小川もこの伝言板一覧に戻る
投稿番号:53894 投稿日:2000年10月15日 07時00分48秒  パスワード
お名前:元・留吉のチチ
 

姪っ子と私

キーワード:本名とハンドルネーム

地域:関西


姪っ子が教育テレビの「真剣10代しゃべり場」という番組にレギュラーで
12月まで出演しております。

おいらは「天才テレビくん」見たいな番組かなと思っておりましたら 結構
硬派な番組で 昨日のテーマは「貴方に国は必要か?」でした。
在日の外国人の少年が国への思いを涙ながらに語っており おっちゃんも
少々 久しぶりに感動してしまいました。みんな真剣に語り結構 お勧めです。

姪っ子は 遠藤夢紗と申しまして 名前も出ますのでご覧下さい。土曜日6時
30分です。 彼女は新宿で2DKの都営住宅に住んでおりまして 3姉妹の
長女でして二女と三女と ひとつの机を交代で使っております。お金も場所も
ないもんで・・・。それでも都立に本人も二女も合格し 今は3年で受験を
控えておりますが 是非出演したいと応募したようです。
彼女は あんまり 大したことは話しておりませんでしたが 泣きながら語る
在日の少年にハンカチを最後に渡したのです。ちょっと涙・・・。
 彼女も お父さんの借金で毎日サラ金からの電話の応対など苦労しており
子供の頃は 我が家に預けられており それなりの苦労しておりまして
そんな事も含めて想い出が蘇ってしまいました。

 彼女は 本名で自分の意見を語っておりますが 私は ここで使っている
ペンネームが自分の気持ちをリードしているように思え もう少し時間を
置きまして 新しいペンネームで一リスナーとして参加をと考えてます。

 あたしゃ 事実を語るバーチャルな立場で参加をと考えてます。ただ
そのベースになる性格が 最近何処にあるのか判らなくなりまして もう少し 
そこを見つめ直して 仕切直しです。こんなリセットは 反則なのでしょうか?
 


な〜さんからのコメント(2000年10月15日 09時33分12秒)
           パスワード

な〜 です

最近私も自信のアイデンティティはどこにあるのだろうと
歴史の参考書を読んでおります。

友人に話したら「そう言う歳になったんだ」と。

昨日はサッカーをみていたので多分NHK見てませんね。
でも自分自身に国は必要か?と問われるなら、さあなんて答えよう。

サラさんからのコメント(2000年10月15日 10時06分06秒)
           パスワード

しゃべり場は、とてもエネルギーの必要な番組で、見ているだけでも
とにかく くたびれますね。。。。
今のメンバーは何期生(?)にあたるのかわかんないですが、
よくもこれだけ「論客」を揃えてくるなぁって、驚いてしまいます。
予告編はちらって見ましたが、本編は見損なってしまった、、、再放送がありますよね。

リセットは反則でもなんでもないと思います。
自分の軸足がどこにあるのか、、、、、時々浮き上がっていないか、無性に不安になります。
たまには、立ち止まってみるのも良いんじゃないでしょうか。

エス・オーさんからのコメント(2000年10月15日 11時20分11秒)
           パスワード

あの番組を見ていると、日本の将来もまんざら捨てたもんじゃない
と思ってしまいます。
皆、真剣ですわ
サラさんのおっしゃるように確かに見るのにもエネルギーの必要な番組かの知れません。
まぁ、NHKでなければ出来ない番組なんでしょう・・いや、良い意味で。

人生のリセットは出来るもんじゃありませんが
ここでの、リセットはアリでしょう。
そうそう、来年にはまた京都長期出張が決定しています(時期は不明ですがね、おそらくはGW後)
今度こそお会いしたいもんですね。

サラさんからのコメント(2000年10月15日 14時17分49秒)
           パスワード

そうそう・・・チチさん、10/10,結婚記念日でしたよね?????
フレキシブルになっちゃって、良いような悪いようなの体育の日。
遅ればせながら、おめでとうございました!

上田のカリメロさんからのコメント(2000年10月16日 09時26分43秒)
           パスワード

私も、あの番組、時々みています。
最近、考える事が多くなり、良い意味で、PCとの関わり方も考え中です。
インターネットをはじめて一年、いろんなことがありましたが、今は生活の一部となっています。
これから、どんどん周りが変わっていく中で、自分も時々リセットしたいと思います。
なんでも、ため込んでしまう性格なので、まっさらになるのもいいかなと思っています。

TAKEGONさんからのコメント(2000年10月16日 12時20分54秒)
           パスワード

私は たまたま盆だったかな、深夜突然目が覚めて眠れなかったときがあって、テレビをつけたら
>「真剣10代しゃべり場」
の特番をやってたのを見ました。

「いじめ」「不登校」「暴力は絶対にダメか」
これらについて「真剣」に語る 彼らにすがすがしさを感じました。以前、ヒルアヴェで不登校の特番がありましたが
もこさんは、きっと こんなカタチの番組を作りたかったのではないかな。。。と、強く感じました。
そんなことを思いながら、みんなが寝静まった深夜、私も真剣に見ましたゾ。

最近、タイノー整理マンに税金の督促を受けているらしい(爆)
中村うさぎさんを思わぬところで拝見できたのも収穫だったなぁ

>遠藤夢紗さん
ですね。今度見ます。



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.10