小川もこの伝言板一覧に戻る
投稿番号:53767 投稿日:2000年10月11日 18時58分37秒  パスワード
お名前:小川もこ
 

10/12テーマ「思い込みの世界」

キーワード:えっ?こーゆー意味じゃないのぉ〜??

地域:関東


 小川です。
今、仕事帰りの車の中で モバイルして書き込んでます。
そんなわけで、単刀直入に。。。
10月12日(木)のファックス・テーマはこれ。
「思い込みの世界」

♪思い〜〜こんだ〜ら〜♪ですね。
詳しくは、小川もこの画用紙のBBSでの書きこみ(10月7日のスレッド「221」)〜フォーミラの「ダイズの謎にせまる倶楽部」のスレッドに書き込んだ内容を参照していただきたいのですが、
誰にでもある 思い込んでた あ〜〜大間違い!あなた自身の、あなたの周りの人の
笑える 思い込みの世界の話、大歓迎。

そして、思い込んだら命がけ、、、という ちょっと恐い 思い込み男、思い込み女の話。
「あの人がこう言ってくれたから、俺のこと好きなんだ。」
「これって、結婚してほしいってことだよね。」などという
それ、ちょっと勘違いしてなぁい〜〜??という人、、いますね、いますねぇ。。。
そんなエピソードでもオーケーです。
前述のスレッドに、みんなが続けて書いてくれているエピソードも まさに、今回の趣旨にぴったりですね。
それではよろしくですぅ〜〜〜。
「木曜ランキングのスレッドも立てなきゃ。。。。忙しい忙しい、、、」


親父ギャグさんからのコメント(2000年10月11日 19時03分43秒)
           パスワード

思い込み1歩間違えれば・・ストーカー・・・え?違う・・・すみません

ジェイクさんからのコメント(2000年10月11日 19時43分45秒)
           パスワード

アルコールに弱い私なんですが。
以前、居酒屋で「ウーロン茶」を頼んだんですが、飲んでいてなんか味が違うかな〜と思いながらずっと飲んでたんですが、だんだん体が熱くなってくるし、部屋の温度のせいかな?と思って飲んでいたんですが。
会計のときに、実は、「ウーロン茶の焼酎割り」だったと聞いて、酔いが一気にまわったことがありましたね。
逆に、飲まなくても、雰囲気で酔った気持ちになれるので、思い込みってあるんですよね。

あこがれの海さんからのコメント(2000年10月11日 20時21分13秒)
           パスワード

色気も何もない酒飲みの男の思いこみ話です。
ある小学校を訪ねた帰りの話です。校長先生が「今日はしょうちゅうで歓迎会を行いますのでしばらく待っていてください」といわれたんです。
私は「こんな炎天下、焼酎で歓迎会をされたもんじゃ大変だ」と思い「先生、今日は次の列車で帰りますから」というと、「そんなことを言わないで、しょうちゅうでの歓迎会ですから先生是非」という。
それでも帰ろうとすると「しょうちゅうで待っていますから」と。それでもと思いなんやかや理由を付け帰ってきました。
翌日、その学校の教頭先生から「先生、昨日は小学校だけじゃなく、小中(学校)のPTAで待っていましたのに...」といわれ、「えっ」
「しょうちゅう」って「焼酎」じゃなく「小中(学校)」のことだったのです。
歓迎会は、私以外にも訪れた人がいるのでその人を囲んで行われ、酒は地元の銘酒だったそうです。あ〜あ。

ハッシーさんからのコメント(2000年10月11日 21時55分43秒)
           パスワード

先日とある懸賞で「一万円のギフトカードが当たりました。」もこさんの番組に関連したHPの懸賞です。
簡易書留で送られてきたこの郵便。家に誰もいなかったので、郵便屋さんが不在通知書を残して持って帰ってしまいました。
 帰宅した僕が、「なに、なに、差出人がY新聞で、、ふむ、ふむ、あっ!あれだ!あの懸賞に当たったんだ。」と大喜びで郵便局に車を走らせました。
 その時僕は、なぜか「一等百万円の懸賞に当たったんだ」と思いこみ、頭のなかでモワモワと想像がふくらんでいました。
 「ひゃくまんかぁー、なにに使おうかなぁー。とりあえずパソコンを新しくして、スーツを新調して、そうだ、年末は旅行だな。ローマの休日としゃれこもうじゃないか、、、、、。」と止めどなく思いは広がっていきます。

 そんでもって受け取ってみると、一万円でした。普通に一万円をもらったならとてもうれしいんだけど、期待が大きすぎたばっかりに、、、、ちょっとがっかり。考えてみれば百万円が簡易書留で送られてくるわけなんだよね。
 あまりに思いこみが強すぎると、落胆も大きいという教訓を学んだ、一通の書留郵便でした。

 でも、よくよく考えると、うれしかったですよ。大事に使わせていただきます。

にゃん太マグロさんからのコメント(2000年10月11日 21時56分31秒)
           パスワード

お久しぶりです!にゃん太マグロですぅ〜〜!!
なんだかんだあって、ここしばらくラヂオから遠ざかっておりました、、、。
明日、お休みになったので、ひっさしぶりにもこさんのラヂオきけます〜!(嬉)

なんか、この掲示板に書き込みするのってすんごく久しぶり、、^^

テーマ「思い込み」ですか〜、「なんとかの一念岩をも通す」って、いうけど(なんとかのとこ忘れた^^;;)
思い込みって、精神力いりますね、、あと、体力も、、、。
つかれそう、、。

でも、よくいろんな本やテレビやなんかで、えらいさん達が出て成功の秘訣(?)なんかを語るときって、
「思い込み」とか「信念」とかよく言いますよね〜〜、、。

、、聞いていて、やっぱりすごいなぁ〜って思いますよ。

そんな風に思い込める「何か」もってること自体が羨ましいと思っておる、最近のにゃん太なのでした、、。

ちなみに、家の父君の話しなのですが、

50歳過ぎてからパチンコが好きになった父。

パチンコの台の裏っ側には人が入れるようになっていて、その店の誰かが、営業中に台の調整をしてるんだ!
それで、人を見て、出す人出さない人を決めているのだ!

、、、と言って聞きません。なんだか、そー、思い込んでます、、、。

、、デジタルだってばさ、とーちゃん。

のぶればさんからのコメント(2000年10月11日 22時09分10秒)
           パスワード

「だ〜るまさんが、こ〜ろんだ」って遊び知ってますか?多分、知ってますよね?
でも、当時5歳の私は知らなかった。
兄に遊び方を教えてもらっていたら、「指を切ってもらわなと逃げられない。」との話がでてきました。で、完全にびびってしまって、命がけで遊ばないといけない「だるまさんがころんだ」は絶対に嫌だとしば〜らく、逃げ回ってました。包丁で指を切り落とされると思いこんでいたのです。(なんで包丁で切られると思ったかは憶えてません。)
後に、兄達が遊んでいるところを見て、な〜んだとわかったんですけどね。

>思い込んだら命がけ
ちょいと趣旨が違うかも知れませんが、子ども心に「命がけ」であったことは事実なので候。

長野のしゃるむさんからのコメント(2000年10月11日 22時17分20秒)
           パスワード

うちの息子(小3)の思い込み・・
「おかあさん、色っぽくなったね。腕のあたりなんてすごく色っぽい」と言われ
「えっ!そう?」なんてよろこんだら
「でも、僕のほうが色っぽいよね。だって毎日外で遊んでるしさ」「ほえっ??」
息子の頭の辞書では「色っぽい」ってことは、日焼けのことだったりするらしい・・。
ほんとの意味はいつわかるんだろか・・たのしみたのしみ

もこさん、お別れって寂しいですね。掲示板で拝見してただけでしたが、私も空に祈りました。
今週もがんばってくださいね。もこさんの声、空に届くように。

a.z (とおるちゃん改め)さんからのコメント(2000年10月11日 22時31分14秒)
           パスワード

※1.最近カキコしたばかりの話題
「体育の日」が「たいく」の日で変換されなかったことがショック。「たいく」って言うよね?「たいいく」?

※2.♪「ずいずいずっころばし、ごまみそずい ちゃつぼにおわれて とっぴんしゃん…」っていうのを、
   ♪「ずいずいずっころばし ごまみそずい ドツボにおわれて とっぴんしゃん…」って何時の間にか
自分でアレンジしていた事…です。

はのすけさんからのコメント(2000年10月11日 22時32分26秒)
           パスワード

思い込みねぇ〜。思い上がりは幾度となくありますが、、(反省!)

「ダイズの謎にせまる倶楽部」にも書いたのですけど、
高校生ぐらいまで「順風満帆」を「ジュンプウ マンポ」と
読んでおりました。(いやらしいですねぇ、危ないですねぇ)

また、大学生ぐらいまで「団塊の世代」を「ダンコン ノ セダイ」と
読んでおりました。(ますますいやらしいですねぇ、危ないですねぇ)

でっ、恥ずかしげもなく白状しますが、、ホントに これは最近知ったことです。
●童謡の『紅葉』
秋の夕日に〜〜♪と歌い出す歌ですが、、、次の
テルヤマモミジが「照山、もみじ」じゃなくて
「照る、山もみじ」だったということ。

●フリーマーケットが「Free Market」(自由市場)
じゃなくて「Flea Market」(ノミの市)だった
ということ。(Fleaはノミの意味です)

このフリーマーケット(略してフリマ)のフリーを自由のFreeだ
と思ってた人は絶対にわたしだけではないはずだっ。
みなさん、さぁ正直に白状しなさい・・・

ヒデミックス☆さんからのコメント(2000年10月11日 22時37分49秒)
           パスワード

 悲しいかな、恋愛がらみの勘違いって多いんですよね。
 こう見えても惚れっぽい性格の私、素敵な女の子がいるとすぐ惚れてしまい一直線・・・・でもね、大概惚れた女の子にはすでに彼氏がいるんですよね。それでもあきらめないでアタックしてしまうんですよね。もうほとんどコールド負け寸前の状態でも・・・・・
 そんな自分に奇跡の逆転劇、など起きるわけもなく、あえなく惨敗。しかも懲りずに三度も同じ失敗を繰り返してる私。身のほど知らずの勘違いを通り越したとんだ大馬鹿者ですね。
 あ〜、こんな私に幸せな春は来るのか〜・・・・

チビッチョさんからのコメント(2000年10月11日 22時47分00秒)
           パスワード

“思い込み方”によってはシアワセかも・・・

友達数名とイタズラ電話の事で話してたんです。
最近ストーカー絡みの事件も増えてるし、
で、『無言電話って気持悪いよねっ』って話をしていると
一人の子が『えっ そうっ?!』って言うんです。
どうして?って聞き返すと……
『だって もしかしたら好きな人が電話かけてるのかも、ねっ。
 恥ずかしくて何も言えないって事あるでしょ♪』
だとぉ〜〜〜〜。皆、唖然としてましたよっ。
夢見る乙女の思い込みはマイナス思考をプラスにしてしまう・・・
思い込みって恐ろしいですよねっ!!

思い込み〜
*ニコラス ケイジを ニコラス刑事だと思ってた私…って(赤面)
これって私の他にいないのかしら・・・。

れっどさんからのコメント(2000年10月11日 23時00分02秒)
           パスワード

携帯電話とかの「待受画面(まちうけがめん)」を、ずっと「たいじゅがめん」って
読んでました〜。しかもつい昨日まで・・・。昨日弟に指摘されて初めて間違いを知りました。

はとむぎばっと@さんからのコメント(2000年10月11日 23時04分49秒)
           パスワード

もこさん、こんにちは! 10月9日はお疲れさまでした。

ところで、今日のFAXテーマですが、
以前、ファミレスでの話。

店員  「ご注文は何になさいますか?」
ばっと 「ホットケーキ」
店員  「パンケーキですね!」
ばっと 「だから、ホットケーキ」
店員  「パンケーキですよね?」
ばっと 「だから ホット・・・」(ちょっと怒った口調)

このとき初めて、「ホットコーヒー」と言おうとして「ホットケーキ」と言っている
自分に気がついたのでした。
ホント、思いこみって恐ろしいですね。

エス・オーさんからのコメント(2000年10月11日 23時06分46秒)
           パスワード

「思い込み男」と言うより「勘違い男」なのかも知れませんが・・・
私の友人でこんな奴がいました。
「俺もやっと嫁さんが見つかったよ」
「ほう、おめでとう!どこの人?」
「駅前のスナックに勤めているんだけどね」
これは?と思い聞いてみました。
「昼間とか休みの日とかデートしてるの?」
「いや、会うのは店だけなんだけどね」
「でもね、俺と居ると楽しいって言うし、いつかは結婚したいって言うんだよ」
こりゃ、間違いなく思い込み男だ!
とは思ったのですが、嬉しそうに話す彼を見て何も言えませんでした。
スナックのお姉さんに切り際を間違えないで欲しいと願うばかりでした。

その思い込み男は、いくつかのスナックのお姉さんに次々にふられ
今も独身でいます。
諦めも早いようでストーカーにならずに済んでるのが幸いです。

がびさんからのコメント(2000年10月11日 23時11分45秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 2000年10月11日 23時18分33秒

がびさんからのコメント(2000年10月11日 23時13分31秒)
           パスワード

あれ??あれれれれ???なぜ??びっくり!!思い込みと言えば・・・
「ダイズのなぞにせまる」クラブがはいぶにされたものだとかんちがいしていたことです。
フォーミュラに行ってみると・・・なくなっていた・・・・と思っていました〜〜。
でもな〜〜、チャパさんのHPもまだらにしか見えないし、takegonさんのHPも途中までしか開かないし・・・。
要するに私のPCに問題が合ったのか〜〜。
もうびっくりしました〜〜〜。無くなったとばかり思っていたんですもの・・・。
まさに「思い込み」でしたね〜〜。
ひゃ〜〜びっくりした〜〜〜。
今からさがしにいってきま〜〜す。

かびたろうの母さんからのコメント(2000年10月11日 23時25分43秒)
           パスワード

 ・・・はのすけさま・・ご同輩です・・・・

「照る山  もみじ」と、今の今まで、はの様の書き込みを拝見するまで
信じて疑わなかった私。
「団塊の世代」も、全く同様の読み違えをしていました。ポッ♪

 ついでに言うと
「月極駐車場」は、「げっきょくちゅうしゃじょう」。
「原因」は、「げいいん」。

 そして・・・先週、「お通夜」は、「おつうや」ではなく
「おつや」と読まなければ変換しないことを知りました。合掌

がびさんからのコメント(2000年10月11日 23時42分53秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 2000年10月11日 23時44分34秒

がびさんからのコメント(2000年10月11日 23時43分49秒)
           パスワード

聖子ちゃんの歌なんですけど〜〜。「夢ひといろ」って曲なんですけど♪人の夢とペンで書けばはかないいって読むのですね♪
っていう歌詞を「人の夢」と書いてわざわざ「はかない」ってよますなんてさすが詩人だね〜〜。
ってず〜〜っとず〜〜っと19年もそう思っていました。つい最近「儚い」って漢字を見た瞬間「あ〜〜『人』って
『人偏』ってことだったのね〜〜。はずかし〜〜。」って思いました。
リクエストは松田聖子さんの「夢ひといろ」をお願いいたします。

ヒデミックス☆さんからのコメント(2000年10月11日 23時50分23秒)
           パスワード

 これは本当にあった話しです。
 あるラジオ局のアナウンサーが、石川さゆりさん(小百合さんではありません^_^;)の「天城越え」の曲紹介の時に堂々と「てんじょうごえ」と言ってのけたのです。しかも、突っ込まれるまで何回も繰り返して・・・
 何をどう間違ったのか、そのアナウンサーはフリーになって全国ニュースのキャスターまでになってしまったのです。このアナウンサーを全国放送のキャスターに推した人ってすごいチャレンジャーかも・・・・・^_^;

K−378さんからのコメント(2000年10月11日 23時52分55秒)
           パスワード

>思い込みの世界
5月にエスさんと水越けいこさんのコンサートに行きました。
http://www4.justnet.ne.jp/~takegon99/Keiko_Mizukoshi_ROSE_BIANCO.htm
第2部は不肖・TAKEちんを見つめて歌ってくれた時間が長かった。

と思っていましたが、

かなり多くのオヤジたちが同じことを思っていたらしく
その夜に行われたオフ会では
「オレのけいこ(爆)」「あなたに夢中って指をさしたときはオレに向けてだった」
「アゲイン」←新曲 は、オレのことを思って作った歌であろう などなどの発言が多数あって
ううーーーーむ、この極楽オヤジどもめ「思いこみの世界」に生きておるのじゃのぅぅ と感心してしまいました。

水越けいこさんのコンサートは10月20日に新発田、11月11日に赤坂であります。
11月の赤坂は、「思いこみオヤジ連」と再会できそうなので とても楽しみです。

させぼのまさみさんからのコメント(2000年10月12日 00時05分33秒)
           パスワード

 思い込みですか・・・私は長崎に住んでいて 恥ずかしい勘違い それは、
 長崎くんちの出し物の、「じゃおどり」を蛇踊りって書いてました(笑)
 それを見ていた子供が、あれは蛇じゃないよ!ドラゴンだよ!って指摘
 そう言えばそうだね? と新聞見ていたら「龍踊り」って書いて有りました
 そうかぁ・・・・知らなかった(笑) そして子供いわく 長崎に何年住んでるの?
 バカだね〜♪ (笑)  ああ恥ずかしいって、笑ってごまかしました

 そうだね、誰かに間違いを指摘された時、えっ?そうなの? って
 素直に考え直したほうが、良いですね。
 でも、なかなか素直になれなくて、あとでもっと恥ずかしい
 思いをしている、私でもあります。
 
 

ひめ@from秋田さんからのコメント(2000年10月12日 00時38分33秒)
           パスワード

思い込み。。。でございますか。。
学生時代 数学は好きなのに テスト成績が上がらなかった理由が 思い込みでした。
国語の成績は まぁまぁ良かったのです。 しかし 数学の設問に対する 読解力が足らんかった^^;
国語や古典では 何度も読み返すのに 数学だけは一度サラッと読んでの回答。
これがまた 先生はいじわるで ひっかけ問題に まんまとひっかかる^^;
思い込みで回答するなと 何度言われたことか。。。
とりあえずの大人になった今でも 当時とあんまり変わってないかも 思い込んだらちょっと片寄ったまっしぐらですもんね。
をぃをぃ進歩してるのか?! 不安にさせられた 今日のテーマだったりして^^;

ビッグホーンのレインボートラウトさんからのコメント(2000年10月12日 00時40分09秒)
           パスワード

思い込みの世界
まさに今の自分です。
「俺ってビッグ〜〜〜!!!」そう思ってます。
ビジネスチャンスをモノにしてやる!!

今日はないしょさんからのコメント(2000年10月12日 00時45分10秒)
           パスワード

思い込みではありませんが、最近『FMフェスティバル』なるもので
やたらめったらびーとるずの『Let' it be』がかかるでわありませんか。
あるお方が「なんかこの歌のサビって『ゲリピー』って聞こえるよね」とかゆっていらい
何回聴いてもそう聞こえるようになってしまいました。困った。
この歌、思い出があんのに(;;)
朝昼の気温差がめちゃくちゃ激しい昨今、みなさま腸の具合などいかがですか?
ちたない話で申し訳ない。うはははは。
しかも「思い込み」じゃなくて「聞き違い」だ、これは。

そうそう、わたくしのホームページなんかまんま思い込みそのものってやつでし。
別段宣伝ではにゃいのでリンクは張りませんぐわ。
こそこそ…(と逃げ出してみる)

tjsさんからのコメント(2000年10月12日 08時03分32秒)
           パスワード

赤ちゃんて、コウノトリが運んでくるんじゃなかったのー?

・・・・・・元気出してねって、しつこく言ってもプレッシャーになるかなと思ったりして・・・・・・
チョット離れたところから、いつも気にしています。
あー!天の邪鬼な自分。

今日の放送も楽しみにしていまーす!

ちまなゆの母さんからのコメント(2000年10月12日 08時26分27秒)
           パスワード

思い込み…
家のセガレが、「太陽が海に沈む時、じゅぅうううって、湯気出してしずむんだよね」と思い込んでます…
そう教えたのは何を隠そう、「♪きょうとぉお、おおはらさんぜんえーん♪」とずーと思い込んでいたこの母です。
*思い込みネタ
巨人の星の主題歌で「おもいこんだらしれんのみちを〜」のおもいこんだらの所を魚だと思っていた友人A
水戸黄門の主題歌のタイトルをずーっと「人生楽ありゃ苦もあるさ」と思っていた我が弟…
向かいに住む88才の主人のばあちゃん、少し痴呆がでてきて私を近所の若奥さんと思い込んでいるらしい…
我が家の子供が5人いると未だに思い込んでいる、友人F
直角の半分は、40℃と未だに思い込んでいる、長女C(おいおい!)
私の回りの人物達は、みな、私と一緒で思い込みが激しい方々ばかりで…
でも一番、思い込みが激しいのは、これを打っている私かもしれない…
おそまつさまでした〜

虫歯の猿さんからのコメント(2000年10月12日 09時16分04秒)
           パスワード

私の友達の上司は、日吉ミミと
女子プロレスラーのミミ萩原を
同じ人だと思い込んでいて
違うって何度言っても
「いや、日吉ミミが歌やめて
女子プロに入ったんだ」って
絶対認めようとしないんだって
言ってました・・・

更埴市の堀部さんからのコメント(2000年10月12日 09時32分36秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 2000年10月12日 13時50分37秒

サラさんからのコメント(2000年10月12日 09時47分27秒)
           パスワード

吉本新喜劇の 花紀 京 (ハナキキョウ) さんを
名字が「花」で、名前が「紀京」さんだと思っていたこと。
・・・・これは、自分の話。

今度は、ある知り合いの話。
高速道路のチケットを取る際、発券機に向かって「**までー」と叫ばないと
いけないと思い込んでいたんですね、その方。
最初に申告した場所以外で降りてしまった時、精算時に「すいません、こっちで降りちゃって」と
料金所の方に謝ったら、「はぁ〜?」と不思議がられたらしい、、、、

くまこさんからのコメント(2000年10月12日 10時14分05秒)
           パスワード

ただいま、専業主婦はお気に入りの、はなまるマーケットを見ていました。
今日のゲストは赤坂泰彦さん!とっても心に残るお話をしてくれたので、「オチ」はちゃんとつけるから
「ええ話や…」を紹介させてね。

何年か前、DJをしている番組に1枚のハガキが。
中学生からで、まだひらがなの多い文面。内容は、
「あかさかー、ジョン・レノンって新しいアルバム出さないのか?教えてくれよー。」というものだったそう。
赤坂さんは、「あ、そっか。知らないんだ。」と思い、でも、オンエアの時にそのハガキを読みつつ、
彼一人に、のつもりで語りかけたんだって。
「今は本もあるし、CDもいっぱい出ている。ジョンのこと調べてみろよ。そうすれば、
ジョンやビートルズがおまえだけのものになるよ。」
そして更に数年後、地方にでかけて帰るとき、空港にひとりの高校生が待っていて、
手にいっぱい本やCDを抱えて、赤坂さんに話しかけてきた来た時
「あ、おまえ、あの時のジョンが亡くなってたの知らなかったやつだな!」と分かったんだって。
「うん、あれから調べたよー。」「もう、おまえのものだよ。」
こんな会話(だったと思う)を交わし、
ラジオにしかないチ・カ・ラを赤坂さんが感じた瞬間だった、と感慨深げに語っていました。

強引だけど、中学生だった時の少年の、「思いこみ」ってことで。
(「オチ」になった?)

>虫歯の猿ちゃん
ミミ萩原 彼女、最初アイドルとして歌手デビューしてたのよ。ただの「ミミ」で。
私何故かデビュー曲知ってるけど「おしゃれな土曜日」
その1曲で、後見なくなったなーと思っていたら何年かしていきなりプロレスデビュー、
当時は結構話題になったし、日吉ミミが流行った頃と唄っていた時期が少しかぶるし顔もちょっと似ていたの。
混ざって覚えている人、わりといると思うよ。教えてあげてください。

it's so funnyさんからのコメント(2000年10月12日 10時59分31秒)
           パスワード

何かとバタバタとして、書き込みがごぶさたして失礼。

今日のお題は、っと。 えっ? ひたちなかジャズフェスティバルでのヒノテルバンドの「Angel Eyes」のイントロがどうしたって? 

さて、古今東西南北上下左右問わず究極の(?)思い込みというか勘違い例としては、「I Love You」とか「愛しています」でせうかねぇ。 これって、恋愛のそれと、深い親愛の情のそれ(家族とか信頼できる友人や尊敬できる人などに対してのもの)との2つがありますよね? アカデミー賞やグラミー賞の授賞式で受賞者がスピーチの中で配偶者や恋人以外の人々にも親愛の情を込めてLoveという言葉を使っている時を見かけたように記憶しています。 駄菓子菓子、じゃなくて、だがしかし、いまだに「いちごショートは150円」という自分勝手なイメージで止まっている小生の人生は、公私共に思い込みや思い違いの連続です。 THINK TWICE、つまり一呼吸おいてもう一回考えればいいんでしょうけどねぇ。 この年齢になっても「おとなのごあいさつ、おつきあい」とか「社交辞令」の加減ってのも読み切れてないのも問題だなぁ。。。。。。 でもさぁ、頭ではわかっていても、可愛い娘の前だと不覚にものぼせてしまうことってありませんでした? (あ、もちろん、ストーカーとかじゃなくってね。)

中村のけーこさんからのコメント(2000年10月12日 11時14分10秒)
           パスワード

思いこみ・・・・うーん、幼少時のことがありありと思い出されます(^^;)

母と近所のおばさんの会話を聞いていて、「プロパン」って言葉がよく発せられていたんです。
で、幼稚園にも行っていなかった時の私、「プロパン」を食べるパンの種類と思いこみ、
しつこく「プロパン食べた〜〜い、プロパン食べた〜〜い」と騒いだ記憶がございます・・・・。

それが私の人生での思いこみ第1弾でした〜〜〜〜!
え?その後?そりゃあ、いろいろありますがな!
はのすけ様が話題にされた「もみじ」の歌詞での「照る山紅葉」現在よーく娘に歌って聞かせて
いたけど、今初めて「照る、山紅葉」ってーのを知った!フリマもそう!いやーーん(^^;)

あと、歌手の方達の名前とお顔が一致せず、初めてアルフィーの皆さんを知ったとき
高見沢さんが坂崎さんで、坂崎さんが高見沢さんだと思っていた(滝汗)今や大ファンだけどね。

あだっちゃん@山形さんからのコメント(2000年10月12日 12時48分43秒)
           パスワード

使い古されたネタかもしれませんが・・・
水曜日の石川小百合さんを「天城越え」の人だと思ったのは私だけではないはず。

ついでに「天城越え」を「あまぎ声」と思って、あえぎ声の親戚?とか思ってました。

おがわさんからのコメント(2000年10月12日 13時20分37秒)
           パスワード

アニメ巨人の星のオープニングソングの出だし「おもいこんだ〜ら・・・」
を、友人は「重いこんだら」だと思っていました。
そしてさらに、「こんだら」とはグラウンドを平らにするローラーのことだと思っていました。
確かにその「こんだら?」らしき物を引いている主人公が映像に映っていた覚えがあります。

ホワイトぺーさんからのコメント(2000年10月12日 13時37分27秒)
           パスワード

思い込みによる勘違い・・・はい!つい最近やっちまいましたねぇ〜ワタシ!

場所・・小川もこの画用紙にて・・

そうです。もこさんもご存知のように・・・
ああ〜ワタシったら、別人をヒューヒューと冷やかしてしまったんですワ!
鹿児島のジュンさん、順さん、その節はお騒がせ致しました。
申し訳なかったです。ひゃー恥かしい。。。

せめて、ネットの世界だけでもスマートにいこうと思っているのに、結局は地が出てしまいますね。

ふう〜・・・今やワタシは、天然ボケの入った、おっちょこちょいな奴になってます。
やっぱり地そのままだっ!・・・・(-_-;)

更埴市の堀部さんからのコメント(2000年10月12日 13時46分50秒)
           パスワード

東京都にある「天王洲アイル」を、わたしは「天王ザイル」だと思い込みをしておりましたッ!
この前 羽田空港に向かうモノレールの中でアナウンスを聴いてみましたが
「つぎは・・・天王ザイル〜、天王ザイル〜っ」て言ってますよ。

因みに「思い込み」・・・・「おもゆ」と「煮込みラーメン」のことでしょう。 ちゃんちゃん〜♪

ジェイクさんからのコメント(2000年10月12日 14時02分30秒)
           パスワード

「数珠繋ぎ」と言う言葉を、私はずっと「ずず繋ぎ」だとずっと思ってました。
「ずずーっと」繋がっている姿から、「ずず繋ぎ」って言葉になったんだな〜と思っていたのに。
「数珠」だったとは・・・

Ke−Koさんからのコメント(2000年10月12日 14時09分54秒)
           パスワード

このての勘違いは多々ありますね〜
はにぃ〜 フリマって、そうだったのね。

うちの子達もニュースを見て、「お食事券」ってそんなに悪いこと?なんてね…それは「汚職事件」。
元気の出そうなやつでは、「どおってことないよ」は「ド〜ン!てことないよ」
かわいいヤツでは(前にも書いたけど)、「ホーホケキョ」を「ホーホケチョ」と覚えてました。
かわいいのでそのままにしてました。そう聞こえなくもないしね。でも、5年生ともなると、真実は教えた方がいい!ということを皆さんの書きこみを読んでて 思いました。

田崎 紀恵さんからのコメント(2000年10月12日 14時24分57秒)
           パスワード

結構いい歳になるまで思ってたんですが・・
よく「台風の影響で・・」とか「事故のため・・とか」で
JRがフツウになりますよね。
この フ・ツ・ウ が・・
普通!!だと思ってました。
ニュースを聞くたびに「電車普通に走ってるんだったら問題ないじゃん!!!!」って
画面を見て「不通」だとわかった時・・
めちゃめちゃ納得しました。

誰にも聞かなくてよかった。


いわき市   みんと

it's so funnyさんからのコメント(2000年10月12日 14時40分17秒)
           パスワード

● 誰が言ったか忘れましたが、ドリンク剤やビタミン剤のCMの宣伝文句である「疲労回復」について、「疲労が回復すると言うことは、これを飲むとまた疲れるのか?」とボケをかましていました。

● 小生は、中学校で習うまで、「サンフランシスコ」を「サン・フランシスコ」ではなく、「サンフラン・シスコ」と思っていました。

GPZの忍者くんさんからのコメント(2000年10月12日 15時08分30秒)
           パスワード

今から5年くらい前、某大手ファミリーレストランに行った時の隣にいたおぢさんのお話・・・
レストランのマニュアルで「デザートはいつお持ちしますか?」との質問でおぢさまは
なにを思ったか、自分の腕時計を見て「そうだな・・・12時45分に持ってきてくれ!!」
などと言っておりました・・・・店員さんの聞き方も悪かったのでしょうが、隣にいた俺たちは店を出て大笑い
しました。

GPZの忍者くんさんからのコメント(2000年10月12日 15時09分18秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 2000年10月12日 15時10分56秒

GPZの忍者くんさんからのコメント(2000年10月12日 15時09分39秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 2000年10月12日 15時10分44秒

ああ〜恥ずかしいさんからのコメント(2000年11月23日 09時16分30秒)
           パスワード

歴史をたどると、論理で成立する学問の世界では、“思い込み”は、虚栄心にもなりうる可能性があり、思わぬ発見がもたらされ、後世において、その成果が、いかされているということをよく学ぶが、その人達が、いったん、論理では説明できない世界に突入すると、まったく赤子のような思い込み・思考方法をしてしまい、大恥をかくという人も、中にはいるのではないだろうか。自己変革できるのであれば、少しでも変身してみたいと思うが、なかなか不器用で出来ず、毎日毎日苦しんでいる毎日を送る。その過程で、新たな発見がいつかできればいいなぁと望んでいる。そのためには、様々な角度から指摘してくれる人達に出会える場を提供して頂いたもこさんのホームページに感謝・感謝の毎日です。



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.10