小川もこの伝言板一覧に戻る
投稿番号:51834 投稿日:2000年08月17日 00時18分58秒  パスワード
お名前:小川もこ
 

8/17カウントダウン「祭りソングランキング」

キーワード:夏祭り 花火大会 盆踊り 太鼓叩いて チャンチキおけさ♪

地域:関東


 徳島の阿波踊りも最高にエキサイティングでしたが、4年連続踊っている黒石よされ。これやっぱり良い!
流し踊りの列に並んだとき、思い出せるか心配でしたが、身体が憶えていたわ。
隣りに 嘉門達夫さんも日帰りのため、帰りの飛行機の時間を気にしながらも 小川と一緒で実にお祭り好きで、嬉々として参加していたのが印象的でした。
よされは良い。来年は思いっきり2時間半踊るぞぉ〜〜〜。

と、お盆も終わり、故郷での祭りも味わって、平常生活に戻りつつある皆々様、ここは一つ、思い返していただきましょう。あの熱気と興奮と風情と心意気を。
8月17日(木)のカウントダウングローバルは「お祭りソング・ランキング」でまいります。
曲のタイトルや歌詞に「祭り」が織り込まれている歌、聴いているとお祭り気分になれる歌、古今東西を問わずよろず投票、お待ちしています。
簡単な 思い出やエピソードもお忘れなく!

さぁ、町内盆踊り大会からリオのカーニバルまで どんな祭りの歌がランクインするのか、楽しみね。
来週、再来週は 出前アヴェニューで このコーナーお休みなので、どぷぞ燃えてご参加ください。
待っております。



小川もこさんからのコメント(2000年08月17日 00時24分46秒)
           パスワード

 上の >どぶぞ ・・・は勿論、どうぞです。。。。
ついでに 早速 小川のリクエスト書いちゃお。

渡辺美里「夏が来た」

♪夏祭りには 帰るよと〜、、の歌詞が 郷愁を思いきり刺激して切なくなるのだわ。
私も ♪だ〜せ〜だ〜せ〜ロウソク だ〜せ〜 出〜さ〜ないと〜ひっっかくぞ〜〜のロウソク&お菓子&お駄賃もらいに家々回った 札幌の子供の祭り、盆の行事、も一遍、味わいたいなぁ。。。

匿名(山)さんからのコメント(2000年08月17日 00時28分08秒)
           パスワード

渡辺美里の『夏が来た!』に一票!
この季節、必ずラジオで流れますねぇ。
仕事のため、祭りの時期には帰れませんが(ねぶた久しくご無沙汰)、いつかきっと
休暇とって帰るぞ〜っ。

匿名(山)さんからのコメント(2000年08月17日 00時30分45秒)
           パスワード

むをっ、↑もこさんとかち合ってしまいました♪
一番乗りだと思ったら・・

紫がらいもさんからのコメント(2000年08月17日 00時39分04秒)
           パスワード

うーん、咄嗟に出たのはNSPで、確か「祭り囃子が遠のくように」
だったかなー?!ちょっと祭りの後の寂しさを感じる歌ですが・・・

原平太。さんからのコメント(2000年08月17日 00時53分51秒)
           パスワード

さだまっさん、というよかグレープの「ほおずき」に一票ぅぅぅ・・・です。

♪あの日きみにせがまれて 出かけた小さなお祭り
綿菓子の味 アセチレンの光 きみは赤いほおずきを買った

こんなシチュエーション、今は見ませんねえ。でも、こういうデートもいいものではないでしょうか。
「お祭り見に行こうっ!」人混みが苦手な拙者の彼女からは滅多に聞けない言葉でしょう。(多分)

ホワイトぺーさんからのコメント(2000年08月17日 00時55分25秒)
           パスワード

ワタシにとっては、精霊流しかなあ・・・
ちょっと意味が違う?
ワタシが知ってる限りですが、長崎には盆踊りがほとんど無い様に思うのですが。
どうでしょう・・・他の長崎人のかたで知りませんか?

今年も15日に精霊流しをやりました。
去年亡くなった祖父の為に、手作りの精霊船で送りました。

さだまさしさんの精霊流しを!
曲自体はとおっても静かだけれど、実際の精霊流しは鐘と爆竹の音とで、耳がおかしくなるくらいですよ。
この日は、地元のコンビニでは耳栓が置いてあるという、ホントの話。

美緒さんからのコメント(2000年08月17日 01時29分50秒)
           パスワード

「夏まつり」ジッタ・リンジン 

♪きみが〜 いたなつは〜 遠い夢のなか〜〜
 空に きえて〜った 打ちあ〜げ〜は〜な〜び〜 ♪

今は女の子のグループがカバーしているみたい。
なんかの主題歌になっているようだけど、詳しくは分からない、、、、。
この歌詞に出てくるカップルの初々しさが好きなんです。

まつり、人込みがが苦手な方なのであんまり行かないけど
一度くらいは手つないで歩いてみたいです、、、。

更埴市の堀部さんからのコメント(2000年08月17日 02時03分20秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 2000年08月17日 07時25分21秒

のいづさんからのコメント(2000年08月17日 04時20分34秒)
           パスワード

 遠藤賢司「東京ワッショイ」はいかがでしょうか?

 おそらく、ロック部門唯一のお祭りソングだろうと思います。

 東京関連の曲をリクエストするついでに私的なことをお話しますと、このたび板橋区の賃貸マンションを引き払いまして、約15年半続けた東京都民生活もあと7日で別れを告げることになりました、、、RADIO BERRYさんには短い間でしたが、ヒルアヴェの電波でお世話になりました、、、

 もっとも、次に引越すところでもアンテナ張ってヒルアヴェは受信してリスナー続ける予定ですので、今後とも変わらぬ御愛顧のほどをよろしく!?

おおのこうじさんからのコメント(2000年08月17日 05時36分15秒)
           パスワード

喜納昌吉&チャンプルーズの『セレブレーション(祭)』に一票!!
なぁ〜〜んかそのまんまなタイトルだなぁ(^.^;)・・・でも明るくてイイ曲だしニギやかで好きです♪

周南エクスプレス さんからのコメント(2000年08月17日 06時34分07秒)
           パスワード

お祭りソング、真っ先に思い付いたのが
ジッタリンジンの「夏まつり」お願します。
しかし、あのイカ天バンドブームは凄かったですよね

ハッシーさんからのコメント(2000年08月17日 07時07分18秒)
           パスワード

 ジッタリンジン、久しぶりに聴いてみたいなー。

 僕も「夏まつり」に一票。

 あのころ、僕は高校生だった、、、。若い。

天下盗り匠さんからのコメント(2000年08月17日 07時20分33秒)
           パスワード

 果たして、「ハイカラRADIコミ音頭」(1992年。小森まなみ一座)は
レコード室にあるのか??

秀ちゃんさんからのコメント(2000年08月17日 07時50分53秒)
           パスワード

渡辺美里「夏まつり」に1票!

僕にとって「祭り」をイメージした曲が見当たらないので
もこさんの掲示版をみて書き込みしました。

以上です。

更埴市の堀部さんからのコメント(2000年08月17日 08時03分21秒)
           パスワード

【カウントダウン・グローバル】
〜お祭りソングランキング〜

    〜  『村祭り』  〜

村の鎮守の神様の 今日はめでたいお祭り日
ドンドン ヒャララ ドン ヒャララ
ドンドン ヒャララ ドン ヒャララ
朝から 聞こえる 笛 太鼓 ♪♪♪

こぼれ組み 第1号。
秋田県の「竿灯」にせよ、徳島県の「阿波踊り」にせよ
お祭りに出かけるときは この歌を口ずさんでしまいますね。

           (^O^)>”

アイエス6さんからのコメント(2000年08月17日 08時08分29秒)
           パスワード

私もジッタリンジンの『夏まつり』に一票!

>美緒さん
 この曲をカヴァしている女の子バンドは「White Berry」です。
 しかし何の主題歌か私もわかりません。
でも久々にジッタリンジンの曲が聴いてみたい。

美緒さんからのコメント(2000年08月17日 08時39分45秒)
           パスワード

上のレスの ジッタ・リンジン は ジッタリン・ジン(Jitterin’ Jinn)の間違いでした。

ISFunnyさんからのコメント(2000年08月17日 09時12分11秒)
           パスワード

福岡方面でもこの番組が聴けるようになったとの、どなたかからの嬉しい書き込み情報があったと思いますので、心置きなく今回のリクエストを書き込ませていただきます。

リクエストは、大牟田市の「大蛇山まつり」公式イメージソング
「New Beat 〜 Gateway To The Dragon」
by ゴダイゴ from アルバム What A Beautiful Name
今年の夏、現地大牟田市で勇壮な「大蛇山まつり」の時にゴダイゴの生演奏で聴いて改めて好きになった曲です。 合いの手でスティーブフォックス氏が「OH−MU−TA−!」と叫ぶところがあるのですが、現地でその祭りの時に一緒に叫ぶことが出来、妙に嬉しかったです。

番外編 「おまつり」 by 四人囃子
ちょっと暗めの曲調ですので、番外編とさせていただきました。

OITAのよっちゃんさんからのコメント(2000年08月17日 09時26分52秒)
           パスワード

当然、北島三郎「祭り」と言いたいところですが・・・・(笑)
永岡昌憲さんの「情熱男・灼熱女」(ナツオトコ・ナツオンナ)に一票です。
なんかこの曲を聴くと、夏祭りに参加している元気な男の子、女の子を
イメージしてしまうんですね。浴衣を着て団扇を持って歩いている
日焼けした元気な女の子がいいなぁ〜〜。

Bぱらそるさんからのコメント(2000年08月17日 09時38分45秒)
           パスワード

 お盆休みが終盤を迎えてしまい、各地の夏祭りも終了してしまった感がありますね。
 今の気分は「祭りのあと」って感じです。
 だから僕の一票は桑田さんの「祭りのあと」です。

 実は祖父の初盆で精霊流しをやってきたのですが、「精霊流し」には「〜精霊流しが華やかにはじまります〜」ってフレーズがあるので、お盆休み前だったらこっちに一票入れたことでしょう。


>ホワイトペーさん
  僕の田舎では盆踊りと精霊流しを同時にやるところがあります。

エス・オーさんからのコメント(2000年08月17日 09時41分12秒)
           パスワード

私もジッタリン・ジンの「夏祭り」に一票。
この歌は、あるパチンコ機種の大当たりテーマにもなっていました。
最近、どなたかがカバーしているような気がしたのですが・・・

虫歯の猿さんからのコメント(2000年08月17日 09時46分37秒)
           パスワード

美空ひばりの「お祭りマンボ」です。威勢がよくて、大好きです。

くまこさんからのコメント(2000年08月17日 10時26分14秒)
           パスワード

祭り、といえば、竿灯のお囃子!
……という訳にもいかないから、やっぱ私もジッタリン・ジン「夏祭り」だね。

「祭りのあと」は、さみしすぎる、今日はパーーーっと行こう!声をはりあげよう!
あれれ?ところで「祭りのあと」って桑田さんも唄ってるの?拓郎じゃなく?それとも別の唄?

Bぱらそるさんからのコメント(2000年08月17日 10時42分01秒)
           パスワード

>くまこさんへ

 TVドラマ「静かなるドン」のエンディングだったやつです(祭りの後by桑田さん)

rockyさんからのコメント(2000年08月17日 11時25分54秒)
           パスワード

お祭りといえば、美空ひばりの「お祭りマンボ」。このテンポは速いし本当にお祭りらしくて良いですね。
フィリピンには時々行く訳ですが、そんな折り、行き付けのカラオケバーで、たまに歌う事があります。陽気でお祭りずきのフィリピンの人達にも結構受ける曲の一つで、全部日本語で歌ってもなんとなくお祭りの楽しさが伝わるのか、以前リクエストを店のママさんから頂いた事もありました。

長野市のテニスボーイさんからのコメント(2000年08月17日 11時46分57秒)
           パスワード

「夏まつり」(ジッタリン・ジン)に1票。
番外編では、「通り雨」(風)やっぱ、正やんのボーカルはいい。
「2年ぶりのたずねた下町の祭りは・・・」と、歌詞にでてきます。

ばっとしゃんさんからのコメント(2000年08月17日 11時51分32秒)
           パスワード

「お祭りソング」と聞いて、反射的に美空ひばりの「お祭りマンボ」が思い浮かびました。
ひばりさんの歌は時代を超えて、聴く人の心を打つものがあります。
♪ そ〜れ それ、それ お祭りだ〜 ♪

長崎のひろぽんさんからのコメント(2000年08月17日 12時27分36秒)
           パスワード

  ジッタリン・ジンの「夏祭り」に一票!
来年の夏こそは彼女と一緒に・・・と毎年思っているのは私だけではないはずですよね?

KINO。もこ援隊雑用係さんからのコメント(2000年08月17日 12時27分57秒)
           パスワード

お祭りソングといえば、、、やっぱうちも<ジッタリン・ジン>の<夏祭り>かなぁ
高校のころ良く聞いてましたしねぇ(^^)
てなわけでこれに一票です(^^)/

まみママさんからのコメント(2000年08月17日 12時37分51秒)
           パスワード

お祭りいいですよね 心がo(^o^)oウキウキ
私はね やっぱり 夜空を彩る花火が 1番すき!!
ど〜〜んと大きな花が夜空いっぱいに広がると なんだかとっても
うれしくなっちゃうんです。
嫌なことがあっても 花火を見るとなんだかホッとするっていうか・・・

今年はね 実家の長岡で久しぶりに花火を見ました。
やっぱりいいなぁ〜って思いました。 

と・・・言うわけで・・・リクエストも aikoの「花火」にしちゃいます(笑)

あだっちゃんさんからのコメント(2000年08月17日 13時11分12秒)
           パスワード

再々結成チューリップにこだわって「博多っ子純情」
歌われているのは勿論、山笠祭りです。
安部、姫野コンビの名曲です。

長谷川法世が描いた同名のマンガのテーマソング?らしいのですが、誰かご存知の方はいませんか?

「日本のリヴァプール」などと呼ばれてますし、遠い東北から一度いってみたい町です。

すなふきんさんからのコメント(2000年08月17日 14時23分40秒)
           パスワード

お祭り といえば 我が町@栃木県下都賀郡壬生町は 2000年緑化祭(9/9〜11/5)の
メイン会場なのですが・・・
ここで 緊急動議!レディオベリーをお聴きの皆様 また 北関東近辺にお住まいの皆様
出前アベニューの誘致にご協力下さい!特にFM栃木関係者の皆様よろしくお願いします!
って脱線してしまったのですが

仕切り直し

お祭りといえば・・・・・・・・・・・
縁日・花火・・御輿・・・でもこの季節はやっぱり盆踊り
こうなると 各地に いっぱいご当地の愛着のある音頭があることでしょう
その中で一曲を選ぶのは やっぱり 放送の地域格差が広がることになります!
したがいまして 全国共通の意味のなさすぎるこの音頭を リクエスト(コボレ組に)します!
その音頭とは 大瀧詠一さんの<Let's ondo again>アルバム ナイアガラ フォールスターズからの1曲
何と言っても イントロの激しさ(?)から お祭りしてますよ!

ゆうびんやさんさんからのコメント(2000年08月17日 14時42分40秒)
           パスワード

アニメ ”いなかっぺ大将”のエンディングテーマ「大ちゃん数え歌」に一票!
唄っていたのは、今や演歌の女王 天童よしみさんです。
 このあいだ、カラオケで思わず唄ってしまいました。
♪ 一つ人より力持ち ふたつふる里跡にして ・・・・
 盆踊り風なメロディーで気に入っています。

(^^)

Bぱらそるさんからのコメント(2000年08月17日 15時36分50秒)
           パスワード

 「夏祭り」のホワイトベリーバージョンはFAX派が多かったんでしょうなあ(4位)
 っていうか、ホワイトベリーがカパーしてるって事を知らなかったワタシク(汗)

斉藤 晃さんからのコメント(2000年08月17日 19時28分41秒)
           パスワード

天下盗り匠氏の「ハイカラRADIコミ音頭」のリクエスト、どうなんでしょうか?
でも、僕も参加しますよ。
多分岩崎さんとかいたら持ってたんじゃ?



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.10