小川もこの伝言板一覧に戻る
投稿番号:52542 投稿日:2000年09月04日 10時16分27秒  パスワード
お名前:エス・オー
 

ハイテクって

キーワード:取扱説明書 あれ押しながらこれ押して 人を越えてはならない

地域:中部


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「インターネットひとつください」
そう言ってパソコンショップに買いに来る年配のお客がいるというのは
ありがちな笑い話ではある。
しかし、情報機器とは本来それくらい簡単なものでなければならないはずだ。
操作に技術や習熟を要するのはパソコンがそれだけ未完成だからだ。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ある雑誌にこんな書き出しの記事(多少変えてはありますが)がありました。
最新の音声認識カーナビの事を書いた記事なんですがね。
そして・・・以下のように締めくくられていた。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
もう、おじさんにはついていけないハイテクの世の中だと言われている。
でも、もういちど言うが、おじさんがついていけないハイテクは
未完成なのである。
と、おじさんのひとりとして強く言っておきたい
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

実に言い得て妙である。
たかが電話機、たかがラジカセに、妙に厚い取扱説明書が添付されている。
機能は豊富である。
一つのボタンを多機能に使おうとするから「あれを押しながら、これを1秒以上押して」
などと言うような奇妙な使い方も現れて来る。

設備機器の電気設計をしていて、制御装置のプログラムも作成している私にとっても
課題ではある。
だいたい、仕様打ち合わせをする人と言うのは良く理解している人で
膨大なセンサが必要になったり、コストの問題だったり
「万が一バグがあったら」との懸念から
ボタン一発で完全自動動作をするという機能は避け、いくつかの人の確認作業を
組み入れようとします。
しかし、現場の方の要望はあくまで「ボタン一発」である。
当然の事である。
段取りに時間を取られるのは、基本的に無駄な事なのだから。

また、パソコンなどでは個人の好みの問題もあってフレキシブルで
あらんが為に未完成であらざるをえない部分もある。
ただ、そう言った好みの問題も含めて、誰が使っても容易に使えるように
なったとき、本当の意味でのハイテクと成りうるのかも知れません。
でも、決して機器が人を越えてはならないのですけどね。

皆さんもパソコンや家電の使い方で未完成なハイテクであるがための話題などありませんか?
笑える話から、真面目に困った話など、ぶっちゃけて見ませんか?



留吉のチチ@滋賀さんからのコメント(2000年09月04日 13時09分13秒)
           パスワード

昨日 携帯電話買ったわ いいがっ かけ方も出方も
まだ判りませんので とりあえず机の上に置いて有り
ます。 あの説明書のデカさ なんとかならんかぇ。
なのに着メロだけは登録してもらった・・・。


とりあえず機種無料のモノにしました はい。

な〜さんからのコメント(2000年09月04日 15時34分15秒)
           パスワード

な〜 です

時々特別養護に行きます
エレベーターがあるのですが、入所されている人がむやみに使って外出しないように
2階から1階に下りるときちょっと細工があります。
閉めると開けるを同時に押してランプが点滅している間に1階を押す。

なるほど、これなら鍵がいらないや。

ホワイトぺーさんからのコメント(2000年09月04日 20時02分31秒)
           パスワード

はい!ワタシも携帯は無料機種を頂きました。
何も出来ません。
着信を後で知っても、掛け直す事出来ません。
でも残ってるから何時かは・・・・・って、そんな悠長な使い方です。

ほとんど、バックの中でおすまししてます。
緊急にしか使わない(?!)わたしの携帯デンワです。(^^ゞ

あと・・・ビデオの留守録も出来ません!
こんなワタシがメールやってるのが、不思議なんですぅー・・・

TAKEさんからのコメント(2000年09月04日 20時45分27秒)
           パスワード

>昨日 携帯電話買ったわ
ガガガガ〜ン ついに持ってないの オレだけになってしまったかな(^o^;; 

はーとさんからのコメント(2000年09月04日 20時46分41秒)
           パスワード

 今日、無料の携帯を登録して持ち帰ってきました。

 すでに自分の奴はあるのですが、父親が持っておらず、自営業としてはなにかと不都合だった
んですよね。
 そこでいろいろ検討して(1ヶ月かかった)、なんとか父親にも使えるようなタイプのを探し
ました。

 ところがこの携帯、いわゆるcdma-oneていうやつなんですなぁ。
 マニュアルがとんでもないくらい厚いもので、さらにcdma-one用とEz-web用のマニュアルが別に
ある。

 でも父親は、ボタンが大きくて見やすいことだけが重要なんです。名簿登録もいりません。
 たぶん自分でかけることもしないと思いますよ。誰かからの電話を待つだけだと…。
 それでも、仕事の上ではあったほうがいいんですよね。

 それしか使わないなんて、なんかもったいない機種ですけど、でもしょうがないです。

チビッチョさんさんからのコメント(2000年09月04日 22時14分46秒)
           パスワード

ウチの1歳のチビ、
説明書?そんな“ブ厚い本”関係無し。。。
やってる事を見よう見まねでなんでもこなすっ。
Macを立ち上げるために まず、
1.コンセントにつなぐ。
2.椅子を出せとせがむ。
3.ウチの膝の上に座り起動ボタンを「ON」。
4.マウスを握ってひたすら パッドの上でこすり続ける・・・
あぁ〜〜 いつか壊されてしまう日がくるぅ〜(T_T)
なぁーんて思いつつ、、、
説明書って不要なモノなのかしら?
と思ってしまう。
結構 説明書なんかに頼らないで 使いながら覚えていくモノ
多くありませんか?!・・・ミウチだけかしら???
デジカメなんか始めて買った時
説明書読むよりボタン押す方が早かったなぁ〜
撮影はこうかぁ、なんて納得しながら。。。

でも、壊す原因なのかしらねっ!! やっぱし...

はにぃ〜さんからのコメント(2000年09月04日 22時34分59秒)
           パスワード

ステテコを会社にハイテク私はおじさんなんだろうか?

ホームページビルダーを買ってもHPを立ち上げられない私はおじさんなんだろうか?
これをHPのED化と私は命名したいっ・・・。つまり、、、やりたいができない。(^◇^;)

しかしさぁ、面妖な言葉(特にカタカナ言葉)が多すぎるわいっ! おじさん、付いていけません。

留吉のチチ@滋賀さんからのコメント(2000年09月04日 23時42分16秒)
           パスワード

半分ギャグで書いたつもり だったのですが 本日 京都に
車で行ってまして 帰るのが遅くなるので 早速 携帯をと
バックから出しましたが マジで掛けられませんでした・・・。

携帯電話を握りしめ 公衆電話から掛けました・・・。

やっぱり黒のダイヤル式携帯電話の早期発売を要求します!

ところで アナログネタですが エス・オーさんから頂いた暑中見舞い
切手シートが当選しております。懸賞用に300枚買ったのも合わせて
シートが10枚 ふるさと小包2枚 と高確率でした。 その上 300
枚はエコーかもめ〜るで1枚45円 やっぱっ近江商人魂ですなっ!

  

エス・オーさんからのコメント(2000年09月04日 23時49分26秒)
           パスワード

皆さん書き込みありがとうございます。
携帯電話の話題が多いですねぇ
しかし、携帯電話・・・現物はどんどん小さく軽くなるのに取扱説明書はどんどん厚く重くなる
って変な話だよねぇ。
そうそう、夏に家族旅行で行ったガリバー王国の出口で、さも王国の人を装い
くじ引きしてるんですよ。
「おめでとうございます!2等です!」くじ引きで2等なんてめったにないから喜びましたよ。
「携帯電話が当たりましたぁ!」・・・・・・おいおい、そう言うことかよ。
その後もたくさんの方に2等が当たりましたとさ・・・はぁ

な〜さん>
そうそう、あれ押しながら・・・ってのは、安全対策の意味もあるんです。
例えばプレスなど、2つのボタンを同時に押さないと動かないようになっています。
そのボタン間隔も片手の親指と小指では押せないような間隔に取り付けるんです。

チビッチョさん>
実は私も取扱説明書をほとんど読みません。
使っている中でどうしても不明な時だけ読むようにしています。
壊す原因?いやいや、本来使い方が違うだけで壊れるってのは欠陥なんですよ。

はにぃ〜さん>
座布団1枚!
HPが立ち上がるのは何時の日か!?

エス・オーさんからのコメント(2000年09月04日 23時54分14秒)
           パスワード

チチさん
>暑中見舞い切手シートが当選しております。
いやー、それは良かった。
私も嬉しいです。
しかし、ホント高確率ですなぁ・・・・

ロング・ローさんからのコメント(2000年09月05日 00時16分35秒)
           パスワード

は〜い、携帯電話、持ってませ〜ん。これからも買うつもりありませ〜ん。多分(笑)
以上!

OGIさんからのコメント(2000年09月06日 18時42分20秒)
           パスワード

ずーっと前に買ったマルチリモコン(各社のTV&ビデオ操作)の
設定方法を忘れて、全く使えなくなりました(^^ゞ。
仕方なくお店に行って同じ機種の説明(パッケージの裏)を
ちょっと見て来ました。
説明書(パッケージ)は捨ててはいけましぇん(-.-)。



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.10