小川もこの伝言板一覧に戻る
投稿番号:50886 投稿日:2000年07月20日 00時11分39秒  パスワード
お名前:のいづ
 

カウントダウン番外編「放送禁止ソング」

キーワード:あったら怖い? NHKアナウンス部編集 「放送禁止用語辞典」

地域:関東


 今週発売の某週刊誌に「放送禁止歌リスト」が掲載されたみたいですが、
ヒルアヴェが放送されない今週はカウントダウン番外編ということで、
「あなたが好きな放送禁止ソング」の書き込みの方をよろしく!

 できれば、もこさん夏休みの時の代理DJの時に、正式な形で番組で
『フルコーラスで曲をかける』形でやってもらえたらなあ〜??
(一回限りでクビが飛ぶ代理DJはともかくも、妻子の生活が懸る
ディレクターはOKしないか???)


Bぱらそるさんからのコメント(2000年07月20日 06時01分52秒)
           パスワード

 「金太の大冒険/ツボイノリオ」

 いちおう本当は解禁になってるけど、これをオンエアする度胸はなかなかないでしょう。
 解禁後にオンエアされたのって「山下達郎のサンデーソングブック」だけだったような・・・
 もしもほかにかけるような番組があるとしたら、なつかしい「DJ赤坂のミリオンナイツ」くらいかな

長野市のテニスボーイさんからのコメント(2000年07月20日 15時06分20秒)
           パスワード

なぎらけんいち
「悲惨な戦い」です。
子供の頃、鶴光のオールナイトニッポンで聴いたような気がします。

島根のグッチさんからのコメント(2000年07月20日 15時21分27秒)
           パスワード

はしだのりひことシューベルツ(だったけかな?)の
「イムジン河」も昔は放送禁止だった曲のはずです。
コテコテの反戦歌ですが・・・
私自身はあのメロディが好きだったんだけどな〜

虫歯の猿さんからのコメント(2000年07月20日 22時08分30秒)
           パスワード

なぎらけんいちの、悲惨な戦いです。長野のテニスボーイさん、私は三つ年上の兄が、レコードを買って
きて、じっと聞いてたので、いつのまにか私も、覚えてしまいました。
あと、もうひとつあるんだけど・・・よく覚えてないんですが・・・
たしか、ダーク・ダックスか、デューク・エイセスが,歌ってた・・・雪に名前を書いたっけ・おおちんちん
あのちんooよー、どこいったー・・・・・って歌、昔ありましたよね?

rockyさんからのコメント(2000年07月20日 22時42分09秒)
           パスワード

確かに「悲惨な戦い」は放送禁止歌でTVでは流れた事無いですが、ラジオで聞いたような気はします。
なぎらさんのテープやレコードは買った覚えがないのに、最初から最後まで歌えましたから、きっとラジオで流れたものをテープに録音して覚えたのでしょうね。

島根のぐっちさんの書いておられた「イムジン河」ってフォーフ・クルセイダースの歌っていた「リムジン江」ではないかと思います。
朝鮮半島が舞台の歌で、北と南に分断された事によるさみしい出来事を歌ったものですね。

原平太。さんからのコメント(2000年07月20日 23時33分08秒)
           パスワード

「金太の大冒険」byツボイノリオ・・・うちの音楽隊の隊長が何故か好んで歌うのよね〜。拙者もたま〜に歌うこともあるけれど・・・
拙者はですね、まっさんの「印象派」というアルバムの「聖野菜祭(セント・ヴェジタブル・デイ)」という曲です。
この曲、ふつーに聞いていれば「な〜んだ。たいしたことないじゃん」と思います。が、いきなり
「番組の途中ですが・・・」と、どこかで聞いたような声で臨時ニュースが入るんです。
さすがに(特にラジオなんかで)「番組の途中ですが・・・」なんて入れば今のご時世、ちこ〜っと(死語、爆)ビビるはずです。(そうでなくとも勘違いする人がいるでしょう)
「どこかで聞いたような声」えー、このお方は当時文化放送の名(迷?)ディレクターでいらっしゃいました、田中秋夫さんでいらっしゃいます。あの名(?)曲「朝刊」のオープニングで交通情報の声の方、といえばわかるかな?
そういえば「セイヤング」で「期間限定!対受験生放送禁止曲集」なんてのもやってたなあ。

もしもしさんからのコメント(2000年07月21日 00時05分20秒)
           パスワード

昨年解散した聖飢魔Uの「JACK THE RIPPER」に1票。実際に放送禁止か
どうかは分かりませんが、サビで「叫べ!呪え!吠えろ!怒れ!殺せ!!」
と歌うのは、公共の電波的にどーかとおもいます。

なお、うっかりカラオケでこの曲を歌っちまった日にゃー、次の曲には
海援隊の「人として」を罪ほろぼしに選曲する今日、この頃です。

onionさんからのコメント(2000年07月21日 00時47分21秒)
           パスワード

放送禁止かどうかわかりませんが、泉谷しげるの「黒い鞄」。
短い曲ですけど、強烈な体制批判がスゲーと思う。

がびさんからのコメント(2000年07月21日 01時04分07秒)
           パスワード

岸本ヨウコの「オ・チ・ル〜〜」ってやつ!!

みよしのあんこさんからのコメント(2000年07月21日 09時30分34秒)
           パスワード

おはよー

ぱらそるしゃんへ
>いちおう本当は解禁になってるけど、これをオンエアする度胸はなかなかないでしょう。

↑すいません・・FMとやまの自社番組にて・・時々(?)「金太の大冒険」を聞いてました(^-^;;

はーとさんからのコメント(2000年07月21日 14時00分31秒)
           パスワード

 熱心なファンではなかったので、ちとはっきりしませんが、たしか「頭脳警察」の中に
あったような記憶が…。
 それとも、レコードジャケットのほうが問題だったのかな。

 放送禁止ではないけれど、発売禁止ということでいえば、清志郎さんが2枚(そのうち1
枚は最近ですが)そういうのを持っておられますね。
 その当時契約していたレコード会社からは発売できなかったので、インディーズとして
発売されましたっけ。

 イムジン河は「フォーク・クルセダーズ」ですね。このアルバムは東芝EMIが権利を
持っているのですが、イムジン河がはいっているためにインディーズではつばいされたこ
とがありました。
 現在では、たしか東芝EMIレーベルで発売されていると…。

あだちゃ@山形さんからのコメント(2000年07月21日 19時08分26秒)
           パスワード

チユ〜リップの「たえちゃん」
博多地方の春歌を元にした哲学ソングは強烈です。
危うく発売禁止されそうになり、問題の部分に雑音をかぶせて発売したと言う曰く付きの曲です。

あと、さだまっさんの「聖野菜祭」
まっさんにも、放送禁止歌があったなんて・・・。http://www.sada.co.jp/songwww/text/song080.htm
でも、この歌詞ではなぜ放送禁止かわかりませんねぇ。
薀蓄を語りたい方、ドウゾ。(前にもネタになったっけ?)

Jr.さんからのコメント(2000年07月21日 20時00分26秒)
           パスワード

放送禁止になっているかどうかは分かりませんが、なってるだろうなぁ、という歌です。今までで一番派手に吹き出した歌、いんぐりもんぐりの「インスタント・ウーマン」です。アルバムの中の局ですが・・・まあ、どこの放送局でもかける勇気は無いような気がします・・・ (−−)

rockyさんからのコメント(2000年07月21日 21時34分17秒)
           パスワード

泉谷さんの「黒い鞄」は、放送禁止でも発売禁止でもありません。強いて言うなら「長い曲」なので流れないだけなのでしょうね!(笑)

私も「イムジン河」だと記憶していたのですが、フォークルの歌詞本を見ますと「リムジン江」になってますが、本当の所は何なんでしょう??実はミスプリだったりして(爆)

島根のグッチさんからのコメント(2000年07月21日 23時20分03秒)
           パスワード

rockyさんご指摘ありがとうございますm(_ _)m
確かにフォーク・クルセイダースでした。
しかし、曲名は「イムジン河」に間違いないと思います。
朝鮮半島を二つに分けた悲哀を歌った曲です。
やっぱり今聞いても悲しく、心にしみる曲です。

島根のグッチさんからのコメント(2000年07月21日 23時33分01秒)
           パスワード

追加です
確かに「リムジン江」と書いてあるものもあるようです。
憶測ですが・・・
「リムジン」というのはハングル語の発音かもしれません、
「江」というのは中国大陸では大きな川は「江」という文字を使いますから、
「揚子江」「長江」というように・・その関係かもしれません。
ですから、どちらも正しいのかも・・(^_^;)

ちからさんからのコメント(2000年07月22日 07時31分57秒)
           パスワード

虫歯の猿さん
>あのちんooよー、どこいったー
ハニーナイツだったと思います。
ところで、「イムジン河」放送禁止に当てつけでメロディを逆にしたのが、「悲しくてやりきれない」だそうですが、
ほんとに、そうなるのですか。

TAKEGONさんからのコメント(2000年07月22日 12時09分24秒)
           パスワード

>某週刊誌
新潟は土曜日発売です。さっき買い物のついでに買ってきました。

●おまわりさんに捧げる歌 に一票。
私の持っているライブ版ですと、
「この歌は あまりにもお巡りさんがかわいそうじゃないか、、ということで放送禁止になった」とか言ってた気がします。
「くそくらえ節」は一覧表に載ってますね。
これは、一番最後に登場する人物に問題有りってことだと推測してます。
この2曲が「放送されない」のは わかるなぁ、、そりゃねぇぇ 面倒の種だもんね。

ただ、「手紙」と「チューリップのアップリケ」が放送されなかった曲だっていうのは、、少し驚いてます。


それにしても、
●極付けお万の方
byつボイノリオ 、、、、聞いてみたい。
つボイノリオのベスト版っつーのは購入できないもんじゃろか?

あ゛ぁぁぁぁ〜聞きたいぃぃぃぃ♪♪♪♪♪

原平太。さんからのコメント(2000年07月22日 20時46分09秒)
           パスワード

あだちゃさんへ
「聖野菜祭」この曲途中でフェードアウトすれば問題ないんですけどね、うっかり最後までかけてしまったらサ〜大変!
いきなり曲が止まって「番組の途中ですが・・・」って始まっちゃうんですよ。ねっ、やばいでしょ。
歌詞だけじゃわからないおもしろさ。まっさんとスタッフたちのお茶目さがよぉ〜っくでてます。
この曲をかけた直後、放送局に問い合わせの電話があったとかなかったとか・・・

虫歯の猿さんからのコメント(2000年07月22日 23時30分50秒)
           パスワード

ちからさんへ
ハニーナイツでしたか。どうもありがとう。
ところで、あの歌の曲名は、やはり、あのまんまなんですか?
のどかで、どことなく郷愁を感じていい歌でした・・・・
もう一度、聴いてみたいなあ。

ちからさんからのコメント(2000年07月23日 07時19分32秒)
           パスワード

曲名は、おー○ん○ん
もちろん本当は伏せ字ではありません。
カタカナが混ざってたか、全部カタカナだったか、「おー」でなく「おお」だったか、
「・」がはいってたか までは覚えてません。おもしろい歌でしたね。
ついでに、私の好きな放送禁止歌は、網走番外地です。

更埴市の堀部さんからのコメント(2000年07月23日 10時47分38秒)
           パスワード

放送錦糸・・・いやいや、「放送禁止」
ともかくこのシンガーにこういう類のやつを仕込ませりゃあ
右にでるモノはいないのではないかというのが

泉谷しげる の 「お脳」という曲です。

なんと言いましょうか・・・・とにかく機会があったら聴いてみてみて下さい。

ひぇ〜〜〜、きゃ〜〜〜、ん?、ええッ!?あらら・・・(そこまでするか?)

(・◇、・)
 



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.10