小川もこの伝言板一覧に戻る
投稿番号:51830 投稿日:2000年08月16日 22時27分07秒  パスワード
お名前:小川もこ
 

8/17 テーマ「りんご林檎リンゴ」

キーワード:あっぷるぷるん

地域:関東


 たった今、青森からの最終便で羽田に到着した小川です。
富山〜徳島〜青森の 恋の綱渡り移動もつつがなく上手くいき、暴飲暴食に倒れることもなく、帰着で まずは一安心。
昨日の黒石よされ開会式から踊りをョートバージョンながら踊ったあと、ハートに”じゅっ”の舞台のひとつ、青荷温泉ランプの宿に初めて泊まりました。いやいや、現代の夜はいかに不必要に明るすぎるのかを再認識した誠に風情あふれる夜でした。
きょうは三沢まで足を伸ばして、寺山修司記念館に行ってきました。
その報告は また明日のアヴェニューをお楽しみに。
さぁテーマです。
次は 早くもあさって、大町温泉郷から黒部ダムでの公開録音へと向かうわけですが、青森と長野といえば
やはり リンゴつながり。
そこで「りんご林檎リンゴ」と題して りんごといえば・・・の話をなんでも聞かせてください。
りんごの思い出、りんごエピソード、りんごジュースの話、リンゴにまつわる歌のリクエスト、りんごといえば、
アップル〜の Mac,ビートルズ、椎名な話、さらに
寺山修司よろしく、りんごを織り込んで、一句、一首、散文詩を書いてみるもよし、
りんごりんごりんごりんご・・・・繰り返しているうちに ごりんごりんごりん、、、あれっ?で五輪、
そう、オリンピックの話でもいいです。
りんごで 親父ギャグ、駄洒落を言ってみるのもオッケーよん。
ランプの宿で求めてきた、りんご絵葉書を小川の直筆で残暑見舞いにしてプレゼント、、などご用意して
貴方の参加をまってます。


tjs@no210さんからのコメント(2000年08月16日 22時42分55秒)
           パスワード

もこしゃんお帰りです。
黒石からの公開放送拝聴しておりました。
東京のスタジオは大雨だったらしいですが、
会場は良いお天気で良かったですね。
新潟もピーカンでした。

放送で、この後ランプの宿に・・・と言われていたので、
ああ、あそこの宿かと、何となく、私も行ったことのあるような
気がしてしまいました。
もこしゃんの本のお陰ですね・・・。

メールでお礼しなければと思っていたのですが・・・
バースデーカード有り難うございました。
その日、チョット落ち込んでいたので、
なおさらのこと、もこしゃんのハートの温かさが伝わってきて、
本当に嬉しかったです。
どうも有り難うございました。
今は職場のデスクに挟んで有ります。
イヤなことがあったときとか、
何か、ココロの支えになってくれる気がします。

りんごりんご・・・。
しりとりで、「りんご」の後、「ゴリラ」と言わない人って、
どのくらいの割合かなぁ・・・なんて。
ダメだ。もうチョット考えさせてください。
ではでは。、明日も楽しみにしていまーす!

ジェイクさんからのコメント(2000年08月16日 22時43分43秒)
           パスワード

私の地元、長野県の飯田市では、夏に「りんごん祭り」と言う祭りがあります。
「りんごん、りんごん、ほうおいな、ソレー」と言いながら、街中を踊りまわります。
その街中には、林檎並木が有り、花が咲く時には花を楽しみ、実がなるころは、林檎の赤を楽しみます。
飯田のインターの前の道も、「アップルロード」と言って、林檎が植えられています。
林檎狩りも盛んなところなので、是非一度来てくださいね。

リクエスト 椎名林檎 ギブス

くまこさんからのコメント(2000年08月16日 22時46分53秒)
           パスワード

りんごと言えばー!
秋田のお隣、青森名物「りんごようかん」!
そうそう、あれあれ。ピンポン玉よりちょっと小さい位の、ゴム?ビニール?がかかっている羊羹に
つまようじをさして、ピュって皮むいて食べるの!
(今はいろんなバージョンがあるんですよね、確か、まりもまで。)
ちいさかったくまこは、あれを「ぴょっとこのげんご」
(口がまわっていない)と呼んで、大好きだったのです。

最近の林檎といえば、やっぱり椎名だよね。
初めて聴いたときは、そうとう衝撃をうけました。彼女の唄って、歌謡曲じゃないかな?

歌謡曲〜林檎つながり〜あかいーりんごにくちびーるよーせーてー♪
……違うっちゅうねん。

ジェイクさんからのコメント(2000年08月16日 22時49分23秒)
           パスワード

スイマセン、間違えて打ってしましました。
「りんごん、りんごん、ほいおいな、ソレー」でした。
ちなみに、プール大会みたいな物がある時、プールに林檎を浮かべて「林檎拾い」なんてやりませんでしたか?
私の通っていた小学校ではやってましたが。

ばっとしゃんさんからのコメント(2000年08月16日 22時55分25秒)
           パスワード

「りんご」といえ「りんごほっぺ」。
小学校の私クラスにも頬の赤い子がいてこう呼ばれていました。
でも、その子は明るくてクラスの人気者だったな。
卒業以来会っていないけど、いまごろ、その人はどうしているのかな?

湖蝶さんからのコメント(2000年08月16日 23時25分20秒)
           パスワード

こんにちわ!お久しぶりです!

今日はリンゴですか?知ってました?
リンゴとジャガイモを一緒に保管するといいって事・・・
リンゴから発生するガス(なんて名前か忘れましたが・・・)が
ジャガイモの発芽を抑えるんだそうですよ
ジャガイモの芽にはどくがありますから発芽が抑えられるほうがいいですよね
ジャガイモを沢山もらいすぎたらリンゴと一緒に保存してくださいね。


リンゴのリクエスト
村下孝蔵  「初恋」をお願いします。
この曲自体はリンゴに関係ないのですが
高村幸太郎の「初恋」を連想させるので・・・・
あれ?高村幸太郎じゃなかったけ・・・???
「まだあげ染めし前髪の・・・・」って詩を書いたの?


今日は久しぶりにモコさんの声が聞けるよ!
うれしい!じゃま(旦那)が入らないことを祈るだけです。


ゆうびんやさんさんからのコメント(2000年08月16日 23時26分31秒)
           パスワード

もこさん、残暑お見舞い申し上げます。

 りんご についてひとことPR

 私の住んでいる地元福島県須賀川市のりんご加工組合ではこのほどウルトラマンを形どった瓶詰め林檎ジュース 
名付けて”ウルトラマンジュース”を発売したそうです。
 地域特産のリンゴジュースと須賀川出身の故円谷英二監督のキャラクターを使うことにより、商品に付加価値を
付けたとのこと。
 瓶は2種類、1本¥380。 須賀川産業会館(牡丹園向かえ)などで発売中だそうです。

お近くの皆さん、試しに飲んでみませんか?

上がりや@信州さんからのコメント(2000年08月16日 23時27分17秒)
           パスワード

母の実家がりんごを作っています。
「津軽」の出荷が間もなくですが、主力は「ふじ」です。

一昨年の9月22日、信州のりんご農家に大被害をもたらした台風の時のことです。
勤務先から、車ごと持ち上げられそうな強風をついて帰路につきました。
通勤路の両側に広がるりんご畑には、見るも哀れな落果の数々。
その通勤路の数q先には、母の実家のりんご畑がある・・

思わず、見るのも怖くて、目を背けて通りました。

そのまま家に帰ろうとしたのですが、家の近くで倒木で通行止めのため、母の実家に泊まることにしました。伯父伯母は、強風のため畑の様子を見に行くことが出来ませんでした。祈る思いで一夜を過ごしました。

翌朝、「大丈夫だったよ!」の声にどれだけほっとしたことか。数qの違いでも、地形によって風の吹き方に差があったんですね。

先月も、信州松本付近のスイカに壊滅的な打撃を与えた、ひょうによる被害がありましたが、これも何とか免れました。今年も無事収穫出来るよう、祈る毎日です。

虫歯の猿さんからのコメント(2000年08月16日 23時38分40秒)
           パスワード

もこさん、おかえりなさい。
今週は、二回も、もこさんのヒルアベが聞けるので、ほんと、うれしいです。
我家の畑にも、りんごの木があり、アップルパイをよく、作るんですが、
どうも、ベタッとしてしまい、サックリとしません。。。。
どなたか、アップルパイをじょうずに作るコツを、教えてください。
「りんご」と聞いてすぐうかんだ歌があります。小林亜星さんの、
「りんごがひとーつ、あっぷる。りんごがふたーつあっぷるぷる。。」という歌です。
リクエストします。

風太郎さんからのコメント(2000年08月17日 00時07分45秒)
           パスワード

拝啓、もこ姫様
あなたのタフさにはいつも驚かされます。
どうか、ご無理だけはしないでね。

ん〜!
りんごっつったら、リンゴ・スターだべ。
子供の頃、ポールやレノンなんかより有名だったぞい。
だって、名前がリンゴだもんな、ガギにはおもしがったんだって!
んで、唄ってたのが、黄色い潜水艦だっつうんだがら、うげるわな。

んじゃぁ。バイバイ!

小川もこさんからのコメント(2000年08月17日 00時08分30秒)
           パスワード

 ふぅ。羽田での書き込みを終えたあと、車で帰宅。4日ぶりの我が家よん。
このファックステーマ決まったのは、昨夜の黒石市内でだったのですが、そのあとすぐランプの宿、
そう、テレビもねぇ、電灯もねぇ、PHSも携帯も繋がるわけねぇ、、、!の場所で、きょうもずっと車移動だったので、テーマの発表が遅れてごめんなさい。
引き続き、リンゴ短歌、俳句、詩、ショートストーリー含め、リンゴのお話あのねのねぇ〜〜で待ってますよん。ランキングのテーマの発表も この後 スレッド立てます。
カウントダウン・グローバルは 夏祭り続きで「祭りソングランキング」よ。
こちらへの投票も 別スレッドのほうへ よろしく〜〜〜〜。

させぼのまさみさんからのコメント(2000年08月17日 00時21分42秒)
           パスワード

もこさん お元気そうですね〜♪ もこさんの活動力には敬服いたします。
さて林檎と言えば、名古屋の方がどっさりと送ってくださって、
産地直送の林檎ってこんなにも美味しいものなのか・・・って感動した
記憶がありますが、林檎の活用でキウイフルーツを熟させるのに助かるのですよ
自然に熟させるよりも、硬いキウイの中に林檎を一つ入れておくだけで
美味しく熟させる事ができます。林檎って色んな力を持っているのですね。
ちなみに、庭園に林檎を丸ごと植えていたら、芽が出て膨らんで花が咲くことまで
長崎で出来ました。でも残念ながら虫に食べられて実はなりませんでしたけれどね
では 今日の放送も楽しみに待ってます〜♪

ホワイトぺーさんからのコメント(2000年08月17日 00時32分17秒)
           パスワード

りんご、りんご、りんご!
あれー?!なぜか、どうしても3回続けて言ってしまう。

さて、りんごですか・・・
りんごは、去年亡くなった弟の大好物だったんですよ。
酸っぱい物は苦手なくせに、りんごの酸味は好きだった様です。
1日1個のりんごは医者を遠ざける、って言いますよね。
もっといっぱい食べさせとけばよかった・・・・・
・・だから、仏前にはなるべくりんごは欠かさないようにしてます。それからバナナもねっ!

ワタシはもっぱら食べるより、車に載せてます。
2、3個で車内の匂いが気にならない様になります。市販の芳香剤より断然イイですよ!

原平太。@信州人さんからのコメント(2000年08月17日 00時37分23秒)
           パスワード

もこしゃんおかえりんさ〜い。富山〜徳島〜青森と日本列島大移動各地でかなり満喫してきたことと想いますです。

・・・で本題・・・

「りんご」・・・「林檎」、うちの親戚が上越、御殿場、鈴鹿といまして、りんごの季節になると毎年各地へ送ってます。で、届くとうちへ電話が来て母が2時間3時間の長電話・・・我が家での秋の風物詩となりつつあります。
そうそう、病院食や離乳食に林檎をすり下ろした物をよく使いますよね。健康な大人の拙者ではありますが、なぜか林檎をすり下ろしたのが好きなんです。まあ、新鮮なときのあの「シャキシャキ」っとした食感も好きではありますが・・・(^^;;
あと、ヒデキが昔やっていた某カレーのCM。思い出しますねえ〜。

更埴市の堀部さんからのコメント(2000年08月17日 00時49分46秒)
           パスワード

津軽、ふじ、ゴールデンデリシャス、など・など・など
美味しいりんご、青林檎の酢ッパ味も大好きなんで、りんごは年がラ年中いつでも
むしゃむしゃいただいておりますよ。
そうそう、りんごといえば、海を渡った五つの真っ赤な林檎のお話・・・・
林檎バーグぅ・・・もとい、
リンドバーグの物語にも甚く感銘を受けた覚えがあります。
津軽から「五つの真っ赤な林檎」をのせてアメリカを目指して只管飛びつづけた飛行機
当時、冒険モノが好きだった私は、しばらくハマッテしまい、何度も、何度もその物語を
読み返してばかりいた様に覚えております。
「ゴールデンデリシャス」と「津軽」が取り持つ日米友好の物語ですものね。

丁度その頃でしたか、「アップルダイエット」がブームになり始めたのも。
私も食べてみましたが、味だけが強過ぎて、あまり効き目がないように思えましたが、
値段だけは、300円〜500円と思いましたが。

あとは、太陽光線を利用して、真っ赤な林檎の果皮に「絵」や「文字」が入いるのは
長野五輪の時に実際に見たことがありますが、その果皮も剥かれるまでのことかどしげしげと見てしまいました。

私は、マカロニサラダには、りんごを長く切って混ぜて食べたりもします。
けっこう美味しいです。
なんか、取り止めの無い文脈になってしまいましたが、ご勘弁を賜りたいと斯様に思います。

それで、リクエストも、リンドバーグの「いますぐKISS ME」を宜しくです!

では。
りんごジュースを飲みながら「ヒルアベ」を聴いていると思います。
(^O^)>”




留吉のチチ@滋賀さんからのコメント(2000年08月17日 01時01分54秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 2000年08月17日 01時06分13秒

留吉のチチ@滋賀さんからのコメント(2000年08月17日 01時05分12秒)
           パスワード

リンゴ と言えば 「青いリンゴ」の野口五郎でしょう。

実は 小学5年生の付録に付いてあった スタートランプを わたしゃ
大事に使っているのですょ。箱の表が「郷ひろみ」裏が「西城秀樹」と
「南沙織」 この南沙織の起用が微妙なところです。 中身には百恵ちゃん
淳子ちゃんが 描かれているので 中三トリオの人気は この後のようですね。
このトランプがあるとスキー等で めちゃくちゃ盛り上がるのです。

 でっ五郎さんは このトランプで「青いリンゴ」カジっているの
ですが 最近も色々と女性を つまみ食いしているそうですが そろ
そろガブッといきましょう。

 ところで 野口五郎の芸名は 岐阜県の野口五郎岳から銘々したのを
ご存じですか? 皆様地図帳でご確認下さいませ。

いちごジャムさんからのコメント(2000年08月17日 01時09分50秒)
           パスワード

  もこさん、おかえりなさい〜。
   リンゴの思い出・・・。
   いまから35年も前、私が熱を出して何も口にできないので、母が
   リンゴをすって、しぼって100%のジュースを作ってくれました。
   あのころは、今のように、アルカリ飲料(ポカリ、アクエリアス、・・)
   などなかったから。
   熱が出た時、リンゴがよいのか、わからないけど、私にとってあの時の
   リンゴのジュースおいしかったことだけ、覚えています。
   
   
    

美緒さんからのコメント(2000年08月17日 02時00分14秒)
           パスワード

「りんご」で思いつくことは「落ちないりんご」と
「りんごダイエット」ですね。

青森を台風が直撃した時、「落ちないりんご」が受験生用に
流行ったと記憶してます。
「りんごダイエット」は体重増加が天敵の器械体操部、毎日の体重測定で
増えていたら、「だから技が鈍いんじゃ〜、明日までに痩せてこい!!」
と先生に無茶言われ、
後輩が暫く「りんごダイエット」をしていました。
ちなみに私は、その時だけ、夕ご飯抜いていました。
食べ盛りの年頃、かなり辛かったです、、、。

すえぞうさんからのコメント(2000年08月17日 02時40分37秒)
           パスワード

こんばんわ

社会人一年目の冬。
仕事先でお昼にパートのおばちゃんがくれました。
「ちょっとぼけちゃってるけど、リンゴ食べな」
・・・・・
ぼけてるリンゴっていったい。
つっこみは誰?
初めて聞いた私は、ちょっと目が点でした。

歯ごたえが無くなって、ちょっとすかすかした感じ・・・
というのが私の印象なのですが、あってるかな。

リクエストは椎名林檎さんの「歌舞伎町の女王」お願いします

上田のカリメロさんからのコメント(2000年08月17日 05時32分14秒)
           パスワード

リンゴ〜長野〜小諸〜藤村〜「初恋」

まだあげ初めし前髪の 林檎のもとにみえしとき 前にさしたる花櫛の 花ある君と思ひけり
やさしく白き手をのべて 林檎をわれにあたへしは 薄紅の秋の実に 人こひ初めしはじめなり
わがこころなきためいきの その髪の毛にかかるとき たのしき恋の盃を 君が情に酌みしかな
林檎畑の樹の下に おのづからなる細道は 誰が踏みそめしかたみぞと 問ひたまうこそ こひしけれ

藤村詩集より

おおのこうじさんからのコメント(2000年08月17日 05時32分30秒)
           パスワード

ケニアにも林檎あります。
チョットりすきーです(笑)
美味しいのは美味しいけどすっぱいのはすっぱい!!(><)
でも果物ってそーゆーものなんだなぁ。と改めて『思い出し』ました♪
すっぱい林檎もたまにはイイっすね(判って食べられればなおイイけど・笑)

ちなみにσ(^^;)の林檎なパソコンは現在実家で眠っています(チョット後悔--;)

ハッシーさんからのコメント(2000年08月17日 07時04分44秒)
           パスワード

 もこさん、こんちは。
さて、さて、男の体にはリンゴの名が付く部分があるってご存じでしょうか?そう、女の人にはない「もっこり」膨らんだあの、、、、、、、「のどぼとけ」がそうです。喉仏(のどぼとけ)のことを英語で「アダムズ アップル(アダムのリンゴ)」といいます。
 楽園に住んでいたアダムとイヴが、ヘビに姿を変えた悪魔にほだされて禁断の果実を食べてしまったとき、これがアダムの喉(のど)に詰まったので、喉仏ができたとされています。

 禁断の果実ってリンゴのことだったんですね。(この話には諸説あって、杏(あんず)と言う人もいますが)
 
 そっか、じゃあお隣が飼っている犬にリンゴを食べさせたらどうなるだろう?ふっふっふ、いきなりパンツをはいて、二本足で歩き始めるかも、、、。と期待してやってみたんですが、なにも起きませんでした。

 なんだ、つまんない。
 
 来月ダックスフンドを飼う予定なので、そっちでもう一度やってみようかと思います。

細川英治さんからのコメント(2000年08月17日 07時52分00秒)
           パスワード

りんごの食用以外の使い方をみなさん色々書き込んでますが、柿の渋抜きにもOKでございますよ。
さて、リンゴと言えばあのCMが思い出されます。
♪りんごとハチミツトロ〜リとけてる♪秀樹、感激!!
そう、某メーカーのカレーのCM。我が家ではそのカレーをいつも食べていたんですが、ハチミツはともかく、「りんご?」一体何処に入っているの?とマジで固まりを探していたことが有りました。(勿論、すりおろしたのが入ってるのよね〜)

ISFunnyさんからのコメント(2000年08月17日 08時20分27秒)
           パスワード

もこさん、まるで高校野球開催中の阪神タイガースのロードようなハードスケジュール、ご苦労さんです。 でも、とても充実しておられるようですから、疲れも吹っ飛ぶというところでしょうか。 誠に嬉しい限りです。

自宅ではリンゴのパワーマックを使い、ビートルズも大好きな小生ですが、リンゴと言えば矢張り「アダムとイヴ」でございませう! 邪念と煩悩がてんこ盛りの小生は真っ先にエデンの園から追放されるかもしれません。

このスレッドでのリクエストは、ジャズピアニストのハービーハンコックもカバーしたといわれる
「りんご追分」 by 美空ひばり
インストバージョンを想像すると、確かに「サマータイム」にも似たかっこいいジャズ曲になるのでは、と思ったりしてます。

OITAのよっちゃんさんからのコメント(2000年08月17日 09時03分59秒)
           パスワード

夜店に行くと売っている「りんごあめ」。
小学生の頃、家で作ろうとしたもののうまく作れなくってねぇ・・・・。
昔は赤一色だけだったのに、最近は青、黄、緑、とカラフルになり
「みかんあめ」「いちごあめ」とバージョンも増えてます。
う〜〜ん懐かしいなぁ。

エス・オーさんからのコメント(2000年08月17日 09時33分43秒)
           パスワード

ウチの息子は冬になると頬が赤くなります。
そう、「りんごちゃん」です。
しかし、昨冬・・
「今年はえらく赤いなぁ」「そうだよねぇ、寒いせいかなぁ」そんなことを
女房と話していたのですが、とんだ見当違いでした。
まさに「りんご病」なのでした。

人によっては熱が出たりするそうですが、息子はそんな事もなく元気で
走り回っていたので全く気が付かなかったのでした。

ち母さんからのコメント(2000年08月17日 10時29分05秒)
           パスワード

もこさん、毎日暑いですねぇ〜。夏バテ大丈夫ですか?まだまだ暑いのでお体を大切にがんばってくださいね!
って、終わってどうすんのぉ〜♪
さて、「りんご」ですが、私も好きな果物の一つです。食欲のないときに良く食べます。
りんごを使ったおすすめレシピを一つ。すごく簡単!
キャベツときゅうりのせんぎりを用意していただきます。次にりんごをすりおろして、マヨネーズと合えます。そこにほんの少しの塩と七味とうがらし…
それを先に用意した、キャベツ&きゅうりのせんぎりにかけて食べるだけ。
マヨネーズの酢味とりんごの甘味と酸味がマッチしておいしんですよ。
一度、お試しくださいませ。あー、なんか食べたくなってきた。今日の夕飯に作ろうっと♪

みよしのあんこさんからのコメント(2000年08月17日 10時52分35秒)
           パスワード

おはよー

給食とか、我が家とかで「りんごの皮」をうさぎの耳みたいにして
飾りつけしませんでした?!

チャッキ〜のママさんからのコメント(2000年08月17日 11時36分29秒)
           パスワード

もこさん!!お久しぶりで〜す。元気にしてますか!?ところで今日のテ−マですが、りんごと言うと、イメ−ジ的に
東北って感じなんですが、ここ都城でもリンゴ狩り楽しめるんです。毎年今頃の時期に私の父が、孫3人連れてリンゴ狩りにいくのが、私の実家のお盆のイベントになっています。今年も早速取って来て初りんご食べましたよ。大きさは
りんご飴(中)くらいの大きさです。夏休みのいい思い出です。あと歌で林檎殺人事件でしょうかね!?希木キリンさんとヒロミ郷のコンビが良くってまねして踊ったもんですよ。あ!聖子とひろみど〜なってるの?って思いませんか?

ISFunnyさんからのコメント(2000年08月17日 11時48分05秒)
           パスワード

そうそう、リンゴの皮でウサギ、ありました、ありました♪
それから、リンゴをクルクル回して如何に細く長く皮がむけるかの競争なんでのもあったような。

やまだひさしさんからのコメント(2000年08月17日 12時00分21秒)
           パスワード

はじめて書き込みしました。今日は私の遅い夏休み。
というわけで、ふだんは車中で聴くだけなのですが、
ゆっくりコメントいれさせていただきました。

こどものころは、(といっても20年くらい前)は
今のようにハウスものの果物はそうそう口にできるものではなく
冬になると食べられる果物ってりんごとみかんが定番。
私は長野市に住んでいますが、そうなるとりんごの割合が高くなり、
りんご8、みかん2くらいの比率で食べていたような気がします。
おかげで今では大のりんご嫌い。
ここ3年くらいは口にしてません。
(話はそれますが、同じような経験で蕎麦嫌いにもなりました。)

リクエストはりんごといえばやはり
キャンディーズの「年下の男の子」でしょう。お願いします。

まみママさんからのコメント(2000年08月17日 12時21分24秒)
           パスワード

りんご・・・りんごかぁ
最近食べてないわぁ(笑) 前はね よくりんごでデザート作って食べてたんだよ
シナモンアップルとか リンゴケーキとか いろいろね
そうそう りんごの皮で ウサギ!! やってます〜〜
子供が喜ぶからね(笑) あとね 他にもいろんな形にするよ。

で・・・最近は りんごって言えばやっぱり 椎名林檎だなぁ
彼女の曲のストレートさが とっても好きです
なんか いいんだよね

特に・・・「ここで キスして」かなり好きです。
リクエストも この曲がいいな うん。 椎名林檎 「ここでキスして」

福岡の鉄分がほしいょさんからのコメント(2000年08月17日 12時55分42秒)
           パスワード

りんごといえば...
あの、椎名林檎さんって、私鉄分が住む、福岡県飯塚市の出身らしいです。
それって、本当なんでしょうか?
わかる人教えて〜!
#ちなみに、嘉穂劇場でライブやって、インターネット配信したそうな。
(情報都市「飯塚」にふさわしい人材だと思うが...)

あだっちゃんさんからのコメント(2000年08月17日 13時00分40秒)
           パスワード

子供の頃、シャッキリしなくなったリンゴをシロップで煮て、「くちゃっ」となったお菓子?ともデザート?ともとれないものを、母が良く作っていました。

歯ごたえは柔らかめの桃の缶詰に似た感じです。まだ温かいのもを食べるのが、すごくおいしかった記憶があります。

これって、全国的に確立された料理なんでしょうか?

KINO。もこ援隊雑用係さんからのコメント(2000年08月17日 13時44分20秒)
           パスワード

もこさんお疲れ様でした(^^)/
徳島の後の黒石よされも聞かせてもらってて「楽しそう。行きたいなぁ、、、、」とかなり無茶な思いを持ってしまいました。でも機会があれば行ってみたいなぁ、、、、

ほんでもって林檎と言えば、、、、、
毎年毎年長野から叔父さんに送ってもらってます。それも大量に(^^;
うちは大好物なんですよねぇ。
さぁっと水で洗ってそのまま丸かじり(^^)
やっぱスーパーとかで買うのよりも美味しい
毎年毎年送ってもらうのが楽しみなんですよ
叔父さぁん今年も美味しい林檎を送ってくださいねぇ(^^)/
(あ、、ここで言ってもダメかぁ(^^;)

すなふきんさんからのコメント(2000年08月17日 13時52分32秒)
           パスワード

林檎といえば・・・・・・・その1
昔某西城秀樹さんのCMが印象に残ってる<お家のマークの食品会社>のカレーに
りんごとはちみつが入っていると聞いて 探しながら食べたけど 見つからなかった・・・・

りんごといえば・・・・・・その2
30代半ばをすぎた私の世代では ドラマ <ふぞろいの林檎たち>ですね!
なぜにふぞろいの林檎なのかは 判かりませんけど 私なりに解釈すると
青春時代を4つに区切りを付けるとこうなるのではないでしょうか?
第一期青春時代(10代)・・・・・・・・・・これは やっぱり レモンの時代でしょう!
第二期青春時代(20代前半)・・・・・・・・この時代は レモンよりちょっとだけ背伸びしたライムの時代!
第三期青春時代(20代後半〜30代半ば)・・この頃がやっぱりリンゴ時代と言えるのではないでしょうか!
ただしその中でも前半は青いリンゴの時代というかも!
第四期青春時代(30代後半〜上限無し)・・・ここは私には未知の世界ですがリンゴ以上の禁断の果実には注意!

Rem*************************************************
ここでリクエストタイム
やっぱり <ふぞろいの林檎たち>から いとしのエリー by S.A.S
****************************************************

林檎といえば・・・・・・その3
中学一年の時 英語の時間にリンゴはアップルです!
さあ みんなで声を出していってみましょう!
この時<某G・馬場>さんのまねをして <あっぽ〜>とふざけたのは 私たちだけだったのでしょうか?

おあとがよろしいようで・・・・・ちゃんちゃん!

更埴市の堀部さんからのコメント(2000年08月17日 14時18分57秒)
           パスワード

もこさん、今日のテーマ「リンゴ」で可愛らしい詩を作ってみました!

「りんご」

りんご は どうして真っ赤なのかねぇ?
きっと お日様にずぅっと恋しているのかな
りんご は どうして甘酸っぱいの?
それはねッ たぶん・・・・
いっぱい いっぱい 恋をして 美味しく 美味しくなるのかな

誰も みんな 本当に りんごが好きだよねッ !

マキバオーさんからのコメント(2000年08月17日 14時19分05秒)
           パスワード

リンゴと言えば、風邪の秘薬!!!
これで、妻と一緒になったようなものですね〜〜。  ``r(^^;)ポリポリ

  では、レシピー

堅い目のリンゴの上のほうを切り落とします。(後でふたにします)
皮は、そのままで芯をくりぬきます。(底まで貫通させないように)
カップ状になったリンゴにラム酒(65〜75度)と、砂糖を入れ、先ほど切ったもので、ふたをします。
オーブンで25〜30分間、焼きます。 ・・・出来上がり〜〜〜

ほのかに、焼けたリンゴの皮にまで、ラムのほのかな香りが、出て、風邪等で、食欲が無かったり、熱があるときなどには、最高の食べ物(薬)になります。

独身時代に、彼女(今の妻)が、風邪で寝込んでた時に作ってあげました。
今でも、時々、あの時のリンゴの味が、忘れられない〜〜ぃ!!って、申しております。
たま〜に、ですが、子供が、風邪をひいた時に作ります。
かなりの効果は、ありますよ。

皆様も、一度、お試ししては。。。

注意・・・・熱ちっ!ち〜〜っ。( HIROMI GO ) にならない様に!!!

プラハのナオポンさんからのコメント(2000年08月17日 14時23分47秒)
           パスワード

りんごと言えば・・・ここプラハには街路樹とかが果物の木というのが多くてもちろんりんごも・・・
ヤブリッコと言うのですが・・・小さくて美味しいりんごです。子供達は遊びに行くと持ちきれないほど
抱えて帰ってきます。今は洋ナシもとれます。私たちがこちらに来た頃はチェリーが大豊作でした。
もちろん個人の家やアパートにあるのはとると怒られますが・・・
プラハでの生活はつらい事もいっぱいですが・・・子供達には日本でできない経験もしているしりんごも
食べ放題だし・・・まぁいいとするか、ですね。たぶん日本で主人が仕事しながら昼アベ聞いてると思い
ます・・・皆元気ですと伝えてもらえたら嬉しいな。今朝の7時20分のプラハからでした。

更埴市の堀部さんからのコメント(2000年08月17日 14時45分13秒)
           パスワード

あ、書き忘れたことがありました。
もこさん、「リンゴ入りのカレー・ルウ」プレゼントですか?
我が家は皆カレーに目が無いので是非欲しいです。
では、黒部ダムでお待ちしております。



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.10