小川もこの伝言板一覧に戻る
投稿番号:51246 投稿日:2000年07月30日 20時02分05秒  パスワード
お名前:親父ギャグ
 

地酒談議

キーワード:美味しいお酒話してみませんか

地域:北陸


地元のお酒自慢してみませんか?ここに来たらこれを飲まなきゃ損ってお酒ありませんか?前回は、これを食べなきゃ損ってやりましたら・・意外とソースカツ丼でもりあがりました!!。実は、それまで福井にしかないと思ってたソースカツ丼が意外とどこにでもあるもんだと知りました。今度は、お酒を話してみませんか?世間知らずのおいらにまた発見があるかもしれません、わくわく!!(^-^)わーい。
沢山集まりましたら、おいらのホームページで残そうかと思いますので、どこかわかるように都道府県名を書いてください、旅行シーズン皆様のお土産の1つになるかもしれません!

○都道府県 石川県松任市

○お酒名  大吟醸酒 手取川

○データー 米・米こうじの香りがいい香りのするお酒です、飲んで見ましたがお冷やでもいけますがぬる燗や常温がおいらには、美味しく飲めると思います。香りがたかいのでちょっともったいない気もしますがお料理やコツ酒に案外いいかもしれません。製造元は、株式会社吉田酒造店で他にも加賀美人などがあります、数々の金賞の常連のとこだそうです。


まんぢうさんからのコメント(2000年07月30日 21時08分07秒)
           パスワード

お酒の話っすかぁ。私が推すのは広島県の「まぼろし 赤ラベル」ですねー。
リンゴ酵母のふくよかな香りとちょっと辛口な飲み味が特徴です。今まで
いろんなお酒を飲んできましたが、これに勝る香りのお酒はあったことが
ありません。
白ラベルもありますが、赤ラベルは広島県でしか手に入らないという話も
あります(でも広島県の知人はこんな酒全く知らん、と言われたときは悲
しかったっす)。
是非一度ご賞味ください。
あと、どこのお酒か忘れましたが、「上善水如」は安くてかなり美味しいと
評判でした。
新潟の「久保田」や「越の寒梅」は、これはもう何をかいわんや、ですが、
それでも私は「まぼろし 赤ラベル」を推します!

おおのこうじさんからのコメント(2000年07月31日 02時59分08秒)
           パスワード

ケニアの地びぃる『タスカー』(大笑い)・・・

象のマークもかわいいけれど結構飲みやすくてオススメです♪
ま、番外編余興ということで(^^;)
他にも地酒というとウィスキーもウォッカもワインも作っています。日本酒はぁ・・・さすがにないな(笑)

周南エクスプレス さんからのコメント(2000年07月31日 07時22分48秒)
           パスワード

広島の「まぼろし」美味しいですよね 5月のフラワーフェスティバルに行った時
お店を探してやっと見つけて赤箱を買って帰り呑んでみました。

山口には周東町に美味しいお酒が有るそうですが未だ呑んでいません
飲んだ中で安くて美味しかったのは 岩国の「伍橋」というのが有ります
(辛口の方が好きです)

親父ギャグさんからのコメント(2000年07月31日 07時48分22秒)
           パスワード

広島の「まぼろし」¢(0−0ヘ)メモメモ・・・・・今度、行けたら買ってみよう・・なんか入手しにくいものナのかな?だから幻?

ホワイトぺーさんからのコメント(2000年07月31日 21時23分33秒)
           パスワード

長崎からです!
九州はやっぱり焼酎が多いみたいデス。
特に鹿児島は美味しいですよ。何しろ、ワタシ苦手だったのに、
友人が呑ませてくれた焼酎が美味しくて、何時の間にかロックで
ガンガン呑んでました。。。。(^^ゞ
翌日はお昼過ぎまでぼーーーっとなってたけどね!

ところで、ワタシが好きなお酒はクセが強く無い物です。
日本酒もさらりとした口当たりの物を頂きますね。
甘くっても辛口でもOK!!
要するに、呑めれば何でもイイのかも(?!)

島根のグッチさんからのコメント(2000年07月31日 23時19分33秒)
           パスワード

島根県 八束郡 東出雲町 王録酒造
吟醸酒 陣幕久五郎
1.8gで、3000円・5000円・10000円の3種類有り
値段の順に口当たりが良くなっていくお酒です(当たり前か・・(^_^;))
昔の大相撲力士「陣幕」がこの土地の出身だったということで、この名前が付けられました。
横綱千代の富士が引退して「陣幕親方」を襲名したときに、ここに招いて町内パレードも行われました。
3000円で買える「吟醸酒」で、どちらかというと甘口ではないかと思いますが、結構美味しいと思います。
町内の酒屋さんではどこでも買うことができます。



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.10