小川もこの伝言板一覧に戻る
投稿番号:53472 投稿日:2000年10月03日 05時34分07秒  パスワード
お名前:ふりいと
 

シドニーは終わった?

キーワード:オリンピック パラリンピック 平等 差別 人間 能力

地域:四国


 シドニーは本当の意味ではまだ終わっていないと思います。
 パラリンピックがパラリンピックとしてではなく、オリンピックの一部門として行われる
ことを願って止みません。
 マスコミ、一般の観客が、どれほど注目するかよく見ておきたいと思います。


サラさんからのコメント(2000年10月03日 09時05分27秒)
           パスワード

観戦好きの私はテレビを通しての一般観客という立場になると思うんで、是非注目したいと思っています。
ところで、ふりいとさんは どういうお立場の方なんですか?

ふりいとさんからのコメント(2000年10月05日 20時00分43秒)
           パスワード

わたしはもちろん一般の観客ですが、差別がなくなることを願う人間です。
本日は聖火の採火式が行われ、聖火リレーが始まりましたね。

Keiさんからのコメント(2000年10月05日 20時14分26秒)
           パスワード

>ところで、ふりいとさんは どういうお立場の方なんですか?
私も同じこと考えてました。

ふりいとさんの言われることは、いつもほんとにそうだなとおもわされることばかりなのに、
いつも疑問府?が残ります。
というのは、何故そういう考え方に至ったのかの背景というか、ふりいとさん自身の生活の
臭いが感じられないからです。ふりいとさん自身の息遣いが感じられないからです。

どういう御考えのもとにパラリンピックに注目されているのですか?

>マスコミ、一般の観客が、どれほど注目するかよく見ておきたいと思います。
なんだか、高いところから見下ろされてる気がします。
世間を評価していらっしゃるようにも感じられます。

例えば、あくまでも例えばです。
応援されてるパラリンピックの選手がいらっしゃって
是非観戦したいし、みんなにも注目してほしい。
こんなにもがんばってる選手がオリンピックの選手以外にもいるんだ
ってこと皆にわかってほしい。
だから、マスコミにもとりあげてほしい。

だとか、
肢体不自由を始めとする障害に悩む人達が、
どうせだめだと思っているであろうスポーツがこんな形でも
できるんだということを知ってほしい。

とか。。。

そんなような投げ掛けであれば、私のようなものでも意見が交わせるのになと思います。

オリンピックがここまでの祭典になったのには歴史があります。世界中の人の思いがあります。

パラリンピックはそれに比べればまだまだ歴史が浅い。
いまからパラリンピック独自の歴史が築かれるものと思います。
何故なら、そこに選手のそして選手をとりまく人々の熱い思いがあるからです。
何も早急にオリンピックと並び注目される必要はないと思います。

なぐりさんからのコメント(2000年10月06日 12時14分30秒)
           パスワード

>マスコミ、一般の観客が、どれほど注目するかよく見ておきたいと思います。

なにを偉そうに。
一般の観客ってのはここにいる人も含めてるわけやね。喧嘩売ってんの?

ふりいとさんからのコメント(2000年10月07日 05時46分39秒)
           パスワード

 一般の観客の中には私も含まれますので、自分にけんか売るつもりはありません。
 自戒の念も込めて、パラリンビックに注目しようということです。
 また、Keiさんのおっしゃることももっともだと思います。しかし、そういう個人
的思いのある方はたくさん(全体からいうと少数ですが)いらっしゃいます。
 私は、どうも人と違うことをするのが好きなひねくれもののようなので、人とは
違った視点で物事を見る癖があるようです。
 パラリンピックが独自の歴史を持つことは良いことですが、同じ人間がすること
なのになぜいちいち分けて開催しなければならないのか、なぜ、マスコミはあえて
オリンピックと同様に特別な時間枠を設けて、同じだけの情熱を傾けて報せようと
しないのか、ということを考えると、そこに疑問を感じていまい、ついこういった
発言をしてしまうのだと思います。
 私の生活の匂いがしないというのも、私自身では理解ができますがこれを話すと
またいろいろとやりだまにあげられそうですから止めておきます。

サラさんからのコメント(2000年10月07日 17時12分44秒)
           パスワード

わけることが必ずしも、浅い考えや、差別意識から発生するものでは無いと思います。
なんでも一緒に、、、というのが平等ではないと思います。
大きな意味で、全ての平等を・・・というお考えなんでしょう、きっとそうなんでしょうと
いつもいつも思って拝見しているわけですが、しかし、現実味が無さ過ぎる。
実際に携わって、たった今尽力されている方の姿が見えない訳じゃないでしょうに。
ご自身のお仕事も、確か福祉的なお立場であったと記憶していますが。
客観的なものの見方というのは、大変大事なことだと思います。
ただし、客観視する前に、自分自身はどこの立場で尽力しているだろうか、ということを
自問自答するのが一般的ではないかと思います。
私には何が出来るだろうか・・・ということ。
自分のことしかわかりませんが、私は自分が出来る範囲で少しずつ社会参加し、発言をし、
一蹴されようがまた行動を起こし、発言をし・・ってことを心がけています。
一朝一夕に自分の思い描く理想の状態にはなりませんけれど、そういうことの積み重ねが
自分に出来る尽力ではないかと思うんです。

実際に役所や福祉の現場では、多くの人々が滅私奉公で日々がんばっていますよね。
それでも、何か一つ事を起こそうとすると、人と人とのしがらみの中でなかなかスムーズに行かない。
どれだけ素晴らしいことをしようと思っていても、仲間内でさえ、いつの間にか
足の引っ張り合いになりかねなかったりしますよね。
そんな日常的なことをクリアしつつ、国際的な大会にこの短期間で成長しているんですよ。
まだまだ、我々は途上に居るんですから。
はなから、孤高に甘んじた姿で居るのは、やはり賛成できません。

なぐりさんからのコメント(2000年10月10日 08時49分43秒)
           パスワード

パラリンピック自体がまだはじまったばかりというような状態ですので、今後どう変わってゆくかでしょうね。今回のシドニーでは競技名は忘れましたが、参考という事で一部競技があったようですし。

同時開催という事は理想でしょうが、実現には非常に多くの解決しなければならない事柄があると思います。

のいづさんからのコメント(2000年10月10日 14時03分21秒)
           パスワード

 オリンピックの発祥の起源がアテネであることは、大概の方はおわかりでしょうが、パラリンピックの発祥の起源が、第二次大戦後まもない年に、英国の一病院で行われた下半身麻痺の患者のスポーツ競技会であること知ってました?(つい最近まで私は知らなかった)

 「パラリンピック」って名称、実はParaplegia(下半身麻痺)とOlympicを組み合わせたもので、東京五輪の年に日本でつくられた言葉って知ってました?(つい最近まで私は知らなかった)

 「パラリンピック」の正式な大会名としての昇格は、ソウル五輪の年ですが、日本においての認知度が急激に高まったのは、おそらく、アトランタ・長野の頃からでしょう?

 今や、パラリンピックは128の参加国と約3,800人の参加選手の規模となり、参加する選手や観客の情熱は、もはやオリンピック並みになったといって差し支えないものと私は思います。

Keiさんからのコメント(2000年10月11日 01時43分56秒)
           パスワード

そうなのよね。
パラリンピックは独立に値する競技たると思うんですよ。
だから、敢えてオリンピックと比較してどうこうとは
論じなくてよいのでは?と思いました。
選手は大会に参加し、競技を発展させることが目的であって
オリンピックと並び称される祭典に!!とは願ってないのではないでしょうか。
(あくまでも想像にすぎないのですが。)

Keiさんからのコメント(2000年10月11日 01時45分02秒)
           パスワード

そうなのよね。
パラリンピックは独立に値する祭典だと思うんですよ。
だから、敢えてオリンピックと比較してどうこうとは
論じなくてよいのでは?と思いました。
選手は大会に参加し、競技を発展させることが目的であって
オリンピックと並び称される祭典に!!とは願ってないのではないでしょうか。
(あくまでも想像にすぎないのですが。)

ふりいとさんからのコメント(2000年10月11日 07時04分25秒)
           パスワード

 別スレッドに立て直そうかと思いましたが、みなさんのコメントがついています
のでこのまま続けさせていただきたいと思います。
 Keiさん、サラさんの言われることはよくわかります。他のスレッドで話をして
いる調子でその流れで書き込んでしまったのがよくなかったようです。
 ここからは、今回参加される選手の皆さんの紹介やらもさせていただいて、楽し
くパラリンピックについて見て行きたいと思いますのでよろしくお願いします。

ふりいとさんからのコメント(2000年10月11日 07時05分16秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 2000年10月11日 07時05分58秒

ふりいとさんからのコメント(2000年10月11日 07時13分47秒)
           パスワード

パラリンピックについて
 障害者のスポーツの最高レベルの大会。IPC(国際パラリンピック委員会)と
開催地の組織委員会の主催で開催します。
 1989年にIPCが設立後、リレハンメルの冬季競技大会からIPCが主催。
 IPCは、4年ごとにオリンピック開催年の国際障害者スポーツ大会を過去に
遡って、パラリンピック大会として位置付けました。「パラリンピック」という
名称は1964年東京で開催された第13回国際ストークマンデビル競技大会(
車椅子使用者のみの大会)をParaplegia(対麻痺者)+Olympicと合成し「パラリン
ピック」とネーミングされた。その後は国際身体障害者オリンピヤード等と呼ば
れてきたが、1988年の韓国ソウル大会でソウルパラリンピック大会と再びネ
ーミングされた。このときの名称のパラリンピックは、Para(もう一つの)
+Olympicの合成語である。以後はパラリンピックと称している。1989年に
IPCが設立したが、アルベールビルパラリンピック冬季競技大会(1992年
)まではICC(国際障害者スポーツ調整委員会)が主催権をもっていたが19
94年のリレハンメルの冬季競技大会からIPCが主催権を持ち、アトランタ、
長野、シドニー、ソルトレークシテイ、アテネ、トリノと継続して開催されます。
 パラリンピックは、夏季と冬季の大会を4年に一度ずつ(夏季と冬季は2年の
間隔で開催)、オリンピック開催地でオリンピックのあと引き続いて開催するこ
ととなっています。オリンピックの誘致都市は、オリンピックと同様にパラリン
ピックの誘致計画の手続が要すると義務づけられている。

パラリンピックの競技
 アルペンスキー クロスカントリースキー アーチェリー
 パワーリフティング 陸上競技 ヨット バイアスロン 射撃
 ボッチャ サッカー 自転車 水泳 乗馬 卓球
 フェンシング バレーボール ゴールボール バスケットボール
 アイススレッジホッケー アイススレッジレース 車椅子ラグビー
 柔道 車椅子テニス

以上は、下記の財団法人日本障害者スポーツ協会のサイトからの抜粋です。
参考サイト:
国際パラリンピック委員会(英語)
 http://www.paralympic.org/
シドニーパラリンピック公式サイト(英語)
 http://www.olympics.com/eng/paralympics/index.html
財団法人日本障害者スポーツ協会
 http://www.jsad.or.jp/

ふりいとさんからのコメント(2000年10月11日 07時25分26秒)
           パスワード

さて、高知県からは日本で唯一、車椅子フェンシングに出場される方をご紹介
させていただきたいと思います。
 私は格闘技系は好きなので、フェンシングにも多少興味は合ったのですが、
車椅子で行なうというのはなかなか凄いものがあるなと思います。もちろん、ル
ールは変更されているでしょうが。
 高知から出られる選手の方は、久川 豊昌さんという方です。私より1つ上の
34才だそうです。鰹の一本釣りなどで有名な中土佐町というところの出身です。
 高知には、フェンシングのために車椅子を固定する機具が無いので、京都まで
通って練習をしてこられたのだそうです。
 昨日、国内最終練習を機具を京都から持ちこんで高知で行われました。シドニ
ーで実力を発揮してきてほしいと思います。

 みなさんも、地元の選手、注目選手がいましたら、紹介してください。

ふりいとさんからのコメント(2000年10月11日 07時31分53秒)
           パスワード

 上の発言で、紹介させていただきました日本障害者スポーツ協会のサイトでは、テレビ
での放送予定表が掲載されています。
 その中身を見ると、NHKのみの予定しかない、ダイジェストでの放送しかないという状態
で、オリンピックとの格差を感じずにはいられません。選手の努力の質、量には何ら変わり
は無いと思うのですが。
 ひとつは、資本主義の世の中ですから視ないと思われる内容はあまり放送しないというこ
とがあると思いますので、日本でももっともっと注目されるようになるといいなと思います。

エス・オーさんからのコメント(2000年10月11日 09時46分09秒)
           パスワード

うん、書き込みたい流れです。
地元松本から・・・
私の娘と同じクラスの子のお父さんが長野パラリンピックで
アイススレッジホッケーのキャプテンで出場していました。
選手の皆さんアグレッシブで明るい方ばかりです。
練習風景など拝見していると、とても激しい。

TV放映・・日本で開かれているのにも関わらず、オリンピックと同じくらい
或いはそれ以上だったかも知れないメダルラッシュにも関わらず
民放では殆ど放映されていなかったし、騒がれてもいなかったですね。
でも、選手達は「関係ないね、自分達の為にやってるからね」
「かえって、騒がれない方が気楽でいいや」
と注目度など意に介していなかったですね。

サラさんからのコメント(2000年10月12日 17時24分46秒)
           パスワード

ふりいとさん、折角ですから、応援スレッド、立て直しませんか?
見所とか、選手紹介とか・・・・
開会式に間に合えば、楽しいと思うなぁ。
もっとも、わたしの書き込みは普通じゃないかもしれないですけど・・・・
競技そのものだけでなく、まわりの人間観察とかついついしゃうんですよねえ、、、なはは



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.10