小川もこの伝言板一覧に戻る
投稿番号:51833 投稿日:2000年08月17日 00時05分51秒  パスワード
お名前:匿名
 

お赤飯@お味は?

キーワード:おふくろさ〜ん

地域:東北


残暑厳しい中、みなさま如何御過ごしでしょうか。
(山)と申します。

今朝、寝ぼけ眼で見ていたテレビ番組の中で、[青森の赤飯]を特集したコーナー
がありました(わしの出身地ですが)。特集するほどの事があるのかいな?!と見
ていたんですが、何と、『甘い』のがネタの元なのだそうな。
確かに慣れ親しんだ味です、あの甘さ。当たり前すぎると思って、ちょいと振り
返ってみると・・・
仙台に住んで早十数年、今まで赤飯を美味しいと思って食べたことが無かったん
ですが、今朝やっと理由が判明しました(爆)。いままで気づかなかったわしっ
て一体・・・・

今年のお盆は帰省できずじまいでしたが、今度帰ったら絶対食べようと思いまし
た。

当たり前と思っていても、全国的には??な料理、あるかもしれませんよ!?

ではでは♪


ジェイクさんからのコメント(2000年08月17日 00時19分08秒)
           パスワード

長野県ですが、丁度、私が住んでいるところの北の方では、甘いお赤飯で、それより南では、味が無くごま塩をかけるか、塩気をつけたお赤飯です。
地元では、「赤飯饅頭」と言って、饅頭の中に赤飯が入ったものが売っています。
もちもちした食感が好きです。
赤飯も、大きな豆を使うのと、小豆を使うところがありますよね。

ホワイトぺーさんからのコメント(2000年08月17日 00時39分37秒)
           パスワード

ええっ?!
甘い赤飯ってあったのですか?知らなかった・・・・
長崎では少量の塩味です。
ただ、小豆は煮えると豆が割れるので、結婚の祝いなどには、小豆そっくりの「ささげ豆」を使う様ですよ。

すえぞうさんからのコメント(2000年08月17日 02時26分35秒)
           パスワード

こんばんわ

大学時代に横浜から長野に来た私。
バイト先のお菓子屋さんで「赤飯饅頭」見たときびっくりしました。
あと、お盆の時「天麩羅饅頭」作る・・・っていうのもあります。
よね、ジェイクさん。(ちょっと不安、長野だけじゃないのかな?)
「おやき」も野沢菜やなすなどが種になってるから
「お饅頭」といわれて食べたら「甘くない」不思議な物かもしれない。

おおのこうじさんからのコメント(2000年08月17日 05時41分18秒)
           パスワード

関係ないけどウチの高校修学旅行で中国いったんです。
毎朝味のないお粥にややうんざり(なんてぜーたくな!!)していた時、出てきたのです。

小豆のお粥

皆『味がない』のに参っていたので甘くてもイイから!!の一念で食べたら・・・やっぱ味なかったす(ちゃんちゃん♪)・・・
ちなみに神奈川県も長野県(塩尻市)も赤飯はごま塩でした。

ヒデミックス☆さんからのコメント(2000年08月17日 18時17分35秒)
           パスワード

 yamaさ〜ん、全然匿名になってませんよ〜(笑)
 それはともかくとして、私の所(盛岡)のお赤飯は甘い味の赤飯です。小さい頃はそれが気持ち悪くて、味塩をた〜っぷりかけてましたが、最近ではそのまんまでも平気で食べてます。
 全国各地味が違う赤飯があるんですね。てっきり、甘い味の赤飯が当たり前だと思ってましたから・・・

匿名さんからのコメント(2000年08月18日 00時07分31秒)
           パスワード

ふむふむ、甘い赤飯は青森だけじゃないんですねぇ、長野に盛岡・・

ジェイクさん、ホワイト・ぺーさん、すえぞうさん、おおのこうじさん、ヒデミックス☆さん、
どうもありがとうございました(^^)。




えっ、ばれた?!(汗)<匿名

Keiさんからのコメント(2000年08月18日 18時43分50秒)
           パスワード

”塩味の赤飯に味がない!”に反論。
よ〜く噛んでいると、餅米と小豆のほのかな甘味が
感じられるんですよ。
といっても私もあんまりお赤飯好きなほうではないのですが
時に”おいしい”って思うことが。
素材の違いかしら?

匿名さんからのコメント(2000年08月21日 22時44分59秒)
           パスワード

やはり慣れの問題なんでしょうね。
確かにご飯として食べるときは、噛むほどに味がでていいのでしょう。

しかし、子供の頃食べた甘い赤飯は、お菓子のような感覚で食べていたような
気がします。
Keiさま、コメントありがとうございました。



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.10