小川もこの伝言板一覧に戻る
投稿番号:53335 投稿日:2000年09月27日 14時25分00秒  パスワード
お名前:小川もこ
 

9/28テーマ「高知空港のキャッチフレーズ作ってみよう」

キーワード:アンパンマン 高知空港で 会いましょう〜

地域:関東


いっやぁ〜〜〜〜、連日 喜びと悔し涙のつづれ織り。金と銅メダルは 勝ってもぎ取る感じで、嬉しいものだが、銀メダルってのは なんで こんなに悔しいのか。。。
連日、ハートにじゅっと火を点けてくれている シドニーオリンピックも終盤戦にさしかかってきましたな。
尚一層、応援に燃えて参ろうぞ。

さて。
7月の福井・恐竜エキスポ2000(大成功のうちに無事終了!お疲れ様でしたぁ〜)ぶ始まったヒルアヴェ、出前、夏の陣もいよいよオーラス、最後の高知空港のオンエアーを残すのみとなりました。
あちらこちら、ご参加いただきました皆々様、この場を借りて御礼を申し上げます。
熱い暑い2000年の夏を 共有できて楽しかったよ。ほんとにほんとにありがとね。
さぁ、ラストは 一段と大きな炎を燃やしましょう。
今回の お題はこれ。

「アンパンマン空港になるかも?!記念・高知空港のキャッチフレーズを作ってみよう♪」

そうです。例えば、5・7・5の川柳 か 5・7・5・7・7の狂歌 の語呂合わせで
キャッチフレーズを作ってみてください。
アンパンマン 高知空港 この二つのうち どっちかは 入っているといいね。
その他高知県の名所旧跡、観光スポット、有名人、美味しいもん、素敵なもん、いろいろ織り込んでみると好印象かと思われます。
泣ける、笑える、感動する、
ナイス!な作品には ヒルアヴェステッカー&良いもん(!)、差し上げましょう。

さぁ どんな作品が寄せられるでしょうか。
優秀作品は 高知空港に掲げられるかもしれませんよ〜〜〜ん。

さらに!

「アンパンマンに ぼうしパンマン なぜいない??」(谷本美尋 作)
公開録音前日の飲み会で、ミッヒー(FM高知・谷本美尋パーソナリティー)の口から飛び出したこの問題発言に 喧々囂々、侃々諤々、騒然となった酒席でございました。
ぼうしパン??何それ????東京組(小川、立川マネージャー、氏家ディレクター、木多プロデューサー)は全員、食べたことはおろか、見たことも聞いたこともない。それを聞いた高知県の地元の人達が 指を指して笑うのです。
「えぇ〜〜〜っ?こんな有名な、美味しいパンを知らないのぉ〜?麦藁帽子の形をしていて、つばの部分が甘くて美味しいから、子供はまず、そこから食べる!コンビニでも置いてるんだよ。全国区じゃないわけないっしょ!東京っていっても おっくれってるぅ〜〜〜!!」って。
「ひょっとして関西以西のパンなのかな?」と100歩譲って のたまうのですが、ほんとにぃ〜〜〜???
で、翌日、買ってきてくれたものを食してみましたが、美味しかった♪でも、知らな〜〜〜い。

君は ”ぼうしパン”なるものを見たことがあるか?
これを緊急動議とし、全国に広くアンケート調査したいと思います。(今夜中にぼうしパンの写真、小川のHPにアップするから待っててね)
私は知っている。私は食べたことがある。うちの近所で売っている、、、等々、あなたの報告をお待ちしております。
当日、高知空港まで駆けつけてくれた 遠方部隊、そう、秋田、長野、大分の隊員達は勿論、同じ四国内の徳島、香川隊も 首ひねってたもんねぇ。
わたしゃ どーも、高知だけの 超ローカルなパンのような気がするのだが。。。。

さぁ、キャッチフレーズ&ぼうしパン追跡報告、待ってますよ〜〜ん。



It's So Funnyさんからのコメント(2000年09月27日 16時11分09秒)
           パスワード

空を翔け アンパンマンに 会いに行こう 南国土佐を いざ楽しまんと

最後は四万十川に引っかけたつもりです。(^0^)¥

ぼうしパン、聞いた事ないなァ。。。。。 (^−^)

周南エクスブレスさんからのコメント(2000年09月27日 18時01分25秒)
           パスワード

ぼうしパンって聴いた事無いです、(ここは山口県)
書いてある文から想像すると 甘食ってありますよね、あんな感じかなー。

キャッチは「高知の空 アンパンマンが 飛んでいる」 ってわけないか
     「飛行機より 乗ってみたいな アンパンマン」
     

さんからのコメント(2000年09月27日 18時40分48秒)
           パスワード

こんばんは〜
『ぼうしパン』の写真、UPしてます。
ありちゃんが手に持っているのが、そうです。
大分で言う、UFOパンにつばの部分を足した物です。(味も似てる)
でも高知だけの特産品(?)だと思いますが・・・

扇乃さんからのコメント(2000年09月27日 20時28分12秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 2000年09月27日 20時42分43秒

ときめきたけちゃんさんからのコメント(2000年09月27日 20時41分35秒)
           パスワード

>「アンパンマン空港になるかも?!記念・高知空港のキャッチフレーズを作ってみよう♪」
え゛っ ホントですか?

では

●竜馬の旅はアンパンマン空港からはじまる
●竜馬の旅は高知空港からはじまる
●アンパンマンと竜馬さん 高知が産んだヒーローです
●坂本竜馬とアンパンマン 高知が産んだヒーローです
●桂浜で竜馬が待ってます
http://www4.justnet.ne.jp/~takegon99/ryoumakouthi.htm
うーーむ。。。とりあえず ここまでッス。

扇乃さんからのコメント(2000年09月27日 20時43分38秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 2000年09月27日 20時44分48秒

扇乃さんからのコメント(2000年09月27日 20時43分53秒)
           パスワード

冒険は 高知の空から はじめよう 
        アンパンマンと 夢のせ飛ぼう

大冒険 始まる予感 土佐の空
        アンパンマンと さあ飛び出そう

この街に 来れば勇気が りんりんりん 
          アンパンマンと仲間が待ってる


「〜りんりんりん」は、アンパンマンの歌『勇気りんりん』を織り込んでみました。

ぼうしパン????聞いたことないですぅ(/_;)

ジェイクさんからのコメント(2000年09月27日 21時57分53秒)
           パスワード

キャッチフレーズは
「アンパンマン、食べてみたいな、飛行機雲を」
ってのはどう?
「ぼうしパン」は長野でも聞いたことないですね。
ちなみに、私は「牛乳パン」や「あんバターパン」が大好きです。

のぶればさんからのコメント(2000年09月27日 21時59分01秒)
           パスワード

帽子パンは、自分が現在高知の人間であるからして、当然知っているのですが、高知に住むようになるまでは知らなかったのも事実。少年時代を過ごした隣の徳島で聞いたことは無かったです。
でも、思うに帽子パンは商品名、商標であって、アンパンやメロンパンなどとは一線を画する様な気がするなあ。「アンパンマン」の作者、やなせたかしさんもきっと帽子パンのことは知っていたと思うのですが、帽子パンマンを描いていたら、全国的に有名になったかも知れませんね。

そういえば、一部で有名なエチオピア饅頭も、高知県以外で見た事が無い高知県の特産品…。
高知独自のものって結構あるかも知れません。

では、キャッチフレーズを…

 「高知には 飛行機なんて もう要らぬ アンパンマンの マントがあれば」

高知空港がアンパンマン空港になった時には、高知空港ではアンパンマンのマントがお客さんに配られたりして。マントの貸しだし業務で空港は大忙し?!洗う時の枚数も半端じゃないから、洗濯も大変です。

 「四万十の 川で洗いし 空を飛ぶ マントの数は 4万10枚」

すみません、ただゴロを合わせただけです…
気を取りなおして、高知の英雄、坂本竜馬をもじって…

 「幕末に アンパンマンが いたならば 竜馬の像も マント姿に」

 「世紀越え アンパンマンが 音頭とり 空援隊で 竜馬の意志継ぐ 」

坂本竜馬とアンパンマンが出会ってたらどうなったかなあ、と思って詠んでみました。
一つ目は、幕末にアンパンマンがいたなら、全国を駆け巡った竜馬にアンパンマンはきっと空飛ぶマントを貸しただろうなあ、という歌。
二つ目は、高知空港がアンパンマン空港になると言うのは、ひょっとして竜馬の意気に心打たれたアンパンマンが、時代を越えて彼の意志を継ぎ、海援隊、陸援隊に続く空援隊を結成したのではないだろうかという歌。

いかが?で候。

ちまなゆの母さんからのコメント(2000年09月27日 22時15分54秒)
           パスワード

おまさんたち知っちゅう?空港が「アンパンマン空港」なるそうやか
「いやー、てき知らなかったなあ」今度は土佐の空に「アンパンチ」じゃ!

土佐はしょうえいとこいっさんはおいで「あー、どっこいしょ」
アンパンマンと竜馬がおでむかえ!よおおいでくださおった

はりまや橋で、待っちゅうよ。by―アンパンマン&竜馬

へへへ、インチキして竜馬コンバーターという土佐弁変換のHPを探して作ってみました。
最初に出た「おまさんたち」は、こちら上越でも使います。(慣れるまでたいへんだったのよー)
なんか親近感を覚えてしまいました。
おまんた、今日は楽しい放送を聞かせとおせね。待りゆう。

小川もこさんからのコメント(2000年09月27日 22時17分02秒)
           パスワード

 お、なかなか ハートにちゅっ♪な力作が並んでますね。

そうそう、言い忘れていたのですが、3時10分頃に なんとなんと!やなせたかし先生とお電話でお話を伺う予定です。
やなせさんへの 質問・メッセージも 併せてよろしく。
それから、 やっぱり ぼうしパンは 高知だけ、、、!という可能性が濃厚になってきましたね。
ついでに、うちのほうだけかも、こんなユニークなパン。という話、
○○パンマンということで、アンパンマンに登場させて欲しい パンのお話などもありましたら どうぞ。

おじょじょさんからのコメント(2000年09月27日 22時18分26秒)
           パスワード

「ぼうしパン」とは言わないけれど、同じ(たぶん)パンは
徳島にも有りますよ。おいしいです〜〜
え?ワードナーさん知らない?うそ〜〜〜

普通のパン生地を丸めた上に、カステラ生地(と、私はよんでるけど?)をかけてあるの
で、それが縁に流れてぼうしのつばに見えるんでしょうね。
確か某コンビニには有ったように思うけど・・・・これはちょっと記憶があやふや・・・
でも「ぼうしパン」と呼ばないことだけは確か!です。

ヒデミックス☆さんからのコメント(2000年09月27日 23時21分08秒)
           パスワード

 「はちきんな 君の笑顔に 会いたくて 飛んできたよ アンパンマン空港」

 えーと、一応「はちきん」と「はちきれん」(アンパンマンだけに?)をかけて見ました。
 「いごっそう」と「はちきん」。高知の男性と女性をあらわしたこの言葉っていいですよね。でも、「はちきん」の語源が八つの・・・・・・(以下自粛^_^;)って本当なの?もこさ〜ん・・・・

はのすけ@元コピーライター志望さんからのコメント(2000年09月27日 23時52分52秒)
           パスワード

《前説》
高知といえば、(最近有名な?)橋本大二郎知事を思い出しました。
高知県をアピールする為に自らカラオケを歌う知事としてTVでご披露されてましたね。
知事といえば、わが長野県も「なんとなくクリスタル」の田中康夫氏が立候補して
地元では大騒ぎしております。・・・ってなことは置いといて。

さぁて、今回のキャッチフレーズは難しいですね。だってアンパンマンは6文字だから
5・7・5の世界では字余りにしろ案外難しいと思います。(バイキンマンも6文字です。
アンパンマン空港に至っては10文字)
っで、以前大町温泉郷のキャッチコピー募集で見事ペア宿泊券をゲットしたセミプロ(ウソ)
の私はあえて5・7・5を無視してもいいのかなとも思います。単純明快がいいかもね。

(余計なお世話ですけど・・)
あと こういう場合は、例えば真っ青な空に右45度に昇っていくジェット機のポスターを
思い起こし、白ヌキ文字がどんなのかと想像すると案外いいキャッチコピーが浮かんでくる
もんなんです(ような気がする)。

例えば:
●『アンパンマン空港、竜馬行く』
●『アンパンマン空港、飛び出す』
●『ドキンちゃんもドキドキッ、アンパンマン空港』
●『安全、安心、アンパンマン。夢の空港』←オススメ

しかし、5・7・5とかにこだわるとこうなります・・・
●『大空に はばたく姿 アンパンマン』
●『南国の 高知の人みな アンパンマン やさしさたっぷり 夢もある』
●『アンパンマン 飛び出す空港 夢に向け』←オススメ

ってなもんだ・・・(^◇^;)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

《やなせたかし先生に質問》

うちの娘が小さい頃、いつもお世話になっておりました。
下の息子は今もお世話になっています(現在2才半ですが、一番最初に
喋った言葉が「おいしい」。二番目が「アンパマン」でした・・・)。

・アンパンマンが生まれて何年くらいになるのでしょうか?
当初からバイキンマンやドキンちゃんもいたのですか?
・絵本とアニメとではタッチが全然違いますが、どうしてでしょう?
(絵本のほうも味わいがあると思いますけど)
・登場人物(例えば天丼マンやハンバーガーキッド)は全て先生の発案
なのでしょうか?

みーつけたっ!さんからのコメント(2000年09月27日 23時54分49秒)
           パスワード

もこさん、こんにちは!

昨日(26日)に発売の「TJとやま」に、やっと「ハートに"じゅっ"」が取り上げられておりましたです。
ぼうしパンよりもこっちの方が・・・。なんて、思わず考えました。
でも、なかなか取り上げる機会がなかったものと、考えましょう。
(CAPのみなさん、ゴメンなさい) m(__)m

さて、本題。
 
 ドラちゃんも お邪魔して来ていいですか? アンパンマンと 今日は一緒に
 
 アンパンを分ける博愛精神が 高知(ここ)に息づく みな美しや

 富山(ここ)からも 飛んで行きたい できたてのぼうしパンまだ さめないうちに

 キャッチフレーズにはなり得ないと思うけど、今の気持ちを正直に書いてみたつもり、です。

昔、母の見舞いに富山の中央病院で買物してた時、よく「森のパン」、買ってました。
クリームやジャム、チョコの「コッペパン」や「サンドイッチ」、皮が適度に硬く、歯ごたえがあります。
なつかしいなぁー。 (*^-^*)

今、カキコしてたら「猫」がさかりついてたのか、ニャーニャー鳴いてました。(^^;
何か、恐い・・・。(^^;  

 

湖蝶さんからのコメント(2000年09月28日 00時24分19秒)
           パスワード

ぼうしパン?聞いた事無いです。
少なくても滋賀県では・・・・・
でも食べてみたい!ジュル(^¬^) よだれ〜
滋賀県では名物パンは無いけど・・・
一時期、「チョコスター」なるパンがE-ラジ現象で
流行った事はありますよ。

キャッチフレーズ♪
「坊さんが かんざし買ったと 噂され アンパンマンを 呼んでいる」
ミスマッチが面白いと思ったんですが・・・・

「新しい 物が好きだと 高笑い 竜馬が天国(そら)から お国入り」
だめですかね・・・・今竜馬が生きてたらきっと喜んで
飛行機でふるさとに帰ってくるかなって思ったのよね・・・

虫歯の猿さんからのコメント(2000年09月28日 00時29分30秒)
           パスワード

「夢を乗せ、アンパンマンが、空を飛ぶ
しあわせ運ぶ、高知空港」

やなせたかし先生に質問です。
「ジャムおじさん」「バタコや」と呼びあっている
二人の間柄を、是非おしえてください。

チビッチョさんからのコメント(2000年09月28日 00時30分36秒)
           パスワード

*『空の旅 アンパンマンと 舞い上がる』*

帽子パン・・・ペロッコペロリ食べてみたいっ!!
つばの部分て甘いの?・・・ナニが詰まっているのかしらん。。。

アンパンマンに登場させて欲しい > クリームパンマンっていたっけ…?!

エス・オーさんからのコメント(2000年09月28日 00時53分33秒)
           パスワード

「土佐高知 アンパンマンと 竜馬とが 共に集うか 四万十の川」

ぼうしパン・・・
信州にもありません。
会場で聞いた時には「何?それ?」って感じでした。
実物は確かに、ぼうしの形をしてましたねぇ
どちらかと言えば麦わら帽子でしょうか
食感はメロンパン、でも独特の味でしたね、美味しかった。
買って帰って来ようと思っていたのに忘れてしまいました。

紫がらいもさんからのコメント(2000年09月28日 04時12分32秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 2000年09月28日 04時19分20秒

紫がらいもさんからのコメント(2000年09月28日 04時30分51秒)
           パスワード

高知発 アンパンマンは 身を削り 幸福の 肥料蒔(竜馬)き 翔ぶ

やなせ たかしさん、ファンです。「詩とメルヘン」の方言詩のコーナーは
特に好きで、泣けてくるほど染みいります。

小川もこさんからのコメント(2000年09月28日 05時50分47秒)
           パスワード

遅くなりました!
たった今、ぼうしパンの映像をアップ完了です。

http://djmoko.com/00_9_23Anpan.html

こちらをご覧になって あらためて ぼうしパンアンケートにお答えくださいませ。

細川 英治さんからのコメント(2000年09月28日 06時08分40秒)
           パスワード

みなさん「バイキンマン」あっての「アンパンマン」ということをお忘れなく。
psドキンチャンもかわいいっす。

ハッシーさんからのコメント(2000年09月28日 07時28分50秒)
           パスワード

「まるごと 全部食べにおいで アンパンマン空港!」

 キャッチフレーズだから川柳になってなくてもいいでしょ?

秀ちゃんさんからのコメント(2000年09月28日 07時52分45秒)
           パスワード

「世界とアンパンマンとの絆を結ぶ空港」

単純ですみません!自分のイメージなので。

ときめきたけちゃんさんからのコメント(2000年09月28日 08時16分46秒)
           パスワード

>ぼうしパンアンケートにお答えくださいませ。
新潟では売ってないみたいです。

更埴市の堀部さんからのコメント(2000年09月28日 08時39分43秒)
           パスワード

〜『もこさんの美声が晴らせた土佐の空 パラパラ雨も止んじゃった』〜
『空の旅 安全守れ アンパンマン! 今度また 君に会いに来るネッ!』
『ぼうしパン 一口食べた ・・・こりゃイケる ほんの〜り甘い 土佐の味』
『以前から・・・・会いたかったよ 竜馬さん』



 

上田のカリメロさんからのコメント(2000年09月28日 09時19分26秒)
           パスワード

高知には 名所名物おおけれど またまた追加アンパ〜ンチ

空港で 出迎える人温かく まるで焼きたてアンパンのよう

すぐにでも 飛んでいきたい この地から アンパンマンのマントにのって

ふにゃふにゃ。あまりスッキリとしませんが、どうぞよろしく。
ちなみに、実家の父、10月10日から四国へ旅行だそうです。楽しみにしているみたいです。

ひろつくさんからのコメント(2000年09月28日 09時32分32秒)
           パスワード

「あんぱんまん 一緒に行こう 空のたび」

やなせ先生に質問(というより要望)

あんぱんまんとにゃんだー仮面の共演は実現できますでしょうか
テレビでは無理でも、絵本やビデオや映画でも結構なんですけど
(うちの子たち両方大好きなもんですから)

更埴市の堀部さんからのコメント(2000年09月28日 10時22分46秒)
           パスワード

ぼうしパン、流石に「ハト」は出ないけど・・・・今度「ハートにじゅっ!」に載せて〜!

はのすけさんからのコメント(2000年09月28日 11時00分29秒)
           パスワード

『オリンピックの マントがアンパンマントなら もっと金を取れたろうに』

チビッチョさんからのコメント(2000年09月28日 12時57分24秒)
           パスワード

修正で〜す。
     メ
*『空の旅 アンパンマンと 舞い上がる』*
後の 七・七 を思い付いたのでカキコしますネッ。。。

*『空の旅 アンパンマンと 舞い上がる ユメノハジマリ 高知空港』*
ってのはどうでしょ?!

MIYUKIさんからのコメント(2000年09月28日 13時23分01秒)
           パスワード

夢をのせ アンパンマン空港に 舞いおりる
   おおきな翼 竜馬も見守る

“アンパンマン空港”夢がいっぱいでとても楽しそう!!。(^O^)
ぼうしパンも食べてみたいよ〜〜〜。

モッシュのママ、あらためケンケンのママさんからのコメント(2000年09月28日 13時30分58秒)
           パスワード

こんにちわ!!
ぼうしぱん・・・秋田には無い、聞いたことも無い、でもとっても美味しそう
食べて見た〜い。(UFOにも見えるのは私だけ?)
高知空港、UFOも発着・・・な〜んて

「空のたび アンパンマンも お出迎え あっちに行ったり こっちに来たり」
「旅の空 アンパンマンと ご一緒に おやつはいつも ぼうしぱんかな」

テーマと関係ないんですけど、先週のコーヒーのプレゼント確か当たったと思うんですけど、番組から何にも連絡が無いのは・・・聞き違いかな〜????
楽しみにしてたんだけど、ぬか喜びだったのでしょうか?


ちまなゆの母さんからのコメント(2000年09月28日 14時15分33秒)
           パスワード

帽子パン?上越では見たことがありましぇん。
が、新潟県には蒸気パンというものがありますですぅ。(別名ぽっぽやき)
お祭りのときに露天ででてます。あまくておいしいですよ。
短冊が細くなったみたいな形です。色は、黒砂糖で作ってあるので黒糖パンみたいないろですかね。
今度、お祭りがあったら写真おくりますねぇ〜。

アンパンマンに出て欲しいキャラクターは、焼きそばパンマンにコロッケパンマンかなあ〜。
焼きそばパン&コロッケパンは、高校時代お昼によく売り切れになっていた品物でございます…
あの、ソースがパンにしみた所がう、うまいんですよねぇ。
得意技は、さしずめソースアタックとかキャベツカッターとかどうでしょうかねぇ〜

キャッチフレーズは、このスレッドのうーんと上のほうに書いてありますです…

おじょじょさんからのコメント(2000年09月28日 14時24分14秒)
           パスワード

ぼうしパンについて少し補足説明
某大手パンメーカーから「ブーレ」という名前で出ています。
割と見かけるけど・・・知らない?

グルテンさんからのコメント(2000年09月28日 14時55分58秒)
           パスワード

ぼうしぱんは、名前の呼び方の違いであって、全国的に有ると思います。
某T調理師専門学校で出している、パンの本にも出ています。
ただ、乗せるクッキー生地の配合等各店によって内容的には違いが有りますね。
ちなみに、うちではクッキーパンとして出しております。
今度、出張ヒルアヴェの時に、もこさん用特製帽子パンでも作って持って行きましょう!

もとみやたっちゃんさんからのコメント(2000年09月28日 15時25分50秒)
           パスワード

いいキャッチフレーズが浮かんだので、外出先から30分かけて戻り書き込みします。

作品1:アンパンマンどこいくの?こっちこっち!高知空港。
これは、もこさんがアンパンマンどこいくの?って不安そうに聞いて、あり子さんが元気良くこっちこっち!
高知空港。という。
このイメージは、アンパンマンが最初に行ってしまって、遠くからアンパンマンが答えている事を想像してもらえば
と思います。

作品2:アンパンマンの勇気と飛ぼう!みんなおいでよ高知空港!

我ながら気に入っていて頭から離れません。ちなみに福島空港もよろしくお願いします。

ところで、帽子パン聞いたことないですー。でも、もこさんのページで帽子パン見たらおいしそうでした。

高知県って広末涼子ちゃんの出身地ですよね。

それでは、頑張って下さい。



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.10