小川もこの伝言板一覧に戻る
投稿番号:53584 投稿日:2000年10月06日 02時39分47秒  パスワード
お名前:
 

のんべいじゃないもん!(笑う)

キーワード:顔色が、変わんないだけだもん!(笑う)

地域:九州


どうも〜♪ 今晩はぁ〜♪
鹿児島もすっかり 秋らしくなり
お隣宮崎の生駒高原のコスモスももうすぐ見頃を迎えます
去年は、同僚と行こう!!と盛り上がり
夜勤明けで、眠たい目をこすりながら出かけたんだけども
あまりの渋滞に途中で断念してしまいました(笑う)

さてさて! みなさんは、お刺身どうやって食べます?
先日 知人と、会食したのですが
その時にお刺身が、出てきたんです
で! 私としては、普通に家でするように食べていたんですけども
その知人より
「おぉぉ〜 呑んべいの食べ方してるねぇ〜」と言われちゃったんです

どの様に食べていたかと言うと
お刺身にわさびをのせて、つまを乗せて巻いて
しょう油を少し付けて食べていただけなんですけども
わさびが、つーんときいておいしいんだけどもなぁ〜

これて、呑んべいの食べ方なの??
しょう油に溶かして、食べるのが本当なの??
誰かぁ〜 教えてぇ〜♪

         ではでは。。。 (^.^)/~~~


サラさんからのコメント(2000年10月06日 02時42分47秒)
           パスワード

順さんに一票。
溶かすと怒られるよね・・・・のんべえにっ

TAKEGONさんからのコメント(2000年10月06日 05時19分08秒)
           パスワード

溶かしてヒタヒタにつけて食べます。
、、、、ってことは のんべえじゃないってことですなぁ (爆)

かーやさんからのコメント(2000年10月06日 07時58分27秒)
           パスワード

チューブのわさび(!)じゃなくって、本物のわさびの時は絶対順様方式に一票。
上がりやさんが持ってきてくれた わさび 美味しかったもんね〜
それだけで 十分美味しかった。

ホワイトぺーさんからのコメント(2000年10月06日 08時03分09秒)
           パスワード

順ちゃんの食べ方って、やっぱ、通みたいじゃ〜

ワタシィ?

ワタシは醤油の入った小皿の端っこにワサビを入れて、少しずつつけて食べます。
まあ最後は混ざってしまうけどね。。。。あはは!

はのすけさんからのコメント(2000年10月06日 08時40分19秒)
           パスワード

うんうん。その食べ方はざる蕎麦にも通じます。
ワサビを猪口に入れて溶かすんじゃなくて、少しづつ蕎麦に付けて食べるの。
蕎麦の香りが逃げなくておいしいですよ。

MIYUKIさんからのコメント(2000年10月06日 08時42分56秒)
           パスワード

う〜ん・・・、辛いからわさびなしで食べていました。(爆)

でも、
>お刺身にわさびをのせて、つまを乗せて巻いて
しょう油を少し付けて。
順さんの食べ方を読ませてもらって
それもおいしそうだなって思いました。

こんど試してみますね!!

エス・オーさんからのコメント(2000年10月06日 11時35分36秒)
           パスワード

私もわさびはつけて食します。
はのさん同様蕎麦でも同じです。
ただし、ねりわさびは醤油に溶かして食べます。

いや、単なる受け売りなんですけどね(^^;
生わさびをすりおろしたのは香りも楽しむので
醤油に溶かすと香りがとんでしまって辛さのみが際だつ
なので、醤油に溶かさず、つけて食べる。
一方、ねりわさびは香りなど楽しめない上に妙な臭いまである
なので、醤油に溶かし臭いを消し辛さのみで食べる
・・・・なのだそうです。

余談ですが
寿司屋での殺菌3種の神器は
シャリの酢、わさび、あがり(緑茶)
だそうです。

さんからのコメント(2000年10月06日 12時07分13秒)
           パスワード

どうも〜♪ こんちはぁ〜♪

サラさん>
     でしょ! でしょ! 溶かして・・・あれぇ?
     溶かして、食べるとのんべいに怒られると言う事は?
     やはり のんべいて事?

TAKEGONさん>
     うっ! 私 顔色が、かわんないだけなんですぅ〜
     そんなに呑めないんですぅ〜

かーやさん>
     そうそう! おろしたてのわさびは、香りがいいだけじゃくなくて
     そのままでも 美味しいですよねぇ〜
     
ホワイトぺーさん>
     通の食べ方かなぁ〜
     魚が、大好きなんで 魚の味も解るこの食べ方が好きなんだけどなぁ〜(笑う)
     
はのすけさん>
     そうです! 蕎麦もそう言う風にして食べますねぇ〜♪
     後 友達に「可笑しいぃ〜」といわれながら、するんですけども
     うどんにも入れます
     こちらは、溶かしてしまうんだけどもねぇ(笑う)

MIYUKIさん>
     試して見てぇ〜♪
     これだと魚の味も解るし、わさびの辛味もわかっちゃうけども(笑う)

エス・オーさん>
     おろしわさびとねりわさびの使い分けは、してなかったなぁ〜
     ねりわさびも上に書いてる通りに食べてました
     でもでも! 勉強になりました!
     
         ではでは。。。 (^.^)/~~~

すもつく れんさんからのコメント(2000年10月06日 14時07分57秒)
           パスワード

長崎や、福岡では、ワサビでなく「ゆず胡椒」で刺身を食べる奴がいるらしい。

ちなみに「ゆず胡椒」が何なのか分かるのは、どうやら広島県より西側の出身者だけらしい。(私的調査済み)

ちなみに大分県の名物らしい。(噂)

さんからのコメント(2000年10月06日 15時33分06秒)
           パスワード

どうも〜♪ こんちはぁ〜♪

すもさん>
     おひさぁ〜♪ お元気でしょうか?
     ゆず胡椒で、食べた事ないですねぇ〜
     今度 チャレンジしてみます!
     我が家の母親は、うどんに好んでいれますねぇ〜

            ではでは。。。 (^.^)/~~~

ハッシーさんからのコメント(2000年10月06日 16時15分56秒)
           パスワード

 刺身の正式な食べ方は、それでいいと思いますよ。飲んべえの食べ方???飲んべえはつまみの味にうるさいから、そう言われるのかな?
 自分が飲んべえかどうか?判断する確実な方法は、、、、、、飲むお酒の量が多いかどうかでしょうね。(そのまんまやんか!)

ヒデミックス☆さんからのコメント(2000年10月06日 19時12分12秒)
           パスワード

 私って辛いものは基本的に大好きなのに、わさびとからし(洋がらし)は嫌いなの・・・・
 つい最近まではお寿司は必ずさび抜きじゃないとダメでした。私ってお子ちゃま?

あだっちゃん30歳さんからのコメント(2000年10月06日 19時46分39秒)
           パスワード

同じく、わさびが苦手です。
寿司もサシミもおちゃかな系はだめで、タコ イカ エビ専門です。
彼女は牛&豚肉系がだめなので、コース料理の時はトレードしてます。

蕎麦もワサビや七味はかけずに、薬味はネギオンリーです。
やっぱり、おこちゃま?

えんや〜ドットさんからのコメント(2000年10月06日 21時03分13秒)
           パスワード

はじめまして、、順さん!
ワサビでこんなに盛り上がるなんて、、ヤッパリ美味しいんだよね(^o^)丿
おいらも♪順さんと同じだから、、呑んべいの食べ方になるんでしょうね♪
実際に呑んべいだから、、しょうがない、ハハ♪(笑)

最初に刺身とチョッとの醤油の味をゆっくりと楽しんでるうちに、、
ピリッ!・・ツゥ〜〜ン!!♪目まいがしそうなくらいに(笑)
そして、その辛さがだんだんに抜けていく時の感覚が…スキッとするんですよ。♪
変かなぁ〜〜(笑)
それと刺身にまく妻!?じゃなく、ゴメンm(__)m♪、つまはあの青ジソの葉がいいんだよね♪
シソって血圧を下げるって!?・・…でも、たらふく酒飲んで、ワサビを食ってりゃ〜…
意味ないじゃ〜ん(笑)

みよしのあんこさんからのコメント(2000年10月06日 23時43分25秒)
           パスワード

おはよー
ヒデミックスしゃん&あだしゃんに1票(爆)
・・・ワサビダメデス。。。

かろうじて回転寿司屋でワサビアリもOKになったんだけど
たまにワサビの量が多すぎるのよねー
あーもうやだやだ(^-^;;

さんからのコメント(2000年10月07日 01時10分13秒)
           パスワード

どうも〜♪ 今晩はぁ〜♪

ハッシーさん>
     そんなに呑まないんだけども 
     どうも 顔色が、かわらないのでのんべんだと思われているみたいなんだよねぇ
     
ヒデミックス☆さん>
     私の友達には、七味とかダメだけども
     わさびは、大丈夫という子がいますよぉ〜
     
あだっちゃん30歳さん>
     彼女と交換出来るんだぁ〜
     私の身の回りの友達は、好き嫌いの無い人ばかりで
     私が、上げる事が多いですねぇ〜(笑う)

えんや〜ドットさん>
     うっ! やはりのんべいなのかしら?
     でもでも あのわさびのつぅーんとくる
     あの 感覚好きですねぇ〜 やはり のんべいなのかなぁ〜(笑う)

みよしのあんこちゃん>
     回転すしでは、結構わさびはいってる事多くない?
     食べてから、「うわぁ〜」て思う事もあるねぇ

          ではでは。。。 (^.^)/~~~

 

更埴市の堀部さんからのコメント(2000年10月07日 15時51分07秒)
           パスワード

お刺身は、わさびが「かくし味」でっせ!
この間、高知で「カツオのタタキ」を食べたんだけど、あれには
さすがにわさびじゃなくて、生姜のスライスがいいけどね。

因みに長野県には「わさびーず21」というおじさんたちの「音楽団」がいるよ。

原平太。@飲み助?さんからのコメント(2000年10月07日 16時23分19秒)
           パスワード

拙者も順さんと同じ食べ方をしやす。
むか〜しむかし、TVで「通な刺身の食べ方」ってえのをやってましてね、
それ以来ず〜っとその食べ方です。
ちなみに蕎麦は・・・溶かしちゃいます。(信州人でもいるんですよ。こーゆーのが)

で、拙者は酒を飲むとかおいろが一回青くなってから赤くなりやす。
最近は、すぐ寝ちゃいますが(爆)
・・・て、今日「BETTYさん長野へいらっさ〜い」のオフ会だった(^^;;

「ゆず胡椒」ちょっと前なら高速のサービスエリアでよく見ました。
最近は「ゆず唐辛子」「にんにく胡椒」をよく見ますね。ラーメンや蕎麦を食べるとき便利なんだわ、これが。

余談ではありやすが餃子を食べる時のたれ、拙者は
まづ、酢をた〜っぷりとかける(くっついた餃子がほとんどスルッと離れる)
で、醤油1に対してラー油を9入れます。やっぱ変?

かびたろうの母さんからのコメント(2000年10月08日 12時47分13秒)
           パスワード

順さん、おひさしぶり!!

かっこいい、お刺身の食べ方ですねえ。メモメモ・・
真似っこしてみようとおもいます。但し、給料後(涙)。

 ゆず胡椒、そうやってつかうんですね、皆さん。
鹿児島に来て、「???」と思いながら買い、冷蔵庫にずっと
入ってるんです。刺身、ラーメンね。おっし♪

 ところで、順さんのところは、ドカ灰、どうなんでしょう?

マツエドンさんからのコメント(2000年10月09日 01時58分06秒)
           パスワード

初めまして、みなさん。
はじめて参加します。マツエドンっていいます、でも鹿児島人。
先日のドカ灰は小粒の石が降ってきて、車のフロントガラスが割れちゃった
方もいらっしゃいます。「ぱらぱらぱら〜」
って音がしたので雨にしては音がかわいてるな〜って
思ってたら小粒の石が降ってました。これにはびっくり!
最近日本全国、噴火だ地震だと大騒ぎしてますが、日ごろから
噴火している桜島も今回の爆発は尋常ではないものを
感じました。他の天災との関連性は薄いとは思うんだけど、
ちょっと怖いですねェ。

…あ、そうだ、おさしみの話だよネ。ココ。
オイドンは最近ドレッシングで食べてます。
これって邪道ですかね。いや、美味しいんですよ。
わさびと醤油でもおいしいんですけどねぇ。

さんからのコメント(2000年10月09日 19時41分30秒)
           パスワード

どうも〜♪ 今晩はぁ〜♪
  
堀部さん>
     先日は、鹿児島遠征ご苦労様でした
     もうちょい 早くにこられる事が解っていれば宴会をしたのですが・・・
     次回は、FM鹿児島リスナーとの宴会をしますので又 きてくださいねぇ
     かつおには、やはり生姜でしょう!
     しかし 他の魚では、やはりわさびですよぉ〜
     魚の味を殺さずに生かしてくれるのが、わさびだと私は、思い込んでますんで(笑う)

原平太。@飲み助?さん>
     と言う事は、私ものんべいなのかなぁ〜(笑う)
     しかし 私は、呑んでも顔色が変わらず
     呑んでないとおもわれ 進められてしまいます(苦笑)
     しかし 行動は、随分と怪しくなって行きますけどもねぇ(爆)
     初めは、えらく!喋りまくり しばらくするととんでもない事を・・・
     ここでは、かけましぇ〜ん(苦笑)
     しかし 餃子の食べ方 おかしくないですよ!
     私もそんな感じですよぉ〜♪

かびたろうの母さん>
     おひさです!
     ゆず胡椒 美味しいので、チャレンジして見てくださいねぇ!
     我が家の母親は、上にも書いてますがうどんに入れたリしてますねぇ
     そうそう! ドカ灰ですが、ちょっと離れた伊集院にも少し降りました
     鹿児島市内ほどはないですけどもねぇ

マツエドンさん>
     はじめまして!
     最近の気象状態とか考えると大丈夫なのかなぁ〜と思う事多いですねぇ
     私が、桜島の近くで仕事をしてる頃(今から 数年前になりますが)
     桜島が、爆発したと思ったら
     なんだか 薄暗くなりバラバラと音がしだし、火山灰が降ってきた事がありましたねぇ〜
     まだまだ お昼だったのに外灯が点いていたのが、いまでも印象に残っていますねぇ〜
     あっ! さしみの話しでしたねぇ〜
     サラダ感覚で食べるなら、ドレッシングもいいかもしれませんねぇ

           ではでは。。。 (^.^)/~~~


ホワイトぺーさんからのコメント(2000年10月10日 13時26分13秒)
           パスワード

そうそう・・・
鹿児島に行って驚いたことのひとつに・・・お墓に屋根が付いていたこと!
火山灰対策なんでしょうね?!

さんからのコメント(2000年10月10日 14時36分10秒)
           パスワード

どうも〜♪ こんちはぁ〜♪

ホワイトペーちゃん>
     鹿児島ならではなのかな?
     何と無く 当たり前になってるので、気にしてなかったんだけども・・・(笑う)
     こう言うのが、「所変われば」て言う奴なんだろうねぇ〜

           ではでは。。。 (^.^)/~~~



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.10