小川もこの伝言板一覧に戻る
投稿番号:53768 投稿日:2000年10月11日 19時06分18秒  パスワード
お名前:小川もこ
 

10/12ランキング「秋の空イメージソング」

キーワード:私は「アローン・アゲイン」聴くと秋空を思うのよぉ〜

地域:関東


 3時台のカウントダウングローバル投票のテーマです。

「秋の空をイメージする歌」

イメージする・・・だから、必ずしも、歌詞に「秋の空」なんてぇ入ってなくていいですからね。
どこまでも高い青空、美しいいわし雲、にわかに掻き曇り、ざっと振り出す変わりやすい秋の空、美しい夕焼けの茜の空。。。
その曲を聴いていると、なんだか 秋の空を思い浮かべてしまうわ〜〜〜という曲、どんどん書き込んでみてください。投稿は1回に1曲にしてもらえば、お一人、何回もいいよん。
ただし、エピソードも書き込んでね。
それではよろしく〜〜。


光鬼神さんからのコメント(2000年10月11日 19時35分37秒)
           パスワード

もこさん、がんどぶり!

ずいぶん昔の歌ですが、沢田研二氏の『コバルトの季節』(タイトル不確定・・・)が一押しです。
いつ頃からかなぁ? 秋晴れの日には、何気なく口ずさんでいます。


ジェイクさんからのコメント(2000年10月11日 19時47分44秒)
           パスワード

陣内大蔵さんの「空よ」に1票!
秋の高い空を思い出すような、この歌が大好きです。

更埴市の堀部さんからのコメント(2000年10月11日 21時10分57秒)
           パスワード


あの人の指に絡んでいた ゴールドの指輪をひきぬき
この僕と共に歩いてと・・・無茶を言ったあの日

西城秀樹「ブルー・スカイ・ブルー」ですなぁ。
「目に染むる空の青さ思う」って やはり秋の空!!


アイエス6(iS6)さんからのコメント(2000年10月11日 21時52分00秒)
           パスワード

どこまでも高い青空、美しいいわし雲...
南こうせつさんの『いわし雲』(こうせつさんが中学の先生に扮したドラマの主題歌←タイトル忘れた)
を思い出しました。私なりの秋の空の一押しです。
あの当時母がよく口づさんでました。

ハッシーさんからのコメント(2000年10月11日 21時57分25秒)
           パスワード

 ここは意表を突いて童謡で、

 「赤トンボ」

 ゆうやぁーけ♪こやけぇーーーの♪あかとぉーんぼぉー♪

ヒデミックス☆さんからのコメント(2000年10月11日 22時08分16秒)
           パスワード

 松田聖子の「風立ちぬ」に一票です。
 最近はひろみGO!とのデュエットで「おいおいっ」と突っ込みたくなる今日この頃ですが、この歌をはじめとして聖子ワールドの詩と曲は「さすが」とうなずかせるものばかりです。作曲が大瀧詠一ってのが泣かせるじゃないですか〜。
 あ〜、この曲を聞くと旅に出たくなってしまいます。「今日から私は〜 心のた〜び〜びと〜♪」

新田千春さんからのコメント(2000年10月11日 22時36分37秒)
           パスワード

こんにちは もこさん
リクエストー「風たちぬ」松田聖子

確か、この曲はグリコのCMの「小枝チョコ」で使われてたとおもいます。
「公園の小枝をたいせつに・・・」がキャッチコピーだったかなぁ〜!

〜ps
 シドニーへレポーターとして行った「中田美香」ちゃんの応援の詩を作ったのも
 秋の高い青空をみて作ったんです。

 「風に乗せて、雲に伝えて」という詩です。
  みやげれば、あの高い空はあなたのもとへと続いている
  勇気、希望を伝えるために
  遠いところへ旅だった あなた
  そんな、そんな あなたのも不安はあるだろう
  あの高い空に浮かぶ雲に 両手を広げてもたりないくらいの
  思いを今 あなたに伝えたい・・・

  二番は省略

                          作詞、作曲 新田千春

TAKEGONさんからのコメント(2000年10月11日 22時38分39秒)
           パスワード

♪チュッチュルチュ〜 チュウ〜チュウ〜(←なんじゃこりゃ (爆))
 いなかの堤防ゆうぐれ時に〜 ぼんやり〜ベンチに〜 すっわるのぉかぁぁ〜 

ってなカンジでNSPの「夕暮れどきは寂しそう」に一票で〜す♪

>エピソードも書き込んでね。
高校の時、NSPに出会ったのがちょうど秋でして、部活動を終えたクタクタの体に秋の夕焼けが心地よかったです。
で、歩くと駅まで30分かかる僻地に学校があったもので、歩いているうちに暗くなってしまうことも良くありました。
そんなとき、誰とはなしに歌うのが「夕暮れ時はさびしそう」だったのであります。(このフレーズだけね)
この歌を聞くと、恋に恋してた青二才の頃を思い出します。

な〜さんからのコメント(2000年10月11日 22時39分28秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 2000年10月11日 22時41分48秒

まりこさんからのコメント(2000年10月11日 22時46分28秒)
           パスワード

 夏の歌は多いけど、秋の歌って少ないようね気がします。
今のところ、チューリップの「ブルースカイ」に一票!
水越けいこさんの「ブルースカイロンリー」も捨てがたいけど。

 ごめんなさい。「投稿は1回に1票」でしたね。

a.z (とおるちゃん改め)さんからのコメント(2000年10月11日 22時53分04秒)
           パスワード

柳ジョージ&レイニーウッドの
「同じ時代に」に一票…えらくマイナーな曲ですんません。
確か、TVドラマ「祭囃子が聞こえる…」のテーマ曲だったような…思いちがいかな?

夏限り消えて行く流れ雲に翳り見た…
燃え尽きたおまえとのこの愛の終わりみた
同じ時代に同じ季節を過ごしては来たけど
夢が違った…

はのすけさんからのコメント(2000年10月11日 23時05分49秒)
           パスワード

秋の歌ですと、『枯葉』『オータムインニューヨーク』などジャズの世界で
は多くありますが、こと秋の空をイメージとなれば、わたしはブラザースフォアが
歌った『トライ・トゥ・リメンバー』を思い出しました。。

「思い出してみよう9月のことを。日々の生活がゆったりと流れ、二人が甘美な
時間を過ごした頃を。
思い出してみよう9月のことを。草は青く、穀物は黄色く色づいた頃を・・・」
(なぁんて言いながらすぐ振られて12月にもなって9月の甘美な事を想ってる野郎
のセンチメンタルな歌のようですけど・・・)
しかし、今では考えられぬゆっくりとした曲です。

高校時代、ブラザースフォアに凝って歌ったなつかしい曲ですね。。ハッハ〜♪

はとむぎばっと@さんからのコメント(2000年10月11日 23時13分03秒)
           パスワード

松田聖子の「風立ちぬ」に1票。
この曲を聴くと、爽やかな秋空の日を思い浮かべます。
秋空の下、私の心はどこを旅しているのやら?

エス・オーさんからのコメント(2000年10月11日 23時15分52秒)
           パスワード

いないだろうと思っていたら、先着の方が居られましたねぇ

TAKEGONさんに同じくN.S.P「夕暮れ時はさみしそう」に一票!

私の中ではずぇったい秋の夕暮れなんですよ。
どうしてって言われても困るんですけどね(^^;

K−378さんからのコメント(2000年10月11日 23時45分45秒)
           パスワード

>水越けいこさんの「ブルースカイロンリー」も捨てがたいけど。
あ゛っ 2足のワラジをはいていながら なんてこったい(^o^;;

ブルースカイロンリー いい曲であります。
けいこさんの とても良くのびるハリのある歌声が、悲しくなるほど青く澄んだ空をイメージさせますなぁ

まーふーパパさんからのコメント(2000年10月12日 00時11分44秒)
           パスワード

  秋になると 思い出す歌です
  ギルバート・オサリバンの落ち葉のコンチェルト
  を お願いします
  透き通った 歌声が 秋の空にぴったり!

  PS.つい 物思いにふけっちゃう!!?

たれクジラさんからのコメント(2000年10月12日 00時11分55秒)
           パスワード

 秋の空と言えば、透き通るような青い空、はるか彼方に浮かぶ、白い雲。
夏の終わりを感じさせる、祭りの後のような寂しさ・・。
夏休みが終わって、帰省先から大学に戻った時、クラスには空席がありました。
亡くなった親友の席でした。その年の空は、いつもの秋空より何倍も高く、遠くに感じました。
数あるユーミンの名曲の中でも、心に染みる一曲です。

 アーティスト  ユーミン
 曲名      9月には帰らない

ひめ@from秋田さんからのコメント(2000年10月12日 00時16分58秒)
           パスワード

TAKEGONさんの 「夕暮れ時は寂しそう」by NSPに 乗っかろうかと思ったのですがぁ
深夜お仕事中の すなふきんさんより 代理カキコ依頼がありまして。。。
水越けいこさん アルバム「HART」から 「水彩画」だそうです。
K−378さんとも意見が分かれた?
水越けいこさんはヒット曲しか 知らないので。。。
とりあえず 聞いた事ないのだけど 深夜お仕事のすなふきんさんに ご褒美って事で^^
「水彩画」に1.5票 「ブルースカイロンリー」に0.5票
こんなのはダメ?

K−425さんからのコメント(2000年10月12日 00時39分34秒)
           パスワード

二足の草鞋Uは「水彩画」に一票を投じさせていただきます。
最近買った車ではCDが聞けるもので5月のK−378さんと行ったときに
取り憑かれたように(爆)買い漁ってきた水越けいこのCDを持ち込んで聞いています。



まーふーママさんからのコメント(2000年10月12日 00時40分26秒)
           パスワード

 
  先日 午前中 趣味のトールペイントをしながら
  ラジオをながしていたら この曲がかかり
  思わず 窓から見える 澄んだ秋の空を 眺めてしまいました
  ナンだか しばし 時間を忘れ あー秋の空なんだ
  と 思いながら 雲の形や 流れ 見入ってました
  もこさんの 3時台でも 私が感じたように リスナーさんで 
  営業中しばし 車を止めて 一息!
  家事をしながら しばし 一息!
  ショッピングしながら 入った店でかかってきた この曲に 一息!
  なあーんて あるといいなぁ

  リクエスト曲  ユーミン 「さざ波」をお願いします
  (♪秋の光に きらめきながら 指の隙間を 逃げてく さざ波…)

  PS.明日は仕事ですがこっそり ミエラジを持ちこんで聞きます

 

サラさんからのコメント(2000年10月12日 02時17分11秒)
           パスワード

唐突に、上々颱風の「愛より青い海」が聴きたくなりました。
この時期の、抜けるような青空が大好きです。
すーっと白い雲が空を横切っていたりして。
少し肌寒い中、外でつまむおにぎりの美味しいこと!、、、そのために運動会に出ていたようなものでした。
秋の空って、私にとってはあまり淋しい感じのものではないんでしょうね。。。

謎の人さんからのコメント(2000年10月12日 03時18分55秒)
           パスワード

イメージする曲は・・・
「ロンドンデリー・エア」
そうです。「ダニー・ボーイ」の歌詞が無いやつです。
イナカいた時、晴れた日に時々家の屋根に登って寝そべってたものですけどね。
危ないから降りろとよく怒られたものでした。

いや、別にロンドンデリーにいたワケじゃないですけど。

ホワイトぺーさんからのコメント(2000年10月12日 03時58分59秒)
           パスワード

ワタシ・・・正直なところ「秋」ってあんまり好きじゃないんです。
寂しくなるんですよね・・・・・・もの想う秋・・・
切ないというか、やり切れなくなると言うか・・・・誰?!似合わないって言ったのは!(爆)

ワタシが好きな歌は、オフ・コース・「僕の贈りもの」デス!
♪夏と冬の間に秋を置きました〜・・

さ〜ってとっ!! 秋の味覚を沢山食べるゾイ!
楽しみはそれだけデス!(^^ゞ

ホワイトぺーさんからのコメント(2000年10月12日 04時02分27秒)
           パスワード

ごめんなさい!秋の空は出てきませんね!(^^ゞ

秀ちゃんさんからのコメント(2000年10月12日 07時49分50秒)
           パスワード

秋の空ですか〜?

僕は「風立ちぬ」(松田聖子)に一票!

秋らしい曲ならこの曲でしょうね。

な〜さんからのコメント(2000年10月12日 08時34分31秒)
           パスワード

な〜 です

ふきのとう「風来坊」って

ふるいな〜。

去っていったあの人を想う、何かそんな気分。

虫歯の猿さんからのコメント(2000年10月12日 08時54分56秒)
           パスワード

私も「風立ちぬ」です。
秋ってどうしてこんなにせつなさが増すのか、本当に不思議です。
この歌には、そんな気持ちが込められているようで好きなんです。

BETTYさんからのコメント(2000年10月12日 09時52分26秒)
           パスワード

いや〜〜ん 堀部ちゃん そうだよね あの歌詞・・ん〜〜いいよね

私も秋って言えば ヒデキの「ブルー・スカイ・ブルー」に1票です
さかなちゃんも1票入るかな?

エスさん
長野での車の中では最初 N.S.Pでしたね 
「夕暮れ時はさみしそう」・・ですか? そういえば この曲が流れたとき
エスさん 静かになってしまったような
N.S.P・・・ごんちゃんも好きなんだよね

いわきのさかなちゃんさんからのコメント(2000年10月12日 10時26分55秒)
           パスワード

す・すいません・・・BETTYちゃんと書き込む時間帯が一緒のようで(^^;)

もちろん、「ブルー・スカイ・ブルー」と書く前に、
いったいこの曲は、季節がいつの頃の詩なのかな、春とか夏の空だったら・・・
などと思いながら当時の発売日をチェックしたら、
1978年8月25日発売でしたので、間違いなく秋の空をイメージして
阿久 悠さんが作詞してくれた曲でした〜、良かった(笑)

なので、西城秀樹「ブルー・スカイ・ブルー」に一票

ひろみGOに続いて、野口五郎ちゃんも、ついに婚約発表・・・・
残るはヒデキだけ・・・・う〜〜〜ん、複雑な想いの秋の一日(*^^*)

PS.実は、NSPの曲にしようか、悩んだのよねぇ・・・ごめん!ヒデキ。

テイストオブはにぃ〜さんからのコメント(2000年10月12日 10時47分13秒)
           パスワード

そら、空、ソラ・・・などと朝から思ってましたら、突然ですが、
バリー・ホワイトとラブアンリミッテッドの『愛のテーマ』が
頭の中をリフレインして困っております。

この曲を聞くと、空は空でもジェット機に乗って見ている空を
思い起こしますねぇ。
もう25年も前の曲ですが、全然古さを感じない いい曲です。
聞けばああっと思うはずですが・・・

it's so funnyさんからのコメント(2000年10月12日 11時13分39秒)
           パスワード

「枯葉」 by キャノンボール・アダレイ
できればテイスト・オブ・ハニーのギターのオーバーダビング版?

でも今日の東京は、秋の空と言うより、夏に逆戻り?

ほくと ななせさんからのコメント(2000年10月12日 13時32分46秒)
           パスワード

ふきのとうの「風来坊」に1票です。
コンサートの時、いっつもバックに、青空を流れるいわし雲の演出が
ありました。

Ke−Koさんからのコメント(2000年10月12日 14時58分43秒)
           パスワード

曲名忘れてしまいました・・・すいません。
♪ 人は昔々鳥だったのかもしれないね〜
  こんなーにも こんなーにも空が恋しい〜 ♪

もこさん、とっても元気になっててよかった・・・



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.10