小川もこの伝言板一覧に戻る
投稿番号:52619 投稿日:2000年09月06日 08時09分08秒  パスワード
お名前:小川もこ
 

9/7(木)テーマ「地球(ほし)は何でも知っている〜♪」

キーワード:☆娘〜イェイェ〜イェイェ〜 貴方が☆い〜 ☆がりません勝つまでは

地域:関東


 さぁ9月です。木曜日は オール出前アヴェニューです。すごいですねぇ。
まずは 9月7日オンエアー。
 先日、東京大集会の翌日に 福島県滝根町の あぶくま洞前特設ステージでおこなった公開録音の模様を中心に、本郷朋ちゃんと一緒に 東京のスタジオから生放送でお送りします。
スペシャルゲストは 星の村天文台 台長の大野裕明さん。
もうヒルアヴェリスナーにはお馴染み!天体に関するお話をしてもらったら、世界一の説得力、わかりやすさの素敵なかたですね。
27日当日は、ツアーを組んで行かれたオーロラを見て来た話、太陽の活動の活発になる当たり年だからこそのオーロラの出現の話、先日の皆既月食の話題から月についての話などに花が咲きました。
今回は、朋ちゃんが鍾乳洞探検に初チャレンジ、その様子を詳しくリポートしてもらいますし、大野台長さんには 天体に関する 全国の皆さんからの疑問、質問に答えてもらおうと思っています。
地球も 勿論、宇宙を構成する星のひとつですね。
そこで、タイトルはこれ。

「地球(ほし)〜は何でも知っている〜〜♪」

(出典の本歌をご存知のあなた、、、、、ちょっとお年が。。。いや、物知りですねぇ)
天体に関する よろず疑問・質問・メッセージ。地球の胎内の神秘、鍾乳洞について。
さらに、東京からの大移動で 思いっきり応援して下さった皆さん、ここに行ったことのある貴方、感想を 是非、聞かせてください。
滝根町といえば、あぶくま洞といえば、星の村天文台といえば、、、、
ご存知のこと、なんでも書き込んでみてね。
どうぞ、よろしく〜〜〜


TAKEGONさんからのコメント(2000年09月06日 08時24分48秒)
           パスワード

>天体に関する よろず疑問・質問・メッセージ。
ハイ!ハイ ハイ ハイ ハーーーイ♪♪
以前、宇宙の中心は「北極星と考えてよろしゅうございましょうか?」と質問し、
「いいえ 違います(爆)」とのお答えをいただきましたが、、、、、

では、宇宙の中心は、どのへんにあるのでしょーか?

「北極星は中心ではないっ ということは、中心はどこか確定できる。。ことの裏返しといえませんでしょーか?
 中心が確定できるとすれば、無限の広がりのある宇宙の端から端までを定義できなければいけないと思いますが
 そのへんは、どのように理解すればよろしいのでしょーか?」

はのすけさんからのコメント(2000年09月06日 09時21分55秒)
           パスワード

>「地球(ほし)〜は何でも知っている〜〜♪」
>(出典の本歌をご存知のあなた、、、、、ちょっとお年が。。。いや、物知りですねぇ)

さすがに知りませんなぁ〜〜。次に「ゆうべあの子が泣いたのも〜〜♪」と続くのも知りません。(^◇^;)

さて、よく宇宙の果てという言葉を聞くのですが、宇宙の果ては一体どうなっているのですか?
どういう定理でもって果てというのが分るのでしょうか?(星がないっていうことかしらん)
そして、やっぱり暗黒の世界なんでしょうか?

【リクエスト】
スタレビの「デボーション」より、アカペラバージョンの「When you wish upon a star」をお願いします。

OGIさんからのコメント(2000年09月06日 10時03分35秒)
           パスワード

ほし(地球)大好きです、
当HPも「迷・惑星」です<−まよいホシと読みます(^^ゞ

それで、質問ですが、宇宙って1つだけでしょうか?
なんだか宇宙も沢山有るように思うのですが<ただ単に(^^ゞ

 
 

中村のけーこさんからのコメント(2000年09月06日 11時23分52秒)
           パスワード

宇宙・・と聞いたら次に出てくるのは「それは最後のフロンティア・・・・」(爆)
幼少時、「スタートレック(宇宙大作戦)」を見て以来宇宙に対する興味がかなり
増幅されたものでした。その後もニュース等でアポロ計画、ヴォイジャー計画などを
みていてカール・セーガン氏の「コスモス」でトドメ。マジに進路をそういう方へ
考えた時期もありましたから(^^;)早く、スタートレックでのエンタープライズ号
のような艦が出来たらなー、と密かに期待している私でありました。
でなかったら「2001年宇宙の旅」でのディスカバリー号とか・・・そういや来年って
2001年。はぁ・・・映画のようにはまだまだ進歩しなかったですね(^^;)

話がかなりそれてしまいましたが、鍾乳洞は熊本の球泉洞(字が違ったかな?)に行ったことは
あります。真夏だったんですが入ると寒いくらい涼しいし、鍾乳石や石筍が妖しくぬめぬめ光ってるし、
そこをチョロチョロ流れている地下水がとても澄んでいてきれいだったし、とても小さな石筍が
あったんですが、それができるのも数十年から数百年かかっているんだよな、と思うととても
感慨深かったり・・。不思議な感覚に陥りますよね。地球も奥深いところですよね。
他の星にも水があるのが確認されたり・・・生きているうちにいろいろと解明されていって欲しいと
欲張った考えに至ってしまっている・・・・(^^;)

上田のカリメロさんからのコメント(2000年09月06日 11時31分05秒)
           パスワード

星。宇宙。大きいものをイメージしますが、ミクロの世界も宇宙くらい広いんじゃないかなぁと何時も思います。

ピノキオの「星に願いを」リクエストおねがいします。

これから、空がどんどん高くなって、夜も空気が澄んで、星が綺麗にみえるようになりますね。
あーん、ロマンティック。うふ。

It's So Funnyさんからのコメント(2000年09月06日 12時01分25秒)
           パスワード

来年は映画「2001年宇宙の旅」の舞台の2001年なんですねぇ、しみじみ。
「美しき青きドナウ」を聴くと大きな宇宙ステーションがゆったりと回転する場面を思い出します。

「見上げてごらん〜♪ 夜の星を〜♪」という坂本九さんの曲を思い出してしまいました。

リクエストは「銀河鉄道999」 by ゴダイゴ

昼休み、なんとか書き込めました、ありがとうございます♪

中村のけーこさんからのコメント(2000年09月06日 12時48分30秒)
           パスワード

リクエストし忘れていましたぁ〜〜〜!

映画ネタでいきます!
スタートレックのメインテーマ(映画版でも旧TVシリーズでも)
スペースキャンプのメインテーマ
ライトスタッフのメインテーマ
2001年宇宙の旅での「ツァラトゥストラはかく語りき」
           「美しき青きドナウ」
以上のいずれかかけていただければ・・・・・・(*^^*) 

エス・オーさんからのコメント(2000年09月06日 13時11分45秒)
           パスワード

仕事で煮詰まった時や、精神的に疲れている時など
良く夜空の星をぼーっと眺めています。
そうすると急に解決方法が閃いたり、悩んでいて靄がかかっている頭の中が
晴れたような気になって妙にスッキリするんです。
宇宙から不思議なパワーでも貰ったように。
ホント好きです星空って。

ところで・・・
ビッグバンの時に形成されたと言われる、理論上の物質「モノポリー」って
理論上ではあるけれど、何処かには存在するんでしょうか?

リクエストは今は星になってしまった坂本九の「見上げてごらん夜の星を」
をお願いします。

島根のグッチさんからのコメント(2000年09月06日 13時52分04秒)
           パスワード

昨夜、仕事を終えて帰宅した夜10時頃、車を降りてふと、空を見上げると、すごく綺麗な星空でした。
冬の夜空程ではなかったのですが、それでも空一面の星でした。
こんな時は「あ〜 田舎に住んでてよかった」と思います・・・(^◇^)

星空を見てると、何だか地球とか自分とかがとても小さく感じてしまうけど、その分とても壮大な気分に
させてもらるような気がします。
その壮大な気分も寒さのため10分しか持たなかったのですが・・・(^_^;)
質問でも何でもない、とりとめのないコメントでした・・・m(_ _)m

木彫りの人形 握って眠る〜 可愛いあの娘の見る夢も〜♪
おや!・・・曲を知ってる・・・(^_^;) 
懐メロとして知ってるだけだい!

グルテンさんからのコメント(2000年09月06日 14時55分31秒)
           パスワード

『地球(ほし)は何でも知っている〜♪』
そう、地球は何でも知っているんです、生きているんですよね。だから、私達人間のしている事も、自動車による排ガス問題、フロンガスによるオゾン層の破壊、森林の伐採、干潟の埋め立て、核実験・・・etc
人間の身体の仕組と地球の仕組、な〜んか似てませんか?
人間の身体はウイルス等によって傷つけられると抗体が働き発汗や発熱を起こしてウイルスを殺そうとする。
同じように地球にとって私達人間がウイルスだとしたら・・・異常気象や、地震や火山の噴火な〜んか関係ありそうに思いませんか?

あっ、そうするとあぶくま洞は人間の身体で言えば尿道結石!?

念願の生もこさんに会えて感激でした!おまけにホームページを見ていてくれたなんて、感激×2です!
これからもっともっと応援しますので頑張って下さい!

リクエストは、あんべ光俊さんの『星の旅』ちょっと古いかなあ。

グルテンさんからのコメント(2000年09月06日 14時56分19秒)
           パスワード

『地球(ほし)は何でも知っている〜♪』
そう、地球は何でも知っているんです、生きているんですよね。だから、私達人間のしている事も、自動車による排ガス問題、フロンガスによるオゾン層の破壊、森林の伐採、干潟の埋め立て、核実験・・・etc
人間の身体の仕組と地球の仕組、な〜んか似てませんか?
人間の身体はウイルス等によって傷つけられると抗体が働き発汗や発熱を起こしてウイルスを殺そうとする。
同じように地球にとって私達人間がウイルスだとしたら・・・異常気象や、地震や火山の噴火な〜んか関係ありそうに思いませんか?

あっ、そうするとあぶくま洞は人間の身体で言えば尿道結石!?

念願の生もこさんに会えて感激でした!おまけにホームページを見ていてくれたなんて、感激×2です!
これからもっともっと応援しますので頑張って下さい!

リクエストは、あんべ光俊さんの『星の旅』ちょっと古いかなあ。

ひろつくさんからのコメント(2000年09月06日 16時21分55秒)
           パスワード

ひろつくです

先日 某放送協会のラジオ番組で夏休み子供電話相談をやってまして
あるお坊ちゃまが「ホワイトホールってあるんでか?」
って聞いてました
お答えの先生「あるかもしれないけれど、誰も見たことがないから何ともいえない。専門家の先生もそれぞれ意見が違うし。。。」みたいなことをおっしゃってました。
先生はホワイトホールってあると思います?(って小学生の質問そのまま振るなよ)

まりこさんからのコメント(2000年09月06日 16時29分58秒)
           パスワード

 私が中学生のころだったと思いますが、「火星大接近」というできごとがあり
私も親にやっと買ってもらった天体望遠鏡を毎日のぞいた記憶があります。
夜空を見上げていると、日ごろの悩みがちっぽけなものに感じられて
なんとも言えない不思議な気持ちになりますよね。

 質問です。「火星大接近」とまではいかなくてもいいのですが、
「これは見といたほうがいいよ!」というお勧めの天体イベント?は
ありますか?子どもたちにも星空のすばらしさをおしえたいと
思っています。

 リクエスト 杉真理さんの名曲「いとしのテラ」
       須藤薫さんのこれまた名曲「ザ ブラックホール」
               (作詞はユーミン、作曲は杉さん)

福岡の鉄分がほしいょさんからのコメント(2000年09月06日 20時27分03秒)
           パスワード

宇宙の果てですか?
そういえば、最近読んだ本では「そんなものはない」らしいです。
一応宇宙というのは、3次元の閉じられた空間らしく、例えば地球からある方向にロケットで飛んでいけば、その方向を維持することが出来れば、必ずや地球に帰ってくるのだとか。
#数学者じゃないから、具体的な形を想像できないのが哀しい...
ちなみに、地球の表面は、2次元の閉じられた空間と表現できて、例えば我が家からずーっと東に進めば、必ず我が家に戻ってくるようになっているのです。
ただ、宇宙というのは、とんでもなく広いですから、時間のことも考えなくちゃいけないんです。宇宙は、宇宙ができた瞬間のごくわずか後からしか私たちは見ることができないのだとか。
ということは? 宇宙の果てとは、実は宇宙ができた瞬間それ自身という考え方で差し支えないのでは、と思えてくるのです。つまり、ビッグバンの瞬間(異論も多い)になるのでしょう...

ところで、私が気になるのは、地球の終わり、太陽の終わり、そして宇宙の終わり...
地球は、50億年後には年老いて膨張する太陽に飲み込まれてしまい、そこで命を終える、という未来の姿を研究者が予想しているそうです。太陽だって、最期は大爆発を起こして宇宙の塵になってしまう。そして、宇宙は?
宇宙だけは永遠の命なのか、宇宙はしぼんでいってそのまま終わっちゃうのか、それともしぼんだ宇宙はまたビッグバンで新しい宇宙としてよみがえるのか。確たる答えはないらしいです。
でも、私自身は、宇宙は最期はしぼんで、ビッグバンでよみがえる。その説であってほしいなぁ...
だって、宇宙がその命を終えたら何も残らないというのは寂しすぎます。再び生を繰り返して、新しい命をつないでいく。その方が夢があるように思うからです。
宇宙の話は、究極的にはその人の考え方になってしまいますね。

ぼんじさんからのコメント(2000年09月06日 20時29分24秒)
           パスワード

教えて星いこと、があります。

小学校の頃、気になりだして、高校で爆発した疑問です。
「宇宙は、有限か無限か!」の次にくる疑問、
『宇宙は、どこにあるのか?』『その、むこう側は、なに?』
です。

今日は、教えてもらうまで、帰りません!

周南エクスブレスさんからのコメント(2000年09月06日 20時41分52秒)
           パスワード

リクエスト 森口博子さんの「水の星に愛を込めて」お願いします。
      アニメの(ガンダム)主題歌ですが森口さんの1番好きな唄です

星の質問ですが昔から疑問に思っていることが1つありまして、水星、金星、火星、木星、土星、その後続くですが、
なぜこの名前をつけたのでしょうか、英語でいうとサターンとかジュピターとか云いますよね、これが前から解らない
調べようとしないでずっーーーと解らないままです、よかったら解り易く教えてもらえるといいんですが。

かびたろうの母さんからのコメント(2000年09月06日 20時51分38秒)
           パスワード

 >ホワイトホール
・・・その次に、「白い明日が待ってるぜ」と、言ってしまうのは、私だけ?
もこさん、ちわーっす。ようやく、取り寄せで、ハートに”じゅっ”をゲット!!
・・・・・照れたよ・・・でも、早速、メル友、親兄弟に布教活動を始めたよ!!

 で、星くーん!ではなく、宇宙の果ての話ですが・・
私、みたことあるんですよ。確か、地学の時間に、先生が図鑑みたいのを
持ってきて見せてくれました。
 ビッグバン以降、宇宙はドンドン大きくなっているとかいう話から
先生は「宇宙の果てには、なーんにもない」と言ってましたが、どうでしょうね?

 私の中の宇宙は、桃鉄(注・TVゲーム「桃太郎電鉄」)で
銀河鉄道カードを使ったときの景色みたいなもんかな、と思うんです。
(さーて、何人わかってくださるか・・・)
それでいくと、宇宙の果てには、白いお城(目的地)がありますよ。

まーふーママさんからのコメント(2000年09月06日 21時27分29秒)
           パスワード

星を見てるとなんだか、うじうじ思ってたことや、いらいらしていたことが吹き飛んで、心を浄化してくれるみたい!
今見えている光が、何億光年はなれたところから瞬いていることを思うと、不思議な感じがします。(このいくつか前に、コメント書いたまりこさんと同じ意見です。)
リクエストは、大好きな杉真理さん(彼は、もこさんもご存知の通り、宇宙に大変興味を持っていて「スターゲイザー」(たしか星を見る人の意味だったと思う)というアルバムを出していて、チャネリングもすると語っておられます)の ”いとしのテラ”(テラは地球という意味です)をお願いします。
ね!まさに今回のテーマのような曲でしょ         まーふーママより

まりこさんからのコメント(2000年09月06日 21時51分57秒)
           パスワード

まーふーママさん、ありがとうございます!!
私も杉さんと薫さんの曲、宇宙を唄ったものが多いのも
大好きな理由です。ホントにいい曲がいっぱいあるのに
あまり知られていないのが不思議なくらいですよね。

ロング・ローさんからのコメント(2000年09月06日 22時14分50秒)
           パスワード

宇宙は膨張している。ただし、宇宙のどの1点からみても、そこを中心に膨張している。
わかりにくいですが、ゴム風船にマジックで点をたくさん打って、それを膨らます光景を思い浮かべると良く分かる。
だから宇宙の果ても中心も、今自分が立っているところ、と言えるでしょうか?

で、宇宙で思い出す歌というと・・・

♪どっちを、向いても宇宙
どっちを、向いても未来
どこまで、行っても宇宙
どこまで、行っても未来〜

と、言うわけで、「夢の船乗り」なんて、リクエストしたいなぁ〜・・・なんて・・・ダメ?

はとむぎばっと@さんからのコメント(2000年09月06日 22時21分40秒)
           パスワード

27日の公開録音とっても楽しかったです。
9月に入り福島もすっかり秋めいて、空も澄んできました。
夜になると満天の星空。
星空を眺めていると、この宇宙のどこかに地球のような星があるのかな?
といつも考えます。
よく漫画ではタコみたいな格好をした宇宙人が登場しますが、
人間みたいな格好をした宇宙人もいるのかな?

さて、リクエストですがチェッカーズの「星屑のステージ」をお願いします。

みーつけたっ!さんからのコメント(2000年09月06日 22時31分39秒)
           パスワード

もこさん、こんにちは!

「思いー"こんだら"試練の道を〜」などと勘違いし、「こんだらって、何よ!?」って
思う「巨人の星」ではなくて・・・。
宇宙・地球つながりの話!
もうすぐ「シドニー五輪」が開幕しますが、南半球の国の国旗って、「南十字星」が
よく、デザインに使われていますね。オーストラリア、ニュージーランド、パプアニューギニア。
ナウルも、そうでしたっけ。
「季節が逆」って理由もあるけど、南十字星見たさに、シドニーへ行くって言うのも、素敵ですよね。
ただ、その時は都会を離れて、郊外や「グレートバリアリーフ」、「エアーズロック」が見える場所で、
素敵な彼女と・・・。(*^_^*)

話変わりますけど、「JAYさん」のいる東ティモールって、赤道直下でしたっけ。
JAYさんが復活後最初に見る「夜空」って、南十字は、出ているでしょうか。

リクエストは、まさに「星」が入ってるグループ、サザン!
アルバム「さくら」から、「素敵な夢を叶えましょう」を、お願いします。

「南十字にたわむれる星に願いを」

その願いは、今はやっぱり・・・。 p(^o^)q

がびさんからのコメント(2000年09月06日 23時22分12秒)
           パスワード

以前「巨人の星はどれですか??」とたずね「忘れました」と言われたがびです。
思い出して頂けましたでしょうか??

ビッグホーンのレインボートラウトさんからのコメント(2000年09月06日 23時35分42秒)
           パスワード

27日は、とても楽しかったです。もこ桃の皆とはしゃいでました。
ライヴでの、上田正樹さんの言葉、「日本人の乗客は〜云々。」
ドキッとしました。

地球の話し
大野台帳さんが当日仰ってた、さそり座の3連星を、
確認できました。真中だけが何故に?
天の川は見えなかったのですが、こと座のヴェガも確認できましたよ。
それから、深夜3時頃になると、すでに東の空には、
オリオン座が地平線から顔を出してますね。
秋は、もうすぐそこまで来てるんだねぇ〜と、思いました。
グルテンさんも仰ってますが、
地球という星の上で、われわれ人間が生かされている。
だとしたら、粗末に出来ませんよね。
ウィルスというよりは、地球にとって人間は、
ガン細胞なんじゃないかと、時折思ってしまうのです。

リクエスト
上田正樹さんが、最後に演ってくれた、ルイ・アームストロングの
What a wanderful world
をお願いします。

ヒデミックス☆さんからのコメント(2000年09月07日 00時03分11秒)
           パスワード

 ちょっと話しがずれて申し訳ないのですが、一時期星占いに「へび遣い座」っていうのがありましたよね?
 一部ではそのへび遣い座を含めて「13星座占い」なるものが出てちょっとしたブームになったことも・・・(それにしてはあっという間に消えてしまったけど・・・・)
 そこで質問です。「へび遣い座」という訳のわからない星座がなぜに突然星占いの中に加わったのでしょうか?前からある12星座は黄動(太陽の通り道)にあるからというのは分かっているのですが・・・・

○リクエストは「スタートレック」のテーマ(または「ウルトラクイズ」のテーマとも言う・・・^_^;)をお願いします。

chuさんからのコメント(2000年09月07日 01時48分47秒)
           パスワード

こんにちは、もこさん。そして大野さん(「見て面白い星雲星団案内持ってます)。
星を見るのにはいい季節になりましたね。
天文少年だった私には、憧れていたことがありました。
それは、毎年、福島の浄土平で開催されていた「ほしまつり」です。
いつかは行こうと決めていたのに、主催者の「チロ」チャンが死んでしまって、その夢もついぞ果たせぬ
ままとなってしまいました。
そのうん十年後にやっと訪れることが出来たときには「光害」で空はかなり明るかったのを覚えています(TT)。

最近では、「ずく」をやんであんまし星を見なくなったせいか、一発で星雲やら星団を望遠鏡の視野の中心に
入れられなくなるというお粗末な事態にいたっております。(^^;;
そんなわけで、この秋・冬はがんばって星を見よ〜っと。

謎の人さんからのコメント(2000年09月07日 04時07分49秒)
           パスワード

満天に瞬く星。夜空に輝く星。煌く星。
目に見える星は、自ら光を放つもの。もしくはその星の光を受けて光を返すもの。
輝けない、輝くことのないかわいそうな(?)星って存在するのでしょうか。
そんな星のことも知ってみたいなぁ・・・って思う今日このごろ。

扇乃さんからのコメント(2000年09月07日 04時54分17秒)
           パスワード

「地球か…何もかも、みな懐かしい…」談/沖田十三(宇宙戦艦ヤマト)

行き成りこれかい?俺は(^_^;
そういや「地球は一つ Oh〜ガッチャマ〜ン!ガッチャマ〜ン!!」
ってのもあったな。

ところで、赤道半径(赤道方向の自転軸からの半径)は、地球が6378km、太陽が696000km、水星が2439km、木星が71398km。
周期は、地球が太陽のまわりを1周するのにかかる時間を1年とすると、水星は2ヶ月と20日ほど、冥王星は約248年。
太陽から地球までの距離は1.496億km、最も近い水星で0.579億km、最も遠い冥王星で59.151億km。
つまり、太陽系のいちばん外側を回っている冥王星までの距離は、地球と太陽の間の距離の約40倍。
そして、地球の表面は71%が水に覆われており、水が液体の状態にあるのは、太陽系の中では地球だけ。
故に、我が地球は多彩な生命で満ち溢れており、結果、我々人間も存在している。

こう考えてみると不思議ですね。
偶然の産物か?はたまた、大いなる意思の為すところか?
宇宙って、ほんとうは微妙なバランスで保たれているのかも知れませんね。
そしてそれは、僕達の日々の生活にも言える事で、様々な出来事のバランスで成り立っています。
実のところ僕達は、タイトロープの中で暮らしているのに過ぎないのかも知れないなぁ・・・。

マクロからミクロへ、ミクロからマクロへ。
まったく人間関係も宇宙も、実に微妙で、不思議で、面白いわ(笑)

おおのこうじさんからのコメント(2000年09月07日 04時58分41秒)
           パスワード

ケニアで流れ星見ました(^o^)vどこでも見れるのですね(当たり前か^^;)
ココで見る北斗七星って日本で見るときと形が微妙に違う気がするのですが気のせいなのでしょうか??

リクエスト:ヒデキの『南十字星』(懐かしい)
      雨期が明けたら南十字星みるぞー!!(笑)

ゆきたらさんからのコメント(2000年09月07日 05時13分12秒)
           パスワード

あぶくま洞には、小さい時に行きました。
そして、裏にある入水鍾乳洞。
こちらは、ヘルメットをかぶり、はいつくばって進む
まるで闇からの脱出〜スリリングでした。
で、噂で聞いたのが、入水とあぶくま洞は
つながっているかも…あぶくま洞と聞くと、
その疑問が浮かんでくるんです。
そこのところ、しりたーい。

ぺーさんからのコメント(2000年09月07日 08時21分16秒)
           パスワード

私は夏生まれで、獅子座ですぅ!
でも、いまだに獅子座が何処に有るのか解りしぇん!(^O^)
あはは・・(^○^)

ところで、私が一番好きなお星様は、「月」です。
惑星・恒星など正確な区別は置いといて、何時も身近で輝いて、私を見守ってくれてると、勝手に想像しながら見上げています。
私が住んでいるのは田舎ですから、お月様を遮る物が何も無いので、東側の山からズズーンと昇って来たお月様と眼が合うと(変な言い方かもしれませんが、私はそう思ってます)、
今日もお疲れ様!よく頑張ったね!・・・そう言ってくれているような気がします。

あったかいアノお月様の輝きに、心癒されているんですね。

ぺーさんからのコメント(2000年09月07日 08時24分14秒)
           パスワード

私は夏生まれで、獅子座ですぅ!
でも、いまだに獅子座が何処に有るのか解りしぇん!(^O^)
あはは・・(^○^)

ところで、私が一番好きなお星様は、「月」です。
惑星・恒星など正確な区別は置いといて、何時も身近で輝いて、私を見守ってくれてると、勝手に想像しながら見上げています。
私が住んでいるのは田舎ですから、お月様を遮る物が何も無いので、東側の山からズズーンと昇って来たお月様と眼が合うと(変な言い方かもしれませんが、私はそう思ってます)、
今日もお疲れ様!よく頑張ったね!・・・そう言ってくれているような気がします。

あったかいアノお月様の輝きに、心癒されているんですね。

更埴市の堀部さんからのコメント(2000年09月07日 10時06分32秒)
           パスワード

少し遅くまで起きていて深夜の0時頃だったかなぁ。
カシオペア、北極星、北斗七星、がとっても綺麗に観えました。
阿武隈洞での大野台長先生のお話を思い出しつつ、秋の夜長、虫の鳴き声をBGMに・・・・
「オーロラ」や、「天の川」は観得ませんでしたが・・・・。
しばらく立ちすくんで眺めていました。
晴れている夜は夜空を眺めて観ようと思います。
星の観測は、先ず「星を眺めて見ること・・・。」ですよねッ!(実感です。)

出来るなら「オーロラ」も一度は観てみたいです。
では、放送を楽しみにしています。

虫歯の猿さんからのコメント(2000年09月07日 10時26分53秒)
           パスワード

チャンネルnECoで、「宇宙エース」をやっているのを知ってますか?
小5の息子が、しっかりはまってます。主題歌もお気に入りの様で、
朝も、起きると歌っています。学校から帰ってきても歌ってます。
(ま、まさか授業中も歌ってたら、どうしよう・・・)
私も、昔よく見てました。ちょっとぽちゃっとしていて、金太郎をおもわせる
容姿で、なかなかかわいいですよね、宇宙エースって。
リクエスト。。。「宇宙エース」の主題歌をお願いします!

虫歯の猿さんからのコメント(2000年09月07日 10時28分02秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 2000年09月07日 10時30分13秒

黒出目金の「ゆ」さんからのコメント(2000年09月07日 11時46分09秒)
           パスワード

新聞で呼んだのですが、アインシュタインの相対性理論があやしい、間違っているかも知れないとあったんですが
相対性理論と量子論は現代科学の基本になってますよね
もし本当に相対性理論が間違っていたら、天文学のほうでもいろいろと常識が覆されるのが出てくるのでしょうか?
それとも関係ごさいませんか?

それとハワイにあるスバル望遠鏡はいわゆる宇宙のはてが観測できると期待していいんですよね。

黒出目金の「ゆ」さんからのコメント(2000年09月07日 11時46分45秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 2000年09月07日 11時48分35秒

黒出目金の「ゆ」さんからのコメント(2000年09月07日 11時47分14秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 2000年09月07日 11時49分51秒

風太郎さんからのコメント(2000年09月07日 12時36分33秒)
           パスワード

こんにちはー。
あぶくま洞楽しかったですです。

星は何でも・・・
やっぱ、星空の下で××ですかね。
お〜っと、勘違いしないでね。
キャンプファイアーとかでっせ。

でも、星空の下で、プロポーズしたときは、心臓バクバクでしたけど。

大野台長に質問。
宇宙って今も大きくなってるんですか?
その大きさって、どのくらい?
すいません。くだらなくて。

リクエスト、「星に願いを」
これ、TDLで閉園のとき聞くと、ちょい淋しくなるのです。

んじゃぁまた。

ウルグスさんからのコメント(2000年09月07日 12時41分59秒)
           パスワード

宇宙、行ってみたいですね。
僕てきには、某アニメじゃないけど、サイドコロニーの建設がどのくらい
進んでるのか知りたいですね。
もし、本当に建設してたら、ですけど・・・。
それと、もうすぐ2001年だから、映画「2001年宇宙の旅」を模して、
スペースシャトルで宇宙に行こうというのが、以前募集してたけど、
本当に実現するのかな?

touch@ 豊科町さんからのコメント(2000年09月07日 12時56分08秒)
           パスワード

 やっほー!もこさん。元気ですか?
出前アヴェニューお疲れ様でした。
今週は、「星〜は何でも知っている」とのことで、僕は何にも知らないから、教えて欲しいこといっぱいあります。
 「ペルセウス座流星群」が、話題になった時期があったけど、
ペルセウス座ってどこにあるの?
ふたご座ってどこにあるの?
そんなことを考えて見ていたら、首が疲れた。で、結局見れなかった。(T。T)
 

@もこ魔女お祭り部隊さんからのコメント(2000年09月07日 13時08分58秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 2000年09月07日 13時12分33秒

原平太。@もこ魔女お祭り部隊さんからのコメント(2000年09月07日 13時11分33秒)
           パスワード

どもども。27日は大変お騒がせしました。「もっこさ〜ん」コール音頭取りですぅ。(爆)
徹夜同然にしては異常なハイテンション、いったいなんなんでしょうねえ。

さてさて、台長さんにしつも〜ん。
きょねん(でしたか?)太陽系惑星が一直線に並ぶ、という出来事がありましたよね?
次に惑星が一直線に並ぶのはいつ頃のことでしょうか?
また十字型に並ぶということもあるのでしょうか?だとしたらいつ頃?

リクエストはあぶくま洞でオーロラの話をされていたということにちなみまして、
さだまっさんの「極光(オーロラ)」(アルバム「夢の轍」より)でお願いします。

お・ま・け・・・「もっこさ〜ん」コール、カットしちゃったのお〜?

風太郎さんからのコメント(2000年09月07日 13時15分20秒)
           パスワード

再びおじゃまー。

入り水鍾乳洞に行ったときのこと。
わらじを履いて、短パン借りて、かっこいいおにーさんに案内され、
水温常時14度、Bコースは、冷たかったです。
その帰り、20歳ぐらいの女性2人組みに、
「写真とってもらえますか。」
と。

ここまで聴けば、出会い?
でも、わたくし、当時13歳でした。
チャンチャン!

福島といえば、滝根町のお隣、小野町にリカちゃんキャッスルがあります。
タレントの山田邦子さんもよくお越しになるようです。
ぜひ、いらしてね。

大野台長の星の話も、最高です。
特に、だじゃれ!
夏でも、さぶ〜(でも笑える)
いいです。

やきとりマンさんからのコメント(2000年09月07日 13時19分14秒)
           パスワード

もっこさ〜ん、こんにちは〜。伊集院お疲れ様でした。9月は出前月間なんですね。
星といえば・・・
いちばん輝く星に注目が行きがちですが、星も人と同じで、いろんな星がありますよね。
目立たないけど、自分にとっての素敵な星(人)にめぐり合いたいものですね。

風太郎さんからのコメント(2000年09月07日 13時21分06秒)
           パスワード

>原さん
もこさんコールなくて残念です。
あんなにがんばったのにー(爆)



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.10