしようよ♪えぃえーー♪」

 タイトルを忘れた!!

双子山親方(ryoh)さんからのコメント(2000年10月17日 20時51分28秒)
           パスワード

大学のとき(京都の御所の北にある某私大)、頭脳警察が訳20年ぶりの復活ライブをやりました。当時つきあってた男の子が(っていうか、そのあと付き合った男の子も、今の亭主もだけど)その系統のやんちゃなBOY'S ROCKが好きで、まぁ、なんていうか、私めのその後の音楽嗜好に大きく影響を与えたわけです。
来年の春ぐらいに、大学時代をすごした京都(出産まで月の半分は私はずっと住んでいた)で、亭主と、いっこ前の彼氏(前にも書いたけど、いまだに悪友)、それと他に、一緒につるんでいた2人の男の子(っていう年でもないのだけどね、もう)で、京都のどっかのライブハウスかりて、頭脳警察とか、ブランキー・ジェット・シティーとか、ルースターズとか、洋ものでは、ピストルズとか、ストーンズとかのコピー、昔の友達呼んでやろうか、なんていってます。
うちの亭主、この夏にブランキーが解散して落ち込んでいたのよね。私が妊娠していて、私は「行ってくれば〜?」っていったんだけど、「けじめだから」なんて、フジ・ロック・フェスもいかなかったし。で、そんな、年甲斐もなくブランキーが好きな(前彼に教えてもらって気に入ったらしい)は、ブランキーのことを、'90年代最強の日本のロックバンドって、勝手に言ってたんだけど、おんなじことがある雑誌に書いてあって、それをわざわざ私に見せ付けて得意げにしてるのよね。まったくもって、困った亭主ですわ。^^;

そんなわけで、かけてもらえるんだったら、
ブランキー・ジェット・シティーの「ガソリンの揺れ方」、うちの困ったチャンのためにかけてやってください。

とれびあんさんからのコメント(2000年10月17日 21時16分52秒)
           パスワード

  高校生 最後の文化祭のことです。
 当時、どうしてもバンドで「ビートルズ」を やりたかった自分は、
 文化祭のためだけに結成したバンドに「ボーカル」で入れてもらいました。
 「入れてもらった」のに いつのまにか「仕切って」ましたけど・・・。
 と いうことで 選曲などの主導権を握った自分は そのころ片思いだった(以後ずっと片思い)
 彼女にピアノを弾いてもらって「Let it Be」を歌うことを企てました。
 当然 ギターのソロパートも自分です。すべて 「おいしいとこ」づくめです。
 (このことで 一度 バンドのギター担当ともめましたが・・・)
 なんだかんだいって バンドでビートルズの曲を演奏でき、さらに 
 あこがれの彼女のピアノで歌うことができて、
 高校生活、いや 青春の1ページを飾る 素敵な 思い出ができたのでありました。
  演奏中は 緊張して そんなこと考えている余裕はありませんでしたが
 いまとなっては 実現できないことだけに 素敵な思い出として残すことができて
 「あの時、すべてを無視して強行突破して よかったなぁ」と つくづく思います。 
 
 最近、にわかに ビートルズが 盛り上がってきてますね。
 ということで 学園祭の思い出の曲は 「Let it Be」・・・・・。


PS ほんとは ミシェルポルナレフの「愛の願い」を弾いて彼女にひいてもらって
  曲と共に ひそかに想いを伝えようと企てたのですが、譜面がなかったことと
  当時、知名度が低すぎたので、断念したのでありました・・・。

a . z さんからのコメント(2000年10月17日 21時54分21秒)
           パスワード

20年以上昔、S大学の学園祭にRCサクセションがLIVEやってくれました。
忌野清志郎も、今とは全然ちがい、相当イカレテた!
チャボもバリバリにギター弾いていた!
そんなバリバリの彼等の唯一、究極のバラードナンバー
「スローバラード」お願いしまっす。
出だしのイントロのG2(ゴンタ2号)のピアノがgood!!

chuさんからのコメント(2000年10月17日 22時41分16秒)
           パスワード

高校3年のときクラスメートが下級生と組んでRCサクセションをやっていた。
隣のクラスの担任が「おまえら、いまだに古いのやるな〜」といったことばが忘れられません。
リクエストはRCサクセションの「雨上がりの夜空に」をお願いします。

長野のしゃるむさんからのコメント(2000年10月17日 23時22分17秒)
           パスワード

文化祭のステージ・・・立ちたかったのに立てなかった私。
生徒会の役員で忙しくもあり、またまた恥ずかしくもあり・・・(*^^*)
いつも親友の伴奏で音楽室の個室で歌いまくっていたのは
「中島みゆき」でありました。私たちの定番は「時代」
その後大喧嘩して絶交してしまった私たちでしたが、今年の春16年ぶりに再会。
彼女は今東南アジアでボランティア。私はフツーの主婦。
「時代」のように喜びと悲しみを繰り返して、それぞれの人生を歩いているのを嬉しく思いました。

がびさんからのコメント(2000年10月17日 23時29分25秒)
           パスワード

ウィザード(?)というバンドをコピーしていたと思います。「アンタッチャブル」って曲(?)がおはこだったと思います。
なぜにこんなに曖昧な記憶なのかと言うと、5人目に入った私はキーボードで・・・。
曲の合間にラだったかファだったか、効果音を1回・・・だったかなんだか、押していただけのような気がします。
・・・どうせやるならもっとむちゅうにやればよかったな・・・。

ジェイクさんからのコメント(2000年10月18日 00時00分18秒)
           パスワード

高校に入ってはじめての、文化祭に先輩がやっていた、バンドの曲がこれでした。
レベッカの「フレンズ」です。
う〜ん、高校生って大人だな〜と思った1曲でした。

原平太。さんからのコメント(2000年10月18日 01時01分38秒)
           パスワード

高校最後の秋に同級生とバンドを組んで洋楽のコピーバンドをやってました。
(ちょっとだけよ)
「猫踏んじゃった」が弾けるから、という理由で担当したキーボード。
「声が出るから」という理由でヴォーカルも兼任。
後輩からローランドのキーボード(とゆーよかポリフォニック・シンセサイザー)を
奪うように譲り受け、勉強そっちのけで楽譜とにらめっこ&練習の日々。
吹奏楽部&アマチュア無線同好会の忙しい日々の中での練習。
何とか形にはなったが既に文化祭数日前。泣く泣く出場を辞退。そして解散。

今となっては懐かしい思い出です。

そんな思い出の曲、
ナイト・レンジャーの「FOUR IN THE MORNING(フォー・イン・ザ・モーニング)」か、
ボン・ジョヴィの「RUNAWAY(ランナウェイ)」を、是非ともお願いします。m(__)m

砺波の仙ちゃんさんからのコメント(2000年10月18日 03時59分58秒)
           パスワード

愛奴かな〜

菜の花さんからのコメント(2000年10月18日 05時09分48秒)
           パスワード

20年も以上も前の事ですが、専門学校に行っている頃、
友人に頼まれて、いくつかの詩を書いたです。

友人の弟のフォークバンドが曲をつけて学園祭で、やったそうです。
ここまでやったら、普通ですが、なんとその友人何思ってたのか、

弟さんのバンドだけじゃなく、他の子達にも配ったらしく、
提供した内の2つの同じ詩に4っつのバンドがそれぞれ曲をつけて演奏しました。

かぶったと思ったら、止めれば良いのに、オリジナルがそれだけだったからと、
皆めげずに演奏したんだそうです。

もちろんこれらは世には出ていませんので、
思い出話のみになってしまいました。すみません。

かびたろうの母さんからのコメント(2000年10月18日 06時48分50秒)
           パスワード

私が、中学2年のとき、ビートルズ来日10周年ということで
あちこちのラジオ局が、ビートルズは永遠だ、とか、ビートルズが最高だと
さんざん聞き、洗脳されやすい年頃?のためか、クラスでは、ビートルズの
コピーバンドが、大量発生していました。

 そんな中、多くの親が当時「エレキギターなんか、不良のすること」と
反対していたので、バンドをしたい男のコたちは、新聞配達のアルバイトで
ギターやドラムを買い、土曜の午後には、教室で練習、練習。
その成果が、文化祭で披露されたのですが、やっぱり、ビートルズ。
 
 中でも、Somethingが、2年8組では、人気がありましたよ。
イントロのギターが、思春期の私たちに響いたのかもしれません。

上田のカリメロさんからのコメント(2000年10月18日 09時40分13秒)
           パスワード

中学の頃、大好きだった人が、ギター片手に歌った曲、「夢一夜」(南こうせつ)。
いまでもその光景が目にうかびま〜す。
自分で書いていて、すごく照れてます。うふふ。

T-yamaさんからのコメント(2000年10月18日 12時47分48秒)
           パスワード

親父ギャグさんと同じ、楽譜も読めない私は、メンバーが足りない!っつーことで、ドラムを担当させられました。今から十数年前です。「リズム刻むの上手いから、頼む!」とか言われ、カセットテープを渡されました。洋楽のヘビーメタルってやつ。当時パンクを主に聞いていたので、リズムは解るが、さてさて・・・。
学際で叩く曲全てを頭にたたき込み、高円寺の貸しスタジオへ毎日通い、それはそれは某番組の、「3ヶ月養成クラブ」並の練習量。お約束で、雰囲気出せ!ってことで、金髪にもしました。
いよいよ学際当日。真っ暗にされた100人位入れる部屋は立ち見も出て超満員。当時付き合ってた彼女も
引いてしまうくらいのメークを決めて、金髪は引力に反して真上へ。会場へ向かうべくエレベーターに乗ったら、他人は珍しい物をもるかのような冷たい眼差し。会場までの通路にも私みたいな人間はメンバーだけ。
なんだかスターにでもなった気分。いよいよ「トリ」の前の演奏が我々だった。ドラムのセットへ向かう暗闇で「地響きにも似たようなどよめき」が・・・。物凄く期待されているのではないか?と思ったが、夢中で頭にたたき込んだ曲を演奏した。客の皆は・・・確認できる余裕は無かった。が、ドラムのソロでは何故か、この世で一番注目されている!という快感からか、自分の彼女の居場所を確認できる程の余裕すらあった。
無事、本当に無事演奏が終わった。人生で始めての「喝采」を浴びた。嬉しかった。涙が出てメークが崩れているのも忘れて泣いた。メンバー全員で手を取り合い、観客に答えた。そこで私は思った。
「こんなに沢山の人を一度に騙したのは初めてだぁ」

気が向いたら、懐かしのお写真をホームページにUPしよっと♪<ホント気が向いたらネ

長野市のテニスボーイさんからのコメント(2000年10月18日 13時08分40秒)
           パスワード

中学生の時の文化祭でフォークギター片手に友人と二人でミニコンサート
ひらいた懐かしい思い出があります。当時は曲目を先生がチェックして
これはいい、これはだめと演奏する曲目を限定されていました。
(基準はいまだにわからん)
そんな中演奏した曲目は「風」「戦争を知らない子供たち」「翼をください」
かぐや姫の「ひとりきり」このへんまではOKでした。
フォーク小僧のテニスボーイでした。

その後、やるほうから、聴くほうに変わり
大学時代は友人のバンドを応援していました。そんなかれらが
演奏していたのが「横浜銀蝿」もちろんファッションもまねていました。
寮の隣の部屋の友人がコージーパウエル(亡くなってしまいましたが・・・)
ファンだったので、学祭では、「レインボウ」とか、「マイケルシェンカーグループ」
とかやっていました。昼アヴェではあまりかからないジャンルですかね。

虫歯の猿さんからのコメント(2000年10月18日 13時54分25秒)
           パスワード

長女が中学の時、吹奏楽に入ってクラリネットをやっていました。

文化祭で吹奏楽の発表がある日は、本人は落ち着いているのに、
親の私がそわそわしていたのを思い出します。

いろんな曲を聴きましたが、一番思い出に残っているのは、
カーペンターズの[TopOfTheWorld]です。
文化祭で演奏した最後の曲でした。
私が人一倍涙もろいのを知っている娘から、
「お母さん、来るのはいいけど人前で泣かないでよ!はずかしいから」
と言われて「泣くわけないじゃん」なんて言ったんですが
この曲を聴いたとたんに、胸がいっぱいになって、涙は出るは
鼻水は出るは・・・もう大変でした。

[TopOfTheWorld]リクエストします!




新潟の、のんのんさんからのコメント(2000年10月18日 15時41分00秒)
           パスワード

文化祭といえば、高校時代に他校(友達の高校)の文化祭のステージでオフコースの「秋の気配」を
歌った人を思い出します。
高校生の男子なのに、とっても透き通って響く声でした。
高校生時代なんて遥か昔なのに、オフコースの「秋の気配」を聞くと思い出されます。

アイエス6(iS6)さんからのコメント(2000年10月18日 19時35分03秒)
           パスワード

高校一年の時の文化祭(...というよりか工業高校に通っていましたので『工業祭』と呼ばれてました)
で同じ科の先輩がバンドで歌った曲は、ZIGGYのグロリアです。
あの時の彼らはかっこよかったな。

はーとらんどさんからのコメント(2000年10月18日 19時47分07秒)
           パスワード

 こういう話を書くと、年齢がわかってしまうけど、まぁいいか。

 バンドと言われると、私たちの世代ではなんてったって「ベンチャーズ」
に尽きるでしょうね。

 毎年、夏になると来日していますので、飽きてしまったと思われるかも
しれません。
 けれども、彼らのステージを見ると、幅広い年齢層の多くの人が見に来
ているのがわかります。

 そう、あの「青春デンデケデケデケ」は、ベンチャーズにあこがれた少年
たちの物語でしたね。
 私の、数少ない「リピーター」している映画作品です。

 ドラムス・ベース・リードギター・サイドギター(リズムギター)の4人
という最少人数の編成にもかかわらず、表現される音楽は多彩です。

 リクエストは「十番街の殺人」。私が、一番最初に聞いた彼らの曲です。

はにぃ〜さんからのコメント(2000年10月18日 19時49分30秒)
           パスワード

しかし、見事にバラけてるなぁ〜(^◇^;)
これでカウントダウンになるんでっしゃろか?(余計なお世話・・・)
3票でトップの可能性ありぃ〜〜〜♪

えんや〜ドット!さんからのコメント(2000年10月18日 21時28分13秒)
           パスワード

水産高校で当時は男子高!!(-_-;)
一年生の時に学園祭?で先輩がやった、、ベンチャーズの演奏♪
レコードでしか聞いた事なかったのが本物のエレキギターのパワーに
ビックラこいて、、おいらもバイトしてギターを一本買ったのを思い出しますよ♪

で、リクエストは、当時の先輩がこの曲を弾いたかどうか忘れたけど、、、
ベンチャーズで大好きな曲で、はーとらんどさんと同じ「十番街の殺人」ですね。。
この曲を聴いたときに、、今までと違った何かドラマを感じたんです。


ひめ@from秋田さんからのコメント(2000年10月18日 21時46分44秒)
           パスワード

ギターはFコードでくじけてしまい 自分自身で演奏なんて事はできませんでしたので 学校祭では さくらの応援係なんてのをやらされました^^;(声援&花吹雪)

思い出の一曲は「22才の別れ」

憧れの先輩が練習している音楽室へ ちょこちょこ意味なく出入りし やっと一緒に歌う事の出来た一曲です^^
今思うと アフロ頭のあの先輩のどこが良かったんだか???です 工業高校で9割以上が男子生徒だったはずなのに。。。
やっぱり ギーターを弾く姿に だまされただけだったんでしょうかねぇ^^;

われなべにとじぶたさんからのコメント(2000年10月18日 22時17分46秒)
           パスワード

学園祭キングといえば、スターダスト☆レビュー!
生でみた有名人は麗奈!
ランキングに全然引っかかりませんね。(^_^;

はとむぎばっと@さんからのコメント(2000年10月18日 22時32分56秒)
           パスワード

私が高校の時の学園祭のテーマ曲は
渡辺美里の「my revolution」
この曲にあわせて全校生徒で飛び跳ねたら、
体育館の床がへこんだというハプニングも。
青春のエネルギーが爆発した瞬間でした。

サンパチさんからのコメント(2000年10月18日 23時26分55秒)
           パスワード

『 かぐや姫 』 
 初めて文化祭なるところへつれてってもらい、 はじめて聞くギターに 感動 ( ^ ^; )
かぐや姫の 「 神田川 」 に一票!!

ビッグホーンのレインボートラウトさんからのコメント(2000年10月19日 02時50分12秒)
           パスワード

高校の時は、クラスの仲間でラッツ&スターのコピーをしてました。
あいにく文化祭にステージには立つことが出来なかったのですが...
文化祭の実行委員に選びやがってこん畜生!練習どこの騒ぎじゃなかった...
大学の時は、本当にやりたかったA.R.Bをコピーしてました。
しかし、またまたステージには立てずじまい。
なんでこ〜なるの?って感じかな。
今ではいい思い出の一つです。
A.R.Bの「ダディーズシューズ」が良いな。この曲は、ドラムとベースを完璧にこなしたし。

fufuさんからのコメント(2000年10月19日 06時53分01秒)
           パスワード

 もこしゃぁぁ〜〜ん ♪  久々に投稿させていただきますっ! 〜☆

  ☆懐かしいなぁ〜〜 文化祭っ!! 〜♪
                         ♪
       ぼくの文化祭バンドデビューは
♪      「ウィッシュボーン・アッシュ」「ジェフ・ベック」に
       「ツェッペッリン」でしたっ!
      ・・と、言っても、、一般の人には、ヨクワカラナイですね〜・・(;^_^A
        根っからの、ギター小僧です(笑)    〜♪
           ♪
当時は、ディープパープルの曲「ハイウェイスター」の  ♪
あの”難しい”(?)ギターソロが弾けたら、 ♪
周りのギタリストから、
      ♪
  「すご〜〜〜いヾ(@°▽°@)ノ!! 」  と、
♪                            〜♪
一目おかれる存在となったものです。
                   ♪
部屋で 何度も何度もなんども、、、、、練習して・・、    ♪
ライバルのギタリストのところへ行って、いかにも、ひょいっと弾いたら弾けちゃった〜〜、、                    ♪
のような、、顔をして驚かす・・・
そんな、 「ギター勝負」、、みたいな空気がありましたっ(笑)  ♪
今から考えたら、可笑しいですね〜〜(#^.^#) 〜♪
          ♪

かーやさんからのコメント(2000年10月19日 08時14分57秒)
           パスワード

同じクラスの友達が組んでたバンドの名前は 鹿王院(!)ろくおういん
いかにも京都で笑えるでしょ。
めちゃめちゃ 歌の上手い 酒屋の息子は いつも赤いスニーカーを履いていたので
うちの母は赤靴くん と呼んでいた。
で、彼の十八番は スモークオンザウオーター と 天国への階段 本当に上手かった。

すもどん のもいいけど 
本家のが聞きたいので スモーク・オン・ザウオーター に一票。

TAKEGONさんからのコメント(2000年10月19日 12時13分29秒)
           パスワード

●オクラホ(ハ?)マミキサ
って バンドじゃないからダメでしょーか?(^^;;
高校の頃、女子校の文化祭に行って年上のおねえさまに フォークダンスを教えて頂いたのが懐かしいですっ(*^_^*)

シアター・ブリッ。さんからのコメント(2000年10月19日 13時23分03秒)
           パスワード

もこさん、こんにちは。
あれは高校生。文化祭であこがれのK君がバンドに飛び入りで歌ったのは・・・あべしずえ!!
「水色の手紙」でした。さすがコーラス部!まるで女性のようなソプラノでわたしゃ、うっとり・・・。
後でうわさでK君があべしずえの大ファンと知り、純情だった私は「勝ち目ない・・・。」と
バレンタインのチョコもあげる事ができなかったのです〜。



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.10