小川もこの伝言板一覧に戻る
投稿番号:53342 投稿日:2000年09月27日 21時31分08秒  パスワード
お名前:ひろ
 

今の若い子

キーワード:8707

地域:東北


今の若い子は、どうして「思いやり」「心遣い」がないのでしょうか?
私は40代ですが、人から親切にされた事に対しては、必ず返さなければならないと思っていましたし、そうしてきたつもりです。
今の若い子は、年上からしてもらうのは当然、あたりまえ、と考えているのでしょうか。行動を見るとそうとしか思えません。
当然年上ですから、いろいろ教えたり、食事をさせたり気を使うのは当然だとは思っていますが、少しは「ありがたさ」を示して欲しいのですが、間違いでしょうか。


トシカズさんからのコメント(2000年09月27日 23時26分32秒)
           パスワード

「今の若い子」だけでしょうか?私は35才男性ですが。
私も20代のころは、知人や、会社の先輩の家で夕食をごちそうになりましたが、先輩本人・奥さん・お母さんの誰に?どのような形で?お礼をしたら良いのか適切な方法を思いつきませんでしたヨ。
そのころに思いつく方法は自分的には「子供ぽい表現」で、恥ずかしく、素直に表現できなかったと思います。
そのころの仕事は現場仕事で、10時・3時の休憩時のコーヒー代などを上司に出して頂いていました。
ある時に一度「いつもコーヒー代を出していただいて悪いから・・・」という話をすると、上司は「今の事を覚えておいて、自分の部下ができた時に同じ事をしろ。今のおまえに何かを期待してやっているのではナイ」と言われました。
「今の若い子」が悪いのでなく「今のおとな」に問題があるのでは?「見返りが必要な親切は、本当の親切ですか?」
「ありがとう」「ごちそうさま」の言葉だけ返してもらえばいいのでは? そして、お礼の言い方だけしっかり年上が教えればいいのでは?

サラさんからのコメント(2000年09月27日 23時54分30秒)
           パスワード

随分とご馳走になってきました。
食べたり飲んだり・・・・総額いくらくらいなんだろう・・・・
特に体育会系ではないので、大声で「ご馳走になります!」と叫ぶわけでもなく
しみじみと「頂かせていただきます・・・」と殊勝に固まっているわけでもなく
ただただ、楽しく同席させていただいてきた・・・っていう状態です。

ある時、私の方がたまにはご馳走させていただきましょうと思って画策いたしましたら
随分と怒られてしまいました。ご本人にはもちろんだけれど、お店の方にまで説教されました。
あなたは、次の人たちの面倒をみなさい・・・っていう意味の内容でした。
ただ、お誕生日のお祝いを企画したときは、そのまま受け入れて頂きましたよ。
受けた相手に返すのが大事だと言う場合もあるでしょうけれど、バトンタッチのように
次へと繋がっていけば良い場合もあるんじゃないかなと思っています。
そういうのは、一貫していれば相手に通じるもののような気もしますし・・・

「・・・してやっているのに」っていう何かを待つ姿勢より、
「・・・してあげちゃおうっ」っていう積極的な姿勢の方が良いんじゃないかと。

はのすけさんからのコメント(2000年09月28日 00時49分56秒)
           パスワード

わたくしももう40半ばの立派な中年オヤジでございます。とみに最近ジジむさく
なって参りました。こんなはずではなかったのだが・・・と思う今日この頃であります。

そうさね、ひろさんのお気持ちも分からんでもないですね。
わたしだって若い頃はさんざん先輩諸氏にゴチになったもんです。
(今は若い奴にたまに奢るハメになってしまいましたが、基本的には
ワリカン+ちょっと多めを払ってます。カネのない時ゃ平気で借ります)
しかし、お金が自由になる若い奴になんで奢らなきゃならないんだとも思いますね。
(やっぱり吝嗇なんだろうな・・・)

いかん、横道にそれた。。
でもさぁ、、
>必ず返さなければならないと思っていましたし、そうしてきたつもりです。
それは何でしょう? 何かカタチとしてのお返しなのかな?
「ごちそうさま!」の一言でもあれば十分だと思いますけどね。

>当然年上ですから、いろいろ教えたり、食事をさせたり気を使うのは当然だ
その感覚がそもそも間違い、古い。
ひょっとして、ひろさんって酒の席で説教じみたこと言ってない?
まぁ人それぞれですけど、少なくともわたしは仕事の話はしないようにしてます。
(仕事上の相談されれば別ですけどね)
会社を離れれば同じ対等な(人格を持った)人間なんですから、楽しく飲まなきゃソン
だと思うようにしてます(実際そうだなぁ〜)。

偉そうですけど、物事あまり杓子定規に考えるのはいかがなものかとも思いますけどね。

「チ」さんからのコメント(2000年09月28日 01時52分20秒)
           パスワード

「チ」です
この件には一考ありですなくまどん。

杓子定規があっての世の中の通り一遍の道理でしょ?
(オレがあんたに言っても説得力ないのよね)
閑話休題

がっしと叩く、どっかんと怒る、こんなことが出来ない大人は大人でないわ。
体力負けや力負けが怖いのか、知育気力負けが怖いのかきっちり認識してないだけでしょう。
思いやりがない?心遣いがない?
そんなもん犬やネコに対する教育と同じです。
わからんものにわからせる躾けを怠ったツケでしかないんです。
どうでしょうなんて甘ったれる時間あるならビッシバッシと躾けなさい。
世の中が躾けるんでないんです、自分の子は我が身で躾けるんす。

砂糖水もね飲み慣れれば甘く感じなくなるんですよ。
ぬるっこいこと言ってるとあぶねぇすよ。
いったいどこの年上が誰に教えてるんですか、あんた全てに教えてるんですか?
今の私ならふざけたやつ即叩きつぶします目先から。
口で言うのは簡単ですよ大人に問題があるって、だったら実行してみれば?
言うだけなら誰でもできます、実際にどうなんだって何もクリアできてないじゃん。
基本的に犬猫の躾けとなんら変わらない問題と思いますよ。
違いはたったひとつ、そっから何を学んでどうあるべきかを探る姿勢でしょ。

な〜さんからのコメント(2000年09月28日 08時35分17秒)
           パスワード

な〜 です

いろんなケースがあるので一概に言えませんが

お金出してごちそうして文句言われたら頭来ますね。
美味しくなかっただの、店の雰囲気が良くなかっただの。

その前に言うことあるだろう!!!って言いたくなる。

ひろさんはそう言うことを言いたかったんではないでしょうかね

ただ、「今の若い子」とくくってしまうのはちょっと問題。

はのすけさんからのコメント(2000年09月28日 08時45分36秒)
           パスワード

>チさん
ひろさんのスレッドのテーゼが今の若者が社会人として最低持つべきルール・規範・躾
のことを指しているのでしたら、わたしも人生の先輩としてどんどん意見を言う方だし、
また言わなきゃならないとも思ってます。
わたしは別に若い人に迎合しチャラチャラしているオヤジではありませぬぞ(女性は別だが・・・)。

な〜さんからのコメント(2000年09月28日 09時20分27秒)
           パスワード

な〜 です

私も40近いです。
これまでの自分を振り返るとわからないことは教わる、もしくは人の振りを見て習う
(逆のこともあるが)、つまり世代が上の人のやり方を見て習ってマネしてきたのかな?
なんて思うこともあります。

オリンピックを見て若い人のインタビューを聞くと皆さんが気取らずに自分なりの
言葉で感想を述べている。
すがすがしい印象を受けますね。
(ただ、その道の一流の人は概して人間が出来ているのも確か)

今の若いもんは・・・・・、なんて言う気は毛頭ありませんが
色々感じるところがありますね

tokuさんからのコメント(2000年09月28日 10時04分08秒)
           パスワード

大変、失礼かもしれませんが、「ありがたさ」が少しも感じられないということは
相手は、迷惑なのかもしれません。ほっといてほしいのではないでしょうか。
しばらく、ほっといてあげてみてはいかがでしょうか。
人付き合いは、距離が大事だと思います。
相手に腹が立つ時は、少し離れてみると良いと思います。

BETTYさんからのコメント(2000年09月28日 11時02分30秒)
           パスワード

>人から親切にされた事に対しては、必ず返さなければならないと思っていましたし、
>そうしてきたつもりです
私もまったく ひろさんと同じ気持ちです
年齢・・・これって案外関係ないのかも?
20・30・40代でも人にしてもらっても やってもらっても当然 
感謝の気持ちもない人もいますから

>「ありがたさ」が少しも感じられないということは
>相手は、迷惑なのかもしれません
そうなのかも知れませんね でも人の親切を感じられないのは 寂しい限りです

>人付き合いは、距離が大事だと思います。
>相手に腹が立つ時は、少し離れてみると良いと思います。
はい 今はそれが一番かも

「チ」さんからのコメント(2000年09月28日 11時51分50秒)
           パスワード

どうしてみんなそんなにものわかりがいいの?
がっちーんとこだわることできないん?

優しさと物分かりと許す心なんて全部違うのに、後ろ姿見て育てなんて
真っ赤なうそ、人とひとはべったり張り付いてこそ成り立つ生き物ですよ。
距離おくはわるくない、間合い計るもわるくない、だったらしの間隔は?
その場に応じて?・・・そしたら言葉がなんのためにあるかお考えになりません?
ひとの気持ちの優しさが感じとらえられない場合もあってもいい。
叱るって損なときでしょう。
感謝って優しくなれるって余裕でもあるんですよね。

授けないこころ、求めない心ではないんですか?
「ありがとう」って心から言ったことありません?
飢えた心を知らない限り無理なのかも知れません。

時間と挨拶は社会人の基本って言うくらいなんだから「ありがとう」は
最低のマナーでしょう。

感謝の念はてめぇ一人で生きてるんでないぞってわからない限り無理。
                    (でも最近本当に説得力ないのね、オレ)

tokuさんからのコメント(2000年09月28日 13時08分36秒)
           パスワード

親切でしてくれてるのは、わかる。だから受ける。
でも本音は迷惑でありがたくない。だから、それが態度に出る。
というところだと思いますが。

Keiさんからのコメント(2000年09月29日 01時11分54秒)
           パスワード

ひろさんの投げかけ、第三者の意見が聞きたいのであれば
ちょっと抽象的すぎるかも。

>いろんなケースがあるので一概に言えませんが
私もそう思います。

そして、今の若い者という一言で括ってほしくないなという気もします。
ただ、よっぽど頭に来ること会ったんでしょうことは察せられます。


それから、チャパさん、変換違いがあるよお。
 損な時ってどんな時?って悩んじゃったじゃないですか。
 そんな時ってことでいいですよね。

私は、私自身が思い入れを持てないような輩には
感謝されるようなことはしたいとも思わないし、
そもそもそんなこと期待しないですね。
こいつは何とかなりそう、と思う人には
ガツンと言いたいし、解ってもらうまで粘りますね。

育ってほしいと思う若者には、
解ってないと思うなら、解らせなきゃ。
チャパさん流にガツンと行くかどうかは
人それぞれやり方があるでしょうが、
心意気ってやつをぶつけてみては?

私はチャパさんの意見に賛成かな。
ただ、チャパさんの真意を読み取るまでちょっと
熟考が必要でしたが。
だって、誰に向けられた言葉かわからなかったんですもん。
ちゃぱさん、時々主語が漠然としてたり、対象が書かれてなかったり
含蓄が多すぎて悩むことあるよ。そこが、味わい深いんですけどね。

トシカズさんからのコメント(2000年10月01日 00時49分25秒)
           パスワード

私の文章も日にちを置いて読み返すと意味不明の文章でした。
私が書きたかったのは、

サラさんの様に
>受けた相手に返すのが大事という場合もあるでしょうけれど、
バトンタッチのように、次へと繋がっていけば良い。

の様な意味でした。
自分の知る、「昔の大人」は、自分に返して欲しいので「親切」をするのではなく
「他人に心遣いが出来る人間」になって欲しいと思って「親切」だったと思う。
  (良い先輩の思い出だけを、自分勝手に美化しているのかもしれませんが?)

まだ、私も若輩者で自分が思う「昔の大人」にほど遠いですが、
「今のおとな」は、本人の損得を考え、見返りをどこかで期待している様に思います。

自分の後輩から「お礼」されるより、
後輩が「他人に良く思われる人間」になってくれれば良いと思います。

私は、数度は親切にしても無駄な後輩・好きになれない人間には「親切」をしません。
けど・・・
  (仕事・商売の人間関係は、損得勘定が必要だと思いますけど。)



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.10