小川もこの伝言板一覧に戻る
投稿番号:52052 投稿日:2000年08月22日 11時36分03秒  パスワード
お名前:小川もこ
 

8/24テーマは「○○スピリット」

キーワード:くろよんスピリッツ ヤングスピリッツ・・を挙げる奴はやっぱりいるんだろうな

地域:関東


 いやいや。。。下の留チチさんのスレッドにもあるように、昨日で甲子園が終わり、今世紀最後の夏も終わったな、、、と独り言ちているかたも多いことでしょう。(そのわりにメッチャ暑いが)
高校球児魂と言いますか、プロ野球なら 決してそこまで追わない、走らない、飛びつかない、ムキにならない、泣き出さない、、、そんな真剣な姿を見せてもらって、じぃ〜〜〜〜〜〜んんんとする場面もいっぱいでした。ヒルアヴェ系最後の砦、青森の健闘は光ったよねぇ。

信念を持って取り組む、真剣に真摯に望む、辛苦を乗り越えつきすすむ、、、「しん」のつくのは痛みを伴いながらも 見る者聞く者に感動を与えてくれます。
8月24日(木)のヒルサイド・アヴェニューは 先週土曜日におこなった黒部ダムでの公開録音の模様を中心に、東京のスタジオから生放送でお送りします。

今回のテーマは「○○スピリット」

ずばり、黒四ダムを造るにあたって、真剣に臨んだ人々が 心に強く抱いていた「黒四スピリッツ」を受けてのテーマです。
あなたが、大事にしている信念、人の生き方に見る○○スピリットの話、聞かせてください。
企業の社訓、学校の校訓、部活動の我が部のモットー、今大会のスローガン、我が県の県民性にみる昔ながらの県人気質、、、これはよく、土佐のいごっそう、、とか、薩摩の隼人魂とか、津軽のじょっぱりとか、、、色々表現されておりますですねぇ。
私の生まれた北海道は、やっぱりパイオニア精神、開拓者魂なんてぇものを とても感じます。
さぁ、○○スピリット、、と聞いて思い付く、あんな話、こんな素敵な人の生き方の話、なんでもいいです、聞かせてね。よろしく。


上田のカリメロさんからのコメント(2000年08月22日 11時42分09秒)
           パスワード

やった。一番乗り〜。
黒部ダムでは、直接お話をお聞きして、思わず涙ぐんでしまった私です。
多くの犠牲を出して、成し遂げた事業。
時間をかけて作り上げるもの。
人間一人の生きている時間では、足りなくて、何代にも渡って作り続けるもの。
できあがった頃には、他のものが台頭していて、用がなくなってしまうもの。
いろんなことがあると思います。
でも、私は、一人一人の人間が、何か目標をもって物事に取り組む。もしかしたら、その目標に達成する前に、自分の方がダメになってしまうかもしれない。
だけど、そこに向かった時間や努力は、本当にすばらしいと思うのです。

まずは、目標を立てなければ。夢みたいなことでも、できる。と信じて。
○○スピリットというお題から、離れてしまいましたが、「やろう」という信念を持って生きていきたいなぁ。

ホワイトぺーさんからのコメント(2000年08月22日 12時58分46秒)
           パスワード

あはは・・2番デス!!

スピリッツ・・と聞いて私は酒を想像したんですが・・・・これって私だけ??
ああ・・恥ずかしい! これでは、年中酒の事ばかり考えているみたいでは有りませぬか!
・・・本当だけど(^^ゞ・・・

さて、「スピリッツ」と言えば、純粋な精神みたいなものでしょうか?!
一本通さなければいけない筋、あるいは、その場で以心伝心に繋がる思い・・・
極限になればなるほど、その気持ちが研ぎ澄まされてくるのでしょうか?!

私には大それたスピリットは無いけれど、仕事的には、「正直に材料を使う事」
心掛けている事です。
どうせ大規模生産には価格面で太刀打ちできないから、正直に材料を仕入れ、
正直に使う事で、価格も正直に提供する。
結局収入は少なくなるけれど、「美味しかったよ」の一言がその後の活力の元に
なるのです。

今のこのご時世、とーっても難しい事なんでしょうけれどね。

すなふきんさんからのコメント(2000年08月22日 13時14分19秒)
           パスワード

こんな時間に立ちあげるなんて・・・・もこさんのフェイント攻撃・・・・撃沈・・・

やっぱり可愛いよね! 真っ白で キャンキャン吠える・・・・<をい!それはスピッツやろ!!(自爆)

スピリット といえば ボーリングの・・・・失礼しました。それはスプリット

雑草魂とか言うような <汗と涙とど根性!泥まみれの青春>と無縁のすなふきんですが

スピリット といえば やっぱり ジン・ラム・テキーラ・ウォッカ!つまり蒸留酒を思い浮かべるのは
私くらいなのでしょうか?
そして ブルースでしょうかね いわゆる<ブルーノート>と言われる基本音階 これも スピリットでしょう!

あ〜〜〜〜〜 まだ昼間っだって言うのに
ジャズを背中にして 凍り付くまで冷やしたジンを ギュッと・・・・・・・

これぞ のんべスピリットなのかなぁ?

すなふきんさんからのコメント(2000年08月22日 13時18分57秒)
           パスワード

あ・は・は お仲間ですなぁ>ホワイトぺーさん

やっぱり もこさんらしく そっち(お酒)に方向修正いたしませんか?

はのすけさんからのコメント(2000年08月22日 18時39分40秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 2000年08月22日 18時43分57秒

はのすけさんからのコメント(2000年08月22日 18時42分06秒)
           パスワード

スピリッツといえば、たまに読みますぞ。
「美味しんぼ」なんて大好きです。
えっ?「ビッグ○ミック スピリッツ」のことじゃぁないの?

(我ながら冴えない。。。あとで考えよっと)

とおるちゃんさんからのコメント(2000年08月22日 21時03分04秒)
           パスワード

ファイティング・スピリットかなぁ…
闘い続ける魂…
それは、人生においても、仕事においても、恋愛においても…全てにおいて…
負けるもんか、負けるもんかって…
もっとも最近は闘わずして負けてばっかりですが…不戦敗?
どんな些細な事にも秘めたファイテインぐ・スピリット燃やして
前向きに闘いを挑んでいきたいと思う…
それがイヤミにとらわれない事を祈りつつ…


かびたろうの母さんからのコメント(2000年08月22日 21時06分25秒)
           パスワード

久しぶりにカキコしようと思ったら、はのすけ様と、同じ連想をして
しまいました。通勤電車で、おやじの背中に本を乗せて、読み耽った
横着でずうずうしいOL時代が、懐かしや。なむあみだぶつ・・。

 で、ぎゃあああああ!!

今、天井からヤモリ?が降ってきた!!

 取り乱したので、またあとで!

ハッシーさんからのコメント(2000年08月22日 21時22分32秒)
           パスワード

 フロンティア・スピリット(開拓者精神)は、大学院時代の母校の校訓でした。

 と言うわけで、僕らは開拓者精神を発揮して、近くの短大に合コンの相手探しに出かけたのでした。そこは、短大なのに校則が厳しいらしくて、どこの大学にも荒らされていないと評判だったので。
 でもねー、山道でも、短大でも、人の手が入ってないところを切り開いていくのは大変だねー。あはは、、。

 

親父ギャグさんからのコメント(2000年08月22日 21時40分10秒)
           パスワード

スピリッツ・・あーよくほえる犬ね・・・…_...b’゜)=o☆_(/ロ゜)/アレェェ・・・

ジェイクさんからのコメント(2000年08月22日 22時35分41秒)
           パスワード

私のスピリットは、もこリストとしてのスピリットです。
今週の土曜日の宴会でははじけまくるぞ〜

扇乃さんからのコメント(2000年08月22日 22時52分46秒)
           パスワード

とおるちゃんと同じく「Fighting Spirit」ですね。

今、もらっています。

自分自身と戦っている方から。

頑張れ!
俺も頑張ります。

周南エクスプレス さんからのコメント(2000年08月22日 22時56分33秒)
           パスワード

お酒の話で続けましょう、スピリタスというウォッカが有りまして
アルコール度98%というやつ(みなさん飲兵衛だからしってるか)
これを冷凍庫にいれてマイナス10度ぐらいまで冷やしてストレートで
ガンガン飲むとこの季節旨いですよ。
私が前に勤めていた鉄工所の研究室に居た時は工業用アルコールにドライアイスを
徐々に入れていきー80℃ぐらいまで下げてそのアルコールの中に試験辺を入れるという
テストを何回かしたことが有ります、あんな低温でもアルコールって凍らないんですね。

はのすけさんからのコメント(2000年08月22日 23時01分59秒)
           パスワード

「ナイト・スピリット」という言葉をご存知でしょうか。
(注:夜の精神ではありませんぞ)
「騎士道精神」ということですよ。

男性と女性を比べると精神的には女が強いに決まっておりますが
(いやはや女性は、特に30才を過ぎるとたくましい限りです)、
肉体的にはやはり男性が圧倒的に強いですよね。

アメリカ開拓時代には女性は貴重な存在でして、何をおいても女性を
大事にした時代でした。レディーファーストなんていう言葉もその頃の
なごりでありましょう。

ところが、「強きをくじき、弱きを助ける」というナイトスピリッツと
いうものは今の日本には存在するのでありましょうか?
例えば、、女性が重たい荷物を持って、エンヤコラと駅の階段を上がっ
ている時、さぁあなたはどうしますか?
「わたくしがお持ちしましょう」と快く言えますか?
満員電車で痴漢に遭っている女性を見ても知らんフリをしてませんか?
さりげなくその痴漢に膝蹴りを食らわすことができますか?

が、・・・・しかし、ここまで書いてフト思いました。
日本に限らず世の女性達は案外したたかではないでしょうか?
男性はか弱くナイーブで傷付きやすい存在なのではないのでしょうか?

世のお母さま方、、お父さんにやさしくしてあげてねっ!(^◇^;)

かびたろうの母さんからのコメント(2000年08月22日 23時23分50秒)
           パスワード

こほ。先ほどは、うろたえて、書き散らかして、申し訳ありません。

 スピリット。この言葉を、自分なりに解釈すると
気骨、とか、精神、みたいなことになるのでしょうか。
であれば、今の自分は、「ワーカーズ・スピリット」職業人としての
プロ意識、前向きな姿勢が、一番ほしいところです。
 あ、「ワーカー」という単語の使い方が、適切でないと思いますが
許してたもれー♪

 もちろん、学校を出てから、出産の前後2年半くらいのブランクはあれど
ずーっと、「お給料をもらう」生活はしてきました。
 でも、ただ、決まった時間に会社に行き、就労時間を、つつがなくこなして
また、決まった時間に退社する。それだけじゃないような気がします。
 ただ、時間に流されることなく、自分の意思で仕事をして
仕事を受ける、のではなくて、自分から仕事を「つかまえにいく」ような
そんな、ポジティブな「勤め人」でありたいな、と思っています。
 
 そんな、自分の理想の職業人としての姿勢が、今の自分の
「ワーカーズ・スピリット」なんです。
現実には、なかなか難しいことなんですけどね。

ISFunnyさんからのコメント(2000年08月22日 23時32分40秒)
           パスワード

本田宗一郎のホンダスピリット、ホンダF1第2期参戦はスピリットホンダチームから。
ホテルカリフォルニア by イーグルス では、「ここには1969年からスピリットは置いてません」。
今現在の小生は、「JAY SPIRIT」、つまり「ジェイ魂」転じて「ジェイさんの心意気、気概」という言葉が脳裏を去来しています。

TAKEGONさんからのコメント(2000年08月22日 23時33分29秒)
           パスワード

>ヤングスピリッツ・・を挙げる奴はやっぱりいるんだろうな
、、、、、、いましたなぁ。

もこりすとスピリッツってのも なかなかいいよね(^o^)v

みよしのあんこさんからのコメント(2000年08月22日 23時53分01秒)
           パスワード

おはよー
いまから5年以上も前、名古屋で1回20円のゲームセンターに出会い
そこで「ヘタ」ながらにはまったゲームは・・

「サムライスピリッツ」です。

サムライの格闘ゲームですが、なにかとテンポが自分にあってて
ちょこちょこっとだけハマりました(笑)
いまでは、ゲームセンターなんて行かなくなりました・・。

ISFunnyさんからのコメント(2000年08月23日 00時00分31秒)
           パスワード

P.S.
カミカゼスピリットは個人的には御遠慮させていただきます。

留吉のチチ@滋賀さんからのコメント(2000年08月23日 00時25分29秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 2000年08月23日 09時17分16秒

留吉のチチ@滋賀さんからのコメント(2000年08月23日 00時26分21秒)
           パスワード

今から20年ほど前 友人達の野球部員が甲子園へ連れていってくれました。
あれよあれよと 勝ち進み なんとベスト4まで進出 あの1年生エース荒木
大輔の早稲田実業に破れましたが 私達の魂は揺さぶられました。

当時 荒木君と同じ一年生に 現西武ライオンズの西崎投手も居たのですが
ベンチにも入っていなかったので 勝負に「たら れば」は禁物ですが もしも
西崎君が活躍していればと20年経っても思うので有ります。

その当時のメンバーで プロ野球で もう一人活躍しております。 一昨年ガルベスに
ボールを投げつけられ 今年は中日星野一家に襲撃され骨折 メイの危険球の時も主審を
しておりましたアンパイアが 当時のメンバーでした。 そんなに派手な選手では
ありませんでしたが 最近の活躍で あの自軍の選手の名前も覚えていないジャイアンツ
長嶋監督も その審判の名前憶えているそうです・・・。

でっ その高校時代 アルプススタンドで校歌と共に歌った応援歌が「天八魂」(てんぱちたましい)
この歌が 曲は同じなのですが 詩とタイトルが変わり 他校でも歌われており 当時から
疑問でした 貴方の学校も こんな応援歌がございませんでしたか?

ロング・ローさんからのコメント(2000年08月23日 06時34分01秒)
           パスワード

こないだボーリングに行ったんですけどね。ピンが離れた形で残しちゃって、参りました・・・
・・・スプリットだったかな?

ひろつくさんからのコメント(2000年08月23日 08時58分29秒)
           パスワード

あ〜あのサイダーみたいなやつ・・・・それはスプライト
ってボケ倒すテーマじゃないですよね

今の会社に入社したばかりの頃当時の上司が出張先からのお土産で湯飲みをくださいまして
いかにもお土産!ってかんじのその湯飲みには「何事もその道のプロであれ」て書いてあったんです
その上司は今年定年で勇退されましたが
今でもその湯飲みを会社で使ってます。

企業人というか社会人のスピリットをたくさん教えていただいたような気がします

あだっちゃん@山形さんからのコメント(2000年08月23日 09時44分56秒)
           パスワード

辞書で調べたらこんなん出ました。
(人の)精神, 気持ち; 霊魂; (the S-) 霊体 ((神・天使など)); 聖霊; 幽霊, 悪魔; (人の精神面たる)生気; 元気; (pl.) 気分, きげん; (精神面から見た)人, 人物; (人々の)気風,時代精神; (立法)精神; (時にpl.) アルコール, (強い)酒; アルコール溶液.

日本式の「魂」「信念」も含むのでしょうが、私はこの「信念」というのが最近苦手になってきました。
一生懸命になることは大切だけど、自分が一生懸命になったものが大事過ぎて、新しいものを否定してしまう・・「頭が堅い」年のとり方をするのがすごく怖いんです。

一生懸命になっている時も、どこかで客観的になる部分が必要だし、例えば状況が変わったり、例えば「環境によくない」事がわかったりした時には、いさぎよく棄ててしまうことも必要だなぁ・・って思ってくるんです。もちろん、思い出や「ノウハウ」としてしまっておくべきですが。

抽象的な話だとよくわからないので、スキーの例をあげてみると、ここ数年でいわゆるカービングスキーというサイドカーブがきついスキーになったとき、「それは邪道だ」という層がかなりいたんです。
日本のトップクラスの人や、三浦敬三センセなんかは、すんなり受け入れ「これは生涯スポーツになる」とか「初心者でも新しいメソッドで楽しくスキーができる」という方向だったのですが、どうもスキースクールの上層部あたりに保守的な人が多いのです。努力して築き上げてきた価値観が崩されてしまうのが怖いのです。
結果、世界の流れから日本はワンテンポ遅れてしまいました。

新しいものが出たとき、それは一時的なものか、それともこれからの流れになるのか、しっかり見極め、いつまでも柔軟な心で新しい世界に飛びこめるスピリットを保ちつづけたいです。

エス・オーさんからのコメント(2000年08月23日 09時59分49秒)
           パスワード

私はたったひとりで設備電気設計の仕事をしています。
今流行のSOHOってやつですかね。
自営でというのは大きな会社よりも良い仕事をして
小回り良く動かなければ仕事など入って来ません。
また、常に勉強の毎日です。

これを「SOHOスピリット」と言うのでしょうかね
いやいや、あえて私は「自営スピリット」と呼びたい。

な〜さんからのコメント(2000年08月23日 11時07分09秒)
           パスワード

な〜 です

お盆は黒姫高原のペンションで避暑を楽しんでおりました(へっへ〜)
ここは料理が美味しいところ(以前は料理の鉄人の審査員岸朝子さんも
時々来られたとご主人が言っておられた)
確かに料理はうまかった〜〜。
9品前後のコース料理が順番に運ばれてくるんですがね。
和食は最高でしたね。和食と言っても洋風にアレンジしてあるので
割烹料理店で食べるものとは随分違うんですわ。
リピーターが多く同じ料理は出さないにようにレパートリーを
増やしておられるんですって。

さらにこのペンション掃除も行き届いていて、観葉植物も伸びすぎることも無く
上手に管理されているんですね
ペンション初めて10年だそうです

スピリットとなんの関係あるんだって?

ここからがその話なんですがね。
かみさんが
「10年も違う料理を出すのは大変でしょう。うちなんかどうしても
同じ料理になってしまいますけど」
って言ったら
ご主人が
「そりゃ、お金もらってないからですよ」
って。

何気なく言われた一言にすごく重みを感じましたね

(エス・オーさんの「自営スピリット」に通じるものがあるでしょ。)

中村のけーこさんからのコメント(2000年08月23日 16時00分54秒)
           パスワード

スピリットと聞いて・・・正直私もお酒を想像してしまいました(^^;)酒飲めないのに。

をうっ・・本題へ入ります。精神というより、私の中高生時代は「薩摩魂」ってのを
よく聞いていました。特に第2次反抗期の中学生時代。
歴史の先生に「わいたちゃ、いっだましいをいれんかっ!」(訳:お前たちは生きた魂を入れろ!)
としつこいぐらい言われていて、あの頃は「ふ〜〜ん」なんて思っていましたけど・・・
のほほん、ふらふら〜と過ごしていたあのときが、今になればもったいなく、まさに
先生が言われていたとおりに精神込めて物事やっときゃよかったかな、なんて反省してます。
・・・・西元先生、お元気にしてらっしゃるかな・・・。

紫野 美穂さんからのコメント(2000年08月23日 20時20分30秒)
           パスワード

インコ侍スピリッツ研磨中…

他人のこととやかく言う前に自分の切磋琢磨ができるような人間に
わたしはなりたいです、まる。

だ、だからまだ研磨中なんだってば…

ほくと ななせさんからのコメント(2000年08月24日 06時53分10秒)
           パスワード

アグリ・カルチャー・スピリッツです。
すべての始まりは「種をまく」ことではないでしょうか。
人と農業ってとっても深い関わりを持っていると思います。
息子が「おかあさん、農家はダサいって、友達に言われた」とぽろりと言ったことがありました。
そんなことはないんだと、自信を持って生きていきたいな。

あがりや@信州さんからのコメント(2000年08月24日 07時55分01秒)
           パスワード

私の住む村にも、黒四ダムほどではありませんが、下を覗くと怖くなるようなダムがあります。
私が生まれた頃の建設だったので、当時の様子は写真でしか分かりませんけれども、物作りの現場というところに共通する活気というのは充分伝わって来ます。
これらのダムを見るにつけ、携わった方々の魂がこもっている掛け替えのないものだなぁと思う毎日です。

こちらのダムも、黒四ダム同様多くの方の犠牲の上に成り立っています(殉職者だけでなく、移転を余儀なくさせられた方々等を含みます)。
黒四ダムの慰霊碑を目の当たりにして、係わった多くの人の苦労を改めて胸に刻みつけられました。

秀ちゃんさんからのコメント(2000年08月24日 07時58分20秒)
           パスワード

こんにちわ。
仕事慣れのスピリッツ?ですね。

まだまだ、仕事に慣れるのに一苦労しているし、
7ヶ月たつのに、上司には起こられぱなっし、
もう少し、気合を入れて、仕事に打ちこまなければ
いけませんね。

ホワイトぺーさんからのコメント(2000年08月24日 11時33分22秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 2000年08月24日 11時43分57秒

ホワイトぺーさんからのコメント(2000年08月24日 11時38分04秒)
           パスワード

私、悲しくなってしまいました。ショックです。
また、あの大手牛乳メーカーが大きな事件を起しました。
もう同情の余地は無いですね。

これまでは「行き届かなかった不注意」でしたが、今回は、「明かに相手を傷付ける恐れの有る行為」ではないでしょうか。
黄色ブドウ球菌は、それ自体は広く何処にでもいる菌です。
でも、一度増繁殖してしまうと、強力な毒素が出て来るんです。そうなると、例え加熱殺菌処理しても毒素は消えません。食品に携わる仕事をしている人は、誰でもよく知っているはずです。
それを、あの大手メーカーは出荷していたのですから、信じられません。

「食べる物」を作る、人の口に入る物を生産している自覚が無いとしか、考えられません。

我家でも、自分の手で作った商品を廃棄処分する時があります。
原材料さえも、廃棄する時があります。
勿体無いとも思うし、何より悔しいです。
でも、普通、食べ物には賞味期限が必ずあるし、もしも万が一の事を考えたら、絶対厳守の行動です。

「食べる物」を取り扱う基本的な精神は、市場の魚屋さん、八百屋さん、街角のラーメン屋さん、大型スーパー、
工場などなど、皆同じだと思うのです。
それは、安全で、しかも美味しく食べてもらいたい、・・・・・そして売上を上げたい!・・

先の大手牛乳メーカーの、これからの再出発は、険しいことでしょう・・・
私にとっても、反面教師として学ぶ所があると思います。




更埴市の堀部さんからのコメント(2000年08月24日 11時40分29秒)
           パスワード

私は、スーパーマーケットの食材売り場を良く散策して廻るのが好きなんです。
「○○スピリッツ」・・・という言葉を当てはめるなら、
地下1階「○○県名産、ほにゃたらの銘酒!!」
とか があるとやっぱり「地元スピリッツ」っていうものをイヤが負うにも感じてしまいます。

やっぱりね〜、「スピリッツ」という言葉のニュアンスは、”底力”があるのでしょうね。
まさに、魂、精神の躍動感、なんですが・・・・
これ見よがし、とか 押し付けでは無いんだけれど 他から見ている人達にも
さりげない感動をお互いに受けたり与えたりする「 strong power of the HEART!」
であると斯様に思います。

♪ ヒュ―イ・ルイス& the NEWSの 「POWER OF LOVE!」をかけて頂けたら有りがたいですが。

サラさんからのコメント(2000年08月24日 11時44分23秒)
           パスワード

ご機嫌スピリッツ・・・・

なんにしても、ご機嫌よくやっていきたいです。
苦労が嫌だとか、努力が嫌だとか、そういう意味ではなく、充実して楽しくしたいという意味で。
ご飯食べるのに、まずそうに食べるのはどーかなーと思うし。
ドライヴするのに、眉間に皺を寄せたまんまっていうのもどーかなー
仕事するのに、表面だけ体裁整えてうまくいっているかのように振る舞うのも、また、どーかなー
スムーズに、すいすいと事はなかなか上手く運びませんけれど、なんとかしてご機嫌モードに
突入できるように努力は惜しみたくないです。

ご機嫌スピリッツは、言い換えれば、美味しいものを美味しく食べられる日常って感じです、私としては。

かーやさんからのコメント(2000年08月24日 12時59分35秒)
           パスワード

にこにこスピリッツ かな。
短大の声楽の先生は、ぶ〜うっとしたしかめっつらをしてると声まで暗くなる。
鏡をみてにこっと笑ってから、歌ったり、子どもの名前を呼んであげなさい。とおっしゃいました。
ふりかえって今の私。家でにこっとして話してるかなぁ・・・・。
ぷりぷり、かりかり、う〜んいかんいかん。
にこにこ、って笑ってから子どもに何か言わなきゃ!!

虫歯の猿さんからのコメント(2000年08月24日 14時25分00秒)
           パスワード

もこさん、こんにちはー!
いいですねー、生ライブ。。。あーあ、行きたかったなー、黒部ダム。。。
盛り上がった様子がよくわかります。

父の友人も、黒部ダムで亡くなったそうです。
工事中ではなく、完成してから見に行って・・と聞きました。
工事責任者だったのか、ちょっとわかりませんが、
そういえば、父に連れて行ってもらった小学校の頃、
黒部ダムの慰霊碑を、じっと見ていたのをおもいだします。

スピリッツから、リをとると、
私のだーい好きな、スピッツ(犬じゃないよ)です。
スピッツの{8823}リクエストします。

さっき、プレゼントで「おざんざ」がありましたね。
私が子供の頃、祖母が作ってくれた煮込みうどんを、「ざざ」と
いってました。額に汗しながら、一生懸命粉をねってよく
つくってくれたっけ。。。素朴な味で、あーあ、できることなら
あの頃にもう一度かえって、祖母の「ざざ」を食べたいなあ。
前に、もこ魔女のオフ会で、はのすけさんが連れてってくれたのも、
[ZAZA]というお店でした。ジャズシンガーの名前を
つけたのだそうです。




虫歯の猿さんからのコメント(2000年08月24日 14時25分51秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 2000年08月24日 14時27分17秒

ち母さんからのコメント(2000年08月24日 14時41分15秒)
           パスワード

○○スピリッツですか?
とりあえず私は「肝っ玉母さんスピリッツ」ですかね。
なかなか「京塚昌子」さんみたいにはいきませんが…そのうちにね!体の方は、早くなりそうだけど…
4人の子どもたちには、今習っている「精神・集中・鍛錬・静」の剣道の「古武道魂」を持って欲しいな
何事にも、打たれても打たれても一本取られるまで、取るまで向かっていくそんな魂を持って欲しい…
なんて、よくばりかしら?

更埴市の堀部さんからのコメント(2000年08月24日 15時14分50秒)
           パスワード

ス 「凄く大変だなあ」と思う事でも、
ピ ぴしッとなにか一つの事をやり遂げる(そんな)
リッ 凛々しい志を最後まで 貫き通す
ト とにかく 精神力が物を言う・・・・。

とは言っても「やる気」に勝るものはない。

まだまだ、燃えろ・・・・。



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.10