小川もこの伝言板一覧に戻る
投稿番号:52902 投稿日:2000年09月13日 19時29分45秒  パスワード
お名前:ひめ@from秋田
 

十五夜の供え物は 女は食べてはならず?

キーワード:十五夜お月様は見られなかったけど^^;

地域:東北


月の見えない 十五夜ではありましたが お団子と果物のお供えを”母”が 昔ながらに行っておりました。
。。。で 今日 産まれて初めて耳にしたのですが
「本当は 女は食べちゃいけないらしいんだけど。。」の 母の言葉。
私の「なんで?」の問いに 「ばぁちゃんが いってたから」の返事
お雛様を片付けるのが 遅くなると 嫁に行き遅れる。。そんなたぐいの言い伝え?
それとも このへんの慣わし?

皆さんのお住まいのとこでも 十五夜のお供え物に こんな言い伝えみたいなのってありますか?
相手がお月様だけに なんか理由がありそうな。。。
ご存じの方いらっしゃいませんかぁ〜〜〜?

もう 一部おなかの中に入っちゃつたんだけど。。ちょっと気になる。。。ひめでありました


MIYUKIさんからのコメント(2000年09月13日 21時50分55秒)
           パスワード

はじめまして、MIYUKIです。

>十五夜の供え物は 女は食べてはならず?
えっ!!! そうなんですか?

じつは私、毎年食べていました。(爆)
え〜〜〜、知らなかった。。。
なぜなんでしょうね。
気になりますね。

ご存じの方いらっしゃいません?

のぶればさんからのコメント(2000年09月13日 22時00分06秒)
           パスワード

いや、月のものが来なくなるとか、どうとか…そんな話だったような…
秋なすと同じような言い伝えでは無いでしょうか?

非常に曖昧な記憶で申し訳ないで候。

すなふきんさんからのコメント(2000年09月13日 22時07分48秒)
           パスワード

秋なすは嫁に食わすな!
山門 葷酒 女人 入るべからず
御輿は女人禁制
などと 男尊女卑みたいな習わしが日本のあちらこちらに
存在しているのは事実のようですが
私は十五夜の・・・は知りません

でも私が住んでいるところからそんなに離れていない町で
お葬式ができたとき 嫁いでる人の実家で<お赤飯>を用意する風習があると聞いたとき
<・・・・>な複雑な何というか妙な気持ちになりました

なぐりさんからのコメント(2000年09月13日 22時43分23秒)
           パスワード

>秋なすは嫁に食わすな!

これは秋なすが体を冷やすという事から、女性の体にあまりよくないという意味もあって、「男尊女卑」で一刀両断するのはどうかとおもますが・・・

ひめ@from秋田さんからのコメント(2000年09月13日 23時40分24秒)
           パスワード

秋なすは嫁に食わすなの意味は 私も知ってるんです。。。はい^^;
。。。。そうではなくて
十五夜の。。。。を 知りたいんです。。。。

○○○○んさんからのコメント(2000年09月14日 01時21分16秒)
           パスワード

 十五夜の晩 「女」をいただきました・・・食いました・・・ん?

MIYUKIさんからのコメント(2000年09月14日 06時49分11秒)
           パスワード

もう、、だから違うんですってば。(− ーメ)

ばっとしゃんさんからのコメント(2000年09月14日 23時23分43秒)
           パスワード

へぇ〜?! そんな言い伝えがあるのですか?
ところで、今年の十五夜は何日だったのですか?
月見団子を食べそぐった(-_-;)

虫歯の猿さんからのコメント(2000年09月14日 23時24分41秒)
           パスワード

すなふきんさんへ
先日、隣の家で93歳のおばあさんが亡くなりました。
生花と一緒にお赤飯をもらいました。
今まで、お赤飯というとお祝い事というイメージしかなかったので、
かなり自分の中でショックでした。
義父がいうには、93歳まで生きられたお祝いだとそうですが、
どうしても、その考え方には納得できません。

く〜みんさんからのコメント(2000年09月15日 15時06分01秒)
           パスワード

うちの祖母曰く、
「不幸の時の赤飯は、「赤飯」ではなく、厳密には色を少し落とした「黒飯」だよ」
ってなことを言ってたような・・・

お月見は、「拝んじゃいけない」とは言われたけど。
たしか、婚期が遅れる・・・



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.10