小川もこの伝言板一覧に戻る
投稿番号:51004 投稿日:2000年07月23日 20時20分12秒  パスワード
お名前:ち母
 

い、痛そう〜。蜂のばか〜!

キーワード:速やかに退去して欲しいのこころ…

地域:北陸


昨晩、長男の「な」が、家の軒下に勝手に巣を作って住んでいる「蜂」に腕を刺されました。
どうやら、服の上だったのでたいした事にならなくてホッとしていますが…
刺された腕は、まるで打撲をしたように紫色になっています…とりあえず応急処置はしました。
しかし…無断で人のうちに巣を作って、家主を刺すとはとんでもない蜂だ〜!
追い出したいけどどうやって出て行ってもらったらよいかわかりません。
どなたか、快く「蜂」に出て行ってもらう方法をご存知の方いらっしゃいましたら、ご伝授くださいませ。
とりあえず、明日は医者に連れて行かなきゃ!
しかし、家賃でもとらないと、割があわないわ!


TAKEGONさんからのコメント(2000年07月23日 20時59分31秒)
           パスワード

快くは出ていかんベ(^o^;;
長袖・長ズボン、合羽、ゴーグル、ヘルメットなどで身を固め「出陣」して退治するのがてっとりばやいと思うけど。

ただし、スズメ蜂みたいなヤツは甘く見るとダメですぞ。

エス・オーさんからのコメント(2000年07月23日 21時34分59秒)
           パスワード

ありゃ、大変!
アシナガでも2度目はアナフィラキー症候群が起こるのそうですので注意しましょうね。

やっぱ、退治でしょうね。
スズメバチならお役所に言えばバスターが来てくれるんではないでしょうか。

ち母さんからのコメント(2000年07月23日 21時59分25秒)
           パスワード

今日も、うなされてます…毒がまわる〜と…
相当、トラウマになっちゃったみたいで…
やっぱり、退治が一番だよね。市販の退治用の薬でも効くのかなあ?

サーパンスさんからのコメント(2000年07月23日 22時54分21秒)
           パスワード

皆さんのおっしゃるように役所に相談されるのがよろしいかと。
スズメ蜂、ミツバチの大きな巣の駆除は素人の手に負えるものではないそうです。
アシナガ蜂の駆除はやっていないとこが多いですね。駆除は比較的簡単だそうです。

私はウチの郵便受けのアシナガバチの小さな巣を駆除したことがあるのですが、殺虫剤を
かけてひるませ、バトミントンのラケットで親バチを叩き落し、巣は撤去しました。
数日は親バチがうろうろしてましたが、やがていなくなりました。
#スズメバチの大きな巣なら、恐くてこんなことはできません。

ちょこっと調べたのですが、こんなのありました。

スズメバチの駆除&観察記録
http://www.ne.jp/asahi/love/tks/kuden/hachi/suzume.html

スズメバチほいほい
http://www1.plala.or.jp/trmatsui/wasp.htm

この、「スズメバチほいほい」はえぐいです。

ち母さんからのコメント(2000年07月23日 23時09分33秒)
           パスワード

TAKEGONさん>人間もサウナ状態で駆除しなきゃいけないのね。じゃあ、最近ぷよぷよになってきた旦那だな?
エスさん>そうなんですか?2度目からは注意ですね。メモメモ
サーパンスさん>貴重な情報ありがとうございます。さっそく見に行ってきました。ほいほいは本当にえぐかった!
軒下で今半径20センチくらいの巣です。スズメバチかどうかは解りかねてます。
とりあえず、役所に連絡かな?これから夏休みで子供もゴロゴロしてるのに蜂にまでゴロゴロされたら母は、倒れてしまいそうです。

samさんからのコメント(2000年07月24日 18時21分03秒)
           パスワード

ども、samです。
仕事柄、蜂の巣には、よく遭遇しますね。
アシナガバチだろうがスズメバチだろうが、お構いなく(デカイのはさすがに無理)退治するので「ハニーハンター」と呼ばれ、重宝されてます(笑)
今まで使った、蜂退治道具は、「スプレーのり」です。
「スプレーのり」っといっても、Yシャツにつけるやつじゃなくって、モルタル面などガムテープがつきにくい所へ、シュッと一吹きすれば、アラ不思議。ちゃんと、ついてしまうじゃないですか。っていう代物です。
これを蜂に向けて吹くと、羽がくっついて、飛べなくなるんですねぇ。
殺虫剤だと、復活してくる事が多いので、なるべく、こっちを使うようにしてます。
因みに、入手方法ですが・・・・知りません(^^:材料屋さんが持ってくるもんで・・・
ホームセンターに売ってるかなぁ?・・・
はい。タメにならない情報でしたね(滝汗)

samさんからのコメント(2000年07月24日 23時11分43秒)
           パスワード

補足です。
「スプレーのり」は「テーププライマー」ともいいます。

蜂退治の現場を見た時がありますが、その時、作業員は白い作業服(合羽みたいなツナギみたいな物)を着ていました。
黒いものに蜂は寄って来るらしいです。
以上!

ち母さんからのコメント(2000年07月24日 23時17分38秒)
           パスワード

Samさん、貴重な情報ありがとうございました。メモメモ…
そうですかあ、黒いものはダメなのね。白いものかあ〜。やっぱつなぎかな?
とりあえず、後遺症もなく(ただ本人には相当トラウマになったらしい…)今日は、幼稚園のお泊り会にでかけました。よかった。みなさん、ありがとう…

Keiさんからのコメント(2000年07月25日 02時43分07秒)
           パスワード

私の知り合いの家の軒下のスズメバチ退治編。

やはり、どこに相談したものかと悩んだ末にとりあえず交番に相談したそうです。
おまわりさんもさて???と悩んだものの、たまたま蜂の巣駆除歴をお持ちの
お巡りさんがいらっしゃって、

まず蜂の巣の周囲を注意深くビニールで覆ってしっかりとテープでとめたのち、
ビニール内に殺虫剤を噴霧してやっつけたとか。。。
隙間なく覆うのがポイントらしい。でないともがき苦しむ蜂達が暴走するんでしょうね。

といったわけで、やはり素人が手を出すのは”禁”でしょうね。
ところで、”な”君の調子はいかが?
辛そうだったらお医者にいったほうがよいよ。

ち母さんからのコメント(2000年07月25日 03時10分15秒)
           パスワード

役所に相談したら?と前述の書きこみにあったので、早速上越市役所に電話をしました…
個々に業者へどうぞ!昔はやってたんですけどねぇ〜って!おーいそんなのでいいのか上越市役所!
某業者に電話で確認した所、費用が3〜4万との事!げっ!そんな蜂退治に…
未だに困っております…
Keiさん、ありがとう。幼稚園のお泊り会にいきました。ちょっとトラウマになってきてるので、心配だけど…
腫れもあまりないし、大丈夫だと思います。ありがとう

まみママさんからのコメント(2000年07月26日 12時45分04秒)
           パスワード

うちの実家の屋根裏に 大きな大きな蜂の巣がありました(笑)
どうも スズメバチが家の中にいるなぁ〜って思ってたのよ
洗濯物をたたんでるとくっついてたりね・・・

それでね うちの父ちゃんが屋根裏を見たら あったあった!!
でっかーーーい巣。
どうしようか悩んだようだけど しばらくしたら 駆除したようです
方法はわかりませんが 家に帰ったら 袋に入った巣がありました(笑)

危ないよね〜 蜂の巣ってさ。

みよしのあんこさんからのコメント(2000年07月27日 07時57分46秒)
           パスワード

おはよー
えぇっ?!お役所さん対応してくれないの??

いまのところ、蜂の悩みはありませんが
いくつか、刺されたみたいな赤いはれがありますねぇ(爆)

ホワイトぺーさんからのコメント(2000年07月27日 13時55分31秒)
           パスワード

今日気がつきました・・・
我家のミツバチが居なくなってる・・・どこへ行ったのか?
家の一番角っこの床下に、何時もぶんぶんと飛び回っていたのに、
我家の柚子の実は彼らのお陰で実ってました。
何処へ行ったのオー?!
刺されるのは困るけど、出て行かれたのも困るうー・・・



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.10