小川もこの伝言板一覧に戻る
投稿番号:50767 投稿日:2000年07月15日 22時38分38秒  パスワード
お名前:さる2号
 

エアコン商談の前に。

キーワード:エアコン 商談

地域:東北


エアコンの季節ですよ。みなさん(笑)
という訳で、エアコンの商談をされる前に、
まず設置してもらう予定の家の様子を、よく確認しておきましょう。

●何アンペアの契約をしているか。
 漏電ブレーカーのアンペアを確認しておきましょう。
 6〜8畳程度なら100V・20〜30A程度でOKですが、
 14畳レベルのエアコンの場合、単層200V仕様のものがあります。
 これを設置する場合は、当然、電源が200Vである必要があります。
 契約アンペア数が40A・50Aの場合は、200Vへの組み替え工事は
 割と安くできる場合がほとんどですので、係員に聞いてみてください。

●エアコン専用のコンセントは、あるか。
 10畳レベルあるいはそれ以上のものをつける場合は、
 エアコン専用回路(20A)のコンセントが必須です。
 (一般のコンセントは15Aなのです)
 換気扇用のコンセントだと、8畳レベルまでのものしか付けられません。
 どうしても10畳(以上)用、となれば、専用回路増設工事が必要になります。

●コンセントの形状はどうなっているか。
 普通のコンセントは、「┃┃」型ですよね。平行の縦型2本。
 ところが、エアコン専用コンセントは、違う場合があります。
 エアコン専用でありながらも「┃┃」という事もあれば、
 「┃┣」とか、「 ̄∩ ̄」こんなのまであります。
 よくチェックしてください。
 コンセントの形状が違ってても、交換できますのでご安心を。

●配管用の穴を開けることは可能か。
 持ち家で、穴を開けてOKの場合は、壁の種類を覚えててください。
 (木造モルタル・土壁・石膏ボード・コンクリートなど。)
 #コンクリート穴開けは、別途見積もりが必要。
 貸家など、勝手に穴を開けてはいけない場合も多々あります。
 アパートなどの場合は、エアコン付けて良いか、
 まずはじめにオーナーに相談してください。
 穴を開けることができない場合は、窓パネルという部材を使い、
 壁に穴を開ける事無く、配管を通すこともできます。
 ただし、窓は半開きになります。(専用の鍵はあります)

●室内機、室外機を置く場所は、どこか。
 通常は、内機と外機を、同じ階に設置するといった工事になります。
 外機を、同じ階の地面、もしくは同じ階のベランダに置くのなら、
 そう問題は無いのですが、屋根に置く場合は、屋根置き台が別途必要に
 なりますので、工事代が高くなります。
 配管の長さは、4m以内がベストです。短いほど冷暖房の効率が良くなります。

◆現場にて追加工事が必要になる場合も多々あります。
 このときは、工事の係員に直接支払いするといった形になります。ご注意。

◆エアコン買い換えの場合で、使っていたエアコンの外し料金がかかるから、
 といって、自分で外す時は要注意。冷媒を外機へ戻す作業が必要なのです!
 それを無視して配管を外しちゃうと、ぶしゅううううううう!!! と、
 冷媒が吹き出しちゃいます。危険ですし、地球環境にも良くありません。
 少しお金を払ってでも、業者に任せた方が良いと思われます。

長くなっちゃいましたが、基本的なことはこれだけです。
以上のことをメモしておいて、相談するときに提出してみましょう。
係員は非常に助かります(笑)
#どのお客様にも、同じ事を訊いているので、なかなか大変なんですよ(^-^;

最後に。
今回は工事料金を書きませんでした。
店によって少々違うはずですので。
「ここの掲示板では、この工事は○○○円だったよ」と言って
口論になってほしくなかったのです(^-^;
それぢゃ(^-^)

#以上の文章には、誤りがあるかも知れません。ご容赦願います。


さる2号さんからのコメント(2000年07月15日 22時43分51秒)
           パスワード

自己レスです。
もう少し早めにスレッド立てておくべきだったかも知れませんね(^^;
すでに契約済ませてる方、申し訳ありませんでしたm(_ _)m

たつまきたっちゃんさんからのコメント(2000年07月16日 18時38分13秒)
           パスワード

ほとんど間違いはありませんよ
実際取り付けのバイトを、していたので
一通り見ました。
一番大変なのは、鉄筋コンクリートの家です。
約取り付け時間に1時間以上かかる時があります。
なかなか穴があかないんですよ
さて、皆さんの快適の為にこれからもがんばろう

設置歴22年キャリアさんからのコメント(2000年07月16日 23時28分12秒)
           パスワード

この時期に大変よろしい、スレッドですね、
それもそうなんですが、

>最後に。
>今回は工事料金を書きませんでした。
>店によって少々違うはずですので。
>「ここの掲示板では、この工事は○○○円だったよ」と言って
>口論になってほしくなかったのです(^-^;

さるちゃん!そこで私は、補足したいことがあります。
ディスカウンターって言うんですか?量販店というのですか?有りますよね、
そんなお店と、地域家電販売店(近所の電気屋さん)とでは、
料金が少し違うと思います。
その違いを補足したいと思います。
たっちゃんが書いていましたが、
>約取り付け時間に1時間以上かかる時があります。
普通の一軒家では、1時間掛かるのは常識です。
専門用語になりますが、真空引きや、パテ埋めやガス漏れチェックなど、
細かいポイントを確実にすると、2時間以上掛かることが有ります。
ですから取り付けの繊細さにより、価格の差が生じることは必ず有ると思います。
それと契約した店員さんと取り付ける人が全然違う、
たとえば、見知らぬ人が自宅に工事にやってくる、何か怖くないですか?
その点、契約した人が直接やってきて工事をして行くと言うのは、
少々高くても安心できませんか?

そんなことも、考慮していただければと思いますが、
いかがな物でしょうか?

さる2号さんからのコメント(2000年07月17日 00時26分43秒)
           パスワード

実は、このスレッドを立てるの、ちょっと勇気が要りました(笑)
家電販売業界に入ってわずか1年半の、ど素人がこのような事を言う訳ですから(^^;
それでも、ちょっとは参考になったのでは、と思っております。

たっちゃん、設置歴22年キャリアさん、コメントありがとうございました。



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.10