小川もこの伝言板一覧に戻る
投稿番号:53599 投稿日:2000年10月06日 14時05分58秒  パスワード
お名前:it's so 心配
 

大地震、大丈夫ですか?


地域:関東


中国四国を中心とする方面の皆さん、大地震、大丈夫ですか?
被害に遭われた方は居てほしくないのですが、万が一遭われてしまった方には、心よりお見舞い申し上げます。


ちまなゆの母さんからのコメント(2000年10月06日 14時47分17秒)
           パスワード

鳥取方面の方、並びに近郊の方々。
地震の被害は大丈夫でしょうか?

みなさんのご無事をお祈りしております。

さんからのコメント(2000年10月06日 15時24分21秒)
           パスワード

知人が、島根と鳥取にいるんですけども
やはり 連絡が取れません・・・
自宅の留守電には、メッセージを入れる事は出来たんだけども
心配です

無事を祈ってます

          ではでは。。。 (^.^)/~~~

エス・オーさんからのコメント(2000年10月06日 15時43分15秒)
           パスワード

お〜い!最近とんと、出てこなくなっちゃったけど
てっちゃ〜ん!大丈夫か〜
及び、当該地域の方々、被害が甚大でないことを祈っています。

さんからのコメント(2000年10月06日 15時55分39秒)
           パスワード

どうも〜♪ こんちはぁ〜♪

いま! てっちゃんと連絡取れましたぁ〜♪
怪我も無く 無事でいる事が解りました

       ではでは。。。 (^.^)/~~~

ボニさんからのコメント(2000年10月06日 16時18分55秒)
           パスワード

エス・オーさん、こんにちは。
てっちゃんはおとといだったかな?もこフレンズOITA のチャットに書き込みが有ってお元気そうでした。
でも、今日の揺れ、てっちゃんあたりは5くらいだったのでしょうか?
大きな被害が出ていないといいですが。

山口県も結構揺れて、「これはやばいかも・・・」とじっと立ったまま固まって様子をみていました。
結果、物が落ちるほどの揺れはなかったのですが、横揺れが長かったです。その後の余震があるかも・・・と1時間くらい動揺していました。
 じろさんに電話しましたが、電話が混雑していてつながりませんでした。被害に遭われていないことをお祈りします。

美緒さんからのコメント(2000年10月06日 16時39分14秒)
           パスワード

四国、香川は震度5弱だったようで、県警本部の壁にひびが入ったとか
県庁の天井の一部が剥がれたなどあるけど
大きな人の被害は出ていないようです。

私はその時、車に乗っていて、信号待ちをしていました。
車が揺れたので、強風か??と思ってあたりを見回したのですが、
木などがそんなに揺れている様子も無く、
その後、行った美容院で、地震のことを知りました。

今また少し揺れました。今のところ、うちは大丈夫ですよ。

エス・オーさんからのコメント(2000年10月06日 16時40分02秒)
           パスワード

順さん、ボニさん、てっちゃん情報ありがとうございます。
諏訪市でも震度3だったようです。
かなりな広範囲で揺れたようですね。

ヒデミックス☆さんからのコメント(2000年10月06日 19時08分47秒)
           パスワード

 お昼休みにテレビを見ていたら、地震速報で震度6強の字幕スーパーが・・・・
 かなりの広い範囲で影響があったようですね。中国地方をはじめ四国・関西・九州のみなさんは大丈夫なのでしょうか・・・・できればこちらへご連絡してくださいね。

扇乃さんからのコメント(2000年10月06日 20時16分40秒)
           パスワード

岡山県南部の岡山市では、ごく一部で落壁した家屋や水道管の破裂、市内の家電メーカーでは天井のスプリンクラーが壊れフロアや商品が水浸しになるなどの被害が出た模様ですが、おおむね大丈夫でした。
震度は5弱(岡山市)。阪神大震災以来の大きな揺れでした。

当初、電話が繋がり難くなったので混乱がありましたが、それも3時頃には回復し始めました。
しかし現在も、中国地方各地で地域によっては、かかり難くなっているそうです。

個人的には、扇乃の自宅も職場も被害無しです。事故や怪我もなし。

山陰に近い県北部は、それなりの被害が出た模様。
山陰方面も道路の通行止めも未だ続いているとか(いちぶの高速道路も)

近県、特に鳥取・島根の方は大丈夫だったでしょうか?

島根のグッチさんからのコメント(2000年10月06日 21時02分03秒)
           パスワード

今、自分が住んでる島根県西部、震度3ぐらいであまり被害はないようでした。
ただ、自分の実家のある鳥取県米子市では震度5で、夕方まで電話が通じませんでした。
先ほど、家の中のものが落ちたぐらいで、大きな被害はないと、親戚の無事を確認したところです。

だた、道路関係の被害は結構あるようで、道路に亀裂が入って通行止めになっている
ところもあるように聞いています。
幸いに、大きな火災等はなかったようでした。
ただ、やはり被害に遭われた方はおられるようですし、まだまだ余震が続いているみたいです。

かーや@山口さんからのコメント(2000年10月06日 22時08分45秒)
           パスワード

揺れました、びっくり致しました。
どうも電話がパンクしてたらしくって、うちの会社 本社が広島で親会社は東京なんですけど
その東京から中国地方に電話かけると繋がらないらしく、こちらにかかってくるくる
いちいち聞いて、本社に報告、午後は仕事になりませんでした。
私の両親、京都から何度も電話くれたのに繋がらなくって、ついにPHSに電話してきました。
この辺は被害は大したこと無い様です、鳥取、島根は大丈夫でしょうか? 

ワードナーさんからのコメント(2000年10月06日 22時56分05秒)
           パスワード

 ごきげんよう、ワードナーです。 徳島でもかなり強い横揺れを感じましたが
今のところ被害はありません。 パソコンのモニターの上の模型が何体か落ちた
程度です。 しばらく手足の震えが止まりませんでした。 阪神大震災の時より
強く長く感じました。 かなり広い範囲で地震があったようですが被害が無いことを
祈ります。 では失礼いたします。

ボニさんからのコメント(2000年10月06日 23時42分42秒)
           パスワード

順さま、どうも入れ違いでコメントを書いてしまってたようで。(^^ゞ
てっちゃんお元気そうですか、なによりでした。

てっちゃんさんからのコメント(2000年10月07日 01時30分38秒)
           パスワード

召還されてしまいましたね (^^
松江市内は平穏です。速報ででる地震情報ともほぼ無縁な感じ。
被害が大きいのは、やはり鳥取県西部(米子、境港、西伯・日野郡)とのことなんですが、わかってることは全国ニュースと同じです ^^;

こんな事言うのもなんなんですが、地震が起きたとき本棚を軽く押さえたくらいで、震度3くらいか?と思ってテレビをつけたんです。
そしたら、松江が震度5なんて表示がしたので逆にびっくりしたくらいなのです。まぁ、市内でも地盤が違うみたいで場所によって随分違ったみたいですが。
暫くしてバイク屋に行ったら、隣の酒屋から甘い匂いが漂ってきてたので、お酒や、その他割れ物を扱うところは被害が大きかったかもしれないです。
鳥取県西部の声が入ってくればいいのですが。
# 交通関係では、米子道全線や、中海堤防道路が通行止めです。
と言った感じです。

ps.
1.狙ったように島根原発は点検&運転停止していたという ^^;
2.F−15などが地震後に飛んできて、ちょっとびっくり(笑)
3.こういう時しかネタがない ^^;

じろ@境港市在住さんからのコメント(2000年10月07日 02時16分15秒)
           パスワード

 体感的には震度5かな?と思ったのですが「6強」というのには正直驚きました。

自宅のあるアパートや勤務先では運良く大きな被害はありませんでした。

ライフラインは地震直後より水道の断水が続いている模様です。

 時々余震を感じることがありますが・・・現在は平穏な状況です。

ボニさんからのコメント(2000年10月07日 02時28分09秒)
           パスワード

じろさん、お元気でしたか!なによりでした。
でも断水とは困った状況・・・。

周南エクスブレス@山口さんからのコメント(2000年10月07日 08時36分11秒)
           パスワード

仕事中に揺れたのですが、丁度車の下に潜って仕事していました(自動車整備士なので)
揺れた瞬間あ゛っと思ったのですが30秒ほどじっとしていました、寝転がっていたのでよーく揺れが分かりました。
幸いな事に私の周りでは何も無かったです。
この辺は本当に地震の少ないところで、今回の地震はびっくりしました。

八尾のモウテツさんからのコメント(2000年10月07日 08時52分04秒)
           パスワード

じろさん、てっちゃん、心配していました。
書き込み見てホッとしている所です。

だけど、まだ余震が有るみたいだし、気を付けてください。

MIYUKI さんからのコメント(2000年10月07日 12時57分09秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 2000年10月07日 16時57分12秒

MIYUKI さんからのコメント(2000年10月07日 16時56分18秒)
           パスワード

ここ 山口県西部(になるのかな?)は、
少しゆれただけで 被害はないようです。

鳥取・島根の方は大丈夫だったでしょうか?

じろさんからのコメント(2000年10月15日 03時56分34秒)
           パスワード

一週間以上経過して余震の回数もだいぶ減ってきました。

地震発生の10月6日以降、2日おきに震度4クラスの余震が10日頃までありましたが、それ以降は大きくても震度3程度です。
昨日は朝方に震度3の余震があった以外は体に感じる余震はほとんどありません。(私が感じた限りですが)

今回の地震で負傷者が多数出たものの死者が全く出なかったこと・・・本当によかったと思います。
終息宣言が出るまではまだ気分的に落ち着かないですね。特に震源地付近の住民にとっては落ち着かない日々が続くだろうと思います。

ボニさんからのコメント(2000年10月15日 06時40分13秒)
           パスワード

こんばんは、じろさん。余震の回数が減ってきてよかったです。
命あればこそ、、、ですものね。言われるように死者が出なくて良かったと思います。
金曜日の夜8時からのテレビで現在の様子を見ました。
中山間地域のお年寄りが多い地区では、病気のご主人がどんどん動けないので70代の奥さんが泣きながら後かたづけをなさっていました。はじめの頃は気が張ってお元気だったお年寄りの方々も、一週間が過ぎて疲れが出始めているようで体調を崩している人も居ました。気力・体力を回復するためにはどうしたらいいんだろう・・・。



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.10