小川もこの伝言板一覧に戻る
投稿番号:51300 投稿日:2000年08月02日 00時22分22秒  パスワード
お名前:はのすけ
 

格闘ゲームの技 試したかったんだと。

キーワード:権利と自由

地域:中部


今日の夕刊に、大阪でホームレスの男性(67)を殴る蹴るの暴行で死亡させた
高校生4人と20才のアルバイターらは「格闘ゲームの技を実戦で試したかった」
と警察の取り調べで供述している、、ってことが書かれておりました。

怖いですねぇ。
「もう、最近の若者は何を考えているのか分からんぞっ!」 と言うと
また漠然とし過ぎてしまいそうなので、今回は「権利と自由」の見地から
考察していきたいと思います。

今まで、ゲームセンターやファミコンでよく見る空手みたいな格闘技
なんぞ、わたしはやったこともなく、またやりたいとも思わず、ずーっと
目を背け続けておりました。
また、こういったゲームは必ずや青少年に悪影響を及ぼすに違いないと
思っておりましたが、今回のこのざまです。

我々は日本国憲法に基づいてさまざまな権利や自由を与えられていますが、
それらが逸脱すると、とても恐いものになってしまうことを忘れてしまって
いるのではないのでしょうか。
例えば、知る権利・表現の自由。
今日の写真週刊誌に見られるような、知る権利の上にあぐらをかいた全く
プライバシー保護のカケラさえない醜聞記事、あるいは表現の自由の名の下
で見たくもない(これはちょっとウソ)ヘアヌードを見せつけられるグラビア。
(しかし、ヌード写真に関しては昔の水着を着た方がお色気があったぞ)

わたくし思うのですが、こういうことが全くの野放しの自由であってもいい
ものでしょうか?
人を傷つけるゲームソフト、街を歩けばテレクラのティッシュ、まだあった買春
ツアー、電車の中吊りを見ればワイセツな文字、、、、
わたしは国粋主義者でも何でもないのですが、こういうことに対してはもっと
もっと法律で規制すべきじゃないのかと思いますが、、いかがでしょうか。


ち母さんからのコメント(2000年08月02日 00時46分17秒)
           パスワード

そんな事件があったのかあ〜。ってごみんなさい。TVは、お子様に取られていてなーんも見てない…
唯一の情報源が新聞なもので…
ほんと、やな事件ばかりで…この前も某TVのマンガを見ていたら、突然6歳の長男が「おかあさん、この人ピストルで撃たれたのに血がでてない。どうして?」なんて聞かれて母おもわず「ぶったまげた」でした。
こんな小さい子の中にも「撃たれれば血が出る」ということが当たり前になっているんですね。
少女漫画にしても某「り○ん」でベットシーンもどきがあり、思わず顔を赤らめてしまった私。子供は平気な顔で見てました。
表現の自由は、結構ですが、やはりもう少しメディア側も配慮して欲しいし、規制もしてほしいと思います。
あまり、規制ばかりでもいけないのだろうけど。でも、今の世の中あまりにも氾濫しすぎてるからなあ〜
うーん、頭が暑さで溶けているのでまとまりのない文になってしまってごみんね。はのさん。
(まあ、私のボケた発言と思ってくださいまし。えっ?いつもでしょって?)

のいづ@格闘ゲームファンさんからのコメント(2000年08月02日 03時51分54秒)
           パスワード

> 高校生4人と20才のアルバイターらは
> 「格闘ゲームの技を実戦で試したかった」
> と警察の取り調べで供述している、、

 まぁ、私の想定するに、彼らは自らが抱えている鬱積した不満の
はけ口にホームレスの男性と格闘ゲームを利用したのであり、
仮に格闘ゲームを禁止したところで、彼らはおそらく柔道技なり
空手技なりボクシング技なりプロレス技なりでホームレスを
襲っていただろう?

 本気で格闘ゲーム技を試したいのなら、自分達同士で技を掛け
あうなり、格闘技道場に入門して強い人間を相手にやればよい
ではないか?

 一部のどきつい格闘ゲームの表現に問題なしとは言わない
までも、今回の事件についてゲームメーカーに一切責任はないと
私は考えますな。

 格闘ゲームを純然たる「娯楽」として楽しんでいる
大半のゲームファンにとって、今回の事件の加害者の、
自分達の悪行の責任を格闘ゲームに転嫁せんとする
姿勢や発言に、ホンマに迷惑千万な野郎に思いますわ、、、

上田のカリメロさんからのコメント(2000年08月02日 05時28分48秒)
           パスワード

どんな暴力シーンや、Hなシーンがあっても、それが快くない。と思える心がなければ、規制をしても意味がないように思えます。
その心はどうやったら育つのか。
小さい頃の躾なんでしょうか?
たとえば、親が、そんな場面のテレビをおもしろがってみていたら・・・。
なにくわぬ顔で、知らん顔していたら・・・。
子供は、やっぱり気にせずに、当たり前のように過ごしてしまうのではないでしょうか。
事の善し悪しを決めるのは、本人ではありますが、方向性をつけるのは、周りの者なんだと思います。
言葉遣い一つとってみても、基本がわかっているのといないのでは、大部違うと思うのです。
正しいことが、幸せとは限りませんが、たった一人で生きているのではないので、そこらへんのルールというのは、ちゃんとしていなければならないと思います。
でも、なかなか難しいけれど・・・。

とおるちゃんさんからのコメント(2000年08月02日 06時20分01秒)
           パスワード

もう、日本は終わりでしょう?!少なくとも今のままでは…
窃盗、暴行、殺人、保険金計画殺人に至るまでなにをやっても許されちゃう???
同日のニュースで、母親の借金の使い道がわからないって理由で、子供が実の母親
金属バット撲殺するという事件が報じられてました。
実はこれを見聞きした時、前の事件の続報かな、って思ってました。
殺人事件が日常茶飯時になりすぎてしまって、なんの感情の起伏も起こらなくなってしまってます。
ゴ−ルデンウイークのバスハイジャック事件からかぞえたって、何人の尊い命が犠牲になったかって
正確に記憶してる人がいますか?

これから言う事は、すごく危険な事だと自分でも思います。非難甘んじて受けるつもりです。
これからの日本は強大な力を持つ独裁者でも現れて、戒厳令でもひいて強制的に方向転換しない限り
破滅への道を辿り続けるのではないでしょうか?
英雄がいない時代は不幸だが、
英雄を必要とする時代はもっと不幸だ…とは誰かの言葉。
アナタには破滅へ向かってガラガラと盲進する日本の悲鳴が聞こえないのでしょうか?

周南エクスプレス さんからのコメント(2000年08月02日 07時23分33秒)
           パスワード

>もう、日本は終わりでしょう
まだまだ大丈夫ですよ こんな悲惨な事柄がニュースになるんだから
これが、電車の中でお年寄りに席を譲った中学生がいたっていうのが
ニュースになりだしたら、終わりかも・・・

確かに今のメディアの情報の垂れ流しは目に余る物がありますが
ヌード写真だって私らの頃は雑誌買うのも店の親父の目を気にしながら
買っていた物ですが、今ならパソコンのキーをたたけばそれこそノーカットの
女性器だって(失礼)簡単に見れてしまう時代ですから。
どこかで規制をかけないと本当に日本は終わりです。

サラさんからのコメント(2000年08月02日 08時50分05秒)
           パスワード

あんまり、良い影響があるとは思えないです。
子どもの頃に、的を狙うゲームがやたらと好きだったんですけどね、だからって、
ビル影から人が出てきて、それをシューティングするなんていうゲームは嫌だな。したくない。
そういうトレーニングはそれなりの立場の人には必要なんでしょうが。
格闘ゲームも、マンガチックなものから、リアルなものまでいろいろとあるんでしょうけれど・・・
やっぱり、どーかなーって思います。

7時台のアニメで、毎週殺人事件があって、それをじっちゃんの名にかけて解決するお兄さんと
天才高校生が小学生の姿で解決するっていうのがありますけど、、、、面白いけど、対象年齢がねぇ。
(そこの主題歌枠をとれるとヒットするっていう構図もありますよねえ)
それに、人を殺した犯人が最後にとても美しく語るシーンがあったりしまして。。。。。

先日、バイト先で知り合った女性に交際を断られたからって、海岸で殺した人が自首しましたよね。
護送されて車から警察の建物に入っていくときの映像見ました?
とても人を殺した人とは思えない感じで、報道陣に頭を下げていましたよね。
報道側のコメントも「容疑者はとても素直に頭を下げ・・・・」ですってよ。
いや、ちがうっしょ。頭を下げるんなら、暴行を加えた挙げ句に命を奪った女性に対してでしょう。
何が素直なの?って思いました。
その彼の様子を見ていて、例のアニメとだぶったなぁ、、、、、

ホワイトぺーさんからのコメント(2000年08月02日 16時21分08秒)
           パスワード

今回の事件に対しては、私も、のいづさんと同じ意見です。
ただ格闘ゲームを引っ張り出しただけで、本音は単なる憂さ晴らしでしょう!自己満足の!!
他人が困っている所を見るのが楽しみなのだと思いますよ、ヤツらは!!
どこをどう育てば、他人が悲鳴を上げるのを楽しめるのでしょうか?

解からない。。。。。

先の戦争で日本は疲弊し切って散々たる惨状だった。
そのドン底から我日本は奇跡の復興を成し遂げたと言う・・・
しかし、かつて祖父母達が夢見て懸命に育てた社会は、今現在見事に裏切られた様だ!
自由とわがままを勝手に取り違えている!!

口惜しくて、口惜しくて・・・・

沢山の良い所を自慢出来る国になりたいし、日本人である事を誇りたいと
思っているけれど、もうダメなのかしら・・・
ここには、こんなにも沢山いい人がいるのに・・・


samさんからのコメント(2000年08月02日 17時50分07秒)
           パスワード

こんちゃsamです。
>本気で格闘ゲーム技を試したいのなら、自分達同士で技を掛け
あうなり、格闘技道場に入門して強い人間を相手にやればよい
ではないか?
腰抜けだから、痛いのは嫌いなんですよ。きっと。
人に殴られた経験、殴った経験も大してないから、どれくらいの強さで殴ったら、痛いか?っていうのが解ってないんでしょうね。
「危ない事はダメ、汚いものはダメ」で、小さい頃に経験が無いから、こんな事になったのだと思いますよ。

>これからの日本は強大な力を持つ独裁者でも現れて、戒厳令でもひいて強制的に方向転換しない限り
破滅への道を辿り続けるのではないでしょうか?
こんな事しても意味無いと思いますよ。
外に出れない分エネルギーが、有り余っちゃうから、家庭内暴力が、増えそうな気がします。

今の若い人たち(僕も若いけど)に必要なのは、カリスマじゃなくて、自制して、考える事だと思いますよ。
「ゲームみたいに蹴りたい」なんて、TVの前で「ライダーキック」やってる幼稚園児と変わらないからね。
「こうしたいけど、やってもいいのか?」っていう考える力が、足らないんじゃないかと思います。

う〜ん、まだ書きたいけど、言葉足らずなので止めときます。

なぐりさんからのコメント(2000年08月02日 20時16分47秒)
           パスワード

ゲーム等が影響がないという事を言う人はそうしたゲームが好きで自分の好きなものが否定されるから、自分やその周辺の仲間は犯罪を犯してないからという非常に狭い範囲の判断材料で影響がないといいたいのです。
母親のおなかの中からゲームの胎教を受けてきた今のガキについてはゲームの影響はある程度大人になってからゲームをしている人と同じと考えるのは大きな間違いだと思いますね。
ゲームの影響の大きさというのはテレビ番組や漫画からの影響より強いものがあります。テレビやまんがは見ているだけ(受動的)に対し、格闘ゲーム等は自らが動いて画面の中の敵を殺すという「能動的」なものであるからです。物心つく前から、「能動的にバーチャルであれ人を傷つけ殺すことで喜んでいる」ということが精神的影響が無いとは笑止。そんなぬるい考えが子供に悪影響のあるものを垂れ流す原因になっているのでしょう。

ハッシーさんからのコメント(2000年08月02日 23時39分19秒)
           パスワード

明日早いので短く、、。

 「人間誰しも頭の中には、邪悪な考えの一つや二つ持っているモノです。しかし、それを実行に移すかどうかは別の次元の問題だと思うのです。理性とか、道徳とかの歯止めが利かなくなってきているのでしょうか?」

 

かーやさんからのコメント(2000年08月03日 00時01分10秒)
           パスワード

明治の頃 libertyやfreedomは 自由 と翻訳されましたが、
それはどうもよくない訳語だと最初に気づいたのは 福沢諭吉だと言われています。
権利 と訳されている right も翻訳困難なことばであったようです。
古来より日本にあった「自由」「権」と 訳語と「自由」「権利」
言葉の成り立ちを学ぶと、その違い 本来の意味が少し見えてくるようです。
(ものすごく読みにくい本で、何度も行ったり戻ったりしながら 読んだ。)

暴力について学んでいくと、
暴力を仲立ちとした人間関係は、深く深く心を傷つけ、
生きる力も奪ってしまうことなのだということを知ります。
本当に心からそう思い、体の真中のところでそう感じたら
何をしたらいけないのかがわかるようになります。

法律を守ることで法律に守られている私達だけど、
きまりにはあらわせない深い心のこととしてとらえていけたらと思います。 


 


かーやさんからのコメント(2000年08月03日 00時05分04秒)
           パスワード

訳語と→訳語の です 失礼 m(__)m

プラハのナオポンさんからのコメント(2000年08月03日 06時44分59秒)
           パスワード

もしかして論点からずれていたらごめんなさい。
私にも3人の子供がいますが,うちはテレビもほとんど見ませんし
テレビゲームも一切やりません。(見せないしやらせない)
最初からそうだったわけではありません。
格闘ゲームや戦争ゲームを何時間も会話もしないでやっている子供達の
姿を見て空恐ろしいものを感じたからです。
テレビをつけると食事のときとかの会話もなくなるので
もっぱらうちはラジオです。
ずっとスポーツをやっていましたし,家族で会話をしたりしてると
テレビを見たりする時間ってほとんどなくなるのですよね。
主人の方針なのですが・・・小さい頃は少しかわいそうかなぁとも思いましたが・・・
今はよかったと思っています。
正義感の強い主人の影響もあって,悪い事は悪いと言える子供に育ちました。
子供らしい良い子に育ってくれたと思っています。(親ばか)
でもテレビも見ないゲームもしない正義感の強い良い子は
学校ではかなり浮いた存在だったようです。
いじめられている子をかばって,いいかっこしいと言われたり・・
子供達もさすがに浮いてしまうのはいやだったようで
適当に話を合わせたりはしていたようですが・・・
学校の先生にまでうちは変わってるとか子供がかわいそうだと
言われたときは愕然としました。
道に落ちているごみを拾ったり,いわゆるハンディのある友達が
いじめられているのを怒ったりできる我が子を私は自慢に思っています。
ゲームだけじゃなくて家庭も悪いと思う。学校も悪いと思う。
ひいては社会も悪いと思う。もちろん本人が一番悪いと思うけど・・・

ここチェコでは煙草を吸ってる子供を通りかがりのおじさんが
注意して,子供も怒られたら悪態をつきながらも止めます。
どんな不良っぽいお兄ちゃんもお年寄りには席を譲ります。
(悪い事した子供よその人が叱った光景日本では私は最近見たことがありません。)
子供が暗くなるまで外で遊んで,決して友達の家に上がり込んだりしません。
すみません,話が少しそれました。
悪い影響を与えると思うものは親が排除しても良いのでは,と思います。
子供達にはある年齢に達したら自分の判断でなんでもやりなさいとは言ってありますが・・
子供には判断力がないのですから・・・
日本を離れてからの方が日本のことよく見えるような気がします。
大好きで,今もとっても帰りたいけどこんな話題を目にすると,
子供はやっぱりこっちで育てようとか思ってしまいます。
なんでこんな風になっちゃったんでしょうね・・・・
自分が守ってやれない孫の時代まで考えると気が重いですね。
まとまりのつかない長い文章になってごめんなさい
規制してもだめなものはだめだと思うし
ここに書きこんでらっしゃる皆さん現状を愁いている1人1人が
頑張っていくしかないような気がします。まず自分の周りから・・・
なんかうまく書けない。母親として書かずに入られなかったのですが・・・

のいづさんからのコメント(2000年08月03日 17時50分18秒)
           パスワード

 報道を聴く限り、今回の事件に関しては、幼少時からの格闘ゲームマニアが
起こした事件というのではなく、ゲーセンで格闘ゲームを通じて知りあった
連中が起こした事件というのが構図みたいですな?

 また、実際に格闘ゲームをやってみればわかるが、複雑なボタン・レバー操作は、
小学校の中学年くらいからでないと使いこなしにくいのが実情ですし、
実際、ゲーセンで対戦乱入台に参戦するのは、小学校高学年から中高生、
中には社会人の方も相当数混じっているのが実情ですわ。

 まして、今回の事件は高校生や20歳の大人が起こしたものであり、
そのくらいの年齢になって、ゲームと現実の区別がつかないとなれば、
それはもう、ゲームメーカーの責任ではなく、加害者当人と、当人を
とりまく教育の責任でしょう?

 いわゆる、社会問題化している「オヤジ狩り」や、以前も道頓堀で
投げ殺された他の浮浪者襲撃事件と同様の問題であり、最近多発している
一般の少年事件と同様に扱われる問題なのでありましょう?

 その中で、家庭教育・学校教育の場で、格闘ゲームを含めたTVゲームを
どう扱うかというなら、建設的意見ということにはなろうが、格闘ゲームを
わいせつ画像(芸術作品的ヘアヌードと区別するためあえてこう呼ぶ)や
テレクラや買春と同列に扱うのは、これは「偏見」以外の何物でもないと
私は思いますな。



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.10