小川もこの伝言板一覧に戻る
投稿番号:51088 投稿日:2000年07月26日 02時21分21秒  パスワード
お名前:小川もこ
 

7/27(木)「in恐竜EXPO福井2000!」

キーワード:〜ザウルス 〜ノドン 明日語っても恐竜とは・・

地域:関東


 富山から いったん帰京、収録やら次のイベント等の打ち合わせを終え、今度は福井へ出発です。
明日5時起き(というか もう2時間半後、、、、!)
でもね。富山へ シェルパさんやすだっちゃんはじめ、遠路はるばる来て下さった方々の事を思えば へっちゃらさ♪
会場へいらっしゃるかた、ラジオの前で聞いてくださるかた、27日のヒルアヴェの応援、よろしくね〜!

ファックステーマなのですが、恐竜の話、まずは伺いましょう!
子供の頃、好きだった恐竜の思い出、集めていた恐竜カード、作ってみた学研の科学の付録の恐竜の骨格標本のこと、ジュラシック・パークを映画で観てのエピソード、新しく命名するならこんな恐竜、、などなんでもいいよ。
「恐竜といえば?」
で思いつくこと書き込んでみてください。

そして、当日会場では お客様に出場していただくゲームコーナーもオンエアー予定です!
素敵な賞品も用意しておりますので、ふるってご参加くださいね。
ご家族連れで いらっしゃっても とても楽しい博覧会です。

もうひとつ、大枠テーマとして「親子揃って 夏休みの自由研究」という話題も お待ちしております。
宿題の中でも 最大の難関、自由研究の思い出、実例の提案、アドバイス。

なお、テーマの細かいニュアンスが 若干変更になるかもしれません。
当日、13:00〜15:55のファックス受付ナンバーは こちら
0779−88−8827
まで よろしく!


ボニさんからのコメント(2000年07月26日 05時08分58秒)
           パスワード

>〜ザウルス 〜ノドン 明日語っても恐竜とは・・

あはは!もこさん、朝早くから飛ばしてらっしゃる!!
恐竜といえば、テレビアニメで見た「原始少年リュウ」が一番印象強いです。チラノザウルスとリュウが戦ってましたよね?あのアニメはチラノにもリュウにもなぜか哀愁が有ったのはなぜでしょう・・・。

次に印象的なのは、ジュラシック・パーク。あれは映像がリアルで怖かったなぁ。
ただ、笑えたのが、
中型の恐竜が少女を追いかけて来て小屋の中で絶体絶命になったとき、
その少女が体操選手の段違い平行棒のようなワザを使って恐竜を撃退したシーン!あれは爽快でした。

暑さに負けず、出前、がんばってください!

上田のカリメロさんからのコメント(2000年07月26日 05時28分40秒)
           パスワード

ステゴザウルスしか思い浮かばないわ〜。でも、いろんな恐竜すきなんだけど。
どうしても、ウルトラマンなどの怪獣の名前とごっちゃになってしまうのです。とほほ。

夏休みの自由研究ですが、私が小学校だったころは、親が一生懸命で、「蚕の観察」「アゲハチョウの観察」などなどそれから、チョウチョの標本づくり。毎日虫ばかり追いかけていたような生活ですね。なはは。
模造紙にまとめて、あとで、教室に飾ってもらいました。
母が昔教員だったので、力入っていたのか、すごく苦痛でした。
でも、いまでもとってあって、先日私の子供と一緒にひろげてみました。
「ママ、すごいね」と感心してくれたので、いまごろ満足してます。(遅すぎる〜)

長野県の短い夏休みも明日から始まります。
まだ何をやるのか決めてないので、番組を参考にさせていただこうかな???

留吉のチチ@滋賀さんからのコメント(2000年07月26日 06時15分38秒)
           パスワード

恐竜と言えば中日ドラゴンズの恐竜打線 その恐竜打線に立ち向かった
恐竜と言うより怪物「ツネゴン」を憶えてますか?炎のストッパー津田恒美

脳腫瘍だけでなく血行障害など数々の病魔と闘い ストレートにこだわり
リリーフカーにも乗らず マウンドまで走っていった津田恒美

言葉は妥当ではないかも知れないが 恐竜が滅びたのが 柔軟な適応性が
なかったのが原因だったという話も聞きますが その恐竜に通じるような
生き方が津田選手には有ったような気がします。

もこさんの本にもファンの秘話が取り上げられていますが7月28日に放送される
フジテレビ系ドラマ「最後のストライク炎のストッパー津田恒美・愛と死を見つめた直球人生」
をご覧アレ。

周南エクスプレス さんからのコメント(2000年07月26日 06時30分29秒)
           パスワード

>「恐竜といえば?」
私の場合 トリケラトプス 好きでしたね
ガキンチョの頃、恐竜図鑑とか少年マンガ(サ○デーやマ○ジン)に
特集とかやるとかじりついて読み漁ったものでした。

時は流れて映画「ジュラシック・パーク」を見に行った時 頭の中を走馬灯が
廻るが如く昔の感動を思い出しました。

はのすけさんからのコメント(2000年07月26日 08時39分09秒)
           パスワード

「講談師 見た来たような 嘘を言い」・・てな江戸川柳があるけど、、

なんで大昔に絶滅した、しかも人類が誰一人一度も見た事がない恐竜なのに
映画とかではなんであんなに細部に至るまでリアルに表現されているんだろう?
不思議だと思いませんか?

しかも、全骨格の化石が見つかることはあんまりないはずなのに、例えば背骨の
一部分が発見されただけで全体の想像図などが分るもんでしょうか?
う〜〜〜ん、、疑問だ。

ホワイトぺーさんからのコメント(2000年07月26日 11時00分51秒)
           パスワード

私もね、恐竜について不思議に思っていた事があります。
それは、色なんです。
身体の色が皆、汚ーい黒色や緑色・・・
現存している爬虫類のイグアナやトカゲなどから想像して再現しちゃったのかなあ?
もしかしたら、真っ赤ッ赤の恐竜がいたかもしれない・・・
そう思いませんか?
・・・ただ、私は爬虫類苦手でして・・・・だからジェラシックパークも見てません!
コワイ・・(>_<)

福岡の鉄分がほしいょさんからのコメント(2000年07月26日 13時42分24秒)
           パスワード

私も、恐竜に対しては疑問があります。
それは「誰がどうやって命名するのか?」
まさか、恐竜の専門家がその場の気分でつけてるわけじゃないですよね!
怪獣の名前は、恐竜の名前やらを参考にしてつけてるみたいですが。

福井のこだまさんからのコメント(2000年07月26日 15時35分46秒)
           パスワード

ようこそ、福井へ。1年ぶりの福井はどうですか?と、言っても去年は海!そして今年は山!
自然たっぷりの福井を満喫してください。
27日は仕事のため‘恐竜エキスポ’の会場に行く事は出来ませんが、
ラジオ片手に放送を聞こうと思っています。恐竜に負けないくらいパワフルな放送を待ってます。

私の知っている恐竜は‘ティラノザウルス’ぐらいかなぁ。
それと、恐竜エキスポに来ないと、わかんないだろうけど・・・チャマゴン!!
もこさんもチャマゴンに会いましたか?
ちょっととぼけた(ごめんなさい!)顔のチャマゴン。
是非、チャマゴンと一緒のところをデジカメで撮っておいてね。

内野 薫さんからのコメント(2000年07月26日 17時57分39秒)
           パスワード

福井県の恐竜EXPOとは羨ましい、見に行きたいとニュースを見ていて思いました。

さて恐竜・・・プテラノドン、ステゴザウルス、トリケラトプスあと〜なんだっけ?
憶えていたはずなんだけどダメダこりゃ。
ザウルス〜ノドンで肉食か草食かがわかる筈(違いましたっけ?)
恐竜の皮膚色に関しては化石になって残ってないので(皮膚組織までは残らないそうで)
確かに赤い恐竜が居てもいいかもしれないですが、保護色等を考えるとジュラシックパークなどの
映画のは当たりかなぁ。
絶滅に関しても地球に巨大隕石が衝突し巻き上げた粉塵で地球が覆われて気候が変わり植物に変化
それを食べる草食竜に変化そして肉食竜もという食物連鎖&気温で絶滅と何かで見たけど、
「講談師見てきたような〜」じゃないですけど、誰かタイムマシンを作って下さ〜い。
確認したいですよね。

ちなみに私はデブゴン。
今日は胃の再診で自主休業中。(ここで足跡を残していていいのか?まっ、まずい)

夏休みの課題はいつもギリギリガールズ、親を悩ませておりました。AHHH
昔うちにはアンモナイト(らしき)あったけど化石の本物を触ってみたいっす。
貝の化石とかは昔〜し海だった所で隆起した地層にあるかも?
でもそれって、どこ?
あ〜ん答えになって無いっす。ごめんなさい。
では



内野 薫さんからのコメント(2000年07月26日 18時04分09秒)
           パスワード

追加〜

もこしゃんは「足長」竜なんつって。
だってカッコいいんだもん。
ね、皆さん。(と、賛同を求める私です。m(__)m)

ISFunnyさんからのコメント(2000年07月26日 18時54分19秒)
           パスワード

もこ本、買いましたよ、面白く読ませていただいております。

ところで「恐竜」と言えば、

1.
「小柴大造とエレファンツ」6連発デビューシングルのジャケット写真でせう♪
小柴氏は同じ仁王立ちポーズのままで、巨大な恐竜の位置だけが前後に違うという面白い趣向でした。
アメリカの某所での撮影だったのでは? 後年発売された集大成のCDでは6枚全部のジャケットが一枚一枚がCDジャケットのサイズでカラー印刷されていました。

2.
伝説のロックバンド四人囃子が昨年9月に日比谷野外音楽堂で一番だけ復活した際に、お決まりの曲以外にやったのが、良い意味でまさかの「泳ぐなネッシー」。 「その可愛い目を今開けちゃいけないよ〜♪」と歌う佳曲です(演奏時間長いですけど)。 後年、ローリー氏(元すかんち)と加藤氏(コレクターズ)のユニット「21st Century Stars」で数年前にカバーされていました。

というわけで、リクエストは
「LAエクスプレス」 by 小柴大造とエレファンツ
「泳ぐなネッシー」 by 四人囃子

Jr.さんからのコメント(2000年07月26日 19時06分17秒)
           パスワード

最近の学説では、恐竜には羽が生えていた、というのがあります。特に肉食恐竜は、爬虫類、というより鳥類の祖先とする方向のようです。
今、恐竜の子孫は空を飛んでいる、ということです。

僕も恐竜というとトリケラトプスが一番好きでした。あの「やるときゃやる」感じが好きでした。普段はもそもそ草食ってるだけだけど。

ちなみに、女の子が体操の段違い平行棒の技をやるのは、「ロストワールド」のほうです。彼女の設定自体が体操で奨学金をもらっている子です。でもチームから外れて腐ってたとこだったと思います。

原平太。@in東京さんからのコメント(2000年07月26日 19時13分49秒)
           パスワード

>もこしゃんは「足長」竜なんつって。
まさしくそのとぉ〜り!(うんうん)

・・・で、本題・・・
「恐竜」といえば・・・「ジュラシック・パーク」の、ゲーム。(ゲーセン版)とにかく撃って撃って撃ちまくるゲームなんですけどね、難しいのか、それとも拙者がへたくそなのか、「あっ」というまにゲームオーバーなんですよ。
で、熱くなって気がつきゃ「あっ」というまにン千円つぎ込んでました。こんどこそリベンジじゃぁ〜。

P.S これから東京まで行って来るので放送が聞けましぇ〜ん(T_T)
というわけで、今回はDATで録音して後ほど楽しませていただきますです。

細川英治さんからのコメント(2000年07月26日 20時21分17秒)
           パスワード

なぜなに恐竜図鑑」昭和45年11月1日  4版発刊 定価390円 小学館

まだ大事にとってありますよ上記の本。子供にも分かり易く、所々にマンガなども使っていて今見ても面白い!!
一番強い恐竜はなんですか?恐竜は何を食べていましたか?空を飛ぶ恐竜にはどんなものがいましたか?等々ん〜ホント面白いわ、この本。
その中で不思議におもったのがあります。
日本にも恐竜がいたのですか?という質問の答えですが。
1:完全な化石は見つかっていない。(平成のいまでも未だ完全なものは発掘されていないの?)
2:化石が発見されたところを簡略図でしめしていますが、北海道、福島、岐阜、長崎、宮城などが挙げられていますが「福井」は無い!!「ふ」の字も無い!現在は恐竜=福井というイメージがかなり広まってきていますがいつ頃からの事なんでしょうか?

みよしのあんこさんからのコメント(2000年07月26日 21時52分16秒)
           パスワード

おはよー
恐竜といえば、映画にもあった「ジュラシックパーク」かな?
大学時代に英語版の本を読んでました。
内容を訳せといわれても単語がさっぱりわからなかったので、和訳本を買って
みんなでカンニングしてましたねぇ・・(笑)

おとなりのとなりの富山県にも恐竜にまつわる場所ありますよ。
大山町というところだったかな。ちょっとしたイベントやってる気がしました。
違ったかなぁぁ?(^-^;;

サラさんからのコメント(2000年07月26日 22時31分04秒)
           パスワード

保険屋怪獣 スモドン
<最近、何故かしら風邪をよくひいているような気がする。>

・・・・まぁこれは、身内ネタですけれど、子どもの頃ってニックネームにやたらと
「・・・・どん」とか「・・・・ぶー」とか、つけていませんでしたっけか?

タケゴンさんからのコメント(2000年07月26日 23時02分50秒)
           パスワード

●タケゴン

生きた化石。時々恐竜時代の血が騒ぐのか「吠える」しかし、その反動で自己嫌悪になり
しばらくROM男になったりすることもある。、、、、、、、、が、最近はおとなしい。

↓昨日のタケゴン。マイクを持って吠えていた (~o~)/^ ♪金太守って きんたまもぉって 金玉持ぉぉって〜
http://www.hello.co.jp/~takegon/8600.html

小川もこさんからのコメント(2000年07月26日 23時39分53秒)
           パスワード

わ〜〜い!福井県に来ている小川です。ホテルの一室で今しがた明日の制作会議を終えました。
みんな なかなか興味深い内容を書き込んでくださって、そのまま明日の放送に生かせそうなものばかり。
ありがとね。
さて、ファックステーマ、ずばり「恐竜といえば?!」
これにしぼります。
恐竜と聞いて思いつくこと、さらになんでも書き込んでみてください。
恐竜にまつわる素朴な疑問、なんでもオッケーです。
恐竜とかけて○○ととく、、、とか恐竜川柳もいいね。
福井県、勝山市、大野市、和泉村について知ってることなど どうぞよろしく!

小川もこさんからのコメント(2000年07月26日 23時46分22秒)
           パスワード

 引き続き小川です。
恐竜エキスポのホームページ、公式のものがあります。
こちらをアクセスして 眺めておいてくださいね。

http://www.pref.fukui.jp/expo2000/

ヒデミックス☆さんからのコメント(2000年07月27日 00時20分08秒)
           パスワード

 恐竜とはちょっと(かなり)違いますが、マンモスも古代の生物ということで、よろしいかしら?
 前にニュースでちらっと見たのですが、氷漬けになっていたマンモスの遺体からDNAを取り出してマンモスのクローンを作るという壮大な計画が進行してるとか・・・・もし実現できたらすごいことですが、なんとなく神の領域に踏み込んでいるようで恐い気もします。
 あと、マンモスといえば「はじめ人間ギャートルズ」でよく出ていた骨付きのマンモスの肉! 「いっぺんでもいいから食べて見たいな〜」と子供心ながらに思ったのは私だけじゃないはず?
 と言うわけで、リクエストはムッシュかまやつの「なんにもな〜い なんにもな〜い♪」(ギャートルズのテーマ、タイトル忘れました^_^;)をお願いします。

PYONさんからのコメント(2000年07月27日 01時00分25秒)
           パスワード

恐竜〜〜〜!!うわーい!!
もうちっちゃい頃から大好きで、幼稚園のころは図鑑も買ってもらって毎日眺め、粘土で恐竜や三葉虫などを造った日々でした。
前に住んでいた所は川の近くでかつて海底だったらしい岩盤が露出していたので、小学校の頃はタガネとか持って化石掘りにいそしんでました。巻き貝に二枚貝、植物の葉等が殆どでしたが、一回だけ三葉虫をGETしたことがありました。しかし残念なことに紛失しました。惜しいことをした。
学者さんや素人さんがふとしたきっかけで重大な発見をする話なんかをワクワクしながら読みました。フタバスズキリュウ、類人猿、始祖鳥、氷漬けマンモス……“生きた化石”シーラカンスの発見話も大好きで、遊園地の恐竜展で冷凍したやつが展示されていた時一緒に遊びに来た友人に「おねがい!これだけは見させてー!!」と拝み倒したのは中3の春休みのことでした。(実はこの時、どうしてだかダブルデート(死語?)状態でした…なつかしー思いだしちゃったよー)
誕生日にブロントサウルスのぬいぐるみをもらったのは大学の時、今もこいつは机の横にいます。
私の人生、あちこちに恐竜が顔を出してます。

Mickyさんからのコメント(2000年07月27日 01時27分25秒)
           パスワード

恐竜と聞いて、真っ先に浮かんだのが「白亜紀」と言う言葉。
そして、恐竜の名前が、ぽつりぽつりと・・・
ティラノザウルス・ステゴザウルス・ステラノドン・・・・
学生時代、嫌というほど勉強した筈なのに、
今は頭の片隅にちょこっと残っているだけ
でも、懐かしいあの頃が蘇ってきます。

もう一度、化石発掘にでも参加して、恐竜の骨なんか見つけちゃったら
感激しちゃうだろうなぁ!!

エス・オーさんからのコメント(2000年07月27日 01時29分26秒)
           パスワード

長い長い出張生活に一応の区切りを付けて、今日自宅に帰ります。
放送中はおそらく「特急あずさ」の中です。

「恐竜が 怖いと我が子 しがみつく 大丈夫だと 言う我もまた」

こんなん出ましたけど〜

chuさんからのコメント(2000年07月27日 02時03分14秒)
           パスワード

こんにちは、もこさん。
お久しゅうございます。

今日のお題ですが、私は自由研究についてコメントしたいと思います。
夏休みといえば自由研究がつきものでした。今もそうなんでしょうか???
私は、いっつも夏休みの終わりに躍起になってやっつけていたように思います。
強制されてするものは何でもち〜とも面白くありませんね(^^)

ところで今、私は本当の自由研究をかれこれ17年ほど続けています。
とてもタイムリーなものです。
それは何かというと「地震雲」の研究なんです。
今年に入って北海道の有珠山や三宅島での火山の噴火や地震が多発していますが、いずれのケースも
約1ヶ月ほど前から顕著な地震雲が観測されました。
(地震か火山かは雲では見分けがつきませんので、火山性地震等が発生しているかどうかで判断
するしかありませんが・・・)

正直に言って、これほどのものは最近では見たことがなく
「これは大変なことが起きる」
と直感しました。
(阪神大震災のときはこちらは雪国ゆえ、観測は難しかったです)

地元の方々には心からお見舞い申し上げます。

で、気になる今後ですが、伊豆方面はしばらくこのままの状態が続くと思われます。
また、1ヶ月後くらいに北海道か九州方面で震度3ほどの地震が起きそうな気配です。
いずれにしろ、夕焼けや朝焼けが血を流したような不気味な色になっら要注意です。
(1〜2日後が危険。また、台風が接近するときもこういった焼け方になります)

地震予知はなかなか難しいですが、もし起こるとしたならば大体どれくらいのマグニチュード
かということは自信を持ってお答えすることができます。
もしどなたか地震雲の研究をされている方がいらっしゃいましたら是非、情報交換しましょう。

で、もこさんは今、何か研究してますか??

ボニさんからのコメント(2000年07月27日 05時40分55秒)
           パスワード

>ちなみに、女の子が体操の段違い平行棒の技をやるのは、「ロストワールド」のほうです。
>彼女の設定自体が体操で奨学金をもらっている子です。
>でもチームから外れて腐ってたとこだったと思います。

Jr.さん、どうもありがとうございます。
そうでした、そうでした、ロストワールドでした。
スミマセン、ジュラシック・パークとごちゃまぜになってました。(^^ゞ




橋爪石油さんからのコメント(2000年07月27日 05時44分34秒)
           パスワード

恐竜って ゴジラ も恐竜の仲間になるのかな?

タケゴンさんからのコメント(2000年07月27日 07時08分47秒)
           パスワード

>ずばり「恐竜といえば?!」
ティラノザウルス
略してTREXでしたか?ジュラシックパークに出演の彼はカッコいかったです。地球の歴史上最強の生命体ですね。
彼らは「氷河期」が来て滅んだとか?
今、地球を支配している人類は自らの手で「温暖化」を進めてますが、
恐竜の化石が示唆することを もっと真剣に考えてもいいと思う 今日このごろであります。

今日も暑くなるのかな? もっこさああぁぁぁ〜ん がんばってねー

ウルグスさんからのコメント(2000年07月27日 10時42分06秒)
           パスワード

恐竜といえば、殆ど好きなんですが、強いて言えば、トリケラトプスですね。
子供のころ、本を買ってもらい、飽きるほど見てました。
恐竜の模型も作りました。
でも、疑問に思うのが、骨格から肉付けまではCGで何とかなるけど、色はどうやって決めるのか不思議です。

夏休みの自由研究、父親が詳しいので、毎日の天気をノートにまとめ、新聞の天気図も一緒に貼り、コメントを
添えて出したりと、色々しましたが、変わったもののひとつに、蟻の研究をした事もありました。
直接地面に住んでる蟻の研究じゃなく、観察用の入れ物の中に蟻を入れて、毎日眺めるんです。
詳しいことは・・・忘れましたが、とにかくそういうこともしたなぁ、と思い出します。

いわきのさかなちゃんさんからのコメント(2000年07月27日 11時06分05秒)
           パスワード

PYONさんから、「フタバスズキリュウ」の名前をあげてもらって喜んでます。
何故なら、その化石を発見したのは「いわき市の鈴木さん」だからです。
彼は発掘当時、すごい有名人になりました。
いわきは、化石の宝庫でして、「いわき市石炭・化石館」に発掘された「フタバスズキリュウ」が
展示されていますよ。
その他「いわき市アンモナイトセンター」という施設は、申し込みさえすれば
アンモナイトの発掘体験ができます。(夏休みの課題作りに最適ですよ)
その近くに「海竜の里センター」といって大きな「フタバスズキリュウ」が目印のように
立っている遊戯施設もあります。発掘された地の近くに建てられています。

いわきは大昔は、海だったんですよねぇ〜
恐竜というより海竜の話題でした。

きゃろぴさんからのコメント(2000年07月27日 13時08分09秒)
           パスワード

「恐竜」といえば・・・
そりゃ息子でしょう!おしゃべり恐竜 シャベチョン
余計なことを言わせれば白亜紀一!!
この間も一緒にお風呂に入っていた私の胸を不思議そうに見て
「どうして おかあさんの おっぱいには うんこみたいなの(食事中の人すみません)
 くっついているの?」
と わたくしの超美乳の先っちょを侮辱するんです。
他にもとんでもないことを とんでもないときに言ってのける
親の私にはテラノサウルスより怖い恐竜ですぅ

もこさんがんばってね-

ち母さんからのコメント(2000年07月27日 13時31分22秒)
           パスワード

http://www.miraiclub.com/cgi-bin/bbsset.cgi?bbs=bbs218
フォーミラ、「未来倶楽部」の中の「MF倶楽部」の掲示板です。自由研究にお困りの方(私もそうですが…)こちらにも、少しですがなかなかいい例題がのっております。参考にどうぞ…
さて、本題「恐竜」ですが、恐竜に全く縁のなかったこの私。子どもも女の子3人もいるので滅多に出ない話題だったのですが、最近年長組の我が家唯一の男の子の「な」君が、やたらと興味を示し始め、子ども文庫から借りてくるのも「恐竜物」。さーて、困ったのはこの私。これなーに?なんで全滅したの?どこで見られるの?などと毎日質問攻め。こりゃあ、福井にいって勉強してこなきゃ…とマジで考えております…
夏休みに入って動物園と化している我が家。片付けても、片付けても足の踏み場がないくらい。思い余って怒ると「あっ、恐竜母のザウルス」なんていわれる始末。私から見れば、あんたら4人の方がよっぽど恐竜だわよー。
今日もきっと今ごろ、家はミニ恐竜たちがごろごろしてるんだろうなあ…帰るの怖いや…



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.10