小川もこの伝言板一覧に戻る
投稿番号:50787 投稿日:2000年07月17日 00時11分18秒  パスワード
お名前:sam
 

緊張感の欠如

キーワード:明日は我が身

地域:北陸


昨日、飲み過ぎて、久々に道路っぱたで、寝てしまいました(^^;)姉にお迎えを頼んだ後だったから、良かったけど・・・
今考えると、それって、かなり危ないですよねぇ。お金盗られたり、最悪、命取られても、文句は言えないですからねぇ。
飲みに行って、財布をバックの中に入れっぱなしで、トイレに立ち、戻ったら財布が無かった、何て話も良く聞きます。
「日本は治安が良い国」というのは、すでに幻想で、実際、物騒な話も増えてます。
田舎だからといって、油断してはなりません。最近では、子供が一人で居る家を狙って、うちに無理やり上がりこもうとする輩も居るようですから(回覧番で見た)
「子供が一人の時どうするか?」「自分が一人の時どうするか?」「襲われたら、どうするか?」といった、家庭レベルでの危機管理が必要となってきているのかもしれません。

今まで、ぬるま湯に漬かってた日本人。これからは、もっと、緊張感を持って行動すべきですね。自分も含めて。


ミーさんからのコメント(2000年07月18日 16時00分25秒)
           パスワード

あらら・・・やってますねぇ〜^_^;
確かに怖い事件が多いですね。私は結構無防備な方かもしれないんで
もう少し、危機感を持たないといけないかも・・・
田舎だから大丈夫・・・では通用しない世の中になってきてますね。
う〜〜ん怖いなぁ・・・

PYONさんからのコメント(2000年07月18日 22時50分31秒)
           パスワード

いや〜日本でよかったですね〜他の国ではこうはいかない(汗)。
うむー確かに無防備過ぎですよ、私は昔武道やっていたし、元々ミリタリーとか好きなんで銃やらナイフやら色々よけいな知識があるのですが、よけいに日本人の無防備加減が恐ろしく感じます(^_^;
例のバスジャックにしても、海外だと大抵の国は兵役があったりして、男性は殆どが銃器の扱いや格闘を経験済みですからもっと早くに取り押さえられていただろうと思ったり。ま、だから兵役を課せとはいいませんが…。
電車なんか乗っているとき、一応乗ってくる乗客の顔や雰囲気はチェックするとか、ホテル泊まる時は非常口や脱出ルートをチェックするとか、果ては宅配便が届いた時は開ける前にまず送り主に御礼の電話をして確認するとか…もうちょっと周りに気を配ってくれ…とは思いますねぇ。



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.10