[小川もこの伝言板一覧に戻る] お名前:更埴市の堀部
地域:中部 まあ、「田中康夫」新長野県政・・・が産声をあげた訳ですが こんなに盛り上がった選挙戦も珍しい事です。 いままでと違い、「存在感」のある人ですからねッ!(笑) これで、長野県も「おNEW」になればいいのですが。 先ずは、やれやれ・・・・・という感じです。 |
>こんなに盛り上がった選挙戦も珍しい事です。
異議あり!
盛り上がったのはマスコミ。
事実、投票率は前回並(いや、正確には僅か前回を下回っている)
選挙は投票率が上がってこそ初めて盛り上がったと言えるのではないのかな?
>先ずは、やれやれ
落ち着いてしまってはいけません。
これからなのですから。
選挙が終わっただけで力を抜いてしまったら、長野県が終わってしまう。
カ○−ラも変われる時代
長野県政も変わって欲しいのは確かではある。
戦後4人目の知事、しかも前知事の推薦以外の知事が誕生したのは初めてである。
田中氏を推したのは無党派層ばかりでなく、県財界のTOP達だったという。
その事実(見る目)に期待するしかない。
決まった以上は頑張ってもらうしかない、パフォーマンスだけで終わってもらっては困るのだ。
そして、その一挙手一投足を県民は厳しい目で見つめていかなければならない。
所謂「タレント知事(という言い方が適切かどうかはわからないが)」は近年3人目。
是が非でも「2度あることは、3度ある」ではなく「3度目の正直」になってもらわねば困るのだ。
県財政をのっぴきならない状態にしたままで
「これ以上知事やってたら財政危機の責任取らなきゃいけないもん、そんなのやだもん、
オリンピック呼んだっていう華のまま終わるもん、後は知らないっと」
と引いていった知事の後なのだ。
余程の覚悟で臨んでもらわねば自治体として立ち行かなくなってしまうのだから・・・
どうして?田中康夫なの?
とは、もう言わない。
決まった以上、彼も私達も真剣に取り組まなきゃならないのだから。
お気楽な気持ちでいたら、長野県が終わってしまうよ!
前知事の推薦、現職副知事の立候補の筋書きであれば、当選して当然であるが、今回のように利権を傘に組織作りをやれば、必ず歪みは出て来る物です。組織は応援する意志の有る人が集まってやるべき物で、現存する公の組織をそのまま利用したって、駄目ですよ。知名度も物を言ったかもしれませんが、時代は変わってきているのですから、旧態依然の考え方しかできないようなトップではそれこそ先が案じられます。と言っても田中氏が良くて押していた訳でもありませんけど。
当確後のインタビューの受け答えみてもなんか、
「ええかっこしぃ〜」みたいなこといってるんです。
言うだけなら、誰だって出来るんじゃないでしょうか?
それで「流れを変えられる」ならこしたこともないですが。
都市部、若年層の獲得票だけで当選したのも事実みたいだし…
「某県内最大手銀行の頭取」がバックについてるのもなんかキナ臭いかんじがする。
女性関係も華やかなようですし…(T_T)
回りは全部敵みたいな気もするし…
そんなことで、議会が空転しないように望むだけです。
「流れ」を変えてもらいたい気持ちは山々ですがね。
e(^。^)g_ファイト!!田中君!!!
思いっきり前知事をこきおろしてしまいましたが
20年間良いところが全くなかったわけでも無さそうですので
書き加えておきます。
わたしはこの選挙をシリトリ選挙と呼びたいです。
何となれば、、3候補者が、
「池田」→「田中」→「中野」・・・・・ねっねっね♪
(そういやぁもう一人草間さんって人がいたけど、陰が薄かったなぁ)
なぁんて、そんなことはどうでもよろしいのですが、
わたしはこの長野県に来て6年になりますが、県民のこの勇断というか英断に
拍手を送りたいと思います。
今では慣れましたが、今まで「県外者」という言葉を何度と無く聞かされました。
当初、長野県の人は部外者を快く思わないところがあるような気がしてならな
かったです(今は土着しておりますので全然ですけど・・)。
そのような県民性の保守地盤で今度は県政を変えてみたいと思ったところを私は
評価したいと思います。(マスコミの力が多分に大きかったのでしょうが・・・)
>都市部、若年層の獲得票だけで当選したのも事実みたいだし…
大いに結構だと思います。村のジジババが政治を動かせるわけでもないし。
>「某県内最大手銀行の頭取」がバックについてるのもなんかキナ臭いかんじがする。
八十二銀行の茅野頭取ですね。わたし案外彼は好きなんです。
蝶の収集家でもあり、自然派な人なんですが、当選してからの「こんなに鮮やかに
一回で当選するとは思わなかった」は頂けませんでしたが。。。
>女性関係も華やかなようですし…(T_T)
はい。多分叩けばホコリも出ましょう。(今度はマスコミの格好のネタになりましょう)
しかし、サイは投げられたのです。
正直言いますと、誰が知事をやっても変わらないと思いますが、康夫ちゃんはかつて
南美希子(昔好きだった)が司会をやっていた『おーエルクラブ』のコメンテーター
をやっておりまして、私は存外嫌でもないので、是非とも我侭にやってもらいたい
もんであります。
まぁ、ノックさんのようにはならんでしょうよ。
おはよー
昨日地元のテレビみて思ったんだけど・・
長野県知事選挙の1週間ほど前に、こっちでも知事選挙があったのね。
投票率の比較してたけど、なんかそれがどーしたってカンジ。なんかハズカシイ気持ちになっちゃいました。
富山県は50%割ってたからね(^-^;;
ずーっと同じ人が続けてマンネリ化っていうのも考えものなんですがねぇ
「わかりきってる」ムードが広がってましたもん。<こっち
どっちにしてもさぁ、マスコミ騒ぎすぎだって(^-^;;
我が秋田県でも、そろそろ知事選の話がでてまいりました。
んでもって、自民党が反現職候補として担ぎ出してきたのが現職国会議員のご子息様。
ふ〜、なんだかな〜、ふ〜。
地方ではよくある事ですが、この国会議員、まず天地がひっくり返っても落選しないと言う人物でして。
いや、国会議員の息子が知事選に出ちゃいけないとは思っていませんがネ〜。
しかしね〜、これだけあからさまに父親の名前を利用して知事選を行うというのはネ〜。選んだのが、たまたま代議士の息子だったというのが自民党の言い分なんでしょうけど.......。
ある意味、長野県がうらやましいっす。
昨日、ラジオ番組で彼は多くのリスナーの質問に
答えていましたが、不安そうな感じもありました。
昨日当選を果たし、知事になることによほど緊張していたのでしょうね。
だが、これはだれでも同じ事でしょう。田中さんが
長野を変えられることは出来ると思います。
彼は信念と理論を持っており筋を通せる人だからです。
ただ青島前知事のような感じになるかも
しれませんが、あまりそうならないと思います。
ちょっと質問。
「横山ノックさんのように」っていうのは、みっともない事件での失脚ということですよね。
「青島幸男さんのように」っていうのは、いったいどういう意味で使われているのですか?
・・・なんとなく、わかるようなわからないような、、、、、
特に青島支持という立場ではないのですけれど、やたらと出てくる理由がわかんないので。
>青島前知事
「政治の世界は知っていても、行政官としてはシロウトで、大したことは出来なかった」
という意味に、私は受け取りました。
知事というのは、政治家であると同時に、地方自治体を最高位で統括する行政官ですから、
そこに難しさがあるように思います。
>青島前東京都知事
結局、彼は選挙時に公約した「都市博」を中止させただけでそれ以外の明確な都政方針が無かった。
また彼を取り巻くブレーンにも恵まれなかったこともあるが、都市博を中止させたことで目標を失い任期後半は都議会側に流される場面も多々あり・・・
結局は1期限りで半ば放り投げた格好で退任。
まぁ、鉄分さんと同様の意見になりますが・・・結局は「都市博を中止させるだけの人」だったということです。
はぁ、なるほど・・・・そういう意味ですか。
功績もそれなりにきっとあると思うんですけどね。
都市博をあのまま続けていたら、東京はどうなっていたか。
土建業者万歳の政治手法はまだ続いていたかもしれない。
公のお金でゼネコンを養っていたようなものでしたでしょう・・・から。
ゼネコンがバタバタと倒れますよね。話が繋がっているんじゃないかと思います。
ワンマンでやりたい放題やってきた知事の都政をクールダウンさせた功績は
非常に大きいのではないかと、密かに私は思っているんです。
そんな後だから、リーダーシップを発揮するタイプの方が目立てるというか。
悪かった部分ばかり言うというのは、ますます政治に興味が無くなるし、
未来に夢も持てなくなる。
たたき台になる人の苦悩も思いはかるべきじゃないかと思います。
確かに、青島氏と横山氏を同一視してはならんと思います。
が、田中氏にたたき台で終わってもらっては困るんです。
そう言う意味で「3度目の正直」(実際は石原都知事が気を吐いていますからこの言葉は適切で無いかも)
になって欲しいと思っているのです。
この投稿に対するコメント |