小川もこの伝言板一覧に戻る
投稿番号:51283 投稿日:2000年08月01日 12時46分48秒
お名前:りゅう
 

間もなく旧盆、新しい仏壇について教えてください。

キーワード:新しい仏壇

地域:関東


本人によりコメントは削除されました。


rockyさんからのコメント(2000年08月02日 04時45分41秒)
           パスワード

仏壇の新調は、、地域や信仰している宗派によっても違うと思いますので、此処で聞くよりも、檀家になっているお寺さんに伺った方が、間違いがないと思います。

りゅうさんからのコメント(2000年08月02日 08時25分11秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 2000年08月02日 17時51分00秒

りゅうさんからのコメント(2000年08月02日 17時54分57秒)
           パスワード

早速有り難うございます。
おっしゃるとおりですね。邪道でした。私も場違いかな、とも思ったんですがね。

ホワイトぺーさんからのコメント(2000年08月02日 18時13分22秒)
           パスワード

いえいえ、この時期にピッタリではありませんか、ね。
お盆にはご先祖様が帰ってくるといいますから、新しい仏壇でお迎えする事は、
素晴らしい事だと思いますよ。

我家の場合、新しい仏壇が届いた後、お坊さんを呼んで「魂入れ」をしました。
(こう呼ぶのが正しいか解かりませんが、地方で呼び方が異なるかも)
だから逆の場合、やはりお坊さんを呼んで「魂抜き」をしてからしかるべき
処理をするのだと思います。
本当にその土地によって、やり方は色々だと思いますので、rockyさんの
書き込みの様に、お寺に相談されるのが一番適してるでしょう。

仏壇の新調で、気持ちの良いお盆を迎えられます事をお祈りしています。

りゅうさんからのコメント(2000年08月03日 08時37分29秒)
           パスワード

ホワイトペーさん、ありがとうございます。
お名前は以前からあちこちのコーナーで拝見しております。で、どこのコーナーでも的確なご回答やアドバイスを拝見、博識のある方だなーと感心しておりす。
早速母に連絡したいと思います。ただ、ホワイトペーさんのおっしゃるように出来るかどうかが心配です。と申しますのは母が住んでいるのが埼玉県の南部(草加市)で父の眠るお寺が北部なんですよねー。いずれにしてもお坊さんに相談してみます。
本当にありがとうございました。感謝、感謝です。助かりました。

ホワイトぺーさんからのコメント(2000年08月03日 19時13分12秒)
           パスワード

いやあ〜そんなお褒めに預かって・・(^^ゞ
コンナ私は、日頃「天然ぼけ」と笑われています、はい!・・・

昔の人に、供養に関することはあまり物知りじゃない方が良いといわれます。
そうかもね・・・・
お寺さんも旧盆の忙しい時期に重なると、愛想が悪くなるから、早目が良いかもね。
それとも遅らせるか・・・
要は家族の気持ちひとつだからね!
気持ちの良いお盆をお過ごし下さい・・(って、ナンカ変だね・・)
私も今年は祖父の初盆です。
長崎ですので、精霊流しをやります。
これを終えて初めて見送りが終わった気持ちになります。



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.10