小川もこの伝言板一覧に戻る
投稿番号:53086 投稿日:2000年09月19日 03時17分38秒  パスワード
お名前:ビッグホーンのレインボートラウト
 

お伺いします

キーワード:知的障害 障害者 バリアフリー

地域:東北


皆さんに、お伺いします。
知的障害者のイメージは?
もし、自分の仕事場に知的障害者がいたとしたら、あなたはどう接しますか?
もし、自分の子供が知的障害者で、自分で自立しようとしています。
(施設に入所していて、自分の身の回りのことが出来るように訓練を受けて、出来るようになったと仮定)
自立−−−職に就く、一人暮らしをするなど
これを、あなたが親だったら反対しますか?見守りますか?

この場にふさわしいものかどうか解かりませんが、皆様の意見を聞いてみたいと思います。
この質問は、またまた私の所でアルバイトをしてる子からのものです。
それから、「電動車椅子について」に書き込んでくださった方々に、ここで御礼をしたいと思います。
ありがとうございました。


サラさんからのコメント(2000年09月19日 23時17分31秒)
           パスワード

私が住んでいる地域は、いわゆる文教地区と申しますか、学校が沢山あるところです。
幼稚園、養護学校、小学校、中学校。
私が通った学校も同じ敷地の中に養護学校があり、幼稚園があり、小・中学校があります。
ご近所にも、養護学校に通う人が多いです。幼なじみも居ます。
敢えて、イメージは?と問われても、なんとお答えしたものかと・・・・
幼なじみの彼とは、子どもの頃随分喧嘩になりました。
ちょっとしゃくに障ると暴力的になるところのある人で、本気でこちらも返していましたねぇ、、、
勿論、今は落ち着きましたけどね。彼は、時々作業所に行っているようです。
彼はあまりしゃべれない人です。大体は意味が通じますけれど。
彼よりもう少し若い人で、会話の成立する人もいますが、こちらの彼はいろいろなところに
仕事の手伝いに行っているようです。自立はしていないかな。

ご質問の内容に沿ったお答えが出来なくて申し訳ないです。
質問が大きすぎて、ちょっと答えるのが難しい印象がありますが。
知的障害と言っても、いろいろな方が居ますし。
意図が全く分からないのではないですが、もう少し焦点を絞ってご本人が書き込まれては?



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.10