小川もこの伝言板一覧に戻る
投稿番号:53042 投稿日:2000年09月18日 00時40分38秒  パスワード
お名前:湖蝶
 

愚痴って大切?夫婦って・・・?

キーワード:夫婦喧嘩は犬も食わない・・???

地域:関西


しばらく顔を見せなかった湖蝶です。
夫婦間で色々ありまして・・・・
イラツイタ気持ちでここにカキコしても皆さんの
ひんしゅくをかうだけとしばらく自粛しておりました。
その夫婦間のトラブルの話を聞いてもらえますでしょうか?

ことの始まりは2年程前の旦那の職場移動にありました。
旦那にはその職場が気に入らないらしく帰宅すると
毎日お酒を飲みながら私を相手に1時間ほど愚痴を言うのです。
社内結婚のため大体の事情がのみ込めるため
黙って愚痴を聞くこと半年・・・・その間、
旦那に愚痴をあまりこぼさないように心がけてきたのですが、
ある日ポロッと愚痴をこぼしてしまいました。
そのときの旦那言葉は「愚痴を聞くほうのみになってみろ!」
と言う言葉でした。それを聞いて絶対にもう旦那の愚痴を聞かない!
私も愚痴をこぼさないっと決めました。
それから愚痴を聞いてもらえない旦那はイラツキ始め
事あるごとに怒る、子供に当たるなどのことが多くなりました。
今年から私が働き出してからは
家事を手伝うと言うことになっていたのですが
ほとんど何もしない状態で専業主婦が長かった私も
なれない仕事と家事で疲れてイラツキ、喧嘩が絶えない毎日でした。
愚痴を聞こうとしない私に旦那はHの直後に
愚痴ろうとしたことも有り、それから旦那とのHも嫌になってました。
そんな夫婦のごたごたを毎日はたで見ている子供が
最近になって旦那に気を使い始めたのです。
子どもは「お父さんが壊れた・・・・」とまで言い出したのを聞き
これではいけないと思い何度も旦那と話をしようと
切り出すのですが腹を立てて部屋にこもってしまうのです。
もう駄目かなあ・・・・って思ってしまうときもありました。
そんな旦那が先週じっくりと私と話をしてくれたんです。
泣きながら自分の気持ちの中にしまってあった事を全部旦那に話しました。
旦那は自分の愚痴にことの発端があるとは思っていなかったようで、
全てインターネットで私が変わったと思っていたようです。
旦那は旦那で色々言い分も有り私に非の有る所は
直すようにしたいと思ってます。
今後のことも話し合い、家事は旦那も手伝って
くれると言うことになりました。
空いた時間は私の自由に使っていいということになりました。
私は旦那の愚痴を少しでも聞こうかと思います。
旦那に少しでも心の余裕が出来るように・・・
(毎日はちょっと困るけど・・・・)
愚痴を聞くだけの気持ちの余裕は旦那がちゃんと
私に与えてくれるものと思います。
今回のことで夫婦が話し合うことの大切さを改めて実感しました。
まだまだお互い不満も残ることもありますが
なんとかやって行けそうな気がしています。
この夜、結婚16年目にして始めて旦那と2人で台所に立ちました。

馬鹿なことを思いつくままかいてしまいました。
でも、今は結構穏やかな気持ちでいられます。
夫婦って何か不思議です・・・・
こんな馬鹿な湖蝶ですが今後ともよろしくお願いします!


留吉のチチさんからのコメント(2000年09月18日 02時04分21秒)
           パスワード

湖蝶様 旦那さんは趣味無いのかな・・・?

夫婦色々あるでしょうが それが味ですがな
どんどん 愚痴りましょう そして聞いてる
ふりしましょう。たまにはアクトレスにならねば

ところで ハンドルネーム変えたのは Eラジ
だけですかなっ!

  それでは わたしめが 命名いたしましょう!
  ミヤコ蝶々師匠から頂きまして「びわ湖蝶々」
  だうだ気に入ったでしょ・・・。

こうしてストレスは解消するのである。

な〜さんからのコメント(2000年09月18日 09時41分06秒)
           パスワード

な〜 です

けらえいこさんのセキララ結婚生活にも同じような話載っていました

私は愚痴は言わなず自分で消化するタイプ、
だから人の愚痴を聞くのは好きでない。(仕事と家庭は別)
愚痴を言う人は単に喋ると楽になるらしい。
うん、うん、とうなずいているだけでいいらいいがこれまた面倒くさい。

いや〜、でも夫婦の事って夫婦にしか分からない、
私はそう感じる年になりました。

「チ」さんからのコメント(2000年09月18日 22時08分56秒)
           パスワード

「チ」だよ。

なつかしいねぇ、どうしてるかと思ってました。
元気ではないですか?うん、それだけで十分っす。
しきりの「チ」と煙たがられて一年間、お懐かしゅうございます。
またお話出来たこと、いいですね。

語らなければ何事も終わりもしなければ、始まりもしませんぜ。
本当に心配申し上げておりました。それだけです

な〜さんからのコメント(2000年09月18日 22時18分31秒)
           パスワード

な〜 です

昔読んだ新聞の投書欄にこんなことが書いてありました(いい加減な記憶で多少違うかもしれません)

「定年退職した旦那さんが食事をしていた。
いつも冷や奴は一人1/4しか当たらないのにその日に限って食卓には
一人1個豆腐が出たそうです
(ちなみに旦那さんの実家では冷や奴は一人に1個のお豆腐だったんだそうです)
給料が安くていつも1/4個だったけど定年になったし、家のローンも終わったしやっと
1個の豆腐が食べられる、と思って奥さんにそう言ったそうです。
そしたら奥さんはびっくりしたとのことです。
奥さんの実家は一人1/4個が普通、だから結婚してこれまでの40年近くそれを守っていただけ。
別に豆腐3/4個分の食費ぐらいどうってことないのに、旦那さんに知らず知らずのうちにそう
言う負い目を追わせていたんだって思ったそうです。」

これはほほえましく書かれていたんです

それ以来うちでは多少のことでも確認することになりましたわ。

いや〜、夫婦ってなんなんでしょうね?

湖蝶さんからのコメント(2000年09月18日 23時21分04秒)
           パスワード

皆さんの懐かしい・・・・
なりをひそめていた私にやさしいお言葉・・・感謝です。
今後ともよろしくお願いします。

チチさまへ
少し湖蝶という名前が売れすぎました。
結構知っている人が多くてペンネームの意味がなくなりました。
あたらしいペンネームは鈴鹿山脈からいただきまして
鈴香と書いてレイカと読んでおります。
しかし・・・ここでは今までどおり湖蝶で行きたいと思います。

「チ」さん、な〜さんいろいろご心配かけたようですいません
まあ、夫婦と言えどもお互い好みも違うし
主義主張も違う・・・・今回のことはいい勉強になったと思います
仕事も始めたし、以前みたいに頻繁にとは行きませんが
お邪魔させてもらいますので、また私目を鍛えてやってください!



かびたろうの母さんからのコメント(2000年09月18日 23時37分40秒)
           パスワード

 湖蝶さん、お久しぶりになりますね。私も、ここのところしばらくは
マジッ!なスレッドは、傍観者を決め込んでたので・・・ぼそ

 夫婦って、いろんな形があるんだな、と、まずそれが最初に思ったこと。

>家事は旦那も手伝って
>くれると言うことになりました。
>空いた時間は私の自由に使っていいということになりました。
え、えー?

 よそのご夫婦(奥さんが無職の方を除いて)では、本当に、妻にあたる
方ばかりが、家事を受け持っているのでしょうか。だとしたら
そりゃー、たいへん!その上に、愚痴の受け皿も、となると、精神的に
ぶっ飛んじゃう、私なら。

 時間は、みんなに平等じゃないのかなあ。
空いた時間まで、夫とよばれる立場の人の顔色をうかがわなきゃ
ならないのなら、ちっとも「空いた」事にならない・・・気がする。

 話が、それましたね。すみません。
職場結婚であれば、ご主人も、湖蝶さんが、背景を理解してくれてる分
話しやすかったんでしょうね。
 うちは、現在同じ職場なので、家と職場のボーダーラインが、かなり
薄くなってしまっているので、逆に、仕事の話を始めると、互いに
弱みを見せてなるものか!となってしまうから、余計疲れます(自爆)。
 こうなってしまうと、夫婦というよりも、「戦友」というかんじで
「戦友」であるからこそ、社会、仕事という「戦場」を、二人で
子供という名の「国民」を守りつつ、闘いぬいていかなきゃならんね・・。

「チ」さんからのコメント(2000年09月18日 23時44分03秒)
           パスワード

「チ」です。

あのね、みんなそろぞれの季節を味わいはじめたのよ。
良い悪いは別として、やっと大人になったんかな?
それぞれがそれぞれに責任取れる歳になったって言えば大げさかな。
落ち葉に心染めてるだけが秋ではないかもね。

八尾のモウテツさんからのコメント(2000年09月19日 00時23分40秒)
           パスワード

しつこいかな?
書き直していたら、スレッドが5つほどふえてた、

「父ちゃんが、家で酒を飲んでいるのなら心配ない」
黙っていても、家族と言う物を考えている、と、私は思う。
湖蝶さんも父ちゃんも、自分が正しいと思っている普通の夫婦だよ、
ここに、書き込みできたと言うことは、うまくいってるよって言う解釈で良いのかな?
僕も、何度悩んでいるときに書き込もうかと思ったことか解りません、
でもそれは愚痴にしかならないように思えたから、

今思うことは、いつ死んでも「幸せな家庭だった」と言えるような、
女房と子供の事を思って死ねるような、父ちゃんで有りたいです。

たとえが極端ですが、死んだら「あかんがです」
前提は生きていて、一緒に生活していることながです。
もっと、書きたいけど今日はこの位にしておきます。

湖蝶さんからのコメント(2000年09月19日 23時10分33秒)
           パスワード

がび母さんへ
ほんとお懐かしい・・・・
私この数ヶ月はほんまに精神のバランスを崩していました。
美容院に行き帰宅後旦那に予定通りに帰らない!と
怒られたことも・・・・
そうなんですよね、空き時間は自由に使えるから空き時間なんですよね
旦那の喧嘩の後私もそれに気がつきました
だからもこさんが滋賀に来たときも「行っていい?」ではなく
「行ってくるわ!」と言って家を出たんです。
戦友ですか・・・それもいいですね。
お互いがお互いを磨ける関係じゃ無いですか?

モウテツさんへ
家の旦那はほとんどお酒を飲みません。
私のほうが酒飲みです。
その旦那が飲めないお酒を飲んで愚痴るから
私も半年もの間愚痴の受け皿になっていたんです。
家に関しては・・・・
お父ちゃんが飲まないから心配ないになるんですよね・・・・
でも私は飲んでるから心配無いなんですがね
ワハハハハハ (^O^)

ほんと皆さんのお言葉感謝です。

「チ」さんへ
もこ伝で大宴会しましょうか?



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.10