小川もこの伝言板一覧に戻る
投稿番号:53508 投稿日:2000年10月04日 01時00分02秒  パスワード
お名前:はのすけ
 

チさんのお通夜から戻りました

キーワード:また会いたいな

地域:中部


長岡から一時間ほど前に戻って参りました。
今、チさんと酒を酌み交わしております。でも、チさんのは全然減ら
ないのだけど。

わたしとエスさんの長野組が到着したのが、7:20頃。
もう既にお通夜は開かれておりました。
もこりすとからはTAKEGONさん、まみママさん、ずーびさんと
TAKEちゃんの会社の沼ちゃんご夫婦の参列でした。
とても立派なお通夜でしたよ。テレビでよく見る有名人とかのお通夜
のように壇上には一杯花がアレンジされて、(多分10年前以上の)
若いチさんがニコッって笑ってる写真が真ん中に。
お坊さんの読経の中、わたしには「お〜い、はのさん。落っこちちゃ
ったよー、カッハッハッ」と聞こえたような気がしました。

奥さんの挨拶で分かったのですが、
チさんは9/30(土)のお昼頃、六日町の現場で地上3.6mの足場
から落ち、救急車で病院に担ぎ込まれましたが、意識不明のまま
午後8:27に永眠されました。
原因は出血多量による失血死でした(肝臓が弱ってた為血が止まらなかっ
たらしい)。
でも、奥さんが「パパァ!パパァ!」と揺り動かしたら、チさんは一瞬
目を開け、目から涙がツツーと流れたとおっしゃってましたが、その後
昏睡状態となってしまったとのことでした。
ご家族は臨終の場には間に合ったのですが、意識がないままだったので
とても残念がってました。

もこさんからの立派な花輪も届いてましたし、弔電も明日の告別式で披露
するって奥さんがおっしゃってました。

そのあと、故人を偲びお酒を少々よばれましたが、我らがTAKEちゃんが
賑やかに送り出そうと明るく振る舞ってくれたお陰で奥さんと生前のチさん
のことも話すことができました。
・朝起きたら、パソコンに一直線だとか・・・
・多趣味の割には全部長続きしないとか・・・
・デジカメは買ったはいいが、使いこなせなかったとか・・・

チさんの私物を整理してたら、もこりすと達と写ってる写真があったらしくて、
奥さんは私達の参列をとても喜んでもらえましたし、もこさんや皆さんにも
宜しくお伝え下さいとおっしゃっていただきました。

明日からまた普通の生活に戻るのですけど、心に大きな穴が開きっぱなしに
なるような気がしてなりません。
わたしの携帯に涙ぐんでTELしてくれた全国の皆さん、皆さんの気持ちは
チさんにも十分伝わったと思います。ありがとう。

それで、確信したことがあります。
ネットで知り合ったとか友達になったとかは決してバーチャルでないってことを。
わたしらは今日参列していた人たち誰よりも、彼の心の琴線に触れられたって
ことは確かなことだと思います。

合掌


はのすけさんからのコメント(2000年10月04日 01時14分02秒)
           パスワード

あっそうそう言い忘れました。。
僕らが書いた寄せ書きはお棺の中に入れてるそうです。(涙)

下のスレッドをプリントアウトして奥さんに渡したいもんですね。。

rockyさんからのコメント(2000年10月04日 01時55分55秒)
           パスワード

はのさん・エスさん、すばやい対応で動いて頂きまして、有り難うございました。本来だったら私も行くべき所だとはと思いますが、TAKEちゃんの書き込みに気が付いたのが夕方でしたので、間に合わずお世話になり誠に有り難うございました。チャバさんも心から喜んでくれている事と思います。

事務局以下会員の皆様がしっかりしているおかげで、この「もこ魔女」が機能している事に、心より御礼申し上げます。

エス・オーさんからのコメント(2000年10月04日 02時22分08秒)
           パスワード

私も只今帰宅しました。
いくら付き合いが良くっても、あちらまで付き合う訳にはいかねぇもんでね
ゆっくり安全運転で帰ってきましたよ。

旨い馬刺&桜鍋食いにおいでよって言って「おう!」って約束していたのにね
電話で「はのさん達と飲むって話があるから、エスさんも来るだよ」って言っていたのにね

「もしもし、私です」
「えっ?」
「私です」
「ん?チャパさん?」
「どうも」
「名前言ってよ、声だけで分かると思ってるんでしょ」
「違う?」
「違わないけどさ」
で始まり
「また、PCの調子が悪いんだよね・・・・」
問題が解決した後も必ず1時間は話していた。
そんな電話も来ないんだね。
えっ?あちらからかけて来るって?
勘弁してよぅ・・・メールなら良いけど(笑)

めったに書き込んではくれない私の掲示板に気が遠くなるほど久しぶりに
書き込んでくれたのが29日の20時
挨拶回りだったの?
本当にぎりぎりだったんだね。
3m・・・してはならない考え事・・・せずを得なかったんだろうな。

とにかくゆっくり休んでよ

早朝と深夜がメール&伝言板チェックの私は仕事先で貰った
はのさんからの電話で初めて知りました。
何も考えずに家に帰り着替えてはのさんと待ち合わせのインターへ・・・
電話していただいたはのすけさんに感謝です。

眠っているかのようなチャパさんの顔
気のせいか、いつもの「どうも」が聞こえたような・・・

まみママさんからのコメント(2000年10月04日 02時39分15秒)
           パスワード

そうそう スキューバも スキーも パソコンも ぜーーんぶ道具から入る!!
なんて言って奥さんが笑ってました。
わかるような気がするなぁ〜って私たちも笑っちゃった。
長岡オフでたくさん撮ってたデジカメ・・・ その後電話がきて
「ママちゃん 重大なことに気がついたよ。 俺さ デジカメからパソコンに
画像取り込むことが出来ないんだった わっはっは」だもん(爆)

「じゃあさぁ 接続コードとCD−ROMとデジカメ持ってきな!!」って
言っったんだった。 まったくアナログなんだから(笑)
でもね その後そのデジカメ電池切れのまま放置なんだってさ。
あとでみたら奥さん笑うんだろうなぁ〜

ポストペットを導入するときも一時間くらい電話で指導したっけ
「ママちゃんの方には足を向けて眠れないな 師匠と呼ばせていただきます」
って言われたんだっけ・・・。

明日あたりまた 電話がかかってきそうです。
「ママちゃん 大丈夫か? ちゃんと寝なきゃ身体もたんぞ!!
それにさ 飯食えよ〜 食わないから不健康なんだよ」
そんな声が聞こえてきそうです。

27日もね 電話でそんな話ししたんだよ
「そんなのさ お互い様でしょ〜 チ様こそ気をつけな!」って言ったら
「そりゃそうだ 俺 病人だった わっはっは」って大笑いしてたわ。
仕事の帰りに遊びに行くぞなんて言っといてさぁ

まあ いいわ いつでもおいで お茶くらいは出してあげるわ(笑)

さんからのコメント(2000年10月04日 02時42分17秒)
           パスワード

お二人ともお疲れ様でした

いきなり 電話してしまいまして、ごめんなさいねぇ
でも はじめて話す内容が、こんな事で・・・
電話をかける前までは、しっかりしていたのにねぇ
はのすけさんの声きいたら、なんだか涙が出てしまい
支離滅裂な私の話しを聞いてくださって、ありがとうございました
無事 電報打ちました

私への最後のメール 29日の23:25
読み返す度にチさんの心遣いに涙が、出てきます

             ではでは。。。 (^.^)/~~~

みほりんままさんからのコメント(2000年10月04日 03時00分20秒)
           パスワード

参列された方々、本当にお疲れ様でした。
今となってはもう思い出の中になってしまいましたが、ち様は多くのことをわたし達に残して
くれました。

ありがとう。そして、安らかに。

一度くらい会いたかったよーーーー!!ち様ーーーーー!!!

菜の花さんからのコメント(2000年10月04日 03時08分42秒)
           パスワード

お疲れ様でした。

すてきな「チ」様だった事が解ります。
ホントお会いしたかった。

トドおやじさんからのコメント(2000年10月04日 06時12分28秒)
           パスワード

 はのすけさん エス.オーさんご苦労様でした。
 なんと言ってよいのか分かりません。
 悲しいね。

トドおやじさんからのコメント(2000年10月04日 06時13分28秒)
           パスワード

 はのすけさん エス.オーさんご苦労様でした。
 なんと言ってよいのか分かりません。
 悲しいね。

かびたろうの母さんからのコメント(2000年10月04日 07時02分58秒)
           パスワード

はのすけさん エス・オーさん、皆さんの分までご苦労様でした。

 夕べは、今までチさんから頂いた数々のメールを、読み返していました。

 繊細な言葉の選び方をなさっていたチさん。今読み返して見ても
本当に、ほれぼれする(ごめん、うまく表現できなくて)文体です。

 もうちょっと、チさんのことを考えていたいけど
仕事の悩みを愚痴ったときの言葉を思い出しました。

 「お互い、逃げられないんだから」

 今日も、がんばることが、私なりの、おとむらいです。

とおるちゃんさんからのコメント(2000年10月04日 08時00分36秒)
           パスワード

御疲れ様でした!
一夜明けても悲しみは癒えません。
それどころか増して来てるみたいです。
でも、
いつまでもメソメソしてちゃぁ、故人も喜ばないって思うので
『今朝からがんばりまっし!!!』

ホワイトぺーさんからのコメント(2000年10月04日 08時07分46秒)
           パスワード

はのすけさん、エス・オーさん、お疲れ様でした。
ありがとうございました。

今、ずーっと読みながら、また涙が止まらなくて・・・・
昨日のまぶたの腫れが更に増しそうです。

そう言えば、「チ」さん、虫刺されで腫れたまぶたは治っていたのかな?

・・・・・・まさか、まさかで昨日は1日中過ごしていました。
仕事そっちのけで、PCの前に1日中座ってました。

今日もPCの前から「チ」しゃん、送ります。
ありがとう・・・そしてお疲れ様・。。。。

はーとらんどさんからのコメント(2000年10月04日 08時28分35秒)
           パスワード

 はのすけさん、そしてエスオーさん、ごくろうさまでした。

 昨晩は、仕事の都合でパソコンの電源を入れられませんでした。
 いま、入れてびっくり…。

 あれだけ病院でがんばってきたのに、こんな残念なことになってしまうなんて。
 とてもショックです。

 今日の私の仕事、地面で作業するのですが、もし高所での作業だったら、この話
を聞いて動揺してしまっていたでしょう。

 あらためて「チ」さん、ありがとう。
 先輩とのつき合いは、わずか1年余りで決して長くはなかったけれど、でも充実
していたことは「たしか」です。

 「ばか」なことばかりしているわたしを、上から見守っていて下さいね。

 さようなら。こんなことばは書きたくなかったけれど、でも事実なんですよね。
 しっかり見据えて生きていきます。

 ps 「さようなら」と書いた後、涙が止まらない…どうしよう。

くまこさんからのコメント(2000年10月04日 08時37分44秒)
           パスワード

はにぃ〜、お疲れ様でした。

>ネットで知り合ったとか友達になったとかは決してバーチャルでないってことを。
>彼の心の琴線に触れられたってことは確かなことだと思います。

この言葉に救われている、彼のともだちがいっぱいいることでしょう。
はにぃ〜、ありがとう。

しかし、すごい数のレスになってきましたね、あちこち。
人柄がしのばれます。

「チ」さま!読むのたいへんでしょう!

上田のカリメロさんからのコメント(2000年10月04日 09時10分52秒)
           パスワード

いっぱい想い出がありすぎて、言葉にならないや。
ごめんね。

みよしのあんこさんからのコメント(2000年10月04日 10時22分33秒)
           パスワード

おはよー
いまごろ、も伝のなかでもほほえみかけてくれてるのかなぁ。チャパさん。
パソコンのむこう側でたくさんの仲間がチャパさんを慕ってましたね。
ステキな仲間たちです。
これからも、も伝とおしてみんなと仲良くいきたいモンです。

夢倶楽部を代表して、たっちゃんが告別式に参加いたします。
みんなの思いを胸に・・。
お別れ?・・いや、違うよ。
こうして、みんなの心の中に生きつづけていくんだよね?!

It's So Sadさんからのコメント(2000年10月04日 10時47分19秒)
           パスワード

はのすけさん、エスさん、TAKEGONさん、まみママさん、ずーびさん、ご苦労様でした。

>9/30(土)のお昼頃、。。。。。午後8:27に
全く不思議ですが、丁度この時に僕の身体に原因不明の頭痛と疲労感が襲っていました。虫の知らせだったのでしょうか。。。。。

>心に大きな穴が開きっぱなしになるような気がしてなりません。
同感です。
>皆さんの気持ちはチさんにも十分伝わったと思います。
はのすけさんをはじめお通夜に行かれた方々ありがとうございました。

>ネットで知り合ったとか友達になったとかは決してバーチャルでないってことを。
この一言でまた涙腺が危なくなっています。

>僕らが書いた寄せ書きはお棺の中に入れてるそうです。(涙)
TAKEGONさんが手渡している写真を思い出します。

>下のスレッドをプリントアウトして奥さんに渡したいもんですね。。
同感。

Mickyさんからのコメント(2000年10月04日 11時51分21秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 2000年10月04日 13時02分04秒

Mickyさんからのコメント(2000年10月04日 13時00分16秒)
           パスワード


「チ」さん、お疲れ様でした。
これからはゆっくり休めますね。
ん?そうでもないかな?
ここで暴れまわりそうなのがたくさんいる、と苦笑しているのかな?
「こりゃ〜、辛口のコメントをひとつ・・・」なんて、出てきそうな気がします。
でも、そんな熱いみんなに見送られる「チ」さんの人生、最高だったと思って欲しいです。
何時になるか分からないけど、絶対に会いに行きますからね。。。。。

Keiさんからのコメント(2000年10月04日 21時59分57秒)
           パスワード

何回、もこ伝見ても、
何回涙を流しても、
それでも、実感できないんですよ。
”おつた”に言ったら”チ”の書き込みがあるような気がして。
もう一回もこ伝開いたらスレッドがなくなってて
あら、夢だったのね。
なんてことを祈ったりして。

湖蝶さんからのコメント(2000年10月05日 09時54分16秒)
           パスワード

3日前に高校時代の恩師を亡くして
やっと元気が出てもこ伝来たらこのスレッド・・・・ショックです。
私、「チ」さんにあったこと無いけど・・・でも
こないだご心配かけましたってメールしたら
「よかったね、また遊ぼうね、楽しいが人生だから」って
メールもらったばかりなのに・・・・
「ネットの総取締り役だからオレ」って書いてあった・・・
またここで宴会したかったね・・・ばかなこといっぱい書いて
お酒飲んで、カラオケして・・・バーチャルだけど
とっても楽しかったよ。
・・・・・・
宴会しない?「チ」さんのために・・・みんな・・・・



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.10