小川もこの伝言板一覧に戻る
投稿番号:50887 投稿日:2000年07月20日 00時27分48秒  パスワード
お名前:でこっぱちっ
 

どうして・・・

キーワード:お見合い

地域:中国


昨日お見合いをしました。
どうして近所の人は結婚しないとうるさいまでに言うんだろう・・・・
たまたま私に合った人に出会わないだけなのに・・・・
初めから断わってるのに・・・・どうして会わないといけないんだろう・・・・
と、ちょっと疑問です。


ホワイトぺー。さんからのコメント(2000年07月20日 13時12分52秒)
           パスワード

>でこっぱちっさんへ

初めまして、ホワイトぺーです。
最初に、貴方のお年はお幾つなのでしょう?
もしも「適齢期」と言われる年齢だったら、しばらくは風当たりが強いと思いますよ。
それらは、これまでの因習ですし、迷惑な社交辞令のひとつです。

私も独身です。しかももう中学生の子供がいてもおかしくない年齢です。
何しろ生まれも育ったのもこの土地で、今現在も暮らしていますから、周りは知っている人ばかり・・・
商売もやってますから、どうしても独り者は目立ってしまう。
よく知ってる人達だけに、色々気配りして下さるし、守っても下さいます。
けれどその分、ズカズカと内側にも入り込んでくる迷惑な人もいます。

私も20代の頃は、嵐のごとく・・・・
「結婚しないの?」「この人どうお?会ってみない?!」
「早く親孝行しなくちゃ!」「何を選り好みしてるの!」
ああああーーーーもう、うるさーーーーい!!・・・
心のなかで何度叫んだ事か・・・・・・

ただ私も反省しているのですが、とにかく、かたくなに自分の意見を押し通すのも、もしかしたら、自分の殻に閉じこもってしまう現象に近い行動かなとも考えられます。
どうでしょう・・・

実は私もつい最近お見合いしました。
全く会うつもりも無かったけれど、薦められて会うだけはと思い会いました。
ほんとに会うだけでした。その後は何もありません。

でこっぱちっさん、貴方の疑問には答えられなかったけれど、この事に対してあまりに頑固にならないで欲しいと思います。
単なるお見合いでも断っても良いし、また会うだけ会っても良いし、そうして色んな人と出会う事は決して悪い事ではないと私も此の頃考える様になりました。
あまり深刻にならないでね。

周南エクスプレス さんからのコメント(2000年07月20日 20時01分05秒)
           パスワード

初めましてかな 周南エクスプレス といいます

私は今39ですが独身(男)です 
でこっぱちっさんは、出会いが無いだけで結婚をされる気は有るみたいですね
メリットとデメリットだけで物を言う気は有りませんが、「結婚」てなぜするのでしょうか
友達もほとんどが結婚しましたがみいーーんな会えば愚痴ばかり言っています(それが幸せなんでしょうが)
独身だった頃は好きな車に金を掛けて(タイヤとか足回りの部品とか)いたのに、結婚したとたんに
動けば良いと云ってセコイ、オートマに買い換えてぶつぶつ云っています
自分の生きてきた証に子供がほしいと言って結婚した知り合いもいます。
いい年をして1人でいると世間体が悪いとか云って一緒になったのもいます
「結婚」ってしないと人から認めてもらえないのでしょうか、教えて下さい。

すみません、人のスレッドで本音を書いてしまいました、結婚の話題が出ると
何の為に「結婚」するのだろうと思っているので。

Keiさんからのコメント(2000年07月20日 21時47分31秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 2000年07月20日 21時52分21秒

Keiさんからのコメント(2000年07月20日 21時50分58秒)
           パスワード

したい人がすればいい!
と思いますよ。
でも、結婚したいかしたくないか自分に問いかけても
答えがでないのよね。

追加)
世間体のためってのも立派な結婚の理由だと思いますよ。
人それぞれですよ、結婚の理由は。

虫歯の猿さんからのコメント(2000年07月20日 23時18分36秒)
           パスワード

でこっぱちさん、はじめまして。
私の兄も、独身です。私も、前に何度か兄に、結婚のことで、話をしたり、独身者のパーティーの広告を
見せたりしました。それは、世間体もあったし、両親の事も心配してのことでした・・
でも、兄に、じぶんのことは、ほっといてほしい。と、言われて
気がつきました。兄の人生なんだから、私がいろいろ言うのは、やめようって。
そう思ったら、いままで心配してた自分が、ばかみたいに思えてきました。
でこっぱちっさん、さだまさしさんの、主人公って歌知っていますか?
自分の人生の中では、自分が主人公です!がんばってくださいね。

がびさんからのコメント(2000年07月21日 00時55分33秒)
           パスワード

私も独身です。「どうして結婚しないの??」は「どうして結婚できないの??」ってせめられているようでつらいです。
結婚しない大義名分が・・・ないです。独身も不幸でないけれど不便だわとか思います。
こと結婚に関してはどうして因習からぬけだしてくれないんだろう・・・。
その話が出るたびにつらく、会社が終わっても、約束がなくっても2時間くらい時間潰してから家に帰っています。
考えたってしかたないじゃんかよぅ。ひとにはそれぞれ事情っちゅうものがあるじゃんかよぅ(;_;)ウルウル
お互い世の風当たりを真っ正面からうけつつ・・・・・つよくたくましくいきていこうじゃありませんか!!

チビッチョさんさんからのコメント(2000年07月21日 01時12分25秒)
           パスワード

 ドウモ、でこっぱちっしゃん。。。
はじめましてチビッチョです。
出会い方っていろいろありますよねー!!
気が向かないお見合いであった人が実は旦那になるなんて?! ネッ!! ありでしょー。
そうそう、“これも一つの出合い方なんだ”って割り切ってしまいましょ。

 自分にあった人に出会う > 大賛成です。

近所のバーサマ方は親切心なんだか、好奇心なんだか、
おせっかいやきなんだか、分からないけど とにかくウルサイ...です。
漢字で書くとその通り!!“五月の蠅”のごとく。ふう・・・
 (自分も結婚したスグ後は『赤ちゃんは?赤ちゃんは?』でした)
でも、これは聞き流すのが一番だと思いますよぉ。
近所の人はうるさいもんだと思って。

要は本人の意志ですね、結婚するもしないも...
あせって考えなくてもいいと思いますよっ!!

にゃん太マグロさんからのコメント(2000年07月21日 18時14分16秒)
           パスワード

結婚って、大変ですよね、、。
本人同士は、家と家の結婚ってつもりはとーてー無いんだけど、ふと気がつけば、
何をするにも、「家」というものが、ついて回る。

う〜〜ん、、いかんな、ど〜も、話がクラいぞ、、。

でも、どんな出会いだって、出会いは出会いだと思うよ。

人生、出会える人って、ほんの一握りと考えたら、いろんな人に会って、いろんな考え方にふれてみると

なにか、目からウロコ的な出来事が起こりうるかもしれない。

それは、よくもわるくも、自分の財産になる。

なんでもやってみてから、後悔したほうが、得るものはおっきぃような気がするけどな。

って、これ、実は今、自分に言い聞かせてるのさー♪

あー、人生いろいろあるやねー、、ホント。

でも、この「もこ伝」知ることができて、ほんとに、いろんな人の、いろ〜んな考え方を

知ることができて、うれしいですよ〜〜! 

ほんと、もこさんに感謝です。

無理せず、マイペースで、がんばろっ!

ハッシーさんからのコメント(2000年07月21日 23時24分46秒)
           パスワード

 僕も最近親戚から「結婚せんのか?」と言われるようになりました。

 結婚自体はしたいと思うし、子供も欲しいと思う。(子供好きなので)

 でも、今するのは嫌。27歳は結婚してもおかしくない歳だと思うけど、自分的にはまだまだそんな余裕は持てない。結婚は32歳ぐらいでいいや、と思ってます。

 明日は大学院時代の同級生の結婚式。彼は32歳。いろいろと、面白い話(苦労話も含めて)聴かせてくれそうです。もちろん、結婚の準備について。

 とりあえず、自分が納得できない結婚は相手にも失礼だと思うから、じっくりいったほうがいいと思います。

ふぐ娘さんからのコメント(2000年07月22日 01時23分45秒)
           パスワード

「結婚」って、社会通念ですよね。男性も「結婚して一人前」って言う奴です。結婚式は、男女の「社会的信用度」の査定ですかね?。ただ、結婚の意味の中には、多分 「子孫」を残すタイムリミットも導入している意味も有る気配はしますね、男はタイムリミットは無いし、女は「出産」 「子育て」に対する膨大なエネルギーを必要として居る見たいだし、要は「子孫繁栄」と言う役を「世間様は」うるさく言うのだと、近ごろ思い始めましたね・・・。それと、昔は男性に付属して生計を立てていた「名残」見たいな所があるんでしょうね・・

な〜さんからのコメント(2000年07月24日 08時19分59秒)
           パスワード

な〜 です

一度
けらえいこ さんの
「セキララ結婚生活」を読んでみたら結婚生活がわかるかも知れません

うちは夫婦で大爆笑しながら読みました



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.10