小川もこの伝言板一覧に戻る
投稿番号:50708 投稿日:2000年07月13日 14時22分48秒  パスワード
お名前:よし。
 

牛乳

キーワード:雪印 報道

地域:北陸


最近の牛乳の事件はどうなんでしょう?
値崩れが考えられるかもしれないけど、損失を回収しようとして値上げも否めませんよね?
ああいう報道を見ていて一番思うのが記者の人がなんであんなにキレているのかです。
雪印の記者会見の時なぜか怒っている記者の人々。
とうてい正確な報道ができているとは思えません。
笑えたのは雪印の人が「寝てないんですよ」の言葉に対する記者の答え。
「こっちも寝てないんだよ(怒)」
おまえらはテスト中に睡眠時間の短さを自慢する馬鹿学生かっての。。。
こんな先入観や敵対心露わの人たちが正確な事実を伝えられるのか?と疑問を持ってしまいます。
実際今の報道システムは他社との競争意識の為ショーアップされてる感は否めません。

本当のことを知ってる人はほんの一部。伝わる途中で歪められることはある程度仕方のないこと。
すべてを鵜呑みするのは辞めようと思います。

(マスメディアの世界にいる人にこんな事を言うと気を悪くするかもしれませんね。)


あだちゃ@山形さんからのコメント(2000年07月13日 16時27分58秒)
           パスワード

家の母が「コーヒー牛乳の1リッター紙パックが安い」と買ってきてよく飲んでいます。
今回の事件で、安いカラクリがよくわかりました。

牛乳にしろ、こういう加工製品にしろ、ちゃんとした手順で作ると、いったいいくらになるのでしょうか?

ジェイクさんからのコメント(2000年07月13日 16時51分27秒)
           パスワード

先日、あの会社の記者会見の会場で、記者会見が始まっているというのに、リポーターがキャスターの久○と話しているという、私としては、なんなんだ!と思うようなことがありました。
自分の番組だけが面白くなれば、身を裂かれる思いをして会見を開いてる人は関係無いのかと思いました。

マッコウさんからのコメント(2000年07月13日 19時12分15秒)
           パスワード

マスコミ特にテレビというのは、事実をそのまま伝えるというよりは局や番組の意向に沿った形で報道する
という事が多くありますね。その根本は視聴率であったり、企業としての都合があったりするのでしょうけど。
先日の選挙速報の時に日本テレビは開票終盤の各政党の党首を画面に出して1人1人意見を聞くという事をや
っていましたが、共産党党首の番になると司会者が途中で割ってはいるという明らかな意見封じをしていました。
もともとがスポーツ中継の時の偏向放送ぶりが一番激しい局ですからいまさらですが、テレビってのはこんなも
んでしょう。

紫野 美穂さんからのコメント(2000年07月13日 19時19分17秒)
           パスワード

>ああいう報道を見ていて一番思うのが記者の人がなんであんなにキレているのかです。
>雪印の記者会見の時なぜか怒っている記者の人々。

あほだから(笑)
って、こりはよしろうくんの時にも言ったか。
推察するに、奴ら(記者ども)は「消費者の代表」のつもりでいるんです。
消費者に代わって雪印を責めているつもりでいる。
ショーアップ云々よりも、自分が「雪印という悪をこらしめる善」を体現する存在のつもりでいる
大勘違い野郎ってことですね(笑)。この偽善者どもがあ〜
誰もおまいらに寝るななんて頼んでおらんわー
実はよなべしてFINALFANTASY9やってたりして。って、それはわたしですね、すいません(笑)。

ともかく一番賢い報道の仕方は、あえて社名を伏せたもこさんのようなやり方かも。

民放の特にTVのニュース番組は随所に出てくる歪んだ主観が邪魔くさくて
とても観れたもんじゃないですね。
NHKかラジオのスポットニュースが一番手っ取り早くて、わかりやすい。

昨日「大爆笑問題」とゆう番組で、ロシアのニュース番組が紹介されてて、
普通にニュース読んでる横でなんとヌードのお姉ちゃんがうつしだされているという
すっごい内容だったんですけど(笑)、本来の主旨からはなれちゃってるという点では
日本の民放の「ワイドショー文法」に染まり切ったニュース番組も大してかわんないんじゃ
ねーでしょーかねえ。

あだちゃ@山形さんからのコメント(2000年07月13日 20時20分16秒)
           パスワード

まぁ、私もそうやってTV嫌いになってみたものの、今度は世間に疎くなってしまいまして、とりあえず国営放送のニュースやその後の「クローズアップなんたら」くらいは見ています。

国営でも公正とは言いがたいですね。民放に比べればマシ程度で。
ただ、私の文のように、材料をただ揃えたり、考えをメモしているような報道では、「何が言いたいの?」になってしまいます。
その点では、誘導的であるとは言え「わかりやすさ」は必要なのではないでしょうか?

すべての国民が、TVから流れてくる「材料」を見て、それを自分で組み立てられるようになれば、変わるとは思いますけど。

ま、そうなれば、得られる情報や、たまた見た情報の断片によって、考えが偏るような弊害はあると思いますけど。

その点、ネットのニュースはそこから1歩進化した形でしょうか?

のいづさんからのコメント(2000年07月13日 21時43分13秒)
           パスワード

 一般的なマスコミ報道に問題が多いのはさておくとしても、雪印事件に関しては、食中毒発生の事実もさることながら、社長以下幹部の対応は「以前どっかの企業や行政機関でも見たことあったなあ〜?」で、あまりにお粗末すぎたのひとことですな。

 単に「一万五千人の食中毒患者」といっても、中には「血を吐くまで苦しんだ」人や「10ヶ月の乳幼児が入院した」なんて事例もあったそうで、雪印社長や幹部が、そういった被害者の痛みにあまりに不感症ともいえる発言を繰り返したのでは、私が記者だった場合でも当然怒りたくなるわな、、、

 また、大阪市やマスコミの厳しい追及がなければ、おそらく、雪印は製造ラインの小手先の手直しで「お茶を濁す」ならぬ「加工乳を濁す」処置をしようとしていた節も見受けられ、そうなっていたら、また同種の事件の再発も繰り返されいたでしょう?

 遅すぎた処置ではありますが、雪印を全製品の一時生産停止と第三者機関の立会いによる製造ラインの点検にまで追い込んだことに対するマスコミの役割はある程度評価されてしかるべきものと思います。

ヒデミックス☆さんからのコメント(2000年07月13日 23時01分32秒)
           パスワード

 今ニュースで知りましたが、雪印のスポーツ部(スキー・アイスホッケー)が9月まで活動を休止するとのこと。雪印といえばジャンプの原田雅彦選手が所属している名門です。
 自粛ということでの休部らしいが、非常に残念です。たとえ同じ雪印の社員といっても、あんな横柄な会見をする役員と一緒にするのは可哀相です。
 今日の昼アベでもこさんも言ってましたが、こんな時期だからこそ信頼を回復するためにもこういった活動は続けていくべきだと思います。
 なんか「出る杭は打たれる」みたいで嫌ですね。

のいづさんからのコメント(2000年07月14日 13時42分07秒)
           パスワード

 地元密着主義で企業名が表に出ないJリーグのサッカーチームなら、親会社の不祥事でもチームの活動を続けることに異論はないと思います。

 しかしながら、雪印から給料をもらって雪印の広告宣伝も兼ねて活動しているスポーツ部なら、他の一般従業員が大変な思いをしている状況下では、スキー・アイスホッケーのスポーツ活動というわけにもいかないでしょう?

 アホな幹部や経営陣のとばっちりを受けた形の原田選手にとって気の毒な面はありますが、雪印の職員として他の従業員や被害者の痛みをわかち合うということで、今回のスポーツ活動自粛はやむを得ないものと私は思います。

 もっとも、今回の雪印の不祥事があったところで、原田選手が日本ジャンプ界の宝であることにいささかも変わりはないわけですから、復帰後は今まで以上の温かい目で日本ジャンプ陣を応援しましょうや。

とれびあん@うちの電気釜に比べたら・・・さんからのコメント(2000年07月15日 09時02分48秒)
           パスワード

「この」事件以来 食品業界が 妙に過敏になってきましたね。
そろそろ「牛乳が飲みてぇ〜」なんて唄いだす人が出てきてもいいころですね。
こんなとき 故小渕首相だったら パフォーマンスしてくれていたかも・・・。
 今後はいろんな食品の原料や製造工程が話題になりそうですね。

りゅうさんからのコメント(2000年07月21日 12時10分44秒)
           パスワード

私の友人、雪印乳業ではなく、雪印食品関係(ハムやソーセージパックの裏の印刷物関係)の仕事をしておりますが、やはり売上が落ち込んで仕事が減っているそうです。売れないから在庫も減らないそうです。勿論印刷物の…。
彼の涙ぐましい努力、スーパーで生ハムを買っては、「雪印売れないからおれ買っていくよ!」と大きな声で言ってくるそうです。
ちなみに彼、生ハムはあまり好きではないそうで、我々友人が訪ねてゆくと「雪印だけど食べてくれよ」って進めます。我々も彼に協力して一生懸命食べています。
こんなささいなことで売上のびるのかなーって思いつつ。



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.10